☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


何を考えているの~
2007年07月31日 (火) | 編集 |
syukeの中学校の三者面談があった。
丁度、6月の期末テストの直前にお祖母ちゃんの告別式があったので、今回の成績がよくない。
でも、テストだけではなく、提出物がほとんどの教科で悪い!?のが、判明した。
遅れて出したり、ノートの不備もあったり、まるで提出しなかったプリントもあったりと、
もう!! 言語道断だった。
先生もきつく注意をして下さって、その甘さを痛感したのか、涙くんでいた。
まだ、中2。
自分的にはOK~、なんて許されないのだ。
2学期からどう、改めるのかな。

部活がソフトテニスが、メインになったのも、先生は気にしていた。
「いや、テニスが面白いから」
それが、彼の率直な思いだろう。
いじめや、仲間はずれ等見つける配慮が感じられたけど、彼は何もないそうで、ちょっと安心した。

とにかく、2学期からはしっかりして・・・!

忘れ物はまだまだ続く
2007年07月29日 (日) | 編集 |
浴衣を着て、お祭りに行ったおねえちゃん。
友達の家に泊ったのだけど、昨晩メールが入った。

『コンサートのチケットを忘れちゃった。どーしよう・・・。』
友達宅は家から1時間は離れている。
11時にドームのある駅で、他の友達とも合流するので、身動きが取れないとな。
友達がいても、取りに帰ってくればいいと思ったけど、大甘な親なので、友達宅の近い駅まで、パパさんの車で届けに行った。

知らない町だったけど、無事に渡せて一安心。
全く、21歳の尻拭いをしなければならないって。

その帰り、遠いので行った事がない、『ジョイフル本田』に回ってみた。
広い! 校外型のホームセンターの中でも、とても規模が大きいと思う。
自宅まで1時間ちょっと掛かるので、頻回に来るのはどうかな?だけど、じっくり来たいリストには入りそう。



中学校の説明会
2007年07月28日 (土) | 編集 |
9時半から、おねえちゃんの浴衣の着付けに取り掛かった。
昨晩練習をしたばかりなので、何とか出来たけど、着崩れしないかな?

syukeの中学校が来年の4月に隣り町の中学校と統合する。
その該当校2校の学校説明会があり、10時過ぎに出掛けた。

おおまかな説明の後に、素案が出来ていますけど、皆様の希望等を聞きたいと、低姿勢ながら、質疑応答が始まった。
それは検討しますなど、やはり学校サイドは歯切れが悪かった。
実行委員長の、相手校の校長先生は堅物そう。
今年から、勉強面の強化!を訴えているらしく、ちょっと4月からの学校が不安・・。

クラブハウスを出た所で、幼稚園での同級生のお母さんと久しぶりの再会で、盛り上がってしまった。
お互いの近況など話して、新しい学校に向けて熱論に。

帰りが13時過ぎになってしまい、我が家の男組が餓えている?かなと、慌てたけど、末っ子はまだ部活から戻ってなくて、パパさんはsyukeの部屋のエアコンの取り付けに一人で頑張っていた。

夕方、無事に工事が終了。
部屋が暑くて、勉強が出来ない!という言い訳はもう、なしだからね~~。



夜の会談
2007年07月27日 (金) | 編集 |
午後勤務の後に準夜診療所のミーティングがあって、19時半に出掛けた。
終了後に今夜もいつものメンバーが残って、仕事帰りの人もいるので、いつものファミレスへ繰り出した。

子供の話や、診療所の話等色々尽きない。
23時半、帰宅。

「明日、浴衣を着たいから練習に付き合って。」
と、おねえちゃん。
ユニOロで、2,980円で買ってきた~と嬉しそう。

二人とも基礎がないので、説明書を見ながら、おはしょりは?帯の巻き方は?と四苦八苦。
どうにか、形になる?
明日、頑張るしかないと、取りあえず就寝。

anaが部活で、中学生の体験教室を1年生がメインで行うから・・、と
朝5時15分に起きて、6時15分にお弁当持ちで出掛けるメモがあった。
夜遊びしていたから、仕方がない。

痩せられる?
2007年07月25日 (水) | 編集 |
午前中クリニックの勤務の後に、ブルブル事『DIETーEND』に出掛けた。
お義母さんの事で1ヶ月位お休みをしていたけど、7月の2週目から再開した。
体重は・・、ほとんど変っていない・・。
太っていなかっただけましかな。
でも、中々暇がなく週に5日やるのが効果的!と書いてあるけど週2日行くのがやっと。
夏までに痩せる野望が・・。
いや、諦めちゃいけないか。

ポイントカードはあと32度数残っている。
1日に2度数使うので、あと16日は通うようかな。
それまでに、リバウンドのないスリムなボディを目指そう。

誘ってくれた友達は、50度数のカードの2枚目の途中だそうで、3㌔痩せたそうだ。
いいな~。

準夜診療所の勤務の後、速攻で帰宅して、サッカーのアジアカップの準決勝戦を応援した。
2-3の惜敗・・。
ゴールが遠いかったね。

先生の考え
2007年07月23日 (月) | 編集 |
今日から下二人が夏休み突入~。
と、言っても部活があるので、お弁当持ちでいつもの時間に登校して行くので、まだ変りはないかな。

お昼のクリニックの昼食会。
それは、それは和やかだった。
どこが、KさんがIさんに冷たいのか?
明後日からハワイにバカンスに行くIさんに、やさしくアドバイスをしていた。
先生もいつもと同じ。
Iさんも爆弾宣言もなく、普通の態度だった。

13時半頃、先生とKさんがご自宅に戻ったので、事務さん3名と私が控え室に残って話していた。
Iさんが帰れば、他の二人に相談が出来るな・・と思ったけど、Iさんがずっと、ハイテンションで話していて無理だった。

結局、午後勤務に入るまで4人でおっしゃべりをしていた。

Kさんとも話せなかったし、勤務中に先生と少し時間が空いた時に聞いて見る事にした。

「Iさんが、先生とKさんが冷たい目で見る・・・、と悩んでいましたが」
「え~。まぁね。 あの人、仕事は不正確だし、暴言を吐くしで、呆れて見る時はあるよ。」
「先週は、その事で頭痛と吐き気が酷いと訴えられたのですが。」
「あの人の相談にのっても、自分の考えしか受け付けないでしょ。何を言っても駄目。 口は立つし、変に頭の回転してるし。社会性がない、協調性がないから、無理だよ。話を聞くだけでも時間の無駄。」

と、ハッキリとつれない。

以前から、この人は・・と先生も悩んでいるそうで、大きな事が起これば切る事を思っていたそうだ。

1週間、ハワイに行くIさん。
帰って来た時にどうパワーアップするか怖いけど、今後を動向を見るしかないかな。

夜は準夜診療所の懇親会。
19時半に集合だったので、ギリギリだった。
今夜は中華料理店だった。
同じテーブルで総合病院の小児科の先生達だったので、裏話を聞けて楽しかった。

メールがきたけど
2007年07月22日 (日) | 編集 |
anaと美容院に行きたいね~と、昨晩話していた。
朝、電話で予約が取れて、二人で美容院へ出掛けた。

初めてのお店だったので、ちょっとドキドキしたけど、店長さんが担当で丁寧にカットしてくれて好感度UPのお店かな。

夕方、昨日相談をうけたIさんからのメールが入った。

【昨日はつまらない話を聞かせてしまってごめんなさい。m(_ _)m
 お陰でなんだかスッキリ。今まで悩んでいたのがばからしく思える様 になりました。
 私の反省点としては職場としてしっかりと認識し直すことかな、と思 っています。
 もう月曜にむしかえさず、私らしく自然にふるまいたいと思います。
 お立場上助言されずらいと思いますが、明らかに認識が間違っている と思われる時はどうぞお伝え下さい。
 もしかして、今回の経験で新型OOaになったかも。血液型検査して もらおうかなぁ。】

浮上したかな。
と、いうかずっと気に掛かっていたけど、吐き出したらスッキリしたのかな。
でも、新型OOaって何?

助けて~
2007年07月21日 (土) | 編集 |
土曜日出勤の日。
今日の事務さんは、情緒不安定なIさん。
暇がなく、仕事オンリーで終わりますように・・と、念じてしまった。

患者さんも、切れなくいらっしゃっていたけど、残業にならず終了した。
着替えている時に、彼女が
「今日、先生元気がなかったです。
 Kさんがいなかったから、きっと。」
と、変な事を言い出した。

いや、失礼だよ、と切り返すと

「だって!様子が違いますよ!!」
と、早口でヒートアップして、喋りだした。

「鍵もしめなきゃならないし、もう(クリニックを)出ようよ」
と、促して、取りあえず駐車場に向った。

「もう、帰っちゃいます~。まだ、聞いて欲しい事があるんです~。」

このまま帰っても、また来週に繰越か?
彼女の気を静めるには、聞いた方がいいのかと、観念して他の広場の駐車場に移動した。

「半年位前から我慢していたんです。
 新人だから、皆が右といえば右、逆らっちゃいけないんです!」
など、話があっち、こっちと変に飛んだり、どうして?そう考えてしまうのか、理解不能ながらも聞いていた。

私はカウンセリングの基礎もないけど、まず同調して話させる事が大事かと思ったのでひたすら聞いていた。
でも、とにかく圧迫感がある。
で、絶対に自分が悪いと思っていない。

お子さんが、この辺りのトップの高校に行っているので、彼女も頭がいい人だと思う。
でも、独特のワールドがあって、否定は許せない感じだった。

聞く事、1時間40分。

「あ~! 貯まっていた物がスッキリしました。」
と、笑顔で彼女は帰って行った。

つ、疲れた。
怒涛に話を聞いていたので、しんどかった。
つーか、私も意見も聞いて頂戴。
ちょっと、危ないよ。
あそこまで、妄想していると・・。
ギリギリ、紙一重のような感じ。

月曜日、昼間にクリニックの食事会があるので、その時に先生に
「私が先生に気があるように、見えますか!?」
と、聞いて見るそうで、皆はビックリすると思う。
Kさんと、3人の時では駄目な話なので、ハッキリさせたいそうだ。

クリニックは辞める気があるのか?(派遣なので)と、聞いたら
「大好きな所なので、辞めたくないです。
 Kさんが、ヒーットアップして、私に当らなければいいです。」
などと、言っていた。

家に帰っても、中々毒気が抜けない・・。
カウンセラーさんの大変さが解かる気がした。

Iさん、まさかBLOGに書かれているとは思ってないでしょう。
ごめんなさい。
当然、異名です。
でもね、今後の事もあるので書き留めさせて頂きました。
さて、食事会。
どーなる事でしょう。


真相は?
2007年07月20日 (金) | 編集 |
昨日、ギブアップしたIさんからメールが来た。
「Kさんに電話してくれましたか?」

お~~~~い!
その事で、電話しろというのですか!

「私が突然電話をしても、失礼なので出来ません。」
と返信したら、

「ガッカリです。私は今その事で頭痛がして、もう吐きそうです」
と、返事がきた・・。

今日、他のチーフの事務さんに聞いても、先生とKさんは仲が良いらしいが、Kさんが、他のスタッフにヤキモチを焼いて、睨みを利かせてるとは思えないらしい。

ただ、皆は兼ねてからIさんの暴走癖に呆れている話はあった。
先生の前で、泣きながら訴えているのも見た事がある。
世界観が違うと感じていたけど、とうとう噴出してきてしまったか。

先生には、聞けないしとにかく様子を見よう。

ギブアップ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
「私、もう耐えられません!」
いつか、書いたクリニックの自己中心的な事務のIさん。

私より1才年上だけど、この職場では1年ちょっと働いている。

クリニックでは、普段先生とNSと事務1名ずつの勤務体制になっている。

先生は私と同じ年。
もう一人のNSのKさんは、勤続18年のベテランさん。
もうすぐ60歳になる位のお方。

で、ギブアップした彼女曰く、
「Kさんは、先生の事が息子感覚で可愛いんです。
 いつも2人仲良く、くっつくように座って、しゃべっているんです。
 で、私が先生に話し掛けると、嫌そうな顔で睨むんです~。
 Kさんは、私が先生に手を出すと思っているらしく、怖いんです。」

はぁ?!!!!
何を言っているのか、全くわからない。

「いつも、私を見張って、嫌な目つきで見るんです。
 先生も怖い顔をする時もあるし・・。
 私は、全然その気がないのに、そんな風に思われてプライドが傷つい ているんです。」

私の勤務以外の時に何が起こっているんだか・・。
先生は、大の愛妻家。
とても他のスタッフに手を出すとか、考えられない。

「毎回、Kさんに冷たくされてもう、限界です。
 Kさんに、電話をして、私が嫌な思いをしているのを言って下さ 
い!」

懇願されてけど、何と言ったらいいかわからない。
彼女の世界では、大変な事になっているらしい。
その他、色々訴えられたけど話があっち、こっちにと飛んで収集がつかないし、よくわからない。

「とにかく、片方の話だけでは分からないから・・。」
と、なんとか切り上げて帰って来た。

変っている人だとは思っていた。
でもね、これはちょっと病的な気がするよ。
ギブアップしたのは、私に救いを求めているの?
どうしようか・・。

委員会の掛け持ち
2007年07月18日 (水) | 編集 |
午前中、仕事の後に13時半から中P連の会合へ。
8月にある、高校説明会の最終打ち合わせだったけど、去年参加した委員が、周りにいないので、よくわからない。
当日、会場で考えながら動くようかな、と開きなおるしかない。
時間が押して、16時半に散会。

家に帰って、夕食の支度をして、18時半に中学校へと向った。
今度は、校長先生達や、他の委員長さん達が集結する代表委員会があった。
直に先生達のお話が聞けるのは役得かな。

野球の応援
2007年07月16日 (月) | 編集 |
近くの野球場で、高校野球の夏の地区大会が行われている。
今日はパパさんの妹の次男君所属の野球部の試合が、そこであったので、妹夫婦とsyukeと従兄弟とパパさんと、一族を挙げて応援に行った。

キビキビと必死な姿は見ていて気持ちがいい。
亡くなった父がずっと、軟式野球の審判をしていたので、自然と審判さんの動きも追っていた。
試合は、残念ながら敗戦。
これで引退の三年生達の姿が痛々しい。

その後、お隣でお祖母ちゃんの49日と新盆の打ち合わせをした。
あっという間の1ヶ月。
お祖母ちゃんの魂は今何処にいるのでしょう。

誘っても
2007年07月15日 (日) | 編集 |
台風接近中で、会社から待機!の連絡を受けてパパさんは出勤して行った。

外には出られそうなので、下二人に
「映画でも観に行く?西遊記なんてどう?」
と、聞くと
「絶対に行かない。好きに出掛けて。」
と、つれない末っ子のsyuke。
ああ、もう付き合ってくれないのね・・と、ちょっと悲しい。

仕方なく、HDDに貯まっている番組を見て、ゆっくりとしていた。

18時。パパさんとおねえちゃんも帰宅し、めずらしく皆が揃い、来週お誕生日のおねえちゃんの前祝いと称して、外食しようと出掛けた。
先に電気屋さんに回って、その後彼女の好きなファミレスへ。
こうして、皆でお祝い出来るのもいつまでかな・・。

代表委員会
2007年07月14日 (土) | 編集 |
今日からパパさんと3連休♪
と、言っても台風接近中で外は大雨。

午後は中学校の役員会だったので、中P連の資料をまとめて、出掛けた。
来年は隣りの中学校と統合なので、PTA準備委員会なるものが出来て、PTAの会則や組織図の刷り合わせがあって、あちらの学校をたてつつ、より良い物を考えていると、難解なものになっていくのは、私だけ!?
今まで、規約など全く気にしなかったので、言い回しなど難しいなと、今更わかってしまった。

会長さんは小学校の先生なので、これに詳しく、他の委員さんもビシビシと意見を言っていらしたので、ただ感心していた。



中学校の職場体験
2007年07月10日 (火) | 編集 |
今日から3日間、中2のsyukeは、職場体験が始まった。
40箇所の事業所の中から、選んだのはテニスクラブ。

誰ともかぶらずに、なんと一人で行って、3日間お仕事の実習をする事になってしまった。

家からは、歩いて15分位のテニスクラブ。
お弁当持ちで、朝の8時45分集合で15時までの実習となっていた。

皆優しい人ばかりで、掃除やコート整備、ガット張りや、オートテニスで320球打たせてもらっていた。

彼は部活ではソフトテニスなので、硬式は初めてで、打ちづらかったそうだけど、俺ほど実習で汗をかいた奴はいないだろうと、毎日楽しかったようだ。

最終日は、午後から雨だったので、コーチ達とトランプをして時間を潰したそうだけど、楽しい実習だったそうだ。

仕事の大変さを果たして体感出来たのか?だけど、お疲れ様。



空を置いて
2007年07月09日 (月) | 編集 |
消防団の打ち上げが長引くと予想したのか、お疲れ休みとか言っちゃって、有休を取ったパパさん。

3時過ぎに帰ってきたわりには、9時半頃に起きてきた。

空のグルーミングが12時だよ、と伝えると一緒に行って、待っている間にランチしようか・・、という事になった。

駐車場に入れる前に、一度別れて、空をお店に連れて行き、いつも通りに足のモシャ毛のカットもお願いして、トリマーさんに抱かれていても寂しそうにこちらを見ている空を置いて、待ち合わせ場所に向った。

結局ラーメン屋さんに入って、お迎えの時間までブラブラと買物をした。
平日のデパートは空いていて、時間があればもう少しじっくり見れるのに・・と、ちょっと残念だった。

空もフワフワで帰って来たけど、家ですぐにリボンが一つ取れてしまった・・。



ポンプ奏法大会本番
2007年07月08日 (日) | 編集 |
5月中旬から、1日置きに練習していた消防団のポンプ奏法訓練。
20時半に集合の夜が多かったので、夕食も食べず駆けつけた事が多かった。

今回、パパさんは途中から坐骨神経痛に襲われ、整体院に通いつつ、6月の中旬にお母さんの不幸に見舞われてしまったので、当日の参加はなしかな?と私は内心思っていた。

滅多に弱音を吐かない人が
「足がしびれて走れない。」
なんて、言っていたから心配しました。

指揮官なので、練習が出来なければNGだろう、と思っていたら
「自分はやらなくてもバッチリ出来る」
と、豪語を聞いたのは1週間位前かな。

しびれても走る!という事で、今回はおねえちゃんと空とで応援に行きました。消防団2007

初めて、ポンプ奏法の現場を見たおねえちゃん。

「お父さんが、大きな号令を出して走っている~!」
と、何故か笑っている。
ツボが違うんじゃないかい!、と突っ込んでいると他の団員の奥様達が笑っていた。
「そうよね~。軍隊?規律正しい世界よね。」
なんて言っちゃって。

大きなミスもなく無事に終了した。
よく掛け声も覚えているな・・と感心した。
夜は、団員さん達と遅くまで打ち上げに行っていたけど、美味しいお酒だったでしょう、きっと。

午後は、syukeの塾の夏期講習会の説明会。
先生達の熱意に敬服した。
何とか、頑張って欲しいな。



計画中
2007年07月07日 (土) | 編集 |
出勤&部活動で誰もいなかった土曜日の午前中。
ふと、夏休みの日程を見て閃いた事が出てきた。
家族には悪いけど、思い切りも大事だし。

早速、旅行のパンフレットを貰ってきて、考え中。
こういう計画は考える時から楽しいね。

なんとか終了
2007年07月06日 (金) | 編集 |
朝。
皆を送り出した後、とにかく洗濯物だけは干して、PCを立ち上げて、カセットテープを聞きながら、打ち込んでいった。

使う文章、まとめなければならない箇所等、考えながらなので中々はかどらない。
今日の午後の勤務の前までに、まとめて副校長先生に提出しなければならないので、あせっていた。

時計とにらめっこをしながら、12時ちょっと前に出来上がった。
先生へ電話を入れて、無事手渡す事が出来た。

仕事から帰宅後に、副校長先生から「メールを入れました」と、電話がかかってきた。
先生は国語の先生だったので、誤字・言い回しのおかしな所を添削してくださっていた。
慌てていたとはいえ、3個の誤字に自己嫌悪・・。
教養が疑われそう。

とは、いえ。
取りあえず、書記校へ提出する期日が守れるので一安心した。


これはないな~
2007年07月05日 (木) | 編集 |
先週の中P連の会合で、文化委員会の分化会を担当した。
その時、ずっとカセットテープに録音をしていた。
我が校が議事録をまとめて提出しなければならない。
そのまま、議事録は印刷後に小冊子にまとめられて、各校に配布されるそうだ。

書記さんがテープを持ち帰り、
「まとめが出来たよ。」と連絡してきたのが今日のお昼。
彼女はPCが出来ないので、私が打ち込みをすると約束をしていた。
書記さんはおねえちゃんのお友達のお母さんで、もう14年位のお付き合いになるかな。

勤務前に彼女と落ち合って、下書きを受け取って見てみたら
目が点になった・・・。
前半の各校の活動報告しか、書かれていない・・・。
その後の1時間位掛かって、話した《情報交換》が何処にも書かれていない・・。

これでいいのか・・・?
絶句していたら
「テープを聞いて文章に直すと大変~。」
と、笑っている。
あのね、活動報告は各校からその日に提出したプリントにちゃんと、書いてあるの!
その後の、情報交換の内容が必要なんだけど!
と、思っても、とても言えない・・・。
1週間掛かって、これが仕上がり文なの・・・?

さらに、出来上がりを我が校の副校長先生にチェックして貰って、
メール便で提出期限が、10日までなので、もう時間がない事も発覚してしまった。

つまり、明日の昼までに、仕上げてプリントアウトしなければ、間に合わない!事態だった。

今から最後までまとめて!と、お願いしても、らちが明かないと思い、そのまま別れた。
まいったな~。 これから仕事だよ。

今夜、活動報告を打ち込んで、その後テープを聞きながら情報交換をまとめなければならないのかな・・。

鬱々としても、仕方がない。
夜、必死に打ち込みを開始したけど、書いてある文が足りない気がして
自分のノートを見たり、各校のプリントを読み返したり、テープを聴きなおしたり。

あせっていて、さらに月に一度の体調の悪い日に当っていてお腹も痛い。
明日の午前中に賭けるか!と24時に寝てしまった。

 

食べすぎると
2007年07月02日 (月) | 編集 |
今日から、anaの高校の期末テスト。
1日に2教科で、金曜日まで。

今日は出先で、高校の側まで行ったので、待ち合わせをしてランチに行った。
友達に薦められていた、サラダバイキングのお店。
お昼時だったので、お客さんが沢山いた。
サラダがメインで、パンや焼きそばもあったけど、お腹が一杯になった。

その後、スーパーに移動したら、二人共お腹が痛くなってしまう異変が起きた。
食べ過ぎた後に歩き過ぎたら駄目なのね、と実感した。

残業
2007年07月01日 (日) | 編集 |
今月の土・日から、準夜診療所は、看護師が2人体制になった。
今まではDR.看護師、事務さんと各一人だったので、忙しい週末はバタバタだった。

今夜は分院の友達NSと2人だったので気が楽だった。
そして、DR.は優しく丁寧な先生。
熱発や嘔吐の子が多くて、カルテが積みあがっても先生は動じない。
待たされても、先生の説明や診察で納得して帰られる方が多かったのでよかったけど、1時間20分残業の23時20分まで掛かってしまった。

来院数、24名だったので1時間に6人位しか進まない計算・・。
帰りにセンターの守衛さんが
「あの先生の日って、必ず遅くなりますよね。」
と、どうやら有名なようで。

家に着いたら24時ちょっと前だった。 お疲れ様~。



