☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


乱入
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ワン友と言っても、飼い主さんはお優しい叔父様に話掛けられた。

一昨日、我が家の子供達が卒業した小学校の運動会があったそうで。
お孫さんの雄姿を応援する為に、ビーグルのOO君(♂1才)と校庭に行った時の事・・。
丁度、徒競走の時にピストル音に驚いてしまったのか、走っている子供達と一緒に走りたくなったのか、ワンコのOO君が突然トラック内に乱入してしまったそうだ。
慌てて、追い掛けても、とにかく早い!早い!
追われると、喜んで逃げているようで、先生方や保護者の方達も必死に捕まえようと、走り回って下さったそうだ。
どうにか捕獲出来たものの、飼い主さんは冷や汗が噴出したそうで・・。
「子供さんたちに飛び掛ったらどうしよう・・・・!」
普段は訓練士さんに訓練を受けているそうだけど、興奮状態だと、何をしてしまうのかわからない、怖さ。

この話を伺って、気が引き締まった。
教訓
【どんな時も、リードを持つ手はしっかり!】


激安店
2007年05月27日 (日) | 編集 |
消防団の水防訓練で、朝早くから出掛けて行った。
syukeはソフトテニスの団体戦、anaは中学校の友達と遊びに行き、めずらしく予定の入っていないおねえちゃんと、お祖母ちゃんの病院に行った後、買い物へと出掛けた。

激安の衣料品店で、物色中
「週末に友達が泊りに来るので布団を2組欲しいんだけど」
おっと、急に言われても・・と、布団を見ると一枚1900円で売っていた。
ホームセンターより安い??
ピンからキリまで、あるんだねと感心した。

ライトオンで売っていたTシャツと同じメーカーが580円で売っていたけど、偽物?
消耗品だし、と取りあえず購入してみた。
首が通りにくいと、言っていたけど、顔が大きいせい??


無線LAN
2007年05月26日 (土) | 編集 |
先週の事。
DVDを探しに電気店に行った時に末っ子が、無線LANが欲しいとせがんできた。
使用用途は色々らしいけど、Wiiでインターネットを接続するのに必要なそうで。

「動物の森のゲームも出来るよ。」のささやきは魅力的だったけど、今の時流にのる?と結局購入してしまった。
その晩、接続せねばとパパさんに頑張って貰ったけど、何故かエラーになって繋がらない。

パパさんは今週から1日置きで、消防団のポンプ奏法訓練で、夜の20時集合という忙しい日が続いている。
残業でPCを触らない日もあったりで、ようやく今夜繋がった。

お子達は大喜び♪
TVで、Wiiを使って、ネット検索が出来たりと、不思議だけど便利になったかな。

おい森はどう接続するか、おいおい勉強するとして、ネットの世界がますます身近になった感じがした。

バタバタと
2007年05月25日 (金) | 編集 |
anaの高校は昨日まで4日間、中間考査だった。
そして今日はあいにくの大雨の中、清里まで遠足に出掛けて行った。
『ほうとう作り』を体験して、昼食になるとの由。

お祖母ちゃんの入院会計の支払いに行かなければならず、11時頃に病院に行き、着替えを受け取りに病室に立ち寄った。
この病院はパジャマが全員レンタル品を使用するという原則があるので、洗濯は下着だけなので家族は助かるかな。
歩行器で、スイスイと早く歩けるようになっていて、表情も明るくなってきたのでよかった。

午後はクリニックの勤務があって、19時半から準夜診療所のミーティングがあった。
話がすぐに脱線してしまい、ノートにまとめるのが大変だった。
その後も、恒例のファミレスでのおしゃべりタイム。
23時半に解散。
日付が変る前に帰宅できてよかった。

続いている?
2007年05月24日 (木) | 編集 |
先週から、「腰が痛い」とパパさんが訴えていた。
整形外来に行けば?と進めても、シップで、治るだろう・・と、楽観していた。

でも、症状が改善せず、とうとう辛くなってきたのだろう。
「明日、休みを取って、整形に行く。」と言い出した。

クリニックでレントゲン撮影をして、ヘルニア等もなく
『坐骨神経痛』と診断され帰ってきた。
状態がはっきりしたのでよかったかな。

私も、ミニテニスで腱鞘炎?気味で手首が痛い~状態だったけど、
《Wii》のテニスやボーリングを必死にしていたら、悪化させてしまった。(情けない・・・)
風呂上りにシップをして、でも手首なので勤務中は外して様子を見ていた。(リストカットをするような場所の包帯なので、疑われてもね・・)

先週からお義兄さんの目の具合も悪く、お祖母ちゃんも入院と良い事がない、OO家。

今日、義妹から電話があって
「お彼岸の時に思ったのだけど、お墓が汚れていない?」
いつも、お彼岸前に掃除をしているお祖母ちゃんが入院していたので、お参りしただけ?のお彼岸だったかもしれない。

義妹曰く「私も腰が痛くて、こう病人が続くのは何かあるよ。」
確かに。
ご先祖様を粗雑にしてはいけない。

お彼岸にお参りに行っていない、パパさんが丁度本日いたので、早速お墓を綺麗にしに、行ってもらった。

私は仕事だったので、帰宅後に話を聞くと
「いや、そんなにひどくなかったよ。表の墓や、OOさんの墓も同じような感じだったよ。」だったそうで。

お花を供え、心して祈って貰ってきたので、ご先祖様。
どうか、皆の回復をお願いします・・。

DVD買い替え
2007年05月19日 (土) | 編集 |
珍しく、パパさんと私の土曜日休みだった。
東電さんが午前中に、IHの確認にきて秋以降に割引が始まるという。
オール電化ではないので、割引率はどうなるかな?

お祖母ちゃんの病院へ、パパさんと行き、来週の土曜日辺りに退院説が出ていると言っていた。
痛いながらも頑張って、杖歩行になっていて感心をしていた。

5日目前から、DVDが全く電源が入らずに故障してしまった・・。
三年前に買って、2年前に故障して修理に出した物。
ダブル録画が出来ると選んだのだけど、ネットでの評判が悪かったのを後で知った。
DVDが読み取れず(再生出来ない)、HDDから落とせない等、不具合は大分前からあった。
残念な事にHDDに録画しておいた映画や、SMAPの番組が全部パァーっとなくなってしまった。

電気や2店はしごして、前のDVDの修理ではなく、お金が苦しいのに新しい物を購入する事にしちゃった。
チラシ価格より、3万円引いてくれた{O’S電気}さん、ありがとう♪
帰宅後パパさんが頑張って設置をしてくれた。
DVDを見るのが楽しみだな。

初運営委員会
2007年05月16日 (水) | 編集 |
中学校の運営委員会が夜の7時に召集された。
執行部のメンバーと、各委員会長、校長・副校長先生も参加された。
この前の話し合いを元に進められたけど、なるほど、先生の生の声や、裏事情も聞けていい面も多々あった。

鼻風邪を引いていて(寝冷え?)、薬で症状を押さえ込んでいたけど、鼻がとってもグスグスと痛い。
明日は何とか良くなっていますように。

優れもの
2007年05月13日 (日) | 編集 |
ここの所、家のリフォームで庭は荒れ放題になっていた。
昨日から、庭木の剪定をパパさんが頑張っていた。
今日もその続きと、畑を持っている本家から、木の『粉砕機』なる物を借りて、切った枝を回転している、モーター部分に入れると、バリバリ!と細かく砕けていく。
力も入らない優れもの。
集めた枝は、畑のたい肥にするから・・と、言われ終了後に畑の片隅に積んで帰った。

午後は、二人でおばあちゃんの病院にお見舞いに行った。
お祖母ちゃんも痛いながらも、リハビリを頑張っていて、今日は車椅子で休憩室に移動して、立ち上がったりして少しずつよくなってきたかな?と思えた。



忙しい?
2007年05月12日 (土) | 編集 |
午前中勤務の日。
家に戻って、昼食の準備をして14時から中学校の役員会に行った。

初めての会議だったけど、皆いい人で、雰囲気が良くて、楽しかった。

16時半終了。
すぐに夕食の買い物をして、帰宅した。
速攻で夕食の準備をして、ミニテニスの当番なので、18時にまた出掛けた。

庭の剪定を頑張っていたパパさんに
「忙しいえねぇ。」と笑われた。

ありえないって
2007年05月10日 (木) | 編集 |
午前中は院長が大学病院に呼ばれていたので、代診の先生だった。
ここで、かつてない事態に発展してしまった。

医療事故でもないし、事件でもない。
でも、それを患者さんに許していいの!?状態で、私には着いていけない。
先生の御一存とはいえ、それはないでしょ・・と思ったけど、口に出して反論出来ず、疲れてしまった。

午後、院長に午前中のてん末の説明をすると、
「それは、だめだよね。」との仰せ。
代診をお願いしたので、強くいえないでしょうけど、きちんと話して欲しいな。
このような事に二度と遭遇しませんように。

母と
2007年05月09日 (水) | 編集 |
パパさんのお母さんの病院へ、実家の母と一緒にお見舞いに行った。
様子は余り変わりがないようだけど、今日は話は弾んでいたかな。
リハビリが始まっているようなので、少しでも成果が出て、楽に動けるといいのだけど。

その後、母とコストコへと向った。
このお店に連れて行くのは初めてで、母は広さや品物の多さに驚いていた。
夕方だと、さほど混雑もなくゆっくりと回れてよかった。

その後、我が家に寄って、買物の仕分けをした。
話には聞いた事があるコストコに行けてよかったと、喜んでもらえたのは、何よりだった。

圧倒された?
2007年05月07日 (月) | 編集 |
連休明け。
ようやく平穏な生活が戻ってくるかな。

anaの学生定期の継続をしなければならないのに、お金を持たせていなかったので、帰りに届けようと駅に迎えに行った。

空も行きたそう?だったので、抱っこして改札前に進むと・・。
ドッーと出てくる人の波を見て、空がガタガタと震え出した。
撫でながら、どうしたの?と見ても、まだ震えている。
anaが出てきて、呼び止めたら、
空が「クゥ~ン、クゥ~ン」と喜んでスリスリしていた。
駅から離れると、バクバクしていた空も落着いて、車に乗ると舌を出してうれしそうだった。

大勢の人の流れがダメなのかな。
吠えて、パニックにならなかっただけでも、良しとしなくっちゃね。


楽しい再会
2007年05月06日 (日) | 編集 |
まだ、工事が仕上がっていないのに、ホント申し訳ないけど、久しぶりに会う友達と銀座に出掛けてしまった。

近所の友達と有楽町を目指して、私鉄&地下鉄を乗り継ぎ、お上りさんなので、駅で迷いながらも無事に再会出来た。
下2人の幼稚園~小学校まで、仲良くしてもらった間柄なので、久しぶりに会う感覚?でないような、彼女のご案内で楽しく、ウインドーショッピングをしたりした。

昼前に予約を入れてもらっていた『銀座東武ホテル』に到着。
バイキングのランチで、美味しい料理を頂きながら、楽しくおしゃべりをしていた。
時間制限がないお店なので、気がねなく長いをしてしまった。

多感な中学・高校生が皆いて、両親の介護の話や、職場談義など、色々話してストレスが飛んでいったかな。

大雨の街中で傘がぶつかる通り、さすが、銀座は人が多いけど街の風情はやはり素敵。
お名残り惜しく、分かれて、帰路を目指し、皆母業に戻って行った。

Yさん達、ありがとうございました!
また、近い内に逢いましょうネ!

夜遅く、終ったダイニングに荷物を運びこみ、最低限な物だけ戻した。
どう配置しようか?
じっくりと考えながら、がんばろうっと。DAINING



キッチンのリフォーム2日目
2007年05月05日 (土) | 編集 |
キッチンセットは取り出されているので、私は特にお手伝いする事もなく、IH用の電気工事や床の補強や棚などのはめ込み等、職人さんやパパさんはいそがしそうだった。

昼前におばあちゃんの病院にanaとおねえちゃんと一緒にお見舞いに行った。
やはり痛みが続いていて、動くのも辛そうだった。

昼食の時間になったので、失礼して家に電話を入れると
「皆で食べに行くから。」とパパさんの仰せ。

パパさんのお誕生日だし・・と、本人抜きの女組で、デザートバイキングのあるお店でランチをしてしまった。

キッチンが使えないので、無洗米と小豆のセットの『おこわセット』を買って帰った。
研がずにジャーで炊ける優れもの。
お惣菜に頼って、今夜の夕食にと、させてもらった。

夜は普段より、NSが1人多い体制での準夜診療所の勤務に入った。
連休最中なので、来院数が多い。
薬担当だったので、ひたすら用意をして、説明をしていた。
この人数で残業が30分で済んだのは、やはり1人多い勤務だったお陰かな。


キッチンのリフォームの初日
2007年05月04日 (金) | 編集 |
親戚の大工さんと、水道屋さんや電気屋さんなど、朝からいらして台所セットの回収作業が始まった。

空は皆の動きに驚いて大騒ぎ!
こんな事は予想出来たので、いつものペットショップで、グルーミングをお願いした。
1時間半後のお迎えだったので、その間に駅前のお店でショッピングをしていた。

家に戻ると、パパさんの妹が末っ子を連れて来ていた。
彼女とおばあちゃんの病院にお見舞いに行った。
お子達は皆で仲良く公園で遊んで待っていた。
夕食は近くのファミレスへ皆で繰り出した。
混んでいるかと思ったら、ガラガラ。
旅行に行ったり、帰省している人がやはり多いのかな?


大移動?
2007年05月03日 (木) | 編集 |
午前中にパパさんとおばあちゃんの病院へお見舞いに行った。
痛みは相変わらず、続いてしまっているようで、今日は寝たっきりの状態。
ビリビリしびれる痛みの原因がわからないそうで、連休明けにまた検査があるようだけど、早く少しでも痛みが引きますように・・。

午後は明日からの、台所のリフォームに備えて、物品の移動を開始した。
片付けベタなので、いつかは使うだろう!という、箱や缶や瓶が一杯出てきた。
古くなったお鍋やお皿等思い切って処分した。
18年間引越しをしていなくて、今回台所のセットを思い切って交換する事になり、収納力はUPするかな~、使いやすくなるかな♪と嬉しい。

1Fのリビングは職人さん達が出入りするので、台所の物は一式、和室に移動した。
こんなにあったの!?と驚くほど物がある。
あれは何処に、しまったのか?と探し回ったり、明日からの3日間どうなるのか、ちょっと心配になった。

中学校のPAT総会
2007年05月02日 (水) | 編集 |
午前勤務の後、15時から中学校のPTA総会があった。
前年度の活動報告があり、質問もなく、新年度の委員達の紹介の後、あっさりと承認された。
顔見知りの人が多いので、この学校での委員はある意味気楽かな。

速攻で帰宅して、夕食の準備をして、準夜診療所に出勤した。
こんな晩に限って、学校で久しぶりに会った友達の母さん3人からメールが入っていた。
勤務中は返信出来ないので、帰宅後(22時半頃)に返信した。
遅い時間に失礼しました。



