☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


会計報告
2009年02月28日 (土) | 編集 |
土曜日の夜に行っているミニテニスのサークルで、今年度は会計を一人で引き受けていた。
余りお金の出入りが少ないので楽だけど、今夜の総会で会計報告をしなければならないので、ちょっと大変だった。

会計ノートでまず計算をあげて、プリントを刷って収支報告をする。
エクセルの基礎がないので、苦戦していると

「やってあげようか!」

と、anaが救世主になってくれた。

高校の授業で習ったそうで、20分も掛からず仕上げてくれた。

「凄い!」

「いや、学校でも20分以内で仕上げろって言われているから」

使える。
今後は彼女にお願いしようと、向上心のない私。

会計監査さんがお忙しい人なので、落ち合うのがちょっと大変だったけど、認め印をもらえたし。
総会の支度も万全にしなくては。

夜の総会では、めでたく承認されて、21年度の会費を徴収して、会計2年目に突入。
事故や怪我のないように過ごせますように。

COSTCOに再入会
2009年02月27日 (金) | 編集 |
出掛けようとしたら雪に変わっていた。
まだ積もる様子もないし、急いで買い物に出掛けた。

先日COSTCOのチラシで、「一日体験」が入っていた。
会員だったけど一年半位前に更新せずに、失効させていた。

週末に使いたい物があったので、久しぶりにお店に向かった。
2階の駐車場は満車らしく、誘導員さんが屋上に行って!と誘導している。
えっ~~~!雪なのに・・・!

お店で説明を受けると

「本日、会員様になって頂けると、商品には5%掛かりません。 レジが終わってから退会して頂いても会費は全額お返しします。 まず会員手続きをなさいませんか?」

との由。

「会員証は1年まで有効です。 もし、来年の2月に退会されるようでしたら、その時にも会費は返金となります。」

今日、会員になって来年の2月に解約したら会費(4200円)は返ってくるのか。
度々来ないけど、手続きしようかな・・とお願いした。

平日なのに混雑している。
パンやお寿司など懐かしい物を買って、夜に家族に喜ばれた。
一杯入っているので、一生懸命に使わなければ。

よりにもよって、都立受験日に
2009年02月24日 (火) | 編集 |
中3のsyukeは今日から学年末試験が開始。
しかし、今回は気合が入っていない。
前回より成績が上がったら悔しいから・・・、と訳の分からない事を言っている。

昨日は都立高校の入試の日。
もう既に、進学先を確定している生徒は学校で4時間授業のみ。
体育は少ないのでバスケをやったと、syukeが言っていた。

23日は朝から雨の冷たい日。
ドキドキしながら試験場に向かった受験生が多いだろう。

しかし、7時45分頃に中央線の三鷹駅で信号機の故障で、中央線が止まってしまったとの由。
8時半過ぎまで電車は動かず、大混乱となってしまった。

遅刻してしまう受験生がいる都立高校は、東京都教育委員会の特別措置として、入試時間を2時間遅らせて開始する指示を出したそうだ。
そして中央線の沿線でない高校も2時間待って、試験を開始する事態になってしまった。

ただでさえ、緊張するはずが、入試の開始が11時から。
終了時刻が17時10分。
本当に大変だったと思う。

参考書を持って行かなかった生徒達はどんな思いで過ごしていたのだろう。
「復習が出来てよかった」
と、新聞にコメントが載っていたけど、不公平な感じもする。

合格発表は27日。
1999年以来の高倍率だそうで、厳しい状況のよう。


6歳になったよ!
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今日は空の誕生日♪
あっとう間の『6歳』になりました!

恒例の誕生日ケーキ(もどき・・)
6sai 「まだ?」
                   「よしっ!!」6sai 2
                             あっとい間になくなっちゃった・・・

今年のプレゼントは、2才の時にやめた『ペット保険』に
改めて入った事。
何事もなく健やかに過ごせますように・・・・!


『mo-mo プロジェクト』
2009年02月22日 (日) | 編集 |
人気ワンコBLOGに
『薄毛に悩んでいるワンコに効果がっ!』
という、エントリーを見つけました。

同じMダックスの♂君で、お腹の薄毛が
『きゃどっく』
の服用で、うぶ毛が生えてきて改善されてきたとの話。

空も夏を過ぎる位になると、お腹の辺りが薄くなって、地肌が見えるかな?
中々毛が生えない・・・と、気になっていた。

そのBLOGに、

『mo-mo プロジェクト』 http://www.cadoc.jp/mo-mo-pj/main.html
の記事が載っていた。

試しに、応募すると
『この度は、mo-moプロジェクトにご応募いただきありがとうございます。
是非、今回のプロジェクトにご参加いただきたくご連絡させて頂きました。
今回18名の方にお願いさせていただくことにいたしました。』

というお返事が!
mo-mo「えっ? モデルですか?」
「食べる事は大好きですけど・・・。」

『撮って頂きたい写真(きゃどっく開始前)
全体の写真・腹部の写真・尻尾毛の写真・正面からの写真・背中の写真』
と、お返事のメールに記載されている・・・・。

空! 事前に取らなくっちゃいけないのよ!


写真嫌いな空をなだめて、必死に撮影を開始!
mo-mo 2お腹~。ちょっと薄いのがわかる?
mo-mo 4 背中

mo-mo 3 動いているシッポを撮るのが一番大変・・・
↑結局止まっていて、垂れ下がっている写真を送ったけど大丈夫かな。

さぁ~、空は喜んで食べてくれて、効果が出るでしょか!?
乞う! ご期待!!




塾は継続中
2009年02月21日 (土) | 編集 |
都立高校の入試が23日と迫っている。
syukeは私立高校に進学の手続きを済ませたので、お気楽な身分のはず。

でも、受験が終了しても、まだ塾へ通塾している。
自習の日でも、都立高校受験生達と混ざって勉強をしているようだ。

学年末テストの為?
ではなく、高校のクラス別け試験で良い点数を取りたい・・・とか言っている。
塾で行き帰りの友達とのおしゃべりや、寄り道を楽しんでいるのが大きいような気もするけど。

2月の中旬で学校が決まったので、塾の月謝が勿体無いかな?と、母はせこく思ったけど、勉強をするのは、苦痛じゃないのが偉い。

高校はお金の絡みや、部活で読めないので、3月末で塾は退会の予定。
3年間、本当にお疲れ様。

インターシップ 3
2009年02月19日 (木) | 編集 |
あっという間に3日間が過ぎた・・・という、インターシップ。
anaは楽しかったという感想を述べていた。

休憩の時間、ココアを買って頂いたり、お団子やお菓子もご馳走になり、社員の事務さん達と色々話せたそうだ。

2日目には、担任がいらしたそうで
「真面目な生徒なので・・・。」
との、第一声だったとか。
学校では真面目なのね。

社員さん達に
「ここに就職しない!?」
と、勧誘されたそうで、進学が希望なので・・と伝えると残念がられた・・・とか。

最終日の今日。
帰りに、OO会社の記念品や粗品が紙袋一杯に入った物を頂いて帰って来た。
いいのか!? 受け取って?
とても断る雰囲気ではなかったそうだ。

父親が副社長さんと知り合いの由縁かもしれないけど、とても良くして戴いた。
本当にありがとうございました。


インターシップ 2
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日から3日間、インターシップに向かうana。
朝の8時から始業なので、7時45分に着くように車で送った。
(我が家から車で5分なので助かる)

お弁当を持って、17時まで。
緊張して長い1日になるかな?と思ったら、皆さんにやさしくしてもらっていたそうだ。

会社に入ると、パパさんと消防団が一緒の副社長のHさんが
「よっ! 来たな!」
と、笑顔で出迎えてくれたそうだ。

皆さんと話している途中、Hさんが
「お母さんはOOクリニックの看護師さんなんだよね」
と、言ったそうで。

「えっ!? OOクリニック!? 私行ってるよ~。 あっ!? 髪の短い人? 」
と、事務の担当のRさんが驚いていたそうだ。

先日、Rさんが勤務先のクリニックに来院された時に密かに
「インターシップの時。我が家の娘をどうぞよろしく・・・。」
と、後姿に拝んだ所だった。
(事前のプリントで担当がRさんだとわかっていたので)

その後
「家はOO公園の隣? 中学校は何処?」
など、質問されたそうで
「なんだ~、バリバリの地元民だね」
と、歓迎されたようだ。

今の高校は我が家から1時間かかるけど、インターシップの事業所は徒歩10分位。
彼女の通っていた中学校はすぐ側なので、馴染みのある場所。

PCにデーターを入力したり夕方まで仕事をさせて頂き、笑顔で帰宅した。
よかった。 良い経験になりそうだね。

インターシップ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
高校2年生のanaの学校は毎年2月にインターンシップ(職業体験)がある。
作秋に希望調査があった。
全体で見ると、ホテルや保育園、テニスクラブなど多種だった。
なるべく近い所を・・と探すと、同じ市内に4ヶ所の事業所の名前が載っていた。

一番我が家から近い会社の事務体験がいいかな?と彼女が言っていた。
よく見ると、その会社の副社長さんはパパさんの消防団で一緒のHさん。
全く知らない所より、地元の会社の方がいいんじゃない・・・と、学校に希望を出していた。

12月上旬。
土曜日にパパさんと買物中にHさんから電話が入った。

「そうそう、うちの娘!よろしく頼むよ。」
と、パパさんが笑いながら答えていた。

???
電話を切った後にパパさんが
「職業体験で我が社に女子高生が来る!と喜んでいたら、名前と住所を見ると、あれっ!?OOさんの娘かなって気がついた。」
とHさんが笑って話していたと教えてくれた。

「悪いね~。 しおらしい、可愛い女子高生じゃなくて。」
などと、二人で笑って言っていた。

事前に電話連絡を入れて、説明を聞きに行ったり、学校からの説明等を受けていよいよ、明日からの3日間、anaは一人でインターシップに向かう。
緊張しているそうで、大丈夫かな?

花粉がキターー!
2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨晩、グシュグシュ・カイカイと花粉症状が発症した。
朝、抗アレルギー剤を服用したのに、薬切れ・・・。
辛い~~。

あんなに暖かい春を待っていたのに、この嫌な花粉症シーズンを忘れていた。
寒い冬に戻っていいや。

そして一気に5月位に飛んで欲しい。

クリニックも花粉症の薬を求めての患者さんで大賑わい。
ここがこんなに混んでいるという事は、耳鼻科はもっと凄いんだろうな・・・。

去年もシーズンの前半が辛かったので、何とか酷い症状が早く治まるといいな。

7年前に発症して、薬なくしては過ごせないこの時期。
うっかりマスクなしで、外に出たらクシャミの連発で辛い事となる。

感染予防から、花粉症の症状を和らげる為。
マスク嫌いなんだけど、まだまだ付き合いが続いてしまう嫌な現実。

入学手続き
2009年02月13日 (金) | 編集 |
今日、休暇を取ったおねえちゃんは3連休だと喜んでいた。

午前中は空いている・・との事で、私が先に家を出て、銀行へ寄り、高校の入学手続きを済ませ、その近くの駅まで、おねえちゃんが車で乗り付けて、待ち合わせる事となった。

以前に行ったルートと違い、バス停を降りると学校は目の前。
便利♪と感心していたら、グランドを横切って校舎へ続いているのだけど、広くて玄関までが遠い。
これは、もう一つの駅(我が家から電車で35分)から10分歩いても変らないかもしれない。

今まで見学してきた都会にある学校より、グランドが広く校舎が綺麗。
グラウンドやテニスコートには夜間照明があった。
年間の施設費も他より安いので助かった。

その後、駅に出て無事におねえちゃんが到着した。
折角なのであちらこちらと買物して、ランチをしてその後分かれた。

午後はクリニックの勤務だったので、夜はさすがに疲れてしまった。

高校の案内には4月までの予定が明記されていた。
準備を怠らないように、気をつけねば。


掲示の合格発表
2009年02月11日 (水) | 編集 |
高校まで車だと50分位。
10時発表なので、9時過ぎにパパさんと受験生と3人で出掛けた。

車の中では無口な彼。

もう、どうにも出来ないから腹をくくらないとね。

高校の手前で一人降ろして車の中で待機した。

道には、合格発表帰りの親子が一杯。
白い封筒を持っている人は合格しているのね。

syukeは大きい学校のカバンだからわからないな。
ちょと経って車に戻ってきた彼は、笑顔がなくこわばっていた。

・・・・・・。

残念。

受験番号がなかった厳しい現実。

「補欠とかなかったの?」

「えっ!?わからなかった。 見て行ってよ。」

え~、母が確認しに行くの?
しかし、ここまで来たんだし確認しようじゃないの。

親馬鹿だけど、掲示板の前まで行って探した。

彼の番号はなかったし、補欠の掲示もなかった。
(結構、番号が抜け抜けで驚いた。彼の前後5人の番号がスッポリなかったし)

半年間以上前から、ここの高校の部活に入りたい!と3教科の勉強を頑張ってきた。
大学付属校なので、人気があるのもよくわかる。

推薦基準の内申を取れず、高望みながら受験して、辛い結果となってしまった。

塾では3教科の私立対策の授業を受けていたので、5教科の『都立高校』に願書を出さなかったので先日合格している併願高校への進学が決まった。

その学校は校舎が新築されていて、校庭や設備が良く、説明会の好感度もよかった。
指定校(大学)も多くあり、授業のフォロー等いいなとも思っていた。

本命校は背伸びして、部活を頑張りながら、内部の大学推薦を勝ち取るのも容易じゃないだろうと心配していた。(仏教系の学校なので寺の宿泊や、週に1回の授業の座禅もあり大変だろうなとも思っていた)

負け惜しみかもしれないけど、同じ位の成績の生徒が集まった学校で頑張って、目指す大学進学に向けて頑張ればと思う。
始発電車で一本だし、通学が楽なのも安心かな。

家に帰った後も、ショックを引きずらず、サバサバした様子のsyukeだった。
ウジウジしないで偉い。

15歳の冬は辛い結果を味わったけど、心持ち次第で何処でも楽しい高校生活が送れると思う。

お疲れ様。

頑張ってよく勉強した努力は絶対に財産になるよ!



本命校の受験終了
2009年02月10日 (火) | 編集 |
朝、7時に駅まで受験生を無事に送り届けた。
後は彼次第。

無事に受験会場に着けます様に。

そして、悔いのない試験&面接を受けられますように・・・。

家でじっと待っているのも落着かないだろうと、午前中は美容院。
午後は15時に歯科の予約を取った。

14時。
「今終った」
と、メールが入った。

歯科の時間が迫っているし、すれ違いで受験生は帰宅したようだった。

どうだったのかな?
と、聞きたい気持ちを抑えて家に帰ると、

「出掛けます。 その後に塾に行きます。 夕食は帰ってから食べます。」
と置手紙が。

受験が終了しても、塾に行くのか~い。

23時にようやく帰ってきた。

「取りあえず、書いたけど、古典が習った事のない所が出て、わからなかったからやばい。」
との事。
面接の最後の受験番号を見ると、1561番まであった。
一般入試の募集人数が『260』人。
561人の応募だと2倍超えている計算。

覚悟していたけど、内申点が推薦には達していなくて、一般入試に回ったので、どうだろうか。
漢検や英検の加点はないので、入試の得点が勝負なのか、ちょっとわからない。

「明日の発表、車を出してくれる?」
めずらしく弱気な発言。
車のルートがわからないので、パパさんに頼んで3人で見に行く事となった。
さぁ、どうかな・・・。

見守るだけ
2009年02月08日 (日) | 編集 |
休みの週末。
晴れてよかった。

syukeの制服を洗って、しっかりと乾いたので。

今の制服って便利。
洗濯機で、ソフトモードでお洒落着洗剤で洗っても、全く縮まない。

近所のドライの洗濯が出来るセルフのクリーニング店が閉店してしまったので、洗える物は家で試してみてる。
以前パパさんのスーツを洗ったら、型が崩れてあわてた事があったので、表示をよく見るようになった。

PASMOをチャージして、制服を洗って、アイロンをかけて、前日は『カツ』をあげる位しか、受験生の母は出来ない。

自分が上がり症なので、試験当日彼が上がって存分な力を出せず、辛い思いをしないか等、考えまいとしても、ついよぎってしまう。

末っ子なので、つい甘やかしてしまい、きつい事を言われて、うっとうしいがられる事もある。
受験が終ったら、子離れするから。

当面の心配はとりあえず、試験会場に無事に着くように。
少ない台数のバスにのれるのかな・・。

目につくと
2009年02月06日 (金) | 編集 |
ここ2~3日、スーパーで目についた物をUP。
店やコンビニには『合格奨励グッズ』が沢山あふれていた。
どれも、ネーミングやキャッチコピーが面白い。

goukakugutu


神頼み、何でもすがりたい心境になってきた。
あとは、受験当日までの健康を維持する事。
(併願推薦の受験の時の前日に風邪を引いてしまい、マスクで食事を用意した愚かな母でした。今回は気を付けねば!)

中3生、2月に突入
2009年02月01日 (日) | 編集 |
午前中にチャレンジ私立の願書を出して、お昼は景気づけに皆でお箸で食べるパスタのお店へと出掛けた。
結構な量があるけど、syukeはメンズコースの1.5倍のパスタを食べていた。

しかし、これだけじゃ足りない・・・、ですと。

もう一皿追加して、気持ちの良い食べっぷりで完食していた。
さすが食べ盛り。
太らないのが羨ましい。

その後、床屋さんに立ち寄ってサッパリと短髪になっていた。

ただし、ただ短いのはNGだそうで、朝から髪型どーしよーと彼は悩んでいた。
いつも行っている『1000円カット』の床屋さんは気が進まないらしく、受験前だからと奮発をして、予約の取れる、ショッピングセンターのお店に初めてお願いをしてみた。

店のカタログを見て、こんな感じで・・・と、頭頂部が短くだけどツンツンとしている髪型。
初めて髭や眉毛を剃って貰い、中学生料金が『2000円』
その後、『ワックス』を買って、鏡を見てはツンツン部分を触っていた。

夜、塾に行った時に皆に髪型が好評だったと、喜んで帰って来た。
さぁ、あと10日で受験は終了するよ。
上手く追い込みが出来ますように。

