☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ハッピーバースディ♪
2010年04月30日 (金) | 編集 |
anaの19歳の誕生日。
本人は大学の後にバイトに行って、23時半に帰ってきたので、お祝いは明日に伸ばした。

予定日は5月7日だったけど、陣痛が29日にきたのでそのまま入院して、様子を診る事になった19年前。
長女の時は骨盤位だったので、帝王切開だったので、2回目のお産は下からの自然分娩でいけるか心配された。
最後の職場が産婦人科病棟だったので、シュミレーションは出来ていたけど、もうやめたい!と言って逃げ出そうとした人達の気持ちがようやくわかった気がした。
無事に下からのお産で予後が違うのを実感したのが思い出される。

誕生石がダイヤモンドなので、4月に産まれた事に感謝して貰い、この先も猪突猛進の貴方らしく楽しく、日々を重ねて下さい。
後編は感動
2010年04月29日 (木) | 編集 |
天気が良くて回復したけど、風が強かった。
今日はパパさんが出勤して、女組は皆仕事やバイトが休みだったので、このメンバーで前編を観たので、やはり後編もでしょ!と、『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観に出掛けた。

前編と違って心情を中心に、樹里ちゃんが本当に弾いてるのでは!?と思えた、のだめとミルヒーのショパンのコンチェルトは圧巻だった。
最愛に人と同じ道を歩いて行く。
これからも、極めながら。

私は全く、音楽の心得がないので、細かい事はわからないけど、本当によかった。

しかし、『アリス・イン・ワンダーランド』を観るなら2Dが良い!と言い張るana。
彼女の苦手は多く、母と姉はそのこだわりがよくわかりません。
映画の割引デーが、明後日だったのが残念だけど、また皆で出掛けしたいな。

本当に?
2010年04月27日 (火) | 編集 |
準夜診療所で、今夜は大学病院の小児科の部長先生の担当だった。
2週間前にその大学病院の準夜帯の救急外来で、熱性痙攣後の患児が来院した話。
夜間救急の案内を受けて、この準夜診療所に電話を入れたら、診療を拒否されたとの由。

ありえない!!

で、大学病院の救急外来で苦情を両親が言っていたとの由。

すぐにその担当のNSかDr.が
「どんな対応をされたのですか?」
と、こちらに連絡を入れてくれたら真相が判明しただろうけど、今となっては言った、言わない論となってしまう。

今夜の空いた時間に、先生から取り合えず確認をして欲しいとの要望を受けて、ゴタゴタがあった晩のこの診療所のNS宅に電話で聞いてみた。
「全く、電話で他に診察を受けるよう・・と聞いた事も(受付の事務さんが)言った事もない。」
との事だった。

大学病院とここは提携しているので、まず準夜帯の診察はこの診療所で受診をして頂くマニュアルがある。
しかし連絡なく動かれて、診察はしないのか!?と怒り出すケースが増えているそうだ。

市の広報には案内文が載っているけど、行き違いを起さないよう気をつけなくては。
結果は・・・(8チーム中8位)
2010年04月25日 (日) | 編集 |
ミニテニスの市の交流戦があり、準備の為に体育館へ8時半に集合が掛かっていた。
他市からも参加がある大きい大会だった。

今のサークルでは、若手?の方で、この大会で3回目のペアの38歳独身の男性と出場してけど、結果はある程度わかっていた。
ここからは、ちょっと毒を吐かせて良いでしょうか・・・。

ボールは力みすぎて、オーバーか、ネットに掛かる、もしくは空振りってどうでしょうか。
慎重に打てとは申しませんが、相手のコートに入らないと試合にはなりません。

練習試合だと勝てる相手ペアでも、本番にミスを重ねて自滅は悲しいです。

相手の強い打ち込みで、返せなかった私に
「OOさん、こう打った方がいいですよ。」
って、指示しないで下さい。
もう、テンションが↓。

私が入部したて頃から教えたがりのおしゃべりな人。
一歩引いているのが、わからないかな・・・。

ペアが固定して人達が多く、彼の前のペアの女性も最近は試合に出ないので、組む相手は私になってしまう。

女・女戦に出たくても、ペアを組んでいない40代の女性の方が今いないので、他のチームから探して初見で試合をするのも辛い。
早くこの状況を打破したいな。
次からは代表さんに上手く話してみようかなとも思ったり。

試合に参加して、圧迫感のある人とプレーをするのが辛いと今日は落ち込みました。
指導者が絶対!のチームではないので、今後楽しくプレーする為にも考えてみます。

誰もいないと
2010年04月23日 (金) | 編集 |
kuu 17anaの初コンビニのバイトの給料で購入した『Canon PowerShot SX210 IS 』にて

2日間、冷たい雨が降ったりで散歩にも行けないし。
皆学校やお仕事でいないし。
ふてくされている空です。

おかあさんは美容院に行ったけど、誰にも「切った!」と気付かれていないし。
準夜診療所のミーティングと言って、その後お茶して帰りは遅いし。

週末は、皆に遊んで貰えると嬉しいなぁ・・・・。
やってしまった
2010年04月22日 (木) | 編集 |
一昨日の晩。
寝ぼけながら、おにゅーのGパンを洗濯機に突っ込んでおいた。

昨日の朝。
大きい服を先に洗おうと、厚物やsyukeのYシャツなどを洗濯機にかけて・・・。
取り出した時にビックリ!!した。

Gパンと密着していた、高校のYシャツが『まだらのオレンジの染み』が大きく入ってしまった。

すぐにsyukeに懺悔をした。
入学時に3枚購入したけど、1枚が紛失している為、2枚で回していたので、すぐに購買で買うようにと3000円を渡した。

私学なので、左肩にブルーの学校名の刺繍が入っている指定物なので高かった覚えはあった。

しかし帰宅後に、買ったYシャツを出しながら
「Yシャツさ、3700円したんだけど。」
の言葉に仰け反った。

最近、安いYシャツだと1000円位で買えるのよね。
冬でブレザーを着ているのなら、肩の刺繍を私が入れれば浮いたかしら。
刺繍が出来る高級なミシンはないけど、不器用な母が頑張れば何とか出来るかもしれない・・。

と、言ったら失笑された。
まぁ、今後は
「色落ちします」の表示に気を付けて、洗濯機に入れます。

ここまでで、思い出した事がさらにあった。

おねえちゃんのアジアンテイストなスカート。
綺麗な色だったけど縮むし、3回位洗っても色落ちするわ。
単独で洗うのは面倒なので、その辺りも考慮して選んで欲しい。
(自分で洗わせればいいのですが・・・)
B型インフルエンザ
2010年04月21日 (水) | 編集 |
日曜日の準夜診療所で、中学生の
『インフルエンザB型(+)』
季節性インフルエンザB型陽性患者さんが初めていらした。

聞くと
「クラスで一人、出た」
との事。

今週、その中学校の他の生徒さんが高熱でクリニックに来所した。
そして、やはり
『インフルエンザB型(+)』

リレンザを処方して、公休になったそうだけど、その生徒さんのクラスはなんと!  
《学級閉鎖》になったそうだ。

4月でも雪が降る異常気象。
何年か前も4月上旬に《B型インフルエンザ》が流行った年があるので、油断が出来ない。

《新型インフルエンザ》は去年の5月に発症して、夏を越えて秋に大流行したので、季節を問わず流行する病気だと言われている。

例年通り10月に《季節性インフルエンザ》の予防接種を受けたけど、その免疫がいつまで持続するか?
早く終息しますように。
お人良し?
2010年04月19日 (月) | 編集 |
お腹の調子は、木曜日頃に良くなったけど、水・金・日曜日の準夜診療所の勤務があったり(今は嘔吐下痢症と高熱が多いかな)、ミニテニスが週2回始まったり(小学校の体育館なので3月の下旬から4月の上旬は使用不可の為))、
土曜日勤務の後に、高校の保護者会に出席したりと、ちょっと更新をさぼりました。

syukeの担任は数学担当の女性。
去年も担任で、保護者面談でお話したけど良い先生だなと安心した。
さばさばしていて、男子とも仲が良い。

土曜日のクラス懇談会の後に、役員を決める時の進行が先生なので、大変に困られていた。

立候補がいなかったので、一人、一人に
「如何ですか!?」
と聞いて回り、二人が

「いいですよ。」
と受けて下さったけど、後が続かず・・・。

暗い雰囲気の中、私の前で先生が停まり、
「OOさん!どうですか!?」
去年から知っているので、哀願された・・・。

断れないな・・・。
これで、受ければ皆さんがハッピーかしら?
などと思い、
「はい、良いですよ。」
と、言ってしまった。

回りからの拍手! 
高校はまったく分からないので、よい機会になると前向きになりましょう。
役員になる他のお二人がクジで当たって、嫌々受けていない様子だったので、共に頑張るとして。

早速、話ながら『二学年役員会』の会議室へと移動した。
お二人とも男子の母で、とても感じの良い方達でよかった。

PTAは大きな委員会が5部にわかれ、それぞれ人数が決まっている。
同じクラスで、同じ委員会に入っても良いそうで、一番人数が多くて競らない委員会
『文化祭準備委員会』が、良いのでは?と相談して、立候補をしたらすんなりと通った。
(九月の文化祭の直前が大変そうだけど・・)

その後、各委員会に分かれ正副委員長を決める怒濤の展開に。
二年生の保護者の中から一名の代表を選ぶのに、立候補がいないので、あみだくじで決める事に・・・。
こんなクジ運が悪いので、外れるか心配だったけど、何も当たらずほっとした。

syukeは私が高校に出没するのを嫌がるだろうけど、学校を知って、わからない大学の受験の事も相談出来ればとも思っている。
でも、彼の学校は家から一時間ちょっと。 遠いのよね・・。
保護者会は車が使えないので、歩いたり・・。
でも子供が毎日通っているのだから頑張らないとねっ。
ちょと不調でした
2010年04月13日 (火) | 編集 |
久しぶりの飲み会だったせいか、その疲れなのか胃腸炎を患い、調子が今ひとつ出ない。
治ったかな?と思ったら、またぶり返し夕方から腹痛を伴い起きているのが辛い。

丁度帰ってきたanaに夕食を作るのを頼んだ。
日曜日の午後のTVで『親子丼』をどう作るか。若い女性に実況しているコーナーをanaと観た所だったので、お任せしたけど・・・。
大胆なぶつ切りゴロゴロ親子丼になっていた(苦笑)
あと、小松菜&豆腐のお味噌汁と、レタスのサラダ。
味は私は食べれなかったけど、
「美味しい!」
と自賛していた。

我が家の娘達は率先して料理を作らないので、花嫁修業の為にもドンドン任せた方がいいかもしれない。

今週は3準夜と、土曜日勤務の後の保護者会と忙しい日が続く。
体調を戻して頑張ります。
職場のボーリング大会
2010年04月10日 (土) | 編集 |
分院と本院との親睦会with製薬会社の人達。
総勢25人で、15時にボーリング大会がスタートした。
私のレーンは前回の優勝者と3位、女子の最高位の人と同じチームになってしまった。
(チームはくじ引きで決めたそうだけど)
前回は都合が悪く参加をしていなく、ボーリングは家族と行って8ヶ月ぶりだったので、自信がなかったけど、上手い人達に囲まれると、どうにかなるもので、スペアが出たりして、皆で喜びあっていた。

『1ゲームのスコア130・2ゲーム目のスコア115』と自分では高得点♪

ボールは『9』それでも、途中から手首が痛いかな・・と。
パワーがないので中々ストライクが出ないのが難点だったかな。

2投目、倒したいピンはあそこなのに、どうしてさっき倒した方に行くの!?と、端の方のスペアを出すのも至難。
私は左に曲がる癖があるので、立ち位置を考えながら投げていた。

その後は居酒屋へ移動。
女性はハンデ30点の加点があるので、なんと!7位に入賞☆ rappu景品も主婦にとっては嬉しいもので。

優勝は前回と同じ製薬会社の方。
同じレーンでご一緒だったけど両ゲームとも200点越え。
カーリング投法?確実に当てる技術はすごい。
2位の人も同じレーンで一緒の製薬会社の人。
彼は対象的で、豪快に力で持って行くタイプ。

幹事のコメントに
「前回も勝って、おまえ空気読めよ!先生に華を持たせろよ!と言ったのですが。」
に笑えてしまった。

先生は隣りのレーンで投げていたけど、途中からビールを飲んでいたから本気じゃなかったみたい。

居酒屋でも、大分盛り上がっていたけど、その後カラオケへと移動した。

若い社員が多く、乗りが若い。
盛り上げ上手だし、踊りと歌の上手い人も多い。
なるほど、こうすれば盛り上がるのね~と感心した。

隣りの問屋の社員は24才。
「この歌、知らなッス。」
なんて、世代の差が・・。
おねえちゃんの1才上だから、子供と同じで。

家に帰ったら、手首が痛い。
慌てて湿布を貼ったけど、ミニテニスのシーズンも始まるのですぐに治りますように。
それぞれの新学期
2010年04月08日 (木) | 編集 |
ようやく新学期到来。
午前中はクリニックも、小児科の患者さんが減って、夕方に混雑するので、そこでも実感する。

短大の入学式で隣りの席だった人が偶然同じクラスで、友達がすぐ出来たと喜んでいたけど、選択授業の取り方で決定出来ずに悩んでいた。

そんな今日、研修旅行で草津まで出掛けて行った。
さらに親睦が深まるといいのだけど。

syukeは少ないソフトテニス部の部長に就任した。
一年生の時に一番部長さんや顧問の先生と連絡を取っていたからか?
新入生への部活紹介が今、一番の悩み所だそうだ。
『部長』と書いてあるたすきをプレゼントしようかと言ったら却下された。
クラスも理系に変わって、勉強も難しくなるだろうから頑張れっ!
飼い主の責任
2010年04月06日 (火) | 編集 |
久しぶりに空の大好きな獣医さんへ、狂犬病の注射接種に出掛けた。
診察台で直腸体温測定時も、尻尾を振り振り♪
注射も、とても大人しく
「何かしました?」
状態で良い子だった。

しかし、約5ヶ月ぶりの体重測定で
【6.0㎏】
ありゃ、0.6㎏増えているな・・。

「ちょっと、ムチムチしちゃったね」
と、先生に言われて、今変えたばかりのフードの相談をした。

【7才からのダックスフンド】用にチェンジして、一日に90㌘とあげているけど、まだ元気なのでダイエットフードの方が良いかもと助言をうけた。
またフード売場で悩むようかな。
それともネットで調べるか思案中。

食べるのが大好きな空。
フィラリアの検査は来月初旬にして貰うので、それまで散歩の距離ものばして、当分はおやつもガムも一本にして、野菜でかさましして、ダイエットに頑張ってもらおう。



短大の入学式
2010年04月05日 (月) | 編集 |
花冷えのあいにくの雨が降っていた。
今日はanaの短大の入学式。
学校の所在地にある市民ホールで挙行されるので、午前中に2人で出掛けた。

電車の降りるときに感じる
「寒いっ!」て・・。
桜は綺麗に咲いているのに、やはり体がついていけないかな。

会場が市民ホール?と思ったけど、改装されていて、とっても綺麗♪
市長さんの祝辞があったり、これから楽しみながら、充実した生活が出来るように祈るのみ。

午後勤務だったけど、先生とスタッフにはギリギリになるかも・・とお断りしていた読みが当たった。
解散が12時半だったので、途中でランチをして、自宅のある駅に帰って来れたのが14時40分。
慌てて出勤して、セーフだった。

書類を揃えて、明日から友達が出来るかな?とドキドキしているana。
高校の卒業式から、ようやく1ヶ月経ったね。
寝不足になるだろうけど、頑張ってネ。

男子バレーボール・プレミアリーグ決勝ラウンド第3日
2010年04月04日 (日) | 編集 |
男子バレー
anaの入学祝いの第二騨。
男子バレーボール・プレミアリーグ決勝ラウンドが行われている東京・有明コロシアムまで観戦に出掛けた。

『バレーボールのプレミアリーグ決勝ラウンド第3日は4日、東京・有明コロシアムなどで行われ、決勝の組み合わせは男子がパナソニック(レギュラーリーグ1位)-堺(同3位)に決まった。
 男子のパナソニックは清水の活躍などで堺を3-1で下して3連勝。東レ(同2位)が豊田合成(同4位)にストレート勝ちして3チームが1勝2敗で並んだが、セット率により堺の決勝進出が決まった。』
【↑スポーツナビから引用】

パナソニックの福澤選手が一押しのana。
この日の為に、初バイトの給料で【12倍ズームのデジカメ】を買って、テンション高く必死に連写していた。

コートサイドの前から3列だったので、肉眼でもバッチリ観れて、そのスピードと迫力に感動した。
12時開場で、試合開始が13時から。
練習を見たり、グッズを買ったり、試合はあっという間に終わってしまい、もう少し観戦したかったなぁと思ってしまった。
幸い、席の前後が、パナソニックの応援している人が多く、共に声援を送る事が出来てよかった。

11日の決勝は、夕方のNHKで放送される。
次はTVの前で応援しましょう。
花見に行こう
2010年04月03日 (土) | 編集 |
昨日の強風にも負けず、桜が満開で綺麗♪
高校野球の春季大会が開かれている隣りの球場は、花見の人と応援団とで賑やかだった。
空とカメラを持って出掛けたけど写真を撮られるのが嫌いな空を中々上手く撮れない。
皆バイトやお仕事で、誰もいなかったので仕方ない・・。
sakura 3
 
明日・明後日は出掛けるので、満開のうちに撮れるかどうか微妙だけど、綺麗な景色は堪能しておこうね。