☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
15歳おめでとう
2006年04月30日 (日) | 編集 |
「馬主席だから」この前、出掛けることは聞いていた。
“ホースママンズ・クラブ”の面々と年に1~2回の恒例行事。
メンバーの一人が馬主さんなので(どの馬だかは知らない~。複数でオーナーとの由)1日じっくりと楽しめるそうだ。

パパさんの競馬道の入門は、消防団に入ってから。
回りがお好きな人が多く、はまってしまった。
私はこれまで、馬券を買った事もないし、競馬場に行った事もない。
TVで走っているのは、見るけど全然詳しくはない。
関心がないので、全くこの話しは交われない。
彼の口癖は「お遊び程度だから」
競馬場へは、最近は2ヶ月に1回位しか行かないのでまぁ許容範囲でしょ。 (ネットで馬券を買っているけど)
他の賭け事は無縁なのは救いでしょうか。

そして、今日はanaの15歳の誕生日。
早い!昔でいうと『15で姉やは嫁に行く~♪』なんて、歌詞があるように、大人の仲間入りのお年頃。
今日は朝早くから、部活の試合で出掛けて行った。
でもダブルスのパートナーが、直前に怪我をしてしまって試合を棄権する事になっている。
シングルスへのエントリーに変更が間に合わず、どうしようもなかったそう。
「怪我したお友達が一番辛いのがわかる、体育祭までに治るといいな」そんな事を言っていた。
体育祭まであと3週間。 忙しい日が続く。


黄金週間
2006年04月29日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィーク突入!の初日。
パパさんはお仕事、おねえちゃんはバイト&路上ライブの視聴となかった。

下2人がスポーツ店に行きたがっていたので、実家の側の大きな駅へ10時前に出掛けた。
サッカーのスパイクや、anaの誕生プレゼントのエナメルバックを買って(中々決まらなかった~)お昼に実家に着いて、皆で外へランチに出掛けた。
丁度、電気屋さんに行きたかった所だったそうで、帰りに回って、買物をして帰宅した。

空はずっとお留守番だったので、ちょっと怒っている様子。
散歩へ行こうとしたら、夕立が・・
明日は沢山お散歩しようね。

診療所のミーティングの後
2006年04月28日 (金) | 編集 |
午後勤務の後、syukeを塾へ速攻で送って、anaと共に夕食を食べた。
そして19時半にはanaを塾へ送って、そのまま診療所のミーティングに出席した。

いつもはDr.と事務さんと3人勤務なので、NS同士の相談が出来ないので、色々改善点を意見を出し合って終了がまた22時になってしまった。
分院の友達のNS3人は、まだ夕食を食べていない~と言っているので帰りにファミレスに寄っておしゃべり。

塾の迎えはパパさんにお願いしてあったし、今夜は遅いよ~と言っていたので時間を気にせず、話していたらナント!1時になってしまった。
皆、朝が辛いね・・と言いながら別れた。
お酒も飲んでいないのに、深夜の帰宅。 
まぁ、たまの息抜きなので多めに見て下さい・・。

獣医さん・・
2006年04月27日 (木) | 編集 |
今日も空は変わりなく元気
この話をクリニックの先生にしたら、「症状が出てなくて、心電図?聴診したりしたんでしょ。 人だと風邪を引きました。 心配だから心電図を取って置きましょう・・みたいなノリだな。 犬って自費負担だっけ。 なんかその機械に細工して、次の検査も!どうぞ。とやられたんじゃないの。 なんか悪徳な臭いがするな~。」
・・・・。こんな事を言われました
いや、獣医さんは細かく説明して下さいました。
動揺していたので、心電図の取った時刻や名前を確認していませんでしたし、すぐに診察室から出てきて「この波形は・・」と説明されたので、空のだと思います。

小さい場所で、スタッフが(若い女の人)が3人もいて、儲かってなければ職員をあんなに置けないよね・・。と思う獣医さんでした。
実は以前我が家の近所に住んでらして、それはそれは、大きい御殿を建てられ引っ越されて行ったのよね、先生。
奥さんが同じ生協の班だったので、昔は色々な話を聞けたのだけど、30歳位で開業されてやり手だなという印象を持っていた。

他のワンコ飼いの人が「あそこは高くて・・。」と、言っていたので空を飼ってから何となく敬遠していたのだけど。

余裕が出てくると、こんな事をウダウダと考えてしまう。
次回のフィラリアの検査はどうしよう。
取り合えず、いつも行く空の大好きな女医先生の所で報告して相談してみようかな。



ポケモン指人形の行方
2006年04月26日 (水) | 編集 |
空は今日も特変なし。 食欲も旺盛だし、下痢もない。

今日は午前勤務の後に勉強会があった。
お題は『前立腺肥大の新薬』自分たは関係ないけど、将来パパさんはどうなるのやらと興味深く聞いていた。

終了後、お弁当を頂きながらスタッフ5人とおしゃべりタイム。
2時間ばかり話したけど、銀行に用事があったので慌てて駅に向った。
15時前に着いたけど、めちゃ混みだった。

『ポケモンの指人形124体』をオークションにかけて、今夜の20時に終了した。 206アクセスで入札件数:13、落札単価:3,600 円となった。
他の家のお子さんが喜んで遊んでくれるかと思うと、嬉しい限り。
オークションの終了間際のドキドキ感は癖になってはいけない感じだな。

異常なし
2006年04月25日 (火) | 編集 |
朝真っ先に空の様子を見に行く。
空が嬉しそうにシッポを振って見上げている。
変わりはなし。 よかった。 朝ごはんもペロっと食べて、すぐに眠ってしまった。
皆が起きて来て「空、大丈夫?」と声を掛けると起きるけど、またすぐに寝てしまう。 チョコのせい?悪い方に考えてしまうけど、異変はないのだからしっかりとしなくては。

午前中に再び獣医さんに行く。 先生に変りの無い事を話し、診察後早速レントゲンと心エコーの検査をして頂く。
待合室で祈る気持ちを抑えて、待つ時間がやたら長く感じた。
何処が悪くたって、かけがえのない家族なんだから、私がしっかりしなくっちゃと、鬱々と考えていた。

「終わりましたよ」と呼ばれ、ドキドキしながら診察室へ入る。
「大丈夫ですね」その一言で、緊張がほぐれた。
レントゲンでも心肥大は見られず、心エコーの写真も何枚か撮って、異常なし。 「僧房弁がちょっと厚いかな?それが、ちょっと気になりますが、心奇形もないし、治療をする事もいいでしょう。」
「小型犬は心臓が悪くなるリスクはかなり高いのですが、今後半年に1度位は経過をみていきましょう」
こんな事を説明されていたと思う。 メモを取らなかったのでエコー上の数字の解釈も突っ込まず流してしまい、後悔したけど、取り合えず心臓が悪くないという事がわかったので安心した。
「昨日の心電図の右心房の肥大の疑いは?」と聞くと「疑い波形で、とめる位置で左右される事もありますが、僧房弁の事も関係しているかもしれません。でも、エコーの方が確実な診断が出来ますから」と言われ、今は心雑音もないし、散歩も規制無くOKが出て、ご赦免となった。

取り合えず取り越し苦労となった話で、よかった。ほんとうによかった。 
神様がもっと空の事を考えろ、気をつけろと思ったのかもしれない。
いつもは持ち歩いているバックを椅子の上に置いている。
でも、昨日はリビングの入り口にポンと置いてしまった。 チョコレートを入れてある事も忘れて。
空の隠れた様子が変だったら、すぐに追求しなくてはいけない!
ダックスは誤飲の多い犬種だと、先生に言われたけど、ボタン事件もあったし今回のような騒動が2度目・・。
もう、次はないぞ!の気構えでいなくてはと思う。

手帳は今朝、車の助手席のシートの下の奥から出てきた。
バックから転がり落ちたらしい。 よかった。気が抜けて何もやる気になれず、今日は昨日の分のBLOGを打った後、空とのんびり暇さえあればナデナデとしていた。
共に元気な今の幸せをかみしめなくっちゃ。



誤食
2006年04月24日 (月) | 編集 |
2~3日前から、スケジュールの手帳が見当たらなかった。
最後に手に取ったのが、クリニックの更衣室だった覚えがあったので、今日の勤務の時に探したけれど見当たらない。

土曜日の午後は電気工事業者が入って、ドアが開いてたら机の上が丸見えの位置で、もし持っていかれてしまったら・・、と悪い予感が遮っていた。
あの手帳には、住所や皆の電話番号が書かれている。
悪用されたら・・、と心配して帰りに車の座席も見たけど何処にもなく、ガックリとして家に入った。
部活帰りの2人の体操着を洗濯機にかけて、リビングの椅子に座っていると、空が隅で何かムシャムシャと食べている。

何!?慌てて、下を覗きこむと、『キットカット』の袋からチョコを出して必死に食べている
部屋の入り口に置いておいた私のバックから、キットカットの箱を引きだしてしまっていた。
食い散らかしていて回りにもチョコが細かく散らばっているので、慌てて掃除機を掛けて、空のくわえていたチョコの袋をひったくる。
中に割ると2本入っているチョコが、ほとんど無くなっている・・。

箱を裏返して見ると1本が21gと記載されている。
散らばっていた分もあるし、丸々20gは食べていないと思われた。
でも、チョコはワンコには禁忌な食べ物。
時間を見ると18時45分。 いつもの獣医さんは今日が休診日だから、他の所!他を探さなくては!と、ドキドキしながら、タウンページで獣医さんを探した。
18時までとか、今日が休診とかで、夜間救急に連れて行くよう??と焦っていたら、近所で19時迄の所を見つけた!
電話を入れて、事情を説明すると、すぐに連れて来て下さいとおっしゃってくれた。

車を飛ばして、獣医さんに到着。
いつもと違う所で、診察台に上がった空はガタガタと震えていた。
聴診をして、先生が成分を確認すると、ホワイトチョコなので、カカオの成分がビタータイプの1/10位だし、量もその位だったら無理に吐かせなくてもいいかな。 今もしっかりとしているし・・。
心電図を取ってから、また考えましょう。 とおっしゃり、すぐに中へ連れていかれた。

波形はチョコ中毒の所見はなく、解毒剤はないので、様子を見るか、今嘔吐させるかのどちらかにしますか?、と聞かれ、このまま様子を見る方を選択した。
4~6時間後に吐いたり、震えたり等の症状を出す仔もいるので様子を見るようにとも言われた。

ただ、心電図の結果は『右心房肥大の疑い』と出ている・・。
先生も念の為と、2回続けて取り、2枚とも同じ所見が書かれている。
「先天的な異常だと、右の心房肥大は珍しいのですが。フィラリアの予防はしていますか?」「去年はしっかりと終わっています」
「まぁ、これだけではなんとも診断がつかないですね。1度心エコーやレントゲンなどで調べて見ましょう。」との仰せ。

空が心臓が悪い?寝耳に水でショックだった。
チョコを食べちゃったのも、ショックだったけど、まさかそんな心臓が悪い?とは今まで言われた事もないし、考えた事もなかった。
「明日、また連れて来ます。」と、帰宅した。

食事も少し減らしてあげてOK!と言われたので、すぐにあげると喜んで“ガツガツ”と空は食べていた。
様子も変わらないし、下痢もないし、どうか何もありませんように、という祈る気持ちで夜を越した。

ネットでワンコの心臓病を見ても、ピンと来ない。
とにかく検査の結果後まで、考えないようにしよう。そう思いながら様子も心配だったし、あまり熟睡出来なかった。

片付けて出てきたのは・・
2006年04月23日 (日) | 編集 |
パパさんは法事、上2人も出掛けていて今日はsyukeと2人だけだったので、おもちゃ棚の整頓を共にした。

「こんなのある~。」と見ながらはかどらないけど、「もういいよ。」という物をポイポイと片付けていった。
しかし、あんなにこって集めて遊んだ『ミニ四駆』や『ベーブレード』など箱でごっそりある物もいらないという。
まだ、遊べるのにね・・。 小さい頃、喜んで遊んでいた姿がオーバーラップして、母親が捨てるを渋っている始末。
コース類も場所を取るので、無くなるとスッキリするけど、パパさんに相談してみようと、取り合えず保留にした。

昼食は彼が1度も入ったことがない近所のラーメン屋さんに向った。
今までサッカー三昧だったから、休みの昼食時に時間が合わず、また中学校の側だからとanaが嫌がって行かない!と言っていたので、彼女がいない時に行こうと約束していた。
おいしいと評判で、雑誌にも登場するこのお店はいつでも行列が絶えない。 予想通り混んでいて、1時間待ちでようやく食べられた。
syukeも「うまい!」と喜んでいた。 今度は空いている時に来ようね。

家に帰って、箱から『ポケットモンスターの指人形』がごっそり出てきたので、洗って、並べて、写真を撮って、オークションに出品した。
合計124体。 一箱100円で一体入りだから、いくら使ったのかな。 買物に行くと、2人に買わされた時があったのでまぁ貯まった事。 USEDなのをお断りして、さぁどなたか落としてくれるかな。
そこでは同じ種類の物を出品して、必ず落とされているようなので大丈夫だと思うけど・・・。

anaはバトミントンの部活の団体戦に出て、ブロック2位!で複雑な顔で帰ってきた。
前回も同じ中学校に優勝をさらわれたそうで、悔しがっていた。
上の3多摩大会には出られるそうなので、とにかく頑張れ!

バラバラな土曜日
2006年04月22日 (土) | 編集 |
パパさんは出勤、おねえちゃんはバイト、anaは授業参観の為に登校お弁当持ちで部活、私は午前中に仕事とsyukeだけが暇人だった。

しかし入学式の次の日から彼は、他の小学校出身の友達を作って遠くまで、ひょいひょいと遊びに行っている。
今日も午前・午後と遊びに行って、夜はサッカークラブにの中学部の練習に出て楽しそうだった。

サッカーの練習に行く前に夕食を食べる為、18時には彼の分を作らなくてはならないので、これから土曜日の夕方は毎週忙しくなる?と思うと憂鬱になる・・。 
けど、それを理由に簡単メニューで勘弁してもらおうかな。


中1の保護者会
2006年04月21日 (金) | 編集 |
今日は中1の方の保護者会。
午後はまたお休みを頂いて、学校へ行った。

全体会、学年会の後に学級懇談会。
担任の先生は、多分2年後に他校と統合になるらしいので、その学校の1学年の先生と連絡を取って、副教材や写真(卒業アルバム用)など一緒になった時に不備がないよう進めて下さっている様子。

小規模校の大変さや、学年主任の大変さを伺ったけど、やはり先生業は激務。 学年が荒れない事を祈って。

クラブはサッカーに入ろうかな?と早速入部届けを出していたけど、顧問が校長先生なので、練習中はずっといないらしい。 部があるだけでもありがたい現状だそうで。 1年生は9人入部して賑やかになったと喜ばれたけど。

Dear WOMAN
2006年04月20日 (木) | 編集 |
昨晩、買ったSMAPの新曲のCD。
春らしくてアレンジが良い
剛君が今月は舞台が多くて、歌番組(生放送)に出られないのが残念~。
コンサートで『よ・う・こ・そ・・・』と皆で手振りをするだろうな。
覚えなくては。(まだ、今年のコンサートがあるかどうか、わからないのにね)

リクエスト通り、車の中でずっとCDをリピートしていると、皆が自然と口ずさんでいる。
「耳につくんだよ」よしよし、気持ちを明るくしてくれる曲はいいね。 メンバーも元気が出ると言っていたし。
歌詞はゆめゆめ自分の状態と違いますが。

久しぶりのグルーミング
2006年04月19日 (水) | 編集 |
足のホヨ毛や、パットの毛が伸びてしまった空。
「切らせて~。」とあんよを持つと、すぐに引っ込めて嫌がってしまう。

いつものお店に予約を入れて、ようやく久しぶりのグルーミング・コースでお願いして空を預けて、慌てて買物に回った。

IMG_0478.jpg


1時間後のお迎えなので、夕食の買物等して、1度車に荷物を置きに行ってから店に向った。

今日のおりぼんは『オレンジ』何か女の子みたい~。
IMG_0011.jpg

でも、可愛いかな?

で皆は「え~、何そのリボン・・」と不評。
折角なので、週末まではオカマわんこでいてもらいましょう。


古本の値段
2006年04月18日 (火) | 編集 |
本棚を整頓していて、もう読まなくなった絵本や本が沢山出てきた。
古いものだとおねえちゃんが小さい頃に買った物なので、もう15年位前の本もあるけど、どれも落書きはないし、破れてないし、誰かまた読んでくれるといいな、という思いもあって近くのブック・センターに持ち込んで、買取の査定をしてもらった。

30冊以上はあったかな?と、しばらく待った後、呼び出され査定額を聞いてビックリ。
『250円』・・・。カウンターには「値段のつかない本ですが、どうしますか?」と本が山ずみになっている。
ミッキーやウォーリーの本はクリニックの本棚に置けば、患者さんに喜ばれるかな?と思い、3冊だけ取って、あとは処分して貰う事にした。
あの中にはこの前に買った『白夜行(980円)』もあったし、おねえちゃんのコミック3冊もあって、その額とは。

まぁ、家の本棚が整頓出来た事を喜ばないといけないな。

夜は診療所の勤務。 急な熱発の患者さんが多かった。
先週もいらした患者さんもいたり、22時終わりに出来ず30分残業をした。

お昼休みのおしゃべり
2006年04月17日 (月) | 編集 |
午後勤務の日だったけど、製薬会社さんの薬の説明会があり12時にクリニックへ出掛けた。

パンフレット等の説明を受けた後、休憩室でお弁当を頂いた。
先生はご自宅に戻っていたので、スタッフだけでお気楽に喋りながら。
新しい事務さんも参加していたので、前の職場のドロドロ関係に皆は興味が深々。
所変われば、色々あって、肉親で経営している所は難しそう。
午後の勤務の入りが14時40分なので、それまでお茶だけでおしゃべりをしていた。


で「SMAPの新曲が今夜のスマスマで聴けるって」と喜んでいたら、syukeが「またCDを買って、車の中でガンガン聴かされるのか。」と嘆いていた。
何を言って!!ハイ、リクエスト通りに新曲のCDを買って、車の中でかけますので、覚えて唄ってネ。


本棚到着
2006年04月16日 (日) | 編集 |
先日注文したanaの本棚が「明日の12時~14時にお届けします」と連絡があって、朝からガタガタと整頓をした。

処分する本や雑誌など、色々出てきた。 掃除を終えて本を縛っていると、もう!?40分も前に、配送センターの人がやってきた。
設置して貰って、ちょっとした模様換えになってanaは嬉しそうだった。

分院の側の『100均』のお店が広かったと言ったら、パパさんとanaも
買いたいものがある・・と着いて来た。
広くて、物が整然と並んでいて見て回るのも大変。
2人を置いて、食料を調達しても、まだ選び終わっていない・・お米も買っちゃたのだから「早くして!」と哀願した。
選ぶのが遅い・・とよく言われるけど、皆もそうだよ・・。
100均で悩むのも人間が小さいって。

元を取った?食べ放題
2006年04月15日 (土) | 編集 |
おねえちゃんののカメラが壊れてしまい、機種変をしなくちゃ!と午前中に『携帯ランド』へ出掛けた。

お客が我が家だけなので、店員さんが親切に強引に説明して下さった。
オプションに色々入るれば、価格から割引するそうで、しょうがなく同意して、機種変をお願いした。

30分後渡しだったので、他のコーナーを見て時間をつぶし、おねえちゃんはルンルン(古)とおニューのを手に店を出た。

部活が終わったanaと合流して、ランチは何処へ行く?と悩みながら、家族5人で行けるのも珍しいので、久しぶりに『焼肉食べ放題』のお店に向った。
12時半頃なので混んでいるかな?と心配したけど、空席がありすぐに座れてラッキーだった。
卒業式の日にお友達と大勢でこのお店で食べたsyukeに案内され、お肉やお寿司、サラダとガンガン運んで、いや~昼間だけど沢山食べた。
アイスや一口ケーキもあって、デザートを「お腹が一杯」といいながら食べている女性陣に男2人組は呆れた顔をしていた

制限時間の1時間半前に、店を出て買物後帰宅した。
中々お腹が苦しかったので、パパさんと空と長めの散歩をしたけど、良い写真が撮れず残念。
おいしいおやつ持参しなきゃ、やはり駄目なのかな。

クリニックの2階は・・
2006年04月14日 (金) | 編集 |
勤務の合間に先生が「上の新しい間取りの模型が出来たんだ」
と嬉しそうに見せてくれた。

鉄筋2階立ての、2階の住居部分を全面リフォームしている最中。
間取りを大きく変えると、耐震部分でNGが出たので設計士さんとあーだ、こーだと悩みながら、こぎつけたそう。

6LDKの大きくゆったりとしたお宅になるそうで、先生は「広すぎるんだ」と贅沢に悩んでいた。

予算が大きくオーバーしてしまったそうで、今後のクリニックの繁栄をお祈りしています。 

完成は5月末だそうで、まだまだ業者さんがきてガタガタ響く日が続きそう

中3の保護者会
2006年04月13日 (木) | 編集 |
事務の人が今度、一人交代されるので一昨日から研修にきている。
レセコンの扱い方が初めてだそうで、自分も最初はあんなにわからず白くなっていたのかと思うと、今更ながら冷や汗をかく。

午後は中3の方の保護者会で2時半に学校へ出掛ける。
学年会では、諸注意やこの1年の流れなどの説明があった後、クラスに分かれて、まず役員決め。
1年生の時に広報委員をしたので、もう役員をやらなくていいので気はとても楽。 経験者は10人いて、皆さん余裕の表情だった。
今年は6名決めるのに、立候補は3名。 残りはあみだくじで、25名の中で当りが3名。皆さん神妙な顔をしていたけど、当ったのは欠席の方達だった。 すんなり、受けて下さるのかな?

委員が決まった後、担任の先生をお呼びして懇談会が始まった。
同じ学年ラインで、今回初めてanaのクラスの先生なので、どんな先生かな?と思ったけど、3年生を受け持つのは初めてだけど頑張ります!と熱血系の26歳の男の先生。 優しい子が多いクラスだと言って下さった。

「3年生になって・・」の作文を皆に書かせたけど3人の生徒の文を読みます!と言って、最後にanaの文章が読まれた。
意気揚々として、頑張ろう!という姿がよくわかった。
文章は苦手の彼女。 事前に先生に「読むよ!」と言われて、とても驚いたそう。 また、「先ほど言わなくても掲示物をさっと、張ってくれて、黒板の連絡事項を書き換えていつも手伝ってくれる生徒は彼女です。」
と、紹介してくださり恐縮してしまった。
新学期、良いスタートができているかな。

掛け持ちの日
2006年04月12日 (水) | 編集 |
午前中がクリニックで勤務、夜は準夜診療所の仕事の日。

今夜のDr.は小児科医だけど、ちょっと無愛想な先生。
構えて、お待ちしていたら“デパートの箱に入ったプリン”を差し入れて下さった。
喜んで受け取って、中を見ると3個入っている・・。
今夜のスタッフは事務さんと私の2人。
なんだ、先生も甘党で召し上がりたかったのね~と思いつつ、お茶とおせんべいと共に、合間にお出しした。

食べ物に吊られるわけではないけど、気を使って下さる先生なんだなと思った。
今夜は荒れなくてよかった。

比較しちゃダメ
2006年04月11日 (火) | 編集 |
分院のスタッフとランチをしよう!という事になって、昼前に訪ねると、点滴の患者さんが、終了前に入ったばかりなので昼に上がる時間がずれ込むようで、もう一人のスタッフとお弁当を買いに隣りのお店へ行った。

以前、分院にお手伝いに行っていた時は建設中だったこのビルは、3月末にオープンして、大きなスーパーや衣料雑貨店がいくつかあったり、ゲームセンターも出来てと賑やかだった。

お弁当を食べながら、話をしていたけど、駅前の分院は患者さんも沢山ついて、頑張っているようだ。
中も広く明るく、スタッフも賑やかで明るい。
本院は先生が女医さんの小児科から、長男先生の内科に切り替わったばかり。
今の本院もスタッフや先生も良い人ばかりだけど。 
もうちょっと、患者さんが来てくれればな~。 時期が春だから仕方ないけど、どうにかならないか・・、先生も考えてくれないかな。

平常の始まり
2006年04月10日 (月) | 編集 |
今日から、皆は平常授業が始まった。
おねえちゃんは朝の一限から始まる曜日が5回ある。
2ヶ月近くも休みだったので、早起きが辛そう。

しかし、こちらも5時半起きして、パパさんとおねえちゃんのお弁当を作って、7時過ぎにおねえちゃんを駅まで送って行くのも辛い。

春休みの朝の『のんびり~』の慣れが中々抜けない。
早く、元のペースを取り戻さなくっちゃ。

中学生の2人もヨロヨロになって、13時過ぎに帰宅してきた。
給食がないので、お腹が空いた~との由。
「制服を着替えるのがめんどくさい。」とぼやいているけど、仕方がないね。 これから、何回かのお着替えも早く慣れて下さい。

塾の説明会
2006年04月09日 (日) | 編集 |
syukeの塾の新中1の保護者会が午前中にあった。
塾長達が熱心に都立の動向や私立の入試の説明があった。
まだ、中1だから・・では、ないそうで、この時期の自宅での勉強習慣が大切!子供達への励まし方や声かけ等とても引きこまれた。

anaの塾はここまでの説明会はない。
彼女もこの通りにしていたら、もっと成績が伸びていたかな?
とも思ったりして。

あっという間に2時間が過ぎて、お友達のお母さんと「頑張って欲しいよね」と話しながら帰宅した。

おねえちゃんはライブハウスに聞きに出掛け、anaはお友達と映画鑑賞に出掛け、お昼は3人のみ。
syukeもすぐに、遊びに出掛けて、パパさんと二人きり。
買物に行って、重い物を持ってもらって助かった。
もう、きっと休みの日はこんな感じ?とパターン化してきてしまった。

ムンプスのワクチンの接種
2006年04月08日 (土) | 編集 |
午前中はお仕事で出勤。
そこで、お友達のお母様と末っ子さんが来院されて「あら!?」と驚かれた。
新しい養護の先生が今まで受けた予防接種を全部、明記するプリントを提出してチェックし、「まだのOOの注射は受けた方がいい」と注意がくるそうで。

偶然、下二人も先週に「ムンプス(おたふく風邪)の抗体価」の血液検査をして、抗体価が二人とも『4以下』でついていない事がわかった。
ワクチンをするのに、今日下2人がしぶしぶとやってきた。
anaは注射が大嫌いで「痛い??」と体に力が入っていた。syukeは「何だ、痛くないじゃん。」と淡々といていた。
ワクチンの原価で受けれたので、本当に助かった。

おねえちゃんは小3の時に罹患して、私がその後、しっかりとうつされ、1週間顎が腫れ上がってとても辛い思いをした。
その時、下2人はうつならかったので大丈夫、抗体はついたかな?と思ったのだけど・・。

午後は実家に、入学のお返しを持って行った。
病院に自力で行ったり、買物をしたりと徐々に回復しているので安心した。 手術の大変さが身にしみたけど、克服して頑張っている姿をみると今後もこれをバネにして頑張って!!と祈るしかない。

中学校の入学式
2006年04月07日 (金) | 編集 |
今日はようやくsyukeの入学式。
お友達と登校したので、親は後からゆっくりと式場に向った。

anaはこの春中3になったのだけど、違う公立の中学校に通っている。


syukeの中学校には在校生が皆参列していたけど、3年生には以前のanaの小学校の同級生が多数いて、皆大きくなっていた。

式は厳かに進められ、祝辞や上級生の歓迎の言葉や合唱もよく、今日から中学生なのね~と、改めて実感した。

クラスも2クラスなので、同じ小学校からの人も半分くらいいてすぐになれそうだった。

式の後、体育館で1年生の保護者でのPTAの役員決め。
6人の役員だけど、立候補者が出て、スンナリと決まった。

午後は仕事に入って、先生と入学式の話で盛り上がった。
私立の中学校は講堂で、行われたそうで規模が違うよう。

夜、syukeが「あ~、早く月曜日にならないかな。学校が楽しみだな」などと言っていた。 その気持ちがいつまでも続きますように。



代診はお父様
2006年04月06日 (木) | 編集 |
今月から木曜日の午前中は、長男先生が研修日なので、お父様が代診をしていらっしゃる事になった。
なれない外来業務で、大変そうだけど、一族でお医者様一家なのでこういう時には皆様で対応できるのは凄い。

長男先生のお坊ちゃまが、今日の午後に私立中学校の入学式で、ご一家で出席された後、その帰り道にクリニックに顔を出された。
素直そうなお坊ちゃまで、真新しい制服がよく似合っていた。
おじいちゃまと一緒に写真を撮ったりと、嬉しそうだった。

明日は公立中学校の入学式。
夜、空と散歩に出掛けた時にライトアップされている夜桜に、しばし見とれていた。

やっと・・
2006年04月05日 (水) | 編集 |
今日で春休みがおしまいの2人がいる。
おねえちゃんは、バイトの後そのメンバーと親睦会があると楽しそうに出掛けていった。

午前中に仕事が終わった後、ボーとしてしていたけど、下2人の皮膚科に行って、薬を貰おうと思い立って、受診した。
今まで20gの薬が今日は、30g出してくれた。
滅多に来ない、院長先生だから景気よく出してくれたのかな?
今後は部活や塾で忙しくなるだろうから、お医者さん巡りも中々出来ないので、今日行けてよかった。

バタバタ帰った後、夕食を慌てて作って18時半に準夜診療所に出勤した。
嘔吐・下痢の患児さんが多かった。
昼間のクリニックも同じ。季節の変わり目、気をつけなくっちゃ。

せわしない買物
2006年04月04日 (火) | 編集 |
「靴や服が欲しいから、一緒に買物に行こうよ」とおねだり目的でお子達が誘ってくる。
でも、皆の都合が中々合わず、今日の午前中の開店と同時にお店に行こう!と久しぶりに4人で出掛けた。

anaの塾の講習が春休み中、毎日11時半~12時50分まである為、それに遅れないようにするには、お店を11時10分頃までに出なければならない。

わずか、1時間ちょと。 悩みながら選んで、買うと時間が結構掛かって余裕がなかった。 あれも、買えなかった~と後悔したり。
やはり、次回は時間に追われない様動ける日に来たいと感じた。

午後は、頼まれた品を持って実家へ行った。
ゆず茶が好評でよかった。 今度は大瓶を買っていこうかな。

狂犬病の予防注射
2006年04月03日 (月) | 編集 |
久しぶりに獣医さんへ空と共に出向いた。
『狂犬病予防接種』が目的だけど、久しぶりに先生に会えて空は大喜び。
「クゥ~ン」と甘えてスリスリしている。
先生は30歳代?の女医さんなので、好きなのか。
去勢の手術後もずっと、空は大好きな様子。

直腸温は38.9℃だったので、注射を施行して貰った。
空も神妙な顔をしていたけど、終わって下に降ろしたら、シッポをブンブンと振って、先生の足元に行ってナデナデして貰っていた。
今日の体重は『5.3㌔』冬太りをしていなくてよかった。



鍛えなくっちゃ
2006年04月02日 (日) | 編集 |
春休みの日曜日でも、塾の春期講習があるので今日も遊びに出掛けられない。
講習代も来月銀行の引き落としだけど、2人で合計いくらだったのかな? 今年は中1・中3の年なのでこういう費用が掛かるので厳しい・・。

anaのコミック(漫画)や本類が増えて入らない事態になり、本棚を探しに家具屋さんに出掛けて、気に入った物があったので購入した。

近くの電気屋さんで、パパさんが使っているイオンドライヤーを、空の為?に買った。 これで乾かす時に良い風が出て、いい毛並になるといいな

隣りのおばあちゃんへの入学お祝いのお返しに、丁度電話機の調子が悪いので、FAXにしよう!と決めて、予算も合ったものがあったので、レジに持っていった。
でも、バーコードの打たれた表示価格が売り場での掲示値段と5千円も違う それはおかしい!とレジ担当の人に「表示価格が違うようですが・・」と哀願すると、すぐにマイクで担当者に問い合わせて確認を取ってくれた。
やはり、売り場での掲示価格でOK!だったので、5千円安く買えてよかった。 気が付かなかったら、普段の小売価格で買わされた?
危ない、危ない。
今後もレジの表示画面をよく見てチェックしよう。

以前から、気になっていた“NINTENDOのDSのソフト”の『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』をようやく買った。
でも、まだ全部チャレンジしいていないのだけど、引き算をし続ける問題で苦戦してしまって、『70歳代』ととんでもない結果が初回に出てしまった。
とにかく、鍛えなくっちゃ。 計算は得意だったのに・・。焦ると駄目とはなさけない。


桜と空
2006年04月01日 (土) | 編集 |
パパさんは仕事で夜が慰労会がある、と言って出勤していった。
でも、1度帰宅した後私ので駅まで送ってなんていうので遠くへ出掛ける予定が立てられない。

取り合えず、午前中、下2人の塾の合間に桜の側で空の記念撮影をする。
ダックスと桜・・。 この絵図はとても難しい。
必然的に空を持ち上げて撮るのだけど、5㌔の空が思いの他に重い
子供達が高い位置に空を持ち上げてキープ出来ない。
ふらついたり、空ももがいて中々撮れない。

「空、太ったんじゃない~。」なんて言われて、来週、狂犬病の注射に獣医さんで測定して貰おう。