☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
17歳おめでとう
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今日はanaの17歳の誕生日。
いいなぁ、いい瞬間だよなぁ。

さて、誕生日ケーキやら、好きな唐揚げ等準備して。
プレゼントは、彼女の一番欲しがっていると思われた『携帯』♪

勿論、彼女所有の携帯は持っている。
ドコモの《903iのF》で、もう既にキズキズ。
一年以上使っているけど、取りあえずまだ壊れてはいない。
毎日使っていて、家族は皆904iを使るので、画面が大きく画素数がいいので、羨ましがっていた。
でも、自ら
「機種変をしたい」
と、言った事はなかった。

ドコモショップで、今機種変をすると《905i》になって、料金体形もよくわからないプランに一人だけなってしまい、その携帯を何年も使い続けるのかな?という疑問があった。

携帯ショップに行っても、905iシリーズしか置いていない店が多く、考えた。

ネットのオークションって、どうかな??と思いつつ、探して見ると
新品の白ロムが沢山あった。

≪白ロムとは・・・
  電話番号(各キャリアICカード)が入ってない状態の携帯電話端末で、
  現在FOMAを使っているのであれば、FOMAカードを差し替えればすぐ使れる。
  つまり、簡単に安く自分ですぐ機種変更できる                     ≫

新品だと、905iは3万円以上してとても手が出ない。
904iだと、予算圏内なので探すと、何件かHITした。
プレゼントは渡すまで、極秘としたので、こっそりと調べてオークションにチャレンジした。

どの物件も落札終了時間の自動延長がついていなかったので、取りあえず希望価格の値段を入れて待機すると、終了間際に上回る値段を付けられ落とせずに終ってしまった。

相手は軒並み新品の白ロムを買いあさっている強者。
こちらは本当に欲しいんだよ!と次は負けたくない・・!と憤慨してしまった。

誕生日の日は迫っているし、送金や発送を考えると、モタモタ出来ないと気を揉んでいる時に、希望の機種と色の新品白ロムを見つけた。
出品者の評価も皆OK。
値段を先に入れるか悩み、職場で相談すると
「先に料金を入れておいた方が有利」
と、アドバイスを受けて、最高額入札者となり、終了時間間際にPCの前で待機した。
10分前、他の白ロム買いあさり常習者が値段を着けてきた。
もう、負けたくないし、絶対に落としたいので、希望価格+5千円も多く設定して様子をみていた。
値段が吊りあがったら痛いなぁ~と内心思い、ドキドキ画面を直視して、何度も更新をして、

時間終了・・・・・・。

  やった!!

以前考えていた、希望の値段以下でオークションが終わり、

   競り勝った!!

すぐに、出品者と連絡を取って、翌日料金を送金すると、
次の日に、携帯が無事到着した。

受け取りが夜だったので、anaに見つかったのでその場であげると

「きゃー!!嬉しい!!」
と、喜んでいた。

一番使う物だもんね(パケ放題ではないから摂生している)
苦労して、買ったので大切に使ってね。

久しぶりのオークションだったので、ドキドキしてしまった。
そのドキドキが癖になってはいけないね。

スポンサーサイト

『KY』
2008年04月29日 (火) | 編集 |
祝日のこども準夜診療所は混雑をする。
今夜は2ヶ月に一度入るDr.だった。
普段は外来を見ていないらしい。

点滴の1歳児には一回で挿し、感心していた。
でも、喘息の患児に処方する薬が2種類しか置いていないので、先生の指定した薬がないと、伝えると、不機嫌になり出した。
「『今日の治療薬』の本は?」と聞かれたので、提示した本が5年前の物や事務さん達が使用している診療報酬の点数本しかないと、ムッとしていた。

同じ病院の先生達はご自分で、ポケット版の持っていらっしゃるが(それは言わなかったけど)ある資料で間に合わせてもらった。

次の患児の予診表を手渡しながら、呼ぼうとすると
「この子は何でここに来たのですか?」
「熱が38、5℃と頭痛に丸がついていますけど・・・。」
「それだけじゃ、病状がわからないでしょ。円滑な診療を行う為にも、何で来たのか把握して欲しいのだけど。」
「・・・・、看護師は薬を出したり、点滴を確認したり、バタバタ動いていますので、そこまではむずかしいのですが。」
「でもきちんと、聞き出して欲しいのよね。」
「受付の事務さんが予診表を受け取るので、そこまで本当に手が回らないのですが。」
先生の返事はなかった。

前述の通り、一人一人に来院理由を聞く間はほとんどない。
その為の予診表で、書き込んで頂いている。
それを元に先生が、診察を行うけれど、
「あらかじめ全部解かり、Dr.に伝えて」
という指示は初めて受けた。

自院では、そういう対応をしているのかな。
でもここは、救急対応の診療所。
余裕はないんだよ。

終了して、
「今夜は25人でしたか。 順調に回せたましたね。」
と、言われていた。
機嫌もそんなに悪くない感じで先生は帰られたけど、こちらは気分が悪い。

『KY』
空気を読んで欲しい。
私達は、走り回っているのだよ。
共によろしくお願いします。


へび!!??
2008年04月28日 (月) | 編集 |
ある日のこと。
HEBI4
こっ、こんな所にヘビが!!!!

HEBI2
突然、ヘビが空に襲ってきたっ!!

HEBI3
なにっ!?だっ、だれだ!?

HEBI1
こいつっ!!負けないぞ~~~~!!!

HEBI5
どうだっ!まいったかぁ!!?(カミカミ・ボロボロ)

HEBI6
へびさん、痛かった? もう、出て来ないでね。

最後のご奉仕
2008年04月25日 (金) | 編集 |
連休明に中学校のPTA総会がある為、旧役員の最後のお仕事の総会資料&PTA規約の綴りの印刷に午前中中学校へ出掛けていた。

去年までは200部の印刷ですんだけど、今年はその倍以上の470部刷るという事で、人手が沢山いる実情だった。
副校長先生に用事で、「出張でいらっしゃなくて、どうしよう・・・」
と、同じクラスで今年の委員さんになって困っていた、お二人にも引っ張り込んで、手伝って貰ったりした。
B4紙に印刷で、紙を折る手間が掛かってしまい、両面印刷にするとか、来年度の物は印刷方法を考えた方がいいね、という意見もあったりで。
でも、手を動かしながら、口も動かして、楽しくおしゃべり出来てよかった。
午前中に印刷と折込は出来たけど、綴じの作業は午後にまた・・・というので、午後は仕事の為に、帰宅した。

夜は診療所のミーティング。
と言っても座談会で終った。
ゴールデンウィークがどうかあれませんように。

大腸内視鏡検査
2008年04月22日 (火) | 編集 |
前日は検査準備食の摂取。
と、いっても市販の物ではなく、お粥&うどんの煮込んだ物だけを食べて、20時にラキソベロン1本を服用。
眠前、夜中も特に異変なし。

朝6時からニフレック(腸洗浄剤)を服用開始。
ポカリの様な味だけど、コップ1杯(約200ml)を10~15分に一度の間隔で2Lを2時間かけて飲まなければならないのは辛い。
その間、朝食&お弁当の準備をしていると30分も経たないうちにトイレに行きたくなった。

7時、娘2人を駅まで車で送り何とか腹痛に耐えながら帰宅。
その後、何回トイレに駆け込んだか・・・。
2Lを飲むのって、根性の世界だな。
甘さが口に残るのが嫌。
洗濯物をヨロヨロと干して、10時を過ぎても、腹痛は治まらない。

ようやくお昼になり、外来に行き、点滴を入れられ、内視鏡室に移動した。
この大学病院は、準夜診療所の同僚NSが内視鏡室に勤務している。
まさか・・・と思ったら
「やっぱり!OOさん!名前を打ち込んでいたらまさかと思ったのよ~。」
と、彼女が担当さんだった。
腹をくくって、処置台へ。
先生が来て、沈静剤を打たれた後にファイバーを挿入され、目の前の画面を直視した。
特に何もないかな?と思っていたら
「綺麗ですね、問題はないでしょう。」
と、終了した。
同僚NSも「よかったね」と声を掛けてくれた。

施行前は不安だったけど、一安心。
しかし、検査より、下剤や腸洗浄液に苦しめられるとは。
家に帰っても腹満感は続き、腹痛も続いていた。
明日は楽になりますように。

ロケ現場は賑わって
2008年04月20日 (日) | 編集 |
14時頃出掛けてすぐのパパさんから電話が入った。
「高校でロケしているよ。」

やった!!
昨晩見たドラマが、今日ロケしているとは!
しかし・・。
お子達、誰もいない・・・。
女の子達がいれば、大喜びで行くだろうに。
おばさん一人じゃ、体裁が悪いかな?
取り合えず空を連れて、慌てて現場に駆けつけた。

でも・・。
グランドで、キャッチボールをしているシーンで遠い・・・。
学校のフェンスにへばりついて、気持ちの写真撮影。
roke1
(中尾君わかる?)

中々進展しないので、一度帰宅した。
16時、試合に行っていたanaから帰ってきたコールがあった。

彼女には、「ロケが来てるよ~」メールを入れていたので、
「まだいるかな!?」
と、ハイテンション♪
高校前車で行くと、フェンス沿いは人だかり!
「やった!見て行こう!」
とはかま姿(弓道の試合帰り)で石垣によじ登って、フェンスにベッタリと見物をしだした。
「一人じゃ嫌だから、お母さんも来てね~~!!」
とな。

仕方ない。
車を家に置いて、またロケ現場に向った。
近所の人も沢山いて、遠目の彼らに一喜一憂していた。
こんな所からみている私達って一体・・・。
roke2
(ひとつ間違えればストーカーだよ)

野球チームのメンバー全員はいた。
肉眼で、市原君、城田君!とわかった。
佐藤さんが見れなかったのは残念。
また、後日のロケを期待しよう!(また見に行くのか!?)

お役目終了
2008年04月19日 (土) | 編集 |
午前10時に中学校の新委員さん達の召集が掛かっていた。
各委員会の顔合わせと委員長等の役をまず決めるそうだ。

そして11時に前委員が集合して、引継ぎをすると連絡が入っていた。
クリニックの仕事だったけど、先生にお願いして11時に早退して、会場に向った。

PTAの会長も副会長もスンナリと決まったそうで、部屋の雰囲気も柔らかかった。
市の中学校PTA連合委員の担当だったので、新委員さん達に申し送りをと思ったら一人は去年同じクラスの人で、もう一人は前に小学校で役員を一緒にやったお母さんだった。
つまり、顔見知り2人に引き継ぐので、気が楽だった。
去年の活動を説明して、ファイルを渡すと、ホッとして気が抜けた。
お役目御免!という感じ。
ようやく役員が終った。

パパさんが休みだったので、一緒に買物に行ったりして、夜はゆっくりと今夜スタートのドラマを2本見た。
番宣で、anaが
「これOO高校じゃない!!!?」
と叫んでいた。
校門・校舎・グランド・屋上と我が家の隣り(徒歩1分)の高校にそっくりだ!とわかった。
4年前に他の高校と統合して、廃校となった都立高校。
去年の秋に目の前の大学が買い取り、今新しい校舎として、改装をしている最中の学校。

本編をみると、学校名は大分離れた場所だけど、校舎はまさに隣りの元高校。
「そういえば、この前ロケ車が沢山留まっていた!中に入って見れないのが残念~~。
また来るかな?」と、ハイテンションなana。

ロケの目撃情報もいくつか聞いたので、また来るといいな。
野球をしている所を是非見たい。
マメに散歩のコースにしたりして。


中学校の役員決め
2008年04月14日 (月) | 編集 |
お休みを取って、午後の中学校の保護者会に出掛けた。
体育館に着くと、同じクラスのKさんが飛んできた。
「Mさんから、何度も電話があって・・・。」
今回、自分が委員を受けたくないMさんは、私とKさんに電話をして役員を出来ないから援護してくれと頼んでいた。
彼女は今、呼吸状態が悪くて、毎日点滴を受けに病院に通っているとの事。

結局、委員登録カードの裏に、Mさんは役員を出来ない理由を書いて出したそうで、今日は欠席すると連絡があったそうだ。

学校の保護者に向けての話の後、クラス懇談の前に委員選出が始った。
役員経験者は3年間免除の為に、37人クラスで未経験者が15名。
その中から6人の選出で、まず立候補を募った。
3人が立候補してくれ、あとはこう着状態。
この場を欠席の方が5人いるので、話を進めている委員さんも困っていた。
「(Mさんはどうなりますか?)」
と、、こっそり聞くと
「彼女は対象者から外しました」との事。

でも、Mさんの件はクラスの人達に何の説明もなく、不透明な感じとなっていた。
結局、いない人は代行で、『くじ引き』で残る3人を決めていた。

その後、先生を呼んでクラス懇談会になったけど、担任は子供の評判のいい若い男の先生。
初めての3年生の担任なので、頑張ってくれるかな。

その後役員をはずれたMさんからは連絡がないけど、安心したかな。
随分気をもんでいたから、重荷がはずれてよかったでしょう。



狂犬病注射の接種
2008年04月12日 (土) | 編集 |
空の狂犬病の注射を受けに獣医さんに出掛けた。
久しぶりの先生に空は大喜び!
ストーカーの如く、追い掛けて、撫でてもらって喜んでいた。

4ヶ月ぶりに体重を測ると、『5.4㌔』
そんなに増えてなくてよかった。

体温計を肛門に、先生が挿した時に
「ワォ!?」と、声を出して振り返っていた。
「やだよね。お尻に挿されているもんね。」と、先生。

注射の時は全く動かず、嫌がらず終了。

土曜日で混んでいたので、次回にフィラリアの検査を持ち越しとした。


一緒に委員をやったって?
2008年04月12日 (土) | 編集 |
ここ何日か胃が痛かった。
原因は多分・・・・・。

さかのぼる事中学校の2年生の最後の保護者会の日。
終る間際、Mさんが傍に来て
「この一年間、私の代わりに役員をやってくれてありがとう!これほんの気持ちだから!」
と、クッキーを手渡しながら話掛けてきた。

去年の4月の保護者会で、役員の立候補がないので、くじ引きになって、半泣きで困っているMさんがいた。(2007年4月20日を参照)

Mさんが笑顔で
「もし、具合が悪くなったら変ってって言ってたけど、もう大丈夫ですか?本当にありがとう」
後追い検査があった頃だったので、自分がそんな事を言ったけ??と思いながら聞いていたら、
「これで、OOさんと(←私)と一緒に役員をやったという事で、来年はやらずに済むわ!」

えっ?

いや、貴方に一度も仕事を振った事はないし、役委員会に来た事もないし、総会にも出ていらした事はないし、一緒に役員をやった!って思えないのですが。
てか、役員は自分一人で受けて、終ったと認識しているのですが。

喜んでいるMさんに面と向っていえず、悶々と別れた。

それから2週間たったある日、学年クラス担当委員のSさんから電話が入った。
「Mさんからさっき、OOさん(←私)と今年度役員をやったから、3年生の対象から外して下さい。
って言ってたけど、どういう事ですか?」
あ~~~。彼女は根回ししている。
「いや、私がもし具合が悪くなったら・・・、と言ったのですが、実際は委員会は勿論、仕事も何も振っていなくて、私は彼女が一緒にやっていたと聞いて驚いていたのですが。」
と説明しながら、話すと、Sさんが、
「あつかましい話だよね。」
と、わかって下さった。
この事例は委員会で確認するとの事で、電話が切れた。

そして、3年生のクラスの発表があった。
運が悪く、Mさんのお嬢さんと同じクラス・・・・・。
保護者会の時に、彼女は
「私は委員をやりました!」
と主張するのだろうか。
「ねぇ、一緒にやったでしょ!?」
なんて、詰め寄られたくないよ。

14日が中学校の保護会。
三年間役員経験者はやらなくていい免除があるので、私は外される。
役員該当者が何人いるか知らないけど、穏便に決まるのだろうか。
Mさんはどう出る?
こんな事で胃がおかしくなる私って繊細?

出勤途中で巻き込まれ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
「中央線が止まって動かないんだけど。今OOだから、バスルート調べてくれる?」
と8時におねえちゃんから電話が入った。

「OO駅の変電所の火災で・・・」
と、バックアナウンスが聞こえた。

それだとすぐには、復旧にならないかな?
PCを立ち上げて、知らない土地のバスルートを調べたけど、彼女の行きたい方向のバスがない。
折り返し、携帯に電話を入れたけど、
「私は何時に(職場)に着くの・・?。
 まぁ、なんとかするわ」
と、電話が切れた。

私は1日勤務の日だし、そっちに車で駆け付けても、時間が掛かるのは一緒かな。
心配だけど、とりあえず出勤した。

夕方、帰宅後に夕刊をみると
『JR国分寺駅南口の変電所付近から出火、午前7時55分~15時まで上下線の運転を中止。約25万人の足を直撃』
と出ていた。

おねえちゃんが帰って来て、どうしたか聞くと
「バスやタクシーが滅茶ごみしてたから、南武線のOO駅まで30分歩いたよ。」

中央線に乗ったら一本の職場が、南武線を使うと乗り換え、乗り換えで、普段8時45分に着いているのに、今日は10時半に到着したらしい。

「電車も混んでいて、ギューギューで、雨降って寒い中歩いたからか、喉が痛いよ~。
 でも、あの人が溢れ返って入る中で、バスを待っていたら、その時間にきっと着かなかったんじゃないかな。」

お疲れ様。
めげずに何とか出勤する!という根性を見直したよ。


入学おめでとうございます
2008年04月08日 (火) | 編集 |
去年、中学校の副会長だったので、入学式の来賓・招待状が届いていた。
卒業式で、来賓席の見渡しのよさに、感動したので、喜んで参列させて頂いた。

ピカピカの1年生。
大きな制服を来て、緊張している姿は可愛い!
我が子も背が低かったけど、あんなに幼かったかな?と思わず思ってしまった。

しかし、全学年12クラスもあると、壮観。
生徒が多い!
(統合前が6クラスだったので)
思わず、副校長先生に
「他の中学校に来たみたいです~」
と言うと、先生も
「そうなんです。がらっと変わりましたね。」
とおっしゃっていた。

入学式後に会場の体育館で、1年生の保護者に向けて、PTAの役員決めがあり、例年通りに決まるまで外に出られない、拘束タイムに突入した。
私ともう一人の元役員さんは、出入り口のドア前に立って、逃がさない為の見張り番をしていた。
「役員が決まらないと、舞台で子供達と保護者と先生のクラス写真が取れません!クラスで子供達が待っています!立候補お願いします!」
などと、説明があった。
一クラス6人の委員を出す。過去三年以内で上の兄弟で委員経験者は免除があるので、人数が狭まり決めずらいのは確か。
今年発足の新校のPTAだから、大変なのは目にみえるしね。

30分以上、立候補がいないと『くじ引き』になり、悲喜こもごもの様子があった。
12時位に無事全クラスの委員決まったのを見届けて帰宅した。

新校の入学式に立ち合わせてもらって、本当によかった。
皆、頑張って良い中学校生活を過ごして下さいね。


新学期の始まり
2008年04月07日 (月) | 編集 |
ようやく中・高校の始業式。
下2人とも、クラス替えがあるからドキドキしながら出掛けて行った。

こちらも担任はどなた?と気を揉んでいた。

帰ってきた2人からクラス名簿を受け取って、先生を確認して、クラスのメンバーの名前を見ていると。
統合して4クラス、142名の3年生になったsyukeの感想は
「別に」
まだ、よくわからないらしい。
3組男子のメンバーをみると、もとOヨニ(小学生の頃のサッカーチーム)のメンバーが6人揃っている。
これは、うるさくなるかも・・の予感がする。
隣りの中学校からも、幼稚園で一緒だった人も何人かいて、再会が楽しみな人もいる。

準夜診療所のスタッフのお嬢さんも同じクラスだった。
電話で先生の話を聞くと、その先生が担任でよかったと、喜んでいたそうなので良い先生なのかな。
始めての3年生担任だそうなので、頑張ってくれるでしょう。
スタートした新学期。
楽しい生活が送れますように。

お疲れ様会
2008年04月06日 (日) | 編集 |
中学校の去年度の代表委員会のメンバーで、打ち上げと称して、お昼に駅前のレストランに集まって慰安会をした。

小学校の先生の会長さんを始め、気持ちの良い人ばかりで、大変だったけど楽しい1年だった。
パスタやピザを取り分けて、ワイワイと、話も尽きる事がなかった。
明日は始業式、明後日は入学式と皆、違う生活が始るけど、また5月の初旬のPTA総会で、会えるね(高校へお子さんが行った方もそこまで引きずる)と、お名残り惜しく別れた。
夜が仕事だったので、ワインを飲めず残念・・・。

診療所も、丁寧ないい先生だけど、診察時間が長く、いつも残業が2時間位になってしまうDr.だったけど、患者さんが少なく30分の残業で済んで、スタッフ間で喜んでしまった。
いえ、病気でいらっしゃる患児が少ない事を喜ばなければね・・・。

2階の踊り場の棚の完成
2008年04月05日 (土) | 編集 |
午前中に仕事をして、戻ると家の中がペンキ臭い。
今度のリフォームで押入れを潰す為、そこに入っていた布団類を移すスペースがなく、2階の階段の踊り場に棚を作ろうと、パパさんが大工さんに依頼していた。

見るとシンプルな棚が出来上がっていた。
ご丁寧に床の色に合わせての仕上がりで、違和感がなかった。

客用の座布団や布団を全部入れられるか、微妙な大きななので、もしかしたら圧縮袋を駆使してしまうようかもしれない。




先生方の異動
2008年04月02日 (水) | 編集 |
昨日の朝の新聞(地方版)で、校長先生の異動を知った。
2つの中学校が統合なので、どちらかの校長先生が飛ばされるのはわかっていた。
でも、人気度から言うとこちらの校長先生の方が↑だと思うんだけどな~。
生徒も保護者からも、気さくでよく動かれて明るい校長先生が大好きだったと思う。
特にサッカー部の顧問でお世話になったので、(忙しい公務の中で、裏方の細かい事やお便りを出して下さったり)今回の移動は残念で仕方がない。

統合準備委員会の委員長があちらの校長で、副委員長がこちらの校長先生だったので、嫌な予感はしていた。
説明会などで、威圧的に説明している委員長に不安を感じて、そちらの在校中の友達の母さん達に、校長先生は?とリサーチしてみるといい反応が返ってこなかった。

校歌制定委員会では、あちらの校長しか参加していなかったので、きっとこの先生が残るのね・・と感じたけど、当たってしまった。

副校長先生はこちらの副校長が着任したので、取り合えず安心した。
穏やかな副校長先生が、押し潰されませんように。

東O新聞では、教員の移動の報告が記載されているのだけど、我が家は違う新聞。
ネットで調べようと思ったけど、上手く飛べず諦めていた。

syukeの友達から、残った先生情報をようやく得た。
やはり去年担任だった2人の先生と学年主任は残った。
けど、彼の一番のショックキング~!は
ソフトテニス部の顧問だった先生が異動されてしまった事。
どうなる!ソフトテニス部!!

既存の全部の部活はそのまま、活動する事が約束されているので、顧問の先生が移動になっても潰れないと思うけど、硬式テニス部も共にコートを使うのよね・・・。
駅前のテニスクラブのコーチが、教える事もある硬式テニス部と共存するのは、大変かもしれない。

異動された先生方が新しい環境の下、頑張られると思う。
こちらの学校も、ようやくスタートする。
どうか、どうか良い学校になりますように。



本人でなければ
2008年04月01日 (火) | 編集 |
銀行に出掛けると、春休みだからか、口座を開設する人が多くて、賑わっていた。
主人名義の口座に定期預金を・・・と、窓口で聞きたい事もあったので、番号カードを引いて待っていた。
番号が来て、窓口へ申し込み書を出すと
「ご本人様でないと、手続きが出来ません。」
との由。
はっ!?
総合口座の通帳と印鑑があって、そこから定期をと思っていたらNGが出た。
「普通預金でしたら、すぐに入れられますが」
定期がいいので!とお断りした。
以前はたやすく定期も入金出来たのに、今ではご本人のみ・・。
信用金庫や農協では、私が手続き出来るのにな。
平日は仕事で、出向くのは難しいので、土・日対応して欲しい。