☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
『ROOKIES』どうなっちゃう?
2008年07月26日 (土) | 編集 |
とうとう今夜が最終回。
今週はドラマの出演者達が、あちらこちらの番組にゲストで出演していて、一番我が家でのめり込んでいるanaが一生懸命録画していた。

19時から2時間。
PCで出演者がyahooのTVスタジオで生出演して、同時にドラマを見ながらCMの時に話をしてれるという。

やはり、生で見なくっちゃ!とミニテニスを休み、19時にはTV前に正座して視聴した。

地元でロケをしていたこのドラマ。
川藤先生は歩きながら、見ている人達に笑顔で会釈してくれた時にオーラがあった。
安仁屋君のスタッフの人への投球練習は良い音がして、早かった。
ジャグが置いてあるテーブルで、選手達が和やかにお茶を飲んで休憩をしていた。
タバコの販売機の前で、若菜君がしっかりとお辞儀をしてくれた。
おねえちゃんがワゴン車の中の平塚君と目が合って、グッと親指を立ててくれた!と驚いていた。

など、回を押すごとにロケへの規制が厳しくなってしまい、残念だったけど、我が家のすぐそばが二子学だと思うと嬉しかった。

最後に重大発表がある!と聞いていたけど、秋にスペシャルが、春に映画化されると聞いて、皆で大喜び!!
これで、終らなくてよかった。
寂しくなちゃうもんね。

テンションが高く、これからダビングを頑張れなくっちゃネ!
ソフトテニス東京都選手権大会
2008年07月23日 (水) | 編集 |
syukeの中学校のソフトテニス部の都大会の日。

6時50分に駅に集合をして、会場の『有明テニスの森公園』へ向った。

本人が「来るな!」と言っていたし、仕事が休めず(相方のNSのお嬢さんが出産されて、今日が退院するそうで、交替出来なかった)ベストが尽くせるよう、祈る事しか出来なかった。

応援はsyukeのぺアのお母さんだけ行ったので、寂しいようだけど、平日の試合なので仕方が無い。

結果は・・・。
一回戦で、主将ペアが一番で負けてしまい、次のペアも負けて、2敗。
最後のsyukeのペアが勝って『1勝2敗』で、初戦で敗退したそうだ。
団体戦のオーダーは難しく、コーチが主将ペアを1番目にするか、2番目にするか悩んで、直前に変更したそうだけど、2番目の試合だったら、多分勝てた相手だったらしい・・・。

負け審判の後に、試合を見て、その後のんびりと夕方に帰宅した。
チームは負けたけど、本人の試合は勝てたので、サバサバしていた。
明日は都大会の予備日だけど、試合がないので部活はお休み。
「テニスしたい!」
と、悔しがっていた。
22歳、おめでとう!
2008年07月22日 (火) | 編集 |
今日はおねえちゃんの22歳の誕生日。

仕事の後に『Superfly』のライブに行って騒いでくるとテンション高く出勤して行った。

自分が22歳の時はどうしていたかな。
働いて、パパさんと結婚して、おねえちゃんが産まれた激動の歳だったけ。

今、彼女を見ているとまだまだ幼い。
勢いはあったけど、よく結婚したなと冷や汗もの。
両親達の暖かさで、見守られていたのだろうとも思う。

まぁ、良い時期なので、おねえちゃんには青春を謳歌して欲しい。
お誕生日おめでとう!
本棚購入
2008年07月21日 (月) | 編集 |
海の日で、パパさんの会社とクリニックもお休み。

下2人は部活だったけど、それぞれ買い物があるので、待ち合わせてお店に向かった。

特にsyukeは自分の部屋に置いてあるパパさんの本棚をどかして、自分の本棚が欲しい!と以前から哀願をしていた。
どけるのも一苦労だし・・と、渋っていたけど、ようやく模様替えを決断した。

家具店で、なんとか好みの本棚を見付けて、到着が来週の29日になってしまった。
まぁ、それまでに片づけましょう。
暑いなぁ!
2008年07月20日 (日) | 編集 |
暑い!
夏が到来♪

しかし、冷房が効いていない所だと、全く何もする気がなくなる。

昨日のミニテニスもあまりの体育館の熱気に、体が重くなっていた。

しかし。
準夜診療所で、『23℃』設定だったので、半袖の白衣だと寒く感じるって一体・・・。
でも、涼しいのが原因が朝からの偏頭痛が治っていた。
気の張り方も重要かな。
暑さのせいにしないで、頑張らなくっちゃ・・・。
一学期終了
2008年07月18日 (金) | 編集 |
あっという間の中学校&高校の終業式。

部活もあるので、学校に行くけど暑いので熱中症になりませんように。

お昼間際に、隣りの幼稚園で意識をなくした園児がいると、連絡を受けて先生が救急車に同乗して大学病院に行ったと由。
熱性けいれんだったようで、意識も回復したと連絡が病院から入ったけど、そばにいた人は冷や汗をかいたと思う。
朝は平熱で、プール遊びをしたあとだったそうで、その見極めは本当に難しい。

ザーザー振りの夕立の中、クリニックに患者さんがチラホラいらしてくださる。
梅雨明けは待ちどうしいけど、灼熱の夏は困ってしまう(わがまま)
ミニテニスの当番の大会
2008年07月13日 (日) | 編集 |
市のミニテニス主での他市の招待試合が総合体育館で行われた。
今回は我がクラブが担当の大会なので、お偉いさん達は事前の準備が大変そうだった。

8時半に体育館に集合して、私の担当は受付&集金なので忙しいかな?と危惧していたけど、市のメンバーは事前に徴収していたし、他市の方達は選手分全部まとめて持ってきて下さったので、混乱もなく終った。
あとは、場内アナウンスの補佐をしたり、得点集計に奔走した。

今回は年齢層に分かれた個人戦。
私は混合ペアで、若い人もいる激戦グループに入ってしまった。
(ペアの男性が35歳なので)
全日本で優勝した事もある強者もいて、プレーを見ているだけで、感心してしまった。
勿論、試合はボロ負け。
手加減をして貰った気もしたけど、何処に打っても拾われる。
こちらも絶対に勝てない要因があるので(毒ついても仕方がないけど・・・)
次は女子ペアでエントリーをしたいな。

大会は15時半位に終わり、片付けをして、16時過ぎに体育館を出れた。

パパさんが今日が消防団のポンプ双方大会で、ずっと留守なので、ミニテニスの打ち上げには行かず、帰宅後は下二人と買物に出掛けた。
夏物も買い足し、外食して帰宅。

『篤姫』までには戻ろう!と慌てた。
anaと堺さん・・・、家定様・・と悲しい別れに涙。
もっと仲の良い姿をみていたかったよ。
高校野球の都大会の応援
2008年07月12日 (土) | 編集 |
anaの高校の野球部の試合の応援に、二人で球場に向った。

選手達は一塁側のベンチなので、本来なら応援団はそちらの上の応援席に座って応援するはずだけど・・・。
一塁側の席は、日がカンカンに当たって日陰がない!

この日、最高気温が30℃を超える予想が出ていたので、あの日向席に座るのは無理!としり込み日日陰のネット裏席に座った。

始って、やはり対戦相手校の応援の人が多く、拍手するタイミングが違うし、段々といずらくなってきた。

意を決して、日向の1塁側の応援席に座って、声援を送った。

しかし、吹奏楽部員が一人もいない。

anaが友達の吹奏楽クラブの友達にメールを入れると
「市の社会を明るくするキャンペーンの催しもので、全員で演奏する為に球場に行けない」
との由。

音もなく、寂しいな・・と思っていると、1年生の担任の男の先生が立ち上がって応援を始めた。
校長先生や他の先生方も。
皆はそれに習って、声を張り上げて応援をしていた。

試合は惜しく、『2-1』で惜敗した。

残念・・・・。
でも、良い試合だったよ。
あの暑い、グランドでプレーをするだけでも大変だよね。
これから始る夏の甲子園、高校生のプレーを見るのは楽しみ♪
校歌検討委員会での選曲
2008年07月08日 (火) | 編集 |
syukeの中学校はこの4月から、隣りの中学校と統合した新設校。
去年の冬から、『校歌検討委員会』なる物を発足して、HPや市の広報紙等で、募集していた。

6月末で締め切りとなり、13作品が応募された。

校歌検討委員会で、全曲を視聴し、候補曲2曲まで絞る作業が始った。
メンバーは、生徒が4名、保護者4名(去年度のPTA役員)。
決定権はないけど校長先生、副校長先生と教育委員会の方が4名同席された。

応募順に、候補曲を聴いていった。
全曲の歌詞カードと検討シートを戴き、《検討の視点》に沿って、評価をつけていった。

女性がさわやかに歌い上げている曲や、スタジオで音を入れただろうと完成度の高い曲や、数人で合唱している曲、男性がピアノ、もしくはギターで歌っている曲もあった。
でも、これは[昭和]の校歌かな・・・、というものや意味のちょっとわからない曲もあった。
歌詞とメロディーのラインは変えずに、同じ方が2曲応募された物もあった。

13曲。
全部聴くと、段々わからなくなってくる。
音感やセンスがないので、直感で選ぶようかな。

順番に指されて、良いと思った曲をあげていった。
こんな事を言う自分は何様?と思いながら、明るい曲を推した。

驚いたのは、生徒達の方が、しっかりとした難しい歌詞のいかにも校歌!という曲を選んでいた。
母達の方が、フォーク調の曲を推していたかな。

新校だし、さわやかな方が・・・と思ったけど、
生徒達は『校歌だから格調のあるもの』が良いと言っていた。
さすが、生徒会のメンバーだわ。
しっかりしている・・と感心した。

2作品が選ばれ、後日に全校生徒に視聴させ、得票数の多かった作品を校歌候補作として、
教育委員会に報告し、承認を得る流れとなっている。

スタジオで入れられた、とても綺麗な曲は、卒業式で歌ったらピッタリ・・・と声が出て、製作者の方に今後、その方向で使用していいかと、問い合わせをしてみるそうだ。

生徒達は、どちらの校歌を選ぶか、また皆で合唱したら、どうなるかと、今後がとても楽しみに思う。


まぐれじゃない
2008年07月06日 (日) | 編集 |
この週末、かなり蒸し暑くバテバテだった。

中3のsyukeは土曜日は練習試合、昨日は近くの大きな大学で行われたO大杯に団体戦で参加した。
帰りが19過ぎで遅いな~と思ったら、

「決勝戦で負けて、2位だった。」
と、悔しがりながら帰ってきた。

中学生男子の部で、この間の地区大会のエリア+一番人口のいるH市とM市の中学校も参加している大会だった。

7ゲームマッチなので、とにかく暑くて長く感じたそうだ。
過去にこの大会で入賞した実績はなかったので、先生やコーチも喜んで下さったそうだ。

都大会に出場!の目標が叶って、今の彼らの目標は『ベスト8』!だそうで。
(何故、優勝じゃないのか?)
この際、関東大会を目指して、1日でも長くプレーが出来るように頑張れ!
家にいない1日
2008年07月05日 (土) | 編集 |
午前中の仕事から帰ってきた時にこんな笑顔でお出迎えしてくれたdeki 4
奥の手すり?部分が動くそうで、囲うと空もおとなしく中に居たそうでよかった。窓と網戸を開けておくと、部屋の中とデッキを行ったり来たりと嬉しそうだった。

deki 5
 「風が吹くと良い気持ちで寝れますよ~☆」

13時にsyukeの小学生の時のサッカークラブのお母さん達と久しぶりにランチに集まった。
9人の一テーブルでギュウギュウに座って、話が尽きなかった。

17時前に、慌てて帰宅。
今夜はクリニックの納涼会で、2駅隣のイタリアンレストランに19時に集合が掛かっていた。
本院と分院の合同で20人が集まって、製薬会社のMRさんが接待して下さり、最高の値段のコースを戴いた。

美味しいお料理と飲み物。
コースだったので、解散時は22時半と長時間お店にいたのね・・とビックリした。

本日、昼・夜と食事を用意せず、主婦業をしなかったのでパパさんの休みに感謝した。
いない間に大きい買物をして、判子まで押したと聞いてビックリしたけど、許してあげよう。

昼・夜とイタリアン料理だったので、カロリーオーバーかな。
明日からは・・・、がんばろう。


オーダーメイトのデッキ
2008年07月02日 (水) | 編集 |
庭のデッキが完成した☆
deki
と言っても、親戚の大工さんが製作してくれたもの。

事前の図面がなく、パパさんと大工さんの打ち合わせで出来た物。

deki 2
これはバーベキューをする時に金網を置いて焼く台。


deki 3
取りあえず、草むしりをする面積が少なくなってよかったかな。

デッキに乗せたら、空は案の定下へ降りて、脱走しようとしていた。

捕獲!

囲いが、足りないような気がしますが、パパさんどうしてでしょうか。


スリムクッション
2008年07月01日 (火) | 編集 |
突然届いたこれ
tuhann
『スリムクッション』なる物。

パパさんがラジオの通販で、珍しく衝動買いしたそうで。

何だ、これは??

説明書によると・・・

≪スリムクッションは1日15分座るだけで骨盤を引き締め矯正し、下半身太りやO脚の悩みなどを改善!
スリムクッションは、重力をそのまま利用した、座ると骨盤を締めてくれる特殊形状のクッションです。アスカ鍼灸治療院の福辻鋭記先生が開発しました。1回約15分程度、座るだけでOKです。≫

これで、ダイエットが出来るのか??
女性陣は、皆が下半身ドッシリなので、ありがたく使ってみよう。
効果がありますように!

(原価で買ってしまったので、高い!! ネットだと半額のサイトを見つけてガッカリ・・。
 元を取るように、ファイト!!!)