☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
主婦の環境って
2010年09月30日 (木) | 編集 |
職場の事務さんが10月末で突然退職をしたいと表明されて、ちょっと混乱をしているクリニック。
8年勤続していて、家庭の事情でやむなくの退職。

彼女と話して、主婦は自分の思いだけで、仕事が続けられないのだと痛感しました。
医院の特性上、ご近所の方を雇いたくないという先生の希望で、後続をどう探す?と物議を交わしている状況。
これから、インフルエンザの予防接種や、罹患者等で繁忙期を迎えそうなので、医療事務の知識のある方を希望だと、やはり求人広告をした方が、早く決まりそうなのですが・・・。

掛け持ちの勤務の時もあるけど、仕事の出来る環境は、救われている。
改めて、今回は考えさせられました。











幼稚園の運動会は
2010年09月29日 (水) | 編集 |
我が家のお子達は3人同じ幼稚園の卒園児です。
今、私の勤めているクリニックはその斜め向かいにあり、先生はそこの園医です。

この春幼稚園舎が老朽化により、隣町に新しい立派な園舎を建てて、そこにお引越しをしてしまい、さみしくなりました。

でも、先生方や患児も受診に来て下さるので、全く縁は切れていない状態です。

今日受診した年長さんとそのお母様。
「運動会の練習もあって疲れていると思うのですが・・・。」

「10月中旬にあるのですか?」

「そうです。今回は隣の小学校の校庭をお借りしてするそうです。」

(以前、このお母様とは、我が家も3人卒園していますと話した事があるので、何かと幼稚園の事を教えて下さいます)

「年長さんは、パラバルーンやカッコイイダンスをするんだよね?」
と、息子さんに聞いてみると

(南アフリカW杯に挑む日本代表チームの公認応援ソング)
「EXILEの『VICTORY』をやるんだよ」

と、教えてくれました。

なるほど!今年はヒーロー主題歌ではないのですね。

幼稚園の運動会。
懐かしい思い出が沢山あります。

しかし、それを撮った8㍉ビデオもデッキも壊れて、今再生する手段がなく・・・。


今日は高校の体育祭。
去年は2回雨で中止だったので、我が家の末っ子のsyukeも楽しんだのでしょうか。













目指せゴールド
2010年09月28日 (火) | 編集 |
免許を取ってから早26年。
我が家ではパパさんとおねえちゃん、私の更新する年回りが一緒で、お知らせが届いていました。

今回も優良運転者の免許の更新なので、近くの警察署の講習を30分受けて、また免許証を頂きました。

「次もゴールドを目指して頑張って下さい。」
などと、署員さんが言ってましたが、なにやら良い響き。

事故の怖い映像な話を聞いて、また気を引き締めて、運転します。

今まで持ち運びが楽なので『PASUMO』のカードと、免許証を一緒にお財布に入れていましたが、今回はICカードの免許証なので、どうしましょう。
スキミングカードを買うか?他のカード入れを買うか・・・。
お財布はポイントカードなどで太ってしまっています。        

休みが合ったので
2010年09月26日 (日) | 編集 |
anaはバイトでいなかったのですが、パパさんとおねえちゃんも外出する用事もなくて、久しぶりに3人でスポーツクラブに行きました。

先々月、勿体ない事におねえちゃんは一度もそのクラブに行かなくて、同伴者の無料チケットが送られて来たので、syukeを誘って見ると、「行く!」と。

ランニングマシーンの使い方を教えて、横に並んでスタート(その場所しか空いてなかったので)。
歩く歩幅も広いし、走る、走る。
さすが、現役スポーツマンの高校生。

母はその成長を実感しました。

夕食は、ホットプレートで、チヂミとお好み焼き。
おねえちゃんが、iPhoneで検索して、具材を変えてお子達3人で作ってくれてよかったです。
一番のヒットは「キムチ・ニラ・とろけるチーズのチヂミ」

さくさく出来るiPhoneの便利さを改めて実感しました。

秋到来
2010年09月25日 (土) | 編集 |
ちょっと沈没をしていました。

お彼岸でお客さんが来たり、準夜診療所の勤務やミーティングに参加したり、ミニテニスに行ったり。

水曜日は、暑くて34℃位に上昇していたので、冷房のスイッチを入れていましたが、木曜日の冷たい雨のギャップに着いていけません。

空は、眠たくなるとanaの前に来て、じっと見つめるそうです。
「何? お膝に乗りたいの?」
と聞くと、のそ~と乗って、丸まって熟睡してしまうそうで。

暑いと、一人で寝たいからほっといてとの態度で、テーブルの下や、玄関のタイルで寝ていましたが、ちょっと寒いとやはり、人肌が恋しくなるのかな。

爽やかな秋が続きますように。

高校の文化祭
2010年09月19日 (日) | 編集 |
怒涛の文化祭が無事に終わりました!
去年、一年生は合唱祭のみ(彼は試合で公休を取り欠席だったので)私は行かず、全く様子がわからなかったのですが、活気がありました。

さすが、1600人の生徒のいる学校。
混みあっているというか、どこも人だらけ。

本部で、『PTAのバザー&喫茶コーナー』が2階の一番奥にあります♪・・・のチラシを配布をしていた効果もあり、ずーっと私の担当のバザーコーナーは賑わっていました。

やはり、提供品の目当ての方は初日の朝一番にいらっしゃいますね。
10時オープンだったのですが、長蛇の列。
ドーっと品物に群がり、品数を制限した方がよかった?と思う位、売れていました。

やはり、材料費の計算で出した手作り品は(ブリザートフラワー、リボンレイ、エコバックなど)はやはり、売れ行きが悪い・・。

部屋のレイアウトが悪い?と、初日終了後に配置転換。

これが功を制したのか、やはり人の流れは大切と実感した。

一時間毎に交代をして、休み時間はあったけど、ワイワイしゃべったり、合唱祭の日は一年生の母達が聞きに行ったりで、ほぼ動いていた気がします。

最後の一時間は2割引セール。
最後の10分は半額セール。
熱気があったな~。

それでも売れ残ったお品は、台車を使って学校前のリサイクルハウスへ搬入して、査定をして頂いた。
全部片付けて、査定額も決まり、会計が「売り上げ約45万円」
去年より10万円のUP↑
喫茶コーナーの、紙コップを大きめにして去年の単価の100円を150円にしたのが大きかったのと、提供品が増えたお陰だそうで。

その後、駅前の居酒屋さんで打ち上げ。
役員が30人いたけど、ほぼ全員の参加と本部の担当委員さんと学校の文化祭担当の先生も参加されての大宴会。
12時まで飲み放題って、すごい・・。

皆が言っていたのは、今回皆良い人が集まっていたという事。
これがやはり一番ですね。

お名残惜しく?24時に帰宅。
あっという間の文化祭の幕引きでした。


文化祭前日の準備
2010年09月17日 (金) | 編集 |
高校の文化祭の役員の大詰め。
今日は前日準備デー。

バザーの提供品が図書館棟で、会場は校舎の一番奥の2階。
台車が2台しかないので、平の委員達は必死に搬入して、その後教室内でのセッティング。

肉体労働で、もう疲れています。

明日から2日間。
まったく様子が掴めないのですが、とにかく周りの人達と頑張ります。

ラッキーだと思う?
2010年09月14日 (火) | 編集 |
秋物のバックを探しに、銀行の用事も済ませる為に、ちょっと離れた駅まで一人で身軽にショッピング。

お彼岸用の進物のお菓子を買う前に、催事場に行くと、明日からの催しの為か会場の準備で入れず。
デパートの高いバックにひるみ、目の保養をさせて頂き、いつもの慣れた駅のデパートに移動した。

銀行でanaの通帳から、後期の学費を振り込もうとすると
「届出の印鑑が違います」
と、言われてガーーーン。
どうやら家の共通の印鑑ではなく、彼女の印鑑だったようで。
また、出直します・・と銀行を後にした。

デパートでは、机が並んで店員さんが呼び込みをしていた。
デパートとその系列のスーパーマーケットで、
『秋のポイント200点プレゼント!』
をしていた。

4000円以上買って、レシートを見せると200ポンイントを入れてもらえるらしく、スーパーで4000円以上になるように買い物をした後に、先程の特設コーナーに行くと
「デパートでもお買い物をして頂いて、2店舗以上のレシートの合算となります・。」
と、断られた。

ポスターを見ると、そのように書いてある。
もっとちゃんと見ろよ!自分・・。
と、悔いながらデパートで何を買う?
バックは散々探して、これ!と思ったのが無かったし・・・と、考えていると目の前の洋服店に良さそうなバックがあるじゃない!
スーパーの食料品をヨタヨタ下げながら、お店に入ると感じの良い店員さんが説明をしてくれた。

若者のお店だったけど、手ごろな色の良いバックを購入して、再度ポイント配布コーナーに行き、何とか頂いた。

あっさり、ポイントを入れて貰ったらあのお店は素通りしただろうし、ラッキーだったのかな?

終わりよければ・・と、ポジティブに考えましょうか。



忙しい一日
2010年09月11日 (土) | 編集 |
今日は忙しくなるな~と思ったけど、やはり移動時間がネックで・・・。

午前中はクリニックの勤務。

12時10分には終了したので、速攻でsyukeの高校へ車で向かった。
文化祭準備委員会は13時から。
いつもは50分位で到着するけど、土曜日の昼間の渋滞に巻き込まれて1時間15分掛かってしまった。

今日は、バザーの提供品と手作り品の値段付け。
7月下旬に一度付箋で値段を付けていた物に、改めて値段用シールに記入をして張り付けたけど、この膨大な量を全部裁く?とひるんだけど、さすが委員が30人いると何とかなるようで。

その後に用事があるから・・・と、16時半に退室させて頂き、車で一度家に戻ろうと走ったけどまた渋滞。

今夜はミニテニスの当番の日で、同じ班の人に
「あら、また都合が悪いの?」
と、言われのが嫌だったので、何とか18時までに体育館に行かなければならない。

しかし、家に着いたのが17時50分。

anaに夕食の支度を託して、あわてて着替えてミニテニスへと向かった。

余裕を持たなければ、いけない。
今日はギリギリセーフだったけど、やはり事前に交代をするか、考えた方がよかったかなと思う。

早く行った分だけ、沢山打って、終了の21時にはヨロヨロ。

明日の日曜日には寝坊が出来るかなと思ったら、syukeが部活の試合で、有明に行くので5時半に起こして!と。

彼も今週は、朝練で毎朝4時45分起床で、5時半に出掛けていて、毎日遅くまで練習をしていたので、疲れがたまっているよう。

頼られる内は、頑張って協力をしてあげましょう。
(お弁当は暑いし、勘弁してもらいますが)

とろなまドーナツ♪
2010年09月07日 (火) | 編集 |
まだ夏休み中のanaと、吉祥寺までドライブ。
カーナビがあるので、迷わずに我が家からは45分位で到着。
駅周辺のパーキングに停まれず、ちょっと離れた所に駐車をしたので、汗だくで移動しました。

今回のお目当てはとろなまドーナツのお店。
パパさんの妹がTVでの紹介を教えてくれて、東京ではまだ2店舗しないそうで。

やわらかいとろなまドーナツ♪
おねえちゃんは、友達に頂いた事があって
「フォークで食べないととろ~として大変だよ」

でも、お店の場所を知らないらしく、anaと買い物の最後に探してみたけど、地図が読めない女2人。
中々お店に辿りつけず、どうにか見つけた時は感激♪

思ったより小さいドーナッツだったけど、ケーキのようにソフトで美味しかったです。

妹宅にもお届けして、喜ばれて何よりでした。



女子会は楽しいけど
2010年09月04日 (土) | 編集 |
高校の役員全大会が午後の13時半から約1時間。
その後、文化祭準備委員会があり、1ヶ月ぶりに皆と再会しました。

18・19日の文化祭。
PTAコーナーは、なんと教室を3部屋確保出来た!そうで。
喫茶コーナーとバザーコーナーと、荷物置き場兼役員控え室になるとの事。

その後電車移動をして、18時からクリニックの本院と分院の『女子会』のある居酒屋さんへ向かいました。
本調子ではないのか、やはりチャンポンをせずに梅酒を飲んだだけで、気持ち悪くなり、食べられない・・・。
でも、楽しいおしゃべりで最後には、デザートのアイスまで食べられるまで回復して、お店を出ました。

お酒の強い人が羨ましい。
毎晩寝る前に晩酌する?などと、思わず考えてしまいました。

防災の日
2010年09月02日 (木) | 編集 |
思いもよらぬ、食当りで、水曜日は一日調子が悪かったです。
朝食べた、ゆで卵。
(前日にマヨネーズであえて、夕食時にいなかったので、何時間テーブルに置きっぱなしだったかわからず・・。 半熟気味だったのも敗因ですね。 食べた瞬間嫌な味がしたのが、まさか勤務中に吐き気に襲われるとは)
もう、当分ゆで卵は食べません。

昨日から高校は始業式。
今日からお弁当持参の6時間。
7月の試験休みからずっと(部活はありましたが)、長い休みが終わって一安心です。

クリニックでは、小学校の引き取り訓練の為に休みを取ったお母様に連れられて、やって来た
『予防接種』を受けるお子様で、今期一番多い数字がでたそうです。

「折角の平日休みだから」
と、いう声が多かったそうです。

引き取り訓練。
小学校の校庭で、防災頭巾をかぶって出てきて、校長先生の話後に解散・・のパターンが多かったようで。
この猛暑の配慮がないのが不思議。
訓練の一環だから仕方がないのでしょうか。