☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
新レセコン導入
2009年06月29日 (月) | 編集 |
先週の土曜日に、クリニックのレセコンが新しいバージョンに交換された。
ネットへの対応が出来るそうで、(今まではフロッピーで落として請求)、画面も大きく見やすくなっている。

クリニックで最初に導入された時から、≪カタカナ配列≫のキーボード。
『あいうえお』が縦に並んで、
『あかさたなはまやらわ』の行が横に並んでいる。

家のPC は、勿論≪ローマ字配列≫
クリニックのレセコンの打ち込みが最初は苦戦していた。

そして今回の新品のレセコンは≪ローマ字配列≫にチェンジした。
慣れとは怖いもので、今日はすんなり打ち込めなかった。


≪カタカナ配列≫のキーボードだった以前は、
小児科の患者さんによく処方される
『ぺリアクチンドライシロップ』
昔からの慣習で、我がクリニックでは
『ヘヘヘモ』と打つと⇒『ぺリアクチンドライシロップ』に画面変換される。

カタカナ配列だと、カタカナや数字を組み合わせても、4回打てば薬名が表示される仕組みだった。

『ビソルボンドライシロップ』は『ヒヒヒモ』、
『ジュニナック』は『ジエニ2』 ←一種の暗号の様・・・。

薬剤名検索でも出てくるけど、≪4文字の略語≫を覚えている方が早く打てるので、必死に覚えた。

そして、今回は『ローマ字配列』なので、打ちやすくなるかな~と思ったら・・・。

前のデーターを新しいレセコンに移したそうで、操作は基本的に変らないとの由。
なので、新機種導入の説明会もなく、いきなり仕事中に操作する事態となってしまった。

ピカピカしているレセコンで、立ち上げ等は同じ。

でも、以前のデーターを移しているので、薬剤名や検査名の打ち込みが
≪4文字の略語≫で入力。

えっ??
『ローマ字配列』なのに! 
薬剤名や検査名の打ち込みが、前の≪4文字の略語≫で入力との由。

例えば『ぺリアクチンドライシロップ』は
前のレセコンだと、『ヘヘヘモ』と打つと⇒『ぺリアクチンドライシロップ』に画面変換された。
所が、『ローマ字配列』の新しいレセコンだと⇒『HEHEHEMO』と打たなければならない。

『ビソルボンドライシロップ』は『ヒヒヒモ』だったのが、
『ローマ字配列』の新しいレセコンだと⇒『BISORUBON』と打たず『HIHIHIMO』
と、ややっこしい事になってしまった。

つまり、前はカタカナ4文字叩けばよかったのが、以前の暗号のような4文字を忘れずに、今回はローマ字で叩く事態となったので、もし新しい人が入ったらとっても難しい入力・・・と嘆くだろう。

わかりずらい説明になってしまったけど、ニューバージョンのレセコンに慣れるよう頑張ります。

* 我がクリニックでは、一勤務にNS一人&事務さん一人なので、NSもレセコンで入力しています。
  薬は院外処方なので、本当に助かっています。
他院では、レセコンを入れず、手計算している所もあるので、レセコンがあるのは恵まれている環境だと思います。








話す事が沢山♪
2009年06月27日 (土) | 編集 |
子供達の小さい頃からの友達のママさん、お二人と新宿でショッピング&ランチをした。

それぞれ、仕事を持っているので機会を作らなければ、会うことが出来ない。
その内Nさんは、新幹線を使って上京してくれた。

2人共話していたけど、会った瞬間にあっという間に戻り、毎日会っていたあの頃と同じ感覚になる。
3人で話ながら、ウィンドーショッピングや、お茶していると本当に楽しい。

楽しい時間はすぐに経って、あっという間に夕方になってしまったけど、またよろしくお願いしますね。

家に着いたのが18時ちょっと過ぎ。
ミニテニスの団体戦が近いので、慌てて夕食を仕度して、練習場に出掛けた。
審判講習会を兼ねた試合形式の日だったので、それほどハードではなくてよかった。

初バイト
2009年06月25日 (木) | 編集 |
高校生になったらバイトをして、お金を稼ぎたいと言っていたsyuke。
部活もあるし、この不況?でバイト募集の広告が少ないので、兼ねてから探しはしていた。

先日。
「夜、消防団の手伝いをしない?」
と、パパさんが話しを持ちかけてきた。

7月5日に、市の消防団のポンプ双方大会があり、それに向けて6月初旬から週に3回程訓練が始っていた。

夜の8時半から10半位まで。
放水後のポンプを巻くのが大変な作業だそうだ。
特に平日の夜は人が集まらない事が多く、三年前から団員の若い力のある息子を頼んで、
『ホース巻き要員』として活躍して貰っていたそうだ。
去年の助っ人の分団長さんの息子さんは、今年大学の勉強が忙しいそうで、参加がNGだそうで、
副分団長のパパさんが、syukeに声を掛けてきた。

分団から『金一封』も頂けるそうで、お金に眼がくらんだsyukeが志願した。

「訓練中は退屈するかな?」
と、最初は杞憂していたけど
「あっという間に終ってしまう。 お父さんは他の人を教えているよ。」
と、前向きに行っている。

「syukeは真面目にやっている?」
「頑張っているよ。」
と、パパさんが教えてくれた。
大人ばかりで、どうだか心配したけど、まぁパパさんがついているしね。

息子さんと2代で消防団員という例もあるので、消防団の訓練や内情を知るのに良い機会かもしれない。
あと、5回頑張って!
ミニテニス・ワンコ親善大使になろうかな
2009年06月21日 (日) | 編集 |
minitennis 2お母さんのミニテニスのボール♪
ぼく、これで遊ぶのが大好きなんだよ♪

minitennis 4足で転がさないで・・・・・minitennis 3つい、噛んじゃうんだよね。


minitennis最後は、ヘディング!!
カッコイイでしょ☆

ミニテニス・ワンコ親善大使に立候補しようかな。
高3生の保護者会
2009年06月20日 (土) | 編集 |
午前勤務で、12時に上がらせて頂き、昼食を取って、パパさんに次女の保護会の為に高校まで送ってもらった。
(近隣に駐車場がないのが不便。我が家からは車だと25分位)

事前にお知らせがなかったのだけど、受付順で個人面談が出来るとの由。
10番の紙を頂いたので、待つかな???と不安になった。

高3生の全体の説明会で、今後の進学や就職の流れを説明され、真剣な雰囲気に圧倒された。
進学組の方が門戸が広いようで、見学したり体験したり、早く志望高を決めてくれないと、先生とも突っ込んだ話が出来ない。

説明会終了後、番号順に面談が始ったけど、一人軽く≪20分≫掛かっている。
10番目だと、何時になるの!?
また、後日仕切りなおしをさせて頂こうと思い、帰宅した。

2者面談しかまだ、行なわれていないので、長くかかるのもわかる。
親はとにかく金策に走るようだね。
酸欠よ~
2009年06月19日 (金) | 編集 |
【Superfry】のファンクラブに入っているおねえちゃん。

TV朝日の≪ミュージック・ステーション≫で、スタジオでファンを集めて歌う為にファンクラブで、公募のお知らせがかかっていた。

見事当選して、仕事を早退してテレ朝に16時半に集合。
スタッフがスタジオへの入り方、曲の最中の動き等2回リハーサルをして、
「今度は本番と同じ様に、通しで行ないます」
と、説明後に、Superfryが登場!
本番前に皆のテンションがUP!UP!

「1時間程、休憩になります。7時40分にまた集合して下さい。」
との由で、六本木ヒルズのスタバでコーヒーを飲んで一息入れたそうだ。

20時、本番スタート。
Superfryは一番最初。
ファンクラブのメンバーは、タモリさんや出演者のいるスタジオの横の通路で待機。
スタッフの合図で、速やかにスタジオの横のステージ前に移動して、
アナウンサーの
「Superfryのファン、300人が集まっています。」
で、
「キャー!!!!」と騒ぎ出すサインが出た(爆)

すぐに、今夜の曲 ≪All Light≫がスタート!←フジTVの≪BOSS≫の主題歌
円形のステージで、Superfryが乗り良く演奏して、歌っている♪
ファンの皆はずーっと、飛んで声を出して、ノリノリ(古)
300人がひしめきあって、ずっとジャンプしているので、酸欠になり、終了後はフラフラになったそうだ。

しほちゃんは、乗らせるのが上手く、可愛かったよう。
あっという間だったけど、とにかくよかった!!!そうだ。

帰宅後、超スロー再生しながら、
「あたしはここだよ!!」
と、停止したり、
「あ~~~、客席がきれているっ」
「カメラが真後ろにいたんだよね。」
と残念がったり。
家族じゃなきゃ、客席のおねえちゃんはわかりません。
赤の目立つパーカーを着ていったのはよかったけどね。
また、こんな機会があれば絶対に参戦!するとの由。
思い出が増えてよかったね。

365calendar 今年も空を登録☆
2009年06月13日 (土) | 編集 |
365CALENDARのダックスの登録が今日の12時から始った。
365calendar


我が家は空が来た最初の年は慌てて、パート1の登録の最後の枠を確保したので、誰の誕生日や記念日ではなかったのだけど、次の年は
空⇒syuke⇒おねえちゃん⇒ana⇒パパさん
と、5年間順番に誕生日登録をしてきた。

今年は是非!
私の誕生日の【10月15日】をGETしなくっちゃ!

と、意気込んでいたけど、空は普段縦取りにしている事が多くて、納得の出来る写真がない・・。
差し替えが出来るので、取りあえずの写真で(毎度のパターン)
12時過ぎに必死に打ち込み、なんとか【10月15日】を確保した♪

23時頃に再度365calendar.netを見てみると、家族の全員の誕生日が埋まっていた。
現在ダックスの登録が≪196頭≫となっている。
例年に比べて、出足が遅い気がする。
どうか、パート1が完成しますように。






改めて
2009年06月12日 (金) | 編集 |
それから↓皆、玄関を閉める時は、
「はい、閉まった」
と、確認しながら行くようになったと思う。

夜の診療所で、同じ犬飼いの事務さんとそんな話をしたら
「知り合いで、ノーリードで庭に出していたら、木戸が少し空いていて、飛び出した所で車にはねられて・・・。」
と、切ない話を聞いた。
少しの不注意でも、大変な事態を引き起こす事もある。
空を守るのは、私達家族なのだから。

市内のクリニックを3箇所、変った事務さんの苦労?話を聞いたけど、自分の職場を恵まれていると、実感した。
経営者の人柄や考え方で、環境が激変すると、改めて分かった。
来週は新しいレセコンも来るので、頑張って覚えなくっちゃ。

空がいない!?
2009年06月08日 (月) | 編集 |
次女のanaです。

今朝は雨が降っていたので、7時頃お母さんが駅までsyukeを送って行きました。
誰もいないのでシャワーを浴びた後に、制服を取りに廊下を歩きながら玄関を見たら、

ドアが全開で空いている・・・・・

えっ!?
なんで!!!!

ドアを閉めてリビングに行くと、空の居る気配がない・・・・・。

外に出ちゃった!?

うそ~~~~~~!!!

どうしよう、どうしよう!!

外に出ようとして、気がついた。

私は今、黒の短パン&白Yシャツだよ!!

こんな格好じゃ、怪しすぎる。

何か、着なきゃ。 
パニックになりながら、ジャジーを慌てて穿いて、外に飛びだした。

「空っ!! 空ちゃん~~!!」

返事はないよね。

もしや!
この間お隣との塀の所の物置に、猫がいて気にしていたんだよね。
横の塀沿いを見ると、空がクンクンして下を掘っていた。

いたっ!!!
慌てて側に行ったら、逃げちゃうかな。

そう~と、そっと。

空が
「あっ、見つかっちゃった・・・。」
と、寂しげにこっちを見上げている。

捕獲! 

よかった、よかった。

空は
「ごめんなさい。」
と、ドヨーンと悲しそうな顔をしている。

家に入って、心臓がバクバクしているのがわかった。

よかった、空がすぐに見つかって。

居なくなっちゃたら、心配で学校なんか行けないよ。

あっ!
お母さんが帰って来た。

大変だったんだよ~~~~!!

一人で、何分外にいたのかな。

でも、ドアが開けっ放しだったら、外に出ちゃうよね。

皆、本当に気をつけて閉めてね!

法事
2009年06月07日 (日) | 編集 |
本日はパパさんのお母さんの三回忌とお父さんの17回忌があった。

今回は近い親戚だけで、という事で読経の後に、お墓参り、和食店に会食のお決まりコースだった。

親戚の皆さんにお子達の大きくなった様子に驚かれ、話が弾んでいたけど、14時に終了した。

近所の神社のお祭りのお囃子の車が、読経最中に家に前に通過して、心の中で失笑した。
というのも、生前にお父さんが囃子連の太鼓を叩かれていたので、お囃子の車を呼んだのだろうと思ってしまった。

お母さんが逝かれてあっという間の2年だった。
寂しいけど、どうか見守って下さいね。
8往復
2009年06月06日 (土) | 編集 |
朝から雨が降っていた。
パパさんが休みの土曜日。

まず6時半におねえちゃん、7時にsyuke、7時半にanaを駅まで送る為に朝の3往復。
(駅まで10分で往復20分掛かる)
そして午前中勤務の為に私が出勤し、保護者会の為に12時で速攻に上り帰宅した。

12時37分の電車に乗りたいので、パパさんに駅まで送って貰った。

syukeの学校の保護者会で、ある進学研究塾のお話で、彼が閃きタイプの【オレンジ】とわかり、私【グリーン】と間逆なので、理解しがたい相性だとわかり、納得した。

帰りの買物に寄って、またお迎えをお願いした。

午前中の授業や部活の高校生の下2人の迎えを個々にしていたので、私の迎えを入れると、パパさんは4回駅まで往復をしていた。

夜はおねえちゃんの向かえにまた行って、本日駅まで8往復。
パパさんが休みの日でよかった。
普段はsyukeは自転車で駅まで行っているので、これから梅雨になるのが本当に憂鬱・・・。

フサフサって良い響き
2009年06月02日 (火) | 編集 |
おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト


【mo-moプロジェクトのページが随時更新しています。 ぼくの紹介欄も更新して頂きました】

mo-moプロジェクト参加して、3ヶ月ちょっと。
小さい頃からぼくを知っている、ゴル飼いのおばちゃんが
「空ちゃん、毛が伸びたね。 増えたのかな?」
と、言ってくれたよ♪

そう、本当にフサフサになってきたよ。
ダックスのロングって、こんな感じなのね~と家族の皆に言われたり。

mo-moプロジェクト参加している仲間達も、順調なようだし、ガッツリ食べて頑張ろうネ☆