☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
コンビニで笑顔で
2010年02月27日 (土) | 編集 |
昨日からコンビにのアルバイトを始めたana。
友達のバイトしている所なので、どうにかなるかな?と思ったらしいけど、初日は違う女性先輩と共に夕勤で頑張ったようだ。
「レジを打つ手が震えちゃった」
と、言っていたけど、掃除をしたり、陳列をしたり休む間がないような話だった。

今日は昼勤で10時から17時まで。
友達も同じシフトだったので、
「はい。はい。」と色々教わったようだ。

ソフトクリームの4カップのお土産。
カップにクリームを巻き巻きする練習をして、持ち帰って良いと言われたとか。
(ちょっと融けていたけど)

接客は苦手・・と、言いながら決心して始めたバイト。
お小遣い稼ぎとして頑張ってね。


春一番で悪化
2010年02月25日 (木) | 編集 |
今週の日曜日の朝から、鼻がグシュグシュとおかしくなった。
今年の花粉の飛散は少ないかな・・・と思っていたけど、駄目だ。
今日の強風、春一番で目がとにかく痒い。
触ったら最後、やはりマスクをして外出するしかないかな。

花粉症と自覚してから、8年。
薬は朝に服用しているので、目が醒めた時は辛い。
薬切れ~、早く飲まなくては!と歯がゆい。

暖かくなるのはいいけど花粉の飛散、早く終わりますように!

ハッピー・バースディ
2010年02月23日 (火) | 編集 |
7sai「今日が誕生日の空です。7才になったよ!」

朝から皆におめでとう!と言われて不思議そうな空。
7saiワンコケーキをプレゼント☆7sai3このあと1個では多いので切り分けて。
どうか、元気!で過ごしてね。




初運転
2010年02月21日 (日) | 編集 |
教習所では、プリウスを運転していたana。
私はPASSOなので、小さくて感が鈍る・・などと言いながらも、初運転。

加速、ブレーキングは問題なし。 
キープレフトすぎて、一斜線の道だと縁石に擦る!?と不安になる事も・・。
初心者マークをつけているから(当たり前)あおられて、ピタッとくっつかれて、焦る事も。

総合的には、真直ぐに走る分はまぁ問題なし。
路上試験で受かったのだからね・・。

所が。
駐車する時が大変!
目的物がない・・、目印は?って、何度ハンドルを回して入れなおした事か・・・。
経験が物をいうと思うけど、今日は訳がわからなくなっていたのでは。

横からごちゃごちゃ言うと、本人の為にならない事はわかるけど、すぐに感覚が身につくかな?
近所の屋上の空いている駐車場で練習をしたけど、この分だととても、一人でいってらっしゃいと送り出せない。

初回だからと思うけど、これから大丈夫?
車庫入れは特訓するようだね。


会計報告の終了
2010年02月20日 (土) | 編集 |
ミニテニスのクラブの会計になって、2年経つ。
今夜の総会に会計報告をしなくてはならず、閉めの作業が大変だった。

と、言うのも『Excel』の基礎がない為に、PCの前でしばし苦戦。

ちょうど普通免許の勉強中のanaに頼み込み、紙を見せたらひょいひょいと・・。
30分後には
「出来たよ。」
と仕上げてくれた。
向上心がないので、お任せでプリントアウトしてしまった。

会計監査さんにも承認を得て、総会でも質問もなく無事に報告出来て一安心。
本当は2年任期なのだけど、来年他のクラブと統合?話も出ているので、委員は全員そのまま継続と、代表さんに言われてしまい、仕方なくもう一年会計をさせて頂く事となった。
余り細かくないので良いけど・・・。



ダブルでおめでとう!
2010年02月19日 (金) | 編集 |
冬季オリンピックの熱戦が続いている。
今回の一番の感心は、男子のフィギュアスケート、特に高橋君を応援していた。
おねえちゃんと同い年の彼。
膝の大怪我からの復活、どんな精神力を持っているのだろう。
大舞台での成果。
どうか、神様が微笑みますように・・・。

午後の仕事の為に、第3グループの滑走時は夕食の支度をしながら。
あちらこちらに(キッチンにTVがない)落ち着かないけど、日本の選手の時はTVの前で正座をして視聴した。

ジャンプが成功する度に、力が入る。
高橋選手の演技後の笑顔を見て、撃沈。
なんか、涙が出てしまった。
勇気をもらいました。
銅メダル、輝いていますよ!!
本当に素敵でした、おめでとうございます!

その少し前、我が家にも朗報が。
普通免許の試験を受験していた、ana。
無事に合格して、免許証を手に入れた事☆

夏休みに通い始め、学校・部活・受験・郵便局のバイトの合間をぬって、彼女のペースを守りつつ、ようやく取得出来てよかった!
安全運転で。
心配だけど・・。



都会に行ったら
2010年02月18日 (木) | 編集 |
「12時半に集合だけど、行ってきます!」
と、颯爽とanaが8時過ぎに出掛けて行った。

今日は、学校の高3生の観劇会、『劇団四季・アイーダ』を鑑賞するそうだ。
汐留駅から徒歩2分なので、その周辺の日テレなど見てまわるとの由。

いいなぁ。
ミュージカルなんて、何年前に鑑賞したかしら。
劇団四季は、友達がはまっていて、毎公演3回は観に行く(彼女は独身の主任)程、すばらしいらしく、
いつか私も連れていってもらいたいな。

今回の演目の『アイーダ』は
<古代エジプトを舞台にした世界最古のラブストーリー>
大迫力のとても余韻のある舞台だった・・そうだ。

終了後は、友達と秋葉原や新宿等歩き回り、22時過ぎに帰宅した。
足がとても疲れたけど、またいい思い出が増えたのでは。

お出掛けしたけど
2010年02月17日 (水) | 編集 |
空です。
お母さんとドライブ!?って喜んでいたら、お店の前に停まったよ。
ここ知ってる~と、お店の中に入ろうとしたら、お母さんが抱っこしたんだ。

んっ?!
あれ・・・?
ここって、ぼくの大嫌いなシャワーと、爪切りする所だよ!

やだな~~~!!!
ガタガタ震えちゃうよ・・・。

「お願いします。」

って、お母さん~~!!
ぼくを置いていかないでよ・・。
お姉さんにっこり笑顔が素敵だけど、優しくしてね。

あれ、他のワンコもおとなしくしているなぁ。


それから一時間後・・・


お母さんが来た~~~!!!
ぼくを置いて何処に行ってたの!?
しがみついちゃおっと。
車に乗るの? 何処に行くの?


トリミングなんか疲れちゃったよ。
お家が一番。

天に願いが届いた
2010年02月16日 (火) | 編集 |
やった~~~!!
朝6時。
歓喜の雄叫びが。

本日、高校のマラソン大会の高1生のsyuke。
ソフトテニス少年のスポーツマンらしからぬ、発言が最近多かった。

「火曜日、雨にならないかな~。」
「やだよ。8.8㌔も走るなんて」

会場は、周辺の学校がよく使う国営公園。

anaの高校が4日前に同じ所で、マラソン大会が開催されたそうだ。
『前日からの冷たい雨に続き、スタート後は雪が降り始めるという非常に厳しい寒さの中での実施となりました。手先などは寒さで凍えるくらいでした。』
だったそう。
高3生のana達の参加と見学はなかったので、ラッキーだったそうだ。

悪天候でも決行の高校があるので、天気予報を見て、今日のマラソン大会がどうなるか気をもんでいたsyuke。
中止だと、朝の6時に保護者の携帯メールでお知らせが来るので、待っていると。

『雨の為にマラソン大会は中止です』と、メールが入った。
2階の彼に内線を鳴らしても返事がないので、起しに行き
「雨が降っているから、中止だって!!」
と、言うと。

むっくりと起き上がった、syuke。
やった~~~!!
と、大声で叫んで喜んでいる。

マラソンを走りたくない生徒達の怨念が空に届いたのね。

「平常授業だと、いつも通りの時間だ!」
と、慌てだした。

マラソン大会だと、現地集合が10時だから寝坊が出来たのに・・。

終った後の達成感のあるマラソン大会が中止で残念だったような気がするのは、部外者だけか。
さすがに、8.8㌔は長いだろうな。
来年は走り込んで、望んで下さい。

時代遅れになっている?
2010年02月14日 (日) | 編集 |
先日購入したおねえちゃんのPC。
TVも地デジ対応で映るのだけど、アンテナの向きを変えれば画像が悪いながらも受信出来ると説明された。

何を言っているのかというと、我が家の他のTVは地デジ対応をまだしていない。
リビングのTVも調子がちょっと悪いので、エコポイントがある内に買い替えかな?と考えてはいた。

その他の部屋にあと2台。
どうするか・・、地デジチュナーを買うか。

店員の説明に従ったけど、おねえちゃんのPCは全くTVが映らない状態。
写真を取り込んだり、音楽で当分楽しむからいいと言っていたけど、まずいよね。

リビングのTVラックも今のTVより大きくなると置けないかもと、悪条件が重なっていて、パパさんは考え中らしい。

さて今後どうするのか、大蔵省担当の自分も辛い。
金策、どこかに貯金入っていなかったかな・・。

さて、今日のバレンタインデー。
さみしい男性陣の為に、手作りのチーズケーキをプレゼント。
一緒にお相伴したけど。
syukeは
「おねえちゃんから順番でしょ。」
と、浮いた話がない我が家。
ご縁は何処に・・・。

初めての観戦
2010年02月13日 (土) | 編集 |
行ってきました。
東京体育館。
男子バレープレミアムリーグで、第4試合まであり、館内は熱気にあふれていました。

座席はアリーナのEブロック。
肉眼で、バッチリ選手の様子が見えました!!
キャー、カッコイイ!!(年甲斐も無く)
鍛え抜かれていて、真摯な姿。
TVで、見ているよりもボールの速さ、音、ジャンプ力の凄さ等圧倒されっぱなしでした。

隣りのanaは目が輝き、
「手汗が半端ない!」
と、のめり込んでいました。

2階のサポーター席がよく見えて、応援団の声援やチアガールの様子も楽しかったです。


男子バレー3
anaの一押し、パナソニック。 
写真だと遠いけど、本当に目の前だったの。

本命?の福澤選手も素敵☆ 男子バレー2ジャンプする選手の撮影は難しい・・。 ほとんどブレブレ。ジャンプサーブの高さも凄い。
 男子バレー観戦 試合前は、会場へ選手達が小さなサインボールの投げ込みをしたり、あっという間でした。

男子バレー4試合終了直後の堺ブレイザーズ

男子バレー5私が感動した【ゴッツ事石島選手】197cmで豪快!大きな声でレシーブやスパイク、オールラウンドで素晴らしかったです。



2月13日のスコア。
東レ 3-0 サントリー
(25-15、25-19、25-19)

JT 1-3 大分三好
(21-25、25-12、24-26、21-25)

堺 3-0 パナソニック
(25-22、25-15、25-23)

豊田合成 0-3 FC東京
(22-25、21-25、22-25)

また、近くの会場だったら行きたい!!
と、テンション↑↑でした。

(昨日から、FC2のBLOGで写真を取り込むとログアウトされて、管理画面に入れない事が続きました。写真ももう少しUPしたかったけど断念です。

ペット人間メーカー
2010年02月11日 (木) | 編集 |
ネットサーフィンをしていたら、面白そうなメーカーを発見!
ペットの誕生日を入力して、体格、性格を選択してクリックをすると、ペットが人間化されて変身!

こんな人間だそうな・・・。
人間年齢はもう44才なんだね。
充実した中年ライフを過ごしていますように。

ジムに行った後におねえちゃんが電気店で、『地デジフルハイビジョン対応のPC』を衝動買い。
カード払いだと何とかなるそうで。
1TBって、何ですか?の世界だけど、自分のPCを持っていなかったので、喜んで使うでしょ。





麻疹の抗体価
2010年02月10日 (水) | 編集 |
昨晩の準夜診療所でも、インフルエンザの罹患者はなく、『季節性インフルエンザ』も流行るのか?と疑問なこの頃。

anaの短大から
「麻疹対策について。 入学前に麻疹の血清抗体価検査を受けて頂き、陽性でない場合は予防接種を受けて頂き・・。 証明書は4月6日に提出を」
と、いった内容の案内が届いた。

MRワクチンは去年の4月に接種したのと、彼女は2才の時に麻疹ワクチンと2回の注射を受けているので、抗体がついていればいいのだけど・・。

anaは先週休みの日があったのであったのでクリニックで採血をした。
検査会社に問い合わせて、一番安い検査《麻疹 HI法》だと、原価は約700円。

今日、結果が返ってきて
「麻疹血清抗体価 8倍 陽性 」
だったので、追加接種しなくていいそうだ。
証明書の発行は一部500円。
普通の場合総額3000円掛かるけど、先生が
「入学祝いにどうぞ!」
と、無料にして頂けた。
ありがとうございます!

syukeの高校は、今日と明日は一般入試。
面接の生徒誘導の手伝いをする・・と、9時に彼は出掛けた。
昼食が学食で頂けるそうで、2日間で約1800人が受験する学校なので、緊張している受験生が多いのだろうな。



流行はやはり・・
2010年02月07日 (日) | 編集 |
久しぶりに準夜診療所の勤務に入った。
嘔吐下痢症&発熱のお子さんが多く、インフルエンザの検査を3件したけど、皆さん(ー)だった。
お腹が痛い・・と、今夜のDr.は張り具合をみて、浣腸の指示を出す先生だった。
液を注入した時の不快感や腹痛で、泣く子も多いけど、トイレで出した後は落ち着いた様子が多く見られ、この後は下痢になって苦しまないようにね・・と祈る感じだった。

分院のNSで、この診療所でも同僚で仲のいいFさんが、扶養枠を今年からはずして、頑張って働く!と言っていた。
残業も多いので、今まで130万円を越えないように調節するのが大変だったそうだ。

私も計算しながら働いているけど、常勤の切り替えはもう少し後がいいかな。
今が一番学費が掛かるのだけど、体に無理をせず、過ごせるのが一番だと思う。



眼鏡を探して
2010年02月06日 (土) | 編集 |
近眼で、高校1年生の時からずっと、コンタクトレンズを使用している。
夜は眼鏡をかけているけど、最近車の運転の時は見えずらく、フレームもゆがんだ?気がして、眼鏡を購入しようと探しに出掛けた。

今、流行りのカラフルなフレームが沢山のお店。
6800円+7000円(薄型レンズにする為)で、気に入ったフレームを見つけて、レジに持って行くと

「このフレームは金具がはげているので、お売り出来ません。」と言われた。

「?????いや、売場から持ってきたので。 同じ物はありますか?」

「探してみますが、あるかな・・・。入荷が少ないタイプなので・・。」

色違いはあるけど、茶の同じ色のフレームはなし。

「こちらで(赤)どうですか? 黒とオレンジもあったのですが。」

「あったって、過去形でしょ。 コンタクトを取って、30分暇つぶしてきましたが、良いです。キャンセルします。」

店員のしゃべり方も気に入らない。
売れない物を売場に置いておかないで!

ムカムカしたので、ちょっと値段は掛かるけど、専門店に行こうっと。

次の店は数が少なく、大人しいフレームばかりだったので、離れた次の店へ。

看板に『どのお品も2萬円』、値札のついていないお店。
店員さんは感じが良く、プロの説明だな~と感心した。
種類も色々あって、迷ってしまった。

今の眼鏡は『0.5』の度数だそうで、それよりちょっと強めにして貰った。
納得出来る眼鏡を買えてよかった。
次の眼鏡は家族の物でも『12000円』になるそうで、ラッキー。
anaも3年前の眼鏡で、欲しがっていたからね。

仕上がりは来週も金曜日になるそうで、楽しみ。
花粉の飛散が多い時は、眼鏡でやり過ごせるかな。

寒いのは嫌だけど
2010年02月05日 (金) | 編集 |
sanpo「寒いけど、ぼくは裸族です」
洋服を着せると、【ブルブル】して、脱ぎたそうで、中々前に進まなくなってしまったので、最近はずっと着ていません。
家の中ではホットカーペットの上にいるし、本犬の好きが一番良いかな・・と裸族しています。

高3生は学年末試験の答案返却も終わり、昨日からもう飛び飛びの登校となっている。
13時15分までに・・、なんて変則な日があったり。
「バイト、どうしよう~」と、今は面接日待ちをしている。
弓道少女で、郵便局の内勤のバイトしか経験がないので、修行して貰いたい。


本当は何歳
2010年02月03日 (水) | 編集 |
本日、特定検診を受診したご婦人のAさん。

計測している時
「洋服が厚いので、体重は1㎏お引きして、56.5㎏ですね」と、伝えると
「はぁ! 今朝裸で測った時は56㎏だったわよ。 それから排便したからもっと軽いはずよ!」
「そうですか・・。 ここは実測では57.5㎏ですので、56.0㎏で書かせて頂きます。」
「あら、もっと軽いのに。」

それから、復囲測定。
「72㎝です。」
「あら、もっと細いわよ! ウエストが68㎝のスカートが履けるわよ!」
「復囲はおへその位置が基準なので、ウエストの細い部分より下ですので、少しふっくらしていらっしゃいますよね。」
「あら~、でもメタボではないわよね。」

数字に細かい方かな・・と、思った。
しかし、問診表の彼女の歳の記載をみて??????

『昭和15年3月OO日生まれ、70才』
いえ、まだ誕生日を越されていないので69才です、本当は。

問診時も先生に「70才です」
と、言っていらしたけど、まだ満年齢は69才ですよ。

おそらく、お正月が来たら一歳、歳が増える『数え歳』で把握していらっしゃるようですが、体のサイズの数字のこだわりがある方だけに、ちょっと可笑しかった。

検査伝票は、満年齢の『69才』で提出した。
普通は歳を若く言いたい方が多いのに、数え歳だと、損な気にはならないのかな。

雪上がりの朝
2010年02月02日 (火) | 編集 |
雪の朝2積雪1㎝と言っていたけど、もう少し積もっている感じ

雪道の運転は自信がないので、歩いて出勤したけど歩道は雪が解けていなくて歩きずらい。
電線や木の枝から、雪解け水がザーと掛かったり、寒さに震えながらクリニックに辿り着いた。

こんな日は、患者さんも少ない。
今はインフルエンザより、嘔吐下痢症が流行っている。

昨日、先生のお嬢さんが中学受験をして無事合格したと、先生はほっとしたようだった。
進学塾に3年間通塾して、12月からはOO中対策クラスで、講習を受けたそうで。
努力が報われてよかったですね。

12時過ぎに仕事が終わり、帰り道では雪が大分解けていた。
車が動かせそうで、一安心。


雪の夜の送別会
2010年02月01日 (月) | 編集 |
夜は雪予報が出ているけど、準夜診療所のNSの同僚が沖縄に帰郷する為に、送別会が駅前の居酒屋で行われていた。
普段このメンバーでは飲み会がないので、皆が強いのに驚いた。
ガンガン食べて、飲んで、最後はデザートまで。
22時過ぎに外に出ると、雪景色に変わっていた。

明日は積もっちゃうのかな~?

いつか、皆で沖縄ツアーに行くと約束してお別れしたので、実現出来るよう積み立てて、実現出来ますように。