☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
大晦日
2007年12月31日 (月) | 編集 |
普段、丸く掃除をしているので、大掃除をしなくては!ならないのに、昨日からパパさんは風邪を引いていて、今朝は39.2度あると寝込んでしまった。
忘年会・飲み会続きで不摂生がたったのだろう、使えない~~

普段の運動不足の為か、夜になって腕が筋肉痛・・。
紅白、中居さんが楽しそうに仕切っていました。
キラキラの笑顔のSMAPを見納めて、良い夢がみれるかな。

BLOGを覗いてくれる皆様。
今年もありがとうございました。
主人の母の不幸の為、喪中になっています。
年始の挨拶も伺えませんが、どうかよいお年をお迎え下さい。
そして、また来年もよろしくお願いします。

仕事納め
2007年12月29日 (土) | 編集 |
午後の勤務だったけど、わりと落着いていた。
街はもう、年末モードかな。
今日で仕事納め。
今年は元気で、病欠欠勤が0だったのが一番よかったかな。
職場で、振り回された時もあったけど、彼女が退職して平穏な日々が続いていて、安堵感が持ててよかった。

スキーに年始に行くので、買物に行く事が多い。
2年前のウエァーが着れないって、こちらは幅を心配しなければだけど、暇を見つけてお子達と買出しに行くのは楽しい。


カラオケ・クリスパー
2007年12月25日 (火) | 編集 |
準夜診療所のメンバー達と、カラオケボックスでクリスマスパーティー。
1000円のプレゼントを持ち寄って、唄って、食べて、飲んで、踊って。
皆のレパトリーの広さにビックリした。

風邪気味だったので、明日声が出なくなったら大変なのだから自制して。
声が枯れなくてよかった。

23時に店を出て、皆はプリクラを撮りに行く!と張り切っていたけど、調子を考えて一足早く帰宅した。
次回は熱海にお泊りで!と言っていたけど実現するかな。

クリスマス・イブ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
3連休。
パパさんは、毎日休日出勤。
ご苦労様。
anaは友達と映画に、おねえちゃんは誰かのライブを聴きに出掛け、syukeは市の陸上競技場で、サッカークラブの試合で(市内)3位だったと帰ってきた。

昨日の疲れを引きずったけど、昼間は誰もいなかったので、駅前のデパートに買出しに行ったら、凄い人・人・人。

駅前通りは、都内最大38万電球?との事で名所となっていて、ここ7年ばかり、華やかに、ごった返しになっている。
でも、クリスマスの食材は何でも揃うし、クリスマスの雰囲気を味わえるので行ってよかったかな。

下二人は、夕食前に帰って来て、パパさんもいつもより早く帰ってきたので、まだグラタンが焼きあがっていなかったので、焦ってしまった。
フライドチキン・お寿司・ポテトサラダ・ピザ。
皆が好きな物を揃えてたけど、いつまでクリスマスの料理が家族で食べられるのかな?と、思ってしまった。

プレゼントは、服や冬用のジャージや靴で済ませてもらった。
おねえちゃんからは、SMAPの『弾丸ファイター』のCDをプレゼントしてもらった。
カップリングのクリスマスSONG、ジンワリと良い曲です♪

今シーズン・最多人数
2007年12月24日 (月) | 編集 |
連休の中日。
今月最後の準夜診療所の仕事に入った。

休みの日はNSが2名だけど、忙しかった。
問い合わせの電話が引切り無しに掛かってきて、処方された薬が用意出来ない・・。
最初の1時間で患者さんが22名待ち・電話が20件入った。

「今夜は大変混雑をしていまして・・」
と案内しても、やはり急な発熱や嘔吐・下痢症のお子さんが多く、今年一番・44名受診の夜となってしまった。
最後の患者さんが終ったのが、23時20分。(夜中だね・・)
事務さんは入力がまだまだ終らない・・、状態だった申し訳ないけど。同僚NSと24時に上がらせてもらった。

さすがに疲れたけど、車に乗ろうとしたら、忘年会帰りのおねえちゃんから
「今、駅に着いたんだけど・・、来れる?」
メールで、駅まで迎えに行って、家に帰ったらsyukeがお風呂に入っていた。
この時間に何で!?
と、怒ったらテレビの前で寝ていて、目が覚めたから入ったそうで。

1時過ぎに入浴後に就寝。
パパさんが今朝、出勤だったので5時半に起床。
目覚ましが鳴った時に
「はい、アスベリンが3錠ですね。」
と瞬間、ここは何処!?状態。
まだ、昨晩の仕事からの切り替えが出来てない?とおかしくなってしまった。

まとめて
2007年12月22日 (土) | 編集 |
「年末で、勤務の回数を制限したいんだけど・・」と、準夜診療所の友達に頼まれた。

今週は多忙なので、風邪を引いてダウンは出来ないので、気を引き締めて頑張った。

16(日)準夜診療所⇒1時間残業
19(水)中学校の保護者会&準夜診療所(患者さんは少なかったけど、年末年始の薬が大量に入荷・・。片付けに追われる)
21(金)準夜診療所(スタッフのミーティングもあったけど、患者さんが切れず参加出来なかった)
22(土)クリニックの勤務⇒残業が2時間。14時までだったので、フラフラ~。夜はミニテニスの当番でいつもより1時間早く家を出て、18時に体育館で、ネット張り・ラインテープ張りなど。

いつもの勤務は
月曜日は午後14時半~18時半
水曜日は午前8時半~12時半
木曜日は午前8時半~12時半&午後14時半~18時半
金曜日は午後14時半~18時半
と、なっていて、土曜日が隔週勤務。
今月はほとんど、残業。
事務さん一人・NS一人・先生一人の小さなクリニック。
患者さんに「人が足りないんじゃない~。」と言われる事が度々・・。

準夜診療所は月に2~3回入っているのだけど、今月は6回。
来月は元旦の夜に行って、後はお休み。
来月の方がインフルエンザの嵐で忙しいだろうから、よかったかな。



クリニックの忘年会
2007年12月15日 (土) | 編集 |
今日は仕事はお休み。

でも、17時に駅前のホテルでクリニックの忘年会があるので、仕度に気合?を入れなくては。
忘年会は本院・分院合同なので、おしゃれなスタッフが集結する。
普段Gパンなのだけど、スカートで、なれないブーツを履いて、爪にマニキュアを塗っていたら、家族に驚かれた。

本日は中華料理の会場。

先生方+そのご家族ご一行様(11名)
NS+事務スタッフ(13名)
2卓で賑やかに会食をした。
お料理も一番高いコースだけあって、美味しかった。

去年は2次会で、先生方とカラオケに行ったのだけど、今年はお母さん先生が
「遅くなるから、今夜はこれで。」
と〆られた。

スタッフ達と、ドリンクバーのファミレスに入って23時の閉店まで粘っておしゃべりをしていた。
日頃の憂さが発散出来たかな。

今度は新年会!と盛り上がっていたけど、楽しみだな。


ようやく
2007年12月11日 (火) | 編集 |
実家へ行き、電話の子機の調子が悪いと相談を受けた。
ランチ後に電気店に行って、母はFAXを選んでいた。

携帯売り場を覗いたら、欲しい機種が近所より2000円安い!
貯まっていたポイントを確認して、機種変をお願いした。

FAXも幅がコンパクトになった物もあり、今の場所でも大丈夫かな?と心配しながらも購入していた。

携帯の引き取りの時間になったので、支払額を聞くと、ポイントを絡めると
『55円』の出費で済んだ♪

2年7ヶ月ぶりの機種変。
お下がりを使ったりしていたので、やはり新しい物は嬉しい。

実家へ戻って、FAXを四苦八苦しながら設置したら電話台にピッタリだった。
よかった、よかった。



言い訳って
2007年12月10日 (月) | 編集 |
ばつが悪そうに、9時にJ◎の連絡してこない、仕事が抜けている職員がやってきた。

頼んでいたのに、案件はまだ自分だけで抱え持っていたそうで、呆れて絶句するだけ。

「すみませんでした」

おい!その言葉だけで、許されるのか!?
と、言いたいのを我慢して、書類の書き直しをした。

「主人が頼んだ保険の見積もりはどうなったのですか? もう他社へお願いするつもりだけど。」

「色々失礼な事をしたので、お薦め出来ませんでした。」

彼は営業も兼ねているのだけど、
何考えているんだ~~~!!!
依頼してから、3週間。
見積もりも出さず、ほったらかしていて、何も言ってこなかったのは、そんな言い訳とは・・。

これ以上、話しても仕方がない。
先日、彼の上司には大丈夫ですか!?と言った所だし、もう関るのはよそう。

働く上での基本以前の問題のような気がする。

我が子は大丈夫か!?

おねえちゃんに話したら、苦笑いで聞いていた。
独りよがりにならないでね。



車検
2007年12月09日 (日) | 編集 |
パパさんのエスティマの車検の日。
日曜日なので、ディーラーさんが家まで車を取りに来てくれない。
仕方ないので、私の車と2台で向ったけど、ショールームの新しい車につい目がくらんでしまった。

ハイブリットタイプだと、今の燃費の倍近く走るようで感心した。
でも、高額なのよね・・・。
車検を通したばかりだし、もう少し乗って。お金を貯めましょう。



冒険気分?
2007年12月08日 (土) | 編集 |
土曜日の午前勤務。

のはずが、14時まで残業・・・。
インフルエンザの予防接種の方の波が押し寄せました。
家族ご一行様が多いので、仕方がないけど、今日は14時から学校の委員会なのよね。

会長さんに遅れる電話を入れて、いったん帰宅。

「syukeが高校説明会に行く!って、部活から帰ってきて速攻で食べて出掛けていったよ。」
「え?昨日は友達が行けないって、行かないはずだったでしょ?」
「大丈夫になったからって行ったよ。交通費がないって言ってたから、1000円貸したよ。」
と、anaが教えてくれた。

机には高校の地図&乗り換え案内のプリントが置きっぱなし。
これを見なくて、行けるのか!?

昨日も、クラブ・ワールドカップ(W杯)のチケットが手に入った!と東京・国立競技場に計画なく友達と出掛けたばかり。
アジア2位のセパハン(イラン)がオセアニア代表のワイタケレ・ユナイテッド(ニュージーランド)を3-1で破った試合は面白かった!と、23時半に帰ってきたのだった。

まぁ、迷ったら何とかするでしょ。
ヘルプの電話も入らないし。
お茶漬けを、流し込んで学校の委員会に向った。

塾が19時からだったので、塾カバンを駅まで持って来てと、彼から連絡が入ったのが18時。
高校には、ちゃんと迷わず行けたとの由。
案外しっかりしている?
まだ、子供扱いをしているのは、もうよした方がいい??
上2人のお姉ちゃん達が方向音痴だったので、心配しちゃうのだけど。

ミスが多い・無神経
2007年12月07日 (金) | 編集 |
先週の金曜日にJ◎の職員から留守電が入っていた。
「キャッシュカードの事で・・」との事で、今週また連絡が入るだろうと思っていた。
しかし一向に連絡がなかった。

着信歴や留守電にもかけてきた形跡は全くなかった。
彼は前回も電話をかけても、返事をよこさなかった人。
(H19.11.20参照)

11月21日に手続きして、申し込みをしたキャッシュカードがまだ、郵送されてこないので、こちらから電話をいれたら彼は集金中だそうで、昼過ぎに電話が入った。

「カードの暗証番号がご主人の誕生日が絡んでいるので、変更して頂きたいのですが」
「はっ!?あれから17日経っていますけけど、まだ出来ていないのですか?
 カードって、普通何日位で出来るのですか?」
「1週間位ですが」
「必要でお願いしたのですが、まだそんな段階なのですか!」
「すみませんでした・・。」

この後、来週の月曜日に来ると約束をして電話が切れた。

釈然としない。
なんで、駄目ならなんで、さっさと連絡をしなかったのか。

すっぽかし事件の次の日にも
「今度また何かあったら上司に連絡しますよ!」
と言っておいたのに。
懲りてない。
頼んでおいた保険もその後一切音沙汰なしだし。

その勢いで、J◎に電話を入れた。
上司に、こちらから電話をしても、折り返しの電話をくれない、約束の日にすっぽかしをしたり、今回のキャッシュカードの件や保険の事も話した。

「言っても、すみません・・しかなく、大丈夫ですか?」
「いや、本人からも話を聞いてみます。申し訳ございませんでした。」
と、わびられたけど、外交職がこんなんでいいのか!?

しかし、クレームを入れるのもグッタリする。
運悪く、試験中でanaが早く帰ってきてこの2件の電話のやり取りを聞いていた。

このいきさつを説明すると、高校生の彼女は
「使えないね。その人」

まさに、その通り。
月曜日、会いたくないけど仕方がない。




学校で
2007年12月05日 (水) | 編集 |
anaの学年末試験の開始。
お腹が空いているだろうに、友達と喋っていた~、と帰りは15時近かった。

syukeの三者面談で中学校に行ったけど、提出物の件で聞いてないよ~、とう事が出てきたり、もっと自分を主張していい、と先生に言われ、我が家での肝心な事の会話が不足しているな・・と痛感した。

終ってもさっさと部活に言ってしまい、家でも突っ込んで聞くと、ふくれて黙り込む彼。
難しい年頃。
父にでもいいからどうか話して。
(父は寡黙科に属しているから難しいだろうけど)

久しぶり!
2007年12月04日 (火) | 編集 |
約16年ぶりの再会!
看護学校時代、病院の寮で暮した事がある。

その時18歳だった時に一緒だったEさん。
同い年で、学校が違ったのだけど、彼女はしっかりしていて、とても努力家で尊敬をしていた。

彼女が病院を変ってから疎遠になってしまって、最後に会ったのが彼女の結婚式だったかな。
年賀状を交換しているだけで、どうしているかな・・と、いつも懐かしく思っていた。

住んでいる県がお隣で、遠く感じていたけど、お互いの中間駅辺りで会いましょう!と連絡をくれた時は嬉しかった。

待ち合わせ場所で、太ったり、老けたり等でわからなかったらどうしよう・・と不安だったけど、すぐに解かって、喜んでいた。

怒涛の様に16年の歳月を話して、そんなに会っていなかったのが不思議な位に感じた。
18歳の多感な頃。
なんとも懐かしかった。

お互い3児の母になって、たくましくなったかな。
今の生活もあるけど、またゆっくりおしゃべりしたいな~と切に思った。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お名残り惜しく夕方別れた。
Eさん、本当に嬉しく楽しかったです。
また、会える日を楽しみにしています!

12月突入
2007年12月01日 (土) | 編集 |
パパさんは消防団の幹部研修旅行で、福島に一泊で出掛けて行った。

おねちゃんは仕事、皆部活でいなくて、今日・明日は休みなのでのんびりしていた。

年末になって、片付けなくてはならないのにはかどらず・・・。
皆、一緒に頑張って綺麗にしようネ!!