☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
お寿司
2006年05月31日 (水) | 編集 |
午前中に勤務の後、製薬会社さんの勉強会があった。
服用し始めたら、一生服用しなければならない薬のその治験データーなど興味深い話しが聞けた。
その後、昼食はお寿司の折り詰め

私は結婚前までお刺身は嫌いで、全く食べなかった。
(海老、イカは大丈夫
最近は手を出せるようになったけど、「美味しい~」と感じないので、余り食べない。
光物は全然食べた事がない。
でも、今日のお寿司に、得体の知れないお魚がいくつか入っている。
いい大人が「これは嫌いです~」などと、言えないので無理して(爆)嫌いなネタから食べた。
吐くような事もなく、無事に完食した。

家で家族に話したら「勿体無い。」
確かに。美味しいと感じる人が食べるのがベストだろう。
回るお寿司屋さんで、巻物や玉子が一番美味しく感じるのはきっとこれからも変わらないだろう。

syukeの運動会
2006年05月30日 (火) | 編集 |
syukeの中学校の運動会が順延で今日、開催された。
小規模校で、平日なのでギャラリーが少ない。
でも、PTAの本部の人達が《黄色の小さなハリセン》を「音を立てて盛り上げて下さい!」と配っていた。

事前に、クラスカラーの色紙を学校から持ち帰っていて(団扇やペットボトルに貼り付けて応援に使用して下さいとの説明付き)、コンサートの大きな団扇に『GO!GO!FIGHT!』と貼って持っていったので、ハリセンと団扇で声援を送っていた。

彼はリレーの選手ではないので、参加種目は《障害物競走》と応援合戦と学年種目だけ。

以前からこの学校は縦割りで、応援に力を入れている。
平常応援も競技中、ずっとポンポンを持って大声で応援し続けている。
午後の応援合戦では、コールの後に3曲を繋いで激しいダンスを発表する。
このダンスは3年生が振りを考えて、全学年で約3週間前から練習をして披露をする。
おねえちゃんも「運動会は燃えるよね!」と今でも印象に残っている行事。

ダンスのフォーメンションを聞いていなかったのと、見とれていたので良い写真が取れなかった・。DANSU


その後、1年生は学年種目の大縄飛び。nawatobi

一クラス22人で前半・後半の一番飛べた時の最高回数を加算する(計3分ずつ挑戦)
息が合わないと飛べないけど、合計50回で彼のクラスが勝利していた。(前半24回、後半26回)
練習の時より、回数が増えた!と後で喜んでいた。
彼のクラスは、人が重ならない様、一直線で飛んでいたけど、他のクラスは2列づつに並んで、縄の中央部で固まって飛んでいて、そちらの方がすぐに突っかかり、記録は伸びていなかった。

暑い1日だったけど、お友達の母さんと沢山おしゃべりしたり、ランチへ行ったり、何より中学生の皆が頑張っている姿に感動!した1日だった。

帰宅したsyukeは「暑かった~、疲れた!」と言ってちょっと昼寝をしていたけど、塾の時間にヨロヨロと出掛けて行った。
お疲れ様! 明日も休みにならないのは残念だね。
筋肉痛
2006年05月29日 (月) | 編集 |
一昨日体験した、ミニテニス。
高齢者さんも出来るスポーツで、奥が深いそうだけど、帰った晩から筋肉痛で、昨日もまだ続いていた。

朝、「今日当たりは治って、痛くないかな?」と起き出すと、まだ痛い・・。
というか、今日の方がひどくなっている感じがする
大腿部だけ、とにかく痛い。
動くのも、気合!?がいる始末。
歩き始めがヨチヨチ・フラフラ~と情けない。
早く歩くのは無理、無理。
まだ、治らないのは何故?
『年を取ると、筋肉痛は2~3日後に出る』と聞いた事があるけど、この事かなぁ?
まずいね、完璧に運動不足だな。
空の散歩くらいじゃ、「歩いています!」のうちに全然入らないな、きっと。
もっと、体を鍛えなくっちゃ駄目だと痛感・・。
ブレーキランプ
2006年05月28日 (日) | 編集 |
G1レースのある競馬。
中居さんが『日本ダービー』のプレゼンターで、現地からTV出演する・・と聞いたので、TV前で視聴してしまった。
(勿論、馬券は買っていないけど)
府中の東京競馬場は10万人の人出だそうで、場内は唸った歓声になっている。
レースを応援する為に、何故そんなに集まるのかわからないけど、競馬人口の多さに改めてビックリした。
メインのダービーの10レースは、中居さんも外した様できっとガックリしているだろうな。
表彰式の様子が放送されず残念だった。
我が家でも「何故、伸びない~」とパパさんが撃沈していた。

夕方買物の帰りに、交差点で信号待ちをしていたら、後ろの車のご婦人が降りて寄ってきて、窓を叩いている。
ウインドウを降ろすと「右のブレーキランプが切れていますよ。」
「あ、ありがとうございます!」
何かやらかした?と不安になってしまったけど、好意で教えて下さったのね。 ありがたい事です。

すぐに車用品のお店に向って、電球を買って、家でパパさんに交換してもらった。
ブレーキランプって、そこを引っ張ると空くんだ~と、今更ながら知った。 車のメンテナンスの知識は、ほとんど皆無で情けないです・・。
ミニテニス初体験
2006年05月27日 (土) | 編集 |
今日は1日、雨予報。 syukeの中学校の運動会は火曜日に延期になってしまった。
でも、お弁当を持って授業があるので登校して行った。

パパさんも今日は出勤なので、家には女組しかいない。
anaの部活が終わるのを待って、3人でランチした後に駅前でショッピングをした。
夏の就活用のスーツがない、おねえちゃんは通気性のいいスーツを購入。 この春は彼女の衣服代がかさむ・・

夜は、先日お友達のお母さんに『ミニテニス』をやらない?とお誘いを受け、19時に近所の体育館に体験に行ってみた。

≪ミニテニス:使用する道具はテニスラケットを小さくしたミニテニス 専用ラケットと直径12~15センチのビニール製のボール。
 コートはバトミントンコートを使用し、ネットの高さは1メートル。
 基本的にルールはテニスと同じであるが、必ずワンバウンドしてから 相手に打ち返さなければなりません。
 年齢は関係無く誰でも楽しめるニュースポーツです。≫

見たこともない、ミニテニス。
運動不足なので、出来るかな?大丈夫かな?と心配だったけど・・。
ストレッチの後、素振りやサーブ、ストローク等一通り練習の後にペアを組んでのミニゲームとなった。
見学しよ~と、と下がっていたらリーダーさんに「やってみなくちゃ、動きやボールを打つ感覚がないでしょ。」と言われ、くじ引きでペアが決定。
優しい年配のご婦人で、細かく動きやルールを教えて下さった。

しかし、1ゲームが終わっただけで、滝汗。
緊張もあって、フ~ラフラになっているけど、組み合わせ表に沿って、残り3ゲームをこなした。

中・高校と軟式テニス部だったけど、感覚は違うし、足が動かない。
でも、皆さん歓迎して下さり、良い方ばかり
また来週も同じ時間にあるそうなので、また行ってみようかな。

でも、家に帰る時から足が筋肉痛・・。
運動不足を痛感した。


金曜日の夜は
2006年05月26日 (金) | 編集 |
午前中に、買物で目当ての物が見付からず、車を飛ばして2件目のお店へ向った。
銀行へも回り切れず、夕食の支度のしなければならないので、ゆっくりと見られなくて残念。

syukeの塾が18時45分からなので、家を30分に出なければ間に合わない為、仕事が押すと白衣を着たまま車に飛び乗って、家に帰って彼を塾まで送るハメになる。
彼も部活で帰りが18時過ぎになってしまうので仕方がない。
職場から家まで、車で4分の距離だから出来る業だけど。
送って、夕食を食べてのんびりしているとanaが「もう、出掛けるけど・・。」
あれ?貴方も?すっかり今夜は、多塾へのanaを送るのを抜けていました。 アルツ??しっかりしなくては。

塾の面談
2006年05月25日 (木) | 編集 |
1日勤務の日。
昨日買物に行かなかったので、お昼休みに速攻で買物に行く。
夜は塾の面談があるし、今夜は皆が揃っての夕食だから簡単に済ませられるお刺身にしようっと、楽な物に決断した。

anaの塾の面談だったのだけど、3年生の成績もまだ出ていないし、志望校や家での勉強の様子を聞かれただけ。
塾での彼女の様子はわかったけど、学校を選ぶ話しに関しては、収穫はなし。
塾長も若いけど、今夜話した副塾長も大学を新卒したばかりの若い女の先生。
頼りになるのかな?と不安になりながら帰宅した。
まだ、まだ先は長いので気長に構えなくっちゃね。
楽しいおしゃべり
2006年05月24日 (水) | 編集 |
anaのお友達の母さんから、「家に来ない?」
とお誘いを受けて、午前中の勤務が終わったら伺う約束をしていた。

でも、こういう日に限って残業。
慌てて、近所のケーキ屋さんに行くと休業日・・。
仕方がないので、その近くのお店で餡蜜を買って、慌ててお邪魔した。

久しぶりのお宅で、自分の病院話しや、子供の近況など等色々話しも弾む。
途中、近所のお友達も仕事後に顔を出してくれ、久しぶりの再会で嬉しかった。

夕方まで、おしゃべりして、お名残り惜しく帰宅した。

4時位に真っ暗になって、当然の雷雨になり、雷で地響きがして、家で留守番の空が気になっていたけど変わりがないようだった。

syukeも出先で夕立にあって、お友達のお母様に自転車を車に積んで貰って、送って頂いた。
ありがたい限りです。

音ちゃん変身
2006年05月23日 (火) | 編集 |
メロパークの音ちゃんが、昨晩めでたく《思春期》に成長して、白っぽく成長した。
こればかりは希望で、色が選べない。
黒ちゃんより、白がいいな~と密かに思っていたので、よかった!と、喜んでしまった。
メロのマイページで『あしあと』で、知らない人が来ていて?何処から飛んできたのか?不思議だけど、このまま様子を見ていこう。

今日、中学校のPTA会費の徴収が2校重なってしまった。
去年、会費をUPしたばかりの所もあり、それぞれで2千円合計4千円が徴収された。
兄弟が同校ならば、2千円ですんだけどこればかりは仕方ない。
皆、違う学校に通っていると色々と降りかかってくる。
間違えないよう気をつけなくっちゃ。
メロメロパーク
2006年05月22日 (月) | 編集 |
15日に『メロメロパークで、お友達からメールが届いています』とお知らせメールが届いていた。
いつものように、メロのマイページに飛ぼうとしても何も動かない。
「???」クリックしても駄目。
メンテナンスが入っているのかな?と諦めたけど、それから毎日クリックしても飛んでいかなかった。
金曜日にメロの『お問い合わせ』にメールが送れるのがわかったので、質問メールを送信してみた。

まだ返事はないけど、夜にメロのページ行くと、ようやく『マイホーム』のページに入れた
バージョンUPしたのね~。お部屋が広くなって、初代の天ちゃんも動いている
模様替えも出来るそうだけど、まだ何も揃っていない・・。
また、遊べそうだわ、といい年をして喜んでしまった。

履歴書の写真
2006年05月21日 (日) | 編集 |
今日ものんびりした日曜日。
おねえちゃんが、履歴書用の写真をスーツで撮りに行くというので、一緒に買物に行こう!と出掛けた。
私は別室で待っていた。
連写で撮って、選べるのかな?と思ったら30分後のお渡しと言われた。
ネガに10枚写っていたけど、写真屋さんの判断で選ばれた写真が現像されていた。

行く前に、デパートの写真屋さんは、修正するらしい?と聞いたので「そういう店に行く?」と聞くと、「履歴書を見て、写真は綺麗だけど、実物は・・。と、思われたら嫌でしょ。」との仰せ。
学校では、9月頃に就職先が決まる事が多いそうだけど、6月に学校を通しての募集の事業所もあるそうで。
履歴書も綺麗に記入している。 どうか、良いご縁がありますように。
中3の体育祭
2006年05月20日 (土) | 編集 |
あがりの朝。
グランドコンディションが悪いかもしれないけど、決行だな
喜んでanaは出掛けて行った。
中学校最後の体育祭。 悔いが残らないように、頑張れ!

私も、体育祭のPTAの係りが朝の一番に召集されていたので、慌てて学校に向った。

係りの腕章をつけて、駐車場と駐輪場への誘導が担当だったけど、細かい指示がないので、ちょっと困った事もあった。
(父兄は車は禁止って、事前のプリントに書いてあったのにね・・)
係りは10時15分に引き継いで完了。
その後は友達の母さんと、カンカン照りの校庭で応援していた。
昼休みは家に戻らず、近くの喫茶店でランチを食べに涼みに行った。
暑いね~。25℃はあるかも?と脱水気味になってしまった。

我が娘は午前中は、100m走と全員リレー、午後は棒倒しとムカデ競争と出る種目が少なかった。

彼女は走るのは遅いけど、棒倒しは切り込み班で、見事旗を取って一番になっていた

中学校名物の『ムカデ競争』:3年生はクラス毎で、全員がつながって(男女混合チーム)疾走する。(一クラス36人。グランド1周の200m)[1・2年生は男女別のチームで競争の為に列が短い]
 練習時は転んだり、中々進まない・・と悩み、朝・昼練習とかなり、どのクラスも力を入れて頑張っていた。

リハーサルの時は2位。 クラスの団結力も問われるので、担任も力が入って応援している種目。(先生もグランド内で掛け声を掛けながら、共に横で走ってる)
最後の種目のムカデ競争。「スタート20秒前!」の声と共に、クラス毎に足踏みが始まり、ピストル音でスタート!
ホイッスルと掛け声で、軽快に進んで行く!ムカデ競争~



でも列が長いので、途中に2クラスがつまずいて、立ち往生していた。
anaのクラスは速度を上げて、綺麗に揃って目の前を駆け抜けて行った!
ノーミスで、GOAL!やったね!一番だ!
母達の応援団も大喜び
クラスの全員リレーでは最下位だったけど、この1位は価値があるネ!皆、感動したよ! 
ゴールで担任の先生とクラスの皆で歓喜の雄叫びが上がっていた
最後のムカデ競争で逆転!?と思ったら、学年で2位だったそうだ。

終了後、子供達より先にヨロヨロと帰宅した。
やっぱり、日焼けしちゃった。 5月の紫外線はきつい。
来週の土曜日はsyukeの運動会がある。 それも、たのしみ
くつろいでいた夕方、急に真っ暗になって強い夕立になっていた。
お天気が持ってよかった。
と、思っていたらずぶぬれでsyukeがで帰ってきた。
お風呂を早く沸かしてよかった。

愚図ついてるお天気
2006年05月19日 (金) | 編集 |
明日はanaの中学校の体育祭。
お天気が、愚図ついてハッキリしない。
今夜から強い雨で明日の降水確率が50%・・。
延期でも授業があって、日曜日に振り返られるそうだけど、盛り上がっている気分の内に開催されるといいのだけど。

塾の迎えの21時半位から土砂降りになった。
校庭は水はけがよかったけ?
中止の連絡網は6時半にくるので、寝坊しないようにしなければ。
顧問の先生とのすれ違い
2006年05月18日 (木) | 編集 |
19時になっても、anaが帰って来なかった。
体育祭前だから忙しい?でも遅いなと心配しているとションボリとして帰ってきた。

「部活で、もめて大変だった。」 友達同士のトラブルかと思ったら、顧問だとの由。
『皆のやる気が全く無い。部活をどう考えているのか。先生はボランティアでやっているのに。辞めるので、他の先生を探せば。』
部活終了時に、こんな事を言われたらしい。
30代半ばの熱血系の女の先生。専門は体育。
学生時代からずっと、バドミントンを続けて、今でも現役で大会でも優勝している。
先生がいなくなった後も、部員でずっと話し合って先生の所に報告に行ったそうだ。
でも、先生の態度は冷たく、突っぱねられたそうだ。
部長、副部長共に、「先生を信じていたのに・・。」と、泣きながら皆の所に帰ってきて、他の子たちももらい泣きして、大変だったよう。

先生は普段から、決して褒める事をしなくて、練習中も椅子に座って見ている事が多いそうだ。
前顧問は優しくて(この春に退職された)、もう、先生に来て貰わなくていい!と爆弾発言も出たり、後輩達も困っている様子だったという。

娘の話だけだと、何ともいえない。
先生に渇!を入れられていると思うけど、どうするのか。
週末に体育祭があるので、他の部員のお母様達にも話しを聞こうと思う。

クリニックの勉強会
2006年05月17日 (水) | 編集 |
午前勤務の後、12時から製薬会社さんの主催の勉強会があった。
気管支拡張剤の宣伝&説明。 自社の効能が一番!と説明があり、30分後に終了。

その後は皆でお弁当を頂いて、歓談タイム。
女性職員が6人なので、先生は逃げるように?ご自宅へ戻って行った。

夜、バイト帰りのお姉ちゃんからカエル・コールが入った。
「お友達の家に泊りに行くので、1度に帰ってから、着替えを揃えて、友達の家に行きたいんだけど・・。」との由。
夕食も食べる間もなく、出掛けて行った。

まさか、男の人の所!?念の為に聞くと笑われた。 一人暮らしのクラスメート宅に集まるそうだ。
まぁ、色気のない、黒ジャージを持参しているので信じてあげよう。
親の複雑な寂しさ
2006年05月16日 (火) | 編集 |
近くに出来たドラックストアに買物に行くと、おねえちゃんの同級生のお母様が主任の腕章をしていらした。
何回か行った事があるお店だけど、今日始めてお会いしてビックリ。
専業主婦さんだった彼女が、頑張っている姿はまぶしかった。

夜は準夜診療所で勤務。今夜は落着いていて、先生にも差し入れのケーキを頂いてラッキー
久しぶりに会った、事務さんは、お嬢さんが22歳でこの春大学を卒業したかな?と思って聞くと「結婚して、今専門学校に通っています。」との由。
22歳で結婚わぁ~と思いながら話を聞くと、末のお嬢さん(一人娘)で、ご主人も単身赴任しているので「式前の3月は、寂しくて私が泣いてばかりでした。子離れしていなくて・・」と。
「お母さんはどんな人を連れてきても、きっと気に入らないよ」とお嬢さんに言われたそうだ。
お婿さんが身内に加わるけど、逆にお嬢さんを取られた思いがまだ強いそうで、もっと側にいて欲しかったそうだ。

嫁に行かなきゃ、行かないで心配だけど、早く決まると親の寂しさも募るのだろうか。
事務さんは「もし、辛かったら我慢しないで、傷の浅いうちに帰って来て欲しいと密かに思っているんです」と、内心を打ち明けてくれた。
今のご時世、それもありか・・と、私も思った。

我が家のおねえちゃんは、まだ彼氏なしらしい。
親には、全部打ち明けないか? 春が果たしていつくるか複雑・・。
母の日のプレゼント♪
2006年05月15日 (月) | 編集 |
anaの同級生の元広報委員のランチの集まりがあった。
11時に近所のファミレスに集合だった。このお店、去年の秋に和室が出来て、予約を入れておけば個室でゆっくりとおしゃべりが出来る。

午後に仕事があるので、14時までガンガンと話した。
今年は受験生なので、Tさんはお兄ちゃんの時の私学の推薦の苦労話しを熱弁していた。
頑張る母さんは、徹底的にリサーチして動くんだと感心した。
学年の先生達の話しもあったり、あっという間に3時間が過ぎてしまった。

夜、バイト帰りのおねえちゃんから「はい、1日遅れの母の日のプレゼント!」と渡してくれた。
開けると、薄いピンクの“ANNA SUI”の可愛いお財布今日、バイト料が入ったので、買ってくれたよう。
お礼を言うと、「いつもお世話になっているので」との由。
わかっているのね!この苦労、わかってくれていたのね!と感慨してしう単純な母
ブランド物だから、高かったかな?
当分、24時位に「バスがないから迎えに来て」とのお願いも、嫌な顔をしないで行ってあげるネ
おねえちゃんとショッピング
2006年05月14日 (日) | 編集 |
市の水防訓練で消防団で参加するパパさんは朝早くから出掛けて行った。

珍しく、夕方まで時間が空いていたおねえちゃんと駅前のデパートへ2人だけで買物に出掛けた。
明日彼女は、学校内で公募のあった事業所へ何人かと見学に行く。
スーツは1着持っているけど、ブラウスを2枚と、パンプスを購入した。

街は『母の日』で盛り上がっていた?ので、家族に内緒で、ケーキ屋さんに入って『ケーキセット』を頂いて家に帰った。

夜は準夜診療所へ出勤した。
熱発の患者さんが多かったかな。 先生がもと大学病院の小児科の教授先生だったので、大学病院への紹介もスムーズだった。
鶴の一声はこういう事かな。
母の日のプレゼント
2006年05月13日 (土) | 編集 |
午前中はクリニックの勤務で出勤した。
ゴールデンウィーク明けの連続勤務、休んだ分頑張って取り戻さなくっちゃ。

昼食後、明日の母の日なので花屋さんへプレゼントを買いに行った。
毎年、色々考えてプレゼントをしているけど、好きな物は自分で買える世代。 今回は自分では中々買わない『胡蝶蘭』をセレクト。(大きな鉢ではないけど)
でも、それだけでは足りないかな~と近所のケーキ屋さんでロールケーキを買ってまず、お隣のパパさんの実家にお届けに行った。

花好きなお祖母ちゃんは、喜んで下さった。
次に実家へ、同じ物を持って向った。
母も花が大好きなので喜んでくれ、夕方までおしゃべりしていた。
syukeがサッカーの練習で、夕食を早く食べさせなくてはならないので、慌ててスーパーで買物をして、帰宅した。

プレゼントを贈ると嬉しそうな顔を見る事が出来るので、張り合いがある。 両方の実家が近いのは、本当に恵まれていると思う。
ジャージ登校
2006年05月12日 (金) | 編集 |
体育祭が近いので、朝練ありの制服を学校でずっと着なくて『ジャージ登校』になって喜んでいる下2人。

クラス全員で繫がって進む『大ムカデ』の練習中のanaは、「難しい・・」と中々スムーズに進まないようだ。
度々つっかえて、ころんで「足があっち、こっち痛い」状態。
毎晩ジャージを洗濯しているけど、昨晩は忙しくて洗濯機に放り込んだだけだったので、洗い上がりで膝の部分の泥が完全に落ちていない・・。
ひゃー、手間が掛かるな~。 でも、練習している本人が一番大変なので、洗濯は快くやらなければ。
何とか朝までには、乾くけど、白のTシャツは駄目。
学校指定のシャツとは言わず、私服のTシャツを認めて貰うと助かるんだけどな。
落着いて
2006年05月11日 (木) | 編集 |
平気かな?と不安になりつつ出勤した。
昨日のおさらいをすると、大丈夫。ちゃんと覚えていた。
あとは、あせらずゆっくりとすればいいと、思いながら本番もOK。
機械の原理を聞くと、なるほど。そういう手順でいけばいいのかと繫がってきた。

新しい事務さんが、レジでトラぶったり、先生に電話の応対を注意を受けていたら愕然と落ち込んでいた。
ため息をつきながら、「私、駄目だわ~。」と口に出して落胆しているのが手に取るようにわかる。
最初から完璧に出来る人はいないよ、次から気をつければ・・。と声を掛けても浮上出来ないみたい。
優しく声を掛けても、とにかく、自分で吹っ切って貰うしかない。
と、思う私も冷たいのか。 
彼女とのシフトは来週の水曜日。 どうか、笑顔が戻りますように。

午前も午後も残業になってしまい、夜は中学校の体育祭の係りの配分決めで19時に召集が掛かっていた。
慌ててカレーだけを作って、飛んで行った。

お友達のお母さんと一緒にパトロールに回ろうか、と黒板の配置に記入した。
でも「エリア1・2・3」って何処?いいか、1番で!と適当に選んだら、プリントに駐輪場と駐車場の整備となっていた・・。
彼女も私もプリントを斜めにちゃんと読んでいなかったので、一番大変な所に当ったみたい。
朝一番で、2時間の担当だから、まぁ頑張ります。
体育祭の練習で、下二人はボロボロに疲れているみたい。
楽しいだけの行事じゃないんだね。 練習を積み重ねての達成感をどうか、味わえますように。

聞いてないよ~
2006年05月10日 (水) | 編集 |
研修が終わった事務さんの新人さんが今日から、お一人で勤務に入った。
ドキドキ感が伝わってきて、とんでもない勘違いも笑って済ませねば、とこちらは寛大な先輩面をしたりしていた。

でも、明日の代診の時の詳細な説明を先生から受けていなかったので、仕事をかぶるハメになってしまった。
やるしかないので、頑張りますが、先生。
もっと早く言ってよ~~、の事態。
余裕を持って、笑顔でね。



フィラリアの検査
2006年05月09日 (火) | 編集 |
前回の獣医さんに「5月の連休明けにフィラリアの検査ですね」
と、言われていた。
でも、ガタガタ診察台で震えていた空の様子を思い出すと、その検査はかかりつけの獣医さんに行こう!と思い来院した。

車で降りた途端にハイテンションで、先生にスリスリ♪
超喜んでいる
今日の体重は5.2キロ。フィラリアも異常なし。
いつもの予防薬(カルドメックチュアブル)と、フロントラインプラスを買い求めた。

誤飲の件を話すと「そのくらいの量だと、個体差もあるけど、カカオ中毒はそう起こらないと思う。」と話されていた。
「心電図も平均の数値からちょっとでもオーバーすると、○○の疑いとか出てしまうのですよね。点け方も少しでもずれても駄目だし。」
ワンコは頭はいいのに、食べて害のあるものを見分けられずに、まず食べてしまうのが困る、心臓図の話しやカルドメックチュアブルの線虫駆除の話しなどをしていた。
あの誤飲した時も先生が休診でなければ・・、と考えてしまうけど大事に至らなかった事を良しとしなければ。

「毎月、顔を出すので遊びに来る感覚があるのかな?」と先生に良い子と撫でられて嬉しそうだった空。
先生が女医さんだから好きなのか?そんな気もするけど大好きな先生の所に通おうね。

初対面
2006年05月08日 (月) | 編集 |
syukeの同級生で近所に住んでいるお宅で以前、空と年の変らないシェルティーの♂がいた。
公園やお散歩で一緒になると仲良く遊んでいた。
でも、不慮の事故で亡くなってから(DIARYの2,004年12月2日記載)1年5ヶ月。
かけがえのない家族を失った辛さを思うと、うかつに空を連れて会えなかった。
奥さんの携帯の待ちうけもそのワンコの写真のまま。
お庭を見ても犬小屋も片付けて、ひっそりとしているので、もう飼えないのかな?と寂しく思っても、とても聞けなかった。

でも先週、シェルティーの赤ちゃんワンコを迎えたと伺ってビックリ! 皆さんの傷も癒えたのかなと嬉しくなった。

今日、お散歩に出るとそのお宅の玄関先で抱っこされているパピーちゃんに偶然会えた
可愛い!今3ヶ月の♂。 優しいお顔をしている。
前にいたワンコの犬舎にお願いして、同じお父さんワンコで、お母さん同士も兄弟という間柄の、兄弟ワンコを迎えたとの由。
あどけないしぐさ。 可愛いという言葉意外見つからない。
また、皆さんでワンコを囲んで幸せな時間が過ごせるかな・・。
「空ちゃん、またよろしくね」のお言葉に胸が熱くなった。
どうか、健やかに大きくなりますように。
連休の最終日
2006年05月07日 (日) | 編集 |
中学生2人は学校と塾の宿題が溜まってしまって、朝から取り掛かっていた。
だし、出掛けられないと分かっていたけどその話題の会話は無く、パパさんはいつのまにか雨の振る前に庭の剪定を初めていた。
手伝う気もなく、の中で掃除や片付けをして充実した連休は終わった。

近場の買物やサッカーのTV観戦等、いつもの週末だった。(寂しい~)
気が晴れないので、おねえちゃんはバイト先の親睦会で遅くなるのを聞いていたので、チューハイの缶350mlを夕食時に一人で完飲。
酔っ払わなく、気持ちが悪くなく、普段から飲んでれば強くなるなどど思ったけど、そちらの楽しみはまだまだ先でいいかな。
あてにしない
2006年05月06日 (土) | 編集 |
友達からのお誘いで颯爽とsyukeは出掛けて行ってしまった。
「映画なんて、最近観た事がない~。」「私も行きたかった」と聞こえるように言っていた。
映画館のHPを見て、今日これやっているとも見せていた。
連休の前から、「何処かに行く?」と聞いた時も「どうするの?」と笑って答えてくれなかった。

午前中は片付けたりして、おねえちゃんが昼過ぎに出掛けるからと聞いたので、それに合わせて、外出する支度をしていた。
しかし!わが夫はまだTVの前で、転がっている。
連休だよ!5連休だよ!何処にも行く気がないの!?と沸々としてきた。
黙って、車庫に行ってエンジンを掛けていると、追い掛けて来た。
「何処に行くの?」
「私は一人で買物に行きます」もう、捨て台詞。
おねえちゃんが車に来て「何、怒っているんだろう、と言っていたけど。」
「出不精だよね。自分からは絶対~~行こう!なんて、誘わないよね。」
出掛けるのは私が、全部決めなくちゃ行けないのか!?
もう、あてにするのはよそう。
遊びに行くのは、女友達と行く事にしよう。
そう、決意した。

家に帰っても、買物袋で私が、何処に行っていたかを悟られたよう。
話したくないので、夜までだんまり作戦。
釣った魚に餌はあげないのはよくわかった。
子供達が皆、自立したらどうしよう・・。
考えるとぞ~~~とするな。 早く余暇を自力で楽しめる趣味を持とう。大人気なくそう決意した。
のんびりと出掛けるはずが・・
2006年05月05日 (金) | 編集 |
ようやくsyukeは休み?と思ったら、友達と駅前の祭りに遊びに行って来る~と昼過ぎまで帰って来なかった。

午後はまず、空を連れてペットショップに買物に行った。
来る人の大半が犬連れの人が多く空も、多くのワンコと挨拶をしていた。
中には、空の姿を見ただけで固まってしまうワンコもいたりして、空も残念そうな感じだったり。

1度家に戻って、誕生日の人がいたので焼いたチーズケーキを食べて、出掛けようとしていたら、隣から
「お赤飯を炊いたから、夕食を一緒にどうぞ。」とがきた・・・。
ありゃ~。 昨日伺ったから、いいかと思っていたのだけど・・。
今夜は天ぷらを揚げるそうで、多人数の料理をする事に決定だね。
遠出をしなかった事が敗因のよう。
何処も混んでいる?
2006年05月04日 (木) | 編集 |
syukeは午前中にサッカーの試合だと出掛けて行った。
パパさんの妹が末っ子を連れて、駅前のお祭りに来ると連絡が入って、お祖母ちゃんから「誰か行かないか」と誘われた。
丁度、部活が休みのanaがいたので、とても混んで賑やかな所で買物後帰って来た。(私達は昨日の混雑を見たのでパスした)

試合組も、15時過ぎに帰宅し、夕食後まで皆で賑やかに話していた。

家にそ~と帰ると、空は玄関で寝て待っていたのか、すぐにドアの所ですり寄って来て、甘えて来た。
足音でわかるのか?その反応にビックリ
お祖母ちゃん宅は犬嫌いな人が何人かいるので、入れないんだよね。
ママは、片付けてすぐに買えるようにしていたのだけど。

携帯・・
2006年05月03日 (水) | 編集 |
今日からパパさんは5連休。 本人だけが嬉しそう(ナ~ンテ)
syukeはサッカークラブの中学部の公式戦で、メンバーが少なく出れて、勝った!と喜んで帰って来た。

夜に時々、診療所で私がいない時に塾の迎えで連絡が何回か取れない事があって、syukeの強い希望で今日、彼のを購入した。
一家で5代目
ではリビングに置いておく。メールはPCを使う等、中学生は条件付きで。
取り合えず、様子を見るけど、ないければ不便な時代。
親としては釈然としない。 甘いなとまだ、納得出来ていない・・。
美容院で
2006年05月02日 (火) | 編集 |
先日の土曜参観でanaは今日から6連休。
おねえちゃんは8連休。
お昼にanaと一緒に美容院に出掛けた。
私はカラー&カット。 彼女はカット&シャンプーコース。
先に私が通され、丁度anaの様子が見れない席に通されて(気が利かないよね美容師さん・・)カラーが終わって、anaはまだカットの最中。
私はあっさり切ってもらって、彼女はじっくりと30分も掛けてカットをして貰っていた。
私の仕上がりは・・、次回は是非他の美容師さんがいいな~状態。
上手そうな人だったけど、最後に手直しして貰えばよかったかなと後悔してしまった。 遠慮は後悔の素だなと痛感した。