☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
勉強会
2006年02月28日 (火) | 編集 |
お昼に高コレステロール血症の薬の勉強会がクリニックであった。
プロジェクトを使って、製薬会社の人が説明をしているのだけど、長男先生は大学病院で循環器内科が専門で、その分野が専門なので鋭い質問が飛んだり、説明している製薬会社さんから先生へ質問が飛んだりしていた。 30分後、つつがなく終了して皆でお弁当を頂きながら談笑をしていた。

夜の全日本のサッカー《ボスニア・ヘルツェゴビナ戦》後半、逆転され、押されているし、もう負けちゃう~と嘆いていたら、ロス・タイムに中田選手のヘディングシュート。これが決まり、日本が土壇場で同点に追いついた。 よかった、やはり最後まで諦めちゃいけないね!


立ち話
2006年02月27日 (月) | 編集 |
午前中に銀行や郵便局回りをして振込みをしていると、Kさんにバッタリとお会いした。
彼女のお子さんは我が家の下2人と同じ学年で、隣りの小・中学校に通学している。
途中までは同じ小学校に通学していたので、クラス役員を一緒にした仲で戦友ともいうかな。

息子さんがanaの塾に見学に来た時に「ここの塾は楽しいよ~。」と色々説明したらしく、彼が入会後も一緒に勉強をしていたのだけど・・・。
「塾長の数学の授業がどうしてもわからない!」と言い出し、他の先生に相談したけど、担当は替えられないそうで、結局個別塾にanaは11月から変えてしまった。
息子さんはそのまま通塾しているので、ちょっと気になっていた。

Kさんに塾の話を聞くとやはり、数学がわからないそうで、困っていると言っていた。
塾も合う、合わないがあるので、難しいけど、新しい塾の成果はどうかな?この学年末試験に結果が出るかな?という話をしていたり。
お互い普段は仕事を抱えているので、会う機会が中々なかったので話がつきない。

午後に勤務だから、早く帰らなきゃ・・と思いつつ立ち話をする事30分今夜のメニューはカレーに変更だな、と分かれた後慌てて買物をして帰宅した。

雨の日曜日
2006年02月26日 (日) | 編集 |
朝から冷たいsyukeのサッカーの試合は中止で、つまらなさそうにしていた。
卒団の時に配られる文集の原稿をまだ、書いていなかったので、書かせると、中々筆が進まない
彼に文才がないのが改めてわかった。そばにいると、色々指摘してしまうので、見ないように離れた。
結局、1枚と半分で終了。 まぁ、1~3枚まで・・と言われていたのでいいのかな。

anaは2日間の学年末テストで、明日で終わりなのに「もう、勉強は嫌だ~。」と嘆いている。
来年は受験生なのに、どうなるのでしょう。

午後は、「制服が出来ました」と連絡が入ったので、駅前のお店まで受け取りに行き、パパさんとsyukeと3人で買物をした。
荷物持ちが沢山いると本当に助かる。
でも末っ子はいつまで一緒に買物に行ってくれるのかな?

花粉が飛んでる~
2006年02月25日 (土) | 編集 |
今日はクリニックに午前勤務だった。
土曜日だと、出だしが鈍くて11時過ぎから混んでしまい、12時にあがる事はまず出来ない。

朝、焼きそばの具を炒めておいて出勤したので、お休みのパパさんが帰宅後すぐに焼きそばを作ってくれた
その間、私は空をナデナデしていた。

anaが昨日から学年末試験で、午前中に塾に行ったり、午後はで勉強する~と言っていたので、買物も近くで済ませてしまった。

空の散歩に近くの大きな公園に行き、帰り道からグシュグシュと辛くなってしまった。 アレルギー剤は2週間前から服用していたけど、とうとう花粉も多く飛散しているようで、外ではマスクが必需品になるようで悲しいな。

久しぶりのサッカーの試合に行っていたsyukeも夕方、帰ってきた。
お受験で休部していた3人も復帰して、賑やかだったそうだ。
市の卒業記念大会。 秋に惜敗した相手チームに勝った!と喜んでいた。

すごい!すごい!
2006年02月24日 (金) | 編集 |
昔から、フィギュアスケートの観戦が好きだった。
今回も女子の早朝のショート・プログラムから、朝の家事をほぼ放棄して応援をしていた

今朝も5時に飛び起きての前に一直線。
今日はパパさんのお弁当がいらない日なのでラッキー!!
朝食を盛り付けて、また釘づけになっていた。

メダル!の重圧の中、安藤選手が転倒して寂しそうな顔を見ると胸が痛み、コーエン選手のジャンプのミスで「もしかして、荒川さんがいける」と子供達と盛り上がっていた。
とても優雅なスケーティングで荒川選手にホレボレ。後半のジャンプの成功の後の笑顔伸びやかな演技に感動した。

村主選手も素敵。引き込まれながら、最後まで失敗のない演技を!と祈っていた。

最後の滑走のスルツカヤ選手が中盤ジャンプで失敗をした時、申し訳ないけど思わず「よっしゃ!!」と叫んでしまった。
ショートの時の上位の2選手の演技を見たら、抜けるとはとても思えなかった。

平常心、根性、経験。素晴らしい演技でした。感動をありがとう


勉強会
2006年02月23日 (木) | 編集 |
お昼に高コレステロール血症の薬の勉強会がクリニックであった。
プロジェクトを使って、製薬会社の人が説明をしているのだけど、長男先生は大学病院で循環器内科が専門で、その分野が専門なので鋭い質問が飛んだり、説明している製薬会社さんから先生へ質問が飛んだりしていた。 30分後、つつがなく終了して皆でお弁当を頂きながら談笑をしていた。

夜の全日本のサッカー《ボスニア・ヘルツェゴビナ戦》後半、逆転され、押されているし、もう負けちゃう~と嘆いていたら、ロス・タイムに中田選手のヘディングシュート。これが決まり、日本が土壇場で同点に追いついた。 よかった、やはり最後まで諦めちゃいけないね!


3歳の誕生日
2006年02月23日 (木) | 編集 |
今日は空の3歳の誕生日
朝起きて、皆におめでとう!と言われナデナデされていた。

今日は1日仕事だったので、お祝いは夜に延ばして
誕生日なのに、短いお散歩でゴメン・・・。

バースデー・プレゼントは空の大好きなかぼちゃ&人参のケーキ(もどき)ヨーグルトのトッピング入り
「待て!!」で必死に待たせ、3sai
「良し!!」その声でガツガツと目の色を変えて一気食いgatugatu

ぺろっと平らげてしまった。(余りの速さにブレブレ

ポチャコさんからは、空の写真のストラップを頂きました。keyhoruda-
ありがとうございました。
とっても可愛くて、やはり我が子が一番と親ばかです。

3歳も健やかに共に過ごしていこうね、空




深夜のスーパー
2006年02月22日 (水) | 編集 |
午前中はクリニック。夜は診療所の今月最後の忙しい1日。
買物は前日に済ませて、夕食も簡単に作って出勤した。

今夜は割りと落ち着いていて、22時丁度に上がれた。
でも、おねえちゃんから「10時25分に駅に迎えに来て」とがあった。
そのまま行くと10分待つ事になるので、近くのスーパーで明日の買物をする事にした。
でも10分間で、明日の献立を考えて買うのはやはり忙しかった。
5分遅れで、おねえちゃんのいる場所に着いたけど、深夜帯もレジが混んでいたのはビックリ。 お酒を買っている男の人が多かったかな。

柚子茶
2006年02月21日 (火) | 編集 |
最近のおねえちゃんのマイブームは『柚子飴』のど飴の種類でコンビニによく売っているタイプで、見るとつい買ってしまうそうだ。
時々貰うけど、風味がよくて美味しい~と思っていた。

先日、ポチャコさんが「柚子茶って美味しい。」と飲み方などを教えてくれた。 何処かに売ってないかな?
やはりネットで探して購入するしかないかな?などと、考えていた。

今日、買物に寄ったスーパーで偶然、『柚子茶』が置いてあるのを見つけてしまった。 1.03㌔で598円というお値打ち価格<UZU


早速買って、初めて飲んで見ると柚子のさわやかさと、蜂蜜の甘さがよくて、美味しい
おねえちゃんも「これはいいね」と喜んでいた。
マーマレード感覚で明日はに塗って食べてみようかな。







取り壊されている建物
2006年02月20日 (月) | 編集 |
痛みはなくなったけど、お腹がグルグルと調子悪い。
やはり、風邪の一種かな?

買物に行った先で、もう5年前に閉園になった幼稚園が取り壊されていた。そこからちょっと先の幼稚園だった所も先日、建物を壊して地ならしをしていた。

我が家は皆、違う幼稚園に通っていたので関係ないけど、小さい時に通っていた幼稚園がなくなって、壊され、違う建物になるってどんな気持ちだろう。

ニュータウンの中の少子化の波。学校の統合等、子供が減ってしまっているのは、仕方がない事なのか。寂しい限り。

腹痛?
2006年02月19日 (日) | 編集 |
夜の準夜診療所の勤務を急遽交代して、仕事に入った。
19時から診療開始だけど、その時間には受付を済ませて、グッタリ待たれているご家族が沢山いた。

高熱の患者さんが多く、インフルエンザの判定待ちの患者さんと来院患者さんで待合室はごった返し。
今日はDr.はとても優しい40才位男の先生。
丁寧な応対で、さすが!小児科のお医者さん!と太鼓判が押せる先生なので、混んでいても何故か気は楽だった。

所が、段々とお腹が痛くなる異変が起きてしまった。
痛い?張っている?気持ちが悪い?と立っているのも辛く、座るとなお、辛い事態に陥ってしまった。
冷や汗が出てきてしまったけど、受付の人だけで意外に動ける人間は私一人なので、休む間もなく動いていた。

でも、限界・・が近かづき、インフルエンザの検査の合間に、事務さんに「ちょっと、トイレに行ってくる・・。」
とダッシュで抜け出した。
原因は下痢・・。夕方まで何もなかったのに、どうしたのだろう。
我慢をしすぎると、こんなに辛い事がわかった。

その後は、落ち着きを取り戻してなんとか終了した。
でも、帰りのの中で再び腹痛がきた~。
早く治まりますように。

中学校の授業参観&作品展
2006年02月18日 (土) | 編集 |
今日は中学校で授業参観&作品展があった。
今年一年間の生徒の作品をそれぞれの選科の教室で展示されていた。
anaは選択授業で美術を取っていたので、美術の作品の展示数が多かった。
しかし、この学校は新しくて別棟もあるので、歩き回るのが結構大変。
渡り廊下が1階・2階しかないのだけど、地図も見ないで3階から行こうとすると、道がない・・。お友達のお母さんと苦笑してしまった。
授業参観はanaの「来るの」という言葉と、教室の後ろのドアが閉まっていたので、開ける勇気もなく、パスしてしまった。

パパさんは仕事だったので、午後はのんびりとしていた。
サッカーの全日本チームはフィンランドに『2-0』で快勝やはり、安心して見れる試合は楽しいな。


初めての振込み
2006年02月17日 (金) | 編集 |
専門学校の1年時の授業が終わったおねえちゃん。
楽をするはずの学校が、授業はしっかり週に4回は1限から始まり、終業が17時までと、しっかりある日が続き、資格試験があったり、レポート提出があったり、最後は学年末試験があったりと大変なようだった。
試験で赤点が付くと、追試にレポート提出と手厳しい。

2年生は実習が入るので、来年はどうなるのか??
就職活動もあるし・・、と遊べるのは今のうち?春休みも楽しむという。
しかし、買いたいものが沢山あって、お金がやはり必要なので、週に6回位、バイトを入れて頑張る!と豪語していた。

そんな彼女と、今日、2年前期の授業料&実習費&施設費を振り込みに銀行に出掛けた。
彼女が振り込みをするのは初めて。
画面の操作を教えながら「この大金(我が家には)が動くのだから頑張って!」と発破をかけた。
「施設費って、どこにうちの学校はかけているのよ~?」とグチっていたけど、仕方ないね。
クラスの1/4位が途中退学してしまったそうで、2年生のクラス換えがあるそうなので、また感じが変わるのかな。

ランチを食べて帰ったけど、彼女がいると手抜き昼食が出来ない分食費が、当分掛かってしまうな・・と、ケチな母はふと思ってしまった。

ゴミの処分は・・
2006年02月16日 (木) | 編集 |
今日は1日勤務の日。
先日、お引越しをした先生のお宅(クリニックの2階)が、まだ片付いていないので・・、と連日お昼休みになると上に上がって先生は頑張ってまとめている。

今日は余りにもゴミが多いので、お昼に粗大ゴミの処分業者を呼んで見るとおしゃっていた。

ご夫婦2人で立会いのもと処分業者さんに見積もりをして貰ったら、ナント!『11万円になります』との由。
そんなに大物も無く、先生達も「3万くらいなら」と思っていたそうで、まさかそんなに掛かるとは!とお断りになったそうだ。
「買い取って、他に回すわけでもなく、埋める手間があるのですから費用が掛かるんですよ」と感じ悪く言っていたそうで、人の足元を見ているのが腹立たしい。

市の粗大ゴミの回収日に200~1000円位のラベルを貼って出すと(1回に3個まで)持っていってくれる物が多いので、これから地道に出すと話していた。
来週から2階はリフォームが入って全く使えなくなるそうだ。
残っているゴミや荷物はどうするのか?
そして、我が家のも大きな花瓶や土鍋、クリスタル鉢等「どうぞ、使って」と頂いてしまった。 箱が大きくどこにしまおうかな。

楽観しては駄目
2006年02月15日 (水) | 編集 |
午前中がクリニックの仕事、夜は準夜診療所に久しぶりの勤務だった。

インフルエンザもまだA型が蔓延しているようで、20時後半からバタバタと混みだしていた。
中でも、「朝からお腹を痛がっていて、何も食べないのです。」と2才の女の子のお母さん。女の子は苦の字で辛そうにしている。
Dr.が「こんな状態で見ているだけで、治ると思ったのですか?大学病院に行って、点滴するようですよ!」と怒った口調で話していた・・。
すぐに、紹介状をお渡したけど大丈夫だろうか。

昼間にどうしても、医療機関に行けない事情がある場合があるかもしれない。
でも苦痛を上手く話せない幼児に対して、やはり側にいる者が察知して、一刻も早く病院で相談した方が良いと、本当に痛感する。
どうか、あの女の子が点滴で早く回復しますように。







バレンタインデー
2006年02月14日 (火) | 編集 |
「今日はおうし座が恋愛運が一番だって!」朝のTVを観てパパさんが喜んでいる。
「またぁ、いい年してバレンタインだからって喜んで。」と言うと、
「違うよ。anaだよ。渡すんだろう。」と、笑っている。
anaとパパさんは同じおうし座。 今朝は娘の恋の行方?に気を揉んでいるのかな。

anaは朝早く登校するので、「頑張ってね~」と激励してあげた。

帰宅後、「どうした?」と聞くと「ちゃんと渡したよ。ありがとうだって」と話してくれた。
朝の廊下で、呼び止めて渡したそうで、緊張しただろうな。
青春だね。 私の時は・・、思い出すのはよそう。

パパさんもおねえちゃんも帰宅した直後に「どうした?」と私に聞いてきた。
でも、まだ中2だよ。 今後の展開はいかに・・?


バレンタインデー・イブ
2006年02月13日 (月) | 編集 |
バレンタインデー。年に一度のお祭りかな。
いぇ、自分ではなく娘達がです。 と言っても、義理チョコ・友チョコ等で数がいるいる。
それぞれ、20人位にあげているので、今日は台所のオーブンがあきません。

2週間位から、ネットでそれぞれ「何を作ろうかな?」と調べていた。
試食&我が家の男組にあげようと、昨晩「ヨーグルト&クリームチーズの“ココア入りチーズケーキ”なる物を試作で作ってみた。
でも、味は微妙・・・。
意を決して「これを人様にあげる??」と聞くとanaは「そうだよね~。ちょっとだよね~。」と考え込んでいた。
それから、ネットで検索しても中々ピン!とこないようで、結局いつものチーズケーキにココアを混ぜ込んだ物を作る事にしたようだ。

今日のココアの量が少なかったのかモカ色だったけど、は良い焼き上がりで、自腹で買ったラッピング材料をanaさんは出してきた。
その中で四角い箱に可愛い紐を出している。
紙袋も多数あるけど「その箱は本命用?」と聞くと
「そうだよ。」そばにいたパパさんとおねえちゃんと3人でビックリ
してしまった
「私は本命に上げた事はないなぁ~」とおねえちゃん。
回りでヤイヤイ言っていても「いいの!」と渡す決意は固いよう。
頑張れ!でも、誰にあげるのかな?

職場は何処?
2006年02月12日 (日) | 編集 |
anaは今日も部活の試合。でも、ダブルスだけしか出られないので、今日は応援部隊で朝早くに出掛けて行った。

syukeはサッカーの練習の後に遊びに出掛け、おねえちゃんも路上ライブを観に代々木公園まで行ってしまった。

パパさんが、会社の近くの現場の写真が先週、どうしても写せなくって、撮りに行くと言ってたので、ドライブがてら同乗させてもらった。
営業所が秋に変わって、私は場所すら知らず、我が家からで50分。同じ都下でも行った事の無い街。
日曜日だけど、道も混まず営業所の場所もようやく把握した。

丁度、買物もあったので駅側のお店で・・と思ったら、スーパーしかなくて、店舗も小さい所ばかり。(通った道が悪かったのか?)
結局、ちょっと離れた所の知っているお店で買物をして帰宅した。

昨日は暖かだったのに、今日は風が冷たい。三寒四温。花粉の飛散は嫌だけど、早く春になるといいな。

今日はのんびり
2006年02月11日 (土) | 編集 |
フレッツの設定を木曜日の深夜に見直してくれ、ようやくサクサクとつながるようになったパパさんどうも、お疲れ様でした

しかし、原因は不明。その晩1度つながって、喜んでいたら(後でこのHPを観ようと待っていると)目の前での電源を落としてしまったまた立ち上げると、ネットにつながらずやり直し。
「なんで、1度つながったのに消すの」「根本的に解決したか確かめる為だよ~」「もう一度、つながるまで頑張ってよね」と鬼嫁と化した。
しかし、待っていると眠くなりウトウト記憶がない時間があった後「もう、大丈夫だと思うけど・・。」
めでたく、我が家の不穏な空気は解決しました。

今日はお休みで午後は、サッカー全日本の親善試合(アメリカ戦)を観戦した後、買物に行っただけ。
anaはバトミントンの市大会で初めてダブルスでエントリーをして、ドキドキしながら7時にお弁当持ちで出掛けて行った。
結果は2回戦負け。 でも、シングルスよりパートナーがいるので落ち着いて出来たと言っていた。
まだまだ、試合の機会があるから頑張れ

おしゃべりランチ♪
2006年02月10日 (金) | 編集 |
今日は、近所のでポチャコさんとレックスママさんと3人でランチをご一緒した。

空を迎えた翌日、ネットでダックスの飼い方等検索をしていて、辿り着いたのがポチャコさんのHPhttp://dogflower.net/
人様のBBSに書き込みも初めてで、ドキドキしながら打ち込んだのは今でも鮮明に覚えている。以来、心強い先輩になって頂いてホント嬉しい限りです。

レックスママさんはhttp://www.rak1.jp/one/user/walk_rex/、
二女の幼稚園の年少から同じクラスで、途中お引越しをされたけど、もう10年のお付き合いになる
サッカーにのめり込んでいるのも同じ。
今日は卒業式に着る、長男のブレザーを貸して頂いて、ホント感謝です。

仕事が切れ間無く今週も続いていたので、私の都合にお2人が合わせて下さり、11時から午後の勤務に行く前の14時半まで、ずっとながらしゃべり続けていた。
お互いの近況はHPに記載されているので、色々と話が尽きない。
特に、ポチャコさんのお嬢様が留学されたので、その状況を聞いていると切なく、勉強になる。

その後の仕事にも何の支障も無く終わりました。また次回も楽しみにしています


おねえちゃんは試験期間
2006年02月09日 (木) | 編集 |
携帯から、フレッツへの問い合わせに繫がらない・・と、パパさんが帰るなり、言っていた。
やはり、いじくっても今日もネットに接続出来なかった。

おねえちゃんが、今週はテスト期間で、明日はコーディングのテストがあるので、「を貸して!」と、ずっと占領(いえ、勉強をして)いた。
やはり、家族5人で使うのは無理があるのかな?
初代のは他の部屋にず~と鎮座している。
起動するかどうかすら、不明・・。ゴメンネ、初代のDOSVちゃん。


ゆったりとした美容室
2006年02月08日 (水) | 編集 |
午前中の仕事の後に、美容院の予約を入れておいた。
しかし、こういう日に限って終了ギリギリに飛び込んでいらした方が3人。その内、胸痛で他のに紹介を・・と連絡を入れても、近隣の総合2件は、ベットが一杯等で今日の診察にが出ない。 仕方なく、都立に明日の予約を入れて先生が「苦しくなったらすぐに、を呼びなさい」と説明をされていた。
胸痛だよ!どーして診察してくれないのかと憮然とするものの、EKGでの所見は急変はないだろうとの先生の見解。
どうか、なんともありませんように・・。

終業時刻が40分押しで、慌てて美容院に向かった。
初めての所だけど、前回にanaが行って心強い半額券があったので、それを使用した。
美容師さんも3ランクあって、予約の時に「よくわからないのですが」と告げたのだけど、担当の方はトップらしき人でよく他の美容師さんに指示を出して、ちょこまか動いていた。
個室使用の作りだけど、後ろは丸見えでも、マッサージはとても痛くて効いたよう。
会計時、半額だけどいつもの美容院と同じ金額
30%の割引券を頂いたけど、次回はどうしましょう。


1度は繫がったけど
2006年02月07日 (火) | 編集 |
今朝も昨晩と同じで、ネットに繫がらない・・。
お昼・夜とチャレンジしても駄目。
壊れちゃったの?と落胆していたら、おねえちゃんが「あれ~!?ネットに繫がっているよ!」と喜んでいる。

「どうやって、繋げたの!?」「分からない。あっち、こっちいじっていたから・・。」と心細い返事。

でも、線が切れたり、接続がおかしいのではなく、PC内部に故障原因がある事が判明した。
1回、電源を落として再びネットに繋げようとチャレンジすると、また繫がらず・・
パパさんが帰宅後、いじくってもNG。
NTTにをすると、フレッツ関係の相談は夕方の5時までの受付・・とつれないアナウンス。
「平日の5時までに、聞くって私しかいないじゃん。でも説明されてわかるかな?」と愚痴ったらパパさんが「からかけて、聞いてみるよ」と言ってくれたのでおまかせした。

ネット中毒が改めて判明しちゃった。生活の一部?とにかく早く普通に繫がって、余計なストレス?寂しさを感じなくないです、ホント。

接続出来ない!?
2006年02月06日 (月) | 編集 |
午前中の空いた時間に前日のBLOGを書いて、ネットサーフィンしたり・・と普通に電源を落とした。

しかし、夜になってPCを立ち上げ『フレッツ・接続ツール』をクリックして接続しようとすると、画面が真っ暗になって再起動になり、全くネットに繫がらない事態が勃発した。

パパさんは帰宅後すぐに、消防団の点検日だから・・・、と出掛けてしまい、復旧が出来なかった。
何故、真っ暗画面落ちするのか、全く分からない。
PCはちゃんと立ち上がるのだけど???
どうか、明日は治りますように・・。

チャーリーとチョコレート工場を必死で鑑賞
2006年02月05日 (日) | 編集 |
昨日の事。レンタルDVDで「チャーリーとチョコレート工場」が丁度レンタル初日で喜んで借りてきた。
所が、リビングのDVDプレーヤーでは最初の“ワーナー”の部分から一向に画面が飛んでいかない・・。
プレステ2で観れたと喜んでいたら、ナント途中で止まってしまった
おねえちゃんが、お店に行って事情を説明すると、お店のデッキでは大丈夫だったとの由。
でも、また無料でDVDを1泊貸して下さり、今日のお昼につけて見た。

今日はDVDプレーヤーでも観れたので、安心していると、ナント!前日に止まってしまった部分でまた停止してしまった
チャプターリストで戻しても、リモコンを何回も操作しても駄目。
プレステ2に切り換えて、ガチャガチャいじっていたら、先に進めた
映画は想像通り、工場の中は夢の世界
ウンパルンパは、とてもコミカル
どうにか無事、最後まで観れた時には皆で拍手
原因はわかっていないけど、我が家のデッキと相性が合わなかったのかな? 他のDVDでは起こった事がない、現象だったのでちょっと負に落ちないのだけど・・。



MP3やっと購入・・
2006年02月04日 (土) | 編集 |
近所のコンビニでもバイトを始めたおねえちゃん。
今日は6時~13時までの仕事だと、嘆いていた。
朝の5時10分。目覚ましの後、とっても静か・・・。
やはり、自力で起きられないか。しぶしぶ彼女の部屋まで起こしに行って、ヨロヨロに起きたのを見届けてまた眠ってしまった。

その後、私の目が覚めた時が7時10分今日は午前中、勤務だよ~とその後はフル回転で、家事をして出勤した。
パパさんが休みだと、気が緩んで駄目だなぁ。

午後、バイトが終わった彼女は「電気屋さん行かない?」と珍しくパパさんを誘っている。
目当ては、MP3の購入の為。 携帯も具合が悪いけど、欲しい機種がまだ高いのでこちらにするそうな
結局、迷って、迷ってデザインが可愛いからとTOSHIBAの物にしていた。
欲しい物をバンバン買っていいいのか?と思うけど、路上ライブを録音するので必需品になる!と息巻いていた。

鬼は外~
2006年02月03日 (金) | 編集 |
節分というのに、我が家は何もせず、お豆を食べた位で終わった。
空が来てから、豆まきが出来ない。空が喜んで拾って食べそうで、まかないのだけど、どうか鬼が来ませんように。
他のワンコ飼いのお宅はどうされているのかな?

先日、着物を購入したお店から小物類が届いた。
振袖や長襦袢は3月半ばの配送だそうで。
今日の荷物は、大きなダンボール一箱に色々と入っていた。
一体、何処にしまうの??
おねえちゃんの部屋のクローゼットは?と聞いたら思いっきり嫌がられた。
痛まないようにって、何処にしまおうかな?
よけておいた、ダンボールが大きく見えてしまう・・。

未来の跡継ぎの誕生?
2006年02月02日 (木) | 編集 |
今日は朝から。洗濯物がスッキリと乾くのでありがたい。
一日勤務だったけど、午前中は先生が心なしか落ち着かない様子だった。
中学校お受験された、若先生の息子さん、つまり初孫の合格発表が11時にあるそうな。
お孫さんは、「僕はお医者さんになる!」と言って塾に3年間通い頑張ってきて、最後の模擬試験では、算数が全国1万何千人の中で、『70番』を取ったそうで、先生は喜んでいた。

受験校も手当たり次第ではなく、私学一校と3日試験の国立に絞ったとか。
11時半、電話が入った。 診療中だったけど、先生に「H先生からお電話ですが・・。」と伝えると、先生はすぐに電話口まで走っていった。
「よかった。よかったわね!」と言っている様子から『合格!』された事がわかった。

「これで、どこかの医大に入れる道が開けたわ」と先生は手放しで喜んでいらした。
今まで苦労した成果が出て、本当によかった。
未来の先生?おめでとうございます。
同じ6年生の我が家の息子とは・・。比べるのはよしておこう。

検診で混雑?
2006年02月01日 (水) | 編集 |
冷たい雨が朝から降っていた。
雪には変わらないようだけど、こんな日は気が滅入る。
中学校の体操着の注文をしなくては、いけないのだけど雨なのでお店までいくのが辛いねぇ~と言ったら、syukeが怒っていた。

午前中は、近所の内科が臨時休業?の為か混雑していた。
成人病検診が6件入ってしまい、バタバタ動いていた。

午後は仕事がないので、ゆっくりした後、雨だから、駐車場が地下にあるスーパーに行き買物をしていると、syukeの幼稚園が一緒だった双子ちゃんのお母さんにバッタリお会いした。
双子ちゃんもサッカーをしているので、よく試合会場ですれ違う。
彼女のお宅は去年、お引越しをしたけど、お兄ちゃんの今通っている中学校に入学を希望したとの由。
anaもその中学校に通学しているけど、syukeはお友達の関係で一番近くの中学校に入学するのと、伝えるとがっかりしてくれた。
結構、分譲マンションからお引越しをするお宅も多い。
教育費も掛かるだろうけど、この時期に動くってすごいな。