☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
W杯・ベスト8を目指して!!
2010年06月29日 (火) | 編集 |
kuu 204年前の空の写真の第4騨!
(W杯、日本戦に張り張りしています。 いつまで続けられるかな)

ただいま、前半の18分経過。
頑張れ! 日本!!
パラグアイに競り勝って!!
銀座巡り
2010年06月27日 (日) | 編集 |
2年ぶりに、銀座に行きました。
syukeと同い年の高2生を持つ、彼らが幼稚園の年少位から仲良くして頂いているお二人と。

話をしていると、スコーンと昔?に戻る。
年も近いので、話の共通点が多く、おしゃべりがずーっと止まらない。

私はまるっきりのお上りさんなので、キョロキョロしながら、ここが銀座!なのねと。
お目当てだった、ホテルのランチバイキングが満員で、入れなかったのは残念だったな。

でも、その後に入ったイタリアンレストランでのランチが美味しく、長居出来たのでのんびりお話が出来てよかった。
その後、銀座の歩行者天国を歩いていたら、参議院選が近いので、知ったお顔の候補者が演説しているのを、何人も見かけた。

プランタンに行くと、夏のバザーが始まっていて、人の多さに圧倒されながらも、3人で必死にお気に入りにのバックを探して、夏用のバックを購入出来た。
銀座で買ったのよ~と、嬉しいな。
自分のご褒美よね♪←よく、おねえちゃんが言う台詞。
デパ地下の美味しいスイーツもお土産に購入して、最後に同じ名字のお店でチーズケーキも買えてよかった。

お別れの時は寂しく、お名残惜しいけど、またお子さんの大学等の用事がある時にまた会えるといいのですね。
リフレッシュ出来て、楽しい日になりました。

そして、18時近くに家に帰ると、何故か全員が家に帰っていた。
お米を研ぎ忘れて、それから料理をする気力がなくて、近くのファミレスへ家族と出掛けた。
主婦の休日になってよかった。
凄い! よかった!!
2010年06月25日 (金) | 編集 |
kuu 19やったネ!!!! W杯勝利でしたね!!!

朝3時20分に起きて、syukeとパパさんとTVの前で応援していました。

空は、何事!?と迷惑そうで、点を入れた時などのガッツ・ポーズ!に驚いていました。

私は午後からの勤務なので、ちょっと2時間ほど昼寝をしましたが(ラッキー)、昨晩から7時間寝ていたsyukeは良いとして、パパさんは今頃眠いだろうな~。

今日の明け方に3人で観戦した勝利は、忘れられない試合となりそうです。



明日の朝はどうなっているかな
2010年06月24日 (木) | 編集 |
kuu 184年前の空・第3騨!
明け方のW杯の試合を応援するって、syukeやおとうさんやおかあさん。
うるさくなりそうだなぁ~。

ちょっとでも、早く寝たいけど、
「おねえちゃんが残業で、まだ帰って来ない。」
と、おかあさんが嘆いているよ。

頑張れ! 日本!
夏の結婚式って
2010年06月23日 (水) | 編集 |
昨晩、ファンクラブ情報メールで、ドーム公演の当選・落選確認が電話で出来るとお知らせが来た。

ドキドキしながら、電話を入れると
「第一希望、2枚当選しました」
やった~~!!
チケットの発券は2~3日後のようだけど、1ヶ所は行ける事が確定♪

それに伴い、夏の予定の立て直し。

あと、姪っ子の結婚式が真夏にあるので、お呼ばれしている義妹と電話で相談したけど(お祝いやご祝儀)我が家は長女も呼ばれているので、3人の参列。
おめでたい事ですが、お金が掛かるかな・・・。

夏の式の服装も、単衣の留め袖(夏用)も持ってないし、叔母はスーツで許されるのか???
花嫁の母にまだ聞いていないけど、世間はどうなのでしょう。

ネットで調べたけど、当日の結婚式場がまだわからない(爆)
招待状が来てから、また考えましょうという結論。


「トカゲ発見!」
2010年06月20日 (日) | 編集 |
昼間のデッキで

tokage「何か動くモノがいたよ!」

tokage 3「あいつ、トカゲだと思うんだ!」

tokage 2「捕まえたいんだけど!」

tokage 4「必死で木をほりほりしているんだ!」

tokage 5「誰か、疲れちゃったよ。捕まえて!」

この間、約10分。
ずーっと、一心不乱にほりほりしていたけど。
トカゲは逃げ足が早いから、捕まる訳ないよ・・・。




どうかな?
2010年06月19日 (土) | 編集 |
2006.64年前の空の写真の第2騨
(たしかに今よりベッカムヘアだったかも・・・)

昨日・今夜・明日の夜と3準夜と続く。
来月の都合の悪い夜と交換したのでしょうがないのですが。

今夜はW杯のオランダ戦!!
事務所の受付横で、音無し小さいTVで、スタッフと応援しますよ!
どうか、患者様。
この時間ははずして、お願いします。
(準夜診療所の仕事は基本は18時半から22時まで)
キックオフは、20時半位?
じゃぁ、その時間位までのご来院でお待ちしてます。
(念ずれば通じる?)
勿論、その時間外でも精神誠意対応したします。



6月20日 追記

一点差で負けて残念でした。
患者さんが21時まで途切れず、いらっしゃいましたが、後半はお一人だけで。
先生も
「こんなに少ない土曜日の晩は珍しい。」
とおしゃっていました。

合計11名。

やはりW杯の影響は大きいようで。

片付けて、22時20分まで、残り最後は観戦出来ました。
湿気のすごさ
2010年06月16日 (水) | 編集 |
梅雨に入って、ムシムシ・ベトベト。
不快指数がUP↑で、早く梅雨明けして欲しいと、入った早々に思ってしまう。

勤め先のクリニックは、築35年のリフォームしながら、修繕しながらの鉄筋コンクリートの2階建て。
一階がクリニックのフロアで、レントゲン室は窓のない中間の位置にある。

レントゲンの準備をしようと動いている時に、NSサンダルがズーっと滑ってしまった。

「?????」
床を見ると、湿気で湿っていて、ちょっと危ない感じだった。

そうでした。

去年も、その前も、梅雨の時は湿度が半端ないので、エアコンのドライをずっと稼動させていたのを思いだした。
すぐに、除湿のスイッチを入れて、一時間後に行くと
さわやかな室内になっていて、床の湿気(濡れている感じ)も解消されていた。

昼休みもそのままでドライをまわして置いてと、先生の指示があったので、当分朝の最初の作業はドライにスイッチを入れる所からかな。

水不足は困るけど、早くスッキリと湿気がない季節になって欲しい。
W杯・一勝ってすごい!
2010年06月15日 (火) | 編集 |
サッカーW杯・南アフリカ大会・日本1-0カメルーンで今大会初勝利!

やった~~!!
syukeが小・中学校からのサッカー少年だったので、日韓W杯からずっと家族皆で、声援を送っていた。

今夜も23時前には、TVの前で家族が全員集合。
夜中なので、大人しく応援しようと思ったけど・・・

前半、本田のゴールで先制の時は皆でガッツポーズ&万歳!

後半は防戦一方だったようだけど、1点を守り切れてよかった。
ロスタイムの4分が長かったな。

昨日がお誕生日だった本田選手。
おねえちゃんと同い年には見えない、貫禄ぶり。
海外でチャレンジする精神力は、感服です。

次のデンマーク戦は、私は仕事の最中・・・。
でも、頑張れっ!国中が応援していますよ!!

ouen4年前の空

今回青のワンコシャツを購入していなくて、写真もないのですが・・。
エルママさんのBLOGのエル君にあやかって、空の4年前の写真を貼り貼り。
空が3歳の時の6月の写真。
(他の写真も見つけたらUPします)



注意が必要
2010年06月13日 (日) | 編集 |
準夜診療所の勤務だった夜。
喘息発作で吸入する患児が多かった。
幼稚園の頃のsyukeの一番コンディションが悪かったのがこの梅雨時。
秋の台風の時より、2年連続で喘息で入院したのが梅雨時だったと思い出した。

あと、蕁麻疹がお二人。
アナフィラキシーのショックを起さなかっただけ幸いだったけど、その内のお一人はファミレスで、半熟の卵を切ったナイフとフォークを使った事か、ソフトクリームを食べた為か、首周辺が腫れていた。
外食の時は気も緩みがち。

薬の誤飲?の相談も電話で入った。
飲んだかどうか、わからないけど、錠数が合わないとの事。
状態は元気だけど、中毒相談センターで問い合わせたら、すぐに病院へ行った方が良いと指示を受けたそうで。
近隣の大学病院を教えた後は、電話が入らなかったので受診出来たかな。

薬やタバコ等、触りたい・口に入れてちゃおう!と、思わぬ事故につながるので、お子様のての届かない所に置かれますよう。
子育ては、注意する事だらけですね。
デッキで
2010年06月12日 (土) | 編集 |
niwaPhoto by ana



niwa 2Write by ana

珍しく、休みで暇をしていたanaに写真をいじってもらいました。
(私はその技術がないので・・)



365calendarに登録終了
2010年06月10日 (木) | 編集 |
今年も登録しました。
365calendar

以前登録した、IDやパスワードを忘れてしまった為に、新たに登録し直しが苦労しましたけど・・。

今回は家族と空の誕生日登録が終わったので、空の家族記念日の4月29日

ワンカレンダーのダックス・4月29日に空が載ってます。
毎年、写真を差し替えようかな?と思って、忘れてしまうので、今回は
7歳誕生日の写真にしました。

ダックスのカレンダーは、以前はパート2まであった人気カレンダーでしたが、去年はパート1だけだったようで。

我が家のリビングに、可愛いダックスのカレンダーの所定場所があるので、またカレンダーが成立しますように。
毎朝ガブガブ
2010年06月08日 (火) | 編集 |
先日ポチャコさんのBLOGのコメント欄に記入したのですが。
空は夜、眠くなると自分でベッドに行き、おとなしく寝ています。

でも、朝になると、こんな風にベッドを
空のベッドガジガジ
振り回して空のベッド 2ガブガブ

一体今まで、いくつのベッドを破壊された事か。

朝、皆が忙しくて構ってもらえないから、憂さ晴らしをしているのかもしれない。
ベッドの噛み噛みが始まると、怒られて取り上げているけど、毎朝この繰り返し。
心安らぐベッドのはずなんだけど、どうしてなのか不思議です。

とうとうコンタクト
2010年06月06日 (日) | 編集 |
syukeが
「テニスのボールが見えない」と言って、初ソフトコンタクトを作ってきた。
アレルギーとドライアイがあるので、1dayタイプが良いと勧められたので、1ヶ月分購入したとの由。

視力は両眼0.3だそうで、これで我が家のお子達は全員がソフトコンタクトの利用者となってしまった。
(私はハードO2を使用している)

近視は遺伝しないで欲しかったけど、仕方がない。


バサーの提供品の受付開始
2010年06月05日 (土) | 編集 |
末っ子の高校の文化祭担当の委員の為、今日は12時に集合がかけられていた。
全校で保護者会があるので、事前にお手紙とメールで
『バザーの提供品の回収』
で、12時半~13時半まで受付をしていた。

お手紙の中で、「クラス・名前・品物名」の記入欄があったので協力して下さる家庭が多かったかな。

集めるそばから、箱から出せる物は分解したり、どんどん机の上に品物が並べられる風景は壮観だった。

13時半に一度閉めて、皆学年毎の保護者会に向かった。

2年生は修学旅行の事前説明会も兼ねていたので、保護者の参加人数が多かったと思う。
旅行の全行程では、私服移動なので、また揃えるのがうるさいかな。
所持する金額も自由なので、どうしたものか。
syukeは友人が皆、沖縄コースを希望したのでそちらにしたけど、
オーストラリアコースは、成田空港までの送迎バスが学校まで往復来るので、学校集合・解散になるそうで。
3泊5日の行程はきつそうかな。

保護者会の後は、役員全体会。
なるほど、PTAはこういう感じで動いているのかと、ようやくわかってきた。
その後は、各委員会に分かれての打ち合わせ。
提供品が多いので、去年程の手作り品を作らなくてもいいのでは?という結論にほっとした。

最後に1Fの会議室で集められた提供品を、新館の3FのPTA準備室に運ぶ仕事となった。
何往復のしなくて良いようにと、皆持てる限り抱いて、ヒーコラと移動した。
新館はエレベーターがあるのでよかった。

今日、持って来れない人は生徒か宅急便で受け付けると手紙に書いてあったので、まだ増えるかな。
値段を付ける時に、総数がわかると思うけど、これが全部売れるのか疑問です。
英訳出来ない・・
2010年06月04日 (金) | 編集 |
夕方のクリニックで。

アメリカで結婚して、里帰りした24歳の新婚女性。
昨日から、熱発と嘔吐・下痢で、もうろう状態でご主人と来院された。
月曜日に帰国されるので、点滴をと希望されていた。

金髪・青い瞳の長身のご主人。
点滴の針を先生が刺している時から、ずっと奥さんの髪の毛を撫でて、仲が良くて労っている様子が自然だった。

夜に雨予報が出ていたので、長い傘を2本持参されていた。
しかし、この傘を点滴時のベットがある処置室の入り口のドアの上に掛けてしまっていたので、ドアが閉まらない状態となっていた。

「傘を、玄関の傘立てに置いて下さい。」
このフレーズを伝えたいのだけど、英訳が出来ない。
事務さんと悩んだけど、自信がなく、ゼスチャーをする勇気が出ない。

先生に、傘の件を英語で話せない・・と言ったら

「please use an umbrrella stand で良いんじゃない。 直訳しようとすると、難しく感じるんだよ。 フィーリングで言えばいいんだよ。」

なるほど。
「put in」とか、使わなくても伝わるのか。

今、我が家のお子達が誰もいないので(いても、わからないかも)
正解!がわかないのですが、どなたかこの場合はどう言えば良いのかご指南下さい。

鈍った頭。 英語を改めて勉強する?と情けなく思った瞬間でした。
インパクトがあった半日
2010年06月02日 (水) | 編集 |
クリニックでは、市の特定検診を行っている。

今日、最初の検診の60代前半のご婦人は
「先生、内の主人はひどいんです!」
と、聴診の前にガー!!と話出した。

訳すと、定年を迎えてずっと家にいるので辛い。
こんな感じだと思いますが、とにかく話が途切れず・・。

検診の患者様だけではないので、いい加減話を切らねば横から、
「採血は3本ですね。」
と、言っても

「で、先生。熟年離婚はしないけど」
と、お話が続いていた。

それから、一時間後。
特定検診の二人目の70代後半のご婦人。
「先生、母の最後の病院は最低だったのです」
なんて話していらっしゃる・・・。
要約すると、自分が倒れた時に子供達が困るから手厚い病院に入院したい、今から紹介して。

検診の合間にマシンガントーク。
普段が元気だと、こういう機会にお医者さんと話たい気持ちもわかりますが、その間の診療が止まってしまいます。
(先生、頑張って下さいネ)

診療後は、某製薬会社のMRさんの勉強会があった。
4つの新薬が発売予定だそうで、その説明だったけど、このMRさんが若い女性だけどユニーク。
先生に向かって

「ご名答! その意見もらいました。」
「先生、ファイナルアンサーですか?」

顔文字多発、自分の写真入りのパワーポイント。
これくらい、はじけている人の方が営業には向いているのかもしれない。

その後に頂いた、今半のお弁当を美味しゅうございました。