☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
予約開始
2009年09月30日 (水) | 編集 |
クリニックでは、例年の『季節性インフルエンザ』の予防接種の予約を開始した。
『新型インフルエンザ』のワクチンの情報はまだ入らず、恐らく指定医療機関で・・・、の体制になるだろうと患者さんには説明している。

今年は『新型インフルエンザワクチン』の開発の余波で、『季節性インフルエンザ』のワクチンの入荷は約7割だろうと、MRさんの説明があり、こちらのクリニックでも去年より7割すくない予約数で打ち切るとの由。

「都内に住んでいる娘が、孫のインフルエンザの予約を入れようと電話をしたら、初日の受付開始時間の30分後には、満杯になった・・・と嘆いているのですが」
という話を伺った。
そんなコンサートのチケットじゃないんだからと、笑い話になりそうだけど、ワクチンの確保量が少ないのかも。

ワクチンの入荷は10月中旬頃になるそうで、早めに打った方が良いと先生は説明している。
また、患者さんと接種希望者の来院で忙しい時期になる。
健診希望の方はお早めに!
お願いしているのだけど、どうなるのかな。
スポンサーサイト
人恋しい?
2009年09月28日 (月) | 編集 |
kuu 8「おひざ好きなんだよね」

暑さが過ぎて、空がくっついてくる事が多くなった。
夏は涼しい所を求めて、触るなよ~!と言わんばかりで、手の届かないテーブルの下にいたり、玄関で寝ていたり。

kuu 9「あの、いいでしょうか?」とじっと見つめて、
くっつかれると、可愛くて嬉しいのだけど、足がしびれるのが辛いよね・・・。
休み明けは予想通りの混雑
2009年09月26日 (土) | 編集 |
クリニックで、24日は1日勤務。
休み明けだったので、途切れず混んだ。

25日、ようやく給料日。
他の銀行に振り込んだり、今月は受験料や車の保険料が掛かるので、引き締めねば。

その夜は準夜診療所の勤務にも入った。
ミーティングのある日だったので、どちらにしても来るようだったのでよかった。
やはり混雑して、会議には少ししか顔を出せなかったけど。

土曜日はクリニックで午前勤務。
順調に流れていたけど、11時半過ぎにドンドン増えて来た。
12時までが1時間残業。
連休で鈍った体?でようやく週末休みに入ってよかった。

おはぎ作りの初心者
2009年09月23日 (水) | 編集 |
連休最終日。
お子達は午前中から、友達と出掛けて行った。

空と広い公園で散歩をした後に、家で洗った。
その後、お彼岸なのでおはぎを作ろうとチャレンジした。

お彼岸・お盆といつもパパさんの実家にお邪魔して、ご馳走になっていた。
お義母さんが生前の時、手伝った事もあるけど、いつももち米を丸める係りだった。
一度餡をつけようとしたらモタモタの手つきで、お義母さんに良いわよ~と言われそれ以来餡を触った事はなかった。

今年になって、お彼岸が2回来たけど、実家(お兄さんも代)から何の声も掛からなくなった。
お墓参りも各家庭で、従兄弟達に会える機会が無くなって、お子達もつまらなさそう。

で、お義母さんの味をちょっとでも再現しようかな・・と、パパさんに言うと
「売っている餡でも良いんじゃない。」
と、優しい言葉。

確かにお義母さんも忙しい時に市販の餡を使っていた。
今回は生協で、こし餡が売っていたのでおはぎに使ったけど、思いの他甘かった。

ネットで、レシピをみるとおはぎのもち米は30グラム。
お茶碗を使って、これ位かな?小さいかな?
と、丸めて測ったら
『100グラム』
えっ・・・・・?

お義母さんのはもっと大きかったよ。
パパさんを呼んで、見せると
「150グラム位の巨大なおはぎだったんだな」
と笑っていた。

ラップで餡をのして、ご飯につけようとしたら上手くのばせず苦戦した。
出来上がり、どうにも小さく見えるけど、お昼に2個食べたらお腹が一杯になった。

きな粉は甘くなくて、家族の皆から
「味がないよ~。」と言われ。

今回の覚書
『もち米4合・約17個出来上がり。 餡は400g、きな粉は20g』

次回は自分で小豆を煮てチャレンジしようかな。
でも、こし餡は無理。

天ぷらを揚げたり、サラダを作っただけで疲れた。

3家族17人分+親戚分で2桶はおはぎを作って、煮物や天ぷら、唐揚げ、酢の物、サラダを作っていたお義母さん。
大変だったでしょう。
よく、「4時お起きだった。」と話していましたね。

今更ながら、偉大さに尊敬。
もっと感謝の意を伝えればよかった。
思い出しながら頑張ります。
リサイクルしなくっちゃ
2009年09月22日 (火) | 編集 |
朝に輪番に当たっている自院のクリックがの皆様に、
『こども準夜診療所が、混雑していた…』とメールで知らせておいた。
17時迄の受け付けで19時過ぎに終わったそうだ。
『休日当番で過去最高の来院を記録しました。』と、先生からのメールに書かれていた。
本当にお疲れ様でした。

私は休みだったので、syukeにせがまれDoCoMoショップへ行き、彼の携帯の機種変の手続きをした。
SH-04A。
総額5万6千円って、高い・・・・・。

貯まっていたポイントと1年以上の契約だから1万円引きで、引かれる金額が変わってくるらしいけど、とにかく大事に使って下さい。

午後、金欠のおねえちゃんがCDや服を売りに行きたい!と言っていたので、近くのリサイクル店へ向かった。
syukeがサッカーをしていた時のSサイズのジャージやブレーカーを、スポーツ部門に出してみると・・・。
9点引き取りで、『3200円』の値段がついた♪
想像より高値♪
中古のスパイクも売っていたので、持ってくればよかった。

おねえちゃんは、総額5000円ちょっと手に入ったようで喜んでいた。
こんな物も引き取ってくれるのね~、という物もあり、もう少し探してみようかと思ってしまった。
それにしても、各階すごい人だった。
不況だからか、連休だからか。
以前はフリーマーケットで売っていたけど、その気力もなくなってしまったので、またお世話になろうっと。
祭日でも賑やか
2009年09月21日 (月) | 編集 |
11時過ぎ。
空の散歩に出ると、角のコンビニの奥さんが、必死で手を振って呼んでくれている。

????

なぁに?
走ってそちらに行くと、目の前の大学の正門でロケをしている!?

「誰が来ているのですか? 昨日も撮影していましたよね?」
と、奥さんに尋ねると

「観月ありさと、小池徹平君よ♪ 昨日は真矢みきさんもいたわよ」
との由。

正門前はスタッフと、女学生役の子達がリハーサルをしていた。

主役の二人は?と思ったら

タクシーが停まり、中に二人が乗っていた☆
その瞬間、anaと近所の奥様二人とタクシーに向かって、手を振ったら
中の二人は会釈してくれた♪

通りすがりのビーグルが空に吠えかかってきて、空も騒ぎ出してしまったので、私は一度家に引き返した。
また、外に行こうかな?と思ったら、anaがハイテンションで帰って来た。

「あの後すぐ、タクシーが停まって、ありさちゃんと徹平君が降りて来たの!!! 徹平君に頑張って下さい!って、言ったら、『ありがとうございます』って、答えてくれたの~~~~~!!!」

あ~あ・・・。
目の前で拝めるチャンスを逃してしまった。

徹平君って、可愛いよね、と思った事がある。
でも、おねえちゃんと同い年なのよね。
そんな子に、キャーキャー言うのも変かと思った事もある。

夜の大学も中でロケをしていたよう。
また、役者さん達に遭遇出来ますように。

午後は家族4人でお墓参や電気屋に回った。

そして18時半、準夜診療所へ出勤した。
21時45分に受け付けが終了なのに、昨晩の残業記録がなんと!【1時退室】
真夜中まで、診療が続いた模様。

今夜は・・・、と心配だったけど昨晩より13人少ない患者さんで、23時に帰れた。
先生の進行次第。
明日は昼間の勤務先のクリニックが【休日当番医】の輪番に当たっている。
今夜は「明日の小児科の先生はOOクリニックです」
と、他の小児科を紹介して、我がクリニックは「内科の先生なんですよね」と話しておいた。

中学生・高校生が多いので、輪番が混むのは読める。
私は最悪混んで大変だったら駆けつける【待機】なので、出来れば呼び出しが掛かりませんように。
初 【IKEA】
2009年09月20日 (日) | 編集 |
「文化祭の2日目。試合だから公欠取って、試合に行くから。」
と、syuke。
個人戦で、今日の会場も先週と同じ『有明テニスの森』だそうだ。
今日は始発で動くと、自分で4時起床で、5時には出掛けてしまった。

彼の学校では1年生は合唱のみだそうで、syukeもいないのでは・・・、と親の文化祭の見学は断念した。

anaは受験する短大のオープンスクールで、『面接の応用講座』があるので、受けに行き、13時半に帰宅した。

それから昼食を済ませ、おねえちゃんも暇人という事で、急遽4人で
【IKEA】に出掛けてみた。
ナビだと、一番近いのは港北店で50分と表示されていたけど、一時間ちょっと掛かったかな。
広い立体駐車場も混んでいて、ようやく店の入り口に辿りつくと

「店内混雑が緩和されてきましたので、入場制限を解きます」
と、アナウンスが入った。

「入れない!?」
警備員が皆を並ばさせて、誘導していた。

そんなに混んでいるの!?と、驚いたけど、連休だもんね。
家族連れが多い。

初めて入ったけど、可愛い家具が多くて、安い!!!
近所の家具屋では、買えない安さで売っている。
娘達とワーキャーしながら、雑貨もカートに入れたりして、楽しいっ!

全部見切れないほど広く、商品が沢山あり、また来よう!と思ってしまった。
帰りもナビで来たルートとは違う道で近道を見つけて、試合帰りのsyukeと丁度同じ位に家に帰れた。

空に夜ご飯をあげて、皆でファミレスへ向かった。
給料日前の連休って辛いね。
お財布の中を見ながら、あと休みが3日続くのか・・・と、ちょっと憂鬱になってしまった。
シルバーウィーク開始
2009年09月19日 (土) | 編集 |
シルバーウィークなる週間の初日。

パパさんと私は5連休・・・。

おねえちゃんは今日、出勤なので4連休。

syukeは高校の文化祭が今日・明日。

anaはドライビングスクールの【仮免許】の実技&学科の試験で昼間に集合が掛かっていた。

分院は、この連休で2泊3日の北海道旅行へスタッフと先生家族で慰安旅行へ行くとの由。
うらやましい~~~。

こちらのクリニックは、院長の娘が小6の中学受験生なので、大変な時期だそうで、それどころではない。
そして22日に市の委託【輪番】に当たっているので、待機しているよう。

anaから「実技は受かったけど、学科の結果は後日だって。」
と連絡が入った。

よかった、ようやく前へ進めるね。

今夜は準夜診療所の勤務が入っているので、大人しくしていた。
嫌な予感は当たり、前半はバタバタと混雑した。

事務さんが
「今年一番の19時・20時代の来院数になっています」
と教えてくれた。

電話でも、診察中でも、「発熱後6時間経ってなければインフルエンザの検査はしない」と、徹底したお陰で、何とか回せた感じ。

日曜日の当番の先生、ゴメンなさい。
連絡先を皆さんに紹介したので、きっと混雑すると思います。


分院とこの準夜診療所を掛け持っているNSは4人いる。
北海道へ旅行して留守だし、連休に出掛けるので・・・というスタッフも何人かいるらしい。

私はあと、21日の夜に仕事に入るだけだけど、今夜の相方NSはあと3準続くという、ハードな事になっている。
お子さんが大学生なので、母も頑張る!(稼がなくっちゃ!)という話なので、荒れないことを祈って・・・・。
流行中
2009年09月17日 (木) | 編集 |
この週末にsyukeの高校では文化祭がある。
しかし、週の初めに1年生2クラスがインフルエンザの為に学級閉鎖があったという・・・。
彼のクラスは誰も休んでいない、との事。
今日から文化祭準備に取り掛かるそうで。

今日の夕方、高校から一斉のお知らせメールが飛んできた。

≪9月19日(土)、20日(日)の2日間、文化祭を実施しますが、学校における新型インフルエンザ感染の拡大を防ぐために、以下のことについてご協力をお願い申し上げます。

1 ご自宅で検温等の健康観察を行い、発熱や体調不良がある方は来校をご遠慮ください。

2 来校される場合は、マスクをご持参ください。

3 校内に石鹸、消毒用アルコールを設置していますのでご利用ください。

4 来校されてから体調が悪くなられた場合は、本校保健室までご連絡ください。≫


取りあえず、普通に行なわれるようで一安心。
外部者は出入り禁止の高校や、食べ物の取扱いは売店のみの高校もあるそうだ。

先週から、クリニックでも高校生のインフルエンザ罹患が増えている。
熱の上がり初めは、【インフルエンザ判定キット】の反応が悪い事が多々出てきてしまった。

1時間後に、ぼんやりと【陽性】ラインが浮き出てきたり・・・。
電話で連絡を入れて再度来院、薬の相談をさせて頂いたり。

【インフルエンザ判定キット】とマスクを発注かけても、欠品の事態が出てきてしまった。
今からこれでは、季節性のインフルエンザが流行ったらどうなるのだろう。
増産、どうかお願いします。
早い集合
2009年09月13日 (日) | 編集 |
「試合の日OO駅に5時に集合なので、送ってもらえますか?」
と、敬語のsyuke。

はぁ~?
何処まで行くのかと聞くと、『有明テニスの森』だそうで。

「東京都私立高校男子ソフトテニス新人団体戦」で、我が家からは一番遠い会場に当たってしまった。

受付は9時までなのに、早すぎないかい?
と、思ったら現地で打つ(練習)するそうで、始発で動くそうだ。

3時半。
自ら起きて、4時にパパさんを起こしに来た。
4時半。
JRのOO駅まで、パパさんが送って行った。
5時20分。
パパさん帰宅。

パジャマに着替えて、また就寝。
(50分間運転していたのに、すぐまた眠れるのは凄い)

結局、ちょこんと弱いボールを落とすペアに撃沈したそうだ。
「スポーツマンシップに欠けるよ・・・。」
と、言い訳していたけど、練習あるのみだね。

そんな夜、明日が元同僚のご主人が亡くなってお通夜だと連絡が入った。
47歳。
ここ1年程闘病されていたとの事だけど、年賀状だけど付き合いになっていたので、まだ信じられない。
こんな時に皆と連絡を取って、会うのも切ない。
高校内の指定校推薦の選考結果
2009年09月10日 (木) | 編集 |
4日に指定校の推薦希望を高校にお願いしたana。
9日に三年生の担任団と進路部の先生達による選考があると知らされていた。

推薦基準に達していても、平素の素行も考慮されるそうなので、ちょっと心配していた。
彼女の希望短大の学部には、指定校枠が3人となっていた。

希望者が重なって、定員オーバーだったらどうしよう・・・、と悪い方を考えってしまったけど、
今朝の8時40分。

anaからの
「指定校の推薦、取れたよ!!!」
と、メールが入った。

これで短大の10月下旬の面接をクリアすれば、進路が決定となる。
同じ学部に希望した生徒がもう一人いたそうで、重ならなくてよかった。

とにかく第一関門の突破。
よかった、よかった。
おめでとう!は、合格通知を頂いた後だね。
川越散策
2009年09月08日 (火) | 編集 |
秋晴れの休みの火曜日。
突然思い立って、母を誘って『小江戸 川越』まで遊びに行って来た。
先日、西武線の乗り換えを把握したので、何回か乗り換えて我が家からは1時間半で到着した。

駅前からは『小江戸巡回バス』で1日フリー乗車券を使って移動した。

昼前に到着したので、神社やお寺、博物館を残念ながら素通りして、最初にバスを降りたのは
『蔵造り通り』

今、NHKの連続テレビ小説【つばさ】で盛り上がっている川越。
観光客がやはり多かった。
kawagoe
正午のお知らせの鐘が丁度鳴り終ってしまったのは残念だった。

町並みはレトロな建物が多く、良い感じ。kawagoe 2kawagoe 3平日は歩行者天国にならないので、車の往来も多く、
kunekune 4現実社会が見え隠れ。

お土産を物色したり、菓子屋横丁を散策したり、あっという間に時間が経ってしまった。
回りきれなかったけど、しっとりしていて良い街だった。

NHKの【つばさ】も、もう少し面白かったらもっと良いのに・・・。
あの騒々しさはちょっと・・・・。
ミニテニスの当番日
2009年09月06日 (日) | 編集 |
所属チームの担当の大会で、総合体育館に朝8時半に集合。
コートの整備や会場の設営もしたけど、本日は市内のクラブチームのみの参加なので気が楽だった。

午前中はミニテニスを考案した大先生に依る講習会。
カットやスライスの精度が凄く、さすがと感服。
やはり、基礎練習が大切だと実感した。

午後はシニアの交流会。
と言っても、40代から参加OK!だけど、私は若いのでオープン参加。

いぇ、ペアの男性が37歳なので、勝率が高くても成績は残らない仕組み。

1コート6ペアの総当たり戦。
こんな時、プレッシャーが掛からない為か1引き分け4勝の『第1位』
一番若いペアだから当たり前か・・・・。
普段、こんな成績は取らないからちと残念だったけど。

次の大会は頑張りましょう。

クタクタに夕方、疲れて帰宅。
夕食は皆、帰宅時間がバラバラなので、作るしかない。
夏の後の節約生活中なので、主婦としても頑張らないと。
どうぶつクリニックで
2009年09月05日 (土) | 編集 |
kuu 75.3㌔♪

いつものフィラリア&フロントラインを買って、体重を測ったら(2ヶ月ぶり)太ってなかったよ。
先生にも
「夏太りしなくて、偉かったね!」と、褒められたよ☆
ダイエットフードがやっぱり良いのかな?
これからちょっとは増やして欲しんだけどな。
Mステで観覧出来たよ☆
2009年09月04日 (金) | 編集 |
Superflyのファンクラブに入っているおねえちゃん。

今夜のTV朝日のタモリさんの司会の『ミュージックステーション』の観覧に当たった!と喜んでいた。
ファンクラブで観覧枠は5名。

2日の12時から受け付け開始で、必死で掛け続けたおかげで、めでたく当選♪
以前ファンクラブのイベントで知り合った人と一緒で心強いと、話していた。

「お母さん、ゴメンネ。 SMAPもゲストで出るから、バッチリ見てくるね~~~!」
「いいなぁ!! お願い変わって!!」
「無理だよ。 顔写真付きの身分証明書で年の確認するんだから。」

そう、Mステの観覧席の条件は『20~25歳の女性』
母が若作りをして、忍び込んでもばれてしまうのは目に見えているね・・・。

そして、いよいよの当日。
リハーサルは見れなかったけど、本番前に観覧席に入場する時に秘策があったとの由・・・・。

TVが始まり、タモさんと司会の竹内アナの右後ろににこやかに笑って座っている、おねえちゃんを発見!!!
一番前で見ている??
よかったねぇ~、映っているよ☆

Superflyが良かったのは勿論だけど、SMAPがオーラがあって圧倒された!!と、帰ってから話していた。
剛君と慎吾君はファンの声援に、やさしく応えてくれ、とっても仲良しだったそうだ。

また行きたい!!
と、言っているおねえちゃん。
23歳だから、もうあと2年しかないよ。
また、チャンスがありますように。




学校が始まったけど
2009年09月02日 (水) | 編集 |
やっと2学期が開始。
下2人のそれぞれの高校の始業式では、教室待機で放送を聞いていたそうだ。

インフルエンザが流行っている昨今。
とうとう、クリニックでも中学生&高校生の陽性判定が出てしまった。
学校が始まったので、どこまで拡大するのか・・・・。
診断キットも数に限りがある(注文しても品切れ状態)、マスクも手に入りにくくなってきてる。

事務さんのお子さんの小学校では、学校内でマスク着用指令が出たそうで、子供達が嫌がっているそうだ。
ワクチンの通達もまだ。
スタッフの感染もないけど、一寸先は闇?