☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
3月最終日
2008年03月31日 (月) | 編集 |
昨日購入した掃除機。
ネットの口コミサイトで、人気機種を把握しておいて、売り場で説明を聞いて決断した。
前の掃除機は9年使用したので、今の製品のよさにビックリ!した。
新しい掃除機は、OationalのMC-P700JX。
早速使ってみると、昨日掃除したとは思えないほど、ハウスダスト発見センサーが光り、中々消えなくて、これ程埃が潜んでいたのね・・と驚いた。
自動ローラーで軽く動いて、楽しく掃除が出来るかな♪

今日は3月最後の日。
市の成人病健診も最終日なので、駆け込み受診の人も多く、午後の終業10分前に希望でいらした方も。
無料だし、4月からは健保組合での健診で方式も変るから、項目の多い今年度の健診を有効に活用できた方がいいですよね。

あと、年長さんのMRワクチン(麻疹&風疹混合ワクチン)も市の補助期間が今日まで。
慌てていらして、母子手帳がない!と取りに帰ったお母様がいたり、電話で問い合わせが多かった。
私もギリギリまで・・忘れている事が多いので、気をつけなくては。


目的の物は
2008年03月30日 (日) | 編集 |
雨予報が出ていて、下の2人が暇人をしていたので、服を買うから!とお昼を外で食べる特典付きで買物に連れ出した。

syukeは買物が嫌い。
気に入った服がないと、つまらないオーラーを出し、すぐに帰りたがる。
ズボンの丈が短くなったので、買わないとならない事態なのに、もういいよ、帰ろう・・とすぐに言い出す。
なにが、お気に召さないのかわからないけど、物はあるけど、選ばない状態。
パパさんとおだてて、なんとか購入したけど、友達同士で買いに行かさせた方がやはりいいようだな。

最後に昨日とは違う電気店に回って、掃除機とホットプレートを物色した。
店員さんに、昨日の電気店の値段を伝えると、奥に行ってお偉いさんと交渉してくれて
表示価格より、掃除機は3500円+ホットプレート1000円値下げしてくれた。
『その場で値引き』が売りのお店だからいいよね♪
このお店は古い前の掃除機とホットプレートを引き取ってくれるので、助かる。

ホットプレートは『タコ焼きプレート』もついているので、夜は早速たこ焼きパーティーをした。
材料も分量がよくわからなくて、粉を大量に溶いてしまったので何個焼いたかという位作ったけど、皆で完食した。
こうして、皆で食べられる日も珍しい。
今度は中の具も工夫してみよう。
桜を見ながら
2008年03月29日 (土) | 編集 |
桜が大分ほころんで。
明日は雨予報なので、パパさんに付き合ってもらって隣りの大きな公園へ空と散歩した。
ここは、花見の名所だけど、樹が高い所にあって、空と桜の写真を撮るのがむずかしい。
こちらを向かせる為のおやつやおもちゃも忘れてしまったので、空が中々こちらを見てくれず、いい写真が撮れなかった・・・。

午後、パパさんが私の車のタイヤを全部変えて来てくれた。
これであと1年以上はこの車を乗り回すようだな、と思った。
その後、電気屋さんで欲しい物をリサーチしてみた。
ネットの価格より、ちょっと高い。
壊れていないし、どうしたものか。

ゴミの無料引取りの終了
2008年03月27日 (木) | 編集 |
4月から市のゴミの収集が有料化となってしまう。
今日が『燃やせないゴミ』の無料で引き取ってくれる最終日だったので、頑張って不要の物を掻き集めた。

もう使わない鞄や靴、鍋など結構かさばる物が多く、この機会に片付けよう!と何ヶ月も前から、捨てていたけど、今朝全部出し切った後の達成感。
これで、ゴミを集めてくれないわけではないけど、今までが無料だったので、なんとかしたかった。

市から事前にお知らせ配本と、袋が1枚支給されただけだったので、今後のゴミの量を把握しなくては。
春休み開始
2008年03月26日 (水) | 編集 |
春休み突入。
anaは毎日部下があるので、朝早くに出掛けていいけど、syukeは学校の引越しでこの期間は生徒の出入りが禁止されているので、部活もなく暇をもて余している。

塾の春季講習会が午後の17時半から19時40分まで、毎日入っているので、それが救いかな。
と言っても、友達と午後は遊んでいるので、夕方塾に遅刻しないように慌てて帰ってくるのが大変だそうだ。

毎日、昼食の用意をするのも大変~。
本人に作ってもらおうかな。
パンが嫌いなので、本当に困る。
閉校式
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日は中学校&高校の終業式。
下二人とも無事に進級が出来てよかった。

中学校では、4月から統合の為、最後に閉校式が行われたようだ。
友達同士は別れではなく、隣りの学校の生徒が来てクラスが増える。
先生方の移動があるかもしれないけど、syuke曰く
「ほとんどの女子が泣いていた。OO中がなくなるのは嫌らしいよ」
愛校心が強い子が多いのかな。
アットホーム的な小規模校だったので、なくなるのは惜しいけど、新校でまた友達を増やして、楽しい学校を作って行って欲しい。

下の写真はPTAの閉校記念品。
kinenhin
音楽祭の時のCDと1000円分の図書カード。(共に学校や生徒達の写真入り)
カードとラベルの発注、CDのダビング・梱包は執行部の役員で行った。
CDジャケットの写真ラベルは、写真屋さんで印刷して貰ったのだけど、そのままでは入らず役員達が一枚ずつ手切りして、中にはさんだ物。
(綺麗に包装したけど、うっかり捨ててしまった)

ソフトテニス部、最後の練習
2008年03月22日 (土) | 編集 |
午前勤務を12時ぴったりに上がらせて頂き、速攻でsyukeの中学校へ向った。
今日はソフトテニス部の最後の練習日で、朝から夕方まで練習をしていた。
お昼は仕出し弁当を頼むとの由で、今までお世話になった外部コーチお二人と顧問の先生に保護者から、花束を贈ろうと計画をしていた。

会食の部屋に行くと、高校生(もと部員の先輩達)も同席していて、賑わっていた。
コーチや先生達には休日の練習や試合等、本当にお世話になった。
4月からの新年度も是非!お願いしたのだけど、隣りの中学校と統合するので、もしかしたら外部コーチは、入れないかもしれない・・・&隣りの中学校は硬式テニス部なので、あと2年間は共存していく。
コートは2面しかないので、今後の変動が予測出来ない等で、コーチ達とは今日でお別れとなってしまった。

コーチ達が就任してからの4年間は、市大会優勝&都大会連続出場で、確実に強くなっていた。
一人一人へのアドバイスを書いてくださった手紙を頂き、今後の練習方法は、コーチのHPで伝えていく、とおっしゃって下さったので、部員達には今後も精進してもらいたい。
コーチのお二人、先生、本当にありがとうございました。
お中日
2008年03月20日 (木) | 編集 |
寒い雨のお彼岸のお中日。
強い雨で、お墓参りを断念した。

anaは部活で朝から出掛けていたけど、自転車がパンクして困っていると昨日から言っていた。
今日パパさんがネットで自転車修理店を調べて、学校の最寄駅前の駐輪場から車で乗せて、運んでくれた。
後輪のタイヤとライトの取替えで、約8000円掛かるそうで、明日の放課後にanaが取りによるという事でお願いした。
8000円って、安い新自転車が買えそうな値段だったな。
まぁ、あと2年は大事に使って貰いましょう。

夜は準夜診療所の勤務だったけど、患者さんが以外に少なかった。
車を1日おねえちゃんが使っていたので、行きはパパさんに送ってもらい、帰りはおねえちゃんが迎えに来てくれた。
出先からの帰りだったそうで、ナビでなんとか辿りついたそうで。
まだ、無事故、無違反。
油断せずに、これからも安全運転でね。



最後の卒業式
2008年03月19日 (水) | 編集 |
4月から隣りの中学校と統合する為に、OO中としては最後の卒業式。
末っ子は中2だけど、今年度はPTAの副会長をしていたので、
『来賓』←(人生初できっと最後の待遇かな)
として、卒業式に参列した。

市の教育長や近隣の小学校の校長先生方(お二人)市会議員(お二人)をはじめ、お偉いさんに混じって、PTAの会長さんと一番来賓の後列に座って、卒業式を見守った。

我が子の代ではないけど、泣いている子を見たり、別れの言葉で詰って話せなくなっている場面や合唱を聞いている時など、こちらももらい泣き・・・。

3年生44名しかいなかったけど、答辞から始った最後の40分間は本当によかったよ。
OO中を支えてくれてありがとう。
新しい学校でも頑張って下さいネ。

驚いたのは、市の教育委員会の一番お偉いさんの教育長が直々に参列して下さった事。
統合する隣りの中学校の3年生は、あちらの方がずっと多いのに、小規模なこちらの中学校にいらしたのは何故?
「1.2年生の皆さん、4月からはOO中になりますね。 7日の入学式でまた、お会いしましょう」
のお言葉もあったので、またいらっしゃるかな。

12時近くで閉式した。
雨が夕方に降りだしたので、お天気も何とか持ってくれてよかった。
ショールームで見積もり
2008年03月18日 (火) | 編集 |
夜勤明けのパパさんと、お風呂場のリフォームの見積もりをしてもらおうと、TOTOのショールームに出掛けた。

あらかじめ、カタログ本で決めていたけど、商品をみせてもらい素材や色を確認しながら、ミニチュア模型で組み合わせて決めながら、アドバイザーさんがPCに入力して、見積もりが仕上がった。

後は水道業者さんと打ち合わせて、決定かな?と足取り軽く帰った。

けど・・。
2×4工法なので、改装する時に大丈夫か?と疑問点があると、大工さんに言われて宙吊りにこの後なってしまった。
どうなるのか、まだ動けずちょっと不安。

新しいプランを見ているだけに残念・・・。


救急診療所
2008年03月16日 (日) | 編集 |
休みの夜の準夜診療所は混む事が多い。
ここ最近はインフルエンザよりも、嘔吐下痢症の患児が多い。

だけども、だけど。
「鼻が塞がったようで、おっぱいを飲む時に苦しそうだから、どうしたらいいのか」
「肛門の周りが赤くなって、痒そう」
等、他の病気をもらったらどうするの??
というご家族が多い。

「明日は仕事なので、病院に連れていけない」
ご事情はわかるけど、救急対応のみの診療所なので・・・。

子供の病気。
電話の問い合わせも多く、悩める家庭は多い。
不安な事を取り除くにも我々の仕事なのだけど。
2階のトイレのリフォーム
2008年03月15日 (土) | 編集 |
休みの土曜日。
皆は部活&出勤で静かな日のはずが、朝の8時半から水道屋さんや大工さんの出入りが始まった。

去年のリフォームで予算不足だった為に見送った、2階のトイレのリフォームをお願いしていた。
工事は思っていたより早くあっという間に終った。

床や壁紙も変わって、リフレッシュ♪
新しいトイレは気持ちがいい。

しかし、工具をもったおじさんたちが行ったり来たりしていたので、リビングのドア越しに空が、騒いで落着かなかった。
工事の人達が帰った後は爆睡していた。
足あげっ!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
厳寒期を過ぎて、花粉の飛散が多い季節に突入している。
今年は多いのか、薬が切れる辺りで、グシュグシュとなり辛い・・・。
一ヶ月分も薬と点鼻薬・点眼剤を頂いたら、3,000円超。
仕方ないね、必要経費だわ。

暖かい夜だねと思ったら、空が
足あげっ
久しぶりの足上げっ!(シンクロポーズ)で寝ている。
ベットのマットも、毛布も跳ね飛ばして熟睡していた。
寒い時は丸まって寝ていたのに、春だね~。

中学校の解散総会と保護者会
2008年03月10日 (月) | 編集 |
午後はクリニックの仕事の休みを貰って中学校の解散総会に出席をした。

今年度の活動報告をして、承認を貰うのだけど、その後に学校の保護者会を兼ねている為に、会場が広い体育館だった。
中P連の担当だったので、会長さんの後に前方で報告をして、マイクを握る手が緊張をしてしまった。

総会は何も質問もなく、穏やかに終わり、解散され、役員も解任となった。
今後は、新しい中学校のPTAが出来るまでに、PTA準備委員会の人達が代行する形で引き継がされた。

その後は、クラスに戻って、学年の先生達を交えての茶話会が行われた。
一人づつ、子供が成長した事を話して!と振られて、
「ソフトテニス部だけど部活三昧の一年だった。中味は成長したか疑問だけど、入学してから身長が20㎝伸びて、制服を作り直すよう、でも新校の制服ではなく、皆が着ている制服で作り直したいと、言っている・・」
みたいな話をした。

他のお子さん達の話を聞いて、多感な時期だけど、まだまだ子供なんだね等様子が解かって、さらに先生の話も聞いて、お名残り惜しくなってしまった。
統合後は、どうなっていくのか。
不安は尽きないけど、子供達の順応性を信じていこう、という感じだったけどのんびりとしていた、小規模校は本当によかったと思う。


目的の物だけ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
部活から帰って、昼食を速攻で食べて
「カバンを買いに行きたいんだけどいい?」
と末っ子。

駅前のお店で気に入ったカバンがないので、車でどこかに連れて行ってという事らしい。
彼の服も買うようかな?と思ったら、目的の物を選んだらすぐに帰りたいと、のたまわっている。

折角遠くのお店に来たのにつまらんわ・・。
上履き(学校指定の紐靴)も欲しいとお店を出て回ったら、日曜日が休みのお店で買えなかった。
平日は部活で帰りが遅いし、春休みまで待てば・・と、言ってもきついから、嫌だと言う。
足に合うのかわからないので、買っておくのもなんだし。
買物に行っても、相変わらずたのしくない男ってや~ね、がまた感想だった。

最後の代表委員会とPTA室の引越し
2008年03月08日 (土) | 編集 |
中学校で最後の代表委員会が行われた。
代表委員会とは、俗にいう執行部・PTAの中枢で12人で運営している。
毎年4月に改変されて、メンバーが全員入れ替わり、去年のノートを元に議事がされ頑張ってきた。

この4月に隣りの中学校と統合される為に、次の月曜日にはPTAの解散総会がある。
今日はその打ち合わせと、終了後に向かいの部屋にPTA室に引越し作業に取り掛かった。

3月下旬に隣りの中学校が本校に荷物を運んで、4月からはこちらの学校で新校がスタートする。
今まで、3学年6クラスだった校舎も、4月からは倍の12クラスになる。

PTA室も隣りの中学校の物と合体される為に、手狭となるので広い引越しをした。
台車を駆使して、副校長先生も手伝って下さり、引越しも30分も掛からずに終了した。
あさっての解散総会で一区切りつくので、皆で早かったね~と話しながら名残りを惜しんでいた。

日程は
2008年03月04日 (火) | 編集 |
今日は実家のそばにある銀行に立ち寄った。
待っている間、紙コップのお茶やら、チョコレートやら行員さんから差し出して貰った。
他銀行でも、そのサービスはあるそうで、町によって違うのか~とわかった。

「韓国のソウルに行きたい」母の希望でパンフレットを見て、コースや日程を打ち合わせて、気持ちはそこに向っていた。
学校の行事もあるので、中々仕事の休みの土曜日を絡ませて調整が難しい。

ここだ!と思った日を母に伝えて帰宅して、ふと気が付いた。
希望した日は、パパさんのお母さんの命日の2日前。
一周忌と、かち合うかもしれない!!!
なんという罰当り物だろう。
6月=命日の図式が抜けていた事を深く反省した。
お義母さん、本当に御免なさい。
浮かれていた自分を自戒します。

銀行で
2008年03月03日 (月) | 編集 |
キャッシュコーナーで用が済まないので、窓口への整理番号の券を受け取ろうとした時に、行員のおじさんに、機械の上にあった
券を「これをどうぞ」と(104番)渡された。
お昼前だったので、比較的に混んでいた。
10番位待って、ようやく次は自分の番と思っていたら、呼び出しランプが
「105番の方どうぞ」
と、なっている。
預金と振込みで違うのかな?と思い、次を待つと
「106番の方どうぞ」
と、なっている。
????
「107番の方どうぞ」
これは、やはり飛ばされている!

さっき券を渡したおじさん行員の所に行き
「104番が呼ばれないのですが。」
と言うと
「あれ~!?キャンセルが掛かっていたのかな」
と苦笑い。
「どうかしたのですか?」
とおばさん行員が話しかけてきた。

おじさん行員は理由を話した後に、カウンターの後ろに逃げて行った。

おばさん行員がすぐに機械の券を引き出して、
「では、この番号でお待ち下さい」
と言った。
「はっ?あと、8番も待つのですか?今まで待って、呼ばれなくて、おかしいなと思っていたのですよ。行員さんから受け取った券を手渡されたんですよ。それで、また待たなきゃいけないのですか!」
と、ごねたらおばさん行員は嫌そうな顔で
「お待ち下さい・・・。」
と受付カウンターの人の所に行った。

「次、104番でお呼びしますのでお待ち下さい。」
と告げられたけど
私は『クレーマー』だろうか。

「109番の方どうぞ」
・・・・、次って彼女の話した受付の人のみの話らしい。

「110番の方どうぞ」
呼び出しランプは順調に続く。

「104番さん、どうぞ」
ようやく呼ばれた。

以前もキャッシュコーナーの振込みで送金し、後日に番号違いだからだめだったと、お金が送れなかったのに振込み手数料を取られた事があった。
今回も、行員の機転があれば嫌な思いをしなかったと思う。
給料BKでなければ、行きたくないけど仕方ない。

今度こんな事があったら、行員の名前をチェックして、連絡しようかと思ってしまった。
浴室の見積もり
2008年03月02日 (日) | 編集 |
「11時に大工さんが来るから」
と、突然パパさんが言い出した。
「はっ?なんで?」
「お風呂場のリフォームの見積もりをしてもらうから。」
「聞いてないよ~~。」

去年の暮の大掃除の時にカビキラーを壁に掛けたら、一部剥げ落ちてしまった箇所があった。
19年使っているお風呂場。
どーする?とその時は言ってたけど、その後はフェイドアウトしていた。

諸事情でちょっとパパさんにお金が入った。
彼のお金なので、何も言わなかったけど、まさかこれに回してくれるとは思わなかった。

大工さんは、去年の春に台所をリフォームしてくれた親戚のHさん。
消防団でも一緒なので、その時に相談をしていたらしい。

採寸していると、セキOイの家だけど、今はサイズに適した浴槽がない!?事態が発覚・・。
ちょっとでも今よりも多いな浴槽がいい⇒から、団地サイズの小さな浴槽に変更か・・。
これも悲しいので、壁を破って、洗面所まで変える案も浮上した。
浴室のドアも一段高いので、高齢を見通してバリアフリーの浴室にするコンセプトだそうで。

考えていただけでも、大掛かりになりそうで、あとはよく煮詰めて貰う事となった。
新しいお風呂!は嬉しいけど、工事がねぇ。
また、空の気が休まらない日がくるようかも。
2年任期の会計
2008年03月01日 (土) | 編集 |
夜はミニテニスの総会があった。
今年度の報告と4月からの理事決めで、厳かに進められた。
先週、代表さんから
「若い人、大体係りやっているんだよね。OOさん、次の会計をやってくれる?」
と打診されていた。

少ない部員で他のクラブと掛け持ちの人が多く、受けるのは仕方がない状況だった。

今夜の総会で、会計に立候補する人もなく推薦?で2年任期の会計に決まってしまった。
前の会計さんから引き継ぎを受けて、余りお金の出入りが少なく、ボールや備品の購入も代表さんがして下さるので、お金を渡せばいいだけなので、気が楽になった。

1年間の会費が2000円、保険が1500円なので、安いかな?
新しい部員さんが入ってくれるのも期待したいな。