☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
行った意味はあったかな
2008年11月29日 (土) | 編集 |
第3回定期試験の結果が返ってきた。
何とも微妙なラインの教科が多い。
上がるかな?と思った理科も2点足りず、平常点がどう出るかで、気を揉んでいる。

担任が理科担当で、面談の時に
「出してないだろう?プリント。」
「いや、出してます」
「この前のは出ていなかったぞ。駄目だろう」
と、押し問答があったのが気になる。

そんな、第一志望の高校が受けれるかあやふやな時期だけど、高校の説明会に行って、個別相談をして、顔と名前を売って来い!と、担任に言われ、午後にsyukeとまた行ってきた。

午前中の勤務だった今日、先生には事前に訳を話して、12時20分には帰れるように頑張った。
12時に受付は終了なので、まだ患者さんが多かったけど、カルテは全部出して、注射器もセットして
上がらしてもらった。

家に戻り、速攻で仕度をして、13時の電車に乗れてよかった。
高校には3回目の訪問だったので、今回は終了後にすぐに動ける席をキープして、説明を聞いた。
終了後、急ぎ足で階段を下りて、個別相談会のブースに移動した。

あっという間の長蛇の列になっていたけど、先頭のグループだったので、すぐに呼ばれてよかった。
でも、名前を一切聞かれず、「ただの質問を先生が答える感じ・・」で、
とても「僕をよろしくお願いします!」と、売り込む事は出来なかった。

疲れを感じつつ、17時半位に帰宅した。
パパさんも消防団の幹部研修でいないので、『お寿司の折り』を買ってしまった。

でも、やはりミニテニスには行こう!と、19時に出掛けた。

夜は、疲れからか爆睡。
syukeと説明会に行くのもあと一回かな。
決まるかどうか、落着かない時期。

師走前だけど忙しい
2008年11月28日 (金) | 編集 |
インフルエンザ予防接種を受ける人が去年より多いペース。
『鳥インフルエンザ』には効かないけど、予防する意識が少しずつ高まっているのかな。

馴染みの患者さん達には申し訳ないけど、おそらく一年で一番忙しい時期。
予約制ではないので、待ち時間が長くならないよう気は配っています。

がっ!
お初の注射のみの60代男性で
「先生、質問なんですが。」
と、注射の話ではなく、血圧やメタボ、喫煙等、質問が途切れない。

折角病院に行くんだから、聞いてやろう・・・・、的な思いでしょうか。
待合室に人が溢れているのが、見えなかったのか。
思わず、先生に
「カルテをお作りしましょうか?」
と、声を掛けようかと患者様の後ろをウロウロしちゃいましたよ。

先生も人が良いので、丁寧にお答えしているので取り合えず納得して頂いた後に、注射をしてお帰りになりました。
20分経過した時に本気で、『ほうきにタオルを巻く』←おまじないをしようかと思いました。
いえ、いや。
次は調子が悪い時にいらして下さい。

そんな、押せ押せ勤務の後に、今日は準夜診療所のNS達とミーティング兼忘年会。
お豆腐懐石の美味しいお店に集まった。
夜は入った事がなかったけど、個室を予約して一人『3600円』で上がったのには驚いた。
皆、車で動いているのでお酒を頼まなかったっていうのは笑える。
ヘルシーだけど、お腹一杯になって満足、満足。

『私は貝になりたい』
2008年11月26日 (水) | 編集 |
中居ファンとして、待望だった映画化。
テーマは実に重いけど、映像の美しさ(監督がTBSの福澤さん)は何よりあるのが解かっていたし、とにかく早く観たかった。

泣くのは目に見えていたので、端の最後部席を予約して、13時からの部に仕事帰りで何とか間に合った。
会場は2/3は入っていた。

俳優の中居さんは、豊松になりきっていた。
明るく、家族思いのお父さん。
戦争に召集された事で、悲劇が襲ってくる。
不条理な裁判の後の非常な判決。
9キロ痩せた中居さんの最後の日のシーンは圧巻。
今、思い出しても涙が出てくる。

風化させてはならない、戦争前後の話。
やはり、家族で見なければ!

中居さんのドラマを見て、ファンになってから何年だろう。
ずっと記憶に残る映画。
どうか、より沢山の人々に観てもらえますように。

パワフルなおしゃべり会
2008年11月25日 (火) | 編集 |
チラシが入っていた美容室へ初めて予約を入れて、『カット&カラー』をお願いした。
新しい美容室なので、綺麗。
ゆったりとしているお店。
じっくりと見られて、カットやマッサージなど丁寧だったので、時間が掛かった。
次回も優待価格になる・・と言われたので、どうしようかな。

夜はミニテニスの火曜日のサークルの慰安会。
女性ばかりの会員なので、本日参加していない人の困った話など、結構裏話が出ていた。
皆さんパワフルなので、私も明るく歳を重ねて行こう!と思った。
しかし、話題が豊富なので、おしゃべりな私が中々話せない感じ。
それはそれで、いいかな・・とも思った。
ここでは私が最年少なので、気を使わなくてはね。

薄めのサワーを作ってくれるお店だったので、酔わなくてよかった。
今夜は弱い方が2名いたので、なんとなくよかった。
皆さんにも、私はお酒に弱い・・・と、わかって戴いたと思う。

忘年会シーズンが始ったけど、次の日に支障が無いようにしなくては。

流行の胃腸炎
2008年11月23日 (日) | 編集 |
夜中からanaが腹痛と嘔吐でダウンしていた。
朝になっても、起きてこない。
体が眠りを求めているのか、寝ているのが一番だもんね。

パパさんは競馬場の『来賓席』に入れる♪とスーツで出掛けて行った。
戦績は遅くに帰って来たので聞いてないのだけど。

夜は久しぶりに準夜診療所の勤務だった。
連休の中日で、さすがに混雑をしていた。
主に、『胃腸炎』の患児が多く、やはり流行っているのを実感した。
家族で罹患する事も多いので、注意をしないと。

3連休の初日
2008年11月22日 (土) | 編集 |
休みの土曜日。
パパさんが、『インフルエンザワクチン』の予防接種を受けていない・・・、行けるのは今日だけ」
との事で、10時前にクリニックに向かった。

おねえちゃんが駅まで行くので、途中でまず私が車から降りて(勤め先は車で5分の所)、受付に行くと、滅茶混み!
土曜日で、予防接種の人が多いのは予想済みだった。

すぐに白衣を羽織って、事務所の中に入った。
事務さんが一人、NSが一人なので忙しい。
パパさんに、「20人待ち」と連絡して、外で待機してもらった。
パパさんの注射が終るまでは、HELPに入るね!と手伝った。

インフルエンザの予防接種でご家族連れが多い。
待合室は椅子に座れない位に人が沢山だった。
免疫がつくまで、1ヶ月位掛かるそうなので、それまで流行しませんように。

注射が終って、その後パパさんと買物に回った。

夜はsyukeの誕生日お祝いに外食を・・と、言ったけど19時には塾に行きたいようなので、近場のお店にした。
知り合いに会わないか!と、嫌そうな彼。
家族で出掛けたっていいじゃない、何が恥ずかしいのか微妙なお年頃。



15歳おめでとう
2008年11月18日 (火) | 編集 |
歯科の奥歯のかぶせの完成&歯石除去をすると、前回告げられた。
神経のすれすれの所で、仮歯を外すだけでも痛いのよね・・・・。

昔は『痛みに強い』
と、自負をしていた。
しかし、最近は耐えるのはやめよう・・・・と、軟弱になっている。

今日の歯科も痛いと、予想出来るので『奥の手』を使ってしまった。
出掛ける前に、『鎮痛剤の服用』
治療前で痛くない時に予め薬を飲んでの予防策。

これが、どこまで痛さを抑えられるか疑問だったけど、奥歯のかぶせや歯石を削る痛さに、麻酔なしで何とかしのげた。

薬に頼りたくないけど、これで歯の痛さから解放されるとならば、良しとしよう。

*普段鎮痛剤は常用していません*

今日はsyukeの15歳の誕生日。
明日から定期テストなので、落着かないけど、今日は休みだったので彼の好きなチーズケーキやら、唐揚げやら用意した。
あっという間に15歳。
大変な冬になると思うけど、健やかにすごせますように。

レベルは高い
2008年11月16日 (日) | 編集 |
小学校の学芸会の為に、体育館が3週間使えなかった。
昨夜、3週間ぶりにミニテニスの練習が出来た。

しかし、次の日(本日)市民大会の個人戦があった。
本調子ではないけど、仕方が無い。

ペアは、30歳半ばの男性。
以前にも組まされた事があったけど、当たると鋭いボールだけど、アウトやネットが多いのよね・・・。
口数も多い人なので、ちょっとね・・・。
女子ペアがよかったけど、仕方が無い。

フリーの混合ペアの部に出て、午前中は総当り戦。
「午前中は軽く流そう。」
と、ペアの人は言っていたけど、私は全力で参戦した。
必死にならなくては、勝てるわけないでしょ!

午後のトーナメントは下から2番目の成績で、一回戦負けで早くも敗退した。

他のチームを見ると、皆さん上手い。
パワフル&回転の掛け方が凄い。
女子でも、力の戦いになっていて驚いた。

普段、あのパワフルな打ち方をする人達と練習をしていないので、中々打てない。
レベルUPする為にはどうしたものか。
他のチームと練習をする機会もないので、勉強をせねば。

空のオリジナルグッズ☆
2008年11月13日 (木) | 編集 |
おねえちゃんが注文した、≪チロルチョコ≫が届いた。
箱で、3パターンの写真入りで作れる。
オプションで、包み紙を使ってマグネットも出来る優れもの。
でも、勿体無くて食べられないかな。
おねえちゃんは、知り合いのバンドの物を頼み、プレゼントするそうだ。
チロルチョコ

一緒に映っている、ストラップは先日、発注した物。
チロルチョコ2
ストラップのストラップお店からの校正写真。

2つ頼んだら、パパさんが早速携帯につけていた。
親バカ夫婦なので、可愛い~♪と満足・満足☆



撮影始っていたのね♪
2008年11月11日 (火) | 編集 |
歯科に出掛けていたので、空の散歩が昼近くになってしまった。
いつものコースで、坂を下って行くと、空の好きな畑の入り口でクンクンが始った。

畑の目の前のお宅のおば様が
「あら、ロケを見ているの!?」
と、話掛けてきた。

「ロケ?何処ですか?」
「ほら、真っ直ぐみてみて。 屋上にいるでしょ。」
「えっ?」

かっ、川藤先生~~~!!!
長いマイクがぶら下がっているから、撮影中なのは間違えない!!

春に『ルーキーズ』の映画が公開されるので、撮っているのね♪
お帰りなさい!♪

川藤先生(佐藤さん)は屋上で、万歳をしながら叫んで
≪新入生歓迎!野球部≫←(多分こんな事が書かれていた)
の垂れ幕を屋上からバーンと降ろしてアピールするはずが、
垂れ幕がストーンと下に落下してしまい、焦って下を見る・・・・、
そんなシーンを撮っていた。

今まで気が付かなかった。
今回の高校の渡り廊下付近は、この畑からだと障害物がなく見える(ちょっと遠いけど)
所有者の親戚さんと一緒だったから、入って見れてラッキーだった。
声を掛けてくれたおば様は、
「昨日も来ていたのかしら?わからなかったけど。」
と、日々チェックを入れていたよう。

野球部のグランドが見える好ポイントは、目隠しをされてしまうので中々見えないけど、側で撮影をされているだけでも嬉しい。
映画の完成が楽しみ☆


主婦健診の結果
2008年11月10日 (月) | 編集 |
10月20日に受けた主婦検診の結果が郵送されてきた。
ドキドキしながら見ると、『高血圧性疾患の疑い』のみ、引っ掛かっていた。

あとは、正常。
よかった、よかった。
メタボリック様な体だけどコレステロールも引っ掛からず、家族に驚かれた。
胃や胸部レントゲンや、心電図、便潜血や子宮ガンや乳房部の超音波も異常なし。

血圧は・・・。
初めても『胃透視』の後の測定だったから、上がっていたのも仕方が無い。
普段は高くないからね、と自己診断。

年に一度の義務となった、『特定健診』
今回は無事に終ったので、健康に留意して痩せるように頑張りましょう、と決意!実行しなくては。

一人寂しく
2008年11月09日 (日) | 編集 |
syukeは模擬試験に出掛けてしまい、私一人で滑り止めの候補校の説明会に出掛けた。
彼は気乗りしない学校だったけど、話しを聞いてみないとわからないかな?
と、思いながら。

電車の乗り換えが一回、駅から徒歩3分の近さ。
建て替えたらしく、校舎も新しく綺麗。
先生方も熱心に話されていたけど、何か響くものがない。

願書や資料を貰って、家で説明したけど、取りあえずの滑り止めかなという感じに終った。

部活で考えているので、中々成績と折り合いがつかない。
来週の試験の結果次第。
さぁ、どうなるかな。

早く帰宅
2008年11月08日 (土) | 編集 |
昨日から、パパさんは営業所の慰安旅行に行った。
飛行機で遠出が多かったのに、不況の為か?今回はバスで東伊豆へ一泊旅行。
温泉と宴会が出来れば何処でもいいのだろうけど。

帰り道で、営業所の前で降りず、途中で降ろしてもらうとかな・・・と言っていたので、迎えに行くようかと待っていたら、17時頃近くの駅まで同僚に送ってもらったと、連絡が入った。

syukeは漢検にチャレンジ。
苦手らしく、塾でも勉強をしていたので、良い結果が出るといいのだけど。

冬休みのバイト
2008年11月06日 (木) | 編集 |
年末年始の郵便局(JP)のアルバイト募集したana。
先週の木曜日に面接をして、結果は12月上旬・・・と言われドキドキしていた。
でも、今日ポストにJPからの封筒が送られてきた。
めでたく採用され、と言っても12月20日から約2週間だけど、内勤のバイトが決定した。

今年は受験生もいるし、遠出もしないので頑張って、お小遣い稼ぎをするようだ。
普段は部活で忙しいので、中々他のバイトが出来ないから良い体験になるでしょう。
我が家から一番近い本局勤務なのでよかった。

第2回三者面談
2008年11月05日 (水) | 編集 |
中学校でsyukeと担任の先生と三者面談があった。

事前に『進路調査書』を提出していたのでそれに基づいて。

今の内申より、チャレンジ校を2つ書いたので、とにかく11月中旬の定期試験を頑張るしかないと。
2学期の成績で、最終決定をするので、滑り止め校を必ず決めて置くように言われた。

「推薦希望の生徒も多いけど、君は推薦するだけの事をしているの?という、ケースも多いけど、
OO君は普段の行動等で、自信を持って押せるんだよ。 頑張って、推薦基準に満たす成績を取るようにね」
と、先生に言われた。
どうやら、学校では真面目にやっているようでよかった。

人生を左右する!とまで、言われた高校選択。
15歳の春が明るくなりますように。

よくわからないソフトコンタクト
2008年11月02日 (日) | 編集 |
anaのソフトコンタクトレンズの買い替えで駅前のコンタクト販売店に出掛けた。
2Wタイプか1dayタイプが良いのか、今まで通りの終日タイプのソフトレンズが良いのか??
だったので、お店の販売員さんに相談すると
「コスト的にも、今までのレンズがお得です。」
と、以外そうな顔で答えた。
いや、1年までは取替え可と言っても、2枚で『31500円』するのですけど・・。

「装着感はどうですか?」

「勿論、今のタイプが一番良いです。2Wタイプや1dayタイプはよくないです。」

使い捨てのレンズはお勧めではないようだ。

「他のメーカーはありますか?」

「置いてあるのはこのメーカーしかないのですが。 ここのメーカーが良いですよ。」

「・・・・・。 ana、どうする? 今までのでいい?」

「うん。」

「じゃあ、今までと同じのでいいです。」

お店の策略に乗せられた気もするけど、コンタクトの販売店がこの周辺ではここしかないので、仕方が無い。
anaを残して、私は買物に回って、帰りは合流して家に戻った。


先日、「休みたい」
と、メールをした同僚の件で、急遽診療所で18時から緊急ミーティングが開かれた。
日曜日だけど、夜勤以外の同僚1人は欠席以外、全員出席して話をした。

先生方の会議の詳細が全然降りて来ないので、話が見えない事があったり、事務さん達も知らない事があったり、意思の疎通が上手くいっていない感じだった。

勤務の調整もして、散会したのが20時近く。

夕食は『寄せ鍋』を準備したけど、残っているかな。
この時期は、鍋料理で色々出来るから助かる。

連休初日
2008年11月01日 (土) | 編集 |
出勤&部活、学校公開等で皆が留守な1日だった。

クリニックは午前勤務だったのだけど、『インフルエンザ』の予防接種が始って2週間経っている。
免疫のつきにくい2回接種のお子さんや、高齢者の方々が早々にやっていらして混雑する時期に突入した。

「これからハワイに行ってきます。」
と、幼稚園児のお母様。
念のための風邪薬を貰いにやって来て、お子さん達も嬉しそうに話していた。

先生と、しみじみ
「いいなぁ~~!」と、うらやんでしまった。

受付もどんどん、人がいらしてこのシーズンの土曜日の来院者の最高記録が出ていた。
今日は近くの2つの中学校が登校日だったので、まだ中学生が少なかったのが救われた。

残業も1時間で済んでよかった。
連休明けも混むだろうな・・・。