☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ゲリラ豪雨
2008年08月29日 (金) | 編集 |
昨晩、おねえちゃんのお迎えの21時半頃には、小雨と稲光が遠くで光っているだけだった。
雨が強くなるかな?と、呑気に思いながら就寝した。

2時過ぎ。
雷の音や地響きで飛び起きた。
外を見ると、ピカピカ光って、何かのショーの様・・・。
雨の振り方が半端なくすごい。
どれ位、降り続くのだろう。
大丈夫。
我が家は坂の上だから、浸水はないって。
しかし、外の稲光を見ると眠れない。
下のリビングにいる、空も騒いでいないので大丈夫かな・・。

3時半、電話が鳴った。
パパさんに消防団の分団長さんからで、冠水している道路の水はけの要請だった。
「行きたくねぇ~~。」
と、嘆きながら消防小屋に出掛けて行った。

5時半。
小雨になった。
パパさんがヨロヨロと帰宅した。
あちらこちらで、水没、冠水していたので、掘り起こしが大変だったそうだ。

朝食を食べて、パパさんはすぐに会社へと出勤して行った。
お疲れさま。
こちらは特に被害はなかったけど、ここ2~3日は天気が崩れるという。
あれだけの稲光は初めて見た気がする。
スポンサーサイト

高校見学会
2008年08月25日 (月) | 編集 |
土曜日の夜、高校の見学をどうしよか・・と、ネットで探していると、
『月曜日の10時から・・・』と、書いてある都立高校学があった。

『必ず電話で予約のうえで』
と、書かれていて、締め切りの記載はなかった。
明日の日曜日だと連絡が付かないかな、と思い当日の月曜日の朝にかける事にした。

月曜日。
おねえちゃんは仕事が遅刻出来ないから~7時に出掛けるという。
anaは弓道部の練習試合で7時30分に出たいと主張。
出張でパパさんが家を8時10分に出るとの由。

それぞれがお困りの様なので、駅まで3往復して送った。
間に洗濯をして、食器を片づけてと大忙し。

高校見学に向かうのは、家を9時5分位に出て、駅までは車で出て、バスに乗れば間に合う!
と、計画をしていた。

8時45分。
この時間なら、学校に連絡をすれば大丈夫かと思い、見学のお願いの電話を入れた。
「急で申し訳ありませんが、午前10時からの見学に伺いたいのですが・・。」
と、そんな内容の事を丁重にお願いした。

しかし、相手の女性は
「はぁ!? 10時からのですか! 間に合うのですか!」
と、嫌そうな、怒り口調で言っていらしゃる。

「大丈夫です。間に合います。」

「10時ピッタリに始まりますから、絶対!遅刻をしないで下さいね!!」

今まで、3人のお子達の付き添いで高校見学に行った事がある。
どの学校も、見学は【ウェルカム!】で、嫌な思いをした事がなかった。

しかし、今日の学校の先生だか、事務の人の言い方はひどかった。
高飛車目線で、よっぽど行くのを辞めてやろうか!と思った位驚いた。
でも、息子の為。
大人な自分は、謝りながら予約を取り付けた。

後々考えると、息子が電話をするべきだったかもしれない。
でも、もしあんな調子で言われたら、ひるむよ・・・。

予定通り、バスを降りて、9時50分には高校に到着した。
説明をされている、男の先生は熱心で良い先生だなと思った。

学校の見学を含めて、1時間30分で終了した。
雨だったので、校内でソフトテニス部が練習している所も通りがかりに見られてよかった。
(男子は8人位しかいなかったけど・・・)

見学途中に先生が
「この午前中の説明会は、金曜日の夕方までの予約は20人位だったけど、今朝は電話が殺到して今、50人位になっています」
と、言っていらした。

何組、嫌な思いをしたのだろうか。

syukeにその話はしなかったけど、彼に学校の印象を聞いたら、偉そうに第3希望位にして・・との由。
2学期の成績次第。
どうなるかな・・・。



稲光
2008年08月21日 (木) | 編集 |
丁度午後勤務が終わって帰宅時に雷&豪雨。
syukeも丁度、塾から自転車で帰って来て、少ししか濡れなかったと言っていたのでよかった。

何度か光ってドーンと振動がくる。
近くに落ちている感じ。
空は窓から外に向かって「ワンワン!」と叫んでいた。

そんな時にanaから、駅まで迎えに来てコールが入った。
3泊4日の合宿から帰って来たので、荷物が多い。

光っている中、車を走らせるのは怖いけど仕方がない。

「楽しかった~。また行きたい。」
と元気に帰って来たので、よかった。
(次の日。彼女は13時過ぎに起きたので、疲れていたんだろうけど)


やってくれたよ・・・
2008年08月18日 (月) | 編集 |
朝、高校の部活で合宿に向かうanaを学校まで送って行った。
弓道部だけで、3泊4日、去年と同じ道場のある山梨県の合宿所だそうだ。

今年は先輩もいるし、後輩もいるので大変だそうだ。
2年生は学年でも、一番人数が少ないので、なお大変!だそうで。
楽しい想い出を作って。腕前を上げて帰ってきて下さい。

今日から、クリニックもお盆休み明けの始動となり、それなりに混んでいた。
(まだ、皆は帰省していないかな?と思う節もあったけど)

本日の昼間にきた明細書。
見て落胆した・・・・。
syukeの携帯の料金が「何だ!!こりゃー!!!」
事態の発覚だ・・・・。
本人は画像や曲も取っていなく、原因がわからないと、落ち込んでいる。

明細を見て即座に慌てて、ショップにsyukeを連れて行き、パパさんが契約者なので、履歴がわからなかったけど、料金のプランを『リミット』にして、ひと月に5500円位までしか、使えないように変更をした。

家に戻ると、早速使えない状態になっていた。
設定料金を越えても、通話を受ける・家族間のメールは出来るので、特に問題はないでしょう。
冷静に考えると、契約を解除してもよかったか?と思ったけど、
私の仕事の時に連絡がいれずらいと言われ、持たせたので、今後は彼の猛省を促して、様子を見て行こうと思う。
でも、やっぱり甘いな・・・と、自問自答して、鬱々としている。

高校見学
2008年08月16日 (土) | 編集 |
「夏休み中に志望校の見学に行くように!」
担任に言われた。
都立2校、私立2校位を見て、本当に通いたい高校を見つけるようとのお言葉。

去年、見に行った学校を変更して現在、志望校が強気のsyuke。
暑い日差しの中、第一志望校に2人で見学に出掛けた。

「お盆休みの午前中の見学会だったので、沢山の人がいらして・・。」
と、高校の先生。
一通りの説明の後に校舎を見学した。

我が家から1時間位の学校。
彼の第一条件が『ソフトテニス部が強い学校』
どうか、内申が上がって楽に受かるといいのだけど・・・。


お盆、親戚が集まった?
2008年08月14日 (木) | 編集 |
義妹一家が15時過ぎに、隣りのパパさんの実家にお盆のお参りに来ると連絡が来た。
リフォーム中だけど、和室は何とか使えるそうで、我が家もお参りに伺った。

台所、リビングが解体され、お盆だけど大工さん達は忙しそうに動いている。
お盆で戻ってきたご先祖様達も、驚いているだろう。

義妹のご主人も17時に仕事を切り上げて、こちらへ周り、お線香を上げていた。
用事があるそうで、すぐに彼女達は帰って行ってしまった。

義姉から、あそこが壊れていた、断熱材が入っていなかったので寒かったわけだ等、色々家の不都合を聞いた。
34年築だそうで、住みやすくしたい気持ちもわかる。

「工事はいくらかけてやるの?大掛かりだね」
と、義妹に聞かれたけどわからないって。
新築そっくりさん、だそうで広いお宅だけに大変だろう。

お盆休暇
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今日からクリニックはお盆休み。
先生が今回は海外旅行に行かない為(お子さん達が塾で忙しいらしい)、実質の休みは3日間だけ。
「本当は(診療を)やっても良いんだけど。」
事務さんも、NSもそっぽを向いて、聞かないふり。
やりたかったら、お一人でどうぞ。
旧のお盆の入りの日。
隣りの本家では迎え火を焚いてお迎えするのだけど、今年はリフォーム中だそうで、夜になっても声が掛からない。
う~~ん。
明日、御仏前にお参りをすればいいのかな。



夏の夜の恐怖
2008年08月10日 (日) | 編集 |
昨日の夕方の事。
「このアイス、超柔らかい」とsyukeが嘆いていた。
その時はあまり気にせず、ミニテニスへ行き、22時過ぎ。
アイスボックスの氷が解けているのに気がついた。
他のアイスクリームも溶けかかっていて、冷蔵庫の異変に気がついた。

まだ6年しか使っていない。
パパさんが見ても、何処が調子がおかしいのかまったくわからない。
夏の夜に、冷蔵庫が壊れたらどうなるのか。
まだ、冷蔵室は明かりもついて、冷気があったので、そちらに移して、悶々と眠れぬ夜が過ぎた。

翌朝。
まだ、冷蔵室の明かりはついているけど、冷気が弱い気がする。
この時間にメーカーの修理をお願いしても、いつ来るのかわからない。

パパさんが
「買いかえよう!」
と言ってくれたので、10時過ぎに電気店に駆け込んだ。

偶然、レックスママさんが契約カウンターに座っていた。
冷蔵庫を購入されたそうで、前の冷蔵庫が無事なのが羨ましい。

店員さんに、今日中の発送が出来るか聞くと、早くても明日以降との返答。
すぐに他店に行き、同じ事を聞くと
「今日は朝から、そんなお宅ばかりで・・・。配送は明日になってしまいます。
 けど、家の一番近い支店でしたら、物があれば、地元優先で今日中にしてもらえるかもしれません」
希望の物を伝えると、
「倉庫にはあるようなので、聞いて見て下さい」
と、教えてくれた。

慌てて、地元の駅前のお店に行き(始めからそこに行けばよかった・・)
店員さんに聞くと
「13時まで締め切りで、本日は他に5件の配送が入っていますが、大丈夫。配送出きます。」
と、言ってくれた。
手続きを済ませ、冷蔵庫が到着したのは16時過ぎ。
(4時間は何も入れない方がいいそうだが)

よかった。
クーラーボックスに移した食材も、何とか傷まずすみそうだ。
今度は、いきなり壊れないで、長生きしてね。

関西旅行・京都
2008年08月09日 (土) | 編集 |
8月6日の日記です。

今日は帰京の日。
修学旅行でも行った事がない、anaの希望で京都へと移動した。
私も中学校の修学旅行以来なので、O0年ぶり。

慣れない駅で、荷物を預けようとロッカーを探すと、大きいロッカーは既に満杯。
さすが、JR京都駅。
観光客が多い。
外国の人も多く、観光案内所が賑わっていた。

市バスの1日乗車券カード(500円)を購入し、バス停に向かうとどのルートも込み合っていた。
取り合えず、『三十三間堂』『清水寺』方面へ向かった。

《三十三間堂は本堂の内陣の柱間が三十三あるために三十三間堂と呼ばれています。
 三十三間堂の見どころは、長大な堂内をびっしりと埋め尽くすようにして立つ千手観音像です。本像の千手観音坐像(国宝)を中心に、左右に10段50列で500体ずつ千手観音立像が整然と並んでいる様は圧巻です。》

ここは、記憶にも残っている尊厳さ、千手観音像を是非もう一度拝謁したかった。
弓道少女のanaも「通し矢」や、 現在でも1月中旬に新成人たちによる全国弓道大会が催されている・・に反応していた。

しかし、京都の夏は暑い!
外に出ると、盆地だし地面の照り返しを感じて、汗ダクダク。

近くだけど、市バスで清水口へ移動後に坂道をフラフラ登り清水寺へ向かった。
途中の『扇子屋』さんを見かけ、今回記念に女子組3人に扇子を買おうと思っていたので、物色した。ougi
おねえちゃんの好みがわからなかったけど、同じ色合いでチョイスした。

店を出て、さらに登ってkyoto山門に到着。kyoto 2清水の舞台。 そんなに高いかな?
参拝後、清水坂で遅い昼食を取り、お土産を物色して、時間の関係でバスで駅まで戻った。
ギリギリまで、観光をしたかったけど、新幹線に乗り遅れたら大変なので、駅前のお店で時間潰しをしていた。

16時ののぞみで、一路新横浜へ。
途中に雨が降っているな・・・と思ったら、車内のテロップに
『新大阪~京都間不通。 95㎜の過去に経験がない豪雨により、安全が確保出来るまで、停止中』
と出ている。
甲子園の試合も雷雨の為に中止になったそうで、豪雨をかいくぐって、早めに帰ってきたので助かったかなと思った。
しかし、新横浜の手前で、新幹線が停まった。
東京駅でホームが満杯の為に調整をしているそうだ。
「新横浜まで、臨時停車を4回します。」とアナウンスがあり、ゆっくりと30分遅れで、新横浜に到着した。
18時半。帰りの電車は帰宅ラッシュで混んでいた。
荷物とお土産を持って、ヒイヒイと乗り換えて、地元の駅についた。

おねえちゃんに車で迎えに来てもらい、夕食を食べに行き、帰宅。
空の熱烈な歓迎を受けた。

あっという間の旅行だったけど、また京都や大阪にじっくりと行きたい。
新幹線でも早く行けるし、(駅に行くまでが大変なだけ)少しわかったのでよかった。














関西旅行・USJ
2008年08月09日 (土) | 編集 |
8月5日の日記です。

本日は1日USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™・)で遊ぼう!と張り切っていた。

事前に【「ユニバーサル・エクスプレス™・パス」効率的にショー&アトラクションを楽しみましょう!ユニバーサル・エクスプレス™・パス(有料)をご購入いただくと、アトラクションを通常よりも短い待ち時間でご利用いただけたり、ショーの入場を確保することができる大変便利なパスです。】
があると、わかったので、前日にホテルで購入しようかと思って聞くと、今のこの時間だと
「ユニバーサル・エクスプレス™・パス・ブックレット4」しか予約が出来ないとの由。

【ユニバーサル・エクスプレス™・パス ブックレットは、一日の販売枚数に限りがございますので売り切れになる場合もございます】http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/index.html
と、聞いていたので、朝早くから並ぶのも辛いので、有料なのは痛いけどユニバーサル・エクスプレス™・パス・ブックレット4を購入した。
時間もあるし、回れるでしょ!とこの時は甘く考えていた。
USJ 2

9時に入場ゲートに行くと、既に開かれていて、続々と入園していた。

最初の『ETアドベンチャー』に着くとすでに90分待ち・・・。
一体何時に開園したのか???
奥に移動しようかと、パンフレットを見るけど、今一つ何処につながっているのかがわからない。
キョロキョロしながら、お目当てのサンフランシスコエリアに着いた。

ユニバーサル・エクスプレス™・パス・ブックレット4を使うと、並んでいる人を横目に、他の入り口から通して貰い、すぐにアトラクションに乗れる優れもの。
お金と並ぶ時間の労力は何とも変えられないと実感した。

午後はパレードを見たり、USJ 3ウエットゾーンだったので、水鉄砲で掛け合あったり、キャストがバケツでお客に向かって水をザバ~ンとかけたり、ちょっと濡れたけど、盛り上げって楽しかった。

アトラクションで一番面白かったのは、皆も同じで
『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』
これは、是非もう一度乗りたい! お勧め♪

夕方、ポツポツと雨が当たるな~と感じ、お土産を見に入り口近くのアーケード街で買物後に、一度ホテルに戻ろうか・・・と、外に出ると。

夕立!
てかっ、スコールのよう!

なんだ~~!!この降り方は!

傘は一本しかないので、慌てて折りたたみ(そのお店では最後の一本)と長い傘を買っても、外に出たら、すぐにズブズブになりそうだったので、夕食を食べながら雨脚が弱まるのを待った。

1時間後。
まだまだ、勢いよく降っていて、雷もピカピカ光っている。
夜のピータパンのショーも中止だそうで、移動しようと、濡れながらも入り口にあるデリバリーサービスのお店に駆け込んだ。
自宅まで、お土産の宅急便を頼み、ホテルに戻った。

夕立は予想圏外だったので、USJに最後まで居られなくて残念だったけど、園内がようやくわかり、またいつか来園したいなと思った。






関西旅行・甲子園で観戦
2008年08月09日 (土) | 編集 |
逆登って。
8月4日(月)の日記です。

駅前に7時45分に塾の合宿でsyukeは出掛けて行きました。
一緒に車で駅に向かい、そのまま電車に乗り、新横浜から新幹線で大阪に向いました。
『のぞみ』なので、とても早い!
昼前に新大阪に到着、大阪に移動して荷物をロッカーに預けて昼食を食べました。
その後、電車で甲子園口へ。
今回の旅の目的の、高校野球の聖地kousien☆甲子園球場☆

anaも野球が好きで夫婦が共に、甲子園で観戦をした事がなかったので、今回の目的の一つに選びました。
一塁特別席(内野)に座り、グルっと見回すと、球場は、当たり前の話ですが、
「あれ?近所の球場と同じ位の大きさだ・・・」
と、思わず思ってしまった・・・。
ずっとテレビ観戦ばかりだったので、とても広く感じていたのですが。
丁度今日の3試合目の試合が始る前の良いタイミングでした。
しかし!暑い!!
日陰の所は空いていなくて、頑張って座りましたが、すぐに《かちわり》を買ってクーリングして、水分を取っていました。

[沖縄代表の浦添商VS福岡県代表の飯塚高校]
浦添商応援サイドの一塁にいたので、内野もアルプススタンドも優勢な試合で盛り上がっていた。
ブラバンの曲が【島唄】や【ハイサイおじさん】等、沖縄ならではの曲がかかったり、点が入るとスタンドが総立ちで、踊っていたり、見ていても楽しかったです。
kousien 2ベンチ前の浦添商ナイン

浦添商が集中打で、[7-0]で終了。

その後、球場を後にして、ユニバーサルジャパン駅に向った。
2日間泊るホテルは2008年の5月にオープンした【ホテル京阪ユニバーサル・タワー】
駅前で、USJの目の前で、31Fには天然温泉もあったので、便利でした。USJ12Fの部屋から見えるUSJ

夕食は、道頓堀へ移動して散策しようかな~と思ったのですが、暑さと疲れで、USJ駅前のたこ焼きミュージアムで、たこ焼きを堪能して、デザートを食べておしまい。

温泉は一人1500円の別会計だったけど良いお湯でした。


寂しかったよ
2008年08月07日 (木) | 編集 |
暑さとの戦い・・・ながら無事に昨日、帰って来ました。

旅行記は追々み綴る事にして。

空は帰宅時に、ハイテンションでお出迎えをしてくれました。
ずっ~と、誰かにくっついて、撫でて~~!!ともがいていました。

お姉ちゃん曰く、
「仕事から帰った時やご飯の時は喜んでいたけど、後はずっと玄関の前にいて、皆が帰って来ないかな!?と待っていたよ。 私はリビングに布団をひいて寝たけど、全然空は布団にも来なくて、玄関で寝ていた。寂しかったと思うよ。」

家にいるお姉ちゃんに甘えているだけじゃなく、私達に合いたかったんだね・・・と切なくなりました。
旅行中、3人でも
「空はどうしているかな」と、度々話していました。
当分、留守にしないからネ!と沢山撫でて抱っこしました。

翌朝、明け方に朝泣きをした事がないのにクンクンとしていたので、
慌てて側に行き、添い寝をしたら落ち着きました。
また、いない!?と不安になったのか・・・。
ごめんね。 もう、大丈夫だよ。 
通じるといいのだけど。


暑中お見舞い申し上げます
2008年08月03日 (日) | 編集 |
お子達の夏休みが始り、彼らの部活やら塾やらで、いつもと生活ペースが変わり中々BLOGがUP出来ません。
クリニックと準夜診療所の仕事もガーっと入れて、パパさんの夏休みに合わせて、明日から自分の3日間の夏休みを取りました。

明日からsyukeは4泊5日塾の合宿で、頑張ってくるそうです。
丁度、パパさんの夏休も重なっている為、syukeの了解の元にanaとパパさんと3人で、2泊で遊びに行ってきます。

空はお姉ちゃんとお留守番です。
(と言っても、おねえちゃんは日中は仕事なので、速攻で帰って来る!という感じですが)

昼間が一人の空のお留守番はとても心配ですが、獣医さんの預かり時間と中々合わず、大好きな家の中の方が、空の負担も少ないと判断して、決行します。

帰京したら、追々BLOGのUPをしていきます。

酷暑の折り、皆様のどうか体をご自愛下さいませ。