☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
波乱の誕生日
2007年04月30日 (月) | 編集 |
anaの16歳の誕生日。
9時頃、チーズケーキを作っていたらお義姉さんから電話が入った。
「おばあちゃんが足が痛くて起き上がれない。 救急車を呼んで病院に行きたいって言っているんだけど・・。」

3月に骨盤骨折をして、退院して一ヶ月たっていた。
でも、痛みが強くて辛そうな様子が続いていた。

すぐに実家に行ったけど、激痛で起き上がれず、歩いて車まで行けないからストレッチャーが必要だとの事。
呼んでいいかと、躊躇したけど、ご本人の強い希望。
男の人が今、誰もいないのでかついでもいけないし。

掛かりつけの病院に連絡して、ベットの空きも確認出来た。
救急車で来ても良いと言われたので、訳を説明して呼んでしまった。
「音を鳴らさないで下さい。」
と、頼んだのに、パポーと派手にやって来て、音は隣りの家の前で消えた・・。

帰りの事を考えて、救急車にはお義姉さんが同乗して、私は車で病院にむかった。

病院では救急外来でレントゲンや採血等検査して、入院となった。
「こちらでお待ち下さい。」
と言われていたので、何も食べず。
病院を出たのは15時過ぎ。
帰りにお義姉さんとランチして、家に戻った。

自宅で痛みで、辛い思いをしているよりは病院にいる方が心強いと思う。
どうか、一日も早く調子が良くなりますように。

混雑していた
2007年04月29日 (日) | 編集 |
パパさんは友達の仕事のヘルプで今日、明日は留守となる。
syukeは部活の試合で朝早く出掛けて行った。
anaは休みだったので、誕生日プレゼントを買いに行こうと誘った。

近くのアウトレットモールで、おねえちゃんのお気に入りの2人組のディオが13時と15時のステージで歌うという。
彼らの生唄も一年近く聴いていないので、行ってみようかと思った。

そこなら、空も一緒に行けるので連れて行ったのだけど、連休最中なので、駐車場が激混みだった。
anaに先に眼鏡店に行かせて、15分後ようやく入れた。

モール内は犬連れの人も多く、いつも通り大きい犬の挨拶に空はお腹を見せての降参ポーズを取っていた。
おねえちゃんのお友達にも可愛がられてよかったね。

負けている!?
2007年04月28日 (土) | 編集 |
今日から4連休♪
おねえちゃんも3連休で、今日は暇人と言っているので、車を走らせて、anaの高校まで迎えに行った。

休日だけど、部活が12時まであったanaと落ち合って、おねえちゃんのお薦めのパスタ屋さんでランチをした。
ボリュームたっぷりで、夜はあっさりとしようと思った。

その後、初めて入った駅ビルでお買物。
下着売り場で、最近バストのサイズを測っていない・・というana。
店員さんにお願いして、計測して貰うと・・。
私より大きい! 
いつの間にそんなになってしまったの!?
体重は私が断然勝っているのに、胸のデカさで負けてしまった・・。

まぁね。 母乳で3人育てたわよ。
吸い尽くされて、小さくなったってしょうがないって。
てか、独身だった頃のサイズでも、娘2人に負けているようで。

現代っ子サイズ恐るべし。
足も長いしね。

いくらあがいても、今更私の胸が大きくなるわけじゃないし、あきらめましょう。
こうして、親は追い越されるのね、などと実感した。

話が尽きなくて
2007年04月26日 (木) | 編集 |
クリニックの一日勤務の後に19時半から準夜診療所のミーティングがあって、皆で集合した。
ゴールデンウィークの体制や薬の対応等の話し合いの後は座談会になってしまった。

21時半、それでも話足りなくて、友達NS3人で近くのファミレスでダベリング(古)
気が付けば、日付けが変わって1時になっていた(爆)
明日も仕事だからと解散。
家では皆寝ていて、夜遊びも楽しかった~。

ゆったりと
2007年04月25日 (水) | 編集 |
午前中はクリニック、夜は準夜診療所の仕事日。
両方とも、患者さんの数はこの春一番少ない数字だった。
具合の悪い人が少ないのはなにより。
(経営者側は困る事態だろうけど・・・)

役員の引継ぎ
2007年04月23日 (月) | 編集 |
午後の勤務の後に、19時から中学校の役員会の引継ぎがあった。
前年度の会長さんがプリントに沿って説明をしてくれた。
流れはわかったけど、会合に行って見ないと、なんとも分からない感じ。

副会長の中で、中P連担当と統合準備委員担当と連絡係りの割り振りを考えてと言われ、皆の希望を聞いている内に、出遅れて中P連担当となった。
今年度の会長当番校が中P連の集まりの日を決めるそうで、まだ今年の召集曜日が決定していないらい。
我が校は、役員担当がないので気が楽でよかった。
どうか会合の日が勤務の休みの日でありますように・・と気を揉んでいる。

色々質問も飛んで、引継ぎが終了したのが21時10分。
お茶が出ただけだったので、皆「お腹が空いた~」と帰って行った。

母の携帯
2007年04月22日 (日) | 編集 |
親戚の結婚式の前にパパさんと市会議員の選挙に行ってきた。
お友達のお母さんが立候補していて、何もお手伝いをしなかったけど、どうか当選しますように・・・。

パパさんが出掛けた後、駅前の携帯ショップで、実家の母の『ラクラクフォン』を購入した。
色は新色のワインレッド。
パパさんのお祖母ちゃんへ、以前同型のピンクをプレゼントしていたので、違う明るい色が発売されていてよかった。

早速、実家へ行き、使い方の説明をした。
しかし、母は携帯初心者。
簡単説明書に沿って説明したけど、色々な機能があって戸惑っていた。
掛ける、出る、切ると最低限の事を覚えて貰って、さらにメールの受信も教えてみた。
使っている内に充電があと、一つになったので、紙袋から充電器を出すと、AUの物が入っていた。
何故、DOCOMOの袋に他社の充電器が入っているのか?
携帯ショップに連絡を入れてみると、間違えで、AUの物は使えないという。
実家から、そのお店に行くのは遠すぎる。
母も自分名義に変更するからと、実家の近くのDOCOMOショップに出掛け、名義変更をして、充電器を買って帰宅した。

取りあえず、焦らず、急がず、楽しんでいじって、と母に言った。
すぐに慣れるかな。
楽しいおもちゃが一つ増えたと思ってくれるといいな。

予想通りの大混雑
2007年04月21日 (土) | 編集 |
午前勤務の日。
おねえちゃんも出勤、下2人は部活で午前中は、休みのパパさん一人となっていた。
でも、のんびりする暇もなく、おばあちゃんを不在者投票にお連れして、かいがいしく息子をしていたようだ。

午後は近所に出来たショッピングモールに出掛けた。
オープンから3日目。
駐車場に行くのも激混みで、下に着いても迂回路に回され、車を停めるまで30分位掛かってしまった。

もっとじっくり見ていたかったけど、パパさんが消防団の歓送迎会があって18時までに帰らなければならなかったので、余り回れず残念だった。

帰りも駐車場内でも大渋滞。一向に進まず、幹線道路に出るまで20分位掛かってしまった。



中学校の役員
2007年04月20日 (金) | 編集 |
パパさんのお母さん、おばあちゃんの病院の付き添い日。
11時半に整形外来、1時半に内科外来のダブル受診。
足の具合が悪いので、病院の車椅子を借りての移動。
予約制なので、外来はそれほど待たずに受診出来た。

お昼は院内のレストランで、ご馳走になった。
午後の内科外来が終って、薬を受け取って帰宅後に中学校にすぐに向った。

今日は中2のクラスの学年会と保護者会。
先生の話の後に役員を決める事になっていた。
本部の代表委員2名、校外委員2名、学年委員2名の計6名の選出。
立候補が1人いてくれたので、あと5名を巡っての話し合い。
委員候補者?18名中、10人が欠席していた。
事前に往復葉書で連絡を取っていたので、最後は全員分でのくじ引きとなった。(欠席者は役員さんが引いていた)

私ははずれだったので、ホッとしていたけど、横で
「自分が喘息で入院したりする事があるので、役員を受けたら迷惑がかかる・・。」と泣きそうなお母さんがいた。
体の不調を抱えている辛さは良く分かる。
くじで当ったのは運が悪い、と言ってもやらなくてラッキーな人が多いのも事実。
「どうしよう・・。」
と呆然とされていたので、つい
「私が変りましょうか。」
と、言ってしまった。
「いいんですか!?」
「いいですよ。いつかはやらなくてはならないし。」
周りから拍手が上がった。

小規模校なので、顔見知りも多いので、なんとかなるかなとも思った。
隣りのクラスの委員もくじで、syukeの小学校の出身の母さん5人が当ったと聞いた。
我がクラスも、同じ小学校の母さん5名が一緒だった。

最後にどの委員会になるか、話し合い。
皆の希望が重なって、決まらず、最後にまたくじ引きとなった。

そして、見事に代表委員を引き当ててしまった。
すぐに、PTA室で会長決めがあるから・・と言われて部屋に向った。

PTA会長は立候補者もなく、皆の希望の役職を聞かれ、取りあえず5名枠の副会長をお願いしていた。
最後に
「小学校の教師ですけど、どなたもいらっしゃらなければ、やります。でも平日の昼間の会合は出られませんけど、それでもよろしいですか?」
と、名乗り出てくれたIさんがPTA会長に決まった。

14時半の保護者会から19時過ぎまで学校にいたので参った。
副会長5名も皆、頼れそうな人ばかりなので、一年間何とかなるかな。
来年度は統合になる中学校なので、気張らずにやっていこう。

お祖母ちゃんのジャケット
2007年04月17日 (火) | 編集 |
午前中、パパさんの妹と駅で待ち合わせをして、共に買物をした。
お祖母ちゃんが失くしてしまった、春先のジャケットを選ぶのが目的だったけど、中々好みが分からなくて難航した。

色がいい黄緑色のジャケットがいいかと、意見が一致して昼食を買い込んで実家へ行った。

早速着て頂くと・・、袖や腕がきつい・・・事態が発生した。
退院後、5㌔痩せたと伺っていたけど、11号では駄目かと分かった。
私が一度、着てみて買ったらきついかどうか、わかったかもしれない。

すぐに買ったお店で、同じジャケットの13号を探したけど、なくなっていた。
午前中は13号サイズもあったのに残念。
電話で報告して、違うジャケットを探して、形が良い物をセレクトし、私が一度着てみて、前のNGジャケットと交換してもらった。

今度は気に入ってもらえたのでよかった。



初参加
2007年04月15日 (日) | 編集 |
今日はミニテニスの市のレディース懇親大会。
午前中はくじでパートナーを決めて、リーグ戦。
初めての対外での試合だったので緊張していた。
くじで引いたペアが超ベテランの方。
「あの人はガンガン打つタイプだから、任せておけば大丈夫だよ。」
と皆に言われ、
「初心者なので、よろしくお願いします。」と挨拶をしておいた。

リーグ戦が始まった。
なるほど、ペアの方はよく動いてとてもお上手。
彼女に助けられて、3戦中2勝、1分け。

お昼はサークルの人達とレストランで食事をした。
皆、優しい方達でお話を聞いていてとても楽しい。

午後はトーナメント。
一回戦で、競ったけど敗戦で終了。
この勝ったペアが優勝していたので、仕方ない。

トーナメントの終了後、再度くじでペアを決めてリーグ戦をして17時に終了。
その後サークルの方達と打ち上げをして、帰宅。
ちょっと疲れた1日だった。

休みの土曜日
2007年04月14日 (土) | 編集 |
パパさんは土曜日出勤の日。
syukeは中学校のサッカー部の試合で、朝出掛けて行った。
anaは週末で、疲れがたまっていたのか昼近くまで寝ていた。

午後にanaとコストコまで買出しに行った。
土曜日の午後なので、家族連れが多く混雑していた。
帰り、駐車場から通りに出るまで混んでいて中々進まなくて、やはりこのお店は平日に来ようと実感した。

夜は先月から体育館の使用が出来ず、一ヶ月半ぶりのミニテニスに出掛けた。
体も鈍っていて、サーブが入らない。
明日は初めての対外試合なのに、どうしましょ。


病院への付き添い
2007年04月13日 (金) | 編集 |
午前中、パパさんのお母さんの病院への付き添いで朝早くに出掛けた。
整形外科で取り合えず、レントゲンを撮って・・と、レントゲン室へ行った。
終了後、「外来前でお持ち下さい。」
と、言われて待ったけど中々呼ばれない。
40分経過。
何とも分からず、外来の看護師さんに聞くと確認を取りますとの由。

しばらくして、看護師さんが飛んできて
「整形病棟にレントゲン写真が上がってしまって、今写真が下りてきました。申し訳ございません。」
外来患者の写真が何故、病棟に行ってしまうのか、全くわからない。

レントゲン部からの誤りもなく、先生も
「随分遅かったじゃない。」なんておっしゃる始末。
家に帰ったのが12時。
今度はもっと、早く聞こうっと。


初めての定期
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今日から、平常登校のana。
おねえちゃんと同じ電車で仲良く行くルートで、電車も同じ時刻で大丈夫だったので、朝は駅まで一度の送りですんでよかった。

定期券を今日の帰りに購入しようと、約束した。
でも、18時過ぎてもカエルコールがない。

19時、ようやくメールがきた。
部活の仮入部で最後までいたそうで、友達も出来て楽しかったそうだ。

パスモで定期を作る為に、最初だから良く分からないかなと、駅で待ち合わせをして、定期売り場に並んだ。
新学年の新学期なので、定期売り場は長蛇の列だった。
ようやく、手に出来た初めて持つパスモの定期券。
anaは嬉しそうだった。


高校の入学式
2007年04月09日 (月) | 編集 |
anaの入学式。
生徒は9時に集合、保護者は9時20分までに会場入りだったので、一緒に出掛けた。
ピカピカの制服。
入学おめでとう!!

厳かな式の後、保護者は体育館で全体会の後、PTAの役員選び。
各クラスから執行部2名、文化委員2名、広報委員2名の選出。
三年任期。
これをしのげば、3年間大丈夫なので、皆シーンと静まり返っていた。
今年のPTA役員さん2人が進行してくれていたけど、ハッキリ言って下手。
これじゃ決まらないって。
1時間後、過去の経験の紙を見ながらの懇願結果、人の良い4人が受けて下さった。
(私は、申し訳ないけど委員経験なしの欄に○をつけていた。)
最後は何故、委員が出来ないのかの理由説明。
36人クラスの円座なので、遠い人の声は聞こえない。

皆、両親の介護や他の兄弟の委員や自治会の委員を受けている等の理由を言っていた。

他のクラスは決まって、ドンドン教室へ移動する様子がわかった。
「先生が教室でお待ちです。早く決まらないと・・。」

在校生が式典後の体育館の片付けに入ってきた。
赤幕やシート、椅子の撤収作業の中、このクラスだけ決まらず、体育館の隅に移動した。

「クラスの方達だけで、決めて下さい。」
と最後に、PTA役員さんがいなくなってしまった。
それでも、立候補する人がいない。

土曜日の委員会。広報だと行事が平日なので、仕事の都合がつくかわからないし、往復約3時間掛かるので、気軽に受けれない実情。
中学校の役員も回ってきそうだし、隣のおばあちゃんの調子もよくないし。根競べ。 

PTA会長の「幽霊部員は困るので、くじは辞めて下さい。」のお達しがあったので、どうにもならなかった。

副校長先生がいらして
「1時15分過ぎていますし、とりあえず教室に行って担任の話を聞いて下さい。」
と、校舎の4Fに移動した。
担任の先生は「お先に役員さんを決めて下さい。」
と言って、下さり、
「くじにしましょう。」の声で、くじ引きが決行された。
めでたく当らず、役員決めの話し合いは1時間30分で終了した。

先生の話の後、1時半に学校を出た。
午後勤務なので、速攻で帰宅後、すぐに出勤した。



初めてのGパン
2007年04月08日 (日) | 編集 |
「洋服買いに行きたいんだけど。」
末っ子長男、syukeがめずらしく言ってきた。
選挙で、学校のグランドで、サッカーが休みなので、本日は暇だった。
今までは、洋服の買物だと嫌々な顔で、ぱっと見てすぐに決めて、
「もう、いいよ・・。」とつまらない顔をしていたのに、一体どうしたのかな。
中2になって、しゃれっ気がでてきたのか?
今のような『アディOス』や『NIOE』のトレーナー系統では嫌だそうな。

お友達の約束がキャンセルになった、おねえちゃんとanaも、
「服を買いに行くなら着いて行く」と一家、5人で出掛けた。

途中に、知事選挙によって。
20歳のおねえちゃんは、初めての選挙。
「どうするの?」と初々しい。

ジーンズショップに行って、それを着るの!?
系統のパーカーや、Tシャツを選んでいた。
「そんな、ビジュアルっぽいのでいの?」byおねえちゃん。
「いいの」
まだ、紳士サイズだとブカブカだけど、いいらしい。

困ったのがGパン。
ウエスト緩く、太ももがきつい事態が発生していた。
他の店でも見てみる?と移動した。

入学祝いのランチ後、駅前のデパートに移動した。
種類のあるお店で見ていたら、すかさず
「お選びします!」と店員さんが寄ってきた。
「実はGパンは初めてなのですが・・。」
「それでしたらこちらは・・!」と彼女は何本がセレクトして試着室に持ってきてくれた。
太ももがきついだ、ウエストが落ちるだの色々試してようやく
「これでいいかな。」
とLevis502に決まったけど、1万1千円。

「私は、昨日、ユニクロで3980のズボン買ったけど、高い!」
と外野の声が飛んでいた。
研修中の店員さんだったしね、仕方ないね。
履きつぶしてと思ったけど、彼は成長期だったので裾は気持ち長めにお願いした。

「股上が浅いから嫌なんだけど・・。」
帰宅後、anaがレディースのGパンを出してきた。
syukeが履くとピッタリ。
足の長さが一緒なのか?
渋々彼はそのGパンを受け取って、箪笥にしまっていた。

クリニックの食事会
2007年04月07日 (土) | 編集 |
台所の床がきしむ・・と、大工さんに言われて今日が最終チェックの日だったので、休みのパパさんが一緒に見て、気になる所を伝えていた。
玄関のインターホンも、外が見えるタイプに切り替えようと、ようやく今日に品物が入荷して、電気屋さんが取り付けに来てくれた。

このメンバー、全員消防団の仲間なので、お昼は外で食べるべ~と出掛けてしまった。

私は午前勤務の後、クリニックの食事会で、13時に駅に待ち合わせだった。
駅から歩いて、10分ちょっとの有機野菜のフランスレストラン。
今日は、院長先生のお母さん先生(初代の院長)もいらして、代変り1周年をお祝いした。
料理もヘルシーで美味しかった。
職員一同からは、前日に胡蝶蘭の鉢をプレゼントした。
末永く、平穏で過ごせますように。

獣医さん大好き
2007年04月06日 (金) | 編集 |
午前中、anaと桜の写真を撮りに散歩後、狂犬病予防接種を受けに久しぶりに、動物病院へ行った。
先生が大好きな空は、大喜びで足元に転がって、顔を見上げて『撫でて~!』の求愛ポーズを取っていた。

注射前の直腸温を計る為、体温計を入れられた時に『??』としていたけど、先生を見て尻尾をブンブンと振っていた。
注射の時もおとなしく、終ったら、やはり尻尾を振って、撫でられると嬉しそうだった。
「痛い注射なのに、空ちゃんは偉いね」と褒められていた。
久しぶりの体重は5.45㌔
大工さん達の出入りで、ガムを食べさせて口塞ぎが多かったので、太ったかな?と、心配したけどあまり増加していなくってよかった。

電気屋さんの作業
2007年04月04日 (水) | 編集 |
昨日までで大体の作業が終了している。
けど、エアコンの取り付けと、リビングの天井の電気を取替え等で電気屋さんがいらしていた。

古い照明器具やインターホンは一度取り外した物を付けるのが、しのびなく、思い切っての買い替えをした。
電気屋さんも消防団で一緒の人なので、色々相談に乗ってくれる。

この騒動、まだ全部の請求書がきていないので、一体いくらになる事やら。
ana、都立に入ってくれてありがとうだね。

リフォーム5日目
2007年04月03日 (火) | 編集 |
本日は洗面所とトイレの壁と床の張替え。
トイレは便器とウオシュレットも取替えなので、夕方まで掛かって作業は終了した。

anaが美容院から帰って来た時に
「雹が降っている!」と驚いていた。
とても寒い日で、大工さん達への差し入れも、冷たいペットボトルじゃダメだと思い、ホッとの缶コーヒーを買いに走った。
桜が咲いているのに、この寒さ。
散らなければいいけど・・。

リフォーム4日目
2007年04月02日 (月) | 編集 |
今日はリビングの仕上げの日。
壁紙の張替え・・とたやすく考えていたけど、家具は「家具スベール」で、ずらして、カーテンレールや電気機器(エアコン、照明具)は全部外す、コンセントも分解と大事になっていた。
昨日はがして、夜には家具を戻してくれたけど、PCはそのまま繋げず、おねえちゃんと退屈だね~と『ネット依存症』だと痛感した。

午後は仕事だったので、留守番と空をanaにお願いした。
帰宅すると、あら!!壁が綺麗!!と喜んでしまった。
家具とカーテンはそのままなのに、気分はいいね。

パパさんは、気を使って外でのホタル族になっていた。
これを機にタバコやめて欲しいな。
体の為にも。

リフォーム3日目
2007年04月01日 (日) | 編集 |
今日はリビングの壁紙の張替え。
8時半定刻通りに職人さんがいらした。
知り合いの大工さんなので、パパさんも一緒に作業に加わっていた。

いつもいるリビングの家具も動かされ、居場所もないので、午前中は空とおねえちゃん達と近くのドックランへ出掛けた。
暑い陽気で、誰もいないドックランで伸び伸び遊んでいた。
wa-i!


午後は、ペットもカートで回れるディスカウントストアへ行った。
ペットカートも全部なくなるほど、店は混雑していた。

リビングは明日養生後に、壁紙が張られる。
移動した家具も元に戻っていて、明日また動かすとの由。
明日も落着かないかな。