☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
嫌だけど
2007年01月30日 (火) | 編集 |
病院の外来に受診日。
貧血がちょっと進んでいたので、先生が「鉄が少ないね~。造血剤駄目なんだっけ?」
と聞いてきた。
ここ半年、造血剤を服用すると、胃がキリキリして痛くなってしまう。
鉄剤を靜注して貰った事もある。

一時期回復したけど、また貧血が進んでしまったようで・・。
「鉄剤だと、胃が痛くなってしまうので」
と返答すると、
「じゃぁ、胃カメラやってみよう」との仰せ。
なんですと!?
「胃は普段、全然大丈夫なんですが。」
「胃カメラはやった事がある?」
「1度もないです。」
「潰瘍があっても大変だから、1度やってみたら。」

ヒュー・・。近くで介助はした事はあるけど、あれは、辛そうで嫌なのよね・・。

3週間後に予約が取れてしまって、受ける事が決定した。
ウダウダ考えても、まぁ仕方がない。
20年前に、見たカメラはとても太かったけど、今は大分細くなってきたし、あとは先生の腕がいい事を祈っていよう。

夜は準夜診療所の勤務に入った。
保健所からもお医者さんの研修生がお一人いらしていた。
しかし、こんな夜に限って来院数が4名。
研修にならないよね。
インフルエンザもまだ、流行っていないけど、隣りの市では学級閉鎖があったよう。 注意しなくては。


家族団欒
2007年01月28日 (日) | 編集 |
めずらしく友達の約束のキャンセルで家にいたおねえちゃん。
午後はanaが駅前の皮膚科に薬を取りに行く用事があったので、女3人でショッピングを兼ねてお出掛けした。

洋服のセンスは若い人?と違い着いていけない。
何でそんな膨らんだスカートがいいのか?地味なトレーナーがいいのかとかね。

夜は、サッカーからの試合帰りのsyukeを待って、皆で外へと行った。
もうすぐ就職先の早勤になるおねえちゃんの壮行会を兼ねて。
何がいいか?と聞くと「お好み焼きがいい!」との由。
鉄板で自分達で焼くお店に行って、色々なバージョンのお好み焼きを注文してみた。
わさびや明太子入りもありなんだと感心した。
お腹が苦しくなるほど食べて帰宅。
ダイエット、明日から頑張らなくっちゃ!
しっかり気を引き締めて
2007年01月26日 (金) | 編集 |
クリニックの勤務の後、準夜診療所のスタッフ会議があって参加した。

2週間程、勤務していないので最近の準夜診療所の様子を知らなかったのだけど、与薬ミスがあり、すぐに気が付いてので大事には至らなかった事例があって、ダブルチェックの大切さを痛感した。
普段、声を掛け合ってやっているのだけど、偶々・・。
いや、絶対今後も起こしてはならない事なので、皆で改善点を話合って、Dr.も巻き込む事になった。

話し合いの後、ファミレスに寄ってまだまだの討論会。
気が付くと12時。
明日もあるから・・、と解散したけど、眠気は全くなかった。

私立出願
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日はanaの私立高校(併願校)の出願日。
昨日、出願組は前日指導なるものを受けてきた。

でも、彼女は私立高校の願書をずっと机の引き出しにしまっていて、一昨日の晩に記入しようと紙を出してきた。
よく見ると、受験料が銀行振込になっていて、都立の併願校名の欄に中学校の校長先生割り印がいる事が判明した・・。

お気楽な母は、出願日に受験料を持って高校に払うのか・・、2万円持って歩いて物騒だな・・と勘違いをしていた。
そうすると、明日は銀行に行って振込をして、その足で中学校に行って願書を届けて、校長先生の印鑑を貰わなくては間に合わない。

午前の仕事後に銀行に行き、その足で待ち合わせの13時半に中学校のanaに願書を渡して無事、事無きことを得た。

そして今朝、早起きをしてドキドキしながら彼女は高校に向かった。
しっかりと出願をして、一度中学校に報告に戻って、昼前に帰宅をした。
実は一人で電車に乗った事がない彼女(部活の試合や、学校見学などいつも誰かと一緒だったので)緊張していたらしい。

私立高校が第1希望組は、今週結果が出て、決まった子が多い。
私立高校の受験日は2月10日。
都立高校は2月23日に入試。
あっという間に試験日が来るかな?
あと、一頑張り。 頑張れ!
給湯器の交換
2007年01月23日 (火) | 編集 |
追い炊きが今ひとつ温まらなくて、給湯器の交換工事をお願いした。
18年間、一度も変えていないので良く持った方だそうな。

友達の大工さんの紹介で、頼んだのでパンフレット価格『22万円』の物(諸経費別)が、工事費&処分費込みで『20万円』に下がった。
テレビが付いて入るタイプだと、さらに15万円UPになってしまうので今回は見送り。
本当はあれば嬉しいけど、5人がTVを見ながら入っていたら、時間が掛かってしまうし・・・。

工事の職人さんが、入って来た時は、空が「誰!?」と大騒ぎ。
部屋の入り口のガラス戸からガリガリしながらワンワンと叫んでいる。
動きがないと、静かにしていたけど、目の前を横切られるとまた、ギャンギャンと騒いでいた。
落着かせようと、抱っこしてほぼ午前中が過ぎてしまった。

皆さん、笑って撫でてくれたけど、側に行きたくて空はウズウズしていた感じもあった。

終了後、誰もいないお風呂場に入って、クンクンしていた空。
臭いが付いているのか??
その後、家中を探索して、落着かずしばらくウロウロしていた。
午後はさすがに爆睡していた。

「お風呂が沸きました」とアナウンスが入るので、笑える。
今まではブザーだけだったからね。
42℃設定にしたら、皆が「熱い」と嘆いていた。
お湯張り水位と温度。 丁度よく設定出来る様考えなくては。


万歳!
2007年01月22日 (月) | 編集 |
ずっと秋頃から、難題を抱えていた。
こればかりは、自分でどうにも解決出来ず、事態を見守るしかなかった。

でも、ようやく嬉しい吉報が!!
諦めず、必死に考えて、悩んだ事が報われたネ!
よかった、本当によかった。 今後の頑張りも期待します。

乾杯したいな!と、思ったけどお互いに下戸。
何かお祝いでも! と、気の大きくなっている今がチャンスかも(爆)


ピカピカ♪
2007年01月21日 (日) | 編集 |
ちょっと寝坊した朝。
いつもより朝食が遅めになった。
一休みの後に、昨日ようやく届いた換気扇のフードボードの取り付けをやって貰おうとパパさんにお願いをした。
ガス調理台よりも換気扇の位置は高くて、手が中々届きにくいので普段は掃除もマメにしない場所。
脚立に昇って、換気扇周りのフードの中を拭き出すと、油汚れがすごい・・、と彼は嘆いていた。。
格闘して貰っているので、私も横で助手兼他の拭き掃除に励んでいた。
(年末は、フードボードが欠品に為、換気扇の大掃除を後回しにしていた)

気が付くと、サッカーから遅くsyukeが帰ってきた14時ちょっと前。
「まだ、昼食を作っていない!?」と悲痛な訴えがあったので、すぐに外に食べに行こう!と車を走らせた。

おいしいラーメン屋さんを開拓したいなと、探すと1件目、並んでいる。
次の大通りのラーメン屋も駐車場が満車で、中も一杯。
次のお店も同じく満杯。

休みの昼食が14時頃になるのは、我が家にとっては珍しい事態。
2時過ぎなら、お店も空いているでしょ・・、の考えが甘かった事を痛感した。

仕方ない・・。 いつもの中華のファミレスに行くと、あっさりと通されて、すぐに料理が出てきた。
お腹を空かせている子がいるから、よかったのか。
今度は余裕を持って、行きたいな。

換気扇。フードカバーも2重にしたので、当分汚れないといいな。
パパさん、やはり高い所は男の人の仕事だね!
お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。
初雪
2007年01月20日 (土) | 編集 |
仕事が休みの土曜日。
パパさんと買物に行こうとしたら、部活帰りの末っ子がめずらしく、
「一緒に行く!」と着いてきた。

午前中に雪がぱらついていたけど、吹雪のように吹き付けてきた。
朝から、寒い!と思ったけどやはり初雪になったようだ。
幸いすぐに積もらずに済んだので一安心。

syukeは、学校のバックやら、シャーペンやノートやら欲しい物をねだってきた。
必要な物だから仕方ないけど。

夜は底冷えする体育館でミニテニス。
週に1度で、始めてから半年たった。
ようやく皆さんの名前も覚えてきて、馴染めてよかった。
一緒にいて
2007年01月18日 (木) | 編集 |
職場で。
物の言い方がきつい人が一人いる。
私だけに?と思ったら、先生にまできつさがある。

彼女と対で動いているので、それはないよな・・、とトーンダウンする事が度々ある。

今日、顔を合わせるなり「頭きちゃう!!前の仮免許練習中の車がずっと30㌔でノロノロ走って渋滞しちゃって。遅いなら横によけて欲しいわ、全く」と憤慨していた。
丁度、先生もその話を聞いていて
「駄目だよ。練習中の車をあおちゃ。」
「だって、ものすごく遅いんですよ!」
「まぁまぁ、ハンドルを握ると人格が変るっていうし・・。」と心にない言葉でフォローする私。
「人格が変るんじゃなくて、本性が出るの。 運転する時はね」
先生!ナイス!! 座布団一枚持ってきましょう!と、心の中で拍手喝采していた。

言われた彼女は「嫌~、ひどい~」と言っていたかな。

そんな話をおねえちゃんにすると
「自分勝手な人なんだね」と。
そうか、彼女は職場でも我を通したいのね、と妙に納得した。
そうすると、周りはどうすればいいのか。
難しいけど、彼女より大人になる?
取り合えず、広い心を持とうと、今更思った。
新聞で
2007年01月16日 (火) | 編集 |
高校を卒業した辺りから、駅前での路上ライブにはまったおねえちゃん。
聞く事が専門だけど、彼らの影響でギターを買って、友達に教えて貰って大分弾ける様になってきた。

ここ、1年位の内にギターデュオ『アコジィ』の2人と仲良くなって、彼らのライブは、行ける限り参加して彼女の一押しアーティストになっている。

そのふたりは、成人式で歌を披露したり(違う市の式典だったので見れない~と残念がっていた)ストリートファイターズでの全国ランキング1位になったりと今、頑張っているそうだ。

先日、平成19年4月開校の東京都立八王子拓真高等学校の校歌にアコジィ作詞作曲の『果てなき道』、『あなたの道』が決定致した!と知って喜んでいた。
(anaにその学校を受験して!と頼んだりしていた)

そして今日の1月16日発行の読売新聞・多摩版朝刊で校歌製作の事がカラー写真で大きく掲載されていた。
歌詞も記載されていて、素敵に紹介されていた。

記事を張っていいのかわからないので
讀賣新聞⇒データーベース⇒ヨミダス文書館→検索⇒「地域版トップ記事 [東日本]」⇒ 2007. 01. 16 “ギターデュオ「アコジィ」が校歌制作 都立八王子拓真高へ=多摩”
で、検索・閲覧できます。

今、乗っている2人。 今後の活躍も期待して・・。
全国区になれるといいね!


足りない!?
2007年01月15日 (月) | 編集 |
午後から仕事なので、お昼前に買物に出掛けた。
レジに並ぶ前にお財布の中を覗くと5千円札のみが入っていた。
普通なら楽勝だけど、お米も買わなきゃいけないし、結構バンバンとカートに入れていたので、嫌な予感がした。
取り合えずお米を売り場に戻して、レジに向った。
合計3200円。
おつりが1800円で財布の小銭が55円。

5㌔のお米を買って帰りたいけど、残金が足りない・・。
銀行やコンビニに行くのもめんどくさい。
カードが使えるスーパーでもないし・・。
ふと、スーパーのカードのポイントを参照すると、1000円の金券が発行された。
地道に貯めると良い事があるね。

以前、車のダッシュボックスに500円を入れていた。
何事にも備えて、やはり置いておこう!
というか、財布の中はあわてないように補充しなければ!
仲良くショッピング
2007年01月14日 (日) | 編集 |
めずらしく予定の入っていない週末のおねえちゃん。
お友達の誕生プレゼントを買いに、『モリタウン』に行きたいと言い出した。
アウトレット様のショッピングモールで、楽しいよ~、のお誘いに乗ってみた。

今まで、行った事のない街。
我が家から、車でどれ位かな?と調べると45分位掛かるよう。
パパさんは消防団の出初式&どんど焼きで1日留守なので、行きはおねえちゃんの運転で、と車で出掛けてみた。

大型店なので、駐車場もしっかり完備していて、中のお店も色々と活気があってよかった。
なんでも揃うのね、近かったら度々来たいなと思う感じだった。

とうとう
2007年01月11日 (木) | 編集 |
8日の夕方。
たまたま、オークションでwiiはいくら?とsyukeが見ていた。
「これ!今、2万6千円だよ!!」と突然叫んだ。
「あと、5分で終了だって!」「それで?」「入れていい?探しても見つからないし!」「え~・・」
良い返事をしないと、すぐパパさんの元へすがりにいった。

「どれ?」「まだ、上がってないし。他は3万円以上になっているから」「じゃあ、終了1分前に入れよう。」
おい!おい! まぁ、上がってどうせ落ちないだろう。
「2万7千までだよ。」と横で盛り上がっている。
終了1分前に入れると、10分延長へと画面が変った。
今は、我が家が最高額入札者になっている。
あと、5分。誰も入れてなく動きがない。
PCの前で、祈っているsyuke。
きっと、終了直前でどんでん返しだよ。
「あと1分!」
更新しても、まだ我が家が最高額入札者。
タイマー画面で「あと20秒!」と騒いでいる。

終了。
え?誰も入れずに終わり? 我が家が落札者?
PC前で「やった~!!」と男2人が喜んでいる。

入札するの?と迷っている時に出品者の画面に飛んでみた。
評価はすべて、『大変よい』になっていたので、大丈夫かな?
すぐに、出品者からメールで連絡があり、返信して確認をしあった。

銀行振り込み(落札額2万7千円+送料1350円)を9日に行って、折り返しメールで「確認が取れたので、11日に到着予定です」の連絡が入った。

そして、今日Wiiが無事到着。
夕食後、大喜びで下2人がセッティングをして遊んでいた。

いいのか。
オークションで欲しい物を手に入れて。
疑問が残るけど、あちらこちらへ気をもんで探し回るのも苦痛だったので黙認してしまった。
はまるのが、恐いので今夜は私はゲームに手を出さなかった。

買いすぎ
2007年01月10日 (水) | 編集 |
午前中の勤務の後に、同僚とコストコへショッピングに出掛けた。
なるほど、午前中よりは空いている感じ。
お肉も多すぎ、もう少し小売りにしてくれると嬉しいのだけど。
お気に入りの冷凍たこ焼きや、ディナーロール(これも多いので冷凍保存するよう)、色々買いこんで冷蔵庫はパンパン。

おねえちゃんは、美容室に行ってスッキリと。
前髪は式前に切った方が感じがよかったかなと後悔していた。
始業式
2007年01月09日 (火) | 編集 |
朝のリズムが悪くて、支度して出掛けるまで、中学生の2人はバタバタ。(昨日までに、持ち物を準備しなさい!っていう感じ)

ようやく、登校していったけど、11日に始業のおねえちゃんはまだ、夢の中。
彼女を置いて買物や銀行に行って戻ると、2時間目で終ったからともう、syukeは帰っていた。

午後は、おねえちゃんとお出掛け。
帰りに実家に寄って、成人のお返しとスナップ写真を持って、おしゃべりをしてきた。
着物をまた、着たい!とおねえちゃん。
疲れが残ってなくてよかったね。
成人式当日
2007年01月08日 (月) | 編集 |
8時におねえちゃんを美容室に送り届けて、1時間40分後に「お迎えに来て」と連絡があった。

心配していた草履も、何とか履いて歩けて(爆)、家に入っての第一声が「付け爪が取れた!!」
5本位取れて、ボンドで接着させていた。空はその間、ずっとおねえちゃんの側に行きたくて吠え通し。
seizinnsiki
とりあえず、外で記念写真seizinnsiki2


その後、市の式典へお友達と出掛けて行った。seizinnsiki3


帰りは、17時。
友達とガンガン写真を撮ったり、プリクラを撮ったり、盛り上がっていたらしい。
着替えてすぐに、友達とお祝い会だと駅に向って行った。
疲れ知らずのようで、さすが若さがあると感心した。

夜はパパさんのお友達4家族集まって、中華料理店で新年会に参加した。
小学生が多くいて我が家のお子達が大きくなったと実感した。


新しいデジカメ
2007年01月07日 (日) | 編集 |
明日が成人式のおねえちゃん。
晴れの日だし、我が家のデジカメ(初代210万画素)、おねえちゃんの12倍ズームの大きなデジカメが420万画素で、当日の写真をどうする~?と思案をしていた。

この際お正月セール中だし・・と探しに皆で出掛けた。
薄くて使い勝手のよさそうなカメラが沢山。
おねえちゃんのお勧めで、PanasonicのLUMIX・FX07を購入。
720万画素なのでやっぱり綺麗newdezikame


その後、皆で食事をした後にのんびり買物を・・と思ったら
「私、塾が14時からなんだけど」と受験生が言い出した。
あれ!?日曜日だけど、今日もあるのね~と慌てて帰宅した。

美容院へも、着物一式を届けなければならないので、おねえちゃんと持って出掛けた。
奥の和室に通されると、美容師さんが
「箱から出して下さい」とテキパキまとめていった。
札に名前と時間が書いてあったけど、早い人は5時、最後の人は10時となっていた。
皆の着物はそれぞれ、新しいポリ袋に入って口が縛られていた。

「朝の5時からですか?大変ですね。」と言うと「皆さんを綺麗にする為ですから。」と笑顔だった。

取りあえず明日もお天気なので、よかった。
あまり寒くなりませんように。
売り切れ
2007年01月06日 (土) | 編集 |
最近TVゲームをやっていなくて、もう卒業したかな?などと甘く思っていた。
しかし、お正月に従兄弟達が『任天堂・Wii』をご持参して大盛りをしていた。
彼らが帰った後に案の定、「Wiiが欲しい!!」と言い出した末っ子。
お年玉や貯金を全額はたいても買いたいそうだ。

しかし、何処に行っても売り切れ!
今日も売ってそうなお店を3件行ってもなくてがっかりしていた。
家に戻ってネットで見ても、どこも販売未定ばかり。
オークションも高値だし、当分買えないか・・とガッカリしていた。

「Wiiがここで買えるよ。」と情報をお持ちの方、是非教えて下さいませ。
今年のお正月
2007年01月05日 (金) | 編集 |
元旦
おねえちゃんは年越しライブ⇒初詣⇒朝帰り⇒就寝
他の4人は、ちょっと寝坊しておせちとお雑煮を食べた後初詣へ出掛けた。
学問の神様ゆかりの神社にてお参りして、学業絵馬に受験生は願いを託し書き込んで、掲示した。
その後、一度家に戻って、おねえちゃんを叩き起こして実家へ、年始の挨拶に出掛け、沢山ご馳走になった。

2日
朝、起きると胃腸が痛い。 何で!? 寝込みたい鈍痛を抱えながら、お隣のパパさんの実家へ行く。
お兄さん一家は、お義姉さんの田舎へ帰省して夕方の戻り。
妹一家は、買物をして来るから、午後に来訪だそうで、お祖母ちゃんは朝から、孤軍扮装していた。
煮物を煮て、お料理を重箱につめて、お蕎麦をゆでてたら皆が賑やかにやって来た。
それぞれ、お子が3人いるのでお年玉が飛び交っていた。
料理を前に、胃が痛くてとても食べられない。
ひたすらポカリだけ飲んで宴席にいた。

3日
10時半に「具合はどうだ?これからかためし(五目すし)を作るんだけど」とお祖母ちゃんからの電話。
行くと台所に誰もいない。
具材を切っていると、おばあちゃんがきた。
「今日は食べられるのか?」「おかゆなら」「今、作るか?」「皆の前で1人おかゆを食べるのも嫌なので、家に戻って食べます。」「ここでもいいじゃない」「薬を飲まなきゃいけないし」「薬を持ってくればいいだろう」「いえ、空も待っているので1度帰ります」何て押し問答あり。
お腹が痛いのです。 家でのんびりの方が嬉しいのだよ。
昼食を並べた後、1度帰宅。
空の熱い歓迎を受けた。
妹一家は16時頃に帰っていった。
パパさんが消防団の新年会で夕方、温泉に行ってしまった。
体調もギブアップだったので、「夕食は家で・・。」と、言ったら皆に驚かれた。
「買物もあるので、すみません。」お子達には、「お祖母ちゃんが何と言っても家で、作って待っているよ。」と伝えておいた。
良い嫁より、自分の体が大事だもんね。

4日
仕事始め。 胃の方も何とか痛みが時々と落着いてきた。
患者さんも開院を待っていてくれた方が多かった。

あっという間に過ぎたお正月。
体調に気を付けて良い年にしたいです・・。


謹賀新年
2007年01月04日 (木) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願い致します。

挨拶を書きながら、もう4日も過ぎてしまいました。
毎日書かなくちゃ!と必死だったのですが、取りあえず無理はせず更新していくつもりです。
何も面白味のないサイトですが、よろしくお願いします。