☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ワンパターン
2006年11月30日 (木) | 編集 |
午前・午後勤務の日。
こんな日は、お昼休みにぱぱっと夕食の準備をしてしまう。
と、いっても手の込んだ物ではなく、カレーやしゃぶしゃぶ等簡単に作れるメニューになってしまう。

今夜はおでん。
最近、「またおでん?」とsyukeが嫌がるようになってきた。
ウインナーを入れたり目先を変えようかと思ったけど、いつもの具材になってしまった。
料理のサイトを見たりして、研究しようかな。
塾でも悩んで
2006年11月29日 (水) | 編集 |
「先生が明日までに、私立の併願校を決めるように!って言っていた」
やっぱりね。 来週の三者面談まで猶予はなかったようで。

丁度、塾の三者面談なので相談してにようかな。
でも、期待は裏切られた。 先生(副塾長)が今年の4月に赴任したばかりの人で、東京の学校を知らないらしい。
紙面状の偏差値で、「ここはどうですか?」と。

優柔不断な娘は、「いや、そこは行っても何もする事がない。」
「そこは、おねえちゃんが評判が悪いと言っているから・・。」
「設備もいいし、遠いから通えるかな? 朝、弱いし」
こんな事を言っている。
気合を入れて考えろよ!と思いつつ様子を見ていた。
結局、先生との話の中でも結論が出ず、一時間が経過した。

「家に帰って、ネットとか見ながら考えます。」と、私が切って塾を出た。
明日、受験用の写真撮影が学校であるので、美容院に行きたいと言っていたのにもう、18時。
近所の美容室にカットが出来るか聞くと、予約で一杯なので無理と2件断られた。
車で、他を回る?と思って見上げたマンションの2Fに小さな美容室があった。
入った事のないお店だけど、行って見るとお客さんが誰もいなくて歓迎された。
彼女を置いて買物に回って、迎えに行くとショートカットの姿が。
バッサリ切って、受験まで髪型を変えないと言っていた。

夜、ネットでHPを見ていたら
「この学校にOO部がある!」
そこで、いいの?と思ったけど、ようやく併願校が決まったのかな?
学校見学に行ってないけど、先生に伝えるとの事。
とりあえずが決まってちょっと、一安心。
あとは勉強を頑張ってネ。

戦利品?
2006年11月28日 (火) | 編集 |
病院帰りに寄ったスーパーで、『タイムセール』のアナウンスがあった。
「ただいまより、ワゴン内のカバンが全品2千円です。たった15分間のお買い得品です!」
側にいたおば様軍団が必死に物色していた。
革のバックが棚に陳列されていて、値札を見ると5千円~8千円位の物が多かった。
バーゲン!限定!なる言葉を聞くと、つい反応してしまう性なので、中に混ざった。

「あと、5分で終了です。」などと、店員さんはあおっている。
これだ!と思う形がないけど、2千円は安いかな?と最後まで粘り探した。
小さいけど、これでいいかな?と妥協して、レジへ向った。
他の人も、大勢バックのお会計に並んでいた。

レジの店員さん、おねえちゃんの小学校~中学校の同級生のお母様。
「あら~!お久しぶり!」
「いや、思わず買っちゃって・・。」
と、弁解してしまった。
バーゲン品のみしか持っていなかったので、バツが悪かった。

家で、早速バックに入れ替えをしたら、小さかった・・。
財布と携帯とスケジュール表を入れたら、パンパン・・・。
《メイドインイタリア;LEATHER EXTRA》
これって、メジャーな会社の物なのかな?
ブランドは疎くて・・。
(写真は後日UPします)
頑固者
2006年11月27日 (月) | 編集 |
学校へ提出する志望校記入欄に結局、都立高校の名前しか書かなかったana。
「だって、わからないんだもん!!」と、言いはり、このまま出すそうで。

「次回までに行きたい私立を決めてきて下さいね」
と、言う担任のお言葉を無視する事になってしまった。
先生もきっと、のけぞっているでしょう。

彼女の帰宅後に聞いてみると
「呼ばれたよ。 どうするの?って。 あ~、じゃぁまだ考え中って事だね・・。」との由。
三者面談で何とか、なるといいのですが。
世話の焼ける生徒ですみません。
親の言う事など、耳をかさない頑固者なので。
おうし座のAB型。 私は、天びん座のA型なので、今一つ彼女がわかりません。
思春期・反抗期のだからか。
早く春にならないかな・・・。
まだ決まらず
2006年11月26日 (日) | 編集 |
今日も私立高校の見学会。
この学校は、家から1時間もあれば余裕で行けて、電車もラッシュとは反対方向なので、負担が少ないかな。
校舎も新校舎で、教室やラウンジ等とても綺麗だった。

驚いたのは、マンモス校なので説明会が『第1アリーナ』なる所で、1000人の参加者が来ているそうだ。
皆、志望校の決定時期だけに真剣なんだろうな。

校長先生やビデオ説明、学内見学等で12時に終了。
家に連絡して、帰りにパパさんとsyukeと待ち合わせをしてランチをした後に買物に回った。
丁度、syukeの自転車が壊れていて、6段変速が9800円で売っていたので、衝動買い。
パパさんのエスティマの後部座席に積んで、持ち帰った為、syukeとanaはとんでもない格好で座って耐えていた。

今日の学校で決まりかな?と思ったら
「宗教色が強いから、気が進まない。大きすぎて落着かない」
と、anaのお言葉。
で、併願校どうするの?と聞いても
「どうしよう・・。」
志望校希望所書は明日までの提出。
第一希望だけ決まったけど、第二の私立はどうしよう・・と悩んでいる。
結局、今夜中に決まらなかった。
受けて、万が一の時に通うのは彼女だもんね。
早く決断出来ますように。
親友
2006年11月25日 (土) | 編集 |
仙台に転勤していった、パパさんの親友が何年ぶりかで遊びに来てくれた。
久しぶりのお客さんだったので、朝から皆で大掃除。
お昼ごはんを早々に仕上げたので、ゆっくり座って話が出来た。

彼はパパさんの高校卒業辺りからの遊び友達。
彼の彼女が、私の親友だったので、その仲間で遊ぼう!と集まった時にパパさんと出逢った。
私達が付き合い始めてからは、よく4人で遊びに行った。
先に私達が結婚したけど、間もなく彼らは別れてしまった。
それから、20年。 色々あったけど、変っていないね。

驚いたのは、実家がこちらなのだけど、仙台に新築のマンションを購入したそうで、会社に宮城県に永住希望を出したとの由。
海が近くで、スキーにも行き易い場所がよかったらしい。
簡単に会えないけど、機会を見つけてあちらに観光を兼ねて遊びに行けるといいな。

夜は、学校の体育館が1ヶ月ちょっと使えなかったので、久々のミニテニスが再開されたので、行ってきた。
しばらくぶりなので、体が重い~。
運動不足を実感した。 なんとかしなければ・・。

成績は?まだ
2006年11月24日 (金) | 編集 |
中3のanaの学期末試験の結果が返ってきた。
しかし、『24日に成績が出ます』と事前におふれがあったものの、通知表の数字ではなく、点数のみ。
平常点等も考慮をされるので、通知表の評価が予想出来ない。
週末にまた、学校見学を入れているので、先生に数字は?と問い合わせると「まだ、数字がつけられていないのです。来週末にお知らせ出来ます。」との由。

もしかしたら下がって、併願が難しくなった成績でも押してくれると言っていたので、とりあえず見学には行って考えなくては。
過保護かな?いや、進路を決める大事な場面だから、とことん付き合って、学校を見て共に考えていかなくっちゃ。
遠いかな?
2006年11月23日 (木) | 編集 |
anaの私立の併願校の見学日。
当初、遠いから・・と敬遠していたけど、気になるコースがあるから!と行く事にした。
でも、乗り換え案内で検索しても1時間30分掛かるって。
乗り換え3回(うちホームが離れている駅が2つ。鉄道会社が違うホームまで5分移動)等、毎日通うのは無理かな~と、私は感じた。

でも、そんな遠い学校に限って感じがいいのだ。
設備もバッチリ整っていて、コースのカリキュラムも良さそう。
近かったら喜んで、併願します!という印象。

お腹の調子が悪かったので、何処にも寄らず、速攻で帰宅した。
帰りは学校から家まで2時間。
やはり、通学は無理かな?
anaは他を見てから考えると言っていた。
まだ駄目
2006年11月22日 (水) | 編集 |
syukeの試験が終了。
午前中仕事だったので、帰った後すぐにランチに行って、その後床屋⇒整形外科を受診。
2週間前に肋骨が折れている事が判明したので、ついているかの確認の為。

先生に「納豆を食べるように。」と指示を貰ったので、毎日朝・晩と納豆を2パック食べて、頑張って?いた。
でも、結果は
「まだ、ダメですね。 納豆、ちゃんと食べている? くっつこうとしている線が出ているけど、あと1週間は掛かるかな」
「部活?体をひねらない運動ならいいけど・・。治るのが遅くなりますよ。」
と、つれなかった。
哀れ、今週も運動禁止令が出てしまった。
若いから直りが早い訳ではないのね。
納豆増量かな(爆)

早く終わって
2006年11月21日 (火) | 編集 |
syukeの中学校の期末試験の2日目。
結果が出る12月初旬に三者面談があるので、何とか頑張ってくれるといいのだけど。
寒いから・・と、何故か自分の部屋で勉強をやらず、居間か隣りの和室でやっているので、テレビが点けられない・・・。
とっとと、終わって元の自由な時間が欲しいと母の身勝手な願いだわ。

寒くなると
2006年11月20日 (月) | 編集 |
午前中は雨が降っていたので、来院数が少なかったそうだ。
午後勤務に入って、インフルエンザの予防接種の患者さんと、内科の患者さんがなだれ込んできて、最後まで延々と途切れなかった。

18時15分終了。 今夜は準夜診療所の勤務にも入るのでそのまま、診療所へ向った。
今夜の先生と事務さんは、以前に転倒後頭血腫で他院への転送希望が中々受け入れて貰えず、23時まで掛かって探して送った事のあるメンバー。
「今夜も荒れなきゃいいけどね~」
などと、言ったけど、点滴の患者さんや、喘息の患者さん等で忙しかった。
ヨロヨロになりながら、22時50分帰宅。
夕食の食器が食洗機にかかっていない・・。
皆、テレビを観ながら歓談中。
働く母は辛いよ。
説明会巡り
2006年11月19日 (日) | 編集 |
パパさんは、ご近所の法事に出掛けて行った。
丁度、昼過ぎから冷たい雨が降って来て寒い1日になってしまった。

午後から、隣りの市役所の会議室で都立高校の説明会があったので参加して来た。
新設校なので、先生方の説明がとても熱心。
この学校なら・・・。 と、思うけど受験の動向が全く読めない。
一般入試は調査票+当日点で上位から合格になって行くそうで、全く自信がないと、弱気な我が家の受験生。
まだ、説明会に行けてない学校もあるので、これからよく考えなくてはね。

帰り道に、ケーキ屋さんに寄って、syukeの誕生日ケーキを購入。
初めてのお店だけど、感じも良くて『美味しい!』と皆に好評だった。
今度はもっと早い時間に行って、選びたいな。
お誕生日おめでとう
2006年11月18日 (土) | 編集 |
起床後、喉が痛い・・・。
鼻水が止まらないし、やはり風邪を引いてしまったよう。
仕事なので、手持ちの薬を飲んで出勤した。
今日のマスクは予防の為ではなく、患者さんに移さない事が大前提。
夜は準夜診療所なので、頑張らないと。

今日の18日は、syukeの誕生日。
可愛そうに、期末テスト3日前なので欲しがっているプレゼントも我慢している。
親からは、夏休みに連絡用の携帯を前渡しとプレゼントをしているので今日はなし。
もっと、乱用するかと心配したけど、使わない時はリビングに置いて、いじりっぱなしには、なっていないのでよかった。
でも、メールにロックを掛けているので(生意気な!)時々くるメールは誰?とわからない。

ともあれ、無事に13歳になれてよかった。
今年は背が伸びるといいね。

冷え冷え
2006年11月17日 (金) | 編集 |
急に冷え込んできた。
朝から「マフラーは?」や「コートは?」とうるさい。

パパさんが、講習会へと都心に出勤した。
でも、地下鉄の乗り換えがややっこしいようで。
乗り換え案内頼りは、やはり都下の田舎者の証拠でしょうか。

職場で、マスクをしていて、予防を万全にしていたつもりが、夜にお風呂に入った後、パジャマ1枚でウロウロとして、テレビの前でうたた寝をしていたら、寒くて目が覚めてしまった。
まずいなぁ。
大丈夫よね・・・?
油断大敵だけど・・・。
修学旅行は
2006年11月16日 (木) | 編集 |
10月中旬に修学旅行へ行ったana。
市からの補助が減って、負担が多いからと去年から福島ルートへと変更になっていた。

初日の宿泊は《ブリティッシュ・ヒルズ》http://www.british-hills.co.jp/
パスポートのいらない英国留学がコンセプトのようで、ハリーポッターに出てくる建物さながら、スタッフも英国の方達で敷地内はイングリッシュオンリーだそうだ。
体験授業もあり、皆は建物の豪華な事に感激していたらしい。

2日目のお昼に白河に移動して、稲刈り・梨狩り・水耕トマト栽培を見学したり、だるまの絵付けや勾玉作りをして、3日目の夕方の帰ってきた。(お米2㌔、梨、トマトの持ち帰り土産あり)
友達がいれば何処でも楽しいらしく、「また行きたい!」と言っていた。

で、今日先生が「あの時、取材していたNHKのニュースのビデオが届いたぞ!」と、上映会をしてくれたそうだ。
稲刈り体験が放映され「東京からの中学生が・・」と画面には、決して“都会的”なジャージではない、紫ジャージの集団が泥まみれで、必死に稲刈りしている姿が映し出されたそうだ。

上映中に、anaの横に先生が来て
「アップで映っているぞ」とささやいたそうだ。
「え!?」と思ったけど、鎌を持った彼女がしばしズームで映っていたそうだ。
「おれは映っていなかった・・」と寂しそうな担任のつぶやきも聞こえたそうだ。

保護者会で、旅行のビデオ上映会はあるかな?
皆の様子が是非見たいです。 


分院に行って
2006年11月15日 (水) | 編集 |
午前勤務の後に、久しぶりに分院に顔を出してみた。
開院して1年ちょっと。
変っていないけど、新しくて明るい建物が羨ましい。

友達NS2人と、事務さんと4人で近くのお店へランチに出掛けた。
今日は13時で午前の診察が終わったので、1時間半位の時間が出来てよかったとの由。
12月に職場の合同の忘年会あるので、皆とまた盛り上がるのが楽しみ。


ネックをして
2006年11月14日 (火) | 編集 |
2年前に中学校の広報委員を一緒にやった友達と久しぶりにランチをした。
この春に、息子さんが高校に入学したので、先輩ママさんに参考になる話を沢山聞けた。

同じ広報でご一緒だった、Hさんが先日に追突された話題も出た。
偶然に、大学病院に行った時に
「昨日、ぶつけられちゃって・・。」とHさんに会ったのを思い出した。
信号待ちをしていたら、後ろの車に突っ込まれてしまったとの事。
いつも通る地元の道。
気をつけようがないけど、自分の運転の時は気を引き締めなければ。
Hさんは、クリニックの側の薬局で薬剤師さんをしている。
仕事が休めないので、首にネックをして、1日も休まず頑張っているそうだ。
美容院に行けないのが辛い~との由。

窓の外の落ち葉が、キラキラして綺麗だった。
でも、夕方の陽が落ちるのが早いし、冷え込むので冬が近づいているのを感じた。

ご馳走さま
2006年11月13日 (月) | 編集 |
パパさんの会社は創立記念日でお休みの日。
午前中に、2人でホームセンターに行ってホットカーペットカバーを購入した。
端を空にカジカジされてしまうかもしれないし、ウオッシャブルタイプの物を探すと、前回のカバーと似た物になってしまった。

食材を買い物している時に「夕食は何を作りたい?」と聞いてみた。
私が午後から仕事なので、作ってくれるかな?と軽い気持ちで。
「鍋なら・・。」との返事だったので、とりあえず材料を買い込んだ。

受験生のanaに、是非インフルエンザの予防接種をして欲しいと思っていて、学校帰りに、パパさんとクリニックに来て貰い、皮下注射を受けさせた。
会社からの助成があるので、パパさんも一緒に。
先生が「お母さんに打ってもらう?」と聞いていたけど
anaは「結構です」と即答。 信用がないのかしら。

残業で18時半に帰宅すると、いい臭い♪
パパさんが、孤軍奮闘して水炊きを作ってくれていた。
人に作って貰った料理は美味しい。
普段料理をしない人なので、ありがたいです。
これを機会に料理に目覚めてくれると嬉しいのですが。
卒業式の準備
2006年11月12日 (日) | 編集 |
午前中、親戚の法事に行くパパさんとお義兄さんをお寺まで送った。
知らないお寺だったけど、何とか迷わず帰れてよかった。

昼過ぎに、おねえちゃんと卒業式に着る袴を借りに、着物を買ったお店に行った。
購入者特典で無地の『紺・えんじ・紫』の袴だと無料のお知らせが届いていた。

他のお店の『レンタル袴』のカタログを見ていると、袖が短い?訪問着様の着物を着ているモデルさんが写っていた。
着物も借りるようなのかな?とわからず、お店で訪ねてみた。

「成人式で着られる着物の上に袴でいいんですよ」
「いや、他の店のカタログで・・?」
「レンタルだと、中振袖が多いのです。 でも、振袖をお持ちなら、そちらの方が豪華ですよ。」と、教えてくれた。

街で、卒業式シーズンに袴姿の女学生さんを見かけた事はある。
でも、袖の長さまで気にして見ていなかったな。

何はともあれ、卒業式で着る袴も無料で借りられたしよかった。
後は、当日の美容院をおさえねば。
でも、3月15日の木曜日なんだそうで。
自力で行って、着付けてね。
ダブルでファイト
2006年11月11日 (土) | 編集 |
土曜日のクリニックの午前勤務。
この時期は、インフルエンザの予防接種の患者さんと、風邪(今は嘔吐下痢症の患者さんが多い)ごった返ししてしまう。
50分残業で済んでよかった。

夜は、準夜診療所の勤務で、また出勤。
土曜の夜だから・・、と覚悟していたけど、スムーズに流れて、22時にスッキリと終業した。

おねえちゃんの迎えは?と思ったら、お友達のアパートに泊まると連絡があったそうで。
気にしないで、お風呂に入れる
夜は、グッスリ眠れるのでよかった。
子猫とお見合い
2006年11月10日 (金) | 編集 |
ほてほてと、近所のお散歩。
空は、オシッコポイント(近所の畑の入り口のしげみ)に行くと、後ろの左足をちょっと上げて、ジャーと気持ち良さそうにしている。

アパートの入り口に、小さな猫がいた。
こちらを見ながら、「にゃー!」と寄ってきた。
茶の可愛い子猫ちゃん。 
以前、他の猫に『顔面ネコパンチ』をくらった事がある、空はその時に
振り向きもしないで、家に逃げ帰った事があった。

今日はどうする?と空と子猫の様子を見ていると、しばしジーッとネコを見ていた後に、「ワン、ワン!」と追い掛けようとしていた。
リードをしっかり持っていたので、「ダメだよ」と制してお散歩を続行した。
猫にやられる・・と覚えてはないのね。
家で、共に飼うのはやはり無理のよう。
飯盒炊爨
2006年11月09日 (木) | 編集 |
中1の初めての遠足。
班単位で動いて昼食は飯盒炊爨で、計画を立てた好きな物を作っていいそうだ。
『彼の班は、豚汁、焼きりんご、ご飯』のメニュー。
前日に、買出ししたものを、分けて持ってきた(豆腐と豚肉)。

朝。出掛け前に準備でバタバタしていた。
中1だし、持っていく物の準備は本人に任せていた。
いつもの登校時間に、嬉しそうに出掛けていった。
その20分後・・。 電話が鳴った。
「冷蔵庫の中に豆腐とお肉を忘れたんだけど・・。中学校の下まで届けて。」
はぁ!? 何で、大事な物を忘れるかな。
出勤途中に届けられるからよかったものの・・。
すぐに、車に乗って中学校の前に行くと、申し訳なさそうにsyukeが立っていた。
「どうも、すみません!」と走って行ってしまった。

いつもの10分早く職場に到着してしまった。
今日は院長先生が大学病院の日なので、鍵が空いていない。
車の中で、しばし待って、ようやく中に入れた。

夕方、帰ってきたsyukeに聞くと「一番早く出来て、冷めていたのにベスト・クッキング賞を貰った!」と喜んでいた。
「何を切ったり、作ったの?」 
「いや、ずっと火の番をしていた」
あ~、そう、お疲れ様。
材料を持ち忘れてきた、オマヌケはクラスで5人いて、皆慌てて取りに戻ったとか。
これからは、もっとしっかりして下さい。


痛いわ、そりゃ
2006年11月08日 (水) | 編集 |
午前勤務が押して、13時までに大学病院に行かなければならないのに、ギリギリに間に合った。
今日は小児腎臓外来の受診日。
syukeが春の検診で潜血が引っ掛って、また再検査の日。
と言っても、早朝尿を採って、親だけが先生に結果を聞くだけなので、身軽だった。
結果は(±)で前回と変らず。
成長期で、潜血が出る事もあるそうで、程度も軽いので、何も制限なく、3ヵ月後の再検査だけで済んだ。

その、syukeは日曜日のサッカー最中に、胸を打撲して
「動くと、ちょー痛い」と沈んでいた。
病院に中々一緒に行けず、今日、整形外科に行こう!と家で待っていたけど中々帰って来ない。
明日の飯盒炊爨の買出しで遅くなったと、言っていた。
すぐに、整形外来に受診したけど、ギプス巻の患者さんが3人いて時間が掛かるとの由。(その時17時)
1度、明日の遠足のおやつを買いにスーパーに出掛けた後再度、戻った。
それから、呼ばれるまで1時間半。長かった・・・。
先生に説明して、すぐにレントゲンで撮影してもらうと、『肋骨の6番目が折れてますね』だそうで。
成長期の骨なので柔軟性があるので、激痛はないそうだ。
安静・固定しかないそうで、サポターを購入して早速装着すると、
「少し楽になった」そうで、2週間後にまた見せて下さいと言われ、20時!に帰宅した。
何故、あんなに時間がかかるのか不明だわ。
本人は「先生に折れてた!って言える」と喜んでいた。
進路・・
2006年11月07日 (火) | 編集 |
お昼前にパパさんのお土産を持って実家に行った。
母が外に食べに行く?と誘ってくれ、手延べうどんのお店でご馳走になった。 おうどんも色々な料理があるのだと感心した。
我が家のレパートリーもふやさなくっちゃ。

午後は中3の保護者会があるので、慌しく帰宅した。
進路説明会で、会場の雰囲気は張り詰めていた。
推薦や今後の流れなどの説明。
これから、本人としっかり相談して、受験校を決めなければ。
まだ、ここ!と第一希望が絞れていないので、親はヤキモキしてしまうけど、後悔のないよう考えてもらわなくては。
優柔不断は親に似たのかな?
3週間ぶり
2006年11月06日 (月) | 編集 |
久しぶりのクリニックの勤務。
レセコンの叩き方も忘れてなくて、よかった、よかった。

インフルエンザの予防接種の患者さんが平日でも多く来院していた。
我が家の受験生は断固、注射は嫌!と拒否しているけど、なんとか受けるよう説得しなくては。

スマスマを見ながら、後半の記憶がないのは気疲れからなのかな。
録画しておいてよかった。
睡魔にたやすく負けてしまうとは、残念・・。

牡蠣♪
2006年11月05日 (日) | 編集 |
パパさんと、anaが先月から歯科に通っている。
パパさんは10年ぶり位、anaは5年ぶり位の通院なので、回数が掛かっている。
同じ所に行けばいいのに、anaが嫌がって別の所に週末は通っている。
早く終わるといいのだけど。

広島のお土産の牡蠣を早速頂いた。
私は昔、牡蠣が余り食べなかったのだけど、鍋物にして食べたら美味しい! 粒も大きいし、「高かった?」と聞くと
「養殖だからね」と。 追求すると、普段の3倍のお値段だった。
いや~、自分がいざ買う?となったら悩んでいただろうな。
まだ、残っているので、美味しい牡蠣料理が作れるよう調べてみようっと。
好みがあると
2006年11月04日 (土) | 編集 |
レックスママさんのHPの日記やBBSが、先日ダウンしてしまったそうだ。
一生懸命書いたものが、何処へ行ってしまったのか。
同じ、サイトの物を借りているので人事ではない。
こちらの日記も、まだBLOGへ全部移していないので、コピーして移しているけど、中々時間が掛かる・・。
もっと、効率の良いやり方があるのかな? 
あと、1ヶ月半分、頑張らなくっちゃ。

中学校に着ていくセーターが欲しいとsyukeが言い出した。
指定の物がないので、何でもいいのだけど、彼は色の好みがうるさい。
制服を取り扱っている、お店に行って(ここが一番種類が豊富)探したけど、もう出遅れているのか、サイズが揃っていない物が多かった。
取り寄せで買う?と迷ったけど、この色でいいか~とようやく妥協してくれた。
Mサイズで今は、ちょっと大きいけど、卒業する時までには小さくなって買い換えられるといいね。

パパさんは、夜遅く無事に帰宅した。
今回はお土産を宅急便で送らなかったから、と頑張って持ち帰ってきた。 1泊だと忙しいらしい。 
今日から3連休
2006年11月03日 (金) | 編集 |
パパさんは会社の慰安旅行で、広島へ出掛けて行った。
飲み会が中心の慰安旅行なのに、何故!?そんな遠くへ行くのか不明だけど、朝早く嬉しそうに出ていった。

中3のanaが来週の木・金と中間試験なので、何処にも出掛けられない。
崖っぷちだけど、ちょっと声を掛けると、すぐに脹れる。
反抗期のも重なり、早く高校決まって!と切に思う。

休みの日なので、知らないワンコも多く散歩している公園。
12才のブラタンのワンコと遊んでもらった空。
「良い子ね~。こんな良い子だとスーパーの前に繋いでいたら、連れて行かれちゃうわよ~」と、その飼い主さんに言われた。
勿論、繋いで置いてませんって。
でも、おやつでも貰ったらついて行っちゃうかも。
食い意地が張っているから・・。 言い聞かせなくっちゃね。
決まらない
2006年11月02日 (木) | 編集 |
今日は中3のanaの三者面談。
都立の志望校と、私立の志望校とで第一志望が、今だに絞れていない。

先生に、とりあえずの併願校(滑り止め)も決めて欲しいと言われ、説明会もあと何校かまた回るような感じ。
併願だと、単願ラインより評価が上に取らないとならないので、中々意中校と折り合いがあわず難しい。

担任の男の先生は着任4年目。
担任を持って三年目で、初めての3年生を受け持っている。
熱血系なので、頼りにすると喜ばれるので、なんとかこの難局を乗り越えて欲しいな。

TVチャンピオンで、『ダメ犬しつけ王』がやっていた。
ダメ犬ベスト5に選ばれたら悲しいね・・と、話していたけど、来客時の吠えが最近ひどい。
納得するまで時間が掛かってしまうので、しつけのし直しかなと、反省した。



再開
2006年11月01日 (水) | 編集 |
先週末から、少しずつ復活し始めましたが、BLOGはきりのいい?11月初日としました。

遊びにいらして下さった皆様。
ありがとうございます。
何もないようなサイトですが、今後もよろしくお願い致します。

この2週間ちょっと。
色々とありました。
人生はUP↑DOWN↓の繰り返しかなと。
我が家のKEY WORDは≪団結・忍耐・思いやり≫だったでしょうか。

今後は心根を入れ替えて、精進して行きたいと思います。
(決意表明したものの、色々と突っ込まれそうです・・)