☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
フィットネスクラブの内覧会
2009年11月29日 (日) | 編集 |
「私からだを鍛えるから!!」
と、健康&ダイエット宣言をしたおねえちゃん。

電車から見える、新しいフィットネスクラブの見学・内覧会が今日までだと、ネットで調べて把握していた。

それを聞いたパパさん。
「いいなぁ、体を鍛えるのか。」
「家族会員だと安くなるよ。」

29日までに、入会すると一人づつの月々の会費がずっと-1000円引き。
3人で入会すると、『6800円』でお得だそうで。

3人!?
私も仲良く、トレーニングって事?
まぁ、のんびりしている休日や昼間、頑張って通うのもいいかな。
夫婦で共通の趣味があるのは良い事だし・・・。

「お父さんとお母さんが入って、同じルームで頑張ってもいいの?」
「別に~。 隣りで話さないから。」

こんなやり取りがあって、出張中のパパさんの免許書のカーラーコピーを預かり、内覧会のフィットネスクラブへおねえちゃんと出掛けた。

にこやかな職員さんに隅々まで、案内され(さすがに体脂肪はその場では測定できなかった)
説明を聞いて、手続きをしてしまった。
お金が落ちるから、頑張ってやらねば!!←体も鍛えられて良い事よね・・。

飽きっぽい家族なので、継続出来るか心配だけど、寒さで縮こまっている体を活性化させよう!

*ここで宣言したので、頑張ります!

第1弾の忘年会
2009年11月28日 (土) | 編集 |
18時からミニテニスの忘年会の第1弾。
ベトナム料理のお店だけど、食べやすい辛さで、ガンガン食べていたが・・。
サワーの1杯半位で、異変が・・。
気持ち悪い・・・。
まずい、このままだと食べられなくなっちゃう。←おいっ。

ウーロン茶を頂いて、休憩すると少しずつ回復をしてきた。
普段が飲まないので、こんなに弱くなってしまったかと思うと愕然とした。
ちょっと、晩酌でもして鍛えようかな~。

2次会は近くの焼き鳥屋さんへ。
1次会であれだけ飲んでいらした方々が、今度は熱燗をグビグビと。
何故、平然としてられるのかが不思議。
私はコーラーと、お相伴させてもらった焼き鳥を美味しく頂いた。

パパさんは新潟県柏崎まで、消防団の研修旅行中だったので、そこでガンガン飲んでいるんだろうな。

きゃどっくを食べて8ヶ月
2009年11月27日 (金) | 編集 |
おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト

『きゃどっく』を食べ初めて8ヶ月。
担当の伊藤さんから、今の状態をお知らせ下さい・・との連絡を頂いた。

モデルの空さん、撮影しますよ~!
kuu 14正面kuu 15お腹
kuu 16背中kuu 13しっぽ

≪9月に入った頃から、お腹の毛が薄くなり、キャドックを増量して様子をみていました。
他の毛は、増毛傾向でうっそうとしていますが、腹部だけは中々伸びてこない状態です。
この春はキャドックを摂取していた為、いつもの年より腹部の毛の生え方が早かったので、
今後も喜んで食べるキャドックをあげながら様子を見たいと思います。≫

いつも、夕ごはんにきゃどっくをふりかけてあげるけど、大好き♪
あっという間にペロペロと完食。
お腹の調子も良いし、まだまだ食べていこうネ☆




ついてない
2009年11月24日 (火) | 編集 |
火曜日のミニテニスの当番に当たり、いつもより早く行かなければならない。

仕事も18時10分に上げてもらい、家に帰って体育館についたのが18時40分。
ネットを張るために、舞台下に置いてあるネットやポールを取ろうとすると、舞台前に雛壇が設置されていた。
舞台上には、楽器があるので、音楽発表会があるらしいのわかった。
がっ。
今夜は一番の若手&新人?は自分だし、どうにかネットを貼るために、雛壇をずらそうと奮闘した。
なるほど、こんな風に組まれているんだ。
と、感心しながら、重い足場をずらした。
腰を痛めるかな?と思ったけど、なんとか下の引き出しから、ポールを引っ張りだして、ネットを張れて一安心した所で、部員さん達が集まりだした。

仕事のローテーションが厳しいので、最近は休みがちだったけど、お当番では休めず、プレーもして、ヨロヨロになりながら帰宅した。
お風呂で、うつらうつら眠ってしまい、顔を湯船に突っ込み驚いてしまった。
おぼれたら、裸だし、しゃれにならないな・・と苦笑した。

引き取りの基準って
2009年11月23日 (月) | 編集 |
遠出をしたかった連休。
他の家族は試験前だの、消防団の訓練だの、友達と出掛ける等、自分でどこか遠くへ出掛けるきっかけがなかった。

近所に出来たリサイクルショップに、ゲームソフトを売りに行きたいから・・、とせがまれ(保護者の付き添いがいるらしい)着いたら激込み。

『買い取り所』で、ゲームソフトや洋服を預けて、呼び出しを待つ事1時間。
店内を物色していても、騒音や熱気で、辛かった。

ゲーム系はそこそこの値段が付いたけど、洋服7点の引き取り額が【100円】ってどういう事!?
おねえちゃんの(きついから履けない新品のスカート(タグつき)もあったり、ブランド物のパーカー(美品)もあったのに、安すぎるって!
ムッとしたけど、子供の前だし、その値段で了承したけど、何か出して損をした気分だった。

パパさんが、階段下の物置で捜し物をしていて、突然物を出し始めた。
「何でこんな物を取っておくんだ?」
と、言われてビックリ。
お子達の紙おむつの外のビニール包みや、紙袋、大きなレジ袋等、大量に出てきた。

市のゴミ袋の有料化の前に、いらない物を整頓したつもりだったけど、ここは盲点だった。
思い切りよく、処分して、出来たスペースに喜びを感じてしまった。

普段からかたずければこんなに大変じゃないのにね。
今後は気を付けましょう。←本当か!と突っ込まれそうだけど。

21日の勤務
2009年11月21日 (土) | 編集 |
3連休なのに、土曜日はクリニックの午前勤務。
今は園児が多く罹患して、広まりそうな気配。
先生は高1の息子さんの保護者会に行くから、13時までに終わらせたい・・と、言っていたけど、むりよねぇ。(受付は12時まで)
季節性のインフルエンザワクチンの接種のご家族も多くいらしているので、時間が通常より掛かってしまう。

15時過ぎに、パパさんと『コストコ』へ出掛けたけど、思いの他に空いていてビックリ。
皆遠出をしているのかな。
店の半分位を周った所で、おねえちゃんから電話が入った。

「今、何処!? もう、駅に着いたんだけど。」
彼女は午前中に出掛けたので、帰りが夜かと思い、鍵も渡していないので、家に入れない状態。

仕方ない。
慌てて買物を切り上げて、おねえちゃんを向かえに行った。

夜は準夜診療所への勤務。
先生が早く診療しているので、残業も30分ですんでよかった。

日・月曜日は休みなのでよかった。
でも、天気が悪いようなので、どうしたものか・・・。

気が付かなかったけど
2009年11月19日 (木) | 編集 |
昨日、syukeは無事に16歳の誕生日を迎えた。

その朝誘発剤を投与されて、「早く会いたいね」とお腹を撫でていたのを思い出すけど、あっという間。
彼は最近風邪も引かなくなって、どうか怪我もなく健やかに過ごせますように。

今日は1年ぶりの『生活習慣予防健診』の日。
胃透視は午後勤務があるのでパスをして、去年と同じコースを受診した。

計測の人に「去年の値がここに書いてありますが、痩せられましたね」と言われてビックリした。
なんと!
体重-3㌔。
腹囲-4cm減。

去年マックスに太ってしまったので、カロリーだけは気を付けていた。
空の散歩の距離を伸ばして、ミニテニスは週に2日(2時間)をしていただけ。

どうしてちょっと痩せたか分からないけど、こうなれば来年はもう少し落とそう!と意欲が湧いてきた。
結婚当初より随分と太ってしまったので、頑張らなければ。

パパさんもメタボまっしぐらになりつつあるので、夫婦でカロリーダウンのメニューにしようかな。

規定通り、専用時間を設けて
2009年11月17日 (火) | 編集 |
午後の3時から4時まで新型インフルエンザワクチンの予防接種のみと区切り、希望者に集まって頂いた。
バイヤルが10mlと、大きい物を開封しての予防接種だったけど一体何人に注射したのか???
(注射は先生。 NSは注射液を詰めて、介助をしている)
新型と季節性の同時接種は可能との由で、片側打ったら、次は違うワクチンのバイヤルで・・と、ずっと気が抜けない。
兄弟も多いので、『0.2ml』『0.3ml』と量も違う場合もあり、流れるように用意して、押さえなければならない。
反射神経を良くしないとならないかな。

先生と確認をしながら、予定時間をちょっとオーバーして、新型インフルエンザワクチン接種の時間帯が終了した。

大変だったのは、受付の事務さんも同じ。
一人で窓口をさばき、沢山入る電話の応対もしなければならない。
次回のワクチンはいつ入荷かは未定。
小児は2回接種なので、また余波がくるのは必須・・・。

お勧めの一品
2009年11月16日 (月) | 編集 |
omiyage仙台に行ったおねえちゃんがお土産に買ってくれた
『喜久福の生クリーム大福』

ポチャコさんのBLOGでも紹介されていたけど、さっぱりしていてとっても美味しい♪
欲を言うともう少し大きければうれしいかな。
kuu 12「ぼくもにもくれる!?」
空が飛んできて、せがんでいる。


合うサイズがない?
2009年11月15日 (日) | 編集 |
anaのローファーが壊れたと、靴屋さんに探しに行った。
彼女は23.0cmのEEEサイズ。

どこでも置いてある、ローファーのブランドだと幅が狭く、痛いので履けないとの由。
以前安い流通店で、『EEE』サイズのローファーを見つけて、愛用していたので、今回も同じ店にむかったけど、23cmが置いていない。

同じ系列店に行っても、売り切れ。

他の市まで足を伸ばし、ようやく3件目で在庫があり一安心。

ブーツを見ながら欲しい・・・と言われ、まぁおしゃれ心も出てきたのね~と、合うサイズを探すと・・・。
『Mサイズ』だと、つま先が余る。
『Sサイズ』だと、ふくらはぎがきつい。←足が太い様。

私とおねえちゃんは、24.0cm『Lサイズ』
入る靴はどれ??っていう感じだけど、つま先が余るって、一体・・・。

店中のブーツを見て、ようやく『Sサイズ』で履き心地の良い物を見つけられた。
靴屋で何分費やしたのかな。
取りあえず、見つかってよかった。

誕生日の前祝い
2009年11月14日 (土) | 編集 |
久しぶりの土曜日のパパさんと同じ休日。
空をシャンプーしたり、ちょっと離れたお店に買いだしに行ったり。

もうすぐsyukeの誕生日だし、たまには外食でも・・と、学校から帰宅しない彼にメールを入れたけど、返事が来ない。

18時。
19時。
携帯に電話を入れても出ないし、返信もない。

まさか充電切れで、最悪友達と食べて帰って来てしまうのか。

ようやく19半過ぎにメールで、20時に駅に着くと知らせてきた。

リクエストは?と聞くと『寿司』

時間も遅いので、携帯で予約を入れられる回転すし店に向かった。

お腹が空いていたけど、4人で『61皿』
食べたけど、一皿『100円』なのは助かります。
遅い時間だと、ネタが完売が多くちょっと残念だったけど・・・。

2晩準夜診療所へ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
1日勤務の後に、準夜診療所のミーティングに向かった。
今夜は事務長さんが交代して初の顔合わせ。

電話やファックスで、連絡を取っていた位で、NSサイドの言い分を伝えたいと兼ねてから、念願をしていた。
市の職員の固い感じの方。
虚勢を張って話していたけど、後半は皆の突っ込みに負けて、砕けた面も見えたりして。

これだけ女性に囲まれると怖い、とも。
そうでしょ。
今度はお酒の席で、是非お願いします。

何事もなく帰宅して、夜中にお腹が痛くなる異変が。
家族の誰も大丈夫なので、私一人が胃腸炎なのかも・・。
トイレに何回通ったか・・・。
ようやく眠れたのが1時半。

次の日は午後勤務だったのでよかった。
スポーツ飲料だけ飲んで、午後出勤。

その後準夜診療所も仕事。
混雑しない夜でよかった。
何も食べず、何とか持ってよかった。

市民大会
2009年11月08日 (日) | 編集 |
ミニテニスの市民大会。
午前9時に集合して、混合ペアの部に出場した。
ペアの人は、テンパっていて、中々しっくりこない。

個人戦なので、上位を狙えないのは重々承知していた。
と、いうのも全国上位の男性が2ペア出場していて、あまりのスピードと上手さに驚いてしまった。

打ったボールが生きているというか、どんな変化球でも対応して、どこからでも打ち込んでくる。
音も違うし、いやトップレベルのプレーに見とれてしまった。

彼らのチームは皆さんお上手。
練習量も違うのだろう。
一度見学したい。

クタクタになり、夜の懇親会は辞退して、夕方帰宅した。
夕食を仕度に掛かり、現実に戻った感じだった。


窓口で下ろせない・・・
2009年11月06日 (金) | 編集 |
1日勤務が続き、ようやくanaの短大の入学金を納めに動こうとしたのだけど・・・。

まず、郵便局に入っているお金を下ろさなければ。
キャッシュコーナーだと、1日の限度額が50万円だそうで、窓口で引き落とし伝票を渡すと、
「本日、契約のご本人のOO様は?」
「いえ、私だけで、保険証はありますが・・・。」
「ご本人様か、もしくは委任状が必要なのですが。」

しまった。
普段、こんな大金を下ろさないから、わからなかった。

車を買う時に農協では、パパさん名義のお金を窓口で下ろせたけどな。

取りあえず、キャッシュコーナーで、限度額の50万円を引き出した。
後は、駅前の銀行で残額を四苦八苦しながらかき集めて、短大に送金した。

昨日までに気がついていて、何回か分けてお金を下ろしたらこんな苦労はしなかっただろうに。

帰りに、『ヒートテック』の下着を買いに寄ると、もう半袖のタイプは男女ともワゴンの1段しかない。
色もサイズでバラバラ。
今週末だと売り切れになったかも。
色々なメーカーから出ているけど、どう違うのかな。

クリニックでは、『新型インフルエンザワクチン』が到着。
第一回分が10人しか取れないって一体・・・。
市の広報では、取扱い医療機関に載っている為に問い合わせの電話がどんどん鳴る。
次の入荷分は未定なので、予約は取れないという状態。
来週からどうなるのか???

やはり2時間の残業
2009年11月01日 (日) | 編集 |
皆出掛けてしまって、一人の日曜日。
夜の準夜診療所の事を考えると、遠出が出来ない。
丁寧な診察の先生だけど、時間が掛かって、伸びるのが辛い。
点滴もガンガン入れるし、高熱の患者さんが多いので、『インフルエンザの判定キット』を使うので流れがとにかく悪い。

21時45分受け付け終了の所、スタッフの帰宅時間が23時45分。
最後の患者さんが23時半頃だったので、待たされる患者様たちも大変だと思う。
待合室や廊下で寝ている方も多い。

『リレンザ』の吸入の仕方の説明も手間取る。
早く新型インフルエンザが終息しますように。