☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
貴重な平日休み
2007年02月27日 (火) | 編集 |
朝一番で美容室へ行った。
今日の担当は初めての若いお兄さん。
話好きな感じで、ずっと彼が喋っていた。

今日で学年末試験が終ったanaとおねえちゃんとで、午後は私の実家へ向った。
お茶を飲みながらのおしゃべり。
就職&進学祝いを頂いた。
助かります。と言っても現金は彼女達が持っている。
滅多にお目にかかれない大金。
無駄使いはしないと思うけど、少しはこちらに回して欲しいのが実情。
最後の塾の日
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日から、2日間学年末試験のana。
中3なので、それが終ると授業もぐっと少なくなって、6日の音楽祭に向けて練習等が多くなるそうだ。

そして、今夜は彼女の塾の最後の日。
取り合えず、高校に入ったら様子を見て、自力で頑張って欲しいと親は思っている。
塾長さんも若くて、いつでも顔を出してと、言ってくれてるとの由。
先生方とのお別れもお名残り惜しいだろうけど、よく頑張ったね。
取り合えず、塾の送迎から解放されるので、母もほっとしたかな。
一つずつ、区切りがついてくる時期になったと、つくづく実感した。
痛い出費
2007年02月25日 (日) | 編集 |
パンクしてしまった、パパさんの車。
タイヤ店に行ったら、釘が刺さっていて、修理が不可能との由。
去年の12月に買ったばかりのスタットレスタイヤ、2ヶ月ちょっとしか走っていないのに・・。
2万円が飛んで行ってしまった。
原因は? はて? 全くわからず・・。

中学生2人が、今週が学年末テストなので、本日も遠出が出来ず。
早く終ってすっきりするといいな。
何故?
2007年02月24日 (土) | 編集 |
朝、出勤で出て行ったパパさんがすぐに戻ってきた。
「車の後輪がパンクしているんだけど。」

え~!昨晩、塾の迎えに私がエスティマで往復した時には、何もわからなかったんだけど。
仕方がないので、私が普段使っていDUETで行ってもらった。

自分も8時半に出勤だったので、久しぶりに自転車を必死にこいで向った。(坂が厳しい~)

今週はインフルエンザの患者さんが多数出てきた。
A型が多かったけど、今日はB型も出ていて、蔓延している模様。
予防接種を受けている人は、まだ陽性で出ていないので、効果があるようと先生も話していた。

夜はミニテニスの当番だったので、早めに体育館に歩いてむかった。
車が使えない時に限って、強風で冷え込んでいる?と思うほど寒かった。
卒業式の絡みで、3月は体育館が使えないので1ヶ月のお休みになる。
体が鈍らない様にしないと・・。
4才になりました!
2007年02月23日 (金) | 編集 |
朝の5時半、我が家の受験生は自力で起床してきた。
さすが、気合が入っている。
7時に駅まで、送ったけど
「頑張ってくるね!」と言いながら、駅に向って走って行った。
悔いのないように・・。
後ろ姿に思わず、大きくなって・・と親ばかに思ってしまった。

午後は仕事だったので、帰宅後に彼女に話を聞くと
「疲れたけど、肩の荷が下りた感じ」との仰せ。
今頃塾で、答え合わせをして合否の予想を出している頃かな。

そして、今日は空の4才の誕生日!
元気に迎えられてよかった。
取り合えず、誕生ケーキ(かぼちゃ&苺)を前に記念写真を撮影。
4才♪

よし!で一気に完食。
人間用はチーズケーキを焼いて。
チーズが好きだから、欲しそうにしていたけど、ゴメンネ。

受験終了祝い&誕生日のダブルのお祝いデーでした。

都立受験前日
2007年02月22日 (木) | 編集 |
試験休みのおねえちゃん。
友達とドライブと、最近は遠出(と言っても2時間位の所)をしている。
知らない土地でも、カーナビで行けるので大丈夫と強気でいた。
でも、カーナビ誘導だと結構遠回りに案内されたり、周辺に到着・・で終わってしまうので不便な事もしばしばある。
今日は、まさかの「この先の有料道路に入ります!」
と、いきなり?言われ、高速道路をまだ、走った事のない彼女は慌てて違う道に入ったら、一方方向を逆走していて、前方から来た車に
「駄目だよ!」と、×サインをされてしまい、知らない会社の構内に突っ込んだそうだ。
守衛さんに道を聞いて、体制を建て直したそうだけど、恐かった・・、と言っていた。
標識は良く見て、ほんと気を付けて運転してほしい。

クリニックでは、製薬会社さんのご招待で19時から、ホテルニューオータニで、講演会&立食パーティがあるので勤務終了後にスタッフが集合していた。
タクシー券を頂いているそうで(さすがリッチ)講演会が終ったらご馳走だよと、誘われていたけど、昨晩は準夜診療所で留守にしていたし、明日は都立受験日なので、2晩連続で母がいないのも・・とお断りをした。

我が家の受験生は、20時頃に準備をしていたら
「上履きを忘れた・・。なにか代わりの靴がある?」
と、聞いてきた。
彼女は23㎝で、我が家では一番小さい。
駄目だ・・、探してもなかったのでanaと中学校に車で向った。
昇降口が空いていたのでとにかくよかった。
願書を出す時はちゃんと持ち帰っていたのに、うっかりミスだね。
明日は落着いて、力が出せますように。
胃カメラ初体験
2007年02月20日 (火) | 編集 |
とうとうやってきてしまった。
と、気鬱なまま病院へ向った。

処置室に呼ばれて、咽頭部に麻酔薬のキシロカインを流し込まれた。

分院では胃カメラがあるので、以前手伝いに行った時に
「はい、お薬を入れます。 うがいをするような感じで飲み込まないで、5分間喉の奥に貯めていて下さい。」
と、軽く説明をして患者さんに処置をしていた。

実際のキシロカインは、苦くてまず~い。
これを5分間、我慢して飲み込まないように耐えろというの・・。
麻酔だから、我慢しなければ後が辛いのがわかるので、ひたすら我慢した。(段々ピリピリする感じ)

「はい、5分です。 飲んじゃって下さい。」
と、看護師さんに言われその後、胃の動きを止める筋注をされ、ベットに横たわった。

DR.が来て、胃カメラを見上げると、太い! ここのカメラってこんなに太いの~?と、拒否感が走った。

マウスピースを加えて、カメラを挿入された時は、苦しかった・・。
「はい、ここを通過すれば楽ですからね。」
そう、言われても違和感が強くて、早く終って!と念じてしまった。

あごを引けと言われていたから、実際の画像は見れなかった。
「お上手でしたよ」と、看護師さんに言われたけど、本当に?という感じ。
終了後の説明では
「胃は正常ですね。 十二指腸潰瘍に瘢痕があるので、以前潰瘍になっていたのでしょう。 もう、閉じているから心配はないですよ。」
との結果。

カメラ後の胃薬を処方されて終了。
一瞬だけど、辛い検査だったわ。

悪い結果でなくて、一安心した。
ストレスなどが原因で荒れやすい所なので、注意しなくっちゃね。
市の小・中学校連合美術展覧会
2007年02月18日 (日) | 編集 |
下の2人は今、中学1年生と3年生。
3年生のanaは、学区外の中学校を選んだので、2人は別々の中学校に通っている。

毎年市の小・中学校連合美術展覧会がこの時期に市の総合会館の一角で開催されている。
スペースの都合で、美術の先生のセレクトで、各校の各学年の作品が10点位ずつ展示されている。

anaは選択美術で描いた『心の中の点景』sakuhinn 3


そして、美術が苦手・・と言っているsyukeの『手の平面構成』sakuhinn 1

と『ランプシェード』sakuhinn 2

の2点が選ばれて展示されているという。

「見に行くの?」と、彼は照れくさそうだったけど、自信が少しはついたかな。

同じ中1・中3の作品でも、各校の個性が出ていて面白い。
雨上がりの日曜日だったので、会場は激混み。
なんとか写真を撮って退散した。




まったり土曜日
2007年02月17日 (土) | 編集 |
パパさんは出勤の土曜日。

syukeは部活のソフトテニスの初!の公式戦(ダブルス個人戦)の為に、お弁当持ちで7時に出かけて行った。
(ペアの子が昨日まで急性胃腸炎で休んでいたので、出られるだけでもラッキーだったそうで・・)

午後は混んでいるのを承知で、おねえちゃんがコストコまで車を走らせて買物へ行った。
やはり家族連れが多く、カートがぶつかるような混雑ぶり。
活気があるけど、品揃えがもう少し細かくあると嬉しいのだけど・・。

夜はおねえちゃんがお好み焼きを必死に焼いてくれた。
食べ頃の時間にパパさんが帰宅。
臭いがした??なんていう感じのグッドタイミング。
皆で揃って食べるとやはり、おいしいね。

○○ちゃんを探せ!
2007年02月16日 (金) | 編集 |
ネット・サーフィンをしていたら、発見!
『全犬種対応の同名さん探し! あなたの愛犬なんてーの?全世界の○○ちゃんを探せ!』
でかちゅあだっくすHPのあこさんのサイトです。

早速、空の名前を入れてみると、4ワンの同名さんを発見。
意外と少ない?
これから、色々な人が登録してくれると盛り上がるかな?

リンクのページにも紹介しましたが、http://dekadaku.com/のOOちゃんを探せから、入ってみてください。
(バナーが上手く貼れず・・。すみません)

貰っちゃた♪
2007年02月14日 (水) | 編集 |
GFのチェリーちゃん。
いつも、会うと追っかけて来るんだよね。
目がランランと輝いて。
クンクン、ナメナメとしつこいんだ。
まだ、10代だから若いんだ。
まさか、僕の大好物を、今日のバレンタインデーにプレゼントしてくれるとは思わなかった。
やさしいね。 
嬉しいな♪
バレンタイン



我が家の長男は
「チョコレート? はぁ?何の事?」
と、半切れで収穫はなかったよう。

パパさんは、会社の事務のお局様と生命保険のセールスレディーさんから。

2人には『吉田家』という牛丼の入れ物に入ったチョコと、
スタミナドリンクのビンに入った『アイシテイル V』の麦チョコをプレゼント。

夕方、家に届いた空へのプレゼント。
畑でとれたブロッコリーで『空ちゃん、大好き』のメッセージ付き。
近所のダックスのチェリーちゃんの飼い主の、5年生のAちゃんが持ってきてくれた。
初めて貰ったバレンタインのプレゼント。
良かったネ。

固まらない
2007年02月13日 (火) | 編集 |
バレンタインイブ。
おねえちゃんは、友チョコやら、本命?チョコを渡すべく、昨日から焼きチョコや、生チョコ等必死に作って、ラッピングも用意をしていた。
今日、ライブで会う人達に渡すそうだけど・・。

朝になっても、生チョコが固まらない。
カルピスのHPからレシピを引用したけど、生クリームがちょと余りそうだから・・・と、10CC位多く入れたのが敗因かな?

しょうがないので、また午前中に材料を調達して作りなおし。
今後はOK!で綺麗にラッピングをして夕方に出掛けていった。

柔らかい、カルピス風味の生チョコは、味はよかったので我が家の男性陣へとプレゼント。
明日はきっと期待できないからね。
併願校の発表日
2007年02月12日 (月) | 編集 |
朝の9時半。
高校に向けて、一家5人・車で出発。
まず、合格発表を見て、それから近くのアウトレットに行く予定を立てていた。

私の知らない街なので、色々な景色が面白い。
高校に到着。
封筒の中に結果が書かれているそうで、緊張しながらanaは1人で受け取りに行った。
バックミラーで見ていたら、嬉しそうに走って戻ってきた。

「合格したよ!!」
良かったネ! 高校生になれるのは確定したネ。

そのまま、近くの『モリタウン』に行くはずが、どう走っていたか?
その後にオープンした『ダイヤモンド・シティ』に近い事が判明した。
話の種になる?と進路を変更して到着した。

4000台の駐車場、映画館もある郊外のアウトレット。
見渡す事が出来ない、広いフロアで、とにかく凄い人。
お目当てのサッカーのスパイクを探しても、スポーツ店が1軒?で靴の種類が全然ない。
昼食も、店の前ですごい行列・・。
どのお店も混雑していたので、ダイヤモンド・シティを後にして、近くのレストランへ入った。

モリタウンは、スポーツ店があるのは知っていたけど、やはりそこでもスパイクの種類が少なくてNGが出てしまった。
その後はちょっと走って、サッカーショップのある、駅前まで移動した。
デパートで食料品を買おうと立ち寄ると、チョコレート売り場が凄い人だかり。
バレンタインは、大変な行事なのね~と思ったりして。
スパイクは、モリ・タウンで見て、最後まで悩んだ物が1000円安く買えて、喜んでいた。

買物疲れで、17時に帰宅。
空は朝の出掛けに、オシッコをしてシートを替えて、おもらしもなく、シートにもしていなかった。
ひとしきり、皆に甘えた後、大量のオシッコをシート一面にしていた。
7時間半、オシッコをしないで、寝ていたのかな?

とにかく、私立は合格して一段落。
合格おめでとう!


私立併願校受験日
2007年02月10日 (土) | 編集 |
朝の8時に開門だから、そのちょっと前には着きたい!と気合の入っているana。
5時半に起床して、6時半に出掛けて行った。
午前中は国語・英語・数学の筆記試験。
午後は面接というスケジュール。

パパさんと私もそれぞれ仕事だった。
連休前だったので、クリニックは混んで40分の残業だった。
今日のお昼は、スタッフで集まって、ランチ後に先生へのバレンタインのチョコを選ぶ約束になっていた。
駅前のデパートに集合して、尽きない話のランチ後に食料品売り場へと移動した。
お返しは無しで!とお伝えするのでGODIVAの5個で1000円のチョコをセレクトした。

皆と別れた時に丁度、anaが駅に着いたからと連絡してきた。
共に買物をして帰宅。

面接は1対1の形式で3~4分位で終ったので、余り緊張しなかったそうだ。
結果は12日に発表になる。
無事に合格していますように。
きれてしまった
2007年02月08日 (木) | 編集 |
午後の勤務で。
自己中心なAさんと一緒の日。
白衣に着替えて、診察室に入ると先生はまだだったので、暖房のエアコンのスイッチを入れて回った。
すると、
「今日は点けなくていいんじゃない~」と事務所からAさんの声がした。

私は白衣(ワンピース)の上にカーディガンを羽織っているけど、あとはストッキングなので、
「私は寒いんですけど。」
「え~。今日は暖かいわよ」
「Aさんが厚着だからじゃないですか。」
そう、吐き捨ててタオル等の洗濯物を取り込みに屋上に上がった。

エアコンを点ける、点けないの言い争いはもう5回以上はあるんじゃないか。
その度に
「患者さんが寒い思いをしたら、失礼だから暖房は点けていて。患者さんの為だから」とお願いしていた。

クリニックは築30年の鉄筋建て。
廊下に暖房機器はないので、診察室・待合室・事務所(受け付け)の計3箇所しかない。
玄関横の事務所の暖房の風が、少しは流れるので、入れてないとヒンヤリと寒い。
具合の悪い方がくる病院で、寒いのはありえない事だと思う。

Aさんは、「下着を脱ごうかしら」
と、よくお気楽に言っている。
前回は「スキー場で着ていた、暖かい下着だから!」と見せてスイッチをOFFにしていた。
事務さんは、私服の上に丈の長い白衣を着ているので暖かいらしい。

他の2人の事務さんは
「暑い!」と言って、暖房を止める事は絶対にしない。

これで、何回目かと思うといい加減嫌になった。
私のお願いは彼女に届いていないのだ。

先生が診察室に来た時に
「温度計って、ありますか?OO度以上は暖房を入れるという、マニュアルを作って下さい。」
と、事務所に聴こえるように言った。
「いや~、無いけどどうしたの?」
「私が寒がりなので、基準を知りたいのです」
苦笑いの先生は
「いいよ。大体で。 病院は暑くしている所が多いしね」
奥から
「私は大丈夫です~」と、Aさんが叫んでいる。

当たり前だよ。 事務所のエアコンは点いているのか見にいくと、点いていた。
先生が診察室で手招きをしていた。
「どうしたの?」
「いや、暑いから消してなどの不毛な争いは嫌なんです。もう、5回以上こんな事で、くい違っていて」

元来、人との争い事は避けて通っていた。
この人は、こちらが言っても自分本位で考える人なので、やっぱ駄目だ!と切れてしまった。
『医療関係者なら、何が一番か考えて欲しい。
いつもの格好だと暑いなら、仕事前に調節してきて欲しい。
職業人なら当たり前じゃないの!』
これも言いたかったけど、言えなかった・・。

次回以後、彼女はどうするのか。
広い心は持てないけど、見ていよう。

こんな事で(色々積もっているのだけど)ウジウジ考える自分に自己嫌悪。
でもね・・・、心底通じあえないわ。




都立高校に出願
2007年02月07日 (水) | 編集 |
朝、直接志望校に行って、無事出願してきた。
あとは、併願校の私立と本命の都立入試を待つのみ。
今日も中3生だけ、給食はなく、出願後に中学校へ報告して11時頃に帰ってきたらしい。

syukeは朝から
「歯磨き指導があるから」と歯ブラシ、手鏡、コップ、タオル、500MLの牛乳パックがいると、用意をしていた。
中学生なのに、歯磨き指導!?歯科衛生士さんが来校して教えて下さるので、ありがたいかな。
紙コップはおニューで、10個入りの物を持って行くとカバンに入れていた。

朝の忙しい時間、リビングに行くと、空が紙コップの袋ごとくわえて、ホテホテと歩いているのを発見した!
「何をやってるの~~!」とすぐに没収した。
リビングの入り口に、syukeのカバンが置きっ放しで口が開いていた。
空が目ざとく見つけて、運んでいる所だった。

皆が登校した後に空のベットを見ると、500MLの牛乳パックがカミカミした跡もあって、転がっていた。
これも、誰もいない時に空が運んで、隠した?のね(爆)
牛乳パックは、うがい時に使用するらしいので、紙コップを余分に持っていったから大丈夫かな?

syukeは口をピンク色にして帰ってきた。
磨き残しがないか、染料を口に入れてチェックしたらしい。
牛乳パックは入れたのに「何故で入っていない??」
と??だったとの由。
カバンの開け口と空の視線が同じ高さなので、これは!?と持っていったのだろう。
置きっ放しはやはり、注意が必要と実感した。
FRESHNESS DOG CAFE
2007年02月06日 (火) | 編集 |
ポカポカ陽気に誘われて、午前中の空いた時間に空と散歩に行こうかと考えた。
以前、ポチャコさんがドックカフェ&ランに行ったとの日記を読んで、我が家からだと15分位で着ける場所なので、探しに行こうかと出掛けてみた。
分院のクリニックの隣りの駅付近だけど、新しい街で、私の持っている地図だと未開発区域でまだ載っていなかった。
PCで検索して、駅付近までは迷わずに到着。
でも、目的のマンションがわからない。
新しいメディカルクリニックの裏手にあり、見つかってよかったという感じ。

車を降りて、空が入り口でクンクンしていると、ドックグッズの店長さんが通り掛かって、案内してくれた。

店長さんも、ダックス飼いで、共にドックランにクリームの♀のしゅうちゃんを連れて来てくれた。
とってもフレンドリーで可愛らしい仔だった。
syuchan


ドックランはマンションの住民か、ドックカフェかお店のお客さんが使えるそうで、小型犬用かな?という大きさだった。

お店で、おもちゃとデンタルトーイを購入。
ドックランは午後だと日陰で寒いそうで、今度はお友達を誘って行けるといいな。

気分転換
2007年02月04日 (日) | 編集 |
サッカーで留守の末っ子や、受験生がいるので本日も遠出をしなくて、マッタリと過ごしていた。

今度の土曜日が併願校の受験なので、午前中に美容院に行かせて彼女はサッパリとして帰ってきた。

1日勉強をしていると、煮詰まる・・と、wiiをしようと誘われ、初めて4人でボーリングやテニスで遊んでみた。
なるほど・・、臨場感があるね~。
テニスに至っては私は立ち上がって、コントローラーを振り回さなければボールを返せない。
その横で、パパさんとsyukeと座ったまま細かく動かして、速球を打ってくる。
キリがないので、1回ずつで終らせたけど、ハマってまたやりたい!気持ちが解ってしまった。
ゲーム機器のバージョンUPって凄い、と今更思っちゃた。
節分
2007年02月03日 (土) | 編集 |
節分の今日。
大豆は投げて、空がもし食べたら、体に害はないのか?と心配なので今年もまかないで、数を数えて直に食べておしまい。
でも、恵方に向っての太巻きは作った(一気食用は小さくね)
今年は北北西だそうで、下二人は必死に食べていた。

夜は準夜診療所の勤務だった。
最後に来た3ヶ月の赤ちゃん。
10日間もおつうじが出ていないそうで(綿棒刺激しても駄目だったとの由)浣腸をかけてみた。
ママさんがオムツを車に忘れたと、いない間ずっと抱っこをしてお腹をさすっていたけど、泣いて機嫌が悪い。
でも、時々いきんで、グルグルと音がしていたので、出ているかな?とわかった。
ママさんが戻って、オムツを開けると、大量に反応便が(+)
よかったね~。 10日もため込んだらお腹が変でしょ。
オムツ交換後、顔が笑顔になって「あ~、あ~」と何か話していた。

「普通の親は1週間も出なかったら、騒いでますよ」と先生はおっしゃていた。
腸重積でもなくてよかった。
ママさん、これからは考えてあげて下さい。
遠い親戚100人に聞きました
2007年02月02日 (金) | 編集 |
職場の人に聞いて、早速PCで占ってみた。(名前を記入し、生年月日と血液型を選択し、占うをクリック)

『OOOOさんの事を遠い親戚達は・・・・

 OOOOさんの事を、遠い親戚64人は『おちゃめ。』と思っていま  す。
 OOOOさんの事を、遠い親戚18人は『才能だけは凄いと思う。』と 思っています。
 OOOOさんの事を、遠い親戚10人は『頭いいよね、ほんと。』と思 っています。
 以下省略・・・ 』

お~ぉ。 良い事が書いてある♪
でも、ね。
名字と名前の間を一マスあけてやってみると(OO OO)
『OO OOさんの事を、遠い親戚78人は『パン食っぽい』と思っていま す。
 OO OOさんの事を、遠い親戚14人は『不幸顔』と思っています
 以下省略・・・』
何故か、暗い結果になっている。
お遊びだから、しょうがないかな。

吉報が届いて
2007年02月01日 (木) | 編集 |
あっという間に2月に突入。
受験生がいる我が家は、気の揉む月になってしまったよう。

私立推薦組や、今日は都立の推薦が発表で決まったお友達が何人かいる。
従兄弟も、違う都立だけど「受かった!」と知らせてくれた。
義妹とは、よくメールで慰めあったり、情報交換をして励ましあっていた。

学問の神様のお参りした時に、お守りを買って彼にも渡した。
《面接日にお守りを落とし本人は「もう駄目だ!」と思っていたようですがお守りが代わりに↓くれたようです。》
こんな微笑ましいメールが届いた。

よかったね。 心労から解き放たれて。
我が家の受験生は「プレッシャーかけないで!」と吠えていた。
あと、4週間後の合格発表はどうなるかな。
悔いのないように。