☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
3日の夜に帰って来ます
2010年07月31日 (土) | 編集 |
今日からパパさんの会社は5連休。
明日から、下の二人と4人で2泊3日の札幌へ旅行に行きます。

空はおねえちゃんとお留守番。
昼間が心配だけど、待っていてね。

明日はanaと私は夕方にSMAP の札幌ドームコンサートに参戦します。
初アリーナ席。
Eブロックですが、よく見えますように・・・。

美味しい物を食べ過ぎて、太らないように気をつけたいけど無理かな。
とりあえず、行ってきますっ!!
ハードタイプのガムは苦手
2010年07月29日 (木) | 編集 |
何日か空いてしまいました。

午後勤務の後に準夜診療所に出勤をしたり、ミニテニスで1時間休みがほぼなく打っていたり(皆私より年上でいらっしゃるので、休めない・・)
メールのサーバーの設定が美味くできないと、パパさんが夜にPCをいじっていたりと、夜にPCの前に座れなかったのが理由です。

本当は、来週に行く札幌付近の良いお店等調べたいのですが、また行き当たりバッタリかも・・・。


空は、ワンコ用のガムが好きです。
と、思ったけどソフトタイプか、もしくはすぐに噛み切れるタイプが好みのようで。

「なが~くかめて大まんぞく・長持ちガム・ミルク味ハードタイプ」
あげたそばから、カミカミせず、放り投げて遊んでいる。

以前、骨形?の巻きの硬いガムをあげた時も、噛まずに投げて遊んでいたのを思い出しました。

どちらも、牛皮・ミルクフレーバーが共通でそれがNGなのか?

食に対しては執着心が強いのに、硬いガムが嫌なのは、根気がない飼い主と一緒なのかな。
新しいPCの設置
2010年07月25日 (日) | 編集 |
>昨日大学の選択授業の校外学習で、川越まで出掛けたana。
平地林を散策した後に、畑でジャガイモ掘りを暑い中、必死に取り組み、収穫のジャガイモを持てるだけ・・といわれ、帰りの大変さを考えずに、詰め込んで、余りの重さに筋肉痛になったと、嘆いていた。
測ると約3㌔あった。
ジャガイモはありがたく料理させていただきます。

ようやく、注文をしていたおニューのPC『DELL』が我が家に届いた。
早速、ネットには繋げたり、下2人が曲を入れようとインストールをしたり。

前のPCは9年前だったので、やはり性能がよくなってビックリ!
使いこなせるよう頑張ります。
『リボンレイ』に挑戦
2010年07月24日 (土) | 編集 |
高校の文化祭の準備委員で、13時からの委員会に向けて車で出発。
やはり土曜日の昼間は道が混雑をしていて1時間掛かってしまった。

今日はバザーに出品する手作り品を皆で製作。
ブリザード・フラワーを小鉢に可愛くアレンジメントをしたり、防水布の手提げバックや、ビーズのアクセサリーや、何班に分かれて皆頑張っていた。

不器用な私が参加をしたのは『リボンレイ』ハワイアンで、リボンを組み込んでいく物で、とてもおしゃれで綺麗♪

ストラップをまず2本のリボンで編んだけど、慣れて行くとあっという間に18㎝になって仕上げて完了。
先生が遅れて来たので、ここまでになってしまい、ストラップをもう一本(1メートル10センチのリボンの長さ)と、ネックタイプのリボンレイ(リボンの長さが4メートル20㎝で、4本を編みこんでいき80㎝の長さにするそうだ)は、夏休みの宿題で持ち帰った。

写真は全部出来たらUPします。

夜に覚えている内に早速もう一本のストラップを完成させた。
自分でも、リボンさえ買えば何か作れそうで今度、手芸店にリボンを探してみようかな。
我流で作れそうなので、久しぶりにウズウズしてきたかな。
治って良かった
2010年07月23日 (金) | 編集 |
暑くて調子が出ないような猛暑。
クリックの廊下を歩くだけで、熱気を感じ不快指数がUP。

「エアコンを入れず、頑張っています。」と、胸を張っている患者様もいますが、熱中症の事を考えると、先生も説明されていますが、あとは好みやポリシーの問題の様子。

知り合いの電気店に工具を借りて、下2人の部屋にもパパさんが設置したエアコン。
冷気が回らない故障?の修理に来て頂き、何故ネジが緩んだか分からないけど、ガスが抜けただけ。
と、無事に修理が完了した。
その間、リビングに閉じ込められて、ずっとソワソワしていた空。

PCが壊れているので、再度携帯から写真をハリハリ。上手く縮小出来るでしょうか。
面談は真面目モード
2010年07月21日 (水) | 編集 |
高校の終業式も終わり、昨日は3者面談で学校まで、45分の慣れない道をドライブ。
(SMAPの今日発売の新しいCDを全部聴けて♪♪)

期末試験最終日に熱発して、欠席(追試はないとの由)、中間試験より7割の見込み点で通知表につけられてしまい、あげく5日間の朝から夕方までの国語の補講に通っている悲惨な夏休み明け。

面談もその話から始まり、来学期はいくらでも挽回出来ると励まされた。
一日の家庭での勉強時間も2時間以上はするように!と言われ、睡魔との闘いが続きそう。

そんな末っ子の部屋のエアコンが壊れ、明日修理に入ってもらうけど、いくらかかるのやら・・・。
この熱帯夜、各部屋で稼働しているので電気代もUP。
食費も掛かる夏なので、どうか修理代が安くなりますように。

誘導は苦手なのですが
2010年07月19日 (月) | 編集 |
高級肉を食べすぎたのか、お腹の調子を悪くして、もうあんなにお肉を食べない!と決心している今日の午後。

日曜日は、夕方まで寝込んで(皆さんそれぞれお出かけだったのでよかった)、薬で抑え込んで準夜診療所の勤務に向かった。

暑いけど、ずっとマスクの着用で、痛みがおさまっていたのでよかった。
連休の中日で、他市からも多く来院。

忙しい中、ここの場所(最寄の駅も知らない)「どー行けばいいのですか?」と、駅前からの道がわからないHELPの電話に出てしまった。

今夜のスタッフは皆、車の運転をしないメンバー。
方向音痴の私が、汗を掻きながら誘導する事となってしまった。
どうやら、駅の反対側の反対方向に車が向かっているようで。
取りあえず、大通りまで出て貰ったらもう一度電話を貰おうか・・と思ったら、会話が切れないし、助手席の奥様が粘る粘る。

ここの診療所は、一本路地に入った分かりづらい所なので、結局最後の駐車場まで無地にたどり着く事が出来てよかった。
(この間他の業務が出来なかった)
帰り途は、大丈夫とご主人が言っていらしたので、迷わない事をお祈りしましたが。

syukeの高校の野球部は惜しくも4回戦敗退。
ここまでの健闘を讃えたいです。

明日は高校は終業式。
anaの大学は今日の祭日も授業があって、夏休みは8月1日からだそうで。
ネットの年間行事予定表で、今確認をしてビックリ!
女3人がいないと
2010年07月17日 (土) | 編集 |
今日の午前中の仕事に行く前に、パパさんに
「今夜はおねえちゃんは、高校の同級生と久しぶりの飲み会。 anaはFC東京の試合の応援に行くって。 私は本院&分院の合同の焼き肉店での暑気払いに行くから、夜は女子?3人はいないからよろしくね。」
と伝えて出かけた。

そして、昼間に仕事から戻ると、庭でパパさんが何やらセッティングをしている。

「???」

「あ~、今夜消防団の若い奴を呼んで、バーべキューをするから。」

「え?私は18時半には出かけるけど、お世話出来ないよ。」

「いや、皆で勝手にするからいいよ。」

鬼の居ぬ間の洗濯って事か。

近くの大学生も2人、分団に入団したと聞いたけど、若いお兄さんたちが買い出しに行った物を運んでテキパキと準備をしている。

聞くと2年生、平成2年生まれだそうで、おねえちゃんより若い!

しかしほっとく訳にも行かないので、枝豆を茹でたり、フルーツの盛り合わせ(ただ切っただけ)を冷やしたり、おにぎりを12個握ったり。

空も落ち着かない様子だったけど、私はタクシーの迎えが来たので、と出かけてしまった。

焼き肉店では普段食べれないおいしい牛肉をメインに、しっかりデザートまで頂き、楽しい一時を過ごせました。

帰りもタクシーで、帰宅。

憂鬱だった、庭も台所も綺麗に片付いていたので助かりました。

今夜食べすぎたので、明日はセーブしなくっちゃ。
高校野球・3回戦突破
2010年07月16日 (金) | 編集 |
我が家の近所の球場でも、高校野球の都大会で盛り上がっています。
(応援団の様子が丸聞こえ。 でも私は好きなので苦痛ではありません)

10時からの試合だと、7時過ぎに野球部の人達は球場に向かって歩いているので、一体お家を何時に出ているのかな。

そしてsyukeの高校は、なんと3回戦突破!
今年の3年生のピッチャーが良いらしい。
次は第4シードに当たるので、どうでしょうか。

↑試合会場の球場が遠い所なので、観戦&応援に行けませんが、高校生が必死にプレーをしている姿は清々しく好きです。

昔からプロ野球は見ないけど、高校野球は別物です。

先日の委員会で、野球部の息子さんの話を聞いてビックリ。
お金がやはり掛かる事や(道具、ユニフォーム、遠征代等)
修学旅行には不参加(入学当初から、旅行の時期と都大会が重なっている為に、欠席で返答していたとの由)
今年は旅行前に一試合あり、勝ってその5日後の二回戦も突破出来たからよかったけど(一回戦の次の日から他の2年生は3泊4日の旅行に行っていました)野球部員は練習に追われていたそうです。
学校も時期を考慮して・・、なんて無理ですね。

色々なスポーツをしている生徒が何を第一に考えるか。
犠牲がついてまわるけど、皆頑張れ!!です。

まとまりがなくなりましたが、今日の東京(はずれですが)様子だと、梅雨明けしたのでしょうか。
暑い夏の始まりを感じました。
空きがあったら
2010年07月15日 (木) | 編集 |
goza 2「お母さん、なに怒っているの?」

あの先週の、
「旅行のツアーが欠行、他のプランでも飛行機の席が午後の14時まで取れない」
と言われ困った話の続き。

どのプランでも良いから、1日のお昼までの出発を希望していたのに、ダメだって言われ、前の日に行く?と悩んだのだけど、その旅行会社は辞めて、結局他の会社のツアーでなんとかなったの。

そうしたら、昨日の夕刊に欠行を出した旅行会社が、新たに『札幌フリーコース』の広告を新聞に載せていたの。
なんと、1日の13時までに羽田発・・・の紹介だったけど。
どーして、一週間前にわからなかったのかしら。
人数が達さないから、ツアーがキャンセルになって困っている人達に、新たにプランを練り直すお知らせもないし、(飛行機の空席をおさえているなら、まわして下さい!と思っちゃった)なにか誠意がないわよね。」

ドタキャンもあるのがわかって、次からは慌てないで計画を立てなさいっていう事のようだね。
おニューだと
2010年07月13日 (火) | 編集 |
goza 1
お母さんが、やっと夏の新しいござを買って来たよ。

goza 3
ぼく、新しいとクンクンしながらチェックして、ごろごろとしちゃうんだ。(ぼくの臭いをつけなくっちゃね!!)

「お願いだから、ホリホリや、カミカミをしないでね!! この夏、ずっと使うんだから!!」

(いつまで、綺麗な状態が続くのかしら・・・)


もう、試験休み
2010年07月12日 (月) | 編集 |
リビングのPC。
もしやモニターが悪いのか?と、まずその部分を買い直し、つなげてみると、10分位でマウスが動かなくなって画面が固まってしまう。
やはり、修理に出すようで。
早くも次の決断をパパさんにゆだねている状態dす。


先週の金曜日に、夏の旅行代金の送金に郵便局に行き、またやってしまった事。

「ご主人の送金となっていますので、ご本人確認が出来る保険証か免許証の提示をお願いします。」

「免許書や保険証(カード)は本人が持ち歩いているのでないのですが」

「10万円を超えているため、本人確認の取れる証明がないと振り込みが出来ません。」

ダメだ。
融通がきかない。

このご時世に、本人じゃない場合の常識がない自分に呆れた。
10万円以下だと、大丈夫だそうで、キャッシュコーナーでも送金出来ますといわれた。

そして、今日の午前中にリベンジ。
保険証の提示でめでたく送れた。


syukeの高校では、もう今週から試験休み。
部活や登校日もあるけど、もうすぐ夏休みに突入って早いな。

9月になるまで長そうで、本人は嬉しいのだろうけど、温度差を感じるのは内緒だけど。
バタバタ土曜日
2010年07月10日 (土) | 編集 |
空のトリミングに行く事を誰にも話していなかったので、それぞれが帰って来て、空を見てビックリ!!
その後がナデナデと、概ね好評でした。

沖縄から無事に修学旅行から帰ってきた長男も、その後はなんともなく元気だったようですが、
昨日はほぼ徹夜(何をしゃべっていた?)夕食を食べて、すぐにリビングで爆睡でした。

リビングのPCはまだ、治らず・・・。
画面が固まったまま、次の動作に入らず。

今はおねえちゃんのPCを借りていますが、写真の取り込みや、プリントアウトが出来ず不自由です。

週末は、日曜日に法事の後にパパさんとちょっとPCショップで考えてみます。


午後は高校の文化祭準備委員会があり、今日はバザーの提供品の値段付けと仕分け。
膨大な数だったけど、手分けをしてひいひいと。

私はカバン・靴・ポーチ等の方の寝付けだったのだけど、ブランドの価値が分からない。
新品希望のはずが、中古品も混在されていて、値段の設定が難しかった。

当日はもっと買いたたかれるのか、不安だけど、売れれば万歳!という感じかな。

帰宅後、速効で夕食の支度をして、ミニテニスへ向かった。
来週は休むので。
しかし、暑さと午前中仕事、午後は委員会で動いていたからか、夜は気持ち悪くなってしまった。
水分は取っているけど、無理は禁物ですね。
さっぱりしちゃった
2010年07月09日 (金) | 編集 |

空がスムースに変身!!

他の短毛ダックスちゃん達が可愛くて、夏だし初めてのバリカンを体験して、さっぱりしました。

カメラが手元(旅行に持っていった人がいる為)なく、携帯カメラでもう一度大きさを調整して送信してみます。












空のストラップ
2010年07月09日 (金) | 編集 |

昨日届いたストラップとキーチェーン。
親ばかなので、可愛い!

携帯から、画像もハリハリ。アップ出来るでしょうか?
初携帯から投稿
2010年07月08日 (木) | 編集 |
先程から、PCがクラッシュして、繋がりません・・。家族5人で使っている時もあり、約7年使用。
無事に治ると良いのですが。
どうかな
2010年07月06日 (火) | 編集 |
あれから熱も上がらず、駅前から空港行きのリムジンに乗って、修学旅行に旅だったsyuke。
朝は首都高速が混むかな?と心配したけど、1時間40分掛かって、集合の約40分前に到着したとメールが来た。

夜は、ミニテニスの火曜日のサークルの暑気払いで、近くのイタリアンレストランに集合をして、楽しく会食をした。
しかし、ゲリラ豪雨予報が出ていたので、21時には解散となって、雨の前に帰れたのでよかった。

22時。
syukeからのメールがきた。

「セレスタミンって、蕁麻疹の時の薬?」

「そうだけど、ひどく出ているの?」

「まあまあ」

それだけのメール。

その後、何も言ってこないので、薬でひいたかな。
普段食べ慣れないご馳走を食べたせいか、体調がやはり本調子ではないのか。

旅行保険で、病気の為に親が沖縄まで迎えに行く事となった場合は、保護者の旅費は全額保険からカバーされるそうで、それもいいかな・・・などと、ちょっと思ったりして。

いやいや、折角の修学旅行だから、楽しんで思い出を沢山作って帰って来ますように。
飛行機が間に合わない!?
2010年07月05日 (月) | 編集 |
8月1日。
この日はパパさんも夏休みに入っていて、今年の旅行はどうする?と考えていたときに、その日のコンサートの会場が札幌と判明。

下2人も、北海道だったら行きたい!と、旅費の倍額は痛いけど(コンサートはanaと2人の参戦です)、札幌&道東ツアーに申し込みをして安心していたの所でしたが。

「最小人数の10人に満たない為にツアーが欠行です」と、とんでもない知らせが7月2日に飛び込んできた。
8月1日は14時までに空港に着いて、その晩は札幌泊まりにしたいと、フリープランに変更をして、レンタカーで回る案を考え、旅行会社に行ってきた。

しかし。
「1日は15時半以降の到着便しか、空いていません。」
「3日の帰りは、羽田着が22時以降しかないです。」
と、無情な答え。

色々な旅行会社に問い合わせてくれたけど、飛行機の時間が合わない。
一日前の31日(土)発も、同じで夕方着しかない様子。

苦肉の策で観光を兼ねているので、31日の函館着・函館泊まりで、2日目に札幌まで移動で、コンサートの後にその周辺に泊まるプランだと、初日の函館着が13時位で、取れるとの由。

土曜日発だと、差額が高くなり予算も当初の5万円もUP。
(函館からの電車代は込まれていないのでまた、かかりそう・・)

それか、個人で飛行機の予約を取れば・・と、言われ取りあえずの函館先泊プランを申し込んだ。

そうよね夏休みだし、追っかけファンも多数で使うよね・・・と、どんよりと帰宅した。

先日新聞に出ていた、他社のフリーの格安札幌泊プランをネットで見てみると「催行中」との表示。
電話で聞いてみると
「お取り出来ます。 1日に昼間までに札幌に到着出来ます」
と、嬉しい答えが返って来た。
考えても仕方がない?ので、申し込みをしてしまった。
さすが、大手の会社。
席は押さえているので、ツアーキャンセルはないとの由。

あれだけ、札幌着がキャンセル待ちと言われたのに、他社ではすんなり予約が入れたのには驚いた。
札幌2泊のフリープランなので、前の函館先泊プランよりも約8万円安い。
一生懸命に問い合わせをしてくれた、旅行会社の社員さんごめんなさい。
他社のツアーに参加します。

それにしても、飛行機代が高額で、ツアーなどで搭乗は安いと実感した。
蒸し暑い団体戦
2010年07月04日 (日) | 編集 |
昨日の晩から、syukeも熱が下がり食欲も出てきた。
薬も取りあえず服用させて、所属しているミニテニスの団体戦の市大会に参加してきた。

蒸し暑い体育館で、汗だくながらも、交代要員がいないので必死にプレイしてけど、成績はそこそこだった。

早帰りをさせてもらい、家に帰ると、syukeが沖縄行きの仕度をしていた。

すっかり楽になったようで、よかった。

足りない物が多く、買い物に出掛けたいとの事だったので、水着や服などを探しに行き、おねえちゃんやanaを駅で待ち合わせて、夕食は皆で自然食のバイキングレストランに初めて入ってみた。

syukeも食欲が出てきてよく食べていた。
この分だと、明日の午前中の修学旅行の荷物の先送りと集会には参加出来るようで安心した。


夏風邪?
2010年07月03日 (土) | 編集 |
昨日、18時半に仕事から戻ると、リビングのテーブルの上に『37.5℃』の体温計が置いてあった。

???

部屋で、試験勉強をしているはずのsyukeの様子を見に行くと、ベットの中で辛そうだった。
悪寒がするそうで、もう一度熱を測ると
『40.2℃』

ギャー! 高熱だわ。

明日は期末試験の最終日で、次の火曜日は修学旅行に行く予定なのに。

「頭が痛い。 ご飯はいらない。」

彼が食欲ないのは重傷だ。

今朝。

38℃に解熱したけど、昨夜の今日じゃ学校に行くのは無理かな。

担任に相談すると、追試ではなく中間試験に基づいての見込み点で成績が出されるそうだ・・・。

午前中にクリニックの診察に連れて行くと

「喉も赤くないし、所見がない。 取りあえず、薬をのむ対処療法で」
と、先生に言われ家に帰った後に、再度薬局へ出掛けた。

2回内服を服用して、夜には『36度』に下降した。

夏風邪?
こじらせなくってよかった。





ありがとう、岡田ジャパン!
2010年07月01日 (木) | 編集 |
kuu 21「さっきTVで、岡田ジャパンの帰国会見をやっていたよ」
ありがとう!!の感謝を込めて、4年前の空の写真の第5騨をハリハリ♪

今となっても、PKで敗戦は残念でした。
紙一重の差。

勝負の女神様、次はよろしくお願いね!と祈ります。

会見では、皆様さっぱりと格好いい。
もっと、ずっと生の話を聞きたかった。

我が家は、FC東京ファンなので長友選手や今野選手のファンが多いのですが。
長友選手のしっかりとした面も改めてわかり、
最後の岡田監督の
「今野が言いたい事があるそうです・・。」
の無茶ぶりに、一番端にいた青ざめる今野選手。
意を決しての
「闘莉王さんの、物まねします!(指を立てて) 集まれ~~~!」
に、会見場の爆笑を取った度胸は最高です。

今後のJリーグの盛り上がりを期待します!!