☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
18歳おめでとう!
2009年04月30日 (木) | 編集 |
次女のanaの18歳の誕生日。
良いネ、青春真っ只中。

昨日、パパさんが夜勤の為に電気店に行く時間が無くなり、ふてくされていた彼女。
彼女に甘いパパさんは、夜勤明けなのに部活休みで夕方帰宅した高校生2人を連れて出掛けたそうだ。
私は1日勤務だったので彼らの動きは知らなかった。

5月5日生まれのパパさんと、anaの誕生日プレゼントを兼ねて、『携帯の機種変』をOK!していたので、イソイソと物色して、あっさり決めたそうだ。

最近の携帯はよくわからない。
自分はドコモの『SH904i』を使用している。

Fのユーザーのanaは『F-03A』のホワイトをセレクト。
パパさんは、『SO903i』から『F-04』に変更。
薄さと防水が決め手だったそうで。

新しい携帯をみると羨ましいけど、まだまだ使えるから我慢!とお子ちゃまみたいに自分を諌めている。

携帯の受け取りが19時45分だと、連絡があったのでそのそばのファミレスで、落ち合って夕食を取った。
良い誕生日になったでしょ、anaさん。
次の機種変は自分でね!と言い渡したけど。

次の料金の請求書が一体いくら掛かっているのかが怖い・・・。

とうとう初眼鏡
2009年04月29日 (水) | 編集 |
祭日休みなのに、高校生の2人は部活に出るとな。
syukeは
「7時からだから、5時半に起こして」
と・・・。
救いなのは13時までなので、お弁当がいらない事。

パパさんは飲み会明けで、撃沈していたので静かでよかったでしょ。

皆が帰って来て、昼食を済ませた後にsyukeが、目が悪くなって一番後ろの席から黒板の字が見えないと言い出した。
女性陣は皆コンタクト使用で視力が悪い。
とうとうsyukeの視力も下がってしまったのか・・と悲しい。

アウトレットの眼鏡店で、彼が選んだフレームは黒のシンプルな物。
なんと、レンズ込みで≪4095円≫
安い・・・。
これなら初心者でもOKかな。
お店が繁盛しているのもわかる気がする。

もうすぐ2ヶ月が経過
2009年04月26日 (日) | 編集 |
おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト



mo-mo 3

快調に食べているよ!
担当者さんから写真を送って、とメールが来たから、お母さん達が必死で、キュウリのご褒美を見せながら、写真を撮っていたよ。
また、≪おなかとシッポmo-moプロジェクト≫のページが更新したら、お知らせするネ♪


出所、本当にお疲れ様でした
2009年04月24日 (金) | 編集 |
記者会見の剛君を見て安心した。
追い詰められた状態で、真っ直ぐの姿。
朝の送検される映像は本当に痛々しかった。

フラッシュの嵐。
青ざめていたけど、剛君の声を話を聞けてよかった。

メンバー達の体を労ってくれて・・・、と聞くと切なくなった。

一日も早く、メンバー全員が揃っている姿を見れますように。


剛君・・・・
2009年04月23日 (木) | 編集 |
「草なぎ君が逮捕されたって?」
と、午後の勤務の初めに先生に聞かれた。

「はぁっ!?」
午前中も仕事で、お昼休みはラジオを聞いていたので、そのニュースを知らなかった。

事務さんが、TVで言っていた顛末を教えてくれた。

「・・・・・。 なぁに~、やっちまったな。」
聞いた直後はそんな心境。
SMAP一番のお酒好き、酔いつぶれる事もある・・・と、スマファンは周知の事。
泥酔後の逮捕劇。
痴漢等ではなかったと、少し安堵の思いもあったりして。

地デジ大使、彼も抱えている物はあまりにも大きい。
他のメンバーも、今どう思っているのか。

コンサートの時に本当に優しい瞳で、皆を魅了していた剛君。
どうか猛省して、復帰して下さい。
待っています。

新記録?
2009年04月20日 (月) | 編集 |
9時から16時までミニテニスの交流会。
基礎練習の指導や審判の講習、くじ引きによるグループを決めて、団体戦等盛り沢山だった。

団体戦では、混合ミックス戦や女子ペア戦など、5試合出て、総合3位。
他の方達に助けられました。
早いボールを打ち込むペアの女子戦が一番白熱していたかな。
プレッシャーを撥ね退けられるよう強くならなくちゃね。

疲れて帰ったので、夕食は外食しようと出掛けた。
syukeの希望で、回転寿司へ。
値段を気にしたくないので、105円のお店だったけど、新記録を立てようと頑張っているのってどうよ?
syukeは気持ちの良い食べっぷりで、見事『30皿』完食。
私とanaは8皿だったので、その凄さを実感。
苦しくない様で、食べ盛りって怖い。


高校の保護者会
2009年04月18日 (土) | 編集 |
anaは無事に修学旅行から帰宅・・・と思ったら、昨晩の寒さと疲れで、午前中に部活に行ったと思ったら早退して、ダウンしていた。
熱はないので、早く回復するといいね。

午後はsyukeの高校の保護者会。
全体会の後、教室でクラス別に。
驚いたのが、42人中39名の保護者が参加していた。
一泊の宿泊訓練が控えていたので、その説明があったり、授業の進度、今後の行事予定等の話があった。
一番聞きたかった、何故選抜クラスに入ったのかな?とのを、他の人が質問してくれた。

「3月7日に行なった学力テストの結果と、4大希望者が、2組・3組の選抜クラスとして入りました。」
との由。
成績次第で来春普通クラスに落とされる場合もあるので、厳しいかな。

先生もハキハキしている方で、部活もソフトテニス部に入部して、楽しそうなsyuke。
良いスタートがきれてよかった。

太っちゃた・・・
2009年04月15日 (水) | 編集 |
空の『狂犬病の予防接種』で久しぶりに獣医さんへ出掛けた。

いつも通りに先生にスリスリと甘えて、大人しく注射を受けた空。

5ヶ月ぶりの体重測定で
【6.4㌔】・・・・・!と今までで一番重い体重になってしまっていた。

フードもそんなに沢山あげていなにのに・・・。
ガムかな?

一番の原因は、運動不足?
寒いし、花粉が沢山飛んでいるし・・・等、散歩のコースがショートになっていたのがまずかった。
飼い主の怠惰が原因で、猛省。

陽気もよくなるし、頑張って歩いて、共に痩せようねっ!

最後も自分で
2009年04月14日 (火) | 編集 |
anaが無事に高校の修学旅行で、沖縄へ出立した。
お天気が心配だけど、3泊4日の旅。
良い思い出が出来ますように。

夜は、準夜診療所の定年退職NSの送別会。

この方はとにかくインパクトのある方で、皆の勤務表をチェックしながら、
「私はこの夜、入れるからこの日は来なくていいよ。」
とか、
「OOさんがこの日都合が悪いって。 貴方やって。」
等、師長さんじゃないのに、指示が多い。

根は悪い人じゃないと思うのだけど・・・。

退職直前の彼女からメールで、
「Hさんが、お世話になったので、盛大に送別会をやってくれると言ってくれました。本当にありがとう。
 O日に、OOにてHさんの名前で予約を入れました。 よろしくね。」
と、場所と料理のコース(値段)も決定で、お知らせがきた。

本人プロデュースの送別会って聞いた事がない・・・。
Hさんも知らない内に幹事になっていた!?と驚いていた。

そんなこんなの当日。
退職のご本人には、勿論会費はなしで。
花束をお渡しして、ご機嫌な様子でよかった。
17年間のお勤め、お疲れ様でした。

 

気分は
2009年04月11日 (土) | 編集 |
インフルエンザやら、予防接種やら、花粉症やら、血圧の薬やら・・・、土曜日なのに混んでる!
午前診療だけでよかった。
12時までの受付なのに、もう14時だよ。

ヨロヨロで家に帰ると、パパさんが出来たての焼きうどんを運んでいた。
朝、肉と野菜は炒めておいたので、後は仕上げだけだったけど、今食べるの?
syukeはさっき帰って来たそうで、先に食べていた。

「あ~、お母さんのはまだ出来ていないよ。」

はぁっ!?

キッチンには、一玉だけのうどんがポツンと残っていた。

「いや、顔を見て作った方が美味しいかと思って・・・。」

何故、一気に作らなかったか意味不明。
疲れて、お腹が空いていると、許容範囲が狭くなる。

出来ていて、暖めるだけのほうが嬉しいんだけど。

「作ろうか?」

「出来立てのうどんがあるでしょ。 いいよ。 自分でやるから。」
とげのある言い方で返してしまった。

その後、疲れたな~とTVを見ていたら
パパさんが外に行った。

何しているのか?と思ったら、私の車の【パッソ】を洗車してくれていた。

自分の車は午前中に洗ったそうで、取りあえず気を回してくれた。
一気に好感度回復。

夜は一ヶ月半ぶりにミニテニスへ。
動きが鈍い。
小学校の体育館が自由に使えない春は、つまらないけど、花粉が多く飛散して辛い時なので、それも
助かるかなと、勝手に思っていた。

5千円、足りないって!
2009年04月08日 (水) | 編集 |
我が家の高校生2人の定期を買いに夕方駅へ向かった。

初めての自分の定期を持つsyuke。
申し込み用紙を書いて、anaより先に並んでいた。

2人×3ヶ月の定期料金。
一気にお金が飛んで痛いけど仕方がない。

それぞれにお金を渡し、すぐにsyukeの番になった。
空いていてよかった。

券売機で[PASMO]のチャージをするので、移動してその前で待っていると彼がやって来た。
「はい、おつり」
と、560円を渡してきた。

「また、冗談を言って! あと5000円、足りないよ!」
「これしか、今係りの人から渡されていないって!」
「はいっ? だって、3ヶ月分だから、さっきあげた額から5560円が戻ってくる計算でしょ!!」
「3ヶ月、いくらかかるか知らないから、小銭のおつりだけで良いのかと思った・・・。」

すぐに、定期売り場に行き、係りの人に
「先程購入したOOです。 おつりが5000円、足りないのですが!?」
と、聞いてみた。

「はい? 足りないのですか?」
「ここでO万円丁度持たせたので、間違えはないと思うのですが。 彼がいくら支払ったかの控えはないのですか?」
「書いてないですね。 今夜窓口を閉めて、計算をしないとわかりませんよ。」
「確認をお願いします。 必ず連絡をして下さい!」

こんなやり取りの後に、取りあえず家に戻った。

何で、受け取り額の記載がないかな。
おつりはいくら払った・・・、等の記録はないようだった。

定期には、3ヶ月でOOOOO円と書いてあるけど。

定期を売る職員は
「OO円を受け取りましたので、おつりはOO円です。」
と、復唱はしていなかったようだ。
(定期を買った我が家の学生2人の証言)

新学期で学生証を提示して、窓口購入しか出来ないので、忙しくて疲れていたのはわかる。
でも、お金を扱う仕事でしょ。
確認の声は出して欲しい。
子供は職員さんを信じているのだから。

確かに、親からお金を受け取って、金額も知らず、支払って、おつりの違いを気が付かない
≪ボーっ≫としていた、息子も悪い。

【5000円】~~~。 戻ってこなかったら、辛いよ。 悔しいよ。

悶々として、20時10分。
連絡があった。

「5千円、多く上がったのでお返しします」

良かった!!!
そうでしょ!!

すぐに駅にむかった。
連体責任で、syukeも一緒に連れて。

「すみませんでした。」
と、渡された5千円。

買ってその場で、気が付かなかったらどうなっていたのかな。
被害者になったような気がしたけど、クレーマーになってもね・・・・・。

お気楽息子には
お金を支払う時の金額と、おつりの確認をしっかりする事!!
と、言い渡したけど、今後はホント気を付けて欲しい。


高校の入学式
2009年04月07日 (火) | 編集 |
暖かな桜満開の絶好の入学式日和。
新入生『650名』の大規模高なので、会場が市民会館(カタカナ名がついているけど)
1階が生徒席。
2階が保護者席だけど、あっという間に満席。
1階にも席を確保しないと・・・・と、先生方が慌てていた。
一家で3人参上、というお宅もあったので席がうまってしまったのかな。

校長先生や理事長さんの厳かな話があって、楽しい高校生活が過ごせるように願うのみ。

全てがおニューのピカピカの一年生。
明日から、早起きして頑張って下さい。

『きゃっどく』を食べて1ヶ月
2009年04月06日 (月) | 編集 |
おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト


『きゃどっく』を1日小さじ1/2を1回、夕食の時に食べて一ヶ月が経ちました。

≪mo-moプロジェクト2≫

例年のこの時期、お腹が段々薄くなっていって、地肌が見えるのに薄いけどまだ生えています。
確実に効果が出ていると思います!
散歩の時に足のモシャモシャ毛に絡まってしまうけど、お腹の毛にも葉っぱが絡まっていました。
うOちの臭いも少し軽減してきたし、剛毛を目指して頑張ろうネ!


桜が満開
2009年04月05日 (日) | 編集 |
近くの公園にお散歩をしながら花見に行って来たよ。sakura 2


毎年の事なんだけどね、『ダックスと桜』って映すのが大変なんだって。
sakuraどっこいしょっ!
「空、太った?」 なんて、言わないでよ~~。

動脈硬化!?
2009年04月04日 (土) | 編集 |
3月下旬にコンタクトを作り替える為に眼科を受診した。

ライトを当てられ、先生に
「視神経が変形しています。 写真を撮らせて下さい。」
と言われ、太くなっていたり細くなっている部分があるとの由。

「血圧は高くないですか?」
「大体130台ですが・・・。」
「動脈硬化の人に見られる所見なのですが・・・。」

動脈硬化!!??

確かに、検診の時に高い数値を出した事がある。
両親は共に高血圧症で、内服薬を服用していて、家族性の素因はあるけど。

でも、目は怖いよね・・・。
進行したらどうしよう・・・・。

電気店で血圧計を買って、家でも朝・晩と計測を始めた。
ほぼ130~140/70~80mmhg

勤め先で先生に相談すると、自宅の血圧が125↓が理想数値だし、
血液のデーターを見ながら
「どうする?弱い抗圧剤を飲む?」
と、言われ『ディオパン40』を服用する事にした。

それから3日目。
120台で落ち着いているので、綺麗な血管になって?痩せる様に頑張らなくっちゃネ。

≪mo-moプロジェクト≫のHPのリニューアル
2009年04月01日 (水) | 編集 |
4月に突入~。

≪mo-moプロジェクト≫のページは更新したかな!?
と、飛んでみたら素敵にリニュしていました!!

おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト


≪mo-moプロジェクト≫で共に頑張っている素敵な仲間達の可愛い応募写真が載っています。
BLOGへのリンクもバッチリ☆
みんな! 目的に向かって頑張って行こうネ!!≪mo-moプロジェクト≫