☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
午後はバタバタ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
夕方にお隣の中学校で『校歌制定委員会』があり、午後の勤務のお休みをもらった。
統合の新中学校の校歌を選ぶメンバーになってしまったので、ドキドキしながら会場の応接室に入った。

制定委員会の委員長が隣りの中学校の校長先生。
両校の副校長先生と、両校の1・2年生の生徒4名と両校のPTA代表が4名の構成となっている。
自己紹介の後に先日生徒に取ったアンケートで、入れて欲しい言葉の集計を見せて頂いた。

これを元に、6月の締め切りで公募で、その後選考する流れを確認した。

思いの他早く終って、買物に回れた。
19時に製薬会社の講演会があるので、タクシーで友達宅に寄って、会場のホテルへ向った。
最新のアレルギー情報のお題目で約2時間。
終了後、隣りの会場で立食パーティーで、バイキング料理を頂いた。
分院のスタッフも来ていて、6人で賑やかにテーブルを囲んだ。
今夜は先生が参加されていなかったので、気が楽だった。
終了後にロビーでも話しが弾んで家に帰ったのが24時近く。
タクシー券を頂いておいて本当に楽だった。




市の内科成人健診
2008年02月28日 (木) | 編集 |
『体の事を調べましょう』週間の第3弾。
内科の健診を自院で決行した。

普段いる院長先生は私と同じ年。
ちょっと胸を出すのは抵抗があるので、先生のいない木曜日の午前中、代診のお父様先生にお願いした。

お父様先生はいつもはOO病院の部長先生なので、細かい事はやられていない。
産婦人科が専門なのでとても優しい先生。

まず、胸部のX線。
先生、スピカーから声が流れていません・・。

次は心電図。
名前と番号をセットして、自分で電極を着けようと思った。
足首・手首に2箇所。
胸の6ッ箇所にペーストを塗って横になって着けようと思ったら、胸の下が見えない。
仕方ない。
「先生、見えないので着けて頂けますか?」
とお願いした。

「赤・黄・緑・茶・黒・紫の順です。」
「赤から?次は?」
「黄色・緑・茶色・黒・紫です。」
「お~、最後は紫かい?」
「そうです。」
「着いたと思ったら、一つ黒が残っているなぁ~、どこだい?」
「5番目ですっ!どうにかねじ込んで着けて下さい。」
「そうか、そうか」

先生は移動してモニターを見ながらも、スタートせず。
「先生、スタートボタンわかりますか?」
「どこ押すのかい?」
「その下の四角いボタンですが・・。」
「お~、これかい」
何とか、無事に終了。

採血は午後に院長先生にお願いしようかなと思っていたら
「血は?採ってあげるよ。」
「じゃぁ、お願いします・・。」
針を挿して、真空のスピッツをつなげたら、超スローに血が流れていく。
「随分、遅いね~。血が薄いのかな。」
「先生、もう少し針を進めてみて下さい」
「いいのかい?お~、出てきた!」
何とか3本採取出来て終わり。

「ありがとうございました。」
尿検査も異常なし。
この10分間、患者さんが来なかったのでよかった。

いつもは大病院にお勤めの先生に恐れ多くもお頼みして、漫才のようだったけど無事に終了してよかった。

(翌日、貧血も改善していて血液データーは異常なしと判明した)
今回の成人健診も市の健診だったので無料。
体重と腹囲が先生にバレたのはちょっと、恥ずかしいかった・・。





痛い健診
2008年02月27日 (水) | 編集 |
『体の事を調べましょう』週間と勝手に決めて、昨日は市の乳がん健診、今日は子宮ガン健診に行って来た。

乳がん健診は、申し込み制でマンモグラフフィーと触診で3,000円。
子宮ガン健診は2年毎に無料で各婦人科で受診できる。

乳がん健診はスタッフが全員女性との由で、安心して受けられた。
マンモグラフフィーは、技師さんに胸を寄せて上げて器械にはさまれ
「痛いーーーーー!!!」の世界。
体は太いけど、胸はないので、痛いのか?
大きい方が痛くないのかは不明だけど、とにかく撮影中は忍耐の一言。
2方向、4回撮影で、結果は1ヶ月後に郵送だそうで、
触診では
「触れるものはない」と言われたので、何もない事を念じましょう。

子宮ガン健診は、前は女医さんだったけど、本日は若い男性Dr.
開き直って、内診台へ。
エコーで筋腫があると言われたけど、詳しい事は結果の出る2週間後に説明があるそうだ。
貧血はここが起因かな?
何事もないように・・。
頸ガン、体ガン両方調べて貰ったけど、辛い。
ヨロヨロとダメージを受けながら帰宅。

(脅かす様な文面ですが、痛みは個人差があると思います。
 健診、大切だと思います。これから受診の方は頑張って下さいね)


こども準夜診療所で
2008年02月24日 (日) | 編集 |
「今夜入れる?」
と連絡があって、ピンチヒッターで水・金曜日、元から入っている日曜日の準夜診療所の勤務をした。
この時期はインフルエンザより、嘔吐下痢症のお子さんが多く、車で移動後だから廊下や診察室で突然吐いてしまう子が何人かいた。
親の着替えも持ち歩くよう?何て事もあったりで。

「冷たい物が口当たりがいいと思って・・。」
「ヨーグルトやアイスが好きなので」
「体力を落としちゃいけないから、食べさせているのですが」
何回か吐いている時は、禁飲食です。
胃に入れると負担が掛かり、かえって辛く吐いたり下痢をしたり・・・。
症状が重い時は、一口位のイオン飲料で、あとお医者さんに掛かって薬を使った方がしのげるようです。

「おお!こんばんは!」
驚いていたお孫さんを抱いた若いお祖父ちゃん?はだれ?
と思ったらパパさんの従兄弟のHさんでした。
というと、この若いママは娘さん!?
はとこの彼女は我が家のおねえちゃんと同い年だけど、19歳でママになったと聞いていた。
道ですれ違っても分からなかったかも。

いいな、お孫さんがいて。
我が家はいつの事やら・・。
小さい頃はあっという間に過ぎちゃって。
でも、勤務の時はお子さん達の笑顔に癒されてます。

空の5歳の誕生日
2008年02月23日 (土) | 編集 |
本日めでたく空は5歳になりました♪
足などたまにガシガシ噛んでいる事もあるけど、健やかに過ごしているので幸いです。
ワンコケーキを買おうかと思いましたが、買う間がなかったので、恒例の手作りケーキ(もどき苺&サツマイモ&ヨーグルト&ブロッコリー)でお祝いを!5sai2
暗いじゃない?フラッシュをたく?と悩んでいたらフライング!!5sai
あっという間に完食してしまった5sai3

5歳だと人間年齢では36歳位だそうで、もう少し落着きが出てもいいんじゃない。
甘えん坊だけど、どうかこれからも元気でネ!


最後の中P連の運営委員会
2008年02月18日 (月) | 編集 |
中学校の役員をしているけど、担当の市の中P連の最後の運営委員会があった。
『中P連は、全10校の代表で構成され、運営委員会で情報交換をして各学校のPTA運営に役立てたり、協力して高校説明会の開催等の活動をしています。』
この理念の下で委員会が行われきたけど、最後になって中学校の代表・・・この重さを感じてしまった。

「OO中さんはどうですか?」
自分の一言が中学校の事を表すような場面があり、そこまで中学校の事を熟知していないので困ってしまう場面もあった。

でも、閉校記念品として《校舎全景が写っている1000円分の図書カードと、校歌の合唱CD》を生徒150名に配ると話したら、他校の役員さんに驚かれた。

「さすが、お金持ちのOO中ね~。」
とも、言われ、自分のお金が沢山じゃないのに、
「ええ!お金あります」と内心思いつつ胸をはったりして。
統合校へ、我が中学校のPTAは残高100万円位を持ちこすようで、毎年ギリギリの資金の他中に羨ましがられてしまった。

取りあえず、この会合で中P連の仕事は終わりなので、一安心。
あとは、次年度の役員さんへ引き継ぐだけ。
今思うとあっという間の10ヶ月だった。



大敗
2008年02月17日 (日) | 編集 |
今日はミニテニスの他市交流会が総合体育館で行われた。
市の主催だったので、8時半についてコート整備や受付のお手伝いをした。

今日は女子ペアで、最初はペアはチームの人だったけど、怪我の為に欠場となってしまい、他チームの初対面の人がピンチヒッターとなってくれて出場した。
ベテランさんだけど、体調が悪かったので、試合はずっとパスしていたそうで、2年ぶりの公式戦だったそうだ。

女子ペアの一番若い部に入ってしまい、サーブはうまく入らないし、ストロークで打ち負けたりで、結果は1勝5敗でその部のブービー賞・・。

練習に使用している小学校の展覧会の為に、3週間練習していなかったから調子が出ないなどと、言い訳は出来ない。
土曜日の2時間だけの練習じゃ、上手くならないのも当たり前。
今日、ペアを組んで下さった方から、「内のチームで練習しない?」と誘って頂いたので今度伺ってみようと思う。

大会のお疲れ様会でいつものファミレスに寄って、座談会をした。
今日のペアを組んで下さったSさんも参加して
「このチームは仲がいい」と感心されていた。
今後も精進あるのみ。
練習して、上手くなりたい。

以前の職場は
2008年02月16日 (土) | 編集 |
おねえちゃんの友達が泊りに来るという。
冬の掛け布団が足りないので、離れたホームセンターまで買物に出掛けた。
色々と探していると、以前に勤めていたディサービスの同僚だったSさんとバッタリと会った。

5年ぶりだったけど、お互いにすぐに解かって、近況を話していた。
あの頃、Sさんは携帯を持っていなかったので、辞めると同時に疎遠になってしまった。
ディサービスの立ち上げ・オープン時から一緒だった人。
残業をしてマニュアルを作れ!だの、利用者さんを増やす為に営業(個別訪問)をしろ等、働くのに厳しさを感じて、耳鼻科の紹介があったので、私のディサービスの勤務は途中でリタイヤしてしまった。

Sさんに聞くと、5年間勤めていて、最初からいた職員は施設長になったUさんしか残っていないそうだ。
Uさんも頑張り屋のいい人で、ディサービスも皆必死に動いていて、もしパパさんのお母さんが介護認定を受けたら、お世話をしてもらおうと思える所だった。
私が辞める間際も、職員の皆はいい人達ばかりで、楽しかったけど、仕事の内容と上層部の理事達がとにかく厳しい。
開設から8年。
よく求人募集でNSやヘルパーさんの募集をみているので、どうなったかな?と思っていたけど、思わぬ所でわかった。

Sさんも、今違う職場でなんとかやっているそうで。
パパさんのお母さんもいない今、ディサービスに行く機会もなくなってしまったけど、今後の安泰を祈りたいと思う。

校歌制定委員会の発足
2008年02月13日 (水) | 編集 |
19時から中学校の運営委員会があった。
校長先生が、先日の講演会での色々な先生方から
「落着いている、いい学校ですね」と賛辞を頂いたと嬉しそうだった。

統合校の『校歌制定委員会』なるものが発足し、1・2年生の保護者の代表をこのメンバーの中から決めて下さいと、以前から打診があり、受けてしまった・・。

やってもいいかな?と言っていたHさんの息子さんが、生徒側の代表になってしまったので、親子じゃまずい!と彼のお母さんのHさんに懇願されて負けてしまった。
音楽センスは、私は全くないのにいいのだろうか?

まず、アンケートで入れたい歌詞の公募を受けるそうで、どんな言葉が出てくるか楽しみな面もある。
次の28日の委員会でメドがたつそうで。
無料で作る校歌、どんな歌になるのかな。

『マリと子犬の物語』
2008年02月12日 (火) | 編集 |
映画が公開されると聞いて、ノベライズ本を読み、ずっと観にいかなくてはと思っていた。
公開が12月半ばで、中々映画館に行けず、冬休みに入ったり、気をもんでいたら、近くで上映する映画館が一館しかなくなってしまった。

本を読んだだけで、泣いてしまっていたので、とても誰かと一緒にという気持ちになれず、初めて一人で映画館に入った。

2004年10月23日の新潟中越地震。
山古志村で暮していた、『わんこのマリ』と生まれたばかりの3匹の子犬が被災地に取り残されてしまった・・・。
事実に基づいて出来た話。

2週間、破壊された村で、えさもなく、必死で3匹の子犬を守りながら、飼い主を待ったマリ。
その生命力に感服しながらも、どんな思いで村を彷徨っていたのかと思うと、切なく涙が出てくる。

地震の怖さを改めて感じ、決して我が身に置き返られないけど、こうして日常を送れる幸せを感じる。

俳優さんと子役の2人の熱演と、マリになりきっているワンコも凄いの一言。
次に視聴した時も、きっと泣いてしまうな・・と思う映画の一本になった。

リビングのカーペット
2008年02月10日 (日) | 編集 |
午前中、残っていた雪も昼過ぎには、大分融けてきた。
久しぶりに4人揃っていたので、お昼はパスタの美味しいお店でランチをした。
その後、買物に回ろうかと思ったら、syukeが友達と約束があるから、途中で降ろしてくれと、抜けていった。

和室のホットカーペットが、おねえちゃんの部屋にとられたので、新しい物をと探しに行き、3畳の物が目に付いた。
リビングの3畳のも、1部分空がかじったり、ホリホリしたりで痛んでいるんだよな~。
また被害が出るかもしれないけど、思い切って購入した。

新しいカーペットを引くと、空は落ちつかなくて、クンクン臭いをかいで、しばらくウロウロしていた。
まだ、ホリホリ病が出ていないのでいいいけど、留守の時はどうかな。
大事にしてねと言い聞かせたけど、どうかな~。


連休初日の雪
2008年02月09日 (土) | 編集 |
今日から3連休のおねえちゃんは、お友達と『大阪・京都』に旅行に出掛けた。
中3以来の京都!と喜んでいたけど、今日は雪らしい。
極寒で、歩きづらいかなと心配をしながら出掛けて行った。

パパさんは休みで、皆の送迎やお昼ご飯を作ってくれて、活躍してくれた。
仕事や委員会で私は出掛けていたので、空もさみしい思いをしなくってよかった。

夕方から降り始めた雪は、あっという間に降り積もってしまった。
今年はよく降る。
明日は私立高校の受験日のお子さんが多い。
交通機関の遅れが出ませんように。

活動内容のまとめ
2008年02月08日 (金) | 編集 |
21時過ぎ。
中学校の役員仲間の書記さんから電話が入った。
「解散総会の資料の、中P連のページ大丈夫ですか?明日の代表委員会で読み合わせに使いますが。」
「え?原稿の締め切りは確か、18日ですよね?」
「いえ、明日の8日ですよ。」

ありゃー!前回の運営委員会をクリニックの研修会と重なって欠席させてもらっていたので、原稿の締め切りの変更を知らなかった。
また、締め切りまで日があると思って、『本年度の活動内容』をまとめてなかったよ。

去年のファイルは私が持っているし、明日の午前中はクリニックの仕事だから、今晩やるしかない。

時系列に並べるので、資料をひっくり返して、打ちこんだ。
出来上がると、この1年の軌跡がわかり、残りもあとわずかと思うと気が楽になってきた。
明日は、胸を張って原稿が渡せられるかな。

中学校の記事
2008年02月06日 (水) | 編集 |
今日6日付けの讀賣新聞16面にsyukeの中学校の記事が載っていた。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20080206us41.htm

学校統廃合の特集(17)で、『団地群 先読めぬ転出入』で小規模校だけど、実情がコンパクトにまとめられていた。

全校生徒へに実施したアンケートで「誇れるような良い学校だと思う」が91%だと、載っていて、本当に愛校心の強い学校だとずっと思っていた。

今年は役員をしているので、学校に行く機会も多く、先生方の熱心な姿に感謝している。

市の方針でこの4月に隣り街の中学校と統合する。
どうか良い面はそのままでと、落ち着くように!と祈る事しか、出来ないのがもどかしい。


スキー教室
2008年02月05日 (火) | 編集 |
syukeは昨日から2泊3日で中学校のスキー教室に出掛けている。
今年は雪が沢山あるようで、まだインフルエンザの流する前でよかった。

今回は中級の男子グループの班長と、部屋の室長もするそうで、何故か意欲的な彼。

彼がいないと食料の減り方が少ない。
3日間のおやつを400円分位しか買わず、現地へのお小遣いの持参出来ないので、どうしているのやら。
楽しい思い出を沢山作っているだろうな。

雪の後
2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨晩さらに雪が降っていたので、朝の道路はアイスバーンで危ない状態。
パパさんの車のタイヤはスタッドレスだけど、私の車はノーマルで、チェーンもない。
雪道の運転の自信もないので、買ってなかったけど、今後はどうしようか。

私は、おねえちゃんとanaに、今朝は駅まで送っていけない!と伝えたので、雪道を気を付けてバス停まで歩いて行くのかと思ったら、パパさんに
「途中のOO駅まで、乗せて行って」とな。
パパさんは6時20分に出掛けるので、いつも7時に出掛ける女2人組は大慌てで、仕度をしていた。

行ったかな?と思ったら、
「車のドアが凍っていて、開かない!!」と、車庫からおねえちゃんが戻ってきた。
お湯をかけて、無事に出発して行った。

午後の仕事は歩きかな?と思ったら、昼過ぎには雪も融けて来て、車で出勤出来たのでよかった。

寒い日が続くので、また雪が降るかな?
道路だけでも積もらないで欲しい。



公式戦初出場
2008年02月03日 (日) | 編集 |
予報の通り、朝庭一面雪景色。
anaの検定試験もあるので、パパさんを起こして駅まで送ってもらい、30分後に近所のミニテニスのメンバーも乗せてもらって、再び駅まで送ってもらった。

モノレールも10分遅れで動いていたのでよかった。
ミニテニスの他市交流会場の体育館に到着して、開会式までしばし待つことに。
電車が止まって、必死に向っている団体もいるそうで、雪の影響も考えて、早く進行する為、開会式も簡単に終った。

団体フリーの部で出場で、そこでは若い10代~からのエントリーなので、平均40代半ばの我がクラブはハンデがありあり・・。
参加する事に意義があるそうだけど、
「今日は勝てる気がする!」という監督さんの言葉が重い。

5グループ総当り戦で、予選が始まった。
皆が知らない2チームがとにかく上手い。
練習はどの位しているのですか?と聞きたくなるほど。

女子ペアで、サーブを打つ右サイドでまず初試合が開始。
最初の練習の1本のサーブがポーンと浮いてしまい、サーブ変って!と内心泣きたくなった。
上がり性で、皆の見ている前で、体が硬く上手く打てない・・。
あっという間に敗戦。すみません・・。

2試合目は監督さんと、組んで男女ミックスペアで。
サーブも、ストロークもお任せなので気が楽。
相手の男性の高速サーブも全部返せて、監督さんの頑張りで勝ててよかった。

試合後に喜びながら、
「今まで引き分けはあったけど、勝ったのは初めてだよ!!」と、監督さん。
とてもお上手だけど、勝負となると違うらしい。

その後は、女子ペアで、2試合とももつれて、最後1点取った方が勝ち!の場面でサーブを失敗したり、レシーブをミスして自滅で終了。
ゴメンなさい。 次は気を引き締めてミスのないよう頑張ります。

予選通過もなく、同じクラブのシニアの部で決勝トーナメントに出たチームの応援に回ったけど、そこもすぐに負けてしまったので16時頃に体育館を後にした。

近所のメンバーもお疲れ様会に行かないと言っていたし、疲れてしまったので帰宅した。
雪も止んで、道も融けていたのでよかったと思った。
がっ!おねえちゃんのお迎えで21時半に外に出たら、また雪が降って道路にも積もっている・・。
明日は、凍りそうだし大丈夫かな。


のんびり土曜日
2008年02月02日 (土) | 編集 |
忙しい一週間だったけど、今日はお休み。
皆部活やら、出勤で誰もいなくて、一人のんびり出来た。

読みたかった本を読んだり、空とのんびりお散歩をしたり。

夜はミニテニスの練習に行ったけど、2週間ぶりからか、フォームが悪い為か、サーブが入らず絶不調。
明日が団体戦なのにどうしよう・・・。
ペアのFさんに言っても、「私も度胸がないから、サーブは駄目よ」とつれない。
練習不足のまま、他市交流戦のデビュー。
団体戦って、プレッシャーだよね・・・。