☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
握手してもらっちゃった!
2008年06月29日 (日) | 編集 |
『Superfly』の1アルバムを買って、聞いてからおねえちゃんはずっと
「コンサートに行きたい!!」
と、言っていた。

色々手を尽くしても、抽選にはずれたり・・・とがっかりしていたら、mixiで、新潟でのコンサートのチケットを譲ってくれる人が現れた。

『20番』なので、最前列!で見れると大喜びしていた。
なんで、新潟まで・・・と、母は思ったけども、彼女はさっさと新幹線とホテルの手配をしていた。

で、コンサートの今日。
颯爽と出かけて行ったのだけど、お昼に電話が入った。

「もしもし、無事に新幹線に乗ったけど、大変な事が起こったんだよ。」
「なに? (まさか、チケットでも忘れた?)」
「東京駅のホームで、Superflyのシホちゃんに逢って握手してもらえたの!!」
「はっ?歌っている本人?」
「そう!本物!これから新潟入りする所に偶然見かけて。
 頑張って声掛けたよ。
 いや~~!!テンション上がっちゃう!!
 「今夜のコンサートを見に行きます!頑張って下さい!」
 って、言ったら、シホちゃんが
 「ありがとうネ!」 
 と、握手してくれて。
 神様って、いるんだね~!」

スゴイね!ミラクルだね!
普通にしていたら、本人に絶対に会えないよね。
いいな~、夜のコンサートの楽しみもあるし。

SMAPのコンサートの噂もまだ、聞かない・・。
私もウキウキ←(古っ)楽しみたいよ。

団体戦!勝ちぬけ!
2008年06月28日 (土) | 編集 |
先週行われた中学校のソフトテニス部の地区団体戦の途中で雨が強くなり、試合が延期となってしまい、今日の午後に仕切直しとなったsyuke。
自分の試合の前で、中止となったのでとにかく頑張るしかない!と意気込んでいた。

でも、
「皆が親は見に来て欲しくないって、言っているから来るな。」
と、言い放って行ったので、応援に行けず、結果を心待ちにしていた。

18時過ぎに電話が入った。
「優勝したよ」

優勝!?

1位!?

団体戦では、いつも隣りの市の会場校が強く、どうしても勝てないと嘆いていた。
そこの最強ペアが今回の団体戦に出ていなかった好運もあったおかげで、3試合、全勝!の快挙で優勝したそうだ。
個人戦で負けた相手にも、勝てたので、上機嫌で帰ってきた。

地区予選の勝ち上がりで、都大会に進出!という事だけど、負けると3年生は引退なので、目標にしていた都大会に出られるのが、とにかく嬉しいみたい。

優勝カップとトロフィーが学校の職員室の前に飾られるそうなので、今度拝ませて貰おう。

彼のペアは、2人共に前衛・後衛が出来るので、
『サーブの時は、レシーブの時は・・・、』
と前に出る人のフォーメーションを変えていたので、ちょっと驚かれたんじゃないかな。
この戦法は相手校ではどこもやっていなかったそうだ。
ペアが幼稚園からの幼なじみで、気が合っている親友だから、息も合っているんだろうな。

引退前に是非試合の応援に行きたいのだけど、どうしたものか。
他のお母さん達に聞いてみよう。


今週は
2008年06月27日 (金) | 編集 |
syukeの中学校の第一回定期テストが24~26日にあった。
いつもは試験最中は給食はなしで、最終日は一時帰宅後に15時に部活再登校していたけど、今回は、3時間目の試験が終了後に、授業があり、給食もあるという。

anaは2日から期末試験なので、水曜日から部活が休みとなっている。

もうすぐ7月。
早いな。

午後の勤務が残業だったので準夜診療所のミーティングに慌てて出掛けた。
いつも通りテーブルの上には、お菓子やパン、お握りが一杯。
夕食を食べずにきているので、皆ワイワイと食が進んで、話は2の次・・。
困った問題がないのはないのは、なにより。

雨でも集合
2008年06月22日 (日) | 編集 |
anaは弓道部の団体戦。
3年生と一緒もチームなので緊張するな・・と出掛けて行った。

syukeは、コートコンディションが悪いだろうに、試合が決行と連絡があり、喜んで家を出た。

10時半過ぎ、雨は本降りになってきたので、帰って来るかと思ったら、連絡もない。
16時過ぎにようやく帰宅。

午前中に1試合して勝った後に、雨が降り出し、待機(団体戦の為)していたとの由。
彼は試験勉強をやる!とすぐに塾に出掛けて行き、帰宅が22時半。
お疲れ様。

kuu kaburimono 2
前の写真を発見。 袋に顔を突っ込んで困り顔の空。 袋を引きずって
「とって~~」と言いたげな所をパシャリ。
kuu kaburimono
おねえちゃんのバックを肩からさげて、似合う!?















クリニックの歓迎会
2008年06月21日 (土) | 編集 |
4月から、クリニックの事務の人が変り、ようやく今夜は歓迎会をする事となり、駅前へ繰り出した。

17時集合。
早いって、先生。
どんだけ気合が入っているのですか。

先生と、事務のKさん、先輩NSの3人はとにかくお酒に強い。
『ざる』とは、そういう方達を指すのでしょうと、よく思う。

土曜日の夜だからと、駅前の海鮮居酒屋に予約を入れ入ると、他のテーブルにお客さんはまだいない。
まだ、早い時間だからか・・・と、思っていると店員さんが
「只今から、2時間となります。 ラストオーダーは18時45分です」
と、案内をしている。

コース料理を頼んでいなく、飲み放題でもないけど、予約だと2時間の使用らしい。
(のんびり出来ないね・・)

生ビールで乾杯!後、好きなおつまみを頼み、皆は冷酒等ガンガン飲んでいる。

私は午前中に仕事で、午後はパパさんと買物に行ったりと、バタバタしていたので、こんな疲れがありそうな日だと酒類を飲むと気持ち悪くなるので、生ビール1杯で止めておいた。

「19時です」
と、店員さんに急かされ、席を立った。
店の入り口で、先生がカメラを出して、店員さんに撮ってと頼んで全員で記念撮影をした。
外はまだ明るいのに、千鳥足の集団。

次はカラオケ!と、手配よく予約の入れたお店に向かい(その時間だとカラオケハウスもまだ、空いている)熱唱タイムがスタート。
気を抜くとカメラで撮られるので、油断が出来ない。
昭和の唄が多く流れ(笑)8人で順番に歌い、ヨロヨロになりながら解散。
先生、楽しかったです! ご馳走様でした!

23時過ぎに帰宅すると
「明日、部活の試合なので4時50分に起こして下さい。おにぎり2個お願いします。」
のanaのメモと
「明日、試合です。 6時半に起こして下さい。 おにぎりを5個作って下さい」
のsyukeのメモが置いてあった。

げっ!
4時50分起きって、朝食&おにぎり7個用意するのね・・・。
頑張って起きますとも。


部活優先
2008年06月20日 (金) | 編集 |
中3で受験生の我が家の末っ子のsyuke。
一学期は大きな試験が一回しかなく、来週から『第一回試験』が始る。
普段の素点も含まれるそうだけど、親も不安なこの時期。

しかし、本来は試験一週間前は部活は休み期間なのに、日曜日に『部活の団体戦』があるから!と
毎日1時間練習があるという。

それは仕方ないけど、真っ直ぐに帰って来ない。
仲間と勉強していた・・そうで、週末の土曜日も練習、日曜日は大会だそうで。

試験は火曜日からだけど、何とかなるのか。
引退したら、頑張るのか。
彼の底力があるように!

楽しいドックカフェ♪
2008年06月16日 (月) | 編集 |
レックスママさんに迎えに来て頂き、先日行ったドックラン&カフェに向かった。
現地で、ポチャコさんと待ち合わせて、久しぶりのおしゃべりを楽しませてもらった。

今日はREX君が家でお留守番で残念だったけど、空はポチャコさんやレックスママさんにスリスリと撫でて~と、しつこくおねだりして嬉しそうだった。

写真を撮ろう!とカメラを持った瞬間にガックリ・・・。
充電したバッテリーを入れ忘れてきてしまった・・・。

前回より、マロンちゃんと空は仲良くなれたかな?
楽しそうに追いかけっこをしていた。
でも、バテるのは空が先。
やはり、5歳のおじさん犬は、若いお嬢さん犬のパワーには勝てないのかな。

陽射しが暑く、お店の中は冷房でヒンヤリしていた。
ランチをしながら、近況を話したり。
でも、ポチャコさんのスリムな体に驚き、自分も根性を入れて痩せなきゃ!と密かに思った。
自分に甘いと駄目だよね。

仕事が午後に入っているので、お名残り惜しく14時過ぎにお別れした。
家に帰ると、空はやはり爆睡していた。

ワンコも私も楽しい時間を過ごさせてもらった。
お二人、またよろしくお願いしますネ!

内緒の観戦
2008年06月15日 (日) | 編集 |
anaは部活の団体戦で、朝の5時50分に出掛けて行った。

syukeは部活の個人戦。
「見に来るな」
と、言われ今まで、彼のソフトテニスの応援に行ったのは、都大会の一回だけ。

おそらく最後の個人戦予選じゃないかな?と思い、友達のお母さんも行けない・・と、聞いてこっそり一人で行こうと決意した。

パパさんは、消防団の人に競馬場の『馬主席』に入れる!と、喜んでスーツ姿で出掛けたので、誰にもきずかれず、決行した。

試合の会場は隣りの市で、場所は知っている。
でも、彼に見つからず観戦出来るか、まるでわからなかった。

会場の中学校に着いて、学校の正面のしげみからコートが見え、1年生の試合をそこから覗いて見ていた。
遊歩道を通る人や、中でボールを拾う人と目があったりして、不審に思われたかな。
内緒で、見ているので、不審者ではありません。
と、弁解しなかったけど、わかってもらえたかどうか。

ようやく、部長ペアの試合になって、その横のコートでsyukeの試合が始った。
より良い所で、見えないかと移動して観戦した。

カウントは聞こえないけど、様子でわかる。
ファイナルで、競っていたけど、負けてしまった。

一番くやしいのは、本人だよね。
多分、誰にも気付かれなかったと思いつつ、帰宅した。

夜は一ヶ月ぶりの準夜診療所の勤務だった。
今日はネガティブな同僚と一緒だったけど、どうして物事をそう斜めに考えるのか?
私より先輩な彼女は、考えを押し付ける一面があるので、辛いけど年に何回か一緒の勤務なので、耐えなければね。


好スポット
2008年06月14日 (土) | 編集 |
皆仕事、部活でいない土曜日。

いつもより早く帰ってきたおねえちゃんが、
「高校でロケをやっているよね~。見に行きたい!!」
と、言い出した。

18時半。
まだ、外は明るい。

anaは
「ガードマンとかがいて、良い所でみえないよ」
と、つれない。

「やっぱ、行く!」

と、出て行って5分も経たないうちに、慌てて戻って来たおねえちゃん。

「カメラ!カメラ!!ana!!OOちゃんちのアパートの屋上から、見せてもらえるよ!!」

「え~~~!!行く!!」

高校に面している、アパートの大家さんのお嬢さんが、一人でロケを見ている時に、おねえちゃんは声を掛けられたそうだ。

これぞ、地元の特権。

2人は外へ飛び出して行った。


ロケ 4
高校の屋上シーンの撮影が行われていた。
肉眼&双眼鏡では、よく見えたそう。

満足して、帰ってきた2人。

ドラマは、後続に決まった『恋空』がこの夏にスタートと、なっていたので、7月過ぎまでは続けてくれるかな。
全話、やって欲しい希望だけど、局の事情はどうでしょう。
希望の声をメールしようかな。


夏の制服
2008年06月09日 (月) | 編集 |
中学校の体育祭が終わり、本格的に夏服への衣替えとなった。
(先週はジャージ登校だった)

2008年05月13日 (火)に発生した、制服ズボンかぎ裂き事件。
制服を購入したお店で、買ってまだ2ヶ月も経っていなかったので、無料で修理をして貰った。
と、言っても繊細なかけはぎではなく、裏に共布を当てて、ガーとミシン掛けすると、聞いていた。

seihuku 2
縫ってある所はわかるけど、ブレザーを着ると隠れる場所なので、それを穿くと本人が言っていた。
(よかった、ズボンを作り直さなくて)


さて、衣替え。
syukeの中学校は4月から隣りの中学校と統合している。
校長先生はあちらの先生が着任した。

syukeの前の学校では、夏は『私服』着用可!だったので、皆バラバラの服装をしていた。

お隣の中学校は、きっちりと夏の制服がある。

去年の統合委員会でも、問題になっていた『夏服』

出された結論は

《現行通り、2・3年生に限り
元T中生徒は私服可能
元K中生徒は夏の制服(ワイシャツ&ズボンorスカート)
1年生は新校の夏の制服を着用》

となった。

つまり、現在は私服と制服が入り乱れる事態となっている。

こちらの元T中生は、好きな服を毎日選んで、気楽になっている。

やはり、元K中生達も
「私服が着たい!!」
と、声を張り上げても認めて貰えず、ブーイングが出ている・・・と聞く。

なんで、2、3年生全体で私服OK!にならないのか、不明だけど
学校側は、現1年生が3年生になった時に、全学年で新校の制服に揃うのを待っているのだろう、と思われる。

着替える手間が省ける!とsyukeは喜んでいるけど、生徒会が動いて
《夏の私服着用可!》の伝統が2年後に途絶えるのは、寂しいね。












あれから一年
2008年06月08日 (日) | 編集 |
パパさんのお母さんの一周忌。
去年の18日に亡くなって、あっという間の一年だった。

11時に本家での読経の後に、お墓に移動して、お参りの後に会食のお店に移動した。
マイクロバスと、ワゴン車で送迎して貰えたので、楽だった。

孫達も大きくなって、お祖母ちゃんも喜んでくれているかな。

家に戻った後、兄夫婦は買物があると出掛けて行った。
いつもは、本家に集まっていたのに、義妹も寂しがっていた。
それぞれの家庭があるので、仕方ないけど、
台替わり。
新たに実感した日だった。

中学校の体育祭
2008年06月07日 (土) | 編集 |
ようやく晴れた土曜日。
無事に中学校の体育祭が行われた。

全学年4クラスあり、縦割りに軍団を結成して、優勝を目指して頑張っていた。
(と言っても、種目は少ない)

3年生のsyukeは3組で放送委員。
交替で本部に来て、アナウンスをしていた。

午前中は、全学年種目の大縄跳びのみ出場していた。
昨日の話だと、クラス全員の縄で60回飛べた!と喜んでいた。
1~2年生を見ても30回位が多かったので、どうかな?と思いつつ同じクラスの母さん達と、応援していた。
(彼の正面で見ていたので、アングルが悪いですね)taikusai 2
作戦会議の円陣後に5分間の時間内での記録に挑戦した。
彼のクラスは一番背の高い男子を両脇で飛ばし、掛け声が大きかった。

結果は・・、『56回』飛び学年・全体優勝!!
練習の甲斐があったね。


午後は障害物競走に出ていて、これが
1位!!
でゴール。
(喜びの母の写真はボケボケ)


その後、3年生種目のクラス対抗の『全員リレー』
どうしても、4組に勝てない・・・、情報があったので、母達応援団も声を掛けていたけど、何とか2位でフィニッシュ。

最後の総合点で、めでたく
3年3組が学年・総合優勝!!
よかった、よかった。お疲れ様。

母も色々なお母さん達と話せて楽しかったよ。
いや、生き生きしている姿に感動したね。
最後の中学校の体育祭もこれで終わりかと思うと寂しい気もするけど。

夕方、慌てて帰宅した彼は塾の漢字検定に向かい、その後は『打ち上げ』に行くと、出掛けて行った。

(2・3年生は今年の4月に統合校の為、ジャージや短パンが前の学校の物を着用しています
1年生は新校のジャージなので、揃っていますが)









図書室での見守り
2008年06月04日 (水) | 編集 |
今年度はsyukeでも委員になっていないので、スタッフ登録をして、年に一度中学校にご奉仕をする決まりになっていた。
事前にアンケート調査が入って、第3希望まで書いて提出していた。

先日、スタッフ統括委員会の副委員長の友達のお母さんから電話が入った。
私の第一希望の、図書室での
『部活再登校生徒の待機の見守り』
を、お願いしたいと。

水曜日など、職員会議で先生方が手薄な時間、本来なら学校を出て、帰宅して、部活のある生徒は、また再登校する・・・決まりになっている。
遠くの生徒は大変なので、14時半から16時まで、保護者の付き添いの元で、図書室にいられる。

毎回、大変なのでスタッフの募集が掛かっていた。

統合してその日が初回なので、副委員長さんも来て、14時半にお帰りになる司書さんから申し送りを受けて、図書室で生徒達を待っていた。

部活前なので、団体でやってきて、それぞれ本を選んで大体の生徒達が静かに読書をしていた。
邪魔にならないように、コソコソと話す保護者の私達。
ただ、居るだけで、ノートに人数や気付いた事を記載するのみ。

あっという間に16時半になり、今年度のスタッフボランティアは終了となった。
こんな楽でよかったのかな?
去年の役員が大変だった分、よし・・・とさせて貰いましょう。

早い梅雨入り
2008年06月03日 (火) | 編集 |
平年より、6日早い梅雨入り。
中学校の体育祭もまた、雨で延期。

次はいつか?と思ったら、土曜日(7日)、もしまた延期だと月曜日(9日)だとの由。
梅雨なので、天気が持つ日に当たるといいのだけど・・・。

syukeの漢検の土曜日とぶつかってしまったので、もし決行だと検定の当日勉強はほぼ無理・・・。
塾で勉強しているようだけど、とにかく難しいようで。
受験まで、何とか級が上がるといいのだけど。
頑張って!
(でも気持ちは体育祭だよね~)



校庭はグシャグシャ?
2008年06月01日 (日) | 編集 |
晴れた。
暑いくらいに良い天気の日曜日。

事前のお達し通りに、中学校の体育祭はなしの休み。

隣りの中学校は決行しているのに、我が校は何故?と思うけど、仕方が無い。

パパさんは、大工さんとテラスのデッキ作りに合流して庭で楽しげに話していた。
空が飛び出さない、デッキ・・がコンセプトらしいけど、空は意外と脚力があるんだよ。
フリーにしたら、ジャンプ力はあるから、どうなるかわからないな。

空とanaとロケ現場の高校まで、散歩した。
見物人が多くいたけど、門から見える好ポイントにガードマンが立っていて
「立ち止まらないで下さい!」
と、威嚇していた。
立ち入り禁止看板とロープが張られている所もあって、規制が厳しくなってきた。

TVでも、ネットでも現場の学校名が出ていたから、人が押し寄せても仕方が無いよね。
今日は、遠くの歩道橋から、グランドで投げている『サウスポー』は誰?と見えた位。
6月一杯のドラマだそうで、終るのが残念だな・・・。