☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
予防薬
2010年01月31日 (日) | 編集 |
買い物に行っている時に、留守番電話にメッセージが入っていた。
ミニテニスの当番で一緒の方から。
「娘が突然来るので、行けません。」

やっぱり。
彼女がいると、返って気を使うので、一人で頑張りましょう。

午前中のクリニックの仕事の時の事。

中学校受験の、親子が2組来院した。
熱が37.5℃あるお嬢さんのお母様は
「先生、風邪の時に良く効く薬と、お腹が痛くなってしまった時の薬を下さい」

もう一組は37.2℃。
「インフルエンザが心配なので、リレンザを下さい。」
「判定では、-ですし、喉の所見も悪くないし、高熱が今出ていませんし。 明日、休みですがぼくは出掛けないので、熱が上がったら電話を下さい。」

共に、今期はインフルエンザを罹患していない受験生。
何年も勉強を積み上げていたので、体調が快復して頑張れますように。

友達のクリニックでは、新型インフルエンザに罹患した既往はあるけど、季節性インフルエンザが心配なので・・・と、自費で『リレンザ』を購入した受験生のお母様がいたそうだ。
切実な思いはわかります。
あと、2日で試験が始まりますね。
ファイト!
スポンサーサイト

MRワクチンの無料接種の期限
2010年01月29日 (金) | 編集 |
クリニックに17時頃来院した『平成3年3月生まれ』の青年。
「アメリカ留学するので、【麻疹】の証明を欲しいんですけけど。 あとこれお願いします」
と、母子手帳と市から送付された封筒と【MR(麻疹・風疹)ワクチン】の予診表を出してきた。

「今日、2回目の接種を希望ですね。」
と、思ったけどよく見ると
『平成3年の3月生まれ』????
すると、高3生が市の助成で無料で受けられる期限が過ぎている!?

「今、高校生ですか?」
「いや、大学生です!」

あ~、同封されている『市からのMR接種のお知らせ』の説明文で、
『助成の有効期限は平成20年3月31日です』
と、記載されている。

その旨を説明して、麻疹単独のワクチンが今日はクリニックに置いていない、MRワクチンは1万1千円掛かると伝えると、

「じゃぁ、うたなくていいです。この証明書、今日までに学校に出さなきゃならないので。」
と、急いでいる様子だった。

留学の書類に、「麻疹接種は1回のみ、と書きますけど良いですか?」
と、先生が確認していると、

「一回(麻疹ワクチンを1才で接種していた)しているから良いでしょ。何回うてと、書いてないし」
と、彼が言われていたので、そのまま記載して書類を渡した。

「注射で痛い思いをしないで、ラッキーでした。」
などと、言っていたけど、大丈夫かな。

3年前大学で麻疹が流行し、追加免疫をつける為に、自治体で【MR(麻疹・風疹)ワクチン】を中1と高3生に無料接種を推進している。

今日の彼は、高3の時に受けずにいたので今後は自費となる。

我が家の高3生は、高校から何度も『MRワクチン接種のお勧め』のお手紙を貰ってきて、1月に入って学校に
『4月3日に接種しました』と書いて、提出している。

大半の18才が2回接種している中で、留学のために1回だけで大丈夫か疑問だけど、無事に通過出来る事をお祈りしよう。

怒濤の勤務週間開始
2010年01月27日 (水) | 編集 |
クリニックのNSは、2人。
一勤務一人が出勤なので、相方のKさんと交代で働いている。

今日から来週の木曜日までKさんは鹿児島に帰省するとの事で、今日から来週の木曜日まで、恐怖?のフルタイム勤務が続く。

お互い様なので、フォローするのが当然なのだけど。
もう、2年前から
「もう一人NSを雇って頂けませんか?3人で回せると良いのですが。」
と、要望を出している。

しかし、先生は
「このスタッフで当分お願いしたい」
の回答のみ。

Kさんや私も時々言ってみたけど、動きはナッシング。
明快な理由は分からないけど、経営面からか???

普段は良いのだけど、休みを取るのに気が引けてしまう。

忙しさが一段落した春頃にまた、増員のお願いをしてみよう。



高校3年生もあと少し
2010年01月26日 (火) | 編集 |
都立高校は、明日は推薦入試がある為にanaの学校では4時間目に大掃除の後に下校となっていた。

高3生は、来週の月曜日~水曜日迄最後の学年末試験があるのだけど、

「友達とカラオケに寄って来ます。」
メールで、帰宅が19時。

進学先が決まっている友達達と、想い出作りをしているそうで。

そうね。
もう、卒業が出来る点数を取ってくれれば、良いのかしら・・。

自分を振り返ってみても、きっとそんな感じだったと思う。

あと11回の登校で卒業式になるそうだ。
本当に早い・・。

休日
2010年01月24日 (日) | 編集 |
上2人の娘達が、それぞれの部屋を模様替えしたいと、片づけていた。
anaの部屋のクローゼットには、収納を兼ねてベビー箪笥がある。
その中に、フリーマーケットでもしたら売ろうかなと思ったお子達の小さい頃の洋服が出てきた。

さすがに年が経っているし、もうフリマで売る気力もないので、処分の袋へ入れた。
「このトレーナー覚えているよ。」
と、anaが懐かしがってくれたけど、大きくなるのはあっという間だね。

引き出しが、がたついているベビー箪笥を処分する為に運び出した。
粗大ゴミの料金は600円のようだ。

空いた所に収納BOXを買いたいと、夕方出掛けようとするとsyukeが帰って来た。
隣りに電機店もあるので、珍しく着いて来た。

目当ては外食だったようで、お子達3人で帰り道協議していた。
行きたいお店が激混みだったので、その近くの焼肉店に入ってしまった。
給料日前で、お財布が痛いけど、皆が喜んでいるから仕方ない。

やはり、専門店の七輪の炭火で焼くお肉は美味しい。
ビビンバやクッパ、チヂミ、チョレギサラダなどのサイドメニューも美味しい。

ダイエット・・を頭にかすみつつ、明日からの鋭気に変えましょう。

当番って
2010年01月23日 (土) | 編集 |
この人インパクトがあるな~、という60才代前半のBさんと一緒のミニテニス。
同じ当番のグループの人が辞められて、
「私一人じゃ出来ない!OOさんこっちのグループに入って!」
と、一年前から同じ当番グループでご一緒している。
当番は2ヶ月に一度、18時15分位からネットを張ったり、得点板をセットしたり、対戦表を掲示したり、ちょっとした雑務をこなす。

しかし。
「子供が来るから、行けない。」
「バイクが壊れたから、休む。」
「仕事が入っているから、御免ね。」
と、度々の連絡が入る。

当番も一人でも出来るし、回りも協力して下さり、最近は開き直っている。

しかし、今夜18時45分頃体育館に行くと

「今夜、当番なのに遅いわね!!」
と、Bさんに怒られた。

当番!?
間違った!?
でも、先週に貰った今年の当番表には来週になっている。

「このプリントには、来週ですけど・・?」

「はぁ?私、そんな物貰ってないわ。」

先週休んでいらしたので、手に渡ってないそうで。

「だって、1月2日から数えたら、今週が当番でしょ!!」

「1月2日を入れたのですか?」

「だって、毎週やるんでしょ!」

「いや~。2日はないですよ。」

「はぁっ!? 私、来週は都合が悪いから出来ないからね!」

今週の当番さん達は、何故Bさんが率先して手伝ってくれるのか、わかなかったそうです。

別に来週に、一人で当番をするのは構わないのですが。
物の言い方が、ちょっと合わないかな・・と。

私も不快感を与える態度をしないように、気を付けねば。

2Wソフトコンタクトに買い換え
2010年01月22日 (金) | 編集 |
高1になってからソフトコンタクトを使用しているana。
保証期間内で交換した物や、買い換えでこの2年9ヶ月で4回新しい物にしている。

駅前のお店では
「2Wより、普通のコンタクトをお勧めします。」
と、言われたけど、どうなのか?

私のコンタクトはハードO2なのでわからないのだけど、おねえちゃんは便利なので1dayを愛用している。
2万円近いソフトコンタクトより、2wの方が良いのか?
と、今日眼科とコンタクトショップに行って、2Wに買い換えてみたようだ。
装着感はあまり変わらないようで、しばらく様子観察かな。

syukeの高校は私立なので、今日と明日は推薦入試の為休校だった。
併願推薦から始まった入試からもう1年が経ったかと思うとあっという間。
あの時も暖かい春を待ち望んでいたかな。
(昨日より-9℃って本当に辛い・・・)

不慮の事故
2010年01月20日 (水) | 編集 |
昨日、高校の階段を踏み外したsyuke。
足を引きずりながら、帰宅した。
右足首・くるぶし付近が見事に腫れ上がっていた。
私も午後勤務だったので、整形外科へ受診が出来なかった為、今日の午後に受診出来るよう手配をして、下校途中に直行させた。

丁度1週間前に体育のラクビーをしている時に、背中を痛めて湿布を貼っていたので、その部位を含めての受診。
終わったコールで、迎えに行くと
「全治2週間位の捻挫だって。 背中は筋違い。 両方レントゲンを撮ったけど、綺麗な骨だった。」
だそうで。
マラソン大会が3週間後に控えているので(8㎞走るのはきつい)、ゆっくり治る方が良いそうだ。
癖にならないと良いのだけど。

今日は大寒だけど17℃まで、上昇したので楽だった。
こんな陽気に早くなって欲しいと、切実に思う。

交流大会
2010年01月17日 (日) | 編集 |
市のミニテニス連盟の交流大会があり、朝の8時20分に総合体育館に集合が掛かっていた。
今回は10周年で、規模を大きくして18団体をお招きしたそうだ。

他県や区部と遠方の団体も多く、遙々いらして下さってありがとうございます、感謝の気持ちが一杯です。

混合や女子ペアと分けて、ブロック戦で総当たり。
年齢も考慮されているけど、その団体で
「交流戦に行きたい方。 5ペア限定」
という、募集の掛け方だったので、試合慣れしたお上手な方が多い。

あのボールが返せたら・・、と後悔する試合もあり、8チーム中5位。
井の中の蛙。
もっと、経験を積まねばならない。

しかし、カットやスピンをかける男性が多く、球筋が読めない。
魔球対策はどうしたものか。

17時。
打ち上げに行かず、家に帰ると誰もいない。
洗濯物を取り込んだり、夕食の仕度をしたり、洗濯を追加で回して干して。
主婦は出掛けた分、家の雑務が押し寄せる。
仕方がないかな・・・。



しっかりとした大正2年生まれ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
「飛び込みの検診の予約が入りました。 今から伺いそうです。」

午後の勤務の時の話。

「大正2年生まれの96才の男性で、初来院だそうです。」
「96才? 付き添いの方も一緒ですか?」
「それが、ご自分で電話を掛けてきて、一人で向かいますとの事です。」

高齢者の多い町。
でも、90才台半ばも過ぎていると、付き添いの方とご一緒に来る事多い。

お一人で?と、思ったけどその30分後に杖もなく、背筋の伸びたAさんが到着された。

受付で、検診の受診票を記入の説明を受けて、記入されている文字は達筆。
尿検査でトイレやら、胸部レントゲンの為のレントゲン室への移動の時もしっかりとした足取り。
ふらつきもないし、段差の所も、さっと足が上がった。
心電図検査の後も問診時に、お話を伺うと82才の奥様と2人暮らしだそうだ。

「奥さん、若くていいですね!14才年下ですか。」
と、先生。

「あれが!? ワハハハハッ!! もう、ばあさんだよ。」
と、切り替えされていた。

今まで通院していた病院の先生が勇退されるので、近所のこのクリニックに変わりたいとの由。
その病院までは、バスを一度乗り換えて、月に一度通っていたそうで。

耳は遠くなく、生活機能評価の点もそんなに悪くない。
介護申請もされていないそうで、しっかりと奥様と2人で暮らされているよう。

明治45年生まれの女性の患者さんも来院されるけど、おそらく男性では最長の方では?と考えた。

クリニックの終了時の上がり作業で、スタッフの談笑の中で、96才と年齢の話が出た。
皆、先生も『96才でかくしゃくとしている自信はない』
と、意見が一致した。

50年後、自分は誰の世話にもならず歩き回っていられるだろうか。
どんな、医療情勢が整っているかわからないけど、頑張りましょう。

96才のAさん、またのご来院お待ちしています。



365calendarブログパーツ
2010年01月14日 (木) | 編集 |
毎年、空の写真を登録して、購入をしている『365calendar』
365calendar

配信メールを読むと、【2010年版カレンダーで作成したブログパーツが完成いたしました。】
と、記載されていた。
試しに、BLOGに貼ってみると、あら~、可愛い♪
と、言っても随分下の方になってしまいましたが・・・。

今回の空は、10月15日に写っています。
そう、私の誕生日です。

これで、空から始まって家族全員の誕生日に載せられました。

他のダックスちゃんの表情も可愛いし、次回は外で空のナイスショット(古っ)を激写出来るよう修行します。



厳寒突入
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日は冷たい雨。
夜にミニテニスで体育館でプレーしたけど、凍るように寒い。
頬が冷たく、手がかじかんでいた。

今日は、晴れていたけど突風で、寒い。
早く、暖かくなりますように。

今日の午前勤務で、一本の電話が入った。
OO協会の元理事やら、OOの会長だったと、受診の度に華やかな経歴をいつも話される70才代のご紳士さんから。
「先生の土曜日の午後のお時間を頂戴したい。」との由。

何の勧誘?と思いながら、診察の合間に先生に電話を受けて頂いた。

「すみません。娘の受験が迫っていますので、休みの日でも時間がなくて。」
「いや、僕は40代半ばだから、もうほとんどの友人は結婚しています。」
「後輩も良いのは、独身じゃないですね。」
「いや~、お役に立てないかと。」

こんなやりとりの後に、ようやく会話を切ることが出来た先生。
診察の終了後に、

「さっきはまいったよ。 議員さんのお嬢さんで、是非医者の相手を捜しているから紹介してくれってさ・・。」
と、電話のいきさつを教えて下さった。

普段、懇意にしている先生なら力を貸して貰えると思ったそうで。

診療だけでなく、何でもお力貸します・・、クリニックではないからね。

色々、無茶ブリもまだ、ありそうで。
先生、これからも頑張って下さい。

休日
2010年01月10日 (日) | 編集 |
今日は市の消防団の出初め式。
正装なので、寒いだろう・・と、パパさんは靴に入れるカイロや貼るカイロを自ら買ってきて、何枚か貼って出掛けて行った。
(コートも着用出来ないので寒さが応えるそうで)

私は久しぶりにジムに行って、30分間のウオーキング。
3㎞を歩いただけでフラフラ・・。
ミニテニスはきつくないので、今年は基礎体力のUPを目指そう。

チケットを購入するには
2010年01月09日 (土) | 編集 |
高校生になった位からずっと、男子バレーボールの観戦が大好きなana。
「一度会場で応援したい!!」
と、叫んでいた。
丁度2月13日・14日に『Vプレミアムリーグ男子東京大会』が東京体育館で開催されるので、卒業祝いも兼ねて(私も行きたい)チケットを手に入れようと奔走した。

前売りの発売日が1月9日の10時~。
あいにく、この日はパパさんも私も仕事。
anaは弓道部で『初射会』があるので、朝から不在となり10時直後にすぐに買える人間がいない。

観戦するなら、良席で!!と、スーパーシート席(1階指定席:6900円)を、取りたくて、まず【チケットローソン】の会員登録をした。
あわよくば、発売日の早朝に予約購入が出来ないかな?と考えていた。

しかし、今朝の出勤前の8時半に接続しても【発売前】と表示されているだけで、購入画面に飛んで行かない・・。

仕方ない。
10時に発売開始だから、今は諦めよう。

午前勤務が終了し、13時にあわててコンビニに駆けつけ、チケット予約の端末を操作した。

すると、スーパーシート席《完売》の表示が・・・。
えっ~~?
じゃぁ、アリーナ席(1階指定席:5500円)は?と、探して、無事に購入が出来た。

やはり、お金が掛かっても良い所で観たい希望者が多いようで。
PCで、席番から、どの辺りで観戦となるか調べたけど、上手くヒットしなくて、よくわからなかった。

anaにチケットを見せたら、とにかく喜んでくれた。
初!観戦。
全く勝手がわからないけど、とにかく楽しんできます!



体育が5?!!
2010年01月08日 (金) | 編集 |
長い冬休み(?)が終わり、今日は高校の始業式。
ようやく、日常のリズムになった。

passoの一年点検があり、ディーラーに一時間預け(その間、前のシマOラで暇つぶし)その帰り道にコストコへ寄ったけど、あまりの空き具合にビックリ。
レジも、イートインコーナーも誰も並んでいない状態。
まだ、帰省されていない人も多いのだろうか・・。

1500円の40㎝のピザを購入したけど、大き過ぎて3人で食べても食べきれなかった。
具がハーフで違うと嬉しく、是非希望したい。

終業式にインフルエンザで、欠席したanaが2学期の通知表を持ち帰った。
本人も家族も驚いた数字が!
彼女の人生で初めての『体育の評価が5』←5段階で。

彼女を知っている人が聞いたらビックリすると思う。
とにかく足が遅いので、陸上競技は苦手なのだ。

2学期は水泳(スイミングに通っていたので全種目泳げる)、バスケット、テニス、キックベースを授業でやっていたそうだ。

体育祭で足が遅いのが、目についていたけど、バトミントン(中学校3年間の部活)、弓道(高校3年間の部活)と、必死に頑張っていたので、運強神経と根性はついたんだろうな。

とにかく、先生良い評価をつけて下さってありがとうございます。
本当に良い記念になりました。



優雅な旅行
2010年01月06日 (水) | 編集 |
今年、年女のおねえちゃん。
都会のOLをしているけど、年始のこの時期は仕事の量が少ないので・・。
 
高校の修学旅行で行って、大好きになった『沖縄』へ、3泊4日で今朝旅立った。

いいなぁ。 暖かいだろうな。
フリープランなので、のんびりするそうで。
レンタカーの運転、くれぐれも気をつけて・・・。


高3のanaは今回、年末の27日~4日まで、郵便局の本局で内勤のバイトを頑張っていた。
煩雑期は6時間勤務で、今回2年目の経験者としての時給は830円。

同じく、推薦で大学が決まった友人も近所の郵便局でバイトをしていた。
昨日、遊びに来ていたので、話を聞くと
「椅子に座りながらの作業で、休憩時間はお菓子&お茶が出て・・。」

本局は立ちっぱなしで、当然休憩時間も何もなし。
しかも、友人の行った郵便局は、我が家から歩いて10分の所。

最初の面接の時に、近くを希望したとの由。
なるほど。
来年は短大生で、どこかにバイトをしているかもしれないのでわからないけど、覚えておこうとanaは言っていた。
卒業式まで、あと2ヶ月。

この分だとあっという間だね。

ビックリした!!
2010年01月05日 (火) | 編集 |
空の散歩に出掛けた15時頃。
近くの大きな公園をぐるっと一周して、角を曲がれば我が家の交差点で、一台の車が停まった。

「すみません! 黒ラブを見かけませんでしたか!?」
と、車の中のご夫妻から声を掛けられた。

「いえ・・。 OO公園を回っていましたが、見ませんでした。」

「あ~、わかりました。」

「頑張って下さいね!!」

先日、空の脱走事件があったので、その心細さがよく分かる。

家の前の公園で、anaが友達とキャッチボールをしていたので、
「今、黒ラブが迷子で、飼い主さんに声を掛けられたんだけど。
 見つけたら、保護してあげてね~!」

「無理だよ~~。」

なんて、やりとりをして家に入った。

その15分後。

「お母さん~~!!」
と、外でanaが騒いでいる。

庭を見ると、黒ラブの首輪を引っ張っているanaが血相を変えていた。

いた・・・!!
って、保護したの!?

我が家の前をホテホテ歩いていたそうで、おいで~~と声を掛けたらお座りをしたそうで。
何処を掴めば良い??
首輪が付いている!
と、掴みラブちゃんは、おとなしく我が家の門の前に座りこんだそうだ。

どうしよう!! ちょっと呆然としてしまった。
110番で聞いてみよう!!

空のリードを引っかけ長くキープして、anaとお友達に黒ラブの側にいて貰い、家の電話で110番に通報した。

「すみません。黒ラブを保護したのですが。 先程、車に乗った人に探していると声を掛けられて・・。」

「OOさんですね。 OO町OO番地のOOさんですね。」
と、いきなり電話の向こうの方に言われてビックリ!!

110番で自分が名乗る前に住所と名前を言われるって!!

一通り事情を話して、すぐにパトカーが回るとの由。

実は、以前に空き巣の被害にあったので、それで警察に登録されているようで。

その、2分後にパトカーが到着。 早いっ!!
kurorabu 2おとなしいメスラブちゃん。kurorabu

取りあえず、署に連れて帰って頂けるそうで、パトカーの後部座席に押し込められお別れした。

1時間後に警察から、無事飼い主に引き渡したと連絡が入った。

よかったね、黒ラブちゃん。
お家に帰れて。

anaが外にいたから、ホント運がよかったんだよ。

謹賀新年
2010年01月02日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

元旦はパパさんの妹さん宅に一家でお年始に出掛けた。
男の子が3人(20、17、14歳)、従兄弟達とも仲が良く、妹と私、そしてパパさんと妹の旦那様は同級生(皇太子ご夫婦と同じ年回り)なので話が良く合う。
おねえちゃんは年女なので、盛んに「結婚は?彼氏は?」と突っ込まれて辛そう?だった。
良く飲み、良くご馳走になり、最後はカラオケBOXへ。

皆熱唱系でも上手い。
久しぶりに娘達の歌声を聞いたけど、こんな歌を歌うんだ・・と驚いた一面も。

帰りの運転の為に私は、一滴も飲まず、慎重に帰った。
慣れない道はやはり神経を使う。

2日は、昼間に私の実家へお年始に出掛けた。

その晩は、準夜診療所に勤務に入ったけど、インフルエンザの罹患者は『0』
よかった。 
季節性インフルエンザもまだ、流行っていないようだ。
その変わりに、ここ2~3日で流行っていたのが、
『水痘』
クリスマス会辺りで、貰い有ったのかな。
残業なしで、帰れてよかった。
仕事始めが穏やかで何より。