☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
・ありがとう・
2006年10月15日 (日) | 編集 |
今日も部屋や車の中でリピートしているので、頭の中でグルグルとメロディが流れている。

《ありがとう 小さな小さな幸せだけでいい 僕らにずっと続きますよ  う・・に》
《大きな大きな愛情だけで僕らはきっと強くなれるんだ 愛する人にあ りがとう》
 * 作詞:MORISHINS’(SMAP:ありがとう)

この部分がいいな。 今の心境にピッタリ。


さて、突然ですが、しばらくサイトを休ませて頂きます。
BLOGしか、更新しないようなHPですが、ちょっと充電してまたネットに出没したいと思います。

3週間?もっと早くに戻ってくるかもしれません。
どうか、また再開後もよろしくお願い致します!!

                             みかな
ありがとう♪2
2006年10月14日 (土) | 編集 |
部活を兼部出来る中学校のsyuke。
ソフトテニス部の友達からお誘いを受けて、体験したら面白いと。
今日は外部コーチの指導を受けて、帰ってきた一声が
「ラケットとシューズ買って」
借り物では不服らしい。
テニスシューズはやはり、早々に買わないと駄目みたい。

蕁麻疹も今日は、ちょっとだけ出たらしいけど、すぐに治まったらしい。 体調が万全ではないので、夜のサッカーの練習は休んで貰った。

明日、誕生日なので「お父さんは覚えているかな?」
と、夜に話していたら仕事の帰りにケーキを買ってきてくれた♪
20時までのお店なのでギリギリに飛び込んでセーフだったと。
優しい心配りに感謝します。
その後、皆で仲良く戴いた。
来年の誕生日もこんな風に穏やかに過せますように。
赤駒祭
2006年10月13日 (金) | 編集 |
今日はsyukeの中学校の文化祭。
午前中は舞台発表、午後は合唱祭で毎日練習で帰りが遅かった。

市の大ホールが会場で、緊張しないか不安だったけど、彼は午前中の1年生の劇で音響担当で、バッチリ出来た!と後で喜んでいた。

私は登録ボランティアで、受付(10時~10時半)で案内していたけど、開演(10時半)前から沢山の父兄が並んでいたのに驚いた。
でも、昨日配られた演目のパンフレットを沢山の人が「下さい」と・・。
午後まで、部数が持つのか不安になってしまった。

あの小さかったsyukeが舞台で必死に歌っている。
今年は中学校の30周年記念の年なので、今日の合唱祭の歌声をCDで後日プレゼントされるそうだ。

帰宅後、syukeが「また蕁麻疹が出た・・」と腫らして帰ってきた。
昨日の夕方も出てしまって(初めて)今日も辛そうだった。
昨日は抗アレルギー剤を服用して様子をみたけど、今日はクリニックに連れて行った。
注射を打ってもらったけど、原因がわからない。
疲れか? とにかく早く治まりますように。
ありがとう
2006年10月12日 (木) | 編集 |
クリニックで午前・午後の勤務の日。
この勤務場所を紹介してくれた、NSの友人が突然お昼にやって来た。

ちょっと、沈みかちな相談に乗ってくれ、励ましの素敵なプレゼントを戴いた。
彼女の心配りに感謝。 私もこんな優しさを人にあげられるようになりたい。

SMAPの新曲『ありがとう』を購入。
慎吾くんのデザインしたジャケットの≪ありがとう≫
蟻が10匹って(笑)

歌詞は真摯なんだけど。 
コンサートで聴いた時、新曲かな!?と思った曲。
剛君のドラマの主題歌は必ずヒットするから、また期待が出来るな♪
薬代UP
2006年10月11日 (水) | 編集 |
午前勤務の後、クリニックで勉強会。
今日は、胃薬の紹介だった。 新人さんが必死に説明をしていた。
その後、懇談会だったけど、突っ込んだ質問の受け答えに困った様子で
初々しいな・・と、思った。

今月は、何だかんだと物入りで、スーパーでポイント『2200円』を使って得した気分だった。
でも、クリニックで処方してもらった薬を取りにいった。
薬局で鼻炎のアレルギー剤一ヶ月分と、anaの風邪薬、鼻炎スプレーで、4000円が飛んでしまった
抗アレルギー剤が高いのよね・・。
皆、鼻炎持ちだから仕方が無い。

初めて聞いた
2006年10月10日 (火) | 編集 |
朝、「頭が痛いけど学校に行くわ」と、熱も下がってanaは登校していった。

空のフードを変えて(ベジタブルタイプ)もやはり、足を時々カミカミしている。
うOちもずっと柔らかめになっていた。
夕方、anaと話している時、寝ているはずの空が『ブーッ!』と音のするおならをしていた。
臭い?空おならした?なんて事はたまにあったけど、音がしたのを聞いたのは初めて。
2人で笑ったけど、空はそのまま爆睡していた。
感染させてゴメン
2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日、お通夜に伺えなかったので、今日の告別式に参列した。
パパさんは、火葬後の初七日のお経の後、お料理を戴いてフラフラの酔っ払い状態で帰宅した。
近所の人達に強いから~と、勧められて断れず飲んでいたよう。

syukeの風邪が少し良くなった?と思ったら、anaが「37.7℃ある・・。」と寝込んでしまった。
夕方1度起きたけど、また眠って、朝までずーと寝ていた。
(17時間、寝倒したと、翌朝ビックリしていた)
私の風邪が明かに原因かな。
ごめんなさい。 家に持ち込まないよう気をつけます。
理想的
2006年10月08日 (日) | 編集 |
私の風邪がうつったのか、今日はsyukeの具合が悪い。
パパさんは消防団の訓練、anaはW模擬テストへ出掛けて行った。

近所のパパさんの幼なじみのお母様が、先日ご自宅で亡くなった。
前日まで、外を掃いて、庭いじりをして、その日の朝はご飯はいらないと。
トイレに行った後、布団の上に倒れていたのを、お嫁さんが発見したそうだ。
85歳の大往生。 家で、そっと逝くのは理想的だと皆が言っていた。

同じ組合なので、今夜のお通夜と明日の告別式はパパさんが手伝いに行くと言ってくれた。

私は準夜診療所の勤務に向った。
今夜は連休の狭間で、混んでいた。 熱発が多かった。
しりぬぐい
2006年10月07日 (土) | 編集 |
午前中は出勤した。 飛び込みの検診が3件あったけど、混乱も無く終了。

syukeのサッカー部の試合の送迎をパパさんにお願いしてあったけど、お昼は丁度、戻ってきたので、タイミングがよかった。

学祭の見学に行っていたanaも15時過ぎに帰って来たので皆で、買物に出掛けた。

たまには、本職が作った『お好み焼き』を食べようか・・と、お店に入って注文をしていると、お祖母ちゃん宅からのがなった。
「何処にいるの!!を忘れたから、取りに帰ったらドアが開かないんだけど。」
「今、お店だけど・・」「友達と待ち合わせしているの!!ないと、ホント困るの!」「今、行くよ・・。」
お店に家族を残し、車を飛ばして20分。
おねえちゃんは、鍵を持っていない事があだとなり、待ち合わせの時間に間に合わない・・と嘆いていた。

お店に戻ると、一口ずつ気持ちでお好み焼きが残っていた。
1枚に20分掛かるそうで、味はいいけど間が持たない感じ。
具等、我が家のお好み焼きに繁栄させよう。
そりゃ抜歯だよ
2006年10月06日 (金) | 編集 |
鼻水の風邪症状も峠を越して、つまっている症状になっていた。

今日は病院で、ダブルの検査なので何とか耐えられてよかった。

2期制の中学校のanaは今日から秋休み。
といっても、祭日までの4日間が休みだけど。
歯が痛い・・と、彼女は昨晩歯科に掛かったら、なんと!第5臼歯が乳歯で、その後ろから永久歯が出ていて、(2枚歯状態)そこが炎症を起こしているのではとの診断。
即座に乳歯は抜歯された。 
グラグラもせずに、15年も居座っている乳歯って。
大きくなって、口の中を最近見た事もなかったけど、驚いた。
彼女は分かっていたけど、抜糸が嫌なので黙っていたらしい。
おいおい、歯並びはどうするのよ。 前の歯も出ているので、矯正を考えなくては状態。
今後、先生から何と言われるかな。 出来れば、受験が終わった時に通えればと、勝手に考えているのだけど。

大雨強風の為か、お風呂の電源がダウンしてしまった。
18年使っている釜なので、とうとう寿命か?
この、物入りな時に・・・。
お子達は、隣りのお祖母ちゃん宅に貰い湯に行った。
早く復旧しないとホント、困っちゃう。
今年初
2006年10月05日 (木) | 編集 |
昨日から、喉がちょっと痛くなっていた。
今朝からは、鼻水がずーっと止まらない。
午前・午後勤務の日なので、まず6時に薬を飲んだけど、効かない。
8時半に抗アレルギー剤を飲んで、押さえ込んで何とか耐えた。

お昼休みに戻って、薬キレを感じる。
え~い、また飲んじゃえ!と違う抗アレルギー剤を服用した。

副作用?もなく、鼻が痛いながらもなんとか仕事を乗り切った。
風邪を引くと、いつも鼻症状がひどい。
熱がないのが救い。

おねえちゃんもバイトがないので、今夜のお迎えは行かなくて済んだ。
23時。早く寝て、明日はよくなりますように。


断れない・・
2006年10月04日 (水) | 編集 |
コンタクトの調子が悪いので、買い換えようと思っていた。
丁度、チラシで下がっていたので、それを握りしめてお店に向った。

店員さんが、にこやかに説明してくれ、「ハードのO2だど、こちらがよく出ています。」と人気ベスト3なるパンフレットを指していた。

取り合えず2位の物を、お願いをして検眼室に入った。
先生の診察も特に問題なしっだったので、再度メーカーのコンタクトを入れる段取りとなっていた。

担当のお兄さんが、「指定の物は10年前に開発されたのですが、こちらは(第3位)去年作られて、色々改良されてとても好評です。」
と、押してくる。
「40才過ぎますと、老眼との兼ね合いの問題も出てきて、こちらだと屈折率が・・」と、諸々の説明をして3位を進めている。

「これだと、お値段がUPしますよね・・」「目に入れる大切なコンタクトですよ。良い物をお考えになった方が・・・。一年保障なので、作りなおしも出来ますし。」 やたら力説をしている。
断ったらケチナおばさんと、思われるだろうな。
めんどくさい!「じゃあ、そちらでお願いします」
「そうですか!では、10%引きにするようお店に言っておきます。」

1枚8000円UPだよ。 合計42400円。
さっき銀行に行って降ろして置いてよかった。

さらに、お兄さんは「洗浄液はこちらがピッタリです」とメーカーの物を奨めてくる。
どうやら、彼はレンズメーカーの回し者らしい。

店にコンタクトがあったので、そのまま着けて帰ったけど、どうかな?
誕生プレゼントがコンタクトに化けてしまったみたい。
近眼、治せるなら直したい。
陳情中
2006年10月03日 (火) | 編集 |
空の獣医さんに8種のワクチンをうちにいった。
今回も副作用が出なくてよかった。
フードを変えて、ちょっとお腹にお肉がついた?と思ったけど、体重は5.4㌔。 フィラリアのお薬も小さいタイプで大丈夫だった。

例の騒がれている獣医がここから5分位と離れていないので、先生に聞いてみた。

「動物好きで獣医になったと思うけど、信じられないですよね。」
近隣の獣医さん達と結託して、閉院するよう陳情しているとも、言っていた。
命がある動物達が裁判だと、物扱いなので、どうにも負に落ちないとも、話されていた。

口コミでしか協力が出来ないけど、早くあの騒がれている獣医が診療を辞めますように。

人の料理はおいしい
2006年10月02日 (月) | 編集 |
午前中は、病院に行って、午後は勤務の日。
開校記念日で休みで、暇(受験生だけど)をしているanaに夕食の支度を頼み出勤した。

手伝ってはくれるけど、全面的に作るのは多分合宿で私が留守した以来かも。

夜、戻るとシチューとちょっと焦げたハンバーグが出来上がっていた。
1時間位格闘したらしい。 玉ねぎで涙が出て辛かったと言っていた。
料理に自信を持ってもらう為にも、これからもまかせよう。
味は、中々美味。 夜、少し休めて嬉しかったよ。
やはり残業
2006年10月01日 (日) | 編集 |
準夜診療所の勤務があるので、ゆくっり家事をしてのんびりしていた。
午後、冷たい雨が降ってきた。
洗濯物が乾かないじゃない! ガンガン洗ったので困るな~。

遊びに行っていた、おねえちゃんが帰って来た時、丁度パパさんが電気屋さんに行く所だった。
うまく、彼女は擦り寄って、自分の部屋にめでたくDVDプレーヤーと15型のTVをGET出来た。
ボーナス払いなので、就職祝いって事で。

準夜診療所は熱が高い子が多く来院した。
丁寧な説明をなさる先生で、20時過ぎに10人待ちの事態になっていた。
残業覚悟をしたけど、やはり予感が当って、50分超過勤務だった。
でも、どのご両親も納得された表情だったので、それが何より。
疲れも感じなかった。