☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
楽しく遊べた?
2009年03月30日 (月) | 編集 |
syukeが友達とディズニーランドへ出掛けて行った。
彼が家族以外で、行くのは初めて。
末っ子の彼らしく、集合時間や交通ルートを決めるのは人任せ。

いくら我が家が都下だからって、近くの駅に≪5時≫集合って、早くない?
新宿からランド行きの高速バスを使うから・・・と、言っても、そのバスの始発は《6時40分》だよ。
まぁ、男子5人で行くから、誰か遅刻しても大丈夫かな。

4時に自力で起床して、友達の家に寄って行くから4時30分過ぎに出掛けたようだ。

無事に着いたか連絡もなく、夜になって何処で取ったかわからない画像が送られてきた。
彼達に任せていたけど、帰って来たのが翌日の0時半。
豪遊?
友達と楽しく思いで作りが出来たかな。

費用は出世払いと言っていたので、お待ちしています。
《ナイトガード》装着開始
2009年03月27日 (金) | 編集 |
歯医者さんに
「糸きり歯が磨り減っています。 歯ぎしりをしていますね。 『ナイトガード』の装着を薦めます。」
と、言われ型をとった現物が出来てきた。
違和感があって眠れない人もいるそうだ。

≪ナイトガードは、睡眠時に装着することで歯と歯が直接触れ合わさずに、歯ぎしり独特の 「ギリギリ」「キリキリ」という音を防止するとともに、歯の磨耗や損傷を予防し保護するための装置です。
 歯ぎしりを放っておくと、
 (1)歯がすり減る
 (2)あごの関節症状(顎関節症)が起きる
 (3)歯がぐらつく(歯周病)  
 朝起きたときに、あごの関節が痛かったり、肩こり、こめかみあたりの頭痛があるかたは歯ぎしりを している可能性があります。 ≫naitほぼこんな形の透明


パパさんに聞いても、私が歯ぎしりをしているかな??
と、言っていた。
力を入れる(歯を食い縛る時も有効だそうで←何に使う?)
装着して3日目だけど、いつも寝が深いのでなんとか眠れるけど、異物感が一杯・・・。
これを一生、着けて寝るの?と、ブルーが入るけどその内、何も感じなくなるかな?

《歯ぎしり》と病名を伝けて、約5千円で出来たけど、耐久度は5年位と先生は言っていたけど、そんなに持つのかな?



WBC、よかった!
2009年03月24日 (火) | 編集 |
にわか野球ファンになった我が家。
WBCの放映がある時は、観戦して声援を送っていた。

韓国戦は、勝てる気がせず(14点取った晩は出掛けていて見れなかった)ドキドキの決勝戦。

歯科に10時に入った時に、そこのTVは高校野球が映っていた・・・(変えて!と言えない小心者)
速攻で帰宅して、一人で観戦していると、下の2人から
「メールで教えて!」
と懇願されていたので、携帯を打ちながら祈っていた。

イチローが打って、優勝が決まった時、一人でいたのが寂しかった。
どこか盛り上がっている所で見れば楽しかったかな。

「侍」とついた事が既にプレッシャーだったとの由。
日本国中で応援して、優勝に感慨したWBC。
本当によかった! おめでとうございました!

高校の新入生説明会
2009年03月21日 (土) | 編集 |
syukeの入学する高校の説明会があり、2人で学校に行った。
受付でクラス名簿が渡されて、親は体育館で、生徒は教室で説明を聞く為別れ別れになった。

体育館に入ると、クラス毎に座る椅子が用意されていたけど、多い!
普通科特進コースクラス・総合進学コースクラス・工業クラスの合同説明会で
普通科特進コースクラスは1組
総合進学コースクラスは2~10組
工業クラスは1~6組
の合計16クラス!

総合進学コースクラスのsyukeは2組。
どうやらそのコースの総合選抜クラスに入れたようで、頑張ってもらいましょう。

2・3年生はそれぞれ12クラスなので、今年の新入生は多いそうだ。

生活指導や教務の先生の話を聞いていると、あれっ?厳しいよ。
携帯を校内で使用していたら没収。
頭髪・服装チャック。
違反に付き、イエローカードを渡す。
累積が多いと推薦は不可・・等その他諸々、おねえちゃんやanaの都立高校よりずっと厳しい事を言っている。
3年間勉学と部活に頑張ってもらうのが基本だけど、多くの仲間と楽しく過ごせますように・・。

説明会後は、各教室に移動して担任の先生と顔合わせ。
諸々の説明の後にPTAの役員決め。
先生が進行してくれるんだけど、やはり立候補がない。
困った様子の先生は、一人ずつ
「どうですか!?」と聞いて回っている。
人の良い方達が受けて下さったおかげで、役員にならずに済んだ。
その後、解散。
12時を過ぎていた。

説明会の後に、サッカーの試合に呼ばれているsyuke。
保護者が終わるまで、生徒は待機の指示があって、焦れて待っていた。

教科書一式の引き渡しがあったので、パパさんが車で迎えに来てくれた。
昼食は途中のお店で調達して、家に着くと彼は速攻で着替えて出掛けて行った。

そしてお彼岸の今日。
お天気が良く、お墓参り日和。
本家からのお招きの声を掛からないのはよかったかな。
お腹も快調
2009年03月20日 (金) | 編集 |
午前中は雨で風も強かったけど、午後になるとお日様が。
デッキも乾いて、外はやっぱり気持ちがいいね。akubi


おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト


『きゃどっく』を食べ初めて二週間目に突入。
mo-moお腹も薄毛も抜けなくなって、よくハゲてしまう所もうっすら生えてきて効果が出ている感じがする。
夕食時にご飯と美味しく食べて、いつもお皿を綺麗に舐めて完食している。
良いウOチも出ているし。
これからどうなるか楽しみだね。

卒業おめでとう
2009年03月19日 (木) | 編集 |
スーツにブラウス一枚でも、暑い位の快晴の日。
体育館の中も冷え込まず助かった。

統合後の初の中学校の卒業式。
一期生として、厳かに式は進められた。
12月から、『手紙』『あなたに』歌の練習をしていただけに4クラスの生徒のハーモニーは素敵だった。
泣いている生徒が少なかったかな。

幼稚園から一緒だった人達も多かったので、今日でお別れとは信じられない。
皆大きくなったよね。

13時。卒業生退場の校庭の花道でも、お名残り惜しく中々解散していなかった。

先に家に帰り、昼食を用意していると我が家の卒業生が帰って来た。
制服のボタンが取られているかな?
なんて、からかおうと見るとブレザーがない。
「部活の後輩の2年生が、ブレザーがボロボロだから下さいって、言うからあげてきた。」

洗濯していないのに・・・。
ボタンが取れているのに。

「そういえば、PTAからの記念品ってどれ?」
「あ~、シャーペンとマーカーだから使わない感じだし、後輩にあげてきた。」
「ちょっと・・・。どんな物だか見たかったんだけど。」
気前がいいのか、全く。

そういえば受付で、生徒から保護者宛の手紙を貰っていたんだっけ。

開くと

「今までありがとうございます。
そして
 これからもよろしくお願いします。」

の3行だけ。

これだけか~~い!
もっと、感動的な泣かせる文章を書けないのか。
まぁ、男の子なんてこんなものか。

今日で我が家の末っ子も義務教育が無事終了した。
これからも、輝かしい未来に向かって頑張って!
まだまだ流行っています
2009年03月16日 (月) | 編集 |
3月に入ってから、また流行り始めた『インフルエンザ』
今年はワクチンの効きが悪いのか、注射をしても罹患してしまう方が多い。

先週、そして今日も『インフルエンザキッド』で調べると圧倒的に
≪B型≫の判定が多い。
市内でも、学級閉鎖が出ている学校が続出しているとの由。

「12月にインフルエンザのA型に罹ったのですが、朝から熱が高くて・・。」
と、小6のお嬢さんとお母様。
キットでの判定は、くっきりの≪B型≫
カルテには、12月のインフルエンザが治ってから、インフルエンザワクチンを2度接種した記載があった。
(もう、このシーズンにインフルエンザに罹らないように!との意図があった)
免疫がついていなかったのか、本当にお気の毒。

午前中には、≪A型・B型共に陽性≫の小学生がいらしたとの事。
まだ、まだ猛威を振るっているインフルエンザ。
皆様、どうかお気をつけ下さい。
『きゃどっく』を食べ初めて一週間
2009年03月13日 (金) | 編集 |
おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト


『きゃどっく』を食べ初めて丁度一週間。
スプーンに小さじ1/2杯、夕食と共に嬉しそうに食べている。

HPには
≪きゃどっくは、植物発酵エキスに乳酸菌を代表とする有用微生物(プロバイオティクス)を配合したかわいいペットのための発酵食品です。
期待できる効果としては、ペットの腸内細菌叢を良好に保ち、食欲・健康の維持に役立ちます。また、排泄物のニオイを大幅に軽減する効果があります。 ≫

と、記載されている。

空は毎日、大さじ1杯の無糖のヨーグルトを食べている。
さて、『きゃどっく』を食べての効果は・・・・。
便は量が少し増えて良い感じ。
臭いは余り以前と変らないかな?が今の所の正直な感想。
これから、どうなっていくかな?
中学校の最後の保護者会
2009年03月11日 (水) | 編集 |
syukeの中学校で、全体会の後に、クラブハウスで、3年生の保護者&先生方とお別れ会が開かれた。
大きなテーブル2つ(本当は卓球台)に、お菓子が沢山並べられ、立食式の歓談会だった。

先生方の挨拶の時は静かに、他は食べるより、おしゃべりに花が咲いていた。
小学校から一緒だった子も多く、(幼稚園も一緒の子も多数)もうすぐお別れが信じられない思い。

都立2次試験の発表が明日の12日なので、先生方も皆の行き先が決まるまで落着かない・・、という声も聞いた。

syukeのクラスの『3組』は、体育祭優勝・合唱コンクールのグランプリ、球技大会優勝と華々しい記録を打ち立てている。
熱血感な若い男の担任の下、団結力のあるクラスだったよう。
卒業式まであと8日。
晴れの日が楽しみ。
最後の給食の日
2009年03月10日 (火) | 編集 |
中学校での給食は最後の日。
住んでいる市では給食は中学校まで続いてある。
自校式ではなく、給食センターで作り、各学校に届けられる。
食缶が一番最初に集められる中学校なので、食べる時間が少なくて大変だったようだけど、
おかわりが心いくまで出来ず、満たされなかった時もあったようだけど。

おねえちゃんが小学校に入学してから、市の給食にお世話になってから17年。
これからは、母の料理に掛かってくると思うと気が引き締まる。
あの大食の息子が新学期のお弁当が始まるまで約1ヶ月ある。
お昼の用意の手間になってしまうのは憂鬱だけど、頑張らなくっちゃネ。

kyusyoku17年間お世話になった『献立表』
      もう、我が家には届かないのね・・・・。

大枚が無くなる
2009年03月08日 (日) | 編集 |
午前中、パパさんの車の6ヶ月の無料点検。
途中のショッピングモールで、syukeは床屋へ、私とanaは洋服の買物をして、パパさんの迎えを待った。
車の点検は思ったより早く30分位で終わり、1時間も経たない内にパパさんは戻ってきた。

昨晩食べ過ぎたせいか、お昼のパスタランチを食べていると、半分くらいでGIVE UP。
胃のムカつきは無いんだけどな・・・。

その後syukeの高校の制服や体操着の採寸、教科書の申し込みなどがあり高校へ向かった。
途中で、電車に乗り換えて、パパさんとanaは近くのanaの高校の駐輪所へ行った。
先週、自転車の鍵をなくした・・・と、探し回っても見つからない・・とanaは落ち込んでいた。
仕方がないので、パパさんの車に鍵が掛かったままの自転車を積んで、近くの自転車屋さんに運び込み、手早く新しい鍵を付けてもらい、めでたく自転車は動けるようになった。

一方、syukeは制服の採寸、180cmのブレザーが丁度良いって。
校名刺繍入りのYシャツや夏服まで注文し、料金の支払いをしたので、約58000円。

体操着の上ジャージが4Lですと。
決して肥満体ではないのだけど、丈が足りないやら、きついのが嫌だと言う。
3L以上は『別価格』なのよ。
今の中学のLジャージは、もしかしてきついのかしら・・・。
そして下ジャージは3Lとな。
このメーカーのお品物は小さい気がする・・・。
標準サイズの人より5500円掛かり、体育着だけで22000円。

教科書は、選択教科を除いての申し込みで25000円。

体育館履き、スクールバック、革靴、柔道着のネーム(柔道着は中学校で買っておいてよかった)併せて、約18000円。

本日の合計123000円。
覚悟はしていたけど、大枚が飛んで行きました。

男子だから高いのか、私立だから高いのか。
他の学校で掛かる値段を知らないので、高いか安いかわからない。

まだ、まだ入る物が出てきそう。
必要経費だから仕方がないか。
どうか大切に使って下さい。

最後に皮靴を物色していると、前を横切った人は同じクラスで元少年サッカーチームのH君のお母さん。
声を掛けると、Hさんも驚いていた。
息子達は
「同じ高校だよな~。」
と、話していたそうだけど、母達に教えてくれず、驚きの再会だった訳。
よかった。
一人でも知り合いが一緒だと心強い。

食べ過ぎて
2009年03月07日 (土) | 編集 |
進学する高校で≪習熟度テスト≫を受けに行ったsyuke。

「どうだった?」
と聞くと、
「簡単だった。」
と余裕の答え。

「結果が、新入生招集日の21日にわかるよ。 答案も返してくれるって。」
と、言うと引きつっていた。

13時半に駅に戻って、
「ソフトテニス部の練習に出るから!」
と、おにぎりと練習着とラケットを届けてメールを入れて来て、車の中で着替えながら食べて、颯爽とコートに向かって行った。
まだ、中学校の部活に出れるのは嬉しいのね。

anaは風邪の病み上がりで、学年末試験の真っ最中。

そして、私は夜にクリニックの食事会にお呼ばれして『焼肉屋』に出掛けた。
大手の製薬会社さんのご接待で、分院・本院のスタッフ(今夜は12名の参加)と先生方のご家族を合わせて24名の大人数で、飲み放題・食べ放題。
もう、当分お肉はいらない!って位食べて、デザートまで注文して、お腹が苦しい状態で散会。
OO製薬さん、ご馳走様でした。
さらに、お父さん・お母さん先生ご夫妻に家までタクシーで送って戴くVIP待遇。
ありがとうございました。
『きゃどっく』が届いたよ♪
2009年03月05日 (木) | 編集 |
とうとう届きました!!

『きゃどっく』

≪mo-mo-pj≫のモニターに当選?して(2008.2.22記)
品物が届きのをお待ちしていました。mo-mo 5
『きゃどっく』http://www.cadoc.jp/
【万田酵素に乳酸菌などの有効微生物を配合したペットの健康食品】


早速、実食♪
mo-mo 6「早く食べたいな~。」

さらさらの顆粒です。
体重5㎏に対し、1日0.5g(ティースプーンで1/2)
「よしっ!」mo-mo 7「美味しい~~!!」

喜んで瞬間になくなりました♪ 好みの味のようです。
フードと混ぜなくちゃ駄目かな?と危惧したけど無用の心配でした。

食べた時間は14時半頃。
朝、昼に2回ウOチをしたので、今日はもう出ないかな?と思っていたら、夕食後にいいウOチをしていました。
これから、変化が現れるかな? 楽しみです。

おなかとシッポmo-moプロジェクト参加中

mo-moプロジェクト



遠出したいけど
2009年03月01日 (日) | 編集 |
おねえちゃんは友達と『ディズニーランド』へ。
syukeは友達と『高尾山』へ。 

出掛けて羨ましい~と、思っていても

anaは学年末試験5日前。
パパさんは、知り合いのお通夜。

遠出する雰囲気ではない。

ちょっと遠出の買物には行くけど、何となく終わってしまう休みの日曜日。