☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
中学校の研究発表会と記念講演会
2008年01月30日 (水) | 編集 |
今日の午前中はクリニックの仕事、
午後は中学校で、研究発表会と記念講演会があった。
役員なので、14時に受付を手伝って、その後体育館で講演を聴いた。

TVによく出演されている教育評論家の先生をお招きして、話も面白く17時まで延長して盛況な講演会となった。

小規模校だけど、先生方の取り組み等聞いて、今の環境に恵まれている事を痛感した。
4月からの統合で、どうなってしまうのか不安だけど、今後の先生方の頑張りを期待してます。

17時半に帰宅して、速攻で夕食を用意して、18時20分に準夜診療所に出勤した。
空いている夜でよかった・・と、不謹慎ながらも思ってしまった。

中P連の綴じ込み印刷
2008年01月29日 (火) | 編集 |
担当している委員の中P連で、秋に行った『市長と教育長との懇談会』の内容が書いてあるプリント(10枚綴り)がメールで、学校に配布するようにと依頼がきた。

全校生徒+教職員分に両面印刷で5枚の綴じ込みになるので、もう一人の委員さんに印刷のお誘いメールをすると、速攻の返信で
「具合が悪くて行けません。よろしくお願いします(*^-゚)v」
・・・・・。
お願いするのに「(*^-゚)v」って・・。
印刷に行けず、ラッキーなんて思っていないだろうけど、一人でやるのは大変だよ。

今日は休みで、書記さん達が明日の講演会の資料の袋ずめを15時に学校でするというのを聞いていたので、14時に学校に行って印刷を始めた。
思ったより時間が掛かり、15時過ぎに刷り上った。
5枚を綴じ込みかと、思った所に書記の4人さんが来てくれて、あっという間に仕上がった。
小規模校でよかった、手伝って貰ってよかったと実感した。



勉強会の後
2008年01月28日 (月) | 編集 |
お腹がチクチク痛いけど、どうにか調子も戻りつつあるかな?
昼にクリニックの勉強会があって、この時期の花粉飛散量や薬の話を聞いた後に、お弁当を頂いた。

しかし、今日に限って『うなぎ弁当』
先生には、具合が悪かった事は伝えていないので、とにかく食べる事にした。
後で異変が起きない事を祈りつつ・・・。

話しながらも、13時半位には取りあえず解散となって、午後からの仕事の私と事務のKさんが時間がちょっとあるので、我が家に寄ってもらった。

ダックス飼いの彼女なので、空のあやし方も上手で、空は大喜びしてしつこく撫でてもらっていた。
Kさんが、
「wii Fitがあるの?やりたい~!」
と、言ったので、私のデーターでやってもらった。

爆笑しながらフープなど、高記録を出したりして、あっという間に時間が来て出勤した。

今度はKさんのワンコ、ラック君と遊ぶ約束をして。
空ちゃんスリムだねって、ラック君大きいのかな?

静養日
2008年01月27日 (日) | 編集 |
フットサルの試合や、簿記の検定試験や、消防の古民家の放水訓練やら、友達の誕生日だからと出掛けて行って、誰もいない日曜日。

昨晩からの腹痛で、ずっとおとなしくしていた。

食事抜きって、こんなに寂しいのね・・・。
苦痛なく、食べられる幸せを痛感したりして。

試合から帰ってきて
「焼肉屋に行きたい!」と言い出す末っ子。

食べれないって。

それでも、夕食は必死で作って食べて貰った。
手持ちも薬でしのいでいるけど、皆にうつりませんように。

ミニテニスの新年会
2008年01月26日 (土) | 編集 |
午前中は勤務で、夜はミニテニスのサークルの新年会。
19時に集合で、飲み放題だったのだけど、頑張って生ビールジョッキ1杯飲んだ辺りから異変が起きた。

これ以上飲んだらまずいよ~、と胃が訴えている。
何故弱い?と我が身を嘆きつつ、その後はウーロン茶でしのいでいった。

2次会は前から入ってみたかった焼き鳥屋さん。
美味しい! このお店だったらお子達を連れて来ても大丈夫かな。

皆さん、よく飲んでビックリ。

しかし、夜中にお腹が下ってしまった。
トイレに3回通って、お腹が痛い・・・。
飲みすぎ?風邪のせい?
今後は自省します。

Wii Fitを買ったけど
2008年01月24日 (木) | 編集 |
最近の我が家のブームは『Wii Fit』
出遅れたけど、先週の土曜日、パパさんが仕事の合間の昼休みに見つけて買って帰ってきた。

早速、皆で登録をしてバランスWiiボードを使って、バランスゲームや有酸素ゲーム等で熱中している。
成績が良いのはやはりsyuke。

私はあれ?もっと反射神経が良いはずなんだけどな~状態。
「継続は力なり」だけど、中々毎日出来ない。
最初に聞かれた目標の体重を目指して、頑張らなくっちゃ・・・。

初積雪
2008年01月23日 (水) | 編集 |
講習会に行った夜中に初雪を見た。

今朝は朝からしんしんと雪が降っていた。
積もるかな?
庭は雪化粧になっていき、早めに出勤した。

こんな日は患者さんも少ないけど、健診の予約の方達はヨロヨロと来院されていた。

昼過ぎに止んで、ミゾレから雨に変り、心配していた道路も雪が融けて、車の運転も大丈夫になった。

グルーミングに行ったばかりだったので、空を外に出さなかったけど、空はずっと窓から外を見ていた。
不思議な物に写ったかな。

バックは嫌!
2008年01月21日 (月) | 編集 |
空のグルーミングの日。
駅前のお店で、地下の駐車場からお店まで原則はバックに入れて移動しなければならない。

家を出る前に空をキャリーバックに入ってもらおうとすると、逃げた!

どうにも嫌いらしく、無理矢理に入れると、
「出せ~~!!」
と、顔を出そうと必死!

ギャンギャン!しているけど、そのまま車に乗り込んだ。

駅ビルのパーキングに着いて、バックを運ぼうとすると中でもがいていて、うまくかつげない。
バックを抱きかかえ、エレベーターに乗り込んだ。
吠えはしないけど、バタバタ犬が動いているバック。
腕には、空が震えている様子がわかった。

何とか、お店にたどりついて、一時間後にお迎えをした。

店員さんも、一苦労して空をバックに入れて渡してくれた。

「出して!抱っこして!」と、空がもがいている。

これは無理だわ。
優雅にキャリーバックに空を入れて、買物なんて出来ないね。
小さい頃から、慣らさなかったママが悪いね。
今度は公園で慣らす?
どうしたものやら・・・。

キャリーバック
2008年01月19日 (土) | 編集 |
遅まきながら、空にキャリーバッグを購入した。
バリケンはあるけど、大嫌い。
中に入れて、運ぶ時に中で動いて運ぶのがとにかく大変だった。

キャリーバックなら、持ち運びが楽かと思い思い切って買ってしまった。

早速、嫌がる空を中に入れてお外へ出掛ける為の練習をした。kyarilybag
この暗い表情・・。
ジタバタ必死で顔を出して、なんとか落着いたけど、5.5㌔をかつぐのは、想像以上に大変だった。

折角買ったのだから、空どうかおとなしく・良い子でいてね。


破れたコンタクト
2008年01月17日 (木) | 編集 |
「コンタクトが壊れた~~!!」
と、朝の洗面所でanaが叫んだ。
ソフトコンタクトで、使い捨てタイプではないので、眼科に行って新しい物を求めなければならない。

部活を休んで、お店へ行くとまず登校後に、洗面所で破損したコンタクトレンズが置きっ放しなのを見つけてしまった。
買って10ヶ月で、1年内は交換してくれる保証が着いていたので、現物を持っていかなくちゃいけない・・・。

すぐにメールをして、18時過ぎに眼科で待ち合わせをして、コンタクトを届ける約束をした。
こういう時に携帯って便利!と実感する。

無事に、新しいレンズと交換できたのでよかった。
度数が進んでしまったのが、ちょっと心配・・。


講演会&新年会
2008年01月16日 (水) | 編集 |
午前勤務の後に再度18時にクリニックへ向った。
今夜は製薬会社さんのホテルニューオータニでの講演会。
先生とスタッフ4人と分院の友達NS2人の参加。

タクシーチケットを事前に頂いていたので、リッチにホテルまでタクシーで乗り付けた。
(首都高速を飛ばして、50分・12000円掛かっていた)

19時から21時まで講演会でその後、隣りの飲食会場に移動した。
乾杯の後にお寿司やらステーキやら、海老や串焼き等、職人さんが出してくれるのだけど、600人以上が会場にいるので、料理が中々手に入らない。
先生曰く「料理の食材もお酒も美味しいので、頑張って食べよう!」
と、皆で手分けして持ってきて食べ、飲み、気が付くと会場にいる人も少なくなってきていた。

先生が
「2軒目に行こう!」
と四谷のカクテルバーに連れて行ってもらった。
店長さんは15年前に大会で優勝した事がある方で、美味しいカクテルを戴いた。
話も弾み、帰りもタクシーで帰ったけど、家には2時について、ヨロヨロ。
それから、お米を研いだり、朝はあっという間にきそうだな~と就寝した。


皆で
2008年01月14日 (月) | 編集 |
パパさんは実家で、『遺産分割協議書』に基づいて、相続の最終相談に行き、揉める事なく妹と印鑑を押したそうだ。
税理士さんが良い方だったので、その点でもよかったようだ。

皆が揃っていたので、近くのファミレスでランチに出掛けた。
その後、私の父の命日だったので家族と義妹も一緒にお墓参りに出掛けた。
あれから11年。
もっと、父とは話したかったかな。

その後、パパさんは消防団でどんど焼きの警備に行き、義妹を送りがてら、女3人で買物に向った。
おねえちゃんの縄張り?の大きな駅なので、あっちこっちと、連れられて周り、anaはようやく気に入った財布を購入していた。

皆で、慎吾君の新ドラマを見たけど
「何で!?」の展開。
野島さん、どうかお亡くなりになる人は出さないでと願ったりして。


お年玉を握って
2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日は市の消防団の出初式。
パパさんが永年勤続優良団員という事で、表彰されるので見に行こうかな~?と思っていたのだけど、とにかく寒い!
5℃位だと思うけど、風も吹いていて足が向かなかった。

お年玉を握りしめたsyukeが
「ソフトテニスのラケットを買いに行きたい!」
と言い出した。

この周辺では、車で行かないと不便なスポーツショップだけど、一番ラケットの種類がある。
anaも誘って、新しくオープンしたファミレスでランチをした後に、スポーツショップに向った。

上を見えればキリがないけど、前衛用の一番高いラケットを買っていた。
嬉しそうだけど、いいラケットを使えば、上手くなるのかな?
自分のお小遣いで買った物だし、大切に使いながら頑張ってネ。


ペアが決まったけど
2008年01月12日 (土) | 編集 |
午前はクリニックで勤務。
14時から中学校の代表委員会。
19時からミニテニスと、忙しい土曜日。

2月初旬の団体戦のペアが決まった。
私のペアはご近所の親戚のFさん。
サバサバしていて良い人だけど、彼女も始めて3~4年とお互いが頼り。
「OOさんがミスばっかりで、負けちゃったよ~。」
そんな事になったら申し訳ない。
プレッシャーに弱いのだけど、チームの為にも頑張らなくっちゃ。

と、言っても週に1回の2時間の練習で上手くなるのか・・。
何処かで練習出来ないかな・・。

初部活
2008年01月09日 (水) | 編集 |
子供達の始業式。

部活も今日からなので、ようやく元の生活に戻ったかな。

帰って来た時に
「足が動かない~。」
と、syuke。
何日か、部活をしなかったから、動きが鈍ったか。
寒さも厳しくなってしまったけど、早く調子を取り戻せるといいね。

初出勤
2008年01月07日 (月) | 編集 |
パパさん、初出勤。
このお正月は9連休だったけど、風邪でダウンしたり、旅行に行ったりして、あっという間だったかな。

私も初出勤。
インフルエンザも流行ってなくて、割と落着いていたのでよかった。

休みボケを、吹き飛ばすように、気と体?を引き締めなければ。

選んだ時と違う?
2008年01月06日 (日) | 編集 |
昨晩から洗濯物と格闘。
冬の旅行帰りはこれが大変かな。

今日はパパさんの実家で、税理士さんとの話し合い、妹夫婦も来るので、それに合わせて小樽で蟹やいくらやラーメンを買って、宅配してもらった。

おねえちゃんが
「私、蟹に執着ないの。うにの方がいい。」
と言っていたので、兄・妹宅にたらば蟹を買ったのだけど、届いた蟹は思ったより小さい・・。

「市場のいけすにいた時は、もっと大きく見えたのだけど・・。ゆでたら小さくなっちゃたのかな?」
「えっ?すぐに浜で冷凍された方が身が太くて美味しいんじゃないか?」と、パパさん。

夫婦間で事前にそんな話もしてなくて、ド素人の私が市場の人に薦められるままいけすの、蟹を選んだのが、よくなかったのか・・。

実家で渡す時に
「いや~、泳いでいる蟹はもっと大きく見えたのだけど。」
と、弁解してしまった。
小さめの蟹でケチったと思われたくなかった。
1匹6800円が2匹なら1万円にしてくれたけど、ちと騙された気もする・・・。

でも、うにやいくらは文句なく美味しかった。
観光地でなければ、もっと安く買えたかな?
今度は、ちゃんとリサーチして備えようっと。

北海道旅行・3日目
2008年01月05日 (土) | 編集 |
お名残り惜しいけど、帰京の日。
この旅行は10月末に申し込んだのだけど、5日の午後便が空いていない!?
13時か20時の便になるか、キャンセル待ちをしなければらならないと言われ、syuke塾の講習もあるので、13時の便を予約した。

ホテルのシャトルバスに乗って、近くの小樽築港駅で降ろして貰い、札幌へ行こうとした時に
「あっーー!!バックがない!!」
と、syuke・・。
シャトルバスの中に肩掛けバックを忘れてしまったらしい。

すぐに、ホテルに連絡を入れて、バスの運転手さんに確認をしてもらう手配をした。
折り返し、電話が入った。
バスの中に置いてあったので巡回後に駅まで届けてくれるとの由。
しかし、50分後だという。
とんだ所でロスタイム。
親が確認せずに降りてしまったから仕方がない。
ぼ~っと、駅でバックの到着を待ち、時間が半端だからそのまま新千歳空港に向った。

お土産を買いきれていなかったので、広い空港内を物色してると、syukeがいない。
探しても、携帯を鳴らしてもつながらず、何分過ぎただろうか。

「『白い恋人』が買えた!」と彼からの連絡があった。
塾の先生に「『白い恋人』買ってきて」
と、頼まれていたけど、何処に行っても
ポスターの下に「本日は完売しました」ばかりで、売っていなかった。

ANAサイドのお店で、ダンボールから出している所に遭遇して、行列に並んで、5千円分買って戻ってきた。
『じゃがポックル』の1時間待ちの列もあったけど、それは諦めたとも言っていた。

12時半過ぎに空港の搭乗手続きをして、待合広場の売店で空弁を買おうかと、見ていたら
パパさんが店の奥から「『じゃがポックル』が最後の2箱で売っていた!」と、嬉しそうに出てきた。
限定・レア?品に弱い我が家。
収穫だね~と、喜びながら、今日の便は何もトラブルもなく、無事に到着した。

帰宅すると、空がすがりついて喜んでいた。
変わりなく元気でいてくれてよかった。
おねえちゃんは、今日が仕事始めだったけど、ちゃんと世話をしてくれて出勤したそうだ。

18時半から塾なので、慌てて買物に行ったりと現実に戻ってしまった。
予定外のハプニングがあったりして、心残りはあるけど、次はもっとゆっくりと北海道に行きたい。

北海道旅行・2
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今回の旅行はおねえちゃんと空は家でお留守番。
でも昨日からお友達4人が泊りに来ているので、空はハイテンションでいるでしょう。

今日はセピアライナー(観光バス)でキロロスノーワールドに移動して、16時までスキーをするはずだった。

がっ。
anaが左膝の軟骨を痛めて、まだ痛みがあり、滑らないという。
「パウダースノーだよ。ちょっと位どう?」
「ここで無理して、運動が出来なくなったら困るから。」
おっしゃる通りで。

そういう事で、彼女を一人にする訳にも行かないので、スキーは男2人で滑る事になった。
hokkaidou2


ホテルピアノの横で
《簡単なレクチャーでスノーモビルを自分で運転!モビルの爽快感を手軽に楽しむことができます。》のスノーモビルと、
《専用コースで上下・左右に揺れるボートは、水の上で楽しむラフティングとはひと味違う爽快感をお楽しみいただけます。》のウインターボートがあるので、anaと体験しに行ってみた。

ヘルメットを装着して、まずウインターボードに乗った。
横に結構揺れるけど、女性2人だけだったので、運転手さんはゆっくり走ってくれた気がした。

次にスノーモビル。
右手でアクセル、左手はブレーキ。
簡単な様で、結構曲がる時に力がいるかな。
10分間、コースを5周したけど楽しかった♪
途中、中学生の男の子に抜かれたのは気にしない、気にしない。

ゲレンデに戻って、パパさんに℡してみたら、山頂で休憩しているとの事。
小樽行きのバスが12時半にあるので、anaと二人でお茶した後にバスで小樽に向った。

昨日は、駆け足で回っていて、入りたかったガラス館やオルゴール堂など寄れなかったので、今日はじっくりと見学が出来た。hokkaidou3
↑小樽オルゴール堂本館・店内には約3000種類以上のオルゴールが勢ぞろい!!!
だそうで、中は広くメルヘンの世界だった。
anaに買っていいよと行ったら、隅から隅まで物色をしていた。

その後、ラーメンを食べたり、今日中に蟹やいくら等生鮮食品を頼まなければならないので、市場に寄って宅配をしてもらった。

16時にホテル行きのシャトルバスに乗って、ホテルに戻ると、丁度キロロからパパさん達が帰ってきた。

夜はホテルのレストランでバイキング料理を頼んでいたのだけど、指定されたお店に入ると、違う『創作懐石料理』が出てきてしまった。
ちゃんと、申し込み用紙には、バイキングと書いてあるのにどうして?
パパさんが、ツアーの料金も振り込んでいるし、このまま食べよう、と言っているので、頂いた。
でも、好きな物をお腹一杯食べる!はずのテンションが↓のお子達2人。
(チャックアウトの時に、差額の請求もなかったけど、バイキングの値段より懐石料理の方が一人2,000円お高かった)

ほろ酔い加減だけど、携帯の待ち受けを見る度に
「空~・・。」明日会えるからね。
おねえちゃんは、ちゃんと帰っていたのでよかった。





北海道旅行・1
2008年01月03日 (木) | 編集 |
喪中のお正月だけど、syukeが2月に中学校でスキーの宿泊旅行があるので、足慣らしを兼ねて、我が家では初めて、北海道でスキー旅行に出発した。

でも、朝起きた時にsyukeが
「気持ち悪い・・。」と・・。
とにかく、行きたい気持ちが強いので、強行に連れて出掛けた。
吐きこそはしないけど、食べられない。

家から空港までは、パパさんの車で動き、空港の駐車場に停めた。
9時出立のANAの新千歳行きの便だったのだけど、動きがとてもスロー・・。
離陸するのにこんなに、時間が掛かるのか!?と、疑問になった。
9時45分。
「この便は、電気系統のトラブルで、今整備室と協議しています・・。」
のアナウンスが。
9時50分。
「代替の飛行機に乗り換えて戴きます」と、空港にそのまま引き返した。
故障飛行機を降りて、バスに乗って出発口へ移動した。hokkaidou1
先程と同じ出発ゲートで、10時10分に出立になるとの事。

近ツリの『メイト』で、頼んだ個人旅行で、新千歳空港から札幌国際スキー場まで、スキーバス・11時30分の予約をしておいた。
でも、到着時間が11時50分だから、絶対に間に合わない。
到着時にメイトの添乗員さんの所に行く手筈なので、そこで次の動きの指示を受ければいいか・・・と、思いなおした。

次に乗り換えた便は、無事に離陸して、予定通りの時刻に着陸した。

メイトの添乗員さんも、事態を把握していたので、各バスツアーに申し込んだ人への対処で、大変そうに動いていた。
札幌国際方面は11時半は最終バスだったので、電車で動くようになる、ANAに交通費の請求をするのでお待ち下さい・・と、言われ待機した。

中々時間が掛かって、12時半過ぎに
『空港⇒札幌国際スキー場、スキー場⇒朝里クラッセホテル』の交通費を、全額払ってくれるとの由で、約2万2千円をANAから託されたと、添乗員さんが渡してくれた。

朝、気分が悪かったsyukeも、持ち直して
「お腹が空いた」
と、言っていたので取りあえず、空港で昼食を取った。

13時過ぎてしまったし、体調も今一つだし、このまま小樽のホテルに行こうかと予定を変更した。
小樽までは、電車で一本。
温泉がいいね!との希望で小樽・朝里温泉のクラッセホテルを予約していた。
荷物が重いので、まずチェックインして、ホテルで休憩した後、ホテルのシャトルバスで、小樽の街に移動した。北海道・小樽

さすがに、運河の小樽倉庫前に夜景は綺麗だった。
ちょっと雪がパラついていたけど、そこまで寒さを感じなかった。

小樽といえば、お寿司屋さん。
普段が回転寿司しか、行かないので、ちょっとビクつきながら入った。
店の人達も感じがよく、美味しく頂けた。
この時ばかりは、お財布の事は考えず、気前よく後悔の無いようにと。
朝、食欲のなかったsyukeが
「大トロを食べたい!」と言い出したので、
「油っこいのは、良くないんじゃないの?自分で頼めるの?」
と、言ったらふくれてしまった。
「好きにすれば・・。」と言ったら、即座に
「すいません!大トロと、コーラを下さい」と。
まぁ、それだけ食べれれば調子が出てきた事でしょと苦笑してしまった。

満腹の後にホテルのシャトルバスで、ホテルに戻り(20分位載っていたかな)その後、温泉に使った。
広い浴場で、温泉も良くて、当たりのホテルでよかった。


明けまして
2008年01月02日 (水) | 編集 |
あっという間の平成20年になりました。
今年もよろしくお願い致します。

新年早々、パパさんが風邪を引きずって、珍しくsyukeがうつってしまい、今日は37度台で、寝ていました。

明日、北海道へ2泊3日でスキー旅行にいくはずが、どうなる事やら・・。
でも、男性軍も夕食は食欲が出てきたと、食べていて、熱も2人とも36度台に下降してきたので、とりあえず行く方向で準備はしました。

冬の北海道、飛行機で移動のスキーは初めて♪
寒いかな・・。
とりあえず、体調と相談しながら、体感してきます!