☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
花火の火傷
2007年08月28日 (火) | 編集 |
今夜は準夜診療所の勤務。
先生は、すぐ近くの駅前の小児科の先生。
もう、50代かな?
お子さんが5人いらっしゃるそうで、受診する患児ちゃん達にも
「良い子だね~。」と頭をナデナデとこねくり回していた。

20時過ぎ。
血相を変えて、2才の女の子を抱き抱えたお母さんが叫んで入って来た。
「子供が花火で火傷をしてしまったんです!!」

受付に飛び出して行き、患部を見ると左前腕部に2箇所、薄い水疱になって、女の子が泣き叫んでいる。

準夜診療所は原則が小児科のみ。
簡単な消毒セットはあるけど、どうしようか!

先生に声を掛けて、見てもらうと
「水道でとにかく冷やして!」
「あっ!!先生~~!!助けて下さい!!」
先生の小児科(クリニック)の患児さんのようで。

「先生、外科になりますけど、どうしますか?」
「いいよ。 診察するよ。」

何でも、隣りの公園で幼児サークルの人達と花火をしていて、お母さんの手持ち花火を横から触ってしまったそうだ。

お母さんが、診察表を記入している間、ずっと女の子を抱き抱えて水道で患部を冷やしていた。
女の子は泣き続けていた。

「あっ!バックを取りに行って来ます!」
と、お母さんが出て行ってしまった。

女の子は、置いて行かれたのかと思ったのか、号泣して、体をくねらせ逃げようと必死にもがいている。

10分以上、冷やしたかな?
お母さんもすぐに戻って来たので、すぐに診察室に入った。
ずっと抱いていたので、私も汗だくになってしまった。

水泡が少し小さくなっていて、軟膏と薬が処方された。
小さな保冷剤も一緒に渡して、帰られた。

それから、10分後・・。

「先生~~!!」
と、どやどや何組かの親子が診療所に入ってきた。

ちょうど、患者さんがいない時でよかった。
皆様、小児科(クリニック)の患者さん達だそうで、
ワイワイ楽しそうに話している。

事務さんが
「先ほどのOOさん親子は帰られましたか?
 領収書の件でお話があるのですか・・。」

「あ~、今外で花火をしていますよ。」
「・・・・・。」

先生は痛いだろうからすぐに帰るように・・、と言われていたのにな。

初の公式戦
2007年08月27日 (月) | 編集 |
「明日、ゼッケン(学校名&名字)をつけなくちゃいけないから、作って!」
と、部活の弓道の初の公式大会にでるana。
プリンターで、アイロンの写し紙に印字をして、強そうなゼッケンが出来た。

朝から胴着を来て弓と矢を持って、いっぱしの弓道少女が出来上がり。胴着

そのまま、電車に乗って明治神宮に出掛けて行った。

どんな感じで弓を射っているのかな。
今日は1日仕事だったのでいけなかったけど、一度、応援に行かなくっちゃ。

結果は、先輩が関東個人選手権に進めた人が何人かいたそうで。
彼女は、緊張して、真っ白な状態で、的に当らなかった・・・そうだ。
中々出来ない事を頑張っているよね。
結果はいつか付いてきますように。

もう少し
2007年08月26日 (日) | 編集 |
先日から、父のお墓の改葬で母が一生懸命動いていた。
決まった場所が、我が家から歩いて10分。
坂がきついので、車だと五分も掛からない静かな、オープンをして1年の霊園。

綺麗に整備されていて、山合いの静かな自然環境の豊かな所。
墓石も決まり、具体的にお墓に印字する字体等、細かい打ち合わせに出掛けた。

やはり、改葬だと取り寄せる書類が多く、今のお寺や役所など、母が動く事が多く大変だけど、とても父が喜んでいると思うので、頑張って下さい。
ラーメン博物館
2007年08月25日 (土) | 編集 |
午前勤務の後に、部活から帰ってくるsyukeを待って、パパさんと3人でanaの高校に向った。
2学期から学校から駅までの自転車通学を希望しているので、取り合えず学校の近くの駐輪場に、自転車を運び込んだ。

部活が終ったanaも合流して、駐輪場と道の確認をしたけど、『方向音痴』なので、大丈夫かな?

14時を回ってしまい、駅前の≪ラーメン博物館≫の中に入ろうとしたら、出掛けていたおねえちゃんが嬉しそうに寄って来た。
お昼がまだで、時間が空いたから丁度よかった・・、だそうで、
彼女のお勧めのお店『我流風』(鹿児島ラーメン)に5人で入った。
8件中、一番の人気店だそうで、美味しい!!
こってり系?だと、思うけどやはり、店もラーメンは美味しい。

買物をして、帰宅。
遅い昼食だったので、夜のミニテニスの時までもたれてしまった。
よいしょっと
2007年08月24日 (金) | 編集 |
暑い、暑い日が続いています。
普段丸まって寝ている空ですが、猛暑の始めの晩にシンクロ
初めて、足を上げて寝ている姿を家族中で目撃しました。

そして、sinkuro 2
またそんな姿が・・・。

共に、「可愛い~~!!」と外野が騒いで写真などを撮っていたので、保持時間は2~3分程だったでしょうか。
あれからの目撃証言もなし・・。

それにしても、あんよが短いっ!

クリニックの虫さん
2007年08月23日 (木) | 編集 |
「昨日、嫁さんが留守でお昼、ご飯を作ったり忙しかったんだよね。
 そしたら、下の事務所からインターフォンがなって。
 出ても、応答が無くて。 慌てて下に行ったら、Iさんが
 『先生、トイレにゴキブリが出ました~~~!』だって。」

お昼は2階の住居に先生は戻っていた時の事。

殺虫剤が見つからなくて、困って先生を呼びつけたそうだ。

「今、トイレのタンクに逃げ込んで、姿が見えません~。」

一昨日には、玄関で飛んでいた、こおろぎを彼女が捕まえて、事務所にいた私に向って、こおろぎを投げつけた彼女。

ゴキブリは苦手のようで・・。

「2時に往診だって、午前中に話したよね。 ゴキブリ位で呼びつけるなよ!といえなかったけど、何かやっぱり彼女、変わっているよね。」
と、先生。

「こおろぎ君がいない~。 何処に行っちゃったの。」
と、迷言をはくIさん。
まだまだ、我が道を行くのかな。
飲める?
2007年08月22日 (水) | 編集 |
新商品?のラムネを見かけ、ramune
早速試飲をした。

わさび味は、なんとかさわやか?感じかな。
カレー風味は、駄目! 一口で皆がギブ・アップ・・。

好みがあるけど、一度トライしてみては如何!?


はぷにんぐ
2007年08月20日 (月) | 編集 |
朝の6時20分。
合宿に行っているanaの携帯から、電話が入った。

「あのね。歯がとれちゃって・・・・。」
「はっ!?」
「だから、前歯がポロっと取れちゃったの。」
「あ~~~。」

9歳の時に彼女は転んで、上の前歯を一本スパっと折った事があった。
幸いにも、歯の形状がよかったので、そのまま、『ボンド』で接着させて、くっついている。
その後、2~3年に一度位、取れて、その都度歯医者さんでボンド接着させてしのいでいた。

「で、どうするのよ? まさか山梨まで迎えにこいとか、思っているの? 母はそこまで行けないよ。」
「わかっているよ。 歯医者さんの番号がわからないから、夜に予約を入れておいて。」

ほとんど、家にいるのに、どうして遠出をしている時に取れてしまうのかな~。

午前中に歯科に予約を問い合わせると
「夜は一杯です。」
との由。
事情を話して、どうにか19時半にお願い出来た。

夕方17時頃にバスが、学校に着くはずが、18時になっても連絡がない。
18時半過ぎ、
「今、学校の部室に片付けて、これから帰るんだけど。」
「電話をするのが、遅いって。 今から車を飛ばしても40分位かかる
から、歯医者さんが間に合わないって。 電車で帰っておいで。」

調べると、丁度19時25分着で駅に着く電車に乗れそうだったので、駅前で待ち合わせをした。

大荷物を持った彼女と落ちあい、車に荷物を積んで歯科へ向った。
無事に歯も再度接着出来て、よかった、よかった。
以前の事を思い出して、瓶の中に塩水を入れ、その中に歯を浸して持って帰ったそうだ。
次の合宿の持ち物に『ボンド』を入れられないし、その不運に二度と遭いませんように。
実家に行って
2007年08月19日 (日) | 編集 |
馬インフルエンザの流行で週末の競馬が中止で、さみしそうなパパさん。

実家のPCに先日の旅行の写真を取り込みに行くので、同行してもらった。

父のお墓の移設を考えていたので、我が家周辺の墓地の広告を持って行った。
それぞれ霊園の中に入った事もないので、まぁ考えておいて・・と、後日にというつもりだった。

今ある父方のお墓は都内で車でも首都高速に乗って1時間ちょっとの場所にある。
こちらに来たら、まめにお参りが出来るかなと、ずっと思っていた。
母も、ようやく捜す決意をしてくれてよかった。

帰りに、スーパーに寄って、パパさんに好きな食材を選んで貰ったけど、普段と変らないような物を選んでいる。
いつも、我慢をして食べていないようで、何故か安心しちゃった。
痩せなくちゃ
2007年08月18日 (土) | 編集 |
皆が部活や、出勤で静かな土曜日。

午後に久しぶりに『ブルブル』事DIET-ENDに行ったら、20分間の間で2人しかお客がいない。
何処かに行っている人が多いのか、土曜日の昼間は空いているのか・・。

5月の下旬に50回の回数券を買って、まともに通えず・・。
まだ、後20回残っている・・。
行くまで25分掛かるので、ちょっと空いている時間に手軽に行けないし、夏休みだとお子達がいる時もあるし・・、と言い訳。

ブルブルと、やっている時は気持ちが良いので、気合を入れて頑張らなくっちゃ!!

体重はやる前と、余り変らず・・。
楽をして、痩せられないのを実感・・。
高校の合宿
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今日からanaは高校の弓道部の合宿へ出掛ける。
山梨県まで3泊4日。
一年生は荷物運びや、準備等色々と大変だそうだ。

朝の5時起きで、家を6時に出て、荷物が多いので集合場所の高校の側まで、車で送って行った。
お仲間の元へ、嬉しそうに行く彼女。

合宿の成果が出て、上手くなるといいね。
送り火
2007年08月15日 (水) | 編集 |
クリニックの夏休みも昨日まで。
今日から診療開始だったけど、出掛けている人が多いのか、空いていて
「今日、開けなくてもよかったかな~。」
と、先生はぼやいていた。

夜はお盆の締めの送り火。
遅い時間の送りの方がいいと、隣から声が掛かったのは22時過ぎ。
風もない穏やかな夜だったのだけど、門の前で火を焚いてお線香を手向けると、お墓の方角に向って、スーッと綺麗に煙が流れて行った。

「お祖母ちゃん達が帰って行くね・・。」
お墓まで、歩いて5分ちょっと。
場所柄、こんな幻想的な風景が見れて感動した。

ご先祖様、また来年も帰って来て下さい。
新盆
2007年08月14日 (火) | 編集 |
お盆入り。
今日はお祖母ちゃんの新盆で、組合の人や親戚の人がお参りに来てくれる日だった。

近所も新盆があるので、最初は14時頃にお茶だけでも・・、という話が本家から
「新盆はお昼を出した方がいいよ。」とNGが入って、お義姉さん達が必死に用意をして、朝から料理作りに取り掛かった。

私は「9時ごろに来て」と言われたので、その時間から台所に入った。
お寿司やお刺し身は出前をお願いしたそうだけど、煮物や天ぷらは作るそうで。
娘達は、皆仕事で、パパさんの妹一家は11時過ぎに来るそうで、2人で作れる所まで、頑張らなくてはならない。

12時に組合の人が来るそうなので、10時過ぎから天ぷらを揚げ出した。
しかし、この膨大な野菜の量をあげるのか?と思いながら、40人分位の料理だから仕方が無いと、腹をくくって揚げていた。

11時過ぎ、本家のお嫁さんと妹もやってきて、必死に盛り付けたりと、バタバタしていた。
私はずっと、天ぷらを揚げていたけど、11時半過ぎに体に異変?が起きた。
気持ち悪い~。
暑い台所で、ずっと揚げていたので油当りをしたようで。
でも、まだ『海老』が揚がっていない・・。
無口な私を、妹が気が付いてくれて、交替してくれた。

クーラーの効いた部屋で、水分を取ったらいくらか回復してきた。
12時。
皆さんが到着した後に、すぐにお坊さんもいらっしゃった。

お盆の読経後に、お坊さんも一緒にお昼を召し上がっていた。

おそばの用意が終っていなかったので、また女性陣は台所に逆戻り。

つつがなく、組合員さん達も13時半頃にお帰りになって、さぁ!御昼ご飯を食べようと思ったら、親戚さんがいらしたり・・。
目の前にご馳走がありながら、おあずけ状態で14時にどうにか食べられた。

15時、パパさんは近所の新盆に呼ばれて行ったけど、組合の人達は
お昼にこちらで、ご馳走を食べたので入らない・・。
と、いう感じだったそうで、先に行ったもの勝ちだね!とお義姉さんが喜んでいた。

どうにか、怒涛の日が過ぎたようで。
まだ、お祖母ちゃんがいないのが信じられないけど、今日は盆棚から見守ってくれていたかな。
暑い・・
2007年08月13日 (月) | 編集 |
anaが部活の合宿前に買物と皮膚科に行きたいと言っていたので、駅前まで行ったけど、いつも空いている皮膚科が超混雑していた。
「1時間は掛かります・・。」が実際に呼ばれるまで2時間掛かったそうだ。
途中、外で買物させて貰っていてよかった。

今日はクリニックも夏休みだったので、のんびり出来たけど、明後日からは、通常業務。
暑いので、普段通りの家事で大掃除が出来なくて反省。
クーラーが入っていない部屋は何度ある!?位、辛い暑さ。
いつまで猛暑が続くのやら・・。

わかりにくい診療所
2007年08月11日 (土) | 編集 |
旅行疲れもなく、パパさんと買物回りをして食材を補充した。
syukeは今日の夕方、電車でサッカー部の合宿から帰って来る。

でも、17時過ぎに
「これから先輩の方々と、(駅前で)フラフラしますので迎えはいいです。」
のメールが入った。
大荷物を持って大丈夫か?と思ったけど18時半過ぎに元気に帰って来て、すぐに近所のお祭りで出掛けたそうだ。

私は準夜診療所の勤務に入ったけど、休み前で帰省されて診察に来る人が多かった。
21時過ぎ。
事務さんが問い合わせの電話で四苦八苦していた。
隣りの市からいらっしゃる希望で、場所がわからないそうだ。
住所を言っても、キンキンとはねつけるようなお母様だそうで、最後に
「もう、こうなったら救急車を呼んで行きます!」
と、わめいたそうで
「こちらに救急車でいらっしゃった方はいません。タクシーでいらしたらどうですか。」
と、慌てて事務さんは頼んでいた。

その子の病状は、熱発、39度で、けいれん等は起こしていないとの由。
救急車をタクシー代わりに使っちゃいけません。

20分後、御来院されたけど、どんなお母さんか!?とビクビクしながらも介助についたけど、至って普通の方で。
先生に診て貰って安心されたのかな。
終了後に待合室で、そのお子さんはテケテケ・・と走っていた。

薬を渡したら、おじいちゃんのお家に帰ろうね~と、話しながら出て行った。
「タクシーを呼んで下さい」とも、言われなかったのでどうやって帰ったのか不明だった。
こらから、お盆休みまで荒れそうだな。

信州・思い出探しの旅 2
2007年08月10日 (金) | 編集 |
昨晩の20時にお風呂が、男女入れ替わると聞いて、朝風呂に入りに行った。
こちら側の方が広く、露天風呂も気持ちが良い感じ。

昨日、観光バスの申し込みをしていたので、宿は8時40分にチェック・アウトをした。
駅前まで車で送って頂き、今日の『信玄ツアー』のマイクロバスに乗り込むと・・、
「本日のお客様はお二人だけなので、貸切です。」
と、ニッコリと運転手さんが挨拶をしてくれた。

今、長野は『風林火山』で盛り上がっている。
このツアーは別所温泉から善光寺まで、観光名所・2箇所に立ち寄るコースが取られていた。
片道一人3500円。
高いのか、安いのかわからないけど、荷物がある身なので楽に移動が出来てよかった。

別所温泉から走る事1時間。
真田幸村の縁の松代城に到着した。nagano3
整備が行き届いた綺麗な城跡の公園だった。
しかし、暑い!!
34℃は越えているだろう。
近くの『池田満寿夫美術館』に入って涼を取りながら、鑑賞した。

あっという間に1時間の見学時間が経ってしまい、慌ててバスに戻った。

その後15分程で、千曲川の『川中島』公園に到着。nagano4
NHKの信玄館にも入って、大河ドラマから武田軍の戦跡を辿ってみた。


ここでの見学タイムは45分。
バスに戻って、最終地点の善光寺に到着した。
http://www.zenkoji.jp/index2.html
≪牛に引かれて善光寺参り≫と、有名なお寺の話をパパさんのお母さんから聞いた事があった。
長野に来たら、是非寄ってみたいと思っていたのだけど、想像以上に大きなお寺だった。

参拝後に、内陣からのお戒壇巡りに挑戦した。
ライターや携帯等での明かりを灯すのが禁止されていた。
【『お戒壇巡り』
内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入り口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。】

ロッカーが見当たらなくて、自分と母のボストンバックをかつぎながら、ヨロヨロと、何も全く見えない真っ暗な通路を手探りで進んだ。
途中でシャリシャリと、何かが触れた。
その時は何だか分からなかったけど、上に到着して、極楽へ行けるのが分かり、嬉しかった。

境内を散策後にnagano5
遅い昼食を取って長野駅まで、路線バスで移動した。

皆へのお土産が以外に多くなってしまったけど、必死に運んで帰京した。

いつも、車で移動をしていたので荷物の大変さが改めてわかったけど、良い旅になったと思う。

信州・思い出探しの旅
2007年08月09日 (木) | 編集 |
朝の9時、家事を大体片付けて出発。

といっても、実家のある駅で母と待ち合わせをしていた。
落ち合って、新宿まではロマンスカーでラクラクで、既に観光モードに入ったけど、新宿~東京駅まで人の波でビックリした!

長野新幹線で上田までの1時間半乗っていたけどあっという間だった。
上田の駅前で一休みをして、別所温泉駅まで30分の電車移動。
駅前で、宿まで送ってくれるマイクロバスに乗って取り合えず宿へチェックインをした。

この宿は母が小学校で学童疎開をした時にお世話になった所。
改装後15年が経っているので、面影が無いそうだけど懐かしそうだった。
その後、町の散策に出掛けた。

ここは北向き観音nagano1

狭い街中なので、お寺の名所もあっという間に歩いて回れた。
nagano2
別所温泉から上田市の町並み。

道筋は変っていないようだけど、62年が経った今、旅館が減って閑静な住宅が建っていたり。
あっちの道は駅に続いている等、懐かしそうに記憶を辿っている様子だった。

改装後のお宿は、綺麗で料理も美味しくて、温泉に入って良い骨休みになったかな。
あ~夏休み
2007年08月08日 (水) | 編集 |
明日から14日まで、クリニックは夏休み。
先生はご家族で、セブ島に旅行されるそうだ。
夏休みと知ってか、駆け込みの患者さんが多かった。

我が家はパパさんとおねえちゃんはお仕事。
anaは部活と、文化祭の劇練習。
syukeは明日から2泊3日で御殿場へサッカー部の合宿に出掛ける。
今回は荷物を持っての、電車移動だそうで、大変かな?

私は、実家の母と1泊2日で、長野県別所温泉に行ってきます。
車の運転は断念し、新幹線や在来線での移動です。
母と2人での旅行が初めて。
どんな珍道中になるでしょうか。
初更新
2007年08月07日 (火) | 編集 |
今日はおねえちゃんが夏休み休暇でお休み。
免許を取って三年目なので、更新に試験場へと出掛けて行った。

無事故・無違反だけど、初回の更新なので時間が掛かるようだった。

「団体戦優勝記念に携帯買って。」
とこの間からsyukeがうるさい。
市大会だったのに、友達が持っている等、しつこい、しつこい。

パパさんにも話して、渋々と購入するのをOKと伝えると、すぐに携帯ショップに行こうとまたうるさい。

先日から調べていて、一番この周辺だと安かったお店で契約をした。
ドコモのD904、一番新しいものが新規で8900円。
11月の誕生日プレゼントはなし!で手を打った。

しかし、親の私は2年以上前の携帯を使っているのに、(私の欲しい機種だと、機種変でまだ2万3千円したので我慢した)大甘な親だと反省した。


市の高校説明会の手伝い
2007年08月06日 (月) | 編集 |
今日は、中学校の役員絡みのお仕事で家を8時に出発した。
駅前の総合ホールで、中P連主催の『都立高校説明会』が開催された。
市の周辺の都立高校・42校が参加。
説明担当の先生方がいらして、午前・午後の部に分かれて行われた。

夏休み前に、案内のお便りを市内の中学生に配布されていて、主に中3生が多く来て、興味のある高校の先生に直に質問をしたり、説明を聞いたり・・、という感じ。

私の中学校の担当は、会議室での午前・午後の3校。
机の配置などは、先生方と相談をして生徒さん達に対応した。
パンフレットだけ欲しい人もいたけど、先生の説明に熱心に耳を傾ける人が多かった。
沢山の人だったので冷房も余りきかず、私ともう一人の中P連担当の委員さんは、列の案内・整理に追われていた。

昼休みは30分ほど取れた。
午後の部で集合時間より、30分以上も早くいらした学校があった。
今年度新設された学校で先生達5人がいらして、個別説明をされたり、先生が自ら入り口でチラシを配布されたりと、とても熱心な学校もいたり。
「OO中学校の役員さん達もお陰で、気持ちよく出来ました。」
とねぎらいのお言葉を掛けて下さった先生もいて、ちょっと報われた感じがあった。

16時終了後に、総合の反省会があり、全体の解散が16時40分過ぎだった。
参加人数は約2千人だったそうだ
その後、ヨロヨロと買物をして、帰宅。

気疲れをしたのか、夜はやたらと眠かった。
49日
2007年08月05日 (日) | 編集 |
パパさんのお母さんの納骨の日。
お坊さんが11時に実家にいらして、読経が始まった。

あっという間か、長かったのかよくわからない感覚だった。

読経が終了した後に、近所のお墓に移動して、いざ納骨という時に、塔婆がない・・事態が発覚した。

家を出る時にお兄さん達も、パパさんも誰かが車に積んだのだろうと、確認せずに来てしまったのが原因。
慌ててパパさんが車で取りに行ったけど、実家の鍵を預からなかったのがわかったので、すぐに彼を車で追い掛けた。

玄関が閉まっている・・と、困っている所に着いて、すぐに塔婆を積んでお墓に向った。
(近い所でよかったね)

納骨後に、本位牌に魂をいれてもらう為にお寺へ移動した。
終了後、会食のホテルへ移って、食事タイムとなった。

近所の組合の方々と、お祖母ちゃんの親戚が多いので、ホテルの広い会場を借りたけど、自分の時はヒッソリとやりたいな・・、などと思ってしまった。

syukeは、本日は部活のソフトテニスの市大会だったので、欠席させて頂いた。
中学校男子の団体戦で見事に優勝!して帰ってきた。
他校は3年生も出ていたらしいけど、2年生だけで頑張ったネ!
真夏の暑い中、よくやったと思う。

夜は、祝賀会?
昼間の心労もあって、夕食はまた外へと、家族で外食をした。

次は、新盆が待っている。
組合さん達もまた、いらっしゃるそうで、お付き合いは本当に大変だと思う。

都会の高校
2007年08月04日 (土) | 編集 |
午前中ソフトテニス部の部活がどうしても休めないと、中2のsyukeが言っていた。

今日は中学校の宿題の『高校訪問』、ちょっと気になる学校の見学会が14時からある日だった。

他の日は私も勤務や、彼の部活の試合と重なって行けず、今日しかないね~と話していた。

結局、彼は部活を早退してシャワーを浴びて、速攻で昼食を取って、二人で出掛けてみた。

お目当ての高校は、私学でソフトテニス部が、国体に出た!という学校。
ソフトテニス部が強い所に入りたい!と目標がある彼は、興味深々だった。

実はその高校は、私の父のお墓があるお寺の向かいの学校。
帰りにお墓参りが出来るから、行こうか・・、が私の希望だった。

我が家から、電車を乗り換えて1時間ちょっと。
東京タワーのお膝元の、地下鉄の駅を出たら熱風に襲われた。

暑い!! アスファルトの照り返しが厳しい。
都会?はこんなに暑いの!?と嘆いてしまった。

見学会では、高校生活や説明ビデオが上映されて、生徒さん達は楽しそうな様子だった。
1学年は男女共学の7クラス編成だそうだ。

しかし、校庭が狭い・・。
テニスコートが2面取れる広さだけだそうで、部活はその場所で、サッカー部と野球部と硬式テニス部とソフトテニス部が交替で、行われているそうだ。

つまり、常設されているテニスコートがないという事・・。
高い施設費を払って、それはないかな~というのが、母の感想。

終了後に、斜め向かいのお寺に寄って、ご先祖様にお参りをして帰宅した。
その後、夜の19時からはサッカーの練習だと、また彼は出掛けて行った。
朝から晩までお疲れ様。

高校はまだまだ考える時間はあるからね。

値段が違う
2007年08月03日 (金) | 編集 |
昨晩、珍しく早く帰ってきたおねえちゃんが、電気屋さんでデジカメを買いたいと、電話をしてきた。

2つ隣の駅前に『KO電気』がオープンして、まだ行った事がないので、そのお店で待ち合わせをした。

丁度、SDカードも使えるコンポが欲しかったので、ついでに探してみた。

デジカメは、おねえちゃんはすぐに欲しかったので、彼女の自腹で購入していた。

で、今日、夏休みのパパさんが、いつも行っている他の『KO電気』に行ってみようか~と言い出して一緒に出掛けた。

しかし、昨日買ったおねえちゃんのデジカメが同じ値段ながら、こちらのお店では【1GB】のSDカードがついていた・・。
これを聞いたら、彼女はショックを受けるだろうから、黙っている事にした。
そして、候補のコンポは昨日のお店より3,000円も高くついていた。
店員さんに、昨晩の話をすると
「確認してみます」と奥に消え、「3,000円お引きします」
と、戻ってきた。

同じ系列でも値段が違うんだ・・と、改めてわかった。
電化製品を買う時は充分にリサーチしなければ!
吹っ切れていないよう?
2007年08月02日 (木) | 編集 |
今日は1日勤務の日。
パパさんに留守をお願い出来るので、ちょっとは楽だった。

ハワイでバカンスを楽しんでいた、Iさんが今日から復帰した。
「テーマパークみたいで、たのしかった!」
そうで、全然危ない国ではないそうだ。
「もう、次からは一人でも行けます~。」
そうか、頑張ってね。

で、ハイテンションな彼女は、先日の悩み相談の話も一切切り出さなかったので、吹っ切れたのかな?と思った。

18時過ぎの電話で、こらから来院される方がいるとなったけど、先生が私は帰っていいとの由で、先に上がらせてもらった。

23時20分にメールが入った。
何?こんな時間に?と思ったらIさんだった。

『今日OOさんがお帰りになってから、ご心配いただく様な事は一切ありませんでした。ご安心下さい。何か今日時間外中について私の情報とは違う情報が流れて来ていましたら、どうぞ教えて下さい。正面きって皆の前でその真意を問いたださせていただきたいと思います。』

何だ?
何も心配してなかったし、考えてもいなかったよ。
これは、どういう意味だろう?
私に口外するなと、釘を刺しているのかな。
先生との仲は大丈夫だとのアピールかな?
これは、まだまだ彼女の中では解決していないようで。

『誰も勘ぐっていないし、気にしすぎ』と返信したけど、今後はどう出るかな。

家族懇親ボーリング
2007年08月01日 (水) | 編集 |
毎年8月1~5日まで、パパさんの会社は全体で夏休み休暇となっている。
旅行に行くのが恒例だったけど、部活や塾の講習と、どうにも今年も身動きが取れない。

今日は、私が午前勤務だったのと、syukeが12時半に学校から帰宅した後に、anaを迎えに高校まで出掛けた。

部活の片付けが終って、校門から出てきたanaと丁度のタイミングで会えたのでよかった。

4人でランチ後に、地元のボウリング場に向った。
久しぶりに4人でのゲームだったけど、私は1ゲームは好調だった。

パパさんは豪快に投げているけど、コントロールがつかない・・と悩んでいた。
(後半2ゲームは、ブッチギリで勝っていた。 腰の調子も良くなってよかったね)

anaも、勢いよく投げているけど、溝の掃除が多かった。
回りからの助言は一切無視、さすが我が道を行く次女だね。

syukeは最初は、ガンガン投げていたけど、ガーターが多いので、私と同じ様に丁寧に、そっと投げる投法にしたら、点数が伸びてきた。
緩いボールの様で、ピンに当ると結構倒れるので、力があるのかな。

ちなみにsyukeは『10』のボールを使用。
私は手首を痛めると嫌なので、『8』←指が入ってよかった。

和やか?に3ゲームして、終了。
まだ夜には筋肉痛が出ていないので、若いかな。

19時には塾に行くsyukeの為に、夕方帰って慌てて夕食を作った。
疲れているのにお疲れ様~。