☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
賑やかな保護者会
2009年10月31日 (土) | 編集 |
久しぶりのお休み日。
パパさんは、会社の営業所の旅行で熊本へ向かった。
(後で聞いた所、天気が荒れていて、熊本空港に着陸出来ず、30分旋回していたそうだ)

のんびりしたかったけど、午後は高校1年生の学年全体会があり、我が家から1時間かかる学校に行った。
近所の女子のお母様もいたので、あーだ、こーだと情報交換していた。
初耳の事も多く、保護者会でも質問を飛ばしている保護者も多かった。

飛んで帰り、速攻で夕食を仕度して、夜は試合が近いのでミニテニスに出席をした。
公式戦用の得点シートの書き方など、細かい指導がはいった。
ペアの人がベテランなので、主審を任せられるので、気が楽。
副審の修行に専念しましょう。
嘔気がある時が
2009年10月30日 (金) | 編集 |
kuu 10どもっ! 空です☆

ここ1週間程、空が胃液を吐いている事が度々あった。
夕方や夜が多く、嘔吐物にはフードや野菜も混ざってなくて、白い液体か、吐きたそうだけど出ない状態があった。

29日の19時過ぎも、『うぇっ、うぇっ』と嘔気があり辛い様子をしていた。
胃薬を少々あげたけど、その後は普通にウロウロしたり、寝ていたり。
便は良い状態だし、取りあえず胃腸を休ませる為にも今夜は禁食かな・・と判断した。

しかし。
皆が夕食を食べていると、足元でじっとガン見しながら見上げている。

そして、自分のフードボールの前に行き
「ワォーーン!!!ワンワンっ!!ワォーーン!!!」
と叫び出した。

「ちょっと、お腹空いているんだけど!!! ご飯早くちょーだいよっ!!」
↑こんな事思っているんだろうな・・・。

ネットで調べ、『吐き出し』に当てはまっている気がして、取りあえず夜分のフードをあげてみた。
ガッツ、ガッツ!と、あっという間に完食。

食後も嘔気や変った症状はなし。

よかった。

午前中に速攻で獣医さんに行き、説明すると

「お腹の空きすぎ。 痩せてきているし、フードが足りないのでは?」
と、言われた。

「お腹が空の状態が長いと自分の胃液でやられてしまう事もある」そうで、

「回数を別けて、3食にしてみて下さい。 今が5.1㌔だから、5.3㌔位まで増やしていいから、ちょっと多くあげてみて。 フードを変えるのも一案です。
便も下っていなければ、フードをあげた方が胃が落着きますよ。」

アレルギー体質向けのダイエットフードをあげてから、約1.2㌔減。
栄養が足りるの?と不安な面もあったので、よく調べてフードを変えてみようかな。

そして、12時半。
久しぶりのお昼ごはんに空は喜んで食べていた。
その後も特変なし。

3食にしても、嘔気が続くようなら再来するようだけど、取りあえず落着いている。
空、辛い思いをさせてごめんなさい。

『新型インフルエンザワクチン』接種出来て
2009年10月29日 (木) | 編集 |
今週も仕事ウィーク。
昨日も午前・午後勤務の後に準夜診療所で仕事。
こんな夜に限って混むのよね・・・、帰り間際に頂いたプリンと家でのお風呂で癒されました。

月曜日の夕方に届いた『新型インフルエンザワクチン』
この患者さんが多いご時世に、クリニックの職員が誰も罹患していないのは凄いと思う。

ワクチンの割り当て申請で、幽霊職員(先生のご両親→お医者様、奥さん→NS)のカウントを含めるて申し込んだら、-3人分という、ラッキーな結果で皆に接種をして頂ける結果となった。

早速、『新型インフルエンザワクチン』を皮下注射して頂くと、痛いっ!!
おもわず「これ、痛いですネ!!」と言ってしまった。
『季節性インフルエンザ』の注入時はそんなに痛くなかったのだけど。

先週の木曜日にまず、『季節性インフルエンザ』を打って頂き、その5日後に『新型インフルエンザワクチン』を接種したけど、異変なし。
同時接種も可能、と聞いていたけど、何せ新しいワクチンだからね。

でも、どちらも2日間は腕がちょっと痛く、少し腫れていた。
これで万全、と思わないけど、どうか!しっかりと抗体がつきますように。
合格、おめでとう!
2009年10月27日 (火) | 編集 |
お昼前に速達で届いた、短大からの『通知書在中』の封筒。

朝、anaが「開けて、結果をメールして。」
と、言っていたので、ドキドキしながら開封した。

やった~~~!!!
合格通知書が入っているよ☆

すぐに、メールを送ったけど授業中だもんね。
昼休みに彼女から、携帯に電話があった。
「あ~、よかった!」と声が弾んでいた。

指定校推薦で万が一・・なんて、考えただけでも・・・・。

担任や進路部の先生方に報告に行き、喜んで頂けたそうだ。

高校三年生もあと4ヶ月ちょっと。
楽しく素敵な想い出が沢山できますように。
寒い雨の日曜日
2009年10月25日 (日) | 編集 |
「お母さん、良かったね。 お母さんが告白して、剛君とカップルになったよ。」
と、3日前におねえちゃんが教えてくれた。

DSのソフト、『ともだちコレクション』の話。

SMAPの5人も登録して、誰かとお近づきになりたいな~と、思っていたらなんとっ!
剛君とハートマークが出ている。
実際の歳で登録しているので、こんなおばさんでもいいのね☆と喜んでいたら、昨日

「突然ですが、私達結婚します。」
宣言がっ(笑)

パパさんは誰ともくっついていない。
私とは「合わないかも・・」

申し訳ないが、私は剛君と幸せになります。
Byゲームの世界。

ずっと晴れている日が続いたのに、今日は大雨。
パパさんは消防団のゴルフコンペで近くの温泉に泊り込みで出掛けて行った。
雨男がいるんだろうな。

夜は準夜診療所へ出勤した。
今夜はNS2名、事務さん2名。
仕事は半分。 
来院数が多くても、気が楽だった。
でも、帰宅が23時40分。
あっという間に明日になっちゃうよ。
面接当日
2009年10月24日 (土) | 編集 |
勤務ウィークだった今週、水曜日は1日勤務で18時10分上りその後、準夜診療所へ出勤し混雑して走りまわった。

下2人の高校生は火曜日から金曜日まで中間試験。
午後の合間をみて、2人も我がクリニックへ『季節性インフルエンザ』の予防接種を受けた。
去年より、今回のワクチンの方が、接種部位が赤くはれて、痛みが2日間続いていた。
そんなだけど、どうか効果があり、免疫がつきますように。

今日の13時から、anaは志望の短大の推薦入試の面接日。
出願受付に、速達で初日の早朝に出願したおかげか、受験番号が『1302』
多分2番目に呼ばれるのでは・・・?と予想していたけど、まさにその通り。

先生2人、受験生2人の2対2の面接だったので、あっという間に終ったそうだ。
志望理由を聞かれたり、部活の弓道の事が話題になったりして、緊張した・・・と帰り道に電話で声がハイテンション。
ようやく、ここまで来たね。
結果は火曜日に郵送されてくる。
指定校推薦の受験では、日程が早い方だそうで、学校の先生方も気にして下さっていた。

取りあえず、迎えに行って帰りにファミレスでおねちゃんと、お疲れ様~とスィーツで乾杯?をした。
他の受験生の大変さを考えると、これでよかったかなと思う。
取りあえず、ご縁がありますように。
落ち着くよ
2009年10月20日 (火) | 編集 |
bed新しいベッド

ちょっと厚地かな?と思ったけど、眠くなるとbed 2丸まって落ち着いて眠れるみたい。

クリニックではインフルエンザ予防接種の希望の方が例年より早く、押し寄せている。
普段入っていない、火曜日、水曜日の午後も助っ人勤務。
明日は一日勤務の後に準夜診療所へ向かい、土曜日も勤務で、今週が怒濤の仕事ウィーク。
夕食は何を作る?と気合いが入らない。
手軽に作れるレパートリーを広げなければ。
例年より早い混雑
2009年10月19日 (月) | 編集 |
週末は、下2人がもうすぐ中間試験で家にいたので、近場で買物を済ませて、のんびり休日を過ごした。

今日のクリニックは、『季節性インフルエンザ』の予防接種の患者さんが多く来院されて、それとインフルエンザに罹患した?と熱発の患者さんを併せての激混雑。
先生が就任されて以来、一番多い来院数を叩き出したそうだ。
これで、新型インフルエンザの予防接種が始ったらどうなるのか??
スタッフのテンションは↓。
今日のMRさん情報だと、新型インフルエンザのワクチンの卸しは、東京都が最後の方の納入区分に入っているそうで、まだ入っていない状態。
「患者さんの重病度の見極めが、難しいグレーな感じ」だそうで。
スタッフ&家族も誰も罹患していない事だけ幸い。

昨晩、DSの『ともだちコレクション』のゲームをしていたおねえちゃん。
「ちょっと、何でanaが結婚するのよ~~!!」
と、叫んでいた。

ゲームの登録者のおねえちゃんは、他の男性にふられて、彼氏なし。
後から、登録者の妹・・として登場したanaがさっさと彼氏を作って、結婚・新婚旅行に行く画面が出ていた。

全員ネットで調べ、真っ当に生年月日と間柄を登録したので、歳が表示される場面もある。
パパさんと、私も誰も恋人が出来ず。
若い格好良い彼氏もしくは、親友が欲しいのだけど。
せめて、ゲームの中くらいはね・・・。

ともだち出来るかな
2009年10月16日 (金) | 編集 |
おねえちゃんが先日買って、楽しんでいるDSiのソフト『トモダチコレクション』
マンションの住人が増えない~と、HELPが入りパパさんと私とanaを真実のまま登録した。

何故かパパさんとは、友達にならず。

調子に乗って、SMAPの5人も登録。
でも、まだ誰とも恋人や友達になれていない・・・。
気長に誰かと結婚できるよう頑張りましょう。

ゲームの中で、ありのままの生年月日を記入したので、Miiニュースで
『みかなOO歳の誕生日』とお祝いされている映像が流れていた。
しまった・・・、10歳位さばを読めばよかった。

DSのゲームは暫くぶり。
『どうぶつの森』以来かな。
anaも楽しんでやっているので、これからも沢山友達が増えますように。

自分へのプレゼント
2009年10月15日 (木) | 編集 |
2年間、同じ携帯を使い続けた。
家族の3人がこの春と秋に機種変をして、月々の支払いが高くなってしまった。

また、料金を上げるのも嫌だし、自分の誕生日も近いし・・・と、思い切ってオークションに挑戦した。

今まで、FOMAに変えてからずっとSHのユーザーだったけど、SH904iの使い勝手があまりよくない。

今回はスリムで、810万画素のN-08Aを選んだ。
色はパヒュームピンク。
この色は10月12日までの期間限定発売なので、内心焦っていた。

オークションで新品を探して、競ったけど、13日の深夜に希望額内で落札した♪
連絡を取り合い、2日後の今夕に落札した携帯が届いた。

丁度、今日が誕生日だったので、タイミングが良い。
ただ、ワンセグってなぁに?
と、いう感じなので、anaに聞きながら赤外線でアドレスを移したり、慣れるまでちょっと大変な感じ。

軽いし、色々な機能もついているようだから、追々覚えて行こう。

誕生日。
anaからは、ダックス柄のスケジュール手帳を貰った。
他の人達はまだ帰宅していなく、期待していないけど、まぁ、とにかく元気に過ごせますように。
初眼鏡
2009年10月12日 (月) | 編集 |
昨晩は空のシャンプーをする気にならず、午前中の散歩の後に、ゴシゴシとシャワーで仕上げた。
きっと昨日の疲れもあるだろうし、と空を留守番させて、近くのアウトレットに買物に出掛けた。

女の子組は、『80%OFF』の表示をみて、大喜び。
秋物のセールも、もう始っているのねと、消えて行った。

乱視だけど、免許の更新の時は引っ掛からなかった・・・というパパさん。
最近、看板が見えづらいそうで、カラフルなフレームの置いてある、眼鏡ショップで色々と物色した。
そこへ、おねえちゃん達も合流して、あーでもない、こーでもないと、揉め始めた。
結局、青のフレームに落着いたけど、人生初の眼鏡だそうで。
50年、そのお世話にならずにこれたのは、羨ましい。
(私は中1で、視力が0.1になり眼鏡→コンタクトなので)

30分後の仕上がりで、レンズ込で『4095円』安いっ!!
外でかけたら「ハイビジョンのように、見える」と。
でも、歩くとクラクラするから、運転の時に使う・・・と初々しい。
こんなに安いなら、もっと早く買ってあげればよかったかな。
老眼でまだ苦労してないのも、すごい。
久しぶりのドックラン♪
2009年10月11日 (日) | 編集 |
秋晴れの連休の中日。
我が家から、車のナビでは35分の距離の『昭和記念公園』のドックランを目指した。
anaは教習所があるけど、終ったら行きたい!と言う。
急いで電車で動いて、15時には着くかな・・・というので、まず彼女を送った。
その後、立川駅までは順調に流れていた。
南口を曲がりすぐに渋滞・・・、一向に進まなくなってしまった。
その時、12時丁度。
ピタッと停まってしまった。
空は不思議そうにバリケンの中でジッと見ている。
全く車が進まなくなって、じれてきた。
まぁ、anaが来るし丁度良い時間に落ち合えるかな・・・と、思い直した。
「最近昭和記念公園は混んでいるよ~。」と聞き、中々足が向かなかったけど、半端な時間だと駐車場に入れないのか。
14時。ようやく駐車場に停められた。
園内に入りすぐに、ドックランに入場した。syouwakinenparkここで、遊んでいいの!
空のテンションが↑↑↑syouwakinenpark 2
syouwakinenpark 3リードもなくて、楽しいな♪
いっぱいワンコがいるよ☆

ドックランは広くて、人もワンコも賑わっている。
空は、他のワンコの臭いも嗅がせて下さい!と行くけど、その飼い主さんや、付き添いの人の足元に転がって、『撫でて下さい~~!!』とお腹を見せて転がっている。

しつこくお願いするので、「どうもありがとうございました」とひっぱがしながら。

でも、空の事を気に入ってくれたワンコに追い掛けられたり、レスリングしたり。syouwakinenpark 4
syouwakinenpark 5このピンシャー君とヨーキー君と一番仲良くなって楽しそうだった。

17時近くに園内を出て、家へ。
帰りはそれほど渋滞に合わず、よかった。
車と家でも空は爆睡。
良い夢見ているのかな。



台風18号の通過
2009年10月08日 (木) | 編集 |
高校生の2人は、それぞれ休校だった。

都内に勤めているおねえちゃんは、電車は何とか動いて、豪風雨の中を必死に歩いて(駅から徒歩10分)傘は壊れたそうだ。

午前中の強風&時折大雨の為、患者さんは15人。
この荒れて、台風が通過中によくぞいらっしゃいました状態。
午後は、その分の激混み。

例年の『季節性インフルエンザワクチン』が入荷され、予防接種が始ったのもさらに拍車が掛かった。
既に500人以上の予約が入っているので、来週中には予約を締め切ろうか・・・と先生が言われていた。

この日曜日から、モヤモヤしていた事の真意を聞いて、ちょっと霧が晴れた気がする。
やはり溜め込まず、聞いたり伝えたりした事が大切と実感した。

今年のワクチン
2009年10月07日 (水) | 編集 |
空のワクチンとフィラリアのチュウアブル&フロントラインを購入するために獣医さんへ向かった。

空の本日の体重は

『5.16㎏』
やった~~~、痩せたね。

と言っても、ダイエットフードに切り変えて体重が落ちたのはたしか。
【ペットライン:アレルゲンカット・ライト】のフードをあげているけど、こう痩せると(半年間で約1.3㎏)
栄養は足りているのか心配になってくる。

夜はanaがあげる事が多いので、ちょっと量を増やす事を打ち合わせし、1ヶ月様子を見る事にした。

この秋のお腹の薄毛は、おそらくぶた草でしょう・・との由。

そんな、話をしながら先生はワクチンを詰めに抜けて、すぐに戻られると、
診療台の上の空は大喜び。
注射の固定されても、尻尾をブンブン。
注射終了直後もずっと尻尾をブンブン。
先生が大好きなんだもんね。

会計時、本日の合計《11550円》
えっ?高くない?
接種表をみたら、《DuramuneMX8》となっている。

う~ん、そんなに込みいった山などの遠出はしないんだけどな。

家に戻り去年は《ユーカリン7》の7種だった。
来年は相談してから打ってもらおう。

今回も注射のアレルギーが出なくてよかった。
5年目の10000HIT
2009年10月06日 (火) | 編集 |
本館の『The look of the SKY』のカウンターが≪10000≫HITしました。
9月の初めに5周年になり、休みを入れた時もありますが、自分にしては珍しく続いているのに感動。
これも、空のおかげです。
ネットを通じて、素敵なお知り合いも増えました。
近所の友達や職場の仲間、親戚には、伏せているので、中々カウンターは延びなかったけど、あくまでも目安で、立ち寄って頂けるのは本当に嬉しいです。


kuu 11最初に使ったHPのトップ写真
この時は1才6ヶ月、あどけないかな?

クリームのさし毛が多く、小さい時は黒っぽかったかな。

HPのDIARYをBLOGに移そう・・と思いながら実行できず。
ボチボチとやります。

空と家族のつたないサイトですが、これからもよろしくお願いします!!
磨耗する靴
2009年10月05日 (月) | 編集 |
昨晩は書きなぐって、恥ずかしい限りです。
根に持つA型なもので、今回の事をフェイドアウトしたくないと思い残しました。

謝罪されても、どうするか。
一人で考える時と、家族でいる時、ジェットコースターの様に、揺れています。

9月末、syukeの学校の皮靴のつま先がパカっとしてしまいました。
4月の入学から履いて、約4ヶ月でもう壊れた!?と、言うと
「俺のはもっている方。 皆買い換えているよ。」

学校指定のローファーは、メーカー指定がないので、ABCマートや駅前の靴屋を取りあえずリサーチした。

すぐに壊れるなら・・と思い、靴の流通センターに2人で行くと
『HARUTA』の靴が4980円。
他店より2000円安。
27.0cm。丁度良いサイズがあってよかった。
ちなみにanaは幅広なのか、そのブランドだときつく、履くのは無理だそうです。

syukeの高校は上履きがないので、それだけ消耗度があるかも。
全学年42クラスのマンモス校だから、下駄箱が置けないのが原因かな。
24年目の仕打ち?
2009年10月04日 (日) | 編集 |
お子達3人は、朝早く出掛けてしまった。

ちょっと、『ありえないっ!!何で~~!!』事態で、パパさんと昨日からしゃべっていない。

火山爆発寸前、叫いて訴えるか、黙りで訴えるか。
しゃべると、どうなるかわからないので、昼前にプチ家出を敢行。

と、言っても「出掛けます。」のメールは入れた。

ウロウロ、買い物したりしてると、珍しく謝罪メールが入った。
いや、簡単に許せない。
もしかしたら、彼がこのBLOGを読むかもしれないので言って置きましょう。
何考えているの!?と、
全部ぶちまけたい。
もう、ホント忘れられないよ。

どよ~~~ん、としながら、映画館へ。
草なぎ君の主演の《BALLAD》を観たけど、それはよかった。
メイキングを観たけど、丁寧な作りでまた観たい映画の一つになった。
「クレヨンしんちゃん」の原作はHDDに撮ってまだ観ていなかったので、それでよかったかも。

映画館を出た時は足取りは軽かったけど、家に帰らなきゃ行けないのよね。
買い物して、意地でも総菜を使わず、夕食を仕度し終わる時にsyukeが帰って来た。

ナイスタイミング。
この先、お子達の前では、引き連れ無いから、頑張って持ち直さねば。
と言ってもね・・・。
心の寛大な人間になりたい。

家に戻った私を見るなり、慌てて洗濯物を取り込み、黙ってお風呂掃除をしたり、する人。
改心したのか定かではない。
今後もどうなるのか、あなた次第です。
涙雨?
2009年10月02日 (金) | 編集 |
今夜はパパさんの従兄弟さんのお通夜に参列した。

享年52歳。

お嬢さん達4人を残しては、さぞかしご無念だったと思います。

明日はお葬式にまた、参列します。

どうか、どうか安らかに、ただそうお祈りします。

~------~------~------~-------~-------~---

そんな雨の今日。
水曜日に予定されていたsyukeの高校の体育祭も、今日に延びたけど、本日も雨の為に中止となった。
思い出作りに欠かせない行事が中止になってしまって、本当に残念だと思う。

anaの高校では、きょうから文化祭。
今日は外部の人の出入り制限があったので、今ひとつ盛り上がらなかったそうだ。
明日はどうかな。
今年は部活の弓道は、後輩任せでつまらなさそうだけど、他で楽しめますように。
きゃどっくを頂いたよ
2009年10月01日 (木) | 編集 |
きゃどっくを食べ初めて半年ちょっと経ちました。
空は大好き!で喜んで食べています。

mo-moプロジェクト

mo-moプロジェクト参加中!なので、28日の夜に
「もうすぐ、きゃどっくがなくなりますので、新しいきゃどっくの送付お願いします」
メールを入れたら、なんと!!

補充の『きゃどっく』が本日の昼間に届きました♪
わずか、2日での素早い御対応に感謝します。

空は毎年、夏の終わりからお腹が禿げてしまう、何らかのアレルギーがある。
今年も残念ながら・・・kuu 10腹部が薄くなっています。

きゃどっくを1日1回の5gを投与していたので、先月から少し増量して様子を観ている。
お腹の調子は良いので、また生えてきますように。