☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めて
2010年08月29日 (日) | 編集 |
ミニテニスの市の基礎講習会の後に、フリーの混合の部試合(7試合総当たり戦)で、優勝しました(^^)v
ペアの男性が、上手だな!と、尊敬している方で、ラッキーでした!

この大会は、所属のチームの担当だったので、朝8時半に集合して、午後の片付け迄、バタバタ動いて、気も使い、さすがに疲れました。

市大会でしたが、全勝で一ゲームも落とさなかったのは、ペアの方に感謝!です。
今後も精進します。
スポンサーサイト

仕事中でも
2010年08月26日 (木) | 編集 |
準夜診療所の仕事に行って、今の流行は
ポーンと熱が上がる夏風邪。
嘔吐下痢症も流行っています。

今夜の先生は、大きな病院の女医さん。

15年前にsyukeが入院したときにお世話になった先生で(あちらは覚えていない様子)もう、ベテランさんで、診療も丁寧だなと感心をしていました。

ただ、昔からまるで化粧っ気?がない方で、ヨロヨロの白衣も健在(忙しいのよね・・)

ふと、足元を見ると

「素足に健康サンダル。 両足首に500g位の重り」

う~ん、DR.も運動不足のなると言いますからね。
自院でも着用をして働いているのかしら。

とても静かな先生でまだ、打ち解けていないので、伺えないのが残念です。

仕事が終わって、診療所を出る先生に挨拶した時は、もう外されていました。
そうか、電車に乗るからかな。
でも、健康サンダルは履いたままでした。

次の機会に時にもし、足首に重り着けていらしたら、ちょっと話してみようかな。






グッズも買ってくるそうで
2010年08月24日 (火) | 編集 |
「夏休取って、ディズニーランドとシーで遊ぶから!」
と、おねえちゃん。

女友達3人で、『Hヒルトン』に泊まるそうで。

24歳の夏休みだけど、それで良いのかい?

「朝、7時に集合だから、5時40分の電車に乗って・・。」

「早いね。駅までどうやって行くのかしら。」

「いいもん。 始発のバスで行くから。 ・・・・・。 始発のバスが5時42分になっている・・。」

「じゃぁ、優しいお父様にお願いしたら。」

いつも、5時35分起床のパパさん。
20分前位早く起きても、大丈夫でしょう。
(その時間は、母は朝食とお弁当の仕度に追われています)

しかし、感動の従姉妹の結婚式から2日後。

どこかで素敵な出会いがありますように!と、母は密かに思っています。
(職場がおじ様ばかりなので・・・)

空の時間は『10時44分』
2010年08月23日 (月) | 編集 |
美犬空
美犬時計
anaに手伝ってもらい、ようやくBLOGに画像が取り込めました。
やり方を習ったけど、基礎がないので???

毎日空は『午前10時44分』に登場です。

お仲間が増えますように!!!


Nちゃんの結婚式
2010年08月22日 (日) | 編集 |
隣に住んでいた、パパさんのお兄さんの長女(25歳)Nちゃんの結婚式に参列しました。

我が家が引っ越して22年。
おねえちゃんの一歳上。
お兄さんの次女は23歳でおねえちゃんの同級生。

小さい頃からよく3人で仲良く遊んでいました。

今回はおねえちゃんもお呼ばれして、我が家からは3人でお祝いに伺いました。

午前にの横浜の教会で挙行、終了後は大階段で列を作って、参列者がフラワーシャワーをかける中に、新郎・新婦が階段を下って、道行く人からも祝福されていました。

白のウエディングドレス姿が輝いていました。

しかし、痛恨のミスを私がしました・・。
デジカメのバッテリーの入れ忘れ・・。
取れないじゃないっ!!
隣の次女ちゃんがバシバシ撮っていたので、後程見せて頂きましょう。

参列の女性は、親戚の本家の叔母様を除けば、全員は洋装(主役の母親さん方も)だったけど、
外は快晴で暑い!!
黒の上着の男性はふうふうしていた様子。

披露宴会場も、素敵でした。
ここで式を挙げる!と即決したと聞いたのも納得。
お色直しのモスグリーンのドレス姿も可愛かったです。

新郎さんはもうすぐ26歳。
お付き合いが5年と言っていたけど、初々しいカップルでした。

振り返りのVTRで、亡くなったお父さん・お母さんの姿を見た時は涙が出てきてしまいました。

本当に皆、大きくなったね。

従姉妹で一番上の新婦のNちゃん。
これからも、お幸せに!!

まだ、我が家も後に続けないのが残念だけど、皆人生を楽しんで!!

素敵な披露宴も最後にまた、VTRで今日の教会のお式のダイジェストが流れてビックリ!
さすが、ツボを心得ていますね。

また、おめでたい席に参列出来るといいな♪

美犬時計
2010年08月19日 (木) | 編集 |
『きゃどっく』の親分のとろろ君のご家族の人気BLOGに美犬時計の記事が載ってました。


『白柴とうふの厚揚げ劇場』 http://atsuage.jp/で、詳しく載っていたので
ミーハーな空母もすぐに登録をお願いしました。

そして、

<グリニーズ 美犬時計からのお知らせ
このたびは、グリニーズ「美犬時計」へ
写真をご投稿いただきまして、誠にありがとうございました。
お送りいただいた愛犬の写真は、以下の時間用に掲載されました。

10時44分

ぜひお友達や、愛犬仲間のみなさんにもご覧いただいてくださいね。>

のお返事が!!

午前中の10時44分って、その瞬間を見られる時は週に何回あるのかな?


美犬時計のTOPページから、まだ空の時間に飛び方がわからないので写真がUP出来ずすみません。

まだ、募集しているそうです♪

可愛いワンコ達が沢山ですよ、如何ですか。

ブログのブログパーツにも無事に表示されますように。

オープンして初めて行った美容室
2010年08月18日 (水) | 編集 |
いつも行く、大きな美容院から今回は隣の駅に先月オープンした美容院に初めて行ってみました。

予約の電話の感じがあまり良くない男性。
ナヨナヨした印象を持ってしまったけど、まさにその美容師さんが一人のお店でした。

「オープン価格。カラー&カット&ヘッドスパ&フェイスマッサージのコースで6750円」
もうすぐ、結婚式に参列するので普段お店で経験しないフェイスマッサージに興味があったのですが・・・。

30歳前?位の男性美容師さん。
地元民でなく、前の美容室も都会だったそう。

自宅も隣の県から越境で電車で通っているそうで、何かポリシーがあるのかな。

しかし、オープンして3ヶ月位で(チラシやミニコミ紙に広告とクーポンを出しているし)採算を取れる計算をしていると言っていたのを聞いて、そんな甘い物なのかな~と。

褒め上手だし、おだて上手だったので、顧客もつくかもしれない。

一人で全部回して大変でしょうけど、頑張って。

カットも上手だったし、マッサージも気持ちが良かったけど、帰りに紹介カード(持ってきた人は30%引き)だけっだったのは、どうでしょう。

いや、私の住所も電話番号も、下の名前も聞かれなかったので・・・。

リピーターは大切にするのかもしれません。

さて、次回もまたお願いするか思案中ですが、貌の手入れは付け焼刃じゃ駄目ですね。
週末まで、いえずっとですか・・・、若返るよう何とか調べて実行してみます。

お盆の送り火の日
2010年08月15日 (日) | 編集 |
お盆です。
伯母さんと従弟の新盆の為に、義妹夫婦とパパさんと従兄の家にお参りに向った。
この所皆と会うのが、黒の礼服ばかりだったので、今日は何か落ち着いた気がしました。

その後、隣の本家へ移動。
しかし、義妹は兄夫婦を嫌っているので、言動がピリピリしているのがわかり
「叔母ちゃん、棘があったね~。」
と、後でおねえちゃんが言っていました。

来週そこのお宅の長女さんが結婚式で、その話題も。
7月に籍は入れて社宅にお引越しをしてので、式の詳細がわからないと言われ???

何人集まるのかもわからないらしいです。
新婦の母も洋装だそうで、どんな雰囲気になるのか、皆本人達任せだそうで、どうなるかな?

夜は、お盆様をいがらに火を焚いて送り火をして見送りました。
お墓が徒歩5分の所にあるので、無事に辿り着いたでしょう。


空いていました
2010年08月14日 (土) | 編集 |
世間はお盆休みの最中、市内の医療機関も臨時休みが多いので、患者様が多く来院すれるかな?
と、予想を立てて、仕事に入った準夜診療所。

3時間の受付時間で、合計5名でした。

あら????

去年のこの時期は軽く30人を超えていたので、拍子抜けしました。

去年は夏だけど、新型インフルエンザが流行ってたので、忙しかったと思い出しました。

患者様が少ないのは良いことです。
この平穏が続きますように。

売り場で悩んで
2010年08月13日 (金) | 編集 |
一昨日ですが、姪っ子の結婚式が22日に控えていて、夏物のフォーマルがないので、取りあえずデパートにリサーチに行きました。
う~~~ん、近寄る雰囲気ではないというか、お高そう。
店員さんもすかさず声を掛けてくるし、逃げるように退散。

いや、度々使う服なら考えますが、次はどこに来ていく?的な服になりそうなので、考えてしまいます。

レンタルもちと、調べましたが体型も問題?あり、手持ちで黒のロングのプリーツスカートがあるので、上のジャケットかブラウスを購入しようかと思いました。

駅前のO-カドーに行き、フォーマルコーナーに行って、見ているとすかさず年配の店員さんが

「結婚式ですか?」

と、聞いてきたので、説明すると

「叔母の立場ならば、この黒のタイプですね! 私はこれが良いと思います!」

と、黒のラメ入りのジャケット、4万9千円。

素敵だけど、高いっ!!

その値段ならば、上下でも買えるって・・・。

「こちらは如何ですか。これもお勧めです!」

何か威圧感があるのですが・・・。

「(試着したら最後だな)今度家にあるスカートを持ってきて合わせながらにします・・・。」

「あら、そんな。」
名刺を押し付けられたけど退散した。

次の日。
他の店のフォーマルコーナーにスカート持参で向かい、姪っ子の式と伝えると

「夏のお式でしたらこちらやこちらなどお勧めです。」
と、感じの良い店員さん。

試着して、ネックレスなどの合わせ方などアドバイスもしてくれて、昨日行ったお店と同じ系列なのに種類も多い感じ。

「じゃぁ、こちらでお願いします。」
とグーレーのフォーマルブラウスをお願いすると

「お客様。 明日またこちらの店にいらっされますか?」
と、聞いてきたので

「??? 大丈夫ですが?」

「明日からこちらのコーナーが全品2割引になりますので。 こちらはお取り置きしておきますので、またいらしていただければ。」

と、思いもよらない言葉が!

ガソリン代を掛けても、得かな? 明日は午後は休みだし。
さすがに、今日2割引きでお願いします!と言えないので、次の日に出直す事としました。

接客、難しいですね。
でも、ずっと後ろについて回り、圧迫感のある勧め方の人は苦手なので、必要な買い物でも私は引いてしまいます。

お客様の身になって、これは患者様の身になって・・と共通している事も多いので、普段忙しいから・・と
流されないよう考えなければいけませんね。

品切れって凄い
2010年08月13日 (金) | 編集 |
買い物に誘われて、珍しくanaとあちらこちらと回り、財布は軽くなり、体は重くなってしまいました。
こだわりの強い19歳なので、何を言っての無駄。
途中からはお金を渡して、別行動となりました。

バイト先のオーナーが嫌・・と、極力コンビニバイトに入る回数を減らしている彼女。
入っているシフトを、
「稼ぎたい!!」と言っている高校生に譲っているようで、今の所週に1回バイトに行っているので、彼女の稼ぎがあまりないのでは?
辞めようにも、オーナーに嫌味を言われたので、辞められないと。
良い人ばかりが職場にいるわけでないし、根性を鍛えて・・・!と母は密かに思っています。


さて、先日分院のNSに聞いて驚いた話
「プラセンタのアンプルが品切れでずっと入荷待ちなのよ!!」
との由。

<プラセンタとは
胎盤のことをプラセンタといいます。  プラセンタ療法とは、胎盤より抽出された有効成分を内服や注射、または皮膚に塗布していろいろな疾患の治療に使う治療法です。>

アンチエージングがブームなのか、口コミでひろまっているようで、ブームになっているようです。
うっているメンバーは皆、元気になる!とハツラツとしているので、トライをする?と考えますが、
自院のDr.は
「そんなの効果があるの?」
と、乗り気でなく、導入する見込みがないので、私は他で打つのも・・と躊躇していました。

大量に仕入れをしている所は在庫があるそうで、分院のNS達も
「早く何とかして欲しいよね!」
と、待機しているそうです。

楽しく飲んでいたけど
2010年08月12日 (木) | 編集 |
今日から15日まで、クリニックは夏休み。
そんな事で、昨晩クリニックのスタッフ全員と先生と暑気払いという名目で、駅前の居酒屋さんに集合した。

本当はその隣のホテルの『飲み放題&食べ放題』にしたかったけど、前日に問い合わせたら予約で満員の為にNGとなってしまったそうで。

「駄目だと、行きたくなるよね~。」と先生。
他のメンバーはお酒が強い。
私もガンガン食べて、ウーロン茶を飲みながら、中ジョッキ1杯とイチゴ酎ハイ1杯を飲んだだけで、体に異変が・・。
気持ち悪い~~~。

2次会にカラオケに行くぞ!!と盛り上がっていたけど、この状態では無理・・と、抜けさせてもらった。

電話を受けたsyukeに
「何をしゃべっているかわからない」と言われたけど、パパさんが来てくれたのでよかった。
もう、あんなに飲みません。
反省。
でも、強くなりたいな・・。

コンサートの参戦記
2010年08月09日 (月) | 編集 |
旅行の日々を懐かしみながら、現実に戻りきれない感じかな~。
次の休みは火曜日・・・と、遊んだ後は頑張るしかない!と発破をかけています。

さて、8月1日のSMAP札幌ドームのコンサート。
ドームに到着したのが、開演の20分前。
グッズを買いたかったけど混雑をしていそうだし、まず並ばなければならない所に行かなければ!!

それは『女子トイレ』

そうです。
圧倒的に観客は女性が多いので、いつでも直前は長蛇の行列。
東京ドームでは20分も並んだ事がありました。
今回は、それほど掛からず10分位で客席に行けてよかったです。

初めてのアリーナのEブロック。
花道からちょっと遠く、ステージから離れていたけど、肉眼で彼らを追えて、センターの立ち位置が真っ直ぐに見えたので、会場の真ん中だったと思います。

アリーナ特典で途中に今回のCDジャケットのロゴが入った風船が振ってきた時は、回りは騒然!
「欲しい!!!」と必死に手を伸ばして、宙に舞っている風船を奪い合い。
anaと、取りあえず2個確保をして、安心をしていたら、嬉しい事にドンドン席に落ちてきてビックリ。

ずっと去年までスタンドでコンサートを見ていたから、余った風船はスタッフが集めてスタンドに投げ込んでいるのを知っていたので、余分な風船を通路にいるスタッフにいくつか渡していると、周りの人も同じ様にしてくれた♪
持ち帰る為に、必死に風船のしばってある部分をほどいて、空気を抜いてお土産と決定。

ずっと背伸びをして見上げる負担が掛かった為に、途中から首が痛みを感じたけど、嬉しい事よね~と思う事にして。

後半、またアリーナーにロゴ入りの銀のテープが舞い降りてきた!!
皆、また受け取ろうと必死!
1m位のテープをanaと8本ゲットして、テープを巻き巻きして鞄にしまった。

トロッコ移動で、最後にアリーナの中央に移動してきた時はギャー!!と大騒ぎ。
目の前の人は握手をしてもらったそうで(後で知った)、皆絶叫していたと思う。

アンコールが終わって、丁度4時間で終焉した。
しかし、その後の規制退場。
良い所で見た人は最後まで待つようで、アリーナは最後まで待機。

カラカラになって、余りの人の多さでコンサートグッズを買いに行く気力がなく、流されるように駅まで歩いていた。
途中のコンビニで、トイレを借りようと入るとトイレも長蛇の列。
(ドームは早く人を出す為か、トイレがほとんど封鎖されていた)
出る時に、椅子の間に落ちていた風船を2個ポンポンと持っていたのだけど、
「これ、どうしようか。 (硬くて空気が抜けない)絶対に持ち歩くときにsyukeとお父さんが『邪魔だよ』て、言うよね」
なんて、話を2人でしていたと思う。

店を出て、お茶を飲んでいる時に
「あの・・、さっきこの風船はいらないって聞こえたのですが。」
と、20歳位の女性に話かけられた。

「??(トイレ待ちしている時に後ろにいた人かな?) 旅行中だし、鞄には空気を抜いた風船があるので、どうぞ!」
「ありがとうございます!!」
後ろにいたお母さん?にも渡すと喜んで受け取っていた。

「あっ!!これもおすそ分け。」
銀のテープもプレゼントをしたら、とても喜んでくれたのでよかった。


そんなこんなの後日談。
ストラップが、『SAPPRO』と限定でロゴが入っていたそうで、どうしてもそれが欲しかったので、ヤフオクをのぞくと、何点か出品されていた。

と、あの天井から降ってきた「風船と銀テープ」もオークションに出品されている人が何人かいた。
空気を抜いた風船が2点で800円って・・・。

まだ、札幌コンサートしかしていないので、ロゴの入った風船と銀テープはレア物のようで。

銀テープはあと3本余っていますので、ご希望の方はお知らせ下さい。

東京ドームに参戦(外れたので)出来ないのが、本当に残念です。




3日目・札幌周辺の観光
2010年08月08日 (日) | 編集 |
この日は、フリープランで新千歳空港に14時位までに着かなければならないので、レンタカーを借りて移動する事にしました。

まず、お土産の手配をする為に場外市場へ向いなるべく、宅配便で送るように手配をした。
昨日のガイドさんは、地元の人はデパ地下で買い物をしています・・と、言われているだけあって、観光客だらけ。

その後、大倉山展望台に向かい、大倉山ジャンプ競技場リフトで頂上へ。
スキージャンプ台の高さと傾斜に驚き、練習中の選手の姿を近くで見れてよかったです。

その後、『白い恋人テーマパーク』へ移動。
工場内に入り見学出来るけど、入場料が600円掛かるってどうでしょう。
やはり、ここも観光客でにぎわってじっくりと見ることが難しく、すぐに移動。

がっかりの名所の『時計台』に移動して、記念撮影。。
明治45年設立当時は、皆感嘆したと思います。

昼食をとった後に、空港へ移動して、定刻の17時に羽田空港に到着。
あっという間の3日間。

空はおねえちゃんと家でお留守番をしていたので、4人が帰って来た!と大喜びをしてしばらくまとわりついていて、ランラン♪としていました。
当分、遠出はしないからね。

2日め・札幌から旭川・富良野へ
2010年08月02日 (月) | 編集 |
今日は旅行プランに入っていた『旭山動物園バスツアー』に参加しました。
朝8時にホテル前に集合。
ツアーガイドさんが、怒涛に話す方でずっと景色や見所、北海道の雑学を話していました。

旭山動物園に到着。
2時間のフリータイムで、園内を散策したけどさすがに混雑をしている!
観光バスが沢山停まっていたので、予想はできたけど団体が多くどこも混んで並ばない限り、側に寄れない。
さすが観光のメッカ。
昼食もここで取らなければならなかったので、忙しくあっという間の2時間でした。

次は美幌から車窓の中で色々な景色やポイントを伺い、写真を沢山取って、富良野のファーム冨田で1時間の見学。
残念ながら、一面のラベンダーは見頃を過ぎて、刈り取られている所だった。→7月下旬までだったそうです。

(PCが変わった為、写真が上手く取り込めず・・・。後日UPしたいと思います)

その後高速を通り、札幌に帰って来たのが18時位。

最後の晩餐は
「北海道に来たらやっぱり蟹でしょ!」
と、かに本家のコース料理を堪能していると、隣の大広間ではおそらく中国の団体さんの大宴会の盛り上がりの様子が伝わって来た。
昨日から異国の団体や旅行者を多く見かけ、さすが観光の北海道と感心しました。

その後、大浴場を求め隣駅の温泉へ。
やはり大きなお風呂は疲れも抜けて癒されました。





札幌初日・SMAPコンサートに参戦!
2010年08月01日 (日) | 編集 |
あっという間に帰京しました。
札幌の爽やかな快適さから、一転猛暑に体も頭のついていけない・・・、といいながら水曜日から仕事始まりで一気に現実です。

日曜日。八月の第1週の日曜日の羽田空港をなめていました。
集合時間が10時20分。
10時少し前に車で空港の駐車場に停めようかと思ったら、行列の待機状態。
守衛さんがあと30分位は掛かる・・との事だったので、anaと先に旅行会社の受付カウンターに行き、その後手荷物を預ける手続きを・・と思ったら、長蛇の列。
一向に進まず、搭乗する11時10分に間に合うか不安になって来た時に
「11時10分の新千歳のお客様!」
と、呼ばれ、横から早く通して貰いギリギリセーフ。

千歳上空も混雑していたそうで、15分遅れで13時に到着。

荷物を受け取り、昼食を食べた後に、真っ直ぐ札幌ドーム行きのリムジンに乗ってSMAPのコンサートに向った。
(パパさんとsyukeは私たちの荷物を持ってホテルにチェックイン)

札幌ドームは5万人の観客がいたそうです。
初めてのアリーナ、Eブロックだったので、ほぼ真ん中の位置。
肉眼でメンバーの姿を追えてテンションがUP↑!!
踊るスマが一番好きなので、楽しくずーーと、立ち見状態(回りも立っていたので)

アリーナ特典は天井から降ってくる風船や銀のロゴテープをワーッと取れる事。
風船は空気を抜いて持ち帰り。

トロッコ移動で、バックステージに来たときはハッキリ見えて、さらにアリーナの中央に止まった時は目の前!!
そのままの素敵なメンバー達でした。

コンサートは約4時間。
楽しく参戦が出来て本当によかった!です。

しかし、規制退場で最後の方に開放され、ホテルに着いたのは22時。
さすがに疲れました。

パパさんとsyukeは、大通り公園を散策したりビヤガーデンが沢山あったそうで、お寿司を食べたり、タクシーで温泉にいったそうです。

全日空ホテルの宿泊だったので、部屋が2人部屋に分かれたので、男組・女組に分かれて泊まれたのでそれもよかったかな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。