☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
気前良く
2009年05月31日 (日) | 編集 |
夕方、買物帰りにメールが入り、
「夕食、おごるよ」
と、パパさんから。

??????
なに事? 

折り返しのメールで聞くと

「日本ダービーが当たった。」
との事。

お友達宅で、パパさんはその中継を見ていて、歓喜したそうな。

たまに当たると、ご馳走してくれるけど、今夜は
「どのお店でもいいよ。」
と、太っ腹。

おねえちゃんが出掛けていたので、駅前のデパートで待ち合わせて、お店を探していると、今まで在ったのもしらない、≪宮崎地鶏のお店≫を発見。
美味しそうで、ちょっと高めだけど、5人で入店し、好きな物を注文した。
鳥好きなので、美味しくて満足♪
パパさんとおねえちゃんはお酒も飲んでいて(私はドライバーなのでお茶)、いつもの食事代の倍位も掛かってしまった。

出掛けに
「予算は?」
「3万位までかな」
と、答えていたパパさん。
一体いくら、競馬で稼いだのかな?
今後も頑張って下さい。
ご馳走様でした。

もう、終ってしまったのね
2009年05月30日 (土) | 編集 |
今日から封切りの映画【ROOKIES 卒業】

前売り券を買って、番宣を見て、anaと待ち望んでいた。

撮影が行なわれた高校のある我が街。
地元意識があるのかな、会場は満員。

あっという間の2時間ちょっと。
卒業式の帰り道の彼らの後ろ姿のラストシーンを見ながら、もう終ちゃっうのか・・・と、寂しさがこみあげてきた。

熱い、熱いこのドラマ。
撮影がある時は、空の散歩がてら高校の周りを歩いて、賑わっている様子を見るのが楽しかったな。

「夢にときめけ、明日にきらめけ!」
川藤先生の言葉を聞いていると、自分にはもう追い掛ける夢がない寂しさがあれど、子供達の夢を応援しよう!と思えてくる。

映画のDVDは是非買って、保存版になりそうです。


この春。
大学になる為に校舎が塗り替えられました。
もう二子学の面影は無くなってしまったけど、あの風景は忘れません。


おかえりなさい!
2009年05月28日 (木) | 編集 |
月曜日。
スマップのファンクラブの会報が届いた。
剛くんの姿を見て、
「剛君~~~~!!!!」
懐かしい、笑顔。
あれから、何日たった?

そして、28日から、スマスマの番組取りから復帰するとの知らせ。
夕方記者会見の爽やかな謙虚に詰りながらも話す剛君を見て、本当に嬉しかった。

大変だったね。
仕事出来る幸せを噛み締めて、頑張って下さいね。

ROOKIES/ルーキーズFes卒業前夜祭に参加
2009年05月27日 (水) | 編集 |
日曜日。
おねえちゃんの友達から
「【ROOKIES/ルーキーズFes卒業前夜祭】のチケットが2枚あるんだけど。」
と、お誘いのメールが入った。

ROOKIESは大好きなanaにおねえちゃんが一緒に行く!?と誘ってみると、anaは大喜びをしていた。
その様なイベントがあったのを知らない我が家。

http://www2.toho-movie.jp/movie/rookies_event2/
「【ROOKIES/ルーキーズFes卒業前夜祭】
卒業の前に、「卒業前夜祭」と題したイベントを行うことが決まりました!
日程は公開日3日前の5月27日。場所はなんと"代々木第一体育館"!
ここに沢山の「ROOKIES」ファンの皆様にお出で頂き、生でニコガクメンバーと交流して頂く超スペシャルイベントです。


喜んで、ご一緒に行かせて!
と、お願いして返信メールで≪3900円≫かかると判明・・・・。

まぁ、お祭りだ!よね。
喜んでいるし、チケット代は彼女達が出世払いしてくれるそうだし、よしとしましょう。

そして、今日は【ROOKIES/ルーキーズFes卒業前夜祭】の当日。
おねえちゃんは職場から直行するとの由。
anaは、制服のまま行くのはなんなので、母が駅まで私服とバックと靴をお届けして、制服一式を引き取った。
颯爽と出掛けて行った。
楽しんでね~。

終演は思いの他早くて20時半予定。
今、盛り上がっているんだろうな!



携帯で寿司屋に予約
2009年05月25日 (月) | 編集 |
テレビ朝日で先日、【くら寿司】のメニュー全品を食べつくす・・・のオンエアーを下2人と見ていた。

ここは、携帯サイトを登録すると時間の予約を入れられるシステム。
今まで登録するのが面倒くさく、行った事がないお店だった。

土曜日の夕方。
他の店で30分以上待たされるのなら・・・・、と必死に携帯サイトに登録した。
17時半に、19時代の予約をすると【満席】
20時代も同じく入れない。
一番早い予約で【21時30分】
これでは、遅すぎる・・・と諦めた。

日曜日。中間試験中だけど、
「気分転換に行きたい!」
と、お子達の要望に負けて、夕方予約サイトを覗いて見た。

【19時8分】19時代で一つだけ表示されている!
慌てて操作して、無事に完了した。

お店で、携帯の画面を表示するのかよくわからないながらも、19時過ぎに4人でお店に向かった。
おねえちゃんはお出掛け中で不在だった。

「19時8分で4名のご予約のOO様」
19時15分頃に呼ばれて、着席できた。
それからは寿司好きの息子は食べる、食べる!

ここのお店は空いたお皿は、投入口に滑らせるので、彼が何皿食べたのかが不明だったけど、4人で合計≪68皿≫って、記録かもしれない。
全皿100円なので、まだ救われているかな。
末っ子の彼とは、カウンターの寿司屋さんには怖くて一緒に行けません。
(あっ!?回っていないお寿司屋さんは、いつでも怖いかも)

準夜診療所のNS全員集合
2009年05月23日 (土) | 編集 |
クリニックの勤務の後に、準夜診療所のミーティングへと行った。

さすがに、新型インフルエンザについて喧々囂々。←けんけんごうごうの漢字はこうなのね^^;
急性期は健康センターでのみの診察は行なわず、流行期は各医療期間で対応するとの事で、今後のいきなり患者様が来院された時の確認をした。

市の医師会の【新型インフルエンザの説明会】が26日に行なわれるので、それまでは発生しないよう祈る形となった。

マスクは、医師会から早急に!と連絡済みだそう。
でも、この手に入らない時期に無料で進呈するのはどうか!?と論議をしていた。
市民の税金で賄われている診療所なので、厳しい面もあるのだけど。

小児科の役員Dr.達が会議をしているので、事務長さんに情報を流して!とお願いの電話をしても、上に了解を得てから・・・と、今夜はFAXの返信や電話の連絡がなく、またしても後回しとなった。

現場は動いているので、早い対応を是非お願いしたい。

新型インフルエンザ到来
2009年05月21日 (木) | 編集 |
新型インフルエンザが騒がれています。

現場では、疑わしい方は保健所もしくは発熱センターに案内をして・・・、とのお達しでまだ混乱はしていません。

急性期は市の健康センターで、医師会加入の医師(診療科問わず)が当番制で診察を行なう。
蔓延期は対応可の医療機関のみ、タミフルを納入するので、診察後に院内処方でタミフルを処方する。
と、市の医師会からFAXが流れてきたけど、新型インフルエンザ患者の受け入れOKの医院やクリニックの集計の知らせがない。

医師会からの説明集会もないので、困っている先生方も多いのでは。

そしてとうとう、こちらでも帰国の女子高生が罹患していたとニュースで流されていました。
まだ、拡大の恐れがないので、学校もクリニックも通常通り。
関西圏の状態を見て、検討されていくのでしょうか?

マスクも完売状態。

市の準夜診療所で、発注したマスクが昨晩のMRさんの回答では
「一番早くて、7月の納入になります」
との由。
お~~~い!!
ここは医療機関だよ。
早くて一ヶ月先ってどういう事!?
備蓄分があるにしても、この曲面に足りるのか??
医師会の権力を駆使してでも、補充して貰いましょう。

クリニックに出入りしているMRさんに聞いても
「田舎の両親に頼まれているのですが、手に入らないのですよ・・・」
との事。

町でも買えないし、本当に大変。
一日も早く終息するのを祈ります。





新型かと思ったら
2009年05月20日 (水) | 編集 |
「熱が続いていて、発熱相談センターに電話をかけたらこちらのクリニックを紹介して頂いたのですが・・。」

と、問い合わせの電話が入った。
とうとう、新型インフルエンザの患者さんが来院か?

一瞬構えたけど、60才の患者様は、先生の問診や聴診の後に10日間熱が上がったり、下がったりしているとの由。

「すぐに胸部のレントゲンを取りましょう。」

と、写真を見た瞬間

「これは、肺炎ですね」

治ると思って、この10日間ずっと薬を服用されていなかったとの由。
朝、熱が38,5℃に上昇していたので、奥様が堪り兼ねて発熱相談センターに電話をされたそうだ。

レントゲンを見ると、誰が見ても一目瞭然の右肺が真っ白状態。

「ひどいんですか?」

「重症ですよ。 糖尿病の持病もあるのですぐに大きな病院に行かれた方がいいです。入院になりますよ。」
と、先生が宣告されていた。

ここまで薬を服用しなかったのは、本当は不明だけど
「インフルエンザが流行っているから、病院でうつされたくなかったから」
と、豪語されていた。

早く治療を受ければ、ここまでこじらせる事もなかったでしょう。
紹介状をお渡しして帰られたけど、一日も早い回復をお祈りしています。

我がクリニックでは、4月20日にインフルエンザのB型が出て以来、陽性の患者様はいない。
どうか流行しません様に。

叫んでいるつもり
2009年05月16日 (土) | 編集 |
6割声が出るようになってきた。
今日は仕事が休みでよかった。

喉以外は調子がよかったので、夜にミニテニスへと出掛けたけど・・・・。

「ボールを出す人は大きい声で、カウントして!」
とか、副審をしているときに、腕を振りながら
「アウト!!」
と、コールをしても
「OOさん、ちゃんと声を出して!」
と、言われる始末。

声が出ないんです~
と、弁解しつつ、やはり休んだ方がよかったかな?と後悔した。

声を出す大切さを、やはり実感。
早く治りますように。

声が出ない~
2009年05月15日 (金) | 編集 |
月曜日の夕方、喉がイガイガして違和感を感じた。
火曜日、消炎剤と去痰剤を服用して出掛けた。
夜になると、あらら~~、声が出なくなってしまった。
慌てて手持ちの抗生剤を飲んだけど、時既に遅し。

水曜日は勤務だったので、先生に風邪薬を処方してもらったけど、やはり声が枯れているのが続いた。

木曜日も、かろうじて声が出ている感じ。
咳き込むと涙が出る・・・。
先生が
「帰ってもいいよ。」
と言ってくれるけど、熱もないし、検診や点滴患者さんがいるので、マスクを着用して、ゼスチャー交じりで仕事を続行した。

今日は大分、声も出てきてよかった。
やはり、異変を感じたら早めに薬を服用しよう。

母の日
2009年05月10日 (日) | 編集 |
hahanohiおねえちゃんのプレゼント♪

下二人は、夕食のお手伝いを頑張っていたよ。(手巻き寿司だったけど)

syuke take 2ぼくは嫌いなシャンプーをされたけどいつも通りに甘えていたよ☆

遥々
2009年05月05日 (火) | 編集 |
一家でドイツに来ています。doitu

古城が良い雰囲気です。(↑この写真に写っている人は知らない人です)

なんて・・・。

牧場のこうばしい臭いも漂っています。

ここは、

『赤城高原牧場 クローネンベルク・ドイツ村・群馬』

が正式名所だそうです。


おねえちゃんの仲良しのグループが、本日この場所の広場で2回ライブを行なうそうで。

我が家から、ここまで電車だと大分掛かってしまうし、

ETCの恩恵を得ると、お得じゃない~?
と、パパさんを担ぎだし(我が家の女性ドライバーは高速道路は運転出来ません)
丁度本日は部活が休みの下2人も、同乗させ遥々やって来ました。

と言っても、我が家から約2時間半で着きました。
高速を降りた時に
≪1000円≫の表示に思わず拍手が沸き起こりました。

おねえちゃんのお友達も同乗していて、現地で彼女達と別れたけど、
パターゴルフをしたり、アーチェリーをしたり。

現地名物、フランクフルトや石焼ピザを食べたり。

渋滞を避けて、早めの17時半に帰宅。

取りあえず、リフレッシュ出来てよかった☆

お祭りは大混雑
2009年05月04日 (月) | 編集 |
GWは例年通りに、駅前~中央公園までで大きなお祭りをしている。
おねえちゃんの友達が、その会場の小さなステージでライブなんだ!と、いう事でおねえちゃんは颯爽と出かけて行った。

その30分後。
「地元だと油断したのか、お財布を忘れちゃって・・・。」
と、電話が掛かってきた。

仕方ない。
駐車場を探すのが大変だけど、会場にパパさんと空と向かった。
駅前大通りは、人・人・人。
出店も出ているので、滅茶混み。

なるべく空いている所を歩いて、どうにか無事おねえちゃんにお財布を渡せて、大公園を散歩した。
犬連れも多かったけど、挨拶しないよう、避けて歩く飼い主が多かった。
空も、人が多い所だと尻尾が下がっていた。
あんなに多いと、気後れするよね。

仕事は当分休みに
2009年05月03日 (日) | 編集 |
連休の準夜診療所に入った。
混雑を覚悟していたけど激混みせずよかった。
時節がら、先生が
「こんなご時世なので伺いますが、海外旅行されたとか、帰国したてのご家族がいるとか・・・?」
と、最初に質問をされていた。

インフルエンザ陽性の患者さんはいらっしゃらず、溶血連鎖球菌の陽性の患者さんが続出していた。
抗生物質を10日間、服用しなければならないので、休日対応の小児科を紹介していた。

帰宅後、連休があと3日間続く・・・。
明日は高校生は部活があるので、空と遠出したいなと思っているけど、どうしよう。

久しぶりの集合
2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日からパパさんは連休スタート。
夜は消防団の慰安会だそうで、私も旧役員の激励会?で、夜は別々に外出をした。

おねえちゃんに駅まで、送ってもらって助かった。
元書記のHさんが、中学校のPTA会長さんに就任されたそうで、約1年ぶりに元執行部の方々が集合した。
近況や今の中学校の話や、あの時は・・・の暴露話も出て、本当に楽しかった。
皆さん酒豪なので、サワーを2杯飲めた自分はやはり弱いのよね・・・と実感した。
気持ち悪くもならずよかった、よかった。
昼間疲れていないのも勝因?


獣医さんに行って
2009年05月01日 (金) | 編集 |
akubi 2さっきぼくの大好きな先生の所に行ってきたよ。
フィラリアの検査をするから採血したけど、余裕で終ったよ。
結果もOKで心配ないって。
体重が6㌔だったので、去年よりちょっと大きいチュアブルになったんだ。
おかあさんは頑張って痩せようネ!って言ってたけど・・・。

歯も歯石があるけど、麻酔をかけて取るほどじゃないって事でよかった。
歯磨きは嫌いだけど、やらなきゃ駄目だよね。

先生また来月行くから待っていてネ☆