☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


フードのからの袋で
2010年05月31日 (月) | 編集 |
food 1空です☆ 今ちょっと、困っているんだ。

food 3からになったごはんの袋があったから

food 4必死でナメナメしてたら

food 5うん?引っかかっている?

food 2あの・・、笑っていないで助けてくれないかな。




やはり、シOラー
2010年05月30日 (日) | 編集 |
パパさんは、スーツを着て朝からいそいそと出掛けて行った。
競馬場の馬主席で観覧するそうで、ありがとう!お金持ちのOゴルフ練習場のオーナーさん!だそうで。

おねえちゃんもsyukeもいない午後は、anaが服を見たいというので、近くの混雑をしているアウトレットへ足を伸ばしてみた。
こんなにお店があって、セールもしているけど、19才の彼女は
「好みじゃない~。」
と、決まらない。

まぁ、胸が大きい方なので、Lサイズの服が少ないという原因もあるようで。
3時間近く回って、スポーツショップで買い物をしたのみという収穫のなさ。

帰りに生協とシマOラがある店舗に寄ってみた。
シOラーになりつつある彼女と分かれて、私は生協での買い物後に洋服売り場へ迎えに行くと・・。

籠に6点の洋服が入っていた。

「だって、安いんだもん。」

最初から、ここに来ればよかった。

たまには、気分を変えて違うお店で・・は今後はないかな。
友達や一人で、行く事が多いので、それで頑張ってもらいましょう。

初メガネ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
kuu 17ども!
洗剤のCMのワンコに対抗して、知的に決めた空です☆

お母さんの眼鏡だと、もっと度が強いからクラクラしちゃうって。

おねえちゃんとanaは、隣の市の8プリンスの親善大使の
≪ファンキーモンキーベイビーズ≫のコンサートに行って来て
「楽しかった!! FCに入会して、また行くんだ!!」
と、騒いでいたよ。

お母さんは、SMAPのコンサートのチケットは、前に送金するから、2ヶ所の申し込みは大変!と言っているし。

ぼくも楽しい所に行きたいナ。

先生達抜きの懇親会
2010年05月27日 (木) | 編集 |
分院のスタッフとこちらのスタッフと合わせて12人での懇親会があった。
週の半ばとはいえ、混雑している駅前の居酒屋。
女性ばかりで、30~50歳の集まりは、さすがに賑やかだった。

このお店は、注文が『タッチパネル』。
これは便利!!
忙しそうな店員さんを呼ばなくても、ガンガン注文が出来るし、『サワー:弱め』とか、『焼酎:ロック・シングル』等細かくタッチ出来る。

途中で、今が総額いくら?とか、人数で割ると『3000円』とわかる画面もある。
ノンアルコールのカクテルがあったり、皆に好感度UPで、次は暑気払いに来よう♪と決まった。

今夜はジョッキで、生ビールと、生グレープフルーツ酎はい・が飲めて気持ち悪くなかったのでよかった。

新婚のKさんの携帯に、ご主人からのメールで
「何回もメールをしているのに、どうして気が使かないの?
 もう寝るから」
と、来ていて、青くなる彼女が可愛かったり。

最近の夫婦事情が多々聞けたり、楽しかったな。

明日が仕事のスタッフが多いので、23時で解散となった。
バイト帰りのanaと合流出来てよかった。

空も大きくなったけど
2010年05月25日 (火) | 編集 |
今日から高2生は中間考査。 金曜日まで、試験が続く。

kuu 17「お昼に帰ってくるし、いっぱい遊んでね」

空は、3姉弟の中で一番好き?というか、絡んで遊んで~!と寄って行くのが末っ子のsyuke。
自分の子分と思っているのか、兄貴分と思っているのかわからないけど、彼がリビングにいるとくっついている。

空がこの家に来た時は、彼がまだ小4の9才の時。
それから、時が経って今は我が家で一番大きいのがsyuke。(去年パパさんを抜かした)

一緒に大きくなった空は、どんな風に思っているのか一度聞いてみたい。

久しぶりの日曜日の雨
2010年05月23日 (日) | 編集 |
「何で今日に限っての雨!!」
朝から、落胆の声が出ていたリビング。

本日パパさんは消防団の市の合同水防訓練。
≪台風の接近により川が増水し越水の危険が発生した想定で、大規模な水防工法や救助・救急活動を実施します≫
と、市の広報に記載されていた。

今回は分団長なので、大変かな。
合羽を着て、雨に打たれながらリアルな水防訓練へと出掛けて行った。

そして、喚いていたのがおねえちゃん。
大きなJR駅の、デパート前広場で、
『Acoustic Festival』“ストリートミュージシャンとみんなの笑顔でつくる夢の路上ライブ”
が今日の午後に開催される。
そのAcoustic Festival実行委員会のスタッフの一員で準備にずっと頑張っていた。
会場は屋根がある場所だけど、雨だと人の出足が悪いので心配していた。
無事に楽しく開催出来ますように。

11時にanaを駅まで送った時。
雨降りの2車線の車道にカルガモの親子が2羽トコトコと歩いていた。
そっちへは池のある公園はないけど、何処に散歩に行くにやら。
この道は車が多く通るけど、この前は亀が縦断していたり、狸が横切ったり。
のどかですな。

今夜は準夜診療所の勤務がある。
こんな日は荒れそうだけど、パキパキしている先生なので何とかなるかな。




引越し作業中
2010年05月21日 (金) | 編集 |
お隣の整形外科医院が閉院してから、時々外科的な処置の患者様が飛び込んでいらっしゃる。
受付で判断した後に、診察か他院への紹介をしている。

午後一番にいらしたのは、隣の市に引越し最中のAさん宅のご主人。
「引越し作業で、本棚を動かしている時に、爪と指の間に木くずがズバっと入ってしまった。」
と、とても痛そう・・。

「サバイバルナイフしか側になくて、それを女房が使っても取れなくて。」
と、先生が物差しで計側すると約8mmの木片。
一気に引き抜く事が出来て、無事に消毒をして包交して終了した。

喜びながら、帰られたAさん。
しかし、受付のテーブルに保険証と処方箋をお忘れになってしまった。

引越し先で負傷して、知っている医者はここだけ!とわざわざ戻って来て受診したと言っていた。
今夜、服用して欲しい抗生剤も受け取って欲しいのだけど、あいにくAさんの携帯の番号を聞いてなく、前のお宅に電話を掛けてもすでにつながらない状態だった。
引越し前は隣の団地だったので、まだ前のお宅で撤収作業をされているかなと、私がすぐに忘れ物の処方箋と保険証を持って訪ねてみた。

ドアをノックしても、返答がなかった。
運良く、隣のお宅はこのクリニックの患者さんのお宅。
Aさんの携帯か連絡先をご存知ではないかと、インターフォンを押すとそのお宅のご主人が出ていらした。
訳を説明すると、笑いながら中に向かって

「おーい、Aさん。クリニックの看護師さんが来ているよ。」と、叫んでいて
中からAさんが出ていらした。

「いや、ちょっとお茶していたんだ。」
よかった! まだ新居へ戻っていなくて。

保険証と処方箋をお忘れになったのは、全く気が付かなかったとの事。
Aさんの奥様は新居で一人で、引越しの片付け中だそうで、大事な戦力のご主人は負傷で外出中。
傷が化膿しない事をお祈りします。



免疫がついていない事も・・
2010年05月20日 (木) | 編集 |
昨晩の準夜診療所も勤務で。

2ヶ月の赤ちゃんが来院。
ゴールデンウィーク中に一緒にいた子が水疱瘡になってしまったそうで、2週間後の今夜赤ちゃんに湿疹が出てしまったとの由。
37.5℃。
湿疹はやはり水を持っている様・・。

今夜の担当の先生は、大学病院の小児科の教授を勇退されたばかりの、ベテランの先生。
まだ、6個位しか発疹が出ていないけど、明日は大学病院に受診するように薦めていた。

「まだ、半年経っていないし、免疫があると思っていたのですが。」
と、お母さん。
「水疱瘡と百日咳は、免疫がついていない事があるんだよ。生後1ヶ月にならない子も罹患する事があるからね」
と、先生が説明をされていた。

小さい赤ちゃんが罹患するのは、本当に可哀相。
いつもよりミルクの飲みも悪いそうで、取りあえず抗ウイルス薬を処方され、カチリも塗布するようにと。
紹介状を持って、明日の午前中に受診する赤ちゃん。
これ以上ひどく、辛い思いをしませんように。

修理代
2010年05月19日 (水) | 編集 |
パパさんは週末は2連休だった。
日曜日は朝から消防団の訓練に行って、帰りは午後だった様。
(私達はサッカーに行っていたので知らない)

土曜日の朝に、syukeの自転車がパンク?していたので空気を入れてもらった。
大丈夫?と聞いたらパパさんが町内を一周して、タイヤの確認をしたようだったけど・・・。

月曜日の早朝。
「タイヤの空気が抜けているんだけど。」
と、syukeが騒いでいた。

え~~っ。
駅まで自力で行けないの?
しかも今日は月曜日だから、パパさんが(会社から帰宅が遅いので)直せるとしたら、次の日曜日だよ・・・。
空気が自然と抜けるのだから、やはり後輪のパンク?
私は修理が出来ないし・・。

ネットで調べて見ると、自転車を購入したお店で出張修理をしてくれるとの由。
電話で水曜日に・・となり、今日の午後に訪れた。

生憎の雨降りだったけど、ワゴン車の中で修理をしてくれ
≪チューブのスレキズ:空気のあまい状態でのパンク≫
という事で、修理費が1100円。
出張費:サービス
と、なっていたので助かった。

パンクの修理は自分で出来る人にとっては、高いかな?
週末まで、使えない事を思うと必要経費という事で。

そして、またsyuke。
「電子辞書の液晶が壊れたのですが・・」
と、昨日の朝に出してきた。
見ると液晶に大きなひびが入っている・・。
2年しか使用していないでしょ。

メーカーの修理センターに問い合わせをしたら、修理代に約15000円位掛かるそうだ。
中間試験一週間前に入って、無いと不自由だと言っているし。
自腹で新しい辞書を買わせるか、普通の辞書でしのいで修理に出すか・・。
修理に出せば使えるので、間が悪い時に壊れてしまって、本当に勿体ない。

JFLの試合観戦
2010年05月16日 (日) | 編集 |
レックスママさんからお誘いを受けて、近所の競技場へanaとサッカーの応援へ出掛けた。
レックスママさん宅の3男君は、anaと同じ幼稚園と転校前までは同じ小学校の幼なじみ。
彼は小学生の頃から(もしかしたらもっと前からサッカーをしていたかな)サッカーチームで頑張っていて、いつも上手いな~と感心してみていた。
syukeも小学生の時に同じサッカークラブに所属していて、お世話になったと思う。
今日の試合の応援団には、懐かしい元同じサッカークラブの母さんたちも集結して声援を送った。

JFLの前期第11節の試合で、大学サッカー部の唯一のチームに所属している3男君。
一年生なのに、先発フル出場しているのは凄い!
体格も良いし、一年生とは思えない動きで頑張っていたな。野津田競技場
相手チームは現在2位のJ2へ昇格を狙っているチーム。 
私の実家の近くに練習場あるのチームで、今日はそのチームのホームゲームだったので、サポーター達が盛り上がっていた。野津田競技場 2試合は残念ながら『1-5』で惜敗。
でも、必死なプレー姿に元気を貰いました。
果敢なプレーをしている選手達は、本当に爽やかで格好が良い。

anaも「あっという間に終わっちゃったね。」と、楽しかったそうだ。

レックスママさん、ご招待頂いてありがとうございました。
また応援に参上しますので、よろしくお願いします!



熱発ってなあに
2010年05月14日 (金) | 編集 |
kuu 18おかあさんが仕事から帰って来たらフラフラだったよ。
「空、おかあさんは熱があるから、もう寝るね」だって。
38.5℃ってなあに?
ぼくはいつもそれ位あるんだけど。

誰もまだ帰っていないし、おかあさんは
「カレーがあります。空のご飯を誰かよろしく・・・。」
って、メールを送った後にベットに行っちゃたし・・・。

夜の20時半にようやくsyukeが帰ってきて、ご飯をもらえたよ。

おかあさんは夜中まで、体と頭が痛くてうなされたけど、朝は起きてきたよ。
誰も早起きして、朝ご飯の支度をして上げようと、思った人はいなかったみたい。
ひどいよね~。

お昼過ぎに、薬で熱を下げてお仕事に行ったおかあさん。
マスクをしていればいいの?
職場の人に黙っているってどうなの。
空いている日でよかったって、夜には熱も上がらないし、おかあさんもお腹が空いたって直ったのかな。
一日で良くなったのは気力だね。

今日の勤務で
2010年05月12日 (水) | 編集 |
雨がぱらつき出して、空いていた午前中の待合室での話。

内科の患者様ばかりで、久しぶりのAさんが奥様と来院された。
このAさん、96歳ですがとてもしっかりされていらっしゃる。

丁度待合室の前を通り掛かったら、Aさん夫妻のご近所のBさん夫妻の奥様が声を掛けて話されていた。
(声が大きいので筒抜けでした)
Bさんの奥様「うちのおじいさん、83歳になったんだけど、最近ディーサービスに通い始めんですよ。そこでマージャンしたり、書道したり。 102歳にお爺さんに『なんだ、若ぞうが!』と言われてね・・。」

診察室に戻りながらも笑ってしまった。
待合室でも、どっと笑い声がしていた。
102歳の方だと83歳は若ぞうなのね。

96歳のAさんも、散歩をよくしているので、歩くのは苦じゃないとの由。
持病をお持ちでも、ご夫婦揃っていらっしゃる方達が多い。

方や、朝一番で嘔吐下痢症で点滴を一昨日から受けているCさん。
「今日、うちのが団地のおばさん達と、茨城の海浜公園に出掛けてね。」
「青いお花の公園ですか?」
「そう。ぼくが具合悪いのにね。 世話焼きな人がいて、ばあさん達ばかりで行っちゃたよ。」
「雨が止むと良いですね。ご主人を心配しながらもお仲間とお出掛けになったのかな。」
「女の人はいいよね・・・。」
↑最後の言葉がツボでした。
確かに定年後はパワフルな女性は多いと思う。

点滴が終わって一人で帰っていかれたCさん。 早く本調子になられますように。

頼られたのではなくて
2010年05月11日 (火) | 編集 |
anaの高校の時の先生から、留守番電話にメッセージが入っていた。

「anaさんと連絡を取りたいのですが。」と。

なにかやらかした?
取りあえず、その旨をanaにメールをした。

彼女の帰宅後に、どうしたか聞くと

「高校の進路説明会に来て欲しいって」

お~!選ばれるとは光栄な事じゃない。

「でも、水曜日の13時からって言われて、授業があると言ったら、無理しなくても良いって」

つまり、お断りしたのね。

「私よりしっかりしていたOOさんを推薦しておいたよ。」

なんだ、もったいない気がするのですが・・。


そんな事があったと夜にsyukeに言ったら

「暇な人を探していたんじゃない。」

と、身も蓋もない言い方をした。

都合の良い先輩が高校の説明会に来ていたのかと改めて納得した。




待望のっ!
2010年05月10日 (月) | 編集 |
2年ぶりのコンサートの発表で、きた~~!!と朝からテンション↑↑

しかし、日程が・・・

≪大ドームツアー『We are SMAP!』

札幌ドーム    7月31日(土)、8月1日(日)
福岡ヤフードーム 8月19日(木)~22日(日)
名古屋ドーム   8月26日(木)~29日(日)
大阪京セラドーム 9月2日(木)~5日(日)
東京ドーム    9月15日(水)~19日(日)  ≫

近場での東京ドームのコンサートが、syukeの高校の文化祭と思いっきりかぶっている。
今年は役員で文化祭準備委員なので、この委員会を選んだのをつくづく後悔してしまった。
取りあえず第一希望が9月15日。 多いだろうな~。

それが駄目だと、他の会場へとなるよう。
今まで遠くへ遠征した事がないのだけど、今回は札幌と福岡が他枠で申し込めるので、希望を出してみようかな・・。
一泊二日だと、3万円位で行ける様。(お金を貯めねば)

前回も落選した話を多々聞いているので、神様におすがりしたい心境。
発表まで落ち着かないな。

今年は・・♪
2010年05月09日 (日) | 編集 |
epuronanaからのショートエプロンと
hahanohi 2おねえちゃんからの小さなカーネーンションポット

2人共、どうもありがとう!

「じゃぁ、お風呂を大掃除するよ。」
と言っていたsyuke。
22時半過ぎても静かだったので、部屋を覗いたら服のままベッドで寝ているって一体・・・。
ベットは君を呼んでいないよ。



あそこは嫌なんだけど
2010年05月08日 (土) | 編集 |
kuu 20今日はね、疲れちゃった。

お母さんが、お店でいなくなった・・!と思ったら、トリマーのお姉さんがニッコリしてさ。
ガシガシされちゃった。 いろんな所切られちゃったしさ。
お家に帰れて一安心。

kuu 19寝たいんだから、ほっといてね。





今年も陰性
2010年05月07日 (金) | 編集 |
sanpo空です☆

獣医さんに行って、フィラリアの検査をしたら、大丈夫だって。
ぼく先生が大好きだから、余裕~で採血をしてもらったよ。

「空ちゃんは、幼いね」
と、先生に言われたけどこれって、褒め言葉?

でも、体重が5.9㌔・・・。

お母さんがこの前6.0㌔もあるから、フードを減らそうねっ!って、ケチになったのに、余りやせなくて残念だな・・。
散歩をもっとして、野菜をもらおうっと。



誕生日だからで
2010年05月05日 (水) | 編集 |
今日はパパさんの誕生日。

部活で着るTシャツが欲しいsyukeと3人で、近くのアウトレットへ買い物へ出掛けた。

しかし、欲しい物を買ったら早く帰りたがる高2の長男。
(お金を渡しての個別行動中にメールが入った)

パパさんのGパンのすそ上げ時間があと40分掛かると言うと途端に不機嫌になった。

「こんなに混んでいる所にいるのは嫌だ。」

「これだけ、沢山のお店があるんだよ。 よ~し、良い服を見つけるぞ!って思わない?」

「全く、思わない。」

このくい違い。

折角来たのに、何で早く帰りたがるのか男子心がわからない。
友達とだったらいるんだろうけど。


今日は仕事も入っていない休みの日だし・・・とお赤飯を炊いたりしての夕食時。

「何で、今夜はお赤飯?」←白ご飯が一番!のsyuke

「お節句だからでしょ。」←パパさん

毎年、自分の誕生日がこどもの日と重なっていたので、そう思うのか。
誕生日が嬉しい年頃でもないかもしれないけど、取り合えず
「おめでとうございます!」

連休中の出勤の晩
2010年05月04日 (火) | 編集 |
連休中の久しぶりの準夜診療所での勤務だったけど、忙しかった。

熱発や嘔吐下痢症が多く、座薬をその場で挿入したり、浣腸をかけたり、電話の問い合わせも多くバタバタしていた。

20時過ぎ、小3生に点滴をする・・と医師の介助をしている時に、後ろにいたお母様が
「私、駄目です~~・・・。」
と、フラ~~~と倒れ掛かってきた!

間一髪受け止めて、患児と同じ診察台に寝かせ、お母様の足首を垂直に上へ持ち上げて、声を掛けた。

「すみません・・・・。昨日はあまり寝ていなくて・・。」

お子さんに点滴の針を刺入しているのを見せたのが、まずかったかな。

血の気が戻られたのを見計らって、前の部屋へ、NS2人がお子様とお母様の歩行介助をしながら移動した。
時々声を掛けて、点滴が終了した1時間半後には、どうやらお母様の生気も戻られたようでよかった。

その間、薬も出ない赤ちゃん連れのご夫婦が、そのまま建物を出られてしまって
「保険証をお返しします!!」
と、駐車場まで私がダッシュ!!で走って、お返ししたり、廊下で盛大に嘔吐されてしまい後処理をしたり・・と、勤務終了時には、久しぶりに
「疲れた~~」と感じた。

連休で、輪番の当番医しか対応しない日だったので仕方ないのですが。

電車&バスの日帰りツアーの参加
2010年05月03日 (月) | 編集 |
母の日プレゼンツと、称して実家の母と二人日帰りで『足利&館林花見ツアー』に参加した。
JRの駅前で集合してその後、団体用臨時電車で一路埼玉県久喜駅へ。
そこから、観光バスでまず栃木県のあしかがフラワーパークに移動した。あしかがフラワーパーク
しかし、この日は名物の藤の大棚が3分咲き・・・。asikaga見ごろが少々早かったようで・・。
でも、藤棚の側はいい香りで、花があちらこちらと咲いて飾られていたので園内の大混雑も余り苦にならなかった。
ここは2時間程滞在して、
再度バスで群馬県館林市の県立つつじが岡公園県立つつじが岡公園へ向かった。
ここはつつじが満開!つつじヶ丘公園色が鮮やかなつつじが見事に咲いていた。

良い天気だったので、逆に暑くて水分がカラカラになった一日だった。
電車&バスツアーは、自分で仕切らないので楽で短所もあったけど、リフレッシュできてよかった。





GW特別レッスンスケジュール
2010年05月02日 (日) | 編集 |
パパさんは、免許の更新へ出掛けた。

私とおねえちゃんは午後からジムに行って、『スポーツボイス』のレッスンを受けようと15時にスタンバイして待っていたけど、先生がいらっしゃらない。

GW特別レッスンスケジュールの為、いつもより一時間早いレッスンだったので、先生に連絡が取れずジムのスタッフさん達が慌てていた。

そして
「申し訳ありません。 パワーヨガをまず、代講させて頂きます」
との由。

他の人達が
「パワーは、入りません。お手柔らかに!」
と、言っていたので、取り合えず初受講した。

しかし、体が硬いのでポーズが痛い。

いつもの16時。
スポーツボイスの先生が神妙な顔で謝られていた。

大体の人達が残って受講していたかな。
喉が開いて、いつか美声で歌えれば・・とささやかな願望があるのだけど。


バザー担当になってしまいました
2010年05月01日 (土) | 編集 |
syukeの高校のPTA総会があって出席した。
総会は荒れることもなく、つつがなく終了した。

その後、各委員会に分かれて(私は文化祭準備委員)学年ごとに
『喫茶コーナー』『バザー(手作り品&寄付品販売)』に分かれて・・と、言われ公平を期してあみだくじで、係りを決めたけど・・。
バザー担当になってしまった・・・。

今年も手作り品を作るそうで、去年の数を聞いたら
「寄付品が400点、手作り品が800点!」
去年は強制で寄付品を集めなかった為に、手作りで頑張って売り上げで、AEDを寄付したそうで。

不器用なので、困ったなぁ~。
幼稚園でバザーを関わった以来なので、どうしましょう。

手間が掛からず、低予算で皆に喜ばれる手作り品を知っていらっしゃる方。
どうかアドバイスして頂けませんか?

