☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
お手伝いは歓迎
2006年08月31日 (木) | 編集 |
ダブルでの勤務の日。
部活もなく、宿題を片付けたsyukeに「お昼は焼きそばだから」と言っておいた。

でも、お気楽な3番目。「えっ?作っておいてって、言っていたの?」と、お昼に帰ると何も出来ていなかった。
野菜を切るそばから、彼に炒めさせてみた。
一生懸命かき混ぜている姿が可愛い(親バカ)
料理が出来るようになったのね~、と普段いかに手伝わせていないか・・という、感じだけど、頼めば大体出来そう。
調理実習のお料理も作ってくれたしね。
これからは彼が家にいて、時間のある時は頼もうっと。
自分で作る料理は美味しいそうなので、少しづつでも頑張って貰おうかしら。
こうして、側にいてくれるうちが幸せなのねと、実感しておかなくちゃネ。
パスタランチ
2006年08月30日 (水) | 編集 |
午前中の勤務の後に、家に戻ると寝坊したおねえちゃんと、syukeがいた。

昼食を作ろうか・・と、考えたけど、今日が始業式で中学校からanaが帰って来たら、久しぶりに4人で昼ごはんを食べる事になる。明日以降だと外食出来ないかので、ランチに行こう!と提案した。

部活が14時半だから、それまでに帰れればという事だったので、普段家族では行った事のない、パスタのお店へ直行する。
ここは、パンやサラダバーがあって、ランチタイムはあっという間に一杯になるお店。
13時過ぎていたので、駐車場も空いていて、空席があったのでよかった。
でも、大人向けのパスタがランチのサービスメニューだった為、下2人は悩んでしまっていた。
仕方がなく、単品&パンサラダセットを頼んだら、一人1700円位になってしまった。
(いつもは、ランチメニューの中から選んでいたので、高さを感じていなかった)
でも、一口のパンやサラダは好評で、皆でお腹が一杯・・で、食べ終えた。

15時過ぎに学校で模擬面談のある、おねえちゃんは「ヤバイ!スーツが着れるかな・・」と嘆いていた。

夏期講習とバイトお疲れ様の慰安を兼ねて、明日で夏休みが終わり!だと考えると母は嬉しい。
振袖・前撮り
2006年08月29日 (火) | 編集 |
振袖を購入した時についてきた『前撮り・(1ポーズ)無料券』&『前撮り着付け無料券』を使って、写真館でついに!?成人式用の振袖での撮影におねえちゃんは望んだ。

彼女は事前に一度、打ち合わせでお店に足を運んでいたので、スムーズに、まずメークから取り掛かって貰った。
私はその間、斜め後ろから見ていたので彼女の表情が見えなかったけど、美容師さんとの話も弾んでいた。
ヘアーもようやく出来上がって(1時間経過)、その後着物の着付けで別室へ。
なんだかんだ30分位掛かると聞いたので、わたしはその間に、他のフロアへウインドショッピングをしていた。

お店に戻ると、丁度最後の帯の修正をしていて、可愛い振袖姿に変身していた。 「草履のはなおが痛い・・」と、言いながら撮影スタジオに彼女は移動してきた。
カメラマンさんにボーズ数の確認が入り、取りあえずの“4ポーズ”でお願いした。
立ち位置と、手や顔の位置など細かく指示され、皆に見守られてちょっと緊張した表情だった。
何だかんだで、手際よく、あっという間に撮影が完了。

手持ちのカメラで、ちょっと取らせてもらった。hurisode
hurisode2
(終了後だったので、リラックスしています)(携帯とデジカメとやはり色目が違うようです)

緊張したけど、楽しかったそうだ。
『一生に一度の二十歳のイベント』という事は、やはり女親にとって、とても感慨が深い。
よくぞ、ここまで大きくなって。綺麗になって・・と、とにかく嬉しかった。

その後洋服に着替えた、おねえちゃんと荷物を車に置いて、ランチをしにお店をさがした。
中華のお店が7F全体にあって、目移りしてしまったけど、有名高級店ではなく、点心のお店を選んだ。
着付け担当の美容師さん、2人に「目鼻立ちがはっきりしているから、沖縄の方かと思った。と言われたよ。」との由。
沖縄大好きっ子だから、珍しい琉球柄だったので、選んだのだけど。

彼女の携帯に写真を転送したりして、その後派手な髪型のままおねえちゃんはバイト先にむかった。

着物は、家で風に通しているけど、基礎もないので、本たたみ上手く出来るか不安・・。





涼しくなった?
2006年08月28日 (月) | 編集 |
夜中に、足がつって目が覚めた。
タオルケット1枚だけ掛けていて、足が出ていたので冷えたよう。
お手洗いにも行きたくなって、半袖じゃ寒いので、長袖のパジャマに着替えた。

まだ、真夏のつもりでいたのに、夜中は涼しい。
でも、横で寝ている人が勝手に窓を開けたり、エアコンのタイマーを付けているようで、好みの室温が違うのも原因かもしれない。
自衛策でしのぐようだな。
修理やさん
2006年08月27日 (日) | 編集 |
昨日、高校のオープンキャンパスに行って、体験授業やクラブ活動をして、楽しんでいたana。
夕方まで、ウロウロして帰宅。 その後、塾の宿題を必死に取り組んでいた。

今日は、Vモギがあるので、朝の7時に駅に集合でまた、出掛けて行った。 あと、3日で始業式なのに忙しい。

syukeはサッカー部の試合で、2勝して帰ってきた。
明日、またトーナメントがあって同じ会場校に行くそうだ。
でも、「また、自転車の後輪のタイヤがパンクしている~」とヒイコラこいで帰ってきた。
パパさんが、修復材料を仕入れてきて、修理やさんに変身して格闘した後、無事に治った。
後輪は、自転車のストッパーがあるので大変そうだった。
今日は回れた
2006年08月26日 (土) | 編集 |
今日はお仕事はお休み♪
のんびりしようかと思ったら、午後からバイトの暇人おねえちゃんが「買物に行くなら、コストコに行きたい!」と誘ってきた。
家族でまだ、彼女だけが店に行ったことがないらしい。

「広いね~。」と絶句していて物の多さにビックリもしていた。
一通り回って、お昼にと買った『ホットドック』と『ピザ』の大きさに驚いていた。
その後お友達からメールが入って、出掛けていった。

夜のミニテニスも夏休みだからか、出てきた人が少なかった。
ご夫婦で指導員を取った方達もいらしたり。
少し涼しい夜だけど、終わった時は汗だく。ヨロヨロだった。
検診の結果
2006年08月25日 (金) | 編集 |
先日、自院で(お母様先生が代診の時)市の検診を一通りやった。
今回も、鉄欠乏性貧血で掛かった。
(疲れやすく、眠いのよね)
先生にも「健康そのものに見えるのにね」と、言われてしまった。

前回も精査をして、痔では?と言われその後は、肛門科も行かずほったらかしのまま。
覚悟を決めて受診しなくてはね・・。
手抜き夕食
2006年08月24日 (木) | 編集 |
今日は、午前・午後とダブルの勤務。
夕食が18時に食べて塾へ行く、syukeがいるので、お昼休みに『ビーフシチュー』やサラダを作って置いておいた。

「カレーじゃないのかよ・・と怒っていたよ~」とanaが、教えてくれたけど、いいの!毎週、カレーを作っていたら飽きるでしょ。と思いながら、ワンパターンの料理に反省。
暑い時期は、いたむのが心配なので、一晩冷蔵庫の野菜ボックスに鍋ごとしまって、また翌朝に食す事にしている。
暑い時は鍋物や煮込み料理などしないので、バリエーションが少なくなってしまう。
幸い誰も『夏バテ』にならず、いつもの食欲なので、作りがいはある。
健康な事に感謝しなくては。
小人数でも
2006年08月23日 (水) | 編集 |
お盆明けから、毎日部活で頑張っているsyuke。
3年生は引退しているので、2年生とチームを組むそうだけど、兼部している2年生が4人+生粋のサッカー部員が1名・・。
残りの8人の1年生とで構成しているので、部活としては中々覇気がないようだ。
顧問の校長先生がお忙しい中、見て下さるので我が儘はいえない。

でも、今日の練習試合でも3連勝。
汗と泥のユニホームがお土産。 暑い中の試合でへばりそうだけど、頑張っている姿を見ると褒めてあげたい。


OOOOO-動物病院
2006年08月22日 (火) | 編集 |
動物飼いの人と話していて、近所の動物病院の悪評をよく耳にする。
おねえちゃんも先日エコちゃんを連れて行った離れた駅の病院で、「あそこのT病院で・・」と縫合が汚いワンちゃんの飼い主さんから話を聞いた!と驚いていた。
最近、よくその病院を耳にして気になったので、ネットで検索すると病院名で『213000件』HIT。 病院名+被害で検索すると『43000件』!!

以下、コピー可のサイトからの抜粋
『東京都OO市の某動物病院が問題になっています。
 今も沢山の動物や飼い主が被害に合っています!!
  多額の医療費を請求される
  必要ではない手術をする
  ちゃんと診察をしていない
  避妊の手術をちゃんとしていない
  元気な姿でペットホテルに預たのに二度と帰って来なかった

  この他にもまだまだ沢山の被害があります。
  こんな病院は絶対に許せません!!
  金儲けの為に言葉の話せない弱い立場の動物達を犠牲にするなんて  酷いっ!!

  問題となっている動物病院のHPを実際に見ましたが、凄く立派なホ  ームページで何も知らない方が見たら利用してしまうと思います。

  被害に合われた方達は今、獣医師免許剥奪に向けて訴訟を起こし戦  っています。

     
  OOOOOー動物被害者の会(公式のホームページ)

   「多くの方はインターネット上での都内某動物病院のあまりにも    ひどい評判を知り、ペットを引き取りに行くケースが多い。
    請求内容、検査の内容、結果、入院延期の説明を求めても応じ    ない。支払いがすべてに対して先で、支払いが済まない限り、    ペットの引渡し、明細書の説明等、一切応じない。
    セカンドオピニオンには一切応じない。
    というように、常識的な対応は望めないので、引き取りにいく    場合は覚悟を決めていく必要がある。」

被害者の会の公式HPまであった・・。
実は、空もその先生に受診した事がある。
(記:新着情報『2003年9月28日』)
圧迫感のある人で、まくし立てられて、逃げ帰った記憶がある。

『第一回尋問期日の日時が決定(9月20日)しました。』
東京地裁での訴訟は、どうなっていくのだろうか。

地元民として、あの病院の前を通り掛かって、中に誰もいないと安心する。 24時間体制を取っていたのも初耳だった。
どうか、これ以上の被害が出ませんように・・!






早実の優勝
2006年08月21日 (月) | 編集 |
プロ野球は全然見ないけど、高校野球は嫌いではなく、自分と縁のあるチームの試合は、観戦していた。

この夏、初めてsyukeとanaとじっくりと共に見て声援を送っていた。
父が軟式野球の審判をしていたので、昔は嫌ってほど野球の番組を見ていたので、少しは野球を知っている。
サッカー少年にも常識を教えなくちゃ!と思いながら「打て~!」「捕って!」と叫んでいた。

昨日から引き続き、決勝戦の再試合『早実VS駒大苫小牧』
両チームの選手の顔も覚えて、力が入る。
早実が先取点を入れたので、気が楽に観れた。
しかし、今日は、14時半に出勤なので、夕食を作りながら(台所にテレビがない為)ウロウロしながら、落着かない状態だった。

出勤した後、着替えて「野球はどうかな?」と話していたら、先生がラジオを持ってきて点けてくれた。
『9回表・・!』先生も落着かないので「患者さんがいらしたらお呼びしますよ」と言うと「お言葉に甘えて!」と2階のお住まいに消えていった。
最後の田中選手を三振で、見事に早実が優勝!!
死闘。 頂点を決めるのにふさわしい試合だった。

anaは「録画していて!結果は言わないで!」と夏期講習から帰ってきて、必死に観ていた。
syukeが「4-3で駒大だよ」といじわるに言っていたそうで、彼女は最後まで「斎藤君可愛そう・・。」と思っていたらしい。

西東京に優勝旗が! 国分寺はえらい騒ぎになるだろうな。
最後まで、精一杯のプレーを見せてくれた両ナインに感謝です。お疲れ様でした。


熱闘!決勝戦
2006年08月20日 (日) | 編集 |
我が街の学校ではないけど、同じ西東京代表の早稲田実業高等学校。(6年前に東ブロックから移転してきたそうだ)
高校野球の夏の決勝戦。 3連覇が掛かっている『駒沢苫小牧高校』と白熱した試合だった。

投手戦というそうだけど、点が中々取れない。
満塁になっても、駄目。
8回に両校、1点を入れたけど、15回同点で、規定により終了。
明日の13時にまた再試合だそうで。
観戦していても、疲れた。 もし、身内がいたら、ハラハラドキドキでやるせない思いだろう。

明日、また決勝戦が出来る。と監督さん達は前向きな発言だった。
明日は、14時半に出勤なんだよね。
anaも夏期講習で、「見れない・・」と残念そう。
リアルタイムで観戦出来ないけど、悔いのない試合になりますように。
お土産♪
2006年08月19日 (土) | 編集 |
お友達と2泊3日の仙台旅行から帰ってきたおねえちゃん。
路上ライブのお友達のグループが、仙台のグループとジョイントするので、応援と観光を兼ねて、遊びに行ってきた。

仙台へは3回目の彼女。 現地でも知り合いも出来たようで、楽しい旅になったそうだ。
お土産も「お金がない~」と言いながらも、生ドラ焼きや笹かまなど、買ってきてくれた。

家族で、出かけられないのは残念だけど、良い思い出が出来てよかった。

そして、普段は観戦しない高校野球。 でも、こちらの代表の早稲田実業が準決勝まで残って頑張っている。
今日がお休みだったパパさんと、声援を送って見事決勝戦に進出!!
明日は3連覇の掛かった『駒大苫小牧』戦。
ここまできたら・・、頑張れ!!
音ちゃんのひとり立ち
2006年08月18日 (金) | 編集 |
お盆明けのクリニックはやはり混んでいた。
私用のおしゃべりをする間もなく終了。

家に帰って、BLOGを見るとメロパークのキャラ『音』ちゃんが、“ひとり立ち”で姿が変っている!
“思春期”は可愛かったのに、
『ブタ鼻、かつらのような黒髪』・・・。なんだ、こりゃ。
(趣味の悪いデザインだなぁ・・・)
ユニークというか、まぁしょうがないのですけど。
「ガッカリだよ!」と思わず思ってしまったけど、子供達は爆笑でうけていた。
見慣れると、可愛くなるかな。 音ちゃん、薄情な飼い主でごめんね。
お盆休み最後の日
2006年08月17日 (木) | 編集 |
今日まで、クリニックは夏休み。
院長先生一家は今日、ハワイから帰国されるそうだ。

午前中、anaが「美容院に行きたい」と言い出して、送って、買物をして時間を潰していた。
今日は、歩き回る元気が出てきた。

午後は、貯まってしまった掃除に取り掛かる。
手伝おうかと、声を掛けてくれる人もなく黙々と・・。
宿題が終わらない!夏期講習中休みだった受験生がわめいていた。
塾の宿題の量の多さにビックリ。 毎日、やるように組まれていた。

午前中、美容院にも行ってしまって、時間配分がわからないのか。
(明日以降、美容院にいける日がないとの由)
日延ばしをした、ツケがきたね・・。
指摘すると、「わかっているから、言わないで」
その晩は1時まで、翌朝は5時半に起きてやっている悲劇が起きていた。
休業医が多いと
2006年08月16日 (水) | 編集 |
今日も、まだ頭痛や食欲が回復せず。
でも、夜は準夜診療所の勤務。 しゃんとしなくっちゃ。

お盆休みのお医者さんが多くて、帰省中の患者さん等も多数来院。
「救急対応の診療所なので、明日は掛かりつけの先生に受診して下さい」と普段の決まり文句が、「明日の市内の小児科は1件のみ開業です」となり、もしくは、大学病院への案内となった。
大学病院へは、先生の紹介状が必要なので、その分手間取ってしまう。

でも、何とか残業なく終業し、帰り道「お腹が空いた」という、感覚が。 気丈に動くと、やはり良くなるのかな。

お子達も塾の夏期講習の宿題が貯まって、ヒーヒーしていた。
金曜日から、始まっちゃうから頑張って片付けて!


送り火
2006年08月15日 (火) | 編集 |
隣りの実家に妹一家は泊っていた。
義弟さんの職場が車で15分の所なので、仕事帰り(17時退社)で帰りに迎えに来る段取りだそうで、従兄弟達と夕方まで遊べる!と、我が家のお子達も喜んでいた。

今朝も、体はだるく、頭も痛いし、食欲もない。
洗濯が終わって休んでいると、anaから「お昼ご飯のヘルプメール」
今まだ、11時だよ。 と思いながら五目寿司のお手伝いなど、12人分の用意をした。

パパさんの妹と私は同い年。
2番目が中3生なので、受験などの話は尽きない。

午後は、やはり頭痛が酷くなってきたので、家で昼寝をさせて貰った。

18時過ぎに、妹一家が帰宅。 お兄さんやパパさんが帰ってきた時に外で、送り火を炊いてご先祖様を送り出した。
持ち直し・・
2006年08月14日 (月) | 編集 |
朝。 よかった。痛みが引いている。
峠を越えたかと、安堵した。
気持ち悪くて、下っていても許容範囲だな。

しかし、よくよく考えて見ると、何故昨晩救急外来に行かなかったのだろう。
痛くて、頭が回らなかったのが原因。
薬は手持ちであったし、迎え火後に家族が皆隣で、談笑していたので、実家まで心配を掛けたくなかったしね。
酔っ払って、帰ってきたパパさんに「そんなにひどかったの?」
と、驚かれたけど、吐物のゴミを片付けてくれたり、今日の家事をかいがいしくしてくれたので、許してあげよう。

薬を飲んで、休んでいると「妹一家が来ているので、どうぞ」とメールが入った。
熱もないし、ヨロヨロ~と伺う。
揚げ物の臭いが気持ち悪い・・と思いつつ、座っているのも悪いので、お給仕に回る。
病は気から・・だし、動いていれば治るって。
でも、やっぱり辛いかな・・。
食事もおはぎ一個のみがやっと。

先に休ませて貰います。と、片付け後告げて、21時に帰宅。
長い1日だった。
こんな日に体調を壊すのは嫁失格かな。
激痛
2006年08月13日 (日) | 編集 |
昨日の余韻を味わいながら、午前中は家事をしながら、ネットでコンサートのレポを読んだり。
今日の日スタもまた、盛り上がるのかな?なんて羨んでいた。

パパさんが、友達の店に頼んでエアコンを取り寄せて、anaの部屋に取り付けていた。
昼過ぎには、完成!さすが。電気屋が本業じゃないのにね。

午後に下2人とパパさんとコストコに行こうと出掛けた。
隣りのホームセンターに入った時にお腹に異変を感じた。

痛い・・。でもトイレに行っても何も出ない。
その内治るだろう~と、この時はまだ平気だった。
「隣りのスポーツ店に寄るから~」と、駐車場で別れ1人で先にコストコに入った。
この時にから、腹痛の波がひきりなしに押し寄せてきた。
カートを押しながらヨロヨロと、もう駄目だ・・と、トイレに駆け込んでも何も出ず、冷や汗と痛さで立てない。
目の前が真っ白で、車椅子でレスキューしてもらおうか、と考えていると、anaからメールが入った。
買って欲しい物をお願いして、どうにか駐車場へ行かなくては!と思っても、とても立てない。
2通目のメールで、買い終わったよと知らせてきたので、とにかく歩かなくてはと、思いトイレを出た。 その間の篭城時間は20分。

ヨロヨロと車に乗っても、痛みが治まらない。
段々気持ちが悪くなってくるわで頭が回らなくなった。

家に帰っても、状態は変らず。
丁度、迎え火の日だったので、この醜態も見せたくないし、コストコのお寿司を持たせて、皆を隣りの実家に行かせた。

お腹がとても痛くなると、目を覚ます。
そして、トイレに駆け込む。 これが何回続いただろう。
戻っても、身の置き場が無いほど、体が痛くて転げまわっていた。
勤務先の先生は今、ハワイだし、元院長は田舎のお母さんの所へ行くと聞いていたので、頼りに出来ない。
準夜診療所は、小児科オンリーだし。
我慢するしかない・・。
吐いている時、ドアが空いていたのか、空が横に来て心配そうに見ていた。
トイレに行く度、空は後ろにくっ付いてきたと思う。

9時位に隣りから、皆が戻ってきた辺りで、激痛が治まってきた。
内服薬が効いていたのか。 
喉はカラカラだけど、なにも飲まず、ベットに入った。
SMAPコンサートin日産スタジアム!!
2006年08月12日 (土) | 編集 |
待ちに待ったコンサート! 朝からCDを流して、テンションは↑
でも、日スタの神奈川県は午後は雨予報なのよね・・・。
しかも、雷雨・・。
去年はドームだったので、雨具は必要なかったけど、今年の荷物は合羽とタオルが追加され、ちょっと重くなってしまった。

15時に駅を出発。 順調に行けば、1時間後には会場に到着予定だった。 しかし、乗り換えの横浜線が『大雨雷雨警報の為に最徐行運転で30分遅れ』になっていた。
駅には『山手線ストップ』とか不穏なニュースも流れていた。
快速が、各停になっていながら『小机駅』に16時50分に到着。
日スタまでは、歩いて7分の距離だけど、コンサートグッズ売り場が長蛇の人・人。スタッフが「今、グッズ売り場に並んで頂くと、開演に間に合いません!」と叫んでいた。
ペンライトは持っているので、仕方が無いと、入場口へ移動した。

しかし、そこも人が溢れかえって、入り口へ入れる動きが一向になかった。(後で聞いた話だと開場の15時が大雨の為に、1時間半遅れていたそう。)入場待ちの間、雨は降っているし、時々雷が光って!「きゃー!」と悲鳴が上がっていた。
押しくらまんじゅうの状態で、押されて、押されて、ようやく入場して、席に座ったのが、17時半。kaizyou2006
開演予定時間だけど、入場者が後を絶たないし、舞台も水はけをしているスタッフがバタバタと動いていた。

18時5分、ようやくスタート!!
Dear WOMANから始まって、3曲歌った後にメンバーの挨拶。
「初めて、コンサート中止説が出ていた」ほど、凄い雷雨だったそうで、メンバーもハラハラしていたそうだ。
しかし、始まる直前から雨が上がって涼やかな風が拭いていて、あの雷雨が嘘の様に良い天気になっていた。

1Fのスタンド席21列目で、グランドの真ん中位だったので、かろうじて、肉眼でメンバーを追い掛けられた
横の花道に来た時は、思いっきり手を振って叫んだり。

NEW ALBUMを中心に36曲。約3時間半。
あっという間に終了してしまった。
7万人が彼らを追って、歓声を上げている。
凄いグループだよ。やっぱり。

ここまで来たなら・・と、帰りにグッズ売り場に寄ろうと、スタジアムをぐるっと回ると、やはり開演前に買えなかった人達が沢山並んでいた。
記念だからと、ストラップ、キーケース、ペンライト、ビニールバックを購入。
ヨロヨロと、23時に家に着いた。

入場時にこんな、めがねsangurasu
を配られ、3Dで目の前に飛び出す画像が多々あり、それもよかった。 
また、行きたい!それが今の本音です。

前日♪
2006年08月11日 (金) | 編集 |
明日は日産スタジアムでSMAPのコンサート!
娘2人とお義姉さんと4人で行って来ます!
ネットで、曲順を把握して、新しいCDの歌詞カードを見直して、思うだけでも楽しい♪

と、浮かれながら、午前中は娘達に「コンサートに着ていく服が無い。」とせがまれて、買物へ行く。
夏物バーゲン中だったので、助かった。

家に帰ると、団扇に貼る色画用紙を買うのを忘れた!と気が付いた。
今年の団扇は、中居さんは変顔らしいので、ちょっと遠慮をして、去年の団扇を改造しよう・・(ゴメン、剛君)と考えていた。
anaが「私がPCで書いてあげるよ」と言ってくれ、格闘してくれた。
我が家は、スキャナーもなければ、ペイントペンもない。
マウスだけで、操作をしてCDのタイトルのように仕上げてくれたuchiwa
これなら、皆に見てもらいたい位の団扇に変身!
センスの良い娘を持ってよかった。

クリニックの勤務も今日、行けば一週間の夏休みとなる♪
自分の中ではもう、コンサートモードに突入しているけど、明日は雷雨の予報が出ている・・。
雨のコンサートは経験がない。
メンバーの体力も心配だし、どうか皆の熱気で雨雲が何処かに飛んでいきますように!

代診は
2006年08月10日 (木) | 編集 |
クリニックの2階の改装工事が終えて、8月上旬に引っ越してきた院長先生。
ご家族にせがまれて、今日からハワイへ1週間のバカンスへとお出掛けした。

しかし、クリニックは今週末まで診察する。
代診は前院長のお母様の女医先生。
女医先生は今、御次男先生と2つ隣駅前のクリニックで開業されて、そこで診察されている。
可愛い長男の頼みで、今週の3日間はこちらのクリニックのピンチヒッターに入って下さった。

院長先生は10時過ぎに、ウキウキとハワイへと出掛けられた。
この夏は、我が家は遊びにいけない・・と、頭では割り切っていたけど、海外へ行く姿を見ると羨ましい~!!
まぁ、土曜日はSMAPのコンサートだし、お盆で嫁をしなくっちゃだし。
現実の生活を楽しみましょう。

しかし、今日は前院長にカルテの整理やリフォーム後の洗濯場の掃除など色々指示を受けて働いた。
30年診療した先生の手際よさ。
懐かしく、顔を出す患者さんも大勢いらして、先生も嬉しそうだった。
靴のサイズは大きい
2006年08月09日 (水) | 編集 |
サッカーのフットサル用のシューズが、小さくなったと、哀願するsyuke。
半年持たないのか?あら、25.5㎝って、パパさんのサイズと一緒だ。
スパイクの種類の多いお店に行ったけど、フットサル用は余り種類がなくて、結局地元のお店に行くと、沢山あった。
片足を履いて、合った物を選び終えると、今履いているアップシューズも、ボロボロなのに気が付き、それも買い換える事にした。
お店のポイントが1100円分、貯まっていたので全部使えて助かった。

忙しく、夕食を作って夜は診療所へ。
強面の先生が、美味しい綺麗な高級ゼリーを差し入れて下さった。
最後に、食べる時間が出来てよかった。



トンボ帰り
2006年08月08日 (火) | 編集 |
実家に顔を出そうかと思ったけど、中々皆の都合が合わない。
「おばあちゃんの家?行くよ」と子供達がそれぞれに言うし、自分の仕事も平日は火曜日だけが1日休みなので、今日しかないかな?とお昼を挟んで話に行った。

おねえちゃんのバイトが、15時からなので慌てて駅まで送って、その後買物に回った。

今週は、下2人の夏期講習がお休みなので、気が楽。
って、自分が勉強しているわけではないのですが。
台風接近って、週末の土曜日は大丈夫かな・・・。

サイトの手直し?
2006年08月07日 (月) | 編集 |
HPを覗くと、TOP画面が何か違っている。
広告が入っていると今までrakのポイントを使って、非表示にしていたのに、どうして?と管理画面に行くと・・。
なんと、リニューアルをしていて、分かりやすくなっていた。
2年前、ヒーコラして作ったけど、ここまでわかりやすくなれば良心的だなと感心した。

しかし、9月15日まで非表示で使った1500ポイントが途中で切られた形になってしまい、申し込みも出来ない。
無料サイトだから、文句も言えないけど、ちょっと腑に落ちないなけど。

HPビルダーも自力では使いこなせないので、やはり当分はありがたくrakさんお借りします。
日帰り行楽
2006年08月06日 (日) | 編集 |
今日は下2人とパパさんと4人で、お茶の水の『日本サッカーミュージアム』まで、行こう!と9時頃電車移動していた。
おねえちゃんはつくばのお友達に会うから・・と、途中まで一緒に電車に乗っていた。sakka-M
(サッカーミュジアム・詳しくは、リンク集の『その他』に張っています)
日韓共催のW杯がメインで展示されていて、サッカー少年は喜んでいた。 お友達へのグッズも、お土産に買い込んで喜んでいた。

その後、お台場まで移動しようとなり、慣れない地下鉄に四苦八苦。
取り合えず、汐留まで出て、昼食を取って、一休みをした。
日テレを眺めながら、ゆりかもめで一路お台場へ。
予想通り、ごった返しをしていた。リボン
フジTVには寄らないで、
AQUA CITYを隅々まで回って、買物をした。 ディズニーストアやJAMP SHOPがあって、下2人は喜んで見ていた。
フジTVのIQサプリのクイズコーナーがあったり、コカコーラのグッズ店など、遊んで休む所があったり、夕方までいると段々疲れてきて、空も待っているので、お名残り惜しく帰路についた。

約9時間、クーラーの部屋でのお留守番をしていた空。
トイレシートも濡れていなくて、皆の顔を見たらすぐトイレに入っていった。 クゥ~ンと甘えてきて、寂しかった様子。
今度は一緒に遠出をしようね。
大汗
2006年08月05日 (土) | 編集 |
2ヶ月前から初めたミニテニス。
少しは慣れてきたけど、カットボールを拾うのが難しく奥が深い。

どこにでも、教え好きな人がいると思うけど「今の場合はこう打った方がいい。」とアドバイスをして下さる。
段々、昔やっていた軟式打ちになってしまい、オーバーしてしまうので、気を付けなくっちゃ。

いつも、後半にくじでペアを決めて3ゲームマッチをしている。
男女ミックスペアでだけど、足を引っ張っては悪いので必死にやっていると、ゲーム直後は汗だく。 
副審など立っているだけでも、汗が噴き出してくる。

家でシャワーの後に飲む、コーヒーの美味しい事
(おねえちゃんの迎えがあるので、ビールが飲めない)
筋肉痛も無くなってきたので、少しは体が慣れたのかな。
しかし、一向に痩せない・・。
週に1度だけでは駄目かな。 もっと他にも努力しなくては。
どうしようもない?2
2006年08月04日 (金) | 編集 |
(8/3の続き)
獣医さんで、診察を受けて、フィラリアに感染を受けていなかったエコちゃん。
ただ、フケが多く、薬用シャンプーを処方されたそう。
耳の中が汚れていたそうで、耳掃除が2000円。どれだけ汚れていたんだ?
フロントラインやフィラリアの薬等、本日の診察代が1万500円。
(我が家持ち)
他にもトイレシートの袋を渡すと、「家の中で飼う」と約束をしてくれたそう。 
10ヶ月のエコちゃん。痩せていて、体重が3.2㌔しかなかったよう。
でもKさんと一緒に歩く事が嬉しそうで、車通りが多い道でも、シッポをブンブン振っていて、Kさんが大好きな様子だったそう。
エコちゃんの頼りになるのは、飼い主さんだけだもんね。
「早く、引き取ってくれる人が見つかるといいね」と、その日はわかれたおねえちゃん。

何日か過ぎても、メールで「エコちゃんは元気」と聞いても気に掛かっていた。
Kさんは、PCを持っていないので、里親を探すのは難しいかな?と危惧していた。
薬用シャンプーで、随分フケもよくなったそうだ。

そんなある日、「エコちゃん、お友達の家で引き取ってくれるって!」
とおねえちゃんが喜んでいた。
里親からまた里親。エコちゃんは、3件目のお宅へと行く。
里親運がなかったので、今度こそ可愛がってもらって、幸せになって貰いたい!

ずっと、我が家で引き取ってあげなくてごめんなさい・・、と思っていた。 
でも、飼い主のKさんには、最後まで責任を持って貰いたかったの。
可愛いけど、生きているんだよ! ぬいぐるみじゃないんだよ! エコちゃんの事を真剣に考えて、育ててあげて!って。

今回、エコちゃんにもKさんにも私は会わなかった。
小さなエコちゃんが、ベランダでどんな思いで、過ごしていたのかと思うと切なく、でも元気で次のお宅が決まったのは嬉しかった。

空。 我が家の家族でよかったね。 皆で幸せ、本当に痛感した。
どうしようもない?
2006年08月03日 (木) | 編集 |
「ダックスの♀ワンコって飼える?」
おねえちゃんが先日聞いてきた。
「なに?どうしたの?」
「バイト先の先輩が困っているんだ」

バイト仲間の飲み会で、21歳、新婚の女のK先輩のお宅で猫とブラタン・♀スムースの10ヶ月エコちゃんがいる。
このエコちゃん、4月に『里親』としてこのお宅に来た。
でも、旦那さんの勤め先が不況で給料が出なくなって、今は夜の居酒屋さんでバイトしているKさんの給料を日払いにして貰って、しのいでいるらしい。
お金に困って、トイレシートを買うお金がないので、ベランダにずっと出しているとの由。

丁度、この話を聞いた日は真夏日だった。
ダックスのベランダ飼い。 大丈夫!? 元気なの?
Kさんは、バイトを掛け持ちをしているので、ろくに構っていないらしい。
でも、シートを買うお金がないのになんで、バイト仲間の飲み会に来ているんだ!!
「旦那が我が儘でやってられない!」憂さ晴らしだそうだ。

ブラタンの♀、可愛いかな?と一瞬過った。
我が家は喘息やアトピーの子がいるので、これ以上ワンコは飼えないと思っていた。
でも、ベランダで辛い、悲しい思いをしているエコちゃんを思うと、どうにかしなくてはとも思う。

里親として、迎えたのに、何で育犬を放棄しているんだ!と怒りも、フツフツしてきた。
はい、貴方が無理なら我が家にどうぞ!も、何ともいえない、釈然としない話だと思う。

「今、10ヶ月なら、ワクチンとか、狂犬病の注射はしているの?」
メールで、おねえちゃんが聞くと「獣医さんに連れて行った事がないって」
「じゃぁ、フィラリアやフロントラインもしていないね・・。」

それだと、いきなり我が家に連れてきも、万が一病気を持っていたら、空に移す?と心配になってきた。

Kさんは、この先もお金がないので育てる自信がない、と言っていたそうだ。
他の家にまた里子に出す時も、獣医さんに1度見てもらわなければならないだろう。

「Kさんの親御さんに頼めば?」と言うと、反対を押し切っての結婚だったので、絶対に親には頼れないそうだ。

「どうしよう。エコちゃんが可哀想だよね・・。」
聞いてしまった。聞いた以上、おねえちゃんも私もほっとけない心境は一緒。

取り合えず、休みの日にKさんとおねえちゃんとで獣医さんに連れていく事にした。
(長くなるので、続きは明日・・)

学校体験
2006年08月02日 (水) | 編集 |
anaは志望校の体験入学の日。
でも、私は午前勤務なので学校まで送っていけない。
方向音痴の彼女、行った事のない知らない所に、迷わず行ける自信がないと弱気だった。
過保護なので、休みのパパさんに車で送ってくれるように頼んだ。
駅から歩くのは、改めて学校の説明会の日に・・という事で。
朝の9時から16時まで。お弁当持ちで出掛けて行った。

午後は、パパさんと電気屋さん巡り。 
おねえちゃんはポータブルのDVDが欲しいなどと、贅沢な事を言っていたけど、どのタイプだかわかなくて、見ただけ。
「受験生の部屋にクーラーを入れて!」と二女からは哀願されたので、エアコンも見たけど、結局「会社で頼もうかな」という事で購入せず。

そのまま、anaの迎えで車を飛ばしたけど、家から30分位の距離だった。
駅前で買物をしていると、anaとパパさんがやってきた。
とっても、楽しくて感じの良い学校だったそう。
これを励みに、勉強を頑張ってネ。