☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
SOSメール?
2008年10月31日 (金) | 編集 |
真夜中(1時半)に届いた同僚からのメール。

『立ち直りが出来ない休みたい皆さん助けて後をよろしくお願い』

同僚5人に一斉送信をしていた。

朝に気が付き、深刻なメールだけど、どうしようか?と悩み、昼に他の同僚にメールして、夜に診療所へと本人以外が集まった。

彼女から直接、電話で話した人の説明で大体のわかったけど、どうしたものか。
個人的な事情もあるので、休む事を見守るしかないか・・・。

朝に気が付かなかったけど、メールの最後に添付されていた写真を見てビックリ。

着物を着て、微笑んでいる彼女の写真って一体なんだ??
落ち込んでいる時に、この写真って。
混乱しているのはわかるのだけど・・・・
口角ヘルペスが出来ちゃって
2008年10月28日 (火) | 編集 |
金曜日から『口角ヘルペス』が出来てしまった。
3年位前から、発症してなかったので安心していたけど、21日の火曜日に歯科の治療で右の口角をグイグイと引っ張られた辺りから、変な感じがした。

『ゾビラックス』という、抗ウイルス軟膏を塗ったけど、全然よくならない。
で、盛り上がった部分が裂けた状態で本日、歯科を再診した。

「あれ、ヘルペスですね。疲れているのですか?」
「いや~。」
「痛くない様にやりますね」

で、仮歯を外す時に、クイ~と、右口角をひっぱった・・・!
痛い!!痛いっつの~~~!!←心の叫び!

歯の調整も痛いけど、口が、口の端が痛いよ、やっぱり。
無理せず、ヘルペスが直るまで来なきゃよかった。

「神経を取りますか? 痛そうですね」
だから、引っ張っている右の口角が痛いんですって・・・。←心のさけび。

耐えながらも何とか終了。

教訓。
口角ヘルペスの時は歯科の治療はとても痛い。

手鏡で見たら、痛いところは赤く割れて裂けている所が増えて治るのか!状態。

テンション↓
虫歯とヘルペスを作った自分が悪るいのだけど。
スタッフ泣かせ
2008年10月26日 (日) | 編集 |
準夜診療所の仕事に入った。
気鬱だったのは、2ヶ月に一度診察にいらっしゃる『KY』な先生という事。
(2008年4月29日参照)

あれから一度、ご一緒したけどその時は薬側を担当していたので、嫌な思いはしなかった。
今夜の同僚NSは新人さんなので、診察介助に回ってもらった。
(私の策略? いえいえ、色々な先生がいるので、知って貰わなくっちゃね)

患者さんも切れずにいらした。
「カルテが増えると嫌な顔をする・・・、次の人のカルテを差し出したら
  「まだ、(前の患者さんの)書き終わっていません!」
 と、怒っていたり、
  「この患者さんはどうして来たのか?症状は?」
 と、おっしゃるんですけど・・・。」
新人さんは困った様子で事務所に戻って来た。

やはり、同じか。
予めに予診表には症状や気になる事を書いて頂いているのにね。
それに基づいて、先生方が聞きだすのが普通なのだけど。

「ここに丸がついています。書いています。って、言ってみたら。」
と、新人さんにアドバイスをしたけど、彼女は困っていた。

今夜も混んでいたけど、なんとか定刻に終る事が出来た。
先生も機嫌が悪い様子もなく、帰られたけどこちらは皆疲れた。

ある事務さんは
「あの先生の勤務日は必ず交代して貰っています。」
と、豪語していた。
私もそれとなく、代わって貰おう・・と思ってしまった。
都会の私立校
2008年10月25日 (土) | 編集 |
10時から自治会館の班の清掃日だった。
中の掃除だけではなく、外の草取りや落ち葉を掃いたり作業が多いのでけど、9件中来たのが4人。
内一人は、役員さんだからこの出席率って一体・・・。
ぼやいていても仕方ないので、さっさと作業して11時に何とか終了した。
(窓は拭いていないけど、許してください)

12時半にsyukeと、私立高校に見学に行った。
ソフトテニス部が熱心な所で、HPを見ても好印象。
説明会も1時間半に渡り、熱心に話されていた。
校舎も4年前に改装されたので、綺麗。
学力レベルも丁度良い。

しかし。
都会なのだ。
我が家から電車を乗り換えて1時間かかる。
運良く直通(1時間に2本)に乗れると50分位。
お江戸の真ん中で、ビル郡が立ち並び、地下鉄やJRのアクセスは良いのだけど、交通量の多い通りもそばで、町並みがとても都会。

よって。
校庭がない?
体育館が大・小と2つあるそうで、外部のグランドでフォローするとの由。

ソフトテニス部の朝練習が7時からあるそうで、我が家からだと
5時44分の電車で、乗り換えながら行かなければならない。
駅まで自転車で15分掛かるので、5時20分に出るって何時に起きるのかな、一体・・。

コートも1面。
男子ソフトテニス部だけで、硬式はないようなので使えるようだけど、
もっと良い環境の、通いやすい学校もあるんじゃないかな。

ただ、この学校だと、推薦で入れる利点があるので、syukeも悩んでいたけど、
母としては、ちょっと通うのは無理の様な気がする。

今週の火曜日までに、『進路希望票』を出す。
彼の選択はどうなるかな。
ミーティング
2008年10月24日 (金) | 編集 |
anaの中間試験が今日で終了。
5日間、部活も休みだったので、手持ちぶたさがあったよう。

午後の仕事の後に準夜診療所のミーティングに行った。
クレームが来ないように、事務さん達と『接遇』の講習を受けるように、本部からお達しがあった。
先日の「言った、言わない」件が原因の様。
当事者達は釈然としないと思う。
言い方、接し方で印象が違うのはわかる。
両方の言い分を聞かない上の態度は、どういう事か。

これから混雑をする時期なので、細心の注意を払いながら行なわなくてはならない。
改めて、気を引き締めなくては。

痛みに弱い?
2008年10月21日 (火) | 編集 |
昨日の『胃透視』でのバリウムが原因か、腹痛がずっと続いていた。
下剤を服用しても、昼過ぎまで全く音沙汰なし。

15時に2年ぶりに痛みはないけど、奥歯が詰め物が浮いているような気がして、歯科に受診した。
神経ギリギリの所までだけど、一度はずして、付け替えた方が良いとの事。
局所麻酔は効いていると思うけど、やはり振動が痛い。

仮歯で、また来週に受診になったけど、麻酔が切れる頃、痛くなってきた。

腹痛&奥歯痛のダブルパンチ。
痛みには強い気がしたけど、年々弱く堪え性がなくなった気がする・・・。
こんな夜は早く寝ようと、思いすぐに眠れたのでよかった。

歯磨きは奥まで丁寧にせねば。
また痛感した。
主婦健診
2008年10月20日 (月) | 編集 |
パパさんの会社の健康組合の主婦健診を受けた。
いつもは市の無料健診だったけど、今年は巡回主婦健診で申し込み、近くの会場に出掛けた。

今回、初めて『胃透視』を初体験した。
発泡剤服用の後にバリウムを飲んで、ゲップ出来ない・・・のは辛いと聞いていた。
バリウムも死ぬ程まずくなかったけど、胃が重たい。
照射台の上で、
「右から体を回転させて・・・、違いますよ!そう、そちらが右です」
と、初歩的な間違えを指摘され(汗)体や台がグルグル動いて終了した。

一階の健診車から、3階の健診会場までヨロヨロと移動して、すぐに血圧測定。
165/94って一体。
「そんなに高いんですか!?」

「もう一回、測りましょう。」

152/86・・・・。
「いつもは上が130位なのですが!」

「先生に相談してみて下さい。」

完全に高血圧で引っ掛かちゃうな。

その後、採血・心電図・乳がん健診のエコーをして終了した。

バリウム排出用の下剤を一錠服用したけど、お腹が痛い。

午後はクリニックに出勤して、異変がないように祈っていたけど、お腹が痛いだけで夜になっても、バリウムは出なかった。

クリニックで、血圧を測ったら
130/80
そうでしょ。
胃透視の後に測ったから、上がってしまったと思う。
次は検査の前に測定して貰いたい。

仙台にて
2008年10月17日 (金) | 編集 |
仙台からおねえちゃん宛に『デジタルカメラ』と、書かれた宅急便が届いた。
着払いの『750円』

?????

12日から1泊2日で仙台に出掛けたおねえちゃん。
よさこい祭りも開催されていたそうだけど、《Superfly》のライブが最大の目的。
座席がファンクラブ枠で、ホールの前から3列目なので、バッチリ観れる~♪と浮かれていた。

そのライブのラストで
「初めての試みです!5人にステージに上がってもらいます!!」
との呼びかけに、必死に手を上げたら、見事に指名されて、ライブのステージにあがり
バックコーラスの人達と共に歌いながら、飛び跳ねていたそうだ。
最後に、しほさんとガッチリ握手して、舞い上がりって、ハイテンションで帰京したそうな。

ライブの翌日。
彼女は職場で、会場に入る時に預けたデジカメを引き取るのを忘れた!と気がついたそうで。
慌てて、連絡を取って無事に宅急便で発送して貰い、今日カメラが届いたのといういきさつ。

よかった、失くさなくて。
てか、大事な物だから気がついてよ!と思うけど、コンサートのステージに登った感慨が深かったのはわかる。
彼氏の気配もないけど、今が楽しい時期かな。
若さが羨ましい~。

Happy Brirthday
2008年10月15日 (水) | 編集 |
午前中はクリニックで仕事。

午後の14時半から中学校で進路説明会とクラス懇談会があった。
担任の若い男の先生は
「今はしっかりと授業を聞けています。
 合唱コンクールのグランプリを取るまではドラマがありました。
 しかし、今ではまとまった良いクラスになりました。」
と、ありきたりに話されていた。
他のクラスはまだまだ懇談が続いていたけど、我が3組は早々に終了した。

17時に帰宅後、速攻で夕食の用意をして、準夜診療所へ出勤した。
今夜は患者さんが少なかったのでよかった。

家に帰るとパパさんとanaがニコニコと出迎えてくれた。
今日15日は私の誕生日。
多分初めて名前入りのホールのケーキをプレゼントされたと思う。
写真の後ろはanaがデパートの物産店で買って来てくれたチーズケーキ♪
cake夜中に帰宅したおねえちゃんからは、6人分のプリンと高級な洗顔フォームをプレゼントされた。

皆、ありがとう!
40代半ばになっちゃったけど、更年期に突入していないと思うけど、なんとか元気に頑張るよ。

初めての高速
2008年10月13日 (月) | 編集 |
新車のエスティマを走らせようと、パパさんとドライブに出掛けた。
今までついていなかった『ETC』を搭載しているので、試しに高速に乗ろうと、恐る恐るゲートに近づくと、無事に開いた。
「お~~!」と思わず歓声をあげたりして。
高速を降りる時も
「料金は600円です」
と、ナビ画面に表示され、さっとゲートが開く。
これはやはり快適だわ。
後で、カードから料金が引き落とされちゃうけど。

入間のアウトレットに行ってみようか?と、入間インターを降りた時から長蛇の列。
皆アウトレットに向かっているのか?
オープン時も辿り着かない・・と聞いていたけど、祝日の今日も時間が相当掛かりそう。
程なく挫折して、日の出インター側のショッピングモールへと向かった。
沢山のお店があって、そこでも充分だった。
帰りも遠回り?をして高速を使いつつ戻った。
私はまだ、ハンドルを握っていない。
傷をつけないかな?
そろそろ練習をさせて貰おうかな・・・。
お抱え運転手か
2008年10月12日 (日) | 編集 |
何ヶ月か前に玄関前のポーチの角が欠けてしまった。
ようやく、親戚の大工さんの紹介のタイル屋?さんに補修をして貰った。
「植木鉢を落として欠けちゃって・・・。」
と、パパさんが言っていた。
今まで聞いてなかったよ。
植木鉢が原因だったのね~。

『生き生きスポーツデー』
と、市のテニスコートが解放され、連盟の人が教えてくれるそうで、朝からsyukeは出掛けていた。
塾の主催の高校説明会が近くの大学で開かれていて、重なっていた。
さすが、大手の塾だけあって、120校の先生が来場され、個別でも相談に乗って下さるようで、そこにもsyukeは行く!と言っていた。
14時半に電話で、「コートから大学の会場まで送って」と連絡があった。

すると、「またコートに戻りたいから、よろしく」
と、のたまっている。
大学まで車で30分も掛かるのに、帰りも送れって一体・・・。
近くにアウトレットがあるので、大学周辺の駐車場は日曜日はとても混んでいて停めずらい。

一緒に会場に入るのも嫌らしいので、大学前で路上で待機して彼の来るのを待った。
20分後、ようやく車に戻って来た。
「早くコートに行きたいから飛ばして!」
と、無理を聞きながら、お抱え運転手は必死に戻った。
1時間半、車の中に居たから疲れたかな。
買物をした後に帰宅した。


高校説明会
2008年10月11日 (土) | 編集 |
昼過ぎにsyukeと高校の説明会に出掛けた。
大学付属の私立高校なので、規模が大きいと思ったけど、1500人の生徒の集会に使う講堂がほぼ満員の盛況さ。
多い!
説明会としては初回なので、何人が聞きに来て受験するのか。
皆が皆、志願するとは思えないけど、どうしたものか。

以前説明会の後の個別相談で、名前と顔を売ってこい!と言われた事があるけど、終了後に皆の移動が早いな?と思ったら、個別相談コーナーはあっという間の長蛇の列・・・。

syukeに聞くと、「受けるかどうか、考え中(内申がギリギリ足りないかも)だから帰ろう」と。
本命校の時は、速やかに移動して、アピールせねば!←出来るかな・・。

パパさんが3連休なので、駅まで送迎をしてくれてよかった。
帰りに買物に寄りたかったけど、syukeは一緒に店を回るのは嫌だと冷たい。
男の子ってつれないなぁ。


最後の中学校の合唱祭
2008年10月10日 (金) | 編集 |
統合して初めての中学校の合唱コンクール。
10日前位から朝練・・・と早く出掛けて、練習をしていたようなので、どうかな?と楽しみにしていた。

syukeの3年生は午後の13時から。
昼休みも練習をしていたそうだ。

3年生全員で舞台のひな壇に上り、学年課題曲の『たびだち』を聴いた時に、この人数の割に声が出ていないかな?と思った。

4クラス中、syukeのクラスは最後の大トリ。
それぞれのクラスの合唱は上手く、どのクラスがいいのか素人だとわからない状態。

syukeのクラスの合唱が始った。
女子の声が綺麗。
男子の声量が足りないかな?と心配になったけど、どうだろうか。
自由曲の『雲の指標』
きれいなハーモニーで、さわやかに終った。

吹奏楽部とオーケストラ部の演奏後に音楽の先生の講評が始った。
各クラスの課題曲と自由曲の感想を言っていらっしゃるので長い。
その後に結果発表。

3年生の金賞は見事!syukeのクラスの3組!(学年優勝)
3組の男子から座席で、喜びのウエーブが起こっていた。
そして、学校全体のグランプリも3年3組!
総合優勝!で湧いていた。

最初のリハーサルの時は余りよくなかったらしいので、奮起して練習して、素敵な成果が出てよかった。
今度の保護者会で、優勝カップを見せてもらい、先生の話を聞くのが楽しみだな。
実に面白い
2008年10月08日 (水) | 編集 |
文化祭の代休で、高校が休みだったanaと、福山雅治初主演映画『容疑者Xの献身』を観に出掛けた。

本日はレディースデーの一人1000円で合計2000円は助かる。
(他の日だと学割でも2人だと3300円なもので)

連ドラ主演の2人は勿論、私は堤さんと松雪さんのファンなので楽しみにしていた。
原作は読んでいないので、ストーリーは全くわからないまま観ていたけど、完全に引き込まれた。
さすが、直木賞受賞作品。
監督さんも細部までこだわったというだけあって、面白かった。
もう一度観てみたいと思った。
堤さん素敵。さすが演技の幅が広い。

16時に映画館を出て、お茶して帰ったけど、夕食を作る時にもたれてしまい辛かった。

やはり不備あり
2008年10月05日 (日) | 編集 |
3日に自分の
『ねんきん特別便』が届いた。

予想通りというか、やはりというか、私の独身時代の4年間分の厚生がすっぽりと抜けていた。

他の方のBLOGを読んでも、「独身時代が落ちている」事態が多いようなので、しょうがないのか・・。

すぐに、記録を確認して記入し直して返送した。
ビビたる期間でも自分で働いて納めたお金だもん、ちゃんと還元して貰わなくては。

独身時代の病院や組合がつぶれていなくてよかった。
確認取れるよね。
anaの文化祭
2008年10月04日 (土) | 編集 |
午前中はクリニックへ出勤した。
この秋の一番土曜日にしては来院患者さんの多い日で忙しかった。
事務さんもまだ、慣れていないので受付をフォローしたいのに、先生が
「OOさん~!!」
と、度々お呼びになる。

患者さんへの応対にも追われ、やはり忙しい日は事務さん2人体制が必要では?と思ってしまう。

昨日から、具合の悪い高齢のご婦人患者さんが点滴を受けている。
血管が細いので、先生にお願いしたのだけど、処置室を後にして、2人で患者さんの香水にヨロヨロとしてしまった。
お風呂に入れないから・・・と言っても、かけ過ぎだと感じてしまう。
中々臭いが鼻について抜けなかった。

残業して、慌てて一度帰宅して、空をなだめてから、anaの高校に向かった。

昨日から高校の文化祭の開催中で、駐車場がNGなので(周辺にも駐車場がない)、電車とバスを乗り継いで、anaは毎日、良く通っているな~と思いつつ13時半過ぎに到着した。

弓道部の袴姿で、anaが出迎えてくれた。
すぐに弓道場へ連れて行ってもらい『的当て』体験をさせて貰った。
初めて弓を持ち、思いの他に引きに力がいる事がわかった。
anaが後輩と話していたり、矢取りをする掛け声など、クラブの様子がわかってよかった。

その後、校舎を案内して貰い、吹奏楽部の演奏を聴いた後に高校を後にして、買物をして帰宅した。

19時にミニテニスだったので、出席をしたけど、疲れと月に一度の不調日と重なり絶不調。
無理はいけませんね、やはり。
歳と体調を考えて行動をしなくては。
都民の日
2008年10月01日 (水) | 編集 |
昔は中学校は休みだったけど、syukeの中学校は平常授業でいつも通りだった。

anaの都立高校は休校。
部活があると登校して行った。

私は朝起きてから、お腹が痛く、動けない状態で、どうにか洗濯物だけ干して、ダウンしていた。
出勤しなければならないので、手持ちも薬を飲んで、痛みを押さえ込んで出勤した。

幸い、お腹も下っていないし、吐気もないので、なんとかスタッフ達には悟られず、仕事を終えた。

家に帰ると、部活に行っていたanaが
「頭が痛い。」
と、早退して戻っていた。

彼女はしっかり昼食を食べて、13時半に昼寝をする・・と就寝した。

私も昼寝をして、起きた時には朝程の腹痛も無いので、買物へ行き、夕食を作った。
でも、anaはまだ起きない。

20時。
まだ起きない、anaに声を掛けると
「今、何時・・・・?」
と、寝ぼけている。
8時間近くも寝ていたのに驚いていたけど、頭痛が治まったようなのでよかった。

「夜、寝れるかな?」
なんて、anaは言っていたけど、23時にはベットに入って、次の朝まで熟睡していた。
若いから一杯寝れるんだね~。
(彼女はあの真夜中の派手な雷ショーがあった晩を知らない←熟睡していて。)
地震があったら、まずanaを起こす様かもしれない。