☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


回復しました
2009年12月30日 (水) | 編集 |
anaは熱が出てから、2日目から解熱。
「寝ているのも飽た。」と、テレビや年賀状を書いていた。
ぶり返しの熱も上がらず、咳も出ないので軽い方でよかったみたい。

クリニックに受診した後、39.8℃まで上昇したおねえちゃん。
「私もう、治らないかも・・。」
と、弱気になっていたけど、やはりその2日後に解熱。
平熱が35.5℃位で低いそうなので、高熱は辛かったそうで。
痛みと倦怠感と、高熱。
やはり、インフルエンザは恐ろしい。

29日は、おねえちゃん、パパさん、私の仕事の締め日。
心配していたおねえちゃんの職場の方は誰も、インフルエンザに感染していない(夜は忘年会だったので、メールが同僚さんから飛んできた)ようで、御免枠を掛けず本当によかった。

anaは、28日から郵便局の年末のバイト(内勤)に行ったけど足が疲れる・・・、とぼやいていたけど、4日まで頑張るそうだ。

年末のこの機会だから?、家族総出の大掃除を30日まで頑張って。
(31日はパパさんは会社で待機なので、その日は買い出しに充てようかと)

今年も色々ありました。
下2人の進学がトップニュースに来る年でした。
つたないBLOGですが、見に来て頂いてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい!

大変
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今日が休みでよかった。
おねえちゃんが朝から熱発。

なんで!?
今週は遅く帰って来ることが多く、2日前だと夜の2時間位しかanaとリビングに一緒にいなかったのに・・。

抜けるように腰が痛いそうで。
クリニックに受診すると、キットの判定はやはり
『A型インフルエンザ(+)』
20歳越えているので、タミフルを処方して貰った。

anaは、一日36℃台で楽そうな様子だった。
syukeと親2人はうつらずに済むか。
この年末にどうして~~という感じ。

クルシミマス?
2009年12月25日 (金) | 編集 |
メリークリスマス!
と、言いたい所ですが・・・。

24日の11時。
勤務中にanaから
「今、保健室で38.0℃の熱があるんだけど」
と、電話が入った。
朝は普通に朝食を取って、登校したのに。

「すぐに、クリニックにおいで。 先生に診て貰おう。」
と、伝えた。
しかし彼女の高校から1時間ちょっと掛かるかな。
具合が悪いから、自転車も使えないだろうし・・。
勤務中なので、迎えに行けなくて、可愛そうなのだけど。

駅から、我が家まではバスを使うと10分ちょっと。
その途中で、降りると勤務先のクリニックにたどり着く。

幸い、休み明けで混雑していて、anaが到着した12時半にはまだ、患者さんが残っていた。
急の熱発と、昨日遊んでいた友人の一人が、休んでいてメールで
「インフルエンザになっちゃった。 うつしていたらゴメンね」
と、知らせてきた。

潜伏期は2日位。
22日は高校の合唱祭で、市のホールで全校生徒が集まっていた状況。

熱が出て、間もなく判定が出にくいかもしれないけど(彼女のダメージがあまりない様子)
キットの判定を勧められて、検査を施行して頂いたら

『A型陽性ラインが+』
あら、インフルエンザに罹患しちゃったのね・・・・。

車で待たせて、家に連れ帰り、私は薬局へ向かい『リレンザ』を処方してもらった。
判定がすぐにでてよかった。
熱が出ていても、時間が経たないと『陽性』にならず、次の日に検査で『陽性』が出る事が多々ある。

『リレンザ』も不足してきたこのご時世、すんなり手に入ってよかった。

ともかく、クリスマスがクルシミマス・・・になってしまったけど、何とか養生して欲しい。

25日。
熱が昼間に39℃に上昇したけど、夜には37.5℃まで下降した。
食事は3食取れているし、もう一頑張りだね。



一足早いXパーティー
2009年12月23日 (水) | 編集 |
今日はanaの高校の親友2人を呼んで、クリスマスパーティーをしていた。

大掃除もこの機会にと、和室やトイレ、浴室を昨日、必死で仕上げ、anaの部屋も綺麗になっていた。
そうよね、人をお呼びすれば綺麗になるのよね。

和室は、ゲーム機が置いてあるので、やはりwiiやPlayStaion2のゲーム大会になっていた。
若いだけあって、パワフル。
夜は診療所の仕事があるので、午前中から遊びに来てもらっていた。

この後は、駅前でおろして、『今年で9年目を迎える南北全長400mの壮大なイルミネーション。市の友好都市長野県富士見町より寄贈された高さ15m、1万5000球の白色LEDで輝くもみの木や、従来から子どもたちに人気の「光の水族館」「光の動物園」の2大アニマルパーク』イルミネーションの夜景を楽しんで貰いましょう。

5人でトレーニング
2009年12月20日 (日) | 編集 |
先日、12月から通いだしたフィットネスクラブから、
『会員様同伴利用利用:500円』の割引ハガキが届いていた。

夫婦とおねえちゃんは会員だけど、下2人は行った事のないクラブ。
普段こういう所で頑張っているんだよ~!と思い、誘ってみると、2人とも「行く」
と、思いがけない返事が返ってきた。

かくして、午前中5人でフィットネスでトレーニングを実行。
マシーンを使って筋力UPや有酸素運動のウオーキングマシーン等、それぞれで散らばって。
2時間近くいて、その後ランチで一気にカロリー摂取。
運動をしなかったら、その分太っちゃう・・ということで。

そして、女3人で映画館の『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を鑑賞してきた。
ドラマから、ずっとハマっていたので楽しみにしていた。

玉木さんの指揮者姿が凛々しい。
樹里ちゃんは可愛いし、ヨーロッパの風景が美しかった。

やはり、続きが気になる終わり方で、後編は4月中旬公開だそうだ。
明るい映画はやはり良い。
また、ドラマを見直そうかな。

ヒヤり、ハッとに気を付けて
2009年12月19日 (土) | 編集 |
木曜日と土曜日の仕事中。
受付でトラブル発生。
医療事故ではないのだけど、ほんの気の緩みから起こった出来事。
私が原因ではないので、胸を撫で下ろして申し訳ないけど、スタッフの一員として、今後は確認の大切さを再確認。

3日連続で、どうする!?と、途方に暮れる冷や汗をかいた事態。
今日の午後は、先生と「これは今夜の忘年会は無理だな・・」と、暗黙に思ったけど、一番救われる解決方向で一件落着したので、お酒が美味しかった。

今夜は分院と本院合同恒例の忘年会。
総勢25名の参加。
ホテルでのコース料理とカラオケで、皆が弾けて楽しかった。
忙しい中でも、しっかりと意識をしながら(我が家の玄関ドアもね)動かなくては!


会えてよかった
2009年12月18日 (金) | 編集 |
7時半。
anaを駅まで車で送って、家の玄関の前に行った時に呆然!!とした。
ドアが全開で、開けっ放し・・・・・。

何で!?
家の中に入り、空を探すと気配がない。

出て行っちゃった・・・・。
以前もこんな事があり、家の隣との塀沿いにいた事があったので、慌てて行ってみたけど姿がない。

どうしよう!!!!

部活で昼間に出掛ける為に、寝坊をしていたsyukeを叩き起こして、2人で走り回って捜索をした。

いつもの散歩コース、好きな場所、お隣さん等、必死に探した。
町内2周、syukeも違うルートで走っていたけど、わからない。

早くに『110番』をして、相談した方がいいのか、判断に迷った。
名前を呼んでも、出てこない。
通り向こうの大きな公園に行ったら、探し出せるのだろうか・・・。

会えなくなっちゃうの??
私達の前から、消えちゃうの???
もう、半泣き状態。

「ワン!!ワン!!」
何処かで、空が叫んでいる!!!
吠え声を頼りに、ご近所のお庭を入らさせて頂くと、先にsyukeもたどり着いていた。
そこの縁側にお婆ちゃまがいたので、

「すみません。うちの犬の声がするようなんですが・・?」
と、聞くと
「いますよ。 そこに。」

空が、玄関の前で猫に吠えかかっていた。

いた・・・。 空・・。

「スミマセンでした。」

空を抱きあげ、ギュッとした。

何で、勝手に行っちゃうのよ、心配で胸が痛いよ。

放心状態で家に戻った。

今、こんな顔をして寝ている空。kuu17

よかった、本当によかった。
もう、こんな事が起こらないように厳重に注意をしなくては。


フラダンスを初体験
2009年12月15日 (火) | 編集 |
火曜日の午前中の『フラダンス』のクラスを初受講した。
12月1日にオープンだったので、このクラスは3週目。
皆さん、お上手かな?とドキドキで一人で、一番後列についた。
しかし、先生が「どんどん列は、ずれます。 一度は皆さん最前列に進んで頂きますから。」とのお言葉。
ステップや、手の振りを流れ良く教わった。
優しい音楽。
しかし、名称や動詞の意味をすぐに覚えられず、まごつく事が多い。
kuu17「盆踊りですか?」

そう、言われても仕方がないかな。
優雅なフラとは程遠い・・・。
別に人前で発表をする事もないし。
頑張って、覚えて流れるような踊りを踊れる日を目指そう。


下2人はいない週末
2009年12月13日 (日) | 編集 |
土・日曜日は休日。

土曜日はおねえちゃんが、フィットネスクラブ用の靴とジャージを買いたいと、アウトレットへ買物に行った。
あれこれ迷って、それからクラブでマシーンをしたり。

私は19時にミニテニスに行かなければならず、夕方は、夕食の準備をしたりと、バタバタしていた。

日曜日。
午前中に【YOGA】のクラスがあったので、初体験。
もとから体は硬いので、苦労した。
こんな所を伸ばすのか、支えるのかと感心をしながら。
呼吸方も難しく、すぐには会得出来ないかな・・。
痛気持ち良かったけど、もう夜になって背筋と腹筋(上部)が痛い。
鈍っているな。
ホント、体をいじめて、カツ!を入れなくちゃ。


報告書が届いて
2009年12月10日 (木) | 編集 |
11月中旬に受けた、健康診断の結果が届いた。

結果は『オールA』
やった~~!!

「今回の検査では特に異常所見は認められませんでした。」

通知表でも、こんな評価は貰った事がないので、よかった、よかった。

貧血も、月に一週間鉄剤を服用しているから、セーフだったし。

便潜血・子宮頸部・乳房も(-)だったので、一安心。

これからも、運動をして精進していこう!

忘年会第二弾
2009年12月07日 (月) | 編集 |
火曜日の夜のミニテニスサークルの忘年会があり、19時に集合が掛かっていた。
イタリアンレストランでお洒落なお店。

しかし、年配の主婦の集まりは怖い(私は最年少)
まず、ビールを頼んで(ワインより皆様の希望)
「ちょと、何もないと酔いが早くまわっちゃうわよ~~、何か食べる物を頂戴!」
と、催促したり←パンを持ってきてもらった・・。

「一品ずつの料理の出方が遅いわね。」
「コーヒーがぬるい、紅茶の出方も薄いんじゃない!」
「申し訳ございません。 新しい物をお持ちします。」
と、コース料理だったけど、2杯目のコーヒーを頂いてしまった。

思ったことは伝える。
わかるけど、居酒屋ではないので、言い方もあるかな・・と、ちょっと冷や汗をかいてしまった。

お店の方も笑顔でお見送りして下さったけど、どうかな・・。

場の中では楽しく盛り上がっていたのはよかったけど。



朝から健康的に
2009年12月06日 (日) | 編集 |
12時半に出掛けるので、その前にフィットネスクラブにデビューしたい!!というおねえちゃん。
日曜日の朝なのに、洗濯物も片付けて、9時に我が家を出発。
パパさんとおねちゃんの3人で、仲良く入りました。

部活は『PC部』とインドア派だったおねえちゃん。
実は高3生の時に≪腰椎分離症≫を発症して、半年間コルセットを装着していた。
慢性と診断されて、その後はコルセットを外して、腰痛とだましだまし過ごしていたようだ。

この冬から、背筋&ダイエットに頑張る!!とl決意して彼女からこのクラブに入る!と言い出したのきっかけ。

運動不足だろう・・と、横で見ていたら、ウオーキングの設定のはずが走っている。
2回目の私も負けていられないと、小走りで。
しかし、昨日の筋肉痛の足が痛い。

やはり、知り合いがいるほど頑張れるのかな。
あっという間にお昼になって、一度帰宅した。

パパさんが、靴やバスタオル・着替えを入れる鞄が欲しい・・と言い出し、スポーツショップへ買物に行った。
入会金だけでなく、揃える物が色々とあり、出費したので、本当に続けなくてはネ。

夜は準夜診療所へ仕事に行った。
熱が出ていても、インフルエンザの検査は『-』の患者さんが多い。
取りあえずの『タミフル』の処方。
大丈夫だろうか・・・。

体を使った土曜日
2009年12月05日 (土) | 編集 |
土曜日の午前勤務。
クリニックでは、『季節性インフルエンザワクチン』の接種の方(お子さんだと2回目)が多くいらしてごった返しだった。
今日の午後は臨時で『新型インフルエンザワクチン』の集団接種として、14時から16時まで設定されていたので、午後に出勤するスタッフも共に昼食会を・・を、予定されていたけど、終わらない。
午後勤務のNSにも手伝って頂き、切り抜け午前勤務が終わったのが13時10分。。

慌てて、近所のお蕎麦やさんにスタッフ1同で食べに行き、戻ったのが13時40分。
もう、クリニックの入り口に希望者の並んでいる列が出来ていた・・・。

本当は、午後の予防接種は出なくてもよかったのだけど、あまりにも数が多いので、最初の30分は準備を兼ねてHELPに入った。

家に帰った後、パパさんとこの前に入会した『フィットネスクラブ』へ出掛けた。
初めてだったので、インストラクターさんに教えて頂き、まずは30分ウオーキングの有酸素運動。
速さ・傾斜も設定出来るので、自分のペースで。
その後、ストレッチをした後に、ジムマシーンであれこれの体験をした。
まだ、そんなにバカ込みしていなかったのでよかった。

2時間いただけで、既に太股が筋肉痛という始末。
運動不足を実感した。


L'OCCITANEのノエル ハンドクリームトリオ
2009年12月04日 (金) | 編集 |
hanataba
おねえちゃんが頂いてきた花束と『L'OCCITANE(ロクシタン)』の
ノエル ハンドクリームトリオ(シアヴァニラ、スウィートチェリー&キャンディーローズ)

このハンドクリーム、とっても良い香り♪
しっとりするし、香りが長持ちするし、さすが1本約1200円

シアヴァニラを手に塗って、試しに空に嗅がせてみたら
手の甲を舐めようと必死にくいついてきた。
味はないって・・・。



2年ぶりの大腸内視鏡
2009年12月01日 (火) | 編集 |
3年前に大腸ポリープを除去した前歴が有るため、後追い検査の為に本日施行した。

この検査の嫌な所は、前日の制限食は仕方がないと思うけど、当日の検査前に腸をきれいにするために1.8リットルの下剤を2時間くらいかけて服用する事。

味はスポーツ飲料と変わらないけど、15分間隔で飲み、途中トイレに駆け込み、段々げっそりしてくる。

14時予約だけど、13時までに来院を・・と指示があったので行き、血圧を測った後待たされる事1時間45分。
大腸内視鏡の予約は14時のはずが、何故14時45分過ぎに呼ぶ??
処置室で着替えて、点滴を受けていると、奥で
「OOさんが終わったそうです。次の方をお連れしながらのお迎えお願いします。」
と、叫んでいる。

内視鏡室の入り口ですれ違ったのは、14時前くらいに呼ばれた女の人だったので、もしかしたら『ダブルブッキング?』 全く配慮がない。
これだから、大学病院は嫌いだ。

主治医の先生と、話ながら。
『セルシン』を側菅されても、一向に眠くならないし、画面をがん見してやる!!と意気込んだ。
しかし、痛い・・・。
空気も入るし、帝切の既往があるので、癒着しているのかもしれないけど、上手く通っていない気がする。

「おへその辺りを圧して!」と先生がNSに指示をしたので、ぐいぐい圧され、ひや~~~!!とうめいてしまった。

「回腸あたり、これ盲腸。見える?」
と先生の声。

というと、到達点なのね?
これで、後は抜くだけね・・・と、思ったけど、

「慎重に見ながら抜くからね。」

と、言われると我慢しかない。

「大丈夫。綺麗だったよ。」
その言葉が何よりの救い。

施行後は1時間半、処置室のベットで寝なければならないのだけど、NSの控え所なのでとにかくうるさい。
私はハイテンションになっていたし、お腹も痛いので眠れない。
ここに1時間以上いるのも嫌だな・・・。
丁度1時間位経った所で、点滴が終了した。
カーテンを開けて、NSを呼んで、帰して貰うようお願いして、ご赦免となった。

腹痛は夜まで持続した。
人それぞれだろうけど、次はもう少し痛くならないようお願いしたい。



