☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
弓道の昇段試験
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日は弓道の昇段試験の日。
審査会場は明治神宮の『至誠館』審査 2
審査一般の部と中高校生の部で審査が行われていた。

高3のanaは、前回が学校の定期考査の日、その前の冬は
「型が崩れているから、受けても無理」
と、2回昇段試験を見合わせていた。

午前中に筆記試験があった。
「審査は11時20分から、2段の部が開始だよ。」
と、メールがきたので、初めて弓道場に行き見学した。

静寂の中、厳かな雰囲気で間合いが取られ、的に向かって射られていた。

しかし12時10分に、30分程の休憩に入ってしまった。
参宮橋駅で、何も買わなかったので、原宿駅まで行って見ようかと、中の緑道を歩き始めたら、
広い!!!
都会で明治神宮がこんなに広いとは思わず、お店のある外道に辿りついたのは、15分後。
早歩きしても、また武道館のあるエリアまで帰るのは、15分掛かってしまった。
anaは最後から2番目の組だと分かっていたので、慌てずに済んだけど。

一人2射で、5人の審判員に型を見られての審査。
当たりも関わっているのだけど、ベテランの一般の人達もはずして射ることが多く、2射的中の人は、
2割位か・・。
段位、男女関係無く距離は28㍍。
同じ条件。
弓や矢の重さは個人差があるそうだ。

審査 3落(向かって一番右)がana
1射目は、かろうじて外れてしまった。
惜しいっ! でも、綺麗な姿だよ。
しっかりつつがない、動作だと思う。

ドキドキしながら、祈りながらの
2射目の打ちおこし審査 4審査 5離れ


当たれっ!!!
思いが届いて、的中!!!
よかった、一中だよ♪
感激しながらの帰り、17時過ぎに
「受かったよ!!2段合格したよ!!」
と、電話が入った。

合格発表前に、普段高校でお世話になっている講師の先生が今回の審査員で
「よかったなっ!!」
と、握手して下さり結果が先にわかっちゃったそうだ。

高校生最後の弓道の日。
昨日の試合で引退だったので、本当に最後のプレッシャーが掛かっていたと思う。
2年4ヶ月真面目に部活を頑張ってきて、結果が出て本当によかった。

市の弓道連盟の人と講師の先生が知り合いだそうで、今後も続けたいと言っている。
2段に昇段、おめでとう!
格好良かったよ、見に行ってよかった。



短大のオープンキャンパス
2009年08月23日 (日) | 編集 |
高3のanaはこの夏、専門学校のオープンキャンパスや、見学会に友達と出掛けていた。
志願するコースが、この先就職に結びつくか難しそうで、今ひとつ家族から賛同を得ていなかった。

高校の『指定校』のリストに添って、HPで短大を調べて見ると、彼女の欲しい資格の取れる学部が見つかった。

我が家から、1時間30分程遠い短大。
乗り換えが2回あるも、片道が600円。

体験授業と、保護者の説明会も同時に開催されるそうで、anaと二人でオープンキャンパスに参加してみた。
こじんまりしている感じだったけど、とても感じがよかった。
しかし、この日の17時に教習所の技能の予約が入っていたので、2限目の体験授業とその後の学校案内と相談会には出れず、15時には退席した。

専門学校より、短大の方が勉強の間口は広く、就職先も偏らず考えられそうだった。
anaの印象もよかったようで、取りあえず9月4日に提出する
『進路希望調査票』を出して、この学校OO部の指定校3名枠に入れる事を祈るのみ。
公募推薦基準は満たしているけど、指定校で受けたほうが確実だからね。

近い短大だと、資格の取れる希望の学部と成績が一致しない等中々難しい。
一般受験より、楽な道を選んでいるけど、どうか早く決まりますように。
白い鯛焼き♪
2009年08月22日 (土) | 編集 |
夕方syukeの合宿帰りの学校まで、車で迎えに行った。

目当ては、『白い鯛焼き』
今話題の鯛焼きちゃん。
調べたら、我が家の近所では売っていないけど、syukeの高校のお向かいにお店があるのを、ネットで発見した!
学校の正門の先の商店街の中だったので、今まで気が付かなかったけど、知ってからは早く買いに行きたくてウズウズしていた。
(syukeに頼んでも、買ってきてくれなかった)

で、一つ130~140円で売っていたのを、迷いながら購入した。
皮がタピオカ入りだそうで、モチモチしていて美味しい!!!
これははまる~~♪
保護者会に行ったら、お土産に買うリピーターになりそう。
冷やして食べても美味しかった。

5泊6日のソフトテニスの合宿は朝、5時起きで神社の階段のマラソンから始って、夕方までハードな練習だったそうで。
今回硬式テニス部の先生も同行されたので、練習が厳しかったらしい。
20人の部員で、5面のコートを借りての練習。
蕁麻疹も出ず、元気に過ごせてよかった。
山梨へ日帰りバスツアー
2009年08月22日 (土) | 編集 |
syuke:山中湖合宿17~22日までの5泊6日
ana:河口湖合宿、18~21日までの3泊4日

下2人が揃っていない機会は中々ないので、19日にクリニックでお休みを頂いて、母と日帰りにバスツアーに参加した。

実家の地元の駅発、コースは『関東最大級!富士山麓約600万輪のユリの園・忍野八海・花の都公園約100万本の百日草とミニクルーズ』

まず石和に寄り、その後河口湖側の鳴沢ふじてんリゾートリリーパークへ。yamanasi 2yamanasi 3
yamanasi見頃が過ぎていて、ちょっと残念。
リフトで頂上まで昇り、ゲレンデを降りるのは足元が悪い所や急斜面もあり、歩いて降りるのは大変だった。

その後、忍野八海で見学後に山中湖へ。
yamanasi 5遊覧船上にて。
yamanasi 4

最後に花の都公園へ。yamanasi 6
yamanasi 8ここは、丁度見頃の花が多く綺麗だった。
yamanasi 7

何故か、メロン&トウモロコシ&桃のお土産を頂き、地元の駅に帰ったのが20時頃。

添乗員さんに案内され、楽々と回れ良い気分転換になり、母にも喜ばれたのでよかった。

合宿前日に
2009年08月16日 (日) | 編集 |
お盆ももう終わり。
昨日、義妹が14時過ぎにやって来て、パパさんと3人でお隣の盆棚のご先祖様にお参りをした。

「ビール、冷えていなけど飲む?」
の義姉さんのお言葉に、16時には退散した。
代替わり。
お祖母ちゃんがいらした時とは、やはり勝手が違う。

明日から高校のソフトテニス部で5泊6日の合宿に出掛けるsyuke。
用意も着々としていたけど、14時過ぎに

「蕁麻疹が出ちゃっているけど・・・。」
と、訴えてきた。

そんなにひどくないのだけど、何が原因か????
取りあえず、私の持っていた『セレスタミン』を服用させた。

「あすから合宿だし、ひどくなったら嫌だな。」
と不安げだったので、日曜日の午後に診療を行っている内科を探して予約を入れて向かった。

丁度、知っているT先生だったのでよかった。

やはり、原因を特定するのは難しいので、薬を内服して症状を抑えるという説明だった。
処方された頓服薬は『セレスタミン』

でしょ。
母の説明を信じていないって顔していたけど、ダテに内科のNSやっていないさ。
まぁ、ひどくならずによかった。

そして月曜日の朝。
すっかり蕁麻疹も引いていて、早速と出掛けて行った。
頑張って!
きゃどっくを5ヶ月食べているよ
2009年08月15日 (土) | 編集 |
kuu 4

mo-moプロジェクト

「『第二弾情報更新』 写真とコメントを掲載させて頂きました。」
のお知らせを下さり、またまた可愛くUPして頂きました。

きゃどっくは本当に大好き♪で、一番夏がお腹の毛が禿げやすいのに、今回は地肌が見えない!
やった~~!!
毛が薄くない、ロングのダックスだよ♪

うOちの臭いも、そんなに強くなくなったし、良い感じ。
これからも、食べようネ!
Disney SEAからやってきた『Duffy』ちゃん
2009年08月12日 (水) | 編集 |
おねえちゃんが2泊3日で、Disney Land & Disney SEAの豪遊で、
買ってきた『Duffy』ちゃん。Duffy超可愛い♪

一番「お友達になりたい!!!!」
と、目を輝かせたのは、空!!

尻尾をブンブンふって、飛び掛る勢い。
慌てて抱き上げたけど、ヒンヒン~~!と側に行きたくて、もがいている。

あまりにも、うるさいので、『Duffy』ちゃんを2階に非難させたけど、階段を上がりそうな様子なので、
つっかえ棒で、ガードした。

でもずっと階段下で、上を見上げて『Duffy』ちゃんにあわせろ!という感じ。

ミニーちゃんがミッキーにプレゼントした手作りのテディイベアの『Duffy』
Disney SEAのみで売っているそうで、お洋服や靴も沢山あるそうで。
顔がミッキーの形なのは知っていますか?
危機管理
2009年08月11日 (火) | 編集 |
日曜日の準夜診療所の勤務中に、グラっときて、震度3。
大きい地震もその後なく、落着いた時に同僚と

「もし、大きい震災だったらこの格好(ユニフォーム)で脱出していたら、まずいよね・・・。
 外に出るなら、着替えなくっちゃ。」

と、不謹慎な事を話していた。
病院や診療所の中では対応出来ても、外ではただの微力に過ぎない。
やはり、日頃の訓練やシュミレーションは大切。

10~13日はクリニックの夏休み。
取りあえずはのんびり出来るかな。

10日の朝の地震は震度4。
大きな被害が出てしまわれた所には、本当にお見舞い申し上げます。
我が家は、危機感がないので、何の準備も出来ていない状態。
皆で、話し合いたいと思います。
賑やかなペットショップ
2009年08月08日 (土) | 編集 |
kuu 6kuu 5久しぶりにペットショップのグルーミングに行ってきました。

空を預けて、店内を見ていたら3頭のセントバーナードを一人のご夫人がお連れになっていました。
ひゃー! 大きい。
しかも、3頭。
空がいたら、怖がっていただろうな。

で、お迎えの時。
会計伝票を渡され、まず私だけレジに並び支払いを待っていました。
前のカートを見ると、白いOOOO・・・・。
見間違え!? と、ガン見したら

「コケコッコーーーーっ!!!!」
雄叫びだした!

やっぱりっ!!

カートの上には、雄鶏!

前の男の人の手には、鳥の餌。

そうか、ペットショップに雄鶏さんもお供する時代なのね。

再度、
「コケコッコーーーーっ!!!!」
「コケコッコーーーーっ!!!!」


店内に響いている。
店員さんも他のお客さんも苦笑。

よかった、空を抱いていなくって。

会計後、空をお迎えに。
すがりつくのが、本当に可愛い♪




家族旅行 2
2009年08月04日 (火) | 編集 |
住んでいる市では、小学校や中学校では、日光へ観光する事がない。
パパさんも私も小6の修学旅行で訪れたけど、以来スキー帰りに通りすぎた位で、ゆっくりと回った事がなかった。

4人で行たいなと思っていたので、このコースを選んだのだけど、ホテルを塩原にしたのは失敗だった。
温泉は良かったのだけど、日光までの移動が1時間かかってしまった。
その間、鬼怒川のテーマパークの前を通りかかったけど
「なんで、そんなの観なきゃいけないの?」
と、末っ子はつれない。
何年か前だったら
「ニャンまげだ、忍者だ!」と、喜んだだろうけど。

11時位にようやく日光の東照宮に到着した。日光       日光 2        日光3本当に華麗で、凝っている様相に圧倒された。日光 4日光 5       nikkou

昼食は近くの、『西洋料理 明治の館』日光 6

いろは坂を通って、華厳の滝へ。日光 7エレベーターで滝つぼに降りたので、マイナスイオンをたっぷり浴びた。

帰りもいろは坂から、高速に乗って19時には家に到着した。
パパさん、長距離のドライブお疲れ様でした。









家族旅行 1
2009年08月03日 (月) | 編集 |
パパさんの会社が1~5日まで夏期休暇。
1泊でもいいから、出掛けようか?と相談していたら、末っ子のsyukeが
「食べ放題のホテルに泊まるの? 近くなら行こうかな・。」
と、言い出した。
多分、一緒の旅行は無いかな?と思っていたけど、彼の気が変わらない内に予約を入れて、anaと4人の旅行へと出掛けた。
 
空は可愛そうだけど、お家でお留守番。
おねえちゃんが、早く帰る!と言っていたからね。

先日から、パパさんが行きたがっていた
埼玉県の長瀞の『天然氷蔵元・阿左美』
《埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わい》かき氷
天然氷蔵元・阿左美

開店が10時から。
9時50分に到着して既に長蛇の列に並び、順番を待つ。
奥のコーナーに通され、噂通りの大盛りのかき氷にテンションが↑かき氷 2
最近、かき氷を食べると頭がすぐに痛くなるけど、
このかき氷は、少し感じたけど、とにかくまろやかで美味しい!!
もう、他の氷は食べられないと思う。

その後、東北道の『那須・塩原』をめざし、ひたすら走った。

栃木県那須塩原市千本松牧場
平日だけど賑わっていた。
気球パパさんとsyukeが熱気球で上昇。気球 2気球からの撮影気球 3
あっという間の熱い空の旅だったそうで。

その後は4人でパターゴルフ(18ホール)で楽しみ、

本日のお宿のホテルニュー塩原へ。
16時頃に到着して、すぐにホテルのボウリング場へ。
手計算で、ピンがちゃんと流れない事があるレトロな感じだったけど、楽しめたのでよかった。

夕食はバイキング。
これはちょっと期待はずれ。
やはり、海沿いの方が美味しかったかも・・。