☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


オレンジのリボン
2007年09月29日 (土) | 編集 |
今日は仕事がお休み。
午後に空のグルーミングに行こうと出掛けた。

いつものように
「1時間後にお迎えを・・」と、言われショッピング街をウロウロと、でもサッサと買物を済ませて時間にペットショップに向った。

お店の中の窓は大きく、グルーミングの様子がよく見える。
空が切なそうに、足元も毛をカットして貰っているのが見えた。

隣りで、小学生とお母さんが中の空を見ながら
「あの仔、可愛いね~」
と、言ってくれていた。

「家の仔です!」
と、思わず言いたかったけど(親バカ)、我慢をして?店の中をグルグル回って、おやつ等を選んで、窓辺に戻ると、まだ先程の親子さん達が中を見ていた。

「ダックスちゃん、いいなぁ~」
食いしん坊で、吠える声が大きいけど、ホント可愛いんだよ。
と、言いたかったけどグッと我慢をした。
その後無事、フワフワの空のお迎えをした。yokogao
女の子?みたいなオレンジリボンだったけど、似合うかな?



夜の親睦会
2007年09月28日 (金) | 編集 |
19時から準夜診療所のミーティングあった。
今回は、たまには皆で食事でもどうか・・・という事で、和風のファミレスで行われた。

12名の参加だったけど、テーブルが広すぎて、話が通らない。
親睦の意味ではいいけど、内輪の込み入った話は出来ないかなと感じた。

我が家の夕食は速攻で作ったカレーだけ。
自分はコース料理を頂いて、ちょっと申し訳なく思った。

どうする
2007年09月27日 (木) | 編集 |
先週、Iさんの相談に乗ったKさんと一緒の勤務だった。

先生の悪口も相当言っていて、やはりこのまま何もなかった・・と、済ませられないと、勤務後に先生へと、はしょって話しを始めた。

先週、OO学館の研修会で、患者さん役と受付役のロールプレイングをした時に、Iさんは舞い上がって、誇張した演技で見学していた人達が驚いていたそうで。
終了後、一人だけ支社長や講師と居残り面談を指名されたよう。

このクリニックの事務のチーフの人の所にも、
「Iさんは、大丈夫ですか?」
と、学館から連絡が入ったとの由。

言動(先生への悪口は伏せた)や経過を、Kさんが大体話すと、
先生も「困ったね・・。」と。

決定的なミスもしていないので、動きずらいのも現状。
あとは、先生の判断次第。





色留袖の出来上がり
2007年09月25日 (火) | 編集 |
準夜診療所の仲間達とパスタ店でランチをした。
皆、パワフルで来年の1月初旬に『韓国へ遊びに行こう!』
と、盛り上がっていた。
お子さん達が大学生以上のお宅ばかりなので、自分本位で動けるようで羨ましい。

syukeは中2で、この冬は中学校でスキーの移動教室があるので、お正月辺りにスキー旅行に行きたい・・と、家で話があったので、そちらが優先かな。
(でも、その頃雪があるかな?そんな不安もあったりして)

帰り道、注文していた色留袖を引き取りに行った。
家紋を入れてもらったけど、思っていたほど(銀糸)目立たない・・。
今回、家紋帳で確認したけど、実家と今の婚家の家紋がまるで一緒の
『丸に蔦』
何の因縁かしら。

色留袖には、『白の帯揚げ、白の帯締め、扇子』が大体の決まりだそうで、白の物は持っていないので購入した。
帯は手持ちの物を使うとしても、やはり掛かっちゃったな。
ベテランの美容師さんにも、着付けを依頼したので、後は着慣れない着物で当日に頑張るのみ。
大和なでしこでよかったと、思えますように。

仲違い
2007年09月24日 (月) | 編集 |
お彼岸のお墓参りには行くけど、兄貴夫婦には黙っていてくれる?」
と、パパさんの妹からメールが入った。

おばあちゃんのお葬式の後、兄・妹関係がギクシャクしている。

彼女の言い分を聞くと、もっともな事が多い。
妹のMちゃんは、私と同じ歳。
2番目のお子が共に、高1。
お互い3人の子持ち。
で、昔からパパさんとも、まぁ気が合うのかな?
そんな感じで私には、マメにメールをくれる。

ホントは、我が家に来て貰おうかな~と、思ったけど
隣りの実家に来訪がマル秘なので、近所のファミレスへ行こう!と話していた。

今日突然、パパさんはが市の消防団の懇親ゴルフ大会に参加する事になった。
そしたら、妹のご主人が
「2人でゆっくり、話したら~」
と、ランチもせずに帰ってしまった。

で、ランチをしながら、話す、話す。
あっという間に夕方近くになってしまった。

悲しい時に、食い違いが出てきてしまうのは、根が深い。
時間が解決という、感じに中々出来ないようで、この先どうするか、パパさんともよく相談しなければと思った。



やったネ!
2007年09月23日 (日) | 編集 |
もうすぐ、第3回定期テストだというのに。
都大会の地区予選大会があるので、朝練・放課後練習も毎日参加していたsyuke。

学校対抗戦(団体戦)なので、皆で頑張れば都大会に行ける!と気合が入って、試合のある今朝、颯爽と出掛けて行った。

「一度も、ソフトテニスの試合は見た事がないから応援に行こうかな~。」
と、言うと娘達が
「お母さんが行くと、こっそり隠れていても、見つかっちゃうでしょ。
 で、変に応援されたから、負けたんだ!なんて、怒られるよ」
と、止められてしまった・・。

確かに、サッカーの試合の時は
「頑張れ~~!!」
と、叫んでしまった事が多々あった。

気になりながらも、お彼岸でパパさんの実家にも呼ばれていたので、そちらで、吉報を待っていた。

夕方
「2位だった。都大会は出れるよ」
と、彼からメールがきた!
2位まで、都大会に進出出来るそうで、今後の日程はまだわからないけど、それまでは今まで通りのハードな練習が続くそうだ。

去年の10月から兼部で始めたソフトテニス。
2年生になって、サッカー部より、メインはソフトテニス部でやっていく!と切り換えた。
私も、中・高校と軟式テニス部だったので、彼が頑張っているのは、やはり嬉しい。

都大会は、やっぱり応援に行きたいな。
同じ部活の友達のお母さん達に聞いてみようっと。


情報部員!?
2007年09月22日 (土) | 編集 |
「金曜日が荒れると、今日はゆったりだよ。」
と、先生の予言通り、午前中は混まずによかった。

帰り、事務のKさんが
「Iさんと昨日、ランチしたんだけど、酷い!あれほど、妄想的な事を言って、人を罵倒するとは、ホント怖ろしいよ。」
と、話してくれた。
(この日は、3時間ちょっと話が続いた~と、Kさんは嘆いていた)

以前、私がIさんの相談に捕まった時と、ほぼ同じ相談だった。
確かに、今も先生やもう一人のNSも、彼女の事をいい感じで接していないかもしれない。

でも、この職場はドロドロしている。
裏で繋がっている。
皆、電話やメールで連絡を取って、私の悪口を言っているんでしょ!
等、ありえない事で彼女が決め付けて、ギャアギャア言われるのも腑に落ちない。

Kさんとも、どうしようか・・・、先生にこの話を伝えたら(侮辱した事も随分言っていたので)間違いなく彼女は辞めさせられるよね・・、
どうしようか。
と躊躇して、2人では結論が出なかった。

来週、事務のチーフさんにも相談しようとなったけど、考えるだけ気分が悪い。

最近、私に相談しないな?と思ったら、私の事を
『情報部員』と思っていて、いつも先生になんでも報告している!と思い込んでいるらしい。

なんじゃそれ~~!!?
と、憤慨したけど、前ほど彼女に優しく接していないのを、感じているのかもしれない。
深く関っちゃ、駄目!と、思っているのが伝わっているのかな。

とにかく、人の顔色?顔付きが気になるらしく、Iさんのいない所で話をすると、
「私の悪口を言っている!」
と、なってしまうらしい。

考える程、嫌になる。
自分の世界は大切だろうけど、職場で仕事をどう考えているのか。
自分は悪くない!解かって貰えない!と、辛いそうだけど、それは救えない。

もし、退職となると、その後の彼女はどうなるのか。
想像すると、怖し、私は動けない。
このまま、ポーカーフェイスを装って、共に勤務していくしかないのかな・・・。


車検
2007年09月21日 (金) | 編集 |
普段、私が乗っているDUETの車検の日。
5年目で、いつもきちんと整備していないので、やはり交換部品が多かった。
でも、メンテナンスしてもらったお陰で、まだ安心して乗ってられるかな。

徒歩通勤の日に限って、午後勤務は忙しく、残業だった。
車の納車は最後にして頂き、車のあるありがたさを実感した。

語尾が延びる
2007年09月20日 (木) | 編集 |
午後のクリニックで。
遅刻すれすれのIさん。
受付の作業をしておくと、
「ありがとう~~~!!」と、声が高い。

「やだ~~、打ち間違えた~~!」
「先生、病名は何ですか~~!」
と、語尾が延びて、甘える?話し方をする。

事務所でも、患者さんに聞こえるのではないか!?と、こちらが冷や冷やする事がある。

採血スピッツに、ネーム用のシールを貼っていると
「私の好きなシール貼り、取っちゃやだ~~!」と、わめいている。
他に仕事はあるだろう!と突っ込みが入れられない私。

7月19日の相談以来、個人的な相談は持ちかけられず、よかったのだけど、他の事務さん達は今度彼女が召集して
「話したい事がある」
と、言われているそうで、2人ともビクビクしている。

無意識に語尾を延ばしたり、不快感を与える態度等、彼女自身では気が付いていないと思う。
人の粗探しばかりで、反省しつつ、自分も気を付けなければ。





バーゲン
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ちょっと、離れた街のデパートに入ろうか悩んでいた。
駅前の駐車場もわかりにくく、様子がまるでわからい所だった。

でも、意を決してPマークの方に向って、無事に駐車出来た。

デパートの中を、フラフラ~と物色して、給料日前で車検もあるし・・と無駄ずかいをするのが、まずい!と気が付いて、服売り場を後にして、食品街へ行こうと思ったら
「催事場では婦人服の・・」
と、ご案内のアナウンスが・・

「バーゲン!?」
思わず、売り場に突入してしまった。
バーゲンの初日らしく、ご婦人方が沢山!
何で、こう、血が騒ぐのかな~。

普段使いのバックが傷んでいたので、ウロウロと探した。
人が手にした物は、よく見えてしまう。
悩んで、誰も手に取っていなかったバックに決めてレジへ。

催事場のレジの混雑ぶりに驚きつつ、その後お目当ての食品を買って帰宅した。

いつも、娘達に
「そのバックにしたの!?」
と不評だけど、今日は批判なし。
いつか、豪遊したいな~。

FAX購入
2007年09月18日 (火) | 編集 |
出先で、ケーOデンキのお店が目に入った。
FAXの買い替えもあるし、ちょっと立ち寄ってみたら・・。

若い店員さんが、熱心に説明をしてくる。
気になっている事も聞いて、
「家から大分離れているお店だから、ちょっと迷っています
 同じ系列店が近所に2店舗あるし・・」
と、言うと値引きをしてくれた。

今までのリサーチした中では、最底値かな。
考えていると、子機(3台必要なので、1台は別注文になってしまう)
も引いてくれ、A4紙一束付けてくれた。

「子機がこちらに届きましたら、遠い所恐れ入りますが、またご来店下さい。」
と、丁寧に挨拶をされたけど御免なさい。

このお店の前の幹線は、パパさんの通勤路なのよね。
毎日通っているので、いつでも寄れるのですが。
ともかく、値引いてくれた事に感謝します。

空の嬉ション
2007年09月17日 (月) | 編集 |
昨晩、おねえちゃんのお友達が2人、泊りにやって来た。
以前も会った事が事があるけど、玄関でお出迎えをした空は喜びのあまりにやってしまった。
嬉ション・・・・。

もう、4才半なのに締りのない事で。
で、家族より、若い友達おねちゃんの後をひたすらストーカーして、遊んで!!とラブラブ光線(古)を出していた。

彼女達が2階に上がってしまったら、階段の下でさみしそうに寝ていた。

syukeの友達が来た時は、尻尾をふりながら、吠えているけど、それもやはり、かまって欲しいのかな?

一部の不具合だけど
2007年09月16日 (日) | 編集 |
6年位前に買ったFAXの調子が悪い。
ここ、1年位は送信時に紙の巻き込みが上手くいかなくて、手押しで何とか通していた。

内線も兼ねていて、2階の子供部屋に子機が3台置いている。
毎朝、「時間だよ!起きて!!」と、1階の本体から叫んで起こしている。

一度で、起きてくれるならいいのだけど、最近一番上の人は
「は~い、わかった」
と、返事をしながらも、全然起きてこず、最初に声を掛けてから、30分経っている事もざらにある。

子機内線連絡ボタンを押し続け、とうとう一昨日ボタンが何の反応なく、壊れてしまった。

本体の機能は、正常だけど、内線の機能が使えないのは辛い。

子機3台は壊れていないので、同じ会社のFAXでどうにか、子機も使えないかな・・と、電気屋さんにリサーチに行った。

売り場で、取り扱い説明書を読んで、愕然とした。

時代は『デジタルコードレス』になっていた・・・。
(我が家のは対応しない機種・・)

相場価格のわからなかったので、パンフレットだけ頂いて家で調べる事にした。

車検と、車の保険代も今月掛かるのに出費が辛いと痛感している。


PTAコーラス
2007年09月14日 (金) | 編集 |
syukeの中学校の文化祭&合唱祭が10月半ばにある。
PTAコーラスも毎年あって、今回は役員もしているので仲間入りして今晩からの練習に参加してきた。

今年の曲は、『トトロメドレー、翼を下さい、時には昔の話を(紅の豚より)』

唄いやすいパートでいい、と言われたけど絶対音感がないので、主旋律のパートしか音が取れない。
主旋律は、ソプラノだけど、頑張って声を張り上げて?唄った。

譜面も、何年ぶりにみたかな?
音符が分からず、四苦八苦した。
紅の豚の挿入歌は知らないので、口パク状態。
舞台当日まで、あと4回練習があるそうで、全部に出て、覚えなくちゃ駄目かな・・という感じ。

2時間通しの練習の後、皆で
「結構、疲れるね~。」と、話しながら帰った。


お大事に
2007年09月12日 (水) | 編集 |
午前中、クリニックの勤務中。

「観てもらえますか~?」
と、頭から流血されている男の患者さんが入ってきた。

「大丈夫ですか!?痛みます?」
「いや~、血はようやく止まったんですがね。 車のドアにぶつけてしまって・・」

10時の休憩中に寝て、半ドアだった扉に頭から突っ込み?怪我をされたそうだ。

待合室の患者さん達も、のけぞるような、血のりの付着・・。

慌てて、先生の所に連れて行った。

「いや~、ここは内科だから消毒の種類も少ないんだけど・・。」
創傷部をみると、1㎝位切傷だけど、塞がっていた。

先生が消毒しても、パックリしなかったので、軟膏を塗ってカーゼを当てた。

「頭は切ると血が凄く出るんですね。」と患者さん。
頭や顔など、血のりを拭きとり取り合えず終了。

内服薬の処方箋を渡すと、家に着替えに帰ると言っていた。

隣りの整形外科が閉院してから、外科系の患者さんが時々飛び込んで来る。
先生、包交セットをもっと、揃えましょう。


白いベトベタン
2007年09月11日 (火) | 編集 |
部活中に大雨に降られて、ビショビショになったsyuke。
帰宅後にすぐ、体操着を洗濯した。

洗濯終了ブザーが鳴って、洗濯機から服を取り出そうと覗くと・・、
「あれ? 洗剤が溶けてない?」
「白い物が所々についている?」
「この、ベトベトした白い塊は何!?」
意を決して、着かんでみると!

ダーっと走って、リビングにいるsyukeの目の前に差し出した。
「これは、何!!」
「えっ!? これは、シップ!?」

そう、朝腰が痛いと彼が塗布して出掛けていった、湿布。
それが洗濯物に混ざって、洗われ、白い塊の物体となって洗濯機の底に付着していた。

「他の服にも着いて、洗いなおしだよ。」
「すみません、ごめんなさい。」

湿布は融けない事がわかった(当たり前)
次からは気を付けてよね。

『オーシャンズ13』鑑賞
2007年09月09日 (日) | 編集 |
友達との約束がうまく行かず、中々見たかった映画にいけなかったana。

私が「HIRO」が観たいな~と、言っていたけど
「まず、オーシャンズ13を観て、来週にHIROを観よう!」
と、anaは譲らない。

結局、ネットで『オーシャンズ13』のチケットを予約して、2人で観に出掛けた。
実は私は、その『オーシャンズ11,12』の前シリーズを観ていない。
ので、中々話が繋がらなかったけど、さすが話はよく練られていて面白かった。
オーシャンズ12はHDDに入っているようなので、今度じっくりと視聴してみよう。

2学期の始動
2007年09月08日 (土) | 編集 |
皆土曜日出勤や部活でいない土曜日。
私も午前勤務、午後に中学校の役員会、夜はミニテニスとバタバタしていた。

夏休みボケをしていたか、役員会に出て、2学期も始まったと改めて実感した。

蒸し熱い体育館で、夜でもミニテニスでは大汗をかいた。
今日のペアは昭和7年生まれの75歳の男性。
軽やかに動いて、とってもお上手。
私も見習って頑張らなくっちゃ。


台風一過
2007年09月07日 (金) | 編集 |
関東直撃の台風。
夜中、風が荒れていて、豪雨となっていた。

パパさんは、台風の為に営業所で待機していた。
明け方に仕事が入ってしまったそうで、夕方にヨロヨロに帰って来たそうだ。

私は午後の仕事。
ムシムシしていて外は辛かった。

おおきく振りかぶって
2007年09月03日 (月) | 編集 |
週末はまってしまった。
『おおきく振りかぶって』

何日か前の、新聞に「深夜のアニメだけど、原作コミックが講談社漫画賞受賞作品で・・」
と、賞賛の記事を目にした。
どんなかな?と思っていたら、なんとanaが4巻まで持っていた。

読み出すと、良い!!
面白い!!
と、一気に4巻まで読破した。

今、コミックは8巻まで発売している。
日曜日にパっと5~8巻を大人買いをし、レンタルDVDを3巻、まとめて借りて皆で視聴した。
すると、パパさんとsyukeもはまった。
日曜日の午後、4人でコミックを読みあさっていた(笑)

anaもとにかく、のめり込んで8巻の途中では、
「初めて、漫画で泣いたよ!」と興奮していた。

TBS系列で深夜放送中。
http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/
原作は女性の漫画家さん。
『ドカベン』が愛読書だったと、書いてあり、かなりの野球通。
絵もお上手。
野球少年の母になりたい~、と思ってしまった。

アニメは原作の8巻に追い付いてしまっているので、もうすぐ休載かな?
コミックの帯にある
『絶対に面白い高校野球漫画』と書いてあるように
とにかく、お勧めです!

ゆらゆらスタイルUPベルト購入
2007年09月02日 (日) | 編集 |
TV通販で、気になっていた
『ゆらゆらスタイルUPベルト』
『1分間に最大5000回転新型モーターによるサイクロン振動が身体を揺さぶる!』
だそうで、皆が欲しがっていた。

今週の広告で近所の電気屋さんに入荷されたのがわかり、最近ちょっとお腹が出てきたパパさんが
「買いに行く?」
と、誘ってきた。

「いや・・。今日はお腹が痛くて調子が悪いので、行って来て・・。」
と、お金を託した。

駐車場に行ったかな?と思ったら、戻って来た。

「いや~、いかにもメタボを気にするおじさんが、ブルブルベルトを買います!て、感じで恥ずかしいし・・。
だれか、一緒に電気屋さんに行こう!?」
と、下2人に声を掛けても、
「え~、一人で行ってくれば。」
と、つれない。

しぶしぶと電気屋にパパさん、一人で買いに行って来た。

『約5000回転の超強力サイクロン振動
「ゆらゆらスタイルUPベルト」は、モーターが約5000回転する
 超強力サイクロン振動で、気になるところを直接刺激します。』
の効果があるそうで。

早速、パパさんが装着した。
動く!揺れる!震える!
着けている本人が「お~~~!」のリアクション。

10分後、終了。
装着部分が赤くなって、熱いとの由。

効果があるかな。
機械に頼らず、ビリーに入隊するか、自ら腹筋を鍛えろよ、と言われそうですが、それからほぼ毎晩、パパさんは着けています。
結果は、また!(笑)




