☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
久しぶりの爪きり
2006年01月31日 (火) | 編集 |
朝の10時の予約で空のいつもお世話になっているペットショップに行って、いつもの3点セットをお願いした。
空はペットショップのトリマーさんが大好き。
喜んでお腹を見せていた。
迎えは30分後だったので、あっという間に時間が来てしまった。
お店に迎えに行くと、空が私を見つけるとすぐに、足元に転がって甘えてきた。
たった30分のお別れなのに、心細かったかな? 
帰りに、雨が降ってきてしまったので慌てて帰宅した。

午後はまた出勤。 NSが2人なので、交代が中々しずらい。
頑張って、仕事をしましょう。

勉強会
2006年01月30日 (月) | 編集 |
今日は午後の勤務だったけど、製薬会社さんの主催のお勉強会があったので、12時にクリニックに出勤した。

お昼休みに、新しい薬の薬効、治験結果等をスクリーンに映し出して説明して下さった。
若先生は、大学病院の循環器科の勤務医なので鋭い質問をしていた。
終了後、製薬会社さんが用意してくださった高級?な、お弁当を頂いた。
会食が終わっても、昼休みの時間があと一時間以上あったので、皆でファミレスに行って、お茶をしながら話していた。
ここのクリニックは、皆良い人ばかりで本当に話していて楽しい。
このように人に恵まれている職場は珍しいかな?
いつもでも、こんな関係が続きますように。
最後の救護当番
2006年01月29日 (日) | 編集 |
今日はサッカーの救護当番。朝の9時にグランドに行って、ジャグに麦茶を入れたり、練習に必要な物を出したり・・と動いていると、4・5年生の練習試合の相手チームがやって来た。
他の学年の試合は中々見る事がないので、面白かった。

4年生って、こんなに小さかったかな?この位皆が上手だったかな?などと、思いながら観戦していた。
当番表では、今回が最後の救護当番になっていた。
1年生から入っていたので、今まで何回やったのかな?
卒業が近づくとこうして、終わる事が段々出てくるんだと実感した。
試合が押してしまったので、片付け終えて撤収したのが13時。
家では、パパさんがおうどんを用意してくれていたので助かった。

夕方はsyukeの塾の三者面談があった。
担任の先生から新中1の最初の心構えを説明され、スタートが肝心!だそうで、上2人もその通りにしていたら今頃さぞかし立派になっていたに違いない、と思ってしまった。
syukeもまじめに聞いていて、頑張るぞ~!といき込んでいるし、取り合えず塾にお任せして頑張ってもらいましょう。

帰りに、制服の採寸に寄って注文したけど、身長が伸びたら作り直すようかな?今が小柄なので、ちょっと心配。
姉弟の中で一番よく食べるので、とにかく大きくなるといいね。
振袖買っちゃいました♪
2006年01月28日 (土) | 編集 |
去年の夏頃から、『振袖のご案内』が送りつけられていた。
成人式なんて、まだまだ・・と、考えもしなかった。
先日、従姉妹の成人式の振袖姿をみて「我が娘はどうするかな~?」とちょっと思っていた。

今日、おねえちゃんが午前中用事でT駅に行ってその後、夕方まで空いていると言っていた。
「成人式って着物を着るの?」と聞くと即答で「着るよ!」との由。
「でも、買って着なくちゃ勿体無いし、レンタルでも借りる?」「なんでもいいよ~。」「それだと、早い方が選べる種類が沢山あるよね・・」
そんな、会話の後パンフレットを見て、とにかく呉服会場に行ってみようか!となった。

T駅まで、今までで行った事がない。
カーナビを頼りに、でも駅周辺で音声案内が終了した後にやはり迷ってしまった。
ようやく到着後、お店に入ると若いお嬢様達とその付き添いの母達が沢山いた。
足が痛く、部活を休んだanaとおねえちゃんと3人で「どうする?」と見ているとすかさず、店員さんが寄って来た。
「取り合えず、似合うお色を探しましょうか?」と言われ、5種類の色の振袖を鏡の前で、試着させて貰った。

普段、黒や紫など地味目の格好のおねえちゃんは、最初は落ち着いた色を希望していた。
しかし、段々明るい色を当てられ「セレモニーだし、派手でもいいか」と気が大きくなってきた。
店員さん達の「お似合いですよ、お可愛いですよ」のおだて言葉に乗せられ、目移りがしてしまった。

当初の予算はレンタルだったら10万円。その位でパンフレットには何種類も載っていた。
しかし、柄や物がいい物?だと新品オーダーレンタル22点セットで19万円!してしまう。
店員さんも何気にお値段の良いもの持ってきて薦めてくる。

最初、anaはおねえちゃんのお古の着物は嫌かな?違う着物を着たい!と言うかな?と思い、レンタルでそれぞれの成人式を迎えようかと思っていた。
でもanaに聞くと「別に同じ着物でもいいよ」と言ってくれた。
幸い彼女とおねえちゃんは同じ身長。
2人に同じ振袖を20歳の冬に着せるのも、またいいか・・と考えると
今回は新品の振袖を買っちゃおうかと決意した。

店員さんに、その話をするととても喜ばれた
最終的に深緑の振袖か赤生地の振袖か悩み、思いきって赤にしよう!と決断した。
ここでカメラを持っていかなかったのを本当に後悔した。
でガンガン写していた。
とにかく、柄も豊富で予算との兼ね合いで、何種類か着せて貰ってもまだ決まらず・・、妥協しちゃう?とおねえちゃんと言っていた時に、隣の人の候補の着物の中に、赤の琉球調の素敵な柄の物が置いてあったのが目に入ってしまった。

人が持っている物や着ている物は、とても素敵に見えてしまうのだけど、図々しいのを覚悟で、店員さんに「あのお着物、いいですよね」とこっそり伝えると、店長さんに相談してくれ、その後家族に聞いてもらうと「先にどうぞ!」と譲ってくれた。
「すみません・・。」とお隣りのお母様に伝えると「いいんですよ。今の着ている物に決めようと思っていたので」と感じよく言って下さった。

琉球調のその着物は大柄でハッキリしている。 それがまた、彼女に似合って(親バカ)3人で「これがいいか」と意見が初めて一致した。MIKA



それから30点フルセットの内容に沿って、帯や半衿等を相談して決めていった。

総額30万以上だと、成人式当日の着付けやメイクが無料。クリーニングも5年間は無料、卒業式の袴レンタルも無料、記念写真も無料等沢山の特典がついているそうだ。
それ以下だと、ご優待価格になってしまい、諸々を考えると、20万位だと、少し損な感じだとわかり、当初の予算を大幅にUPして、丸々特典がついている値段で購入してしまった。

手続きが終わり、お店を出るとなんと!!お店に3時間もいた事が判明した(一体何着を着たのかな?)
私とanaは姿見の横の椅子にずっと座っていたのでまぁ、目の保養も出来て楽しかった。
でも、3時近くだったので、ヨロヨロになりなって、またおねえちゃんのバイトの時間が迫っていたので買物は何もせず、昼食だけ途中で食べて、取り合えず家路に着いた。

「あの着物可愛かったなぁ成人式が楽しみ」と彼女が喜んでいたので良しとしよう。
衝動買い?とも言える今回の買物。出社しているパパさんには、何の相談もしないで買ってしまった
着物姿でをしたけど、驚いただろうな
楽しかったランチタイム
2006年01月27日 (金) | 編集 |
中2の同級生のIさんとレックスママさんと、3人では初めてのランチをした。
子供が幼稚園の同級生で、レックスママさんが引っ越すまで小学校も同じクラスだった。
下の子と同じサッカークラブ同士なので、共通点も多く、近況等で色々話が弾んだ
結婚式場の隣りのカフェだったので、ランチ時も盛況で、予約を入れたほうが良い事が今回わかった。 料理もまぁまぁだったかな?
Iさんが保護者会の為、3時間位しか話せなかったけどまた、皆でランチしましょうネ

スキー移動教室から今日帰宅のanaは到着予定時刻から30分早く、「着いた~」と連絡をしてきた。
靴&板&カバンがあるので、で迎えに行った。
足が痛いと言っていたけど元気に戻ってきた。
スキーも宿も楽しかったと嬉しそうだった。
飲みすぎ・・・
2006年01月26日 (木) | 編集 |
今日は職場の新年会。
一日勤務の後に職場から、皆でタクシーでお店まで直行した。
製薬会社さん(2社)のご招待で、地ビール苑でご馳走になった。

出来立てのはとても、おいしくて飲みやすいお料理もおいしいし、とても良い気分だった。
が、ジョッキ2杯を飲んだ辺りから、体に異変が生じてしまった。
以前も仕事後に飲んだ時に気分が悪くなってしまった事があった。
(疲れているとダメ?)
今夜も調子に乗りすぎてしまった。
帰りもタクシーで帰宅後、ようやく落ち着いたけど、皆さんにご心配を掛けて申し訳なかった。
蒼白なのに、作り笑顔でフラフラに歩いていたので、酔っ払って辛いのがバレバレだったよう・・。

ちょっと、寝て12時頃お風呂に入ったら湯船に暖まったとたん『頭が痛い!!』事態が発生。
その後、布団に横になってもグ~ラグラ。目が回ってしまった。

教訓。無理せず、お酒は適量にしましょう(ジョッキ1杯)。
初めて、こんなに酔っ払ってしまいました。反省
颯爽と出発
2006年01月25日 (水) | 編集 |
anaは集合時間が7時40分だったので、余裕で支度を済ませ、気合が入って出掛けていった。
過保護な母は、板&靴&カバンがあり、可哀想なので学校まで車で送って行って荷物を降ろすのを手伝っていた。
担任の先生に挨拶をした時「しまった~!ノーメークだった・・。」と心の中で叫んでしまった・・。
彼女がバスに乗った時「大丈夫かな?忘れ物ないかな?困らないかな?」と心配になったけど、まぁ2泊だし・・と思いなおした。

午前中仕事の後、給料日なので銀行に直行した。
25日の給料日だと、銀行が混雑してやはり大変。
長蛇の列で待つ事15分。駅前だと分散してくれなくて、いつも憂鬱になってしまう。
準備は一苦労
2006年01月24日 (火) | 編集 |
明日から2泊3日で中2のanaが学校のスキーの移動教室に行くので、事前のプリントを読んでいると、足りない物がいくつかあった。
本当は土・日で買物に行くつもりだったのだけど、雪で挫折してしまっていた。
靴下等、やはり買いに行こうと思い立ち、まだ行った事のない『OまOら』に入ってみると、やはり安い。 給料日前なので助かる。

持ち物をあらまし、出して積んでおき《持っていくものをチェックして、カバンに詰め込んでいてね》と、置手紙をして午後の勤務に行った。

帰宅後、今日は部活の休みのanaが悩みながらたたんでいた。
冬の移動教室は、荷物が多くて大変。
でも、ワクワクしている様子で、他の姉弟が羨ましがっていた。
ゲレンデで吹雪かれないといいね。
突風は辛い・・
2006年01月23日 (月) | 編集 |
道路も融けて、朝もなんとか車が動かせた。
しかし、突風?北風が冷たい。洗濯物も飛ばされたり、外にちょっと出ただけで寒い
散歩に出た時に風を受けて、空も目をつむって顔をしかめていた。

午後の仕事で、私が車で出勤してしまい、おねえちゃんはバイト先まで15分歩いて行ったそうだけど、凍ってしまったそうだ。
早く暖かい春が来ないかな~。
ワァーイ!雪だぁ♪
2006年01月22日 (日) | 編集 |
雪は昨晩降り止んだけど、今朝は一面の雪景色。
公園に空を連れて行くと、大喜び♪
洋服も着せ忘れたので、お腹が冷たいとだろうけど、雪の公園を飛んで走り回っている。
yuki

雪溜まりの所に突っ込んで行ったり、ハイ・テーション
しばし、遊んだ後体をプルプルしても足のホヨ毛についた雪が玉になって落ちない。

シャワーでガシガシ洗って、その後も空は窓の外をずっと見ている。
玄関に誰かが行くと、飛んで行って外に行きたくてウズウズしている。
いつもは昼寝の時間もずっと外を眺めていた。
雪が好きなのか、血が騒ぐのかな。

パパさんは近所の法事で午後は出掛けて行った。
会食が駅前の大きなホテルに現地集合だったけど、雪道の運転に自信がない・・と、言っておいたのでタクシーで帰って来た。
「この家の前の道が一番、雪深い」そうで、明日は融けてくれるのを祈ろう。

雪☆
2006年01月21日 (土) | 編集 |
朝、外を見るとが少し積もっていた。
まだ小降りだけど、夕方まで降り続く予報なので冷え込みそう~。

雪道運転も不安なので、パパさんにクリニックまで送ってもらい勤務に就いたけど、こんな足元の悪い日に患者さんは少なく午前中にたった10人の来院者で終わってしまった。

昼過ぎも深々と雪が降って外はすっかり雪景色。
空も不思議そうに外を見ていた。
でも、余りにも寒くて、大粒の雪も振っているので外で遊ばせるのは明日かな・・と、皆で家にこもっていた。

日が暮れて、ようやく降り止んだ。
積雪10㎝と言っていたけど、もう少し積もった感じがする。
雪景色は綺麗だけど、外を歩くのは辛い。 家の周りは雪深いけど、大通りは大丈夫でありますように。
ダブル勤務
2006年01月20日 (金) | 編集 |
明日が雪予報がでていたので、午前中はクリーニングやら買物などバタバタとこなした。
夜が診療所の勤務もあるので、夕食も用意して2時半にクリニックに出勤した。

クリニックが6時までなので、家に帰らずそのまま診療所へ移動した。

やはり、ダブルで通し勤務だと足が疲れけど、滅多に重なる事はないので仕方ない。 
明日は雪だから・・・と、月曜日まで薬を処方していたのだけど、余り積もりませんように。
流行り始め
2006年01月19日 (木) | 編集 |
今日は一日の勤務。
お昼休みに買物に行って、家で休めたのが1時間。
車で行くと職場までは3分。信号を3つ渡るだけの所なのでとても助かる。
最初は自転車で行っていたけど、この寒さでちょっとおさぼり。
早く、良い陽気になって自転車通勤したいな。

高熱の患者さんが多くて、インフルエンザの検査をしても陽性は2割。
来院数は随分増えているので、やはり冬の感冒は流行ってきているよう。

いつものお店はお休み
2006年01月18日 (水) | 編集 |
午前中の勤務だった。
帰宅後、ボーっとしているとsyukeがすぐ下校してきた。
水曜日時程なので、もう帰ってきたの?という時間だった。
今日はお友達もすぐに遊びに来て、賑やかだった。

空の玄関先で誰が来たか気になってしょうがない。
撫でてもらうと落ち着くのだけど、それまでは走り回って大騒ぎしているので、これはやはり躾なおさないといけないかな。

anaも部活もなく、早く帰ってきたので、カットをして貰う為に美容院に向った。
しかし、ナント美容室はお休み。いつも買物によるテナントもお休み。
第3水曜日の祟りかな~。
嫌がる彼女をそばの初めての美容室に連れて入り、カットならすぐに出来るという事だったので、お願いして店を出た。
駅前は美容室の激戦区と改めてわかった。
中学生になると、ママカットは嫌らしく、髪型もこだわりが出てきたよう。
出てきた彼女は、ちょっと軽くなっていた。
「もうちょっと切ってもらえばいいのに」いつもそんな事を母は言ってしまう。

小学校のパトロール
2006年01月17日 (火) | 編集 |
今日は地区の小学校のパトロールの日。
学年毎で班を組んで、ふた月ほど担当になる。

大体子供達の下校時間に合わせて回るのだけど、通学路に時々露出狂が出たりして気が抜けない。

何年か前にanaが一人で下校した時も遭遇した事がある。
「OOはどこですか?」と聞きながらバッと、コートの前を広げたら下半身を露出していた・・。
でも彼女はすぐに逃げずに「OOはあっちです」と言うと「そうですか」となにもせずに去っていったという。

家に帰った時にその話を聞いてビックリ!!
答えずに、すぐその場から逃げるように教えたけど、何事もなくて本当によかった。
それ以来我が家では誰も遭遇していないけど、そんな族は撲滅して欲しい。
ラーメン通?
2006年01月16日 (月) | 編集 |
最近おねえちゃんは、ラーメン屋巡り?の回数が多い。
好きな路上ライブのグループが『ラーメン・スクエアー』の会場で歌う機会があるので、そのフロアーの全店舗を制したり、学校が都心なのでお昼の時間がある時には食べに行ったりと、羨ましい限り。

今日のお店は魚ベースで鰹節が沢山かけられていて、まだ魚の臭いが抜けない気がするなどと言っていた。
でも、ラーメンは奥深い。極めている人達って本当に凄い。

おねえちゃんのバイト先は12月下旬からのバイト料が昨日の『15日』に振り込まれず、来月分と共に支給と聞いて来て、とてもガッカリしていた。
今月もお年玉も使い果たして、厳しい生活が続いている。
まぁ、自宅で生活をして普段はお弁当持ちで登校していて、お付き合いの時は親が援助しているので、恵まれていると思う。
感謝してくれる日はくるのかちょっと疑問だけど・・。
フットサル
2006年01月15日 (日) | 編集 |
今日は午前中から市のフットサル大会が総合体育館であった。
普段はグランドで練習して、外の試合ばかりなので、どんな様子か興味があったので、応援に行ってみた。

パス回しが早くて、スピーディーでまた違う面白さがあった。
しかし、中学部にエントリーしていた同じクラブの先輩達のチームの人数が何故か少なく、6年生から助っ人で4人が中学生の部に出場する事になってしまった。
また、病気や怪我で出られないメンバーもいて、6年生チームは6人で試合する事になっていた。

3位4位決定戦で、あろう事か同じチームの5年生VS6年生となってしまった。
5年生は皆、勝ってやるぞ~!の気合が充分で12人いるのでメンバー交代も自由自在だった。
6年生はキーパーが怪我でいなくて、普段キーパーをやった事にない子がゴール前を守っていたので、分が悪かった。
5年生は、ちょこまか動きがよく、6年生は交代要員もいないので後半がスタミナ切れで、無念にも敗戦となってしまった。

なので、5年生が3位、6年生が4位という結果。
まぁ、普段やった事がないフットサル。syukeは「5年はボディを責めちゃいけないのに、突っ込んできた。」と言い訳していたけど仕方ないね。

パパさんは今日の午後は消防団のどんど焼きの警護で3会場を飛び回っていた。
でも、我が家のお飾りを持っていき忘れ・・、お飾りの処分どうしましょ。
おめでとう♪
2006年01月14日 (土) | 編集 |
今日はサッカーの試合当番で朝8時半に集合で、会場校に移動した。
6年生メインの総当り戦も最終試合の日で、今日の結果で成績が決まる。

『Tチャンピオンリーグ』2年前に我がクラブのコーチ達が中心で開設した大会で、10チームがエントリーをしている。
初年度はその時強かったうちのクラブが優勝していた。

今年の1節は他の試合が重なったりで、結果は7位だった。
でも、第2節は6年生がメインメンバーで頑張っていて、残り2試合で2~3位についていた。

「今日の結果で優勝も出来るかもしれない!!」コーチに叱咤激励を受け、最初の試合は《1-1》。
う~ん、でも総当りの表をみると次に勝てば、勝ち点が並んで優勝!出来る様子になっている。
でも、次の相手は隣り町で力も拮抗しているチームだった。

「実力で勝ちをもぎ取って来い!」と送り出されて、選手達も気合のある様子だった。
でも、前半、ほんの一瞬振られて先取点を取られてしまった。
いつも、点を先に取られるとテンションが下がるのだけど、この時はそれからすぐ、点を取り返していた。
後半、必死に動いて2点ゴールして、《3-1》で見事に勝って皆大喜びをしていた。(応援団の母達も♪)

結果は6勝3分けで得失点が3上回って、第2節は我がチームの優勝♪
6年生がメインメンバーでsyukeも全試合にディフェンダーで出ていたので、よい経験になったと思う。

夜は診療所の勤務で、患者さんが溢れていた。
インフルエンザのテストをして、判定が15分後の患者さんが多いので、一向に人が減らない・・。
診察室と待合室と受付を行ったり来たり忙しく、スポーツをしているようだった。
こんな夜はこの時期だけかな。 判定も(-)の方が多く、まだ爆発的に流行っていないようだった。
贅沢はしていないけど
2006年01月13日 (金) | 編集 |
今日は午後の勤務だった。

午前中に久しぶりに銀行に行ったら、あれこんなにない!?と青くなった。
クリスマス・年始・年末・スキーの出費がかさんだよう。
これは節制して、締めていかなくっちゃと、改めて反省した。
で、おねえちゃんの来期の学費の請求が来たけど、施設費って2年目も払うのね~、実習費も高いのね~と、改めて驚いた。
おねえちゃん、頑張ってネ。いろいろと掛かっているのよ~。(母の溜め息)
まだ下火?
2006年01月12日 (木) | 編集 |
今日は一日勤務の日。
でも、何故か今日は患者さんが少なかった。
先生の話相手?お給料を貰って申し訳ないです。
忘れ物
2006年01月11日 (水) | 編集 |
冬休みが終わっても御気楽モードの小6の長男。
今日が2学期の復習の漢字テストがあると、すっかり忘れていて時間割を揃えていた朝!に気が付いた。
「復習テストだから大丈夫」と言ってたけど、プリントをやらせると6割位しか出来てない。
友達と待ち合わせの時間が迫っていたけど、答え合わせをさせてバタバタと登校していった。

まったく・・、と洗濯物を干していて部屋に戻ると《書道道具・筆箱・漢字のプリント・連絡帳》が置いてあった。
あれ!?今日は全校での書道大会じゃなかったっけ??書道道具がないと困るでしょー!!何で忘れるのかなー!!と慌てた。
皆が書いている時に、ションボリしている彼を思うと忍びなく、気が付いてしまったし・・、と時計を見ると8時5分だった。
今なら、まだ間に合うな!と大甘母は、手にとって車で学校に駆けつけた。
校庭でクラスメートがボールを蹴って遊んでいたけど、syukeはいない。
『持ってきて』、と家に電話を入れているのかな?などその時は思った。
ちょうど、お友達が通ったので4Fの教室まで持って行ってと頼んで帰宅した。
それから出勤する時間まで、慌てて身支度をしたりして、職場にはギリギリ間に合った。

学校から帰宅後、「何か言う事はないの?」と言うと「ありがとうございます。でも今日が書道大会じゃなくて、明日なんだよね。」
「え~!?なに!それ。」「先生が昨日の帰りに今日の持ち物と黒板に書いていた。おれだって、今日が書道大会だと思ったよ。」
クラス便りを改めてよく見ると、日程表にちゃんと書いてあった。
届けたのは無駄足?と思ったけど、しょうがないとその時は思った。

漢字テストは88点で1問正解が足りず、再テストになったそうだ。
まぁ、あんなに慌てて朝やったので、身につかないよね。
再テストは98点で余裕?で受かったと言っていた。

夜、ふと恩を売ろうと「お風呂洗って。お母さんは朝の忙しい時に届けたんだから」と頼むと「持ってきて、と言った覚えはない」とバチ当りな事を抜かす。
「ちょっと、もう、忘れ物を見つけても絶対届けないからね!」「別にいいよ」「そんな事を言ったら後悔するよ!」と痴話喧嘩をしてしまった。

忘れる自分が悪いのだから!そう、もう子離れをします。
甘甘母はもうやめよう、と思ったけど今後はこんな事があったらどうするかな。 目をつぶろ~とっ。
3学期開始
2006年01月10日 (火) | 編集 |
ようやく新学期。今日からいつも通りの登校で4時間ですぐ下校してきた。

前日、おねえちゃんはまだ冬休みだから、明日の昼食は2人分用意すればいい・・、と思い込んで買物に行った。
で、今朝になって下2人の給食は木曜日から~とわかって、驚いてしまった。
そうよね、学校の初日から給食はでないよね・・、と正月ボケな自分に反省してしまった。

今日は仕事も休みで、少しのんびりと買物に行ったり、ネットサーフィンをしたり出来た。
日常の生活のリズムになるのは、やはり嬉しい。
サッカークラブのお餅つき
2006年01月09日 (月) | 編集 |
今日はサッカークラブの《新春お餅つき大会》
いつもの練習場の小学校で朝の9時半に召集が掛かり、豚汁や甘酒を作ったり、蒸篭で餅米を蒸かして用意をしたりした。
近所の自治会に杵・臼を借りて、本格的にお餅をつくのだけど、一体何回やったのかな?

クラブ員やその兄弟、コーチにOBなど多数の参加で盛り上がっていた。
でも、からみ餅にしてもすぐに、冷めて硬くなってしまう。

コーチ達に「レクレーションはいいから、早く食べさせてあげて下さい~!」と思わず声を掛けてしまった。
皆が食べている時でも、お餅つきは続き、仕上がるとすぐにからみ餅を作らなきゃいけないのだけど、現役員が3名楽しそうに話してながら食べている・・そうだ、あのメンバー、前回もそうだったな・・。
と、グチグチ思いつつ高学年の母さん達と頑張って仕上げた。

今までは学年関係なく、皆手伝いながらやっていたよね・・。
今日ははっきりと、学年毎の輪が別の遠い所に出来て、私達は関係ないという様子が見えて、ちょっと悲しかった。

まぁ、あと3ヶ月で卒団だからいいけど・・。
同じ学年の母さん達が皆良い人ばかりなのでそれが、救われているのでよかった。

後片付けでも、水を使うと一気に体が冷えるのがわかる。
ようやく3時過ぎに解散。
暖かい家の中にほっとしていると、「フットサルのシューズがない。」とsyukeが言い出した。
いや~と思ったら、パパさんが買物に連れて行ってくれたのでよかった。

明日から、やっと新学期。ねじがたるんでいるのでしっかりしなくっちゃ。
バーゲンで混雑?
2006年01月08日 (日) | 編集 |
スキーの疲れも何のその。
サッカーの試合や部活、パパさんは消防団の出初め式に皆出かけて行った。

おねえちゃんは、久しぶりに眼鏡を作り直したいと兼ねてから言っていたので、隣町のアウトレットに一緒に車で出掛けてみた。

休日で駐車場が大渋滞だったけど、離れた駐車場では歩いて15分位掛かりそうなので、おねえちゃんをまず降ろして先にお店に行かせて、一番近い駐車場への縦列待ちの所に並んでしばし待った。
しかし~、中々進まず駐車場に入れられたのがそれから30分後・・。
駐車場がそんな状態なので、お店は何処でも混雑していた。
気に入ったフレームで検眼済みのおねえちゃんはご機嫌だった。

ちょっと買物した後、帰宅したけど。パパさんは消防団の新年会で夜いないので気が楽。 ちょっと、のんびり出来て嬉しかった。
スキーは日帰り
2006年01月07日 (土) | 編集 |
午前3時に起床。
皆に声を掛けると一斉に起き出した。遊びだと、本当に強い。

3人分の板を車のキャスターにくくり付け、荷物をつんで颯爽とパパさん達3人は八ヶ岳のスキー場を目指して出掛けて行った。

夜中に起こされた空は、皆が行った後も目がランランとして中々眠れない様子だった。ヨーグルトを少しあげて、私はまた布団に戻って寝ようとしていた。
ワン!ワン!と呼ぶ声は聞こえたけど、無視。無視。
すぐに泣き止んで静かになったので、空も諦めたかな?

6時半過ぎに、「ゲレンデにさっき着いたよ~。」とが入った。家から約3時間位で着くのかな?

昨夜、具合が悪かったおねえちゃんはよく、眠っていたので声を掛けず出勤した。
土曜日だけど、飛び込みの成人病検診が入ったり忙しかった。
ちょっと、きれた合間に家にすると、彼女も起きていて
「気持ち悪いのは治まったけど、頭が痛い」と言っていた。
昨晩の事もあるので、昼まで禁食を言って仕事に戻った。

で八ヶ岳の青空とゲレンデの写真が送られていた。
段々混んで来ちゃった、と書いてあった。
お昼はおかゆをおねえちゃんはどうにか食べて、復活?してきた彼女は「夜にライブの約束しているんだけど~。」と無茶を言っていた。

「また具合を悪くしたいの?」と諭していたけど、膨れっ面でつまらなさそうにしていた。

夕方に「温泉に入って、今からこちらを出る」とパパさんからが入った。

「お腹が空いたな」というおねえちゃんなので、可哀想だったので、2人で近所のファミレスに行ってお雑炊を食べてみた。
サラダ等を食べても変わりがなく、よかった。

9時過ぎに皆が帰宅した。
syukeはほとんど、直滑降で滑っていたらしい。
カービングの板にもすぐに慣れたというのでよかった。

明日が部活や試合、消防の出初式だったのでお泊りが出来ず残念だったけど、また機会を探して皆で出掛けられたらいいね。
年賀状はチェックを・・
2006年01月06日 (金) | 編集 |
年賀状もそろそろ、お返事分も来たりで楽しませて頂いている。
犬年なので、可愛いワンコの写真も多く、我が家も空の写真を大きく載せて、親バカぶりを発揮してしまった。

今年は珍しくというか、偶然というか、同じお宅・人から2通頂いたケースが5件。皆、同じ文面で2通づつだったので、2度書いたのを気が付かず投函されたのだろう。
あと、宛名がちゃんと記載されていないものも・・。(子供宛ですが)
我が家もそんなうっかりミスをしないよう、ちゃんとチェックしてこれからも出さねば。

夜は、スキーの出掛け支度でいつになく下2人は素直に動いている。
明日の3時に起床!だそうで、早めに就寝していた。
すると、出掛けていたおねえちゃんが「気持ちが悪くて、吐いたりして電車を降りちゃった」と連絡が入った。
迎えに行っても40~50分掛かってしまうので、どうにか電車で近くまで乗ってきて帰って欲しいとお願いした。
乗っても気持ち悪くなって、またすぐ降りてトイレに駆け込んで吐く・・と3回繰り返して、最初の連絡後から1時間半後に駅にようやく到着した。
夕食後にムカムカしてきたようで、家にヨロヨロに辿りついてすぐにおねえちゃんは眠ってしまった。

誰にも移さないで!と祈りつつ私も12時半に就寝。
明日は3時起きだから、あと2時間半しか眠れない!?
起きれるかな~?
本格的に始動かな?
2006年01月05日 (木) | 編集 |
今日からパパさんもようやく仕事初め。
おねえちゃんは、お友達と《TDL》に行くと言って、「6時に駅に送って行って♪」と無茶を言っていた。
ちょっと早いけど、パパさんにお願いして駅回りで出勤してもらった。

今日は一日勤務だったけど、思いのほか患者さんが少なかった。
インフルエンザもA型の人がチラホラと。
このまま下火になりますように。


スキー用品の買出し
2006年01月04日 (水) | 編集 |
今日の午前中から仕事初め。
パパさんは明日から仕事で、皆今日の予定はないので仕事で家を出る時まで誰も起きてこなかった。

お昼に戻ると、皆昼食中でおねえちゃんはバイトに出かけていた。
週末に日帰りでスキーに出掛けるので、ウエアーや小物類のチェックをすると、いくつか買いなおす物が出てきて、4人でスポーツ店巡りをした。
サイズ調節機能がついているウエアーを選んだけど、子供達はあと何年着られるかな?
今回から下2人におねえちゃんと私のカービングの板を使って貰う事にした。24cmの靴で、なんと丁度よかった。
しかし、パパさんがお店で「板を買いなおしていい?」と聞いてきた。
彼の板はもう何年使っているのかな?と数えると、17年位になるようで、190cmの長い板。
今回は短めのカービングがいいかな・・と、あれこれ探していた。
シーズン中、何度もゲレンデに行けなくて勿体無いけど、仕方ないのかな?
予算内で、見つけとうとう購入した。
3人は心はゲレンデに飛んでいるようだけど、今回私は仕事で留守番する事になっている。
まぁ。寒そうだし、怪我したら大変だし。空にずっと留守番させるのもかわいそうだしと、自分に言い聞かせているけど、日程があったら絶対今度はゲレンデに行こう!と思ったりして、あがいている。


お正月も終わり
2006年01月03日 (火) | 編集 |
朝、ちょっと寝坊してバタバタ洗濯物を干したりしていると、電話が入った。「お昼ご飯を作るから、暇が出来たら来て。」
いや~、今まだ、10時だよ。もう、お昼の用意をするのね・・。

伺うと、五目寿司を作るそうで具を細かく、義妹が切っていた。
普段、しゃべれないので色々話せて楽しかった。

妹一家が買物があるのでと、夕方帰って行った後、syukeが「電気屋さんに行こう~!」とパパさんを勧誘していた。
お年玉を握り締めて、《デジタルオーディオプレイヤー》を買う野望を持っていた。

MDプレイヤーより、小さくていっぱい録音出来るから~の知識しかないので、取り合えずカタログでも貰ってくれば・・と諭した。
が、中々帰って来ないと思ったらやはり、「安かったから!」と嬉しそうに買って持ってきた。
とっても小さくて、直接、MDウオークマンからダビング出来るらしい。
説明書を見て使っていたけど、私にはちょっと理解不能かな。
もう、最新機器に乗り遅れている。

夕食はまた、皆でうどんを食べて、残り物を処理したけど大体食べきったようで、お祖母ちゃんご馳走様でした。
明日から仕事なので、気持ちを切り換えなくっちゃ。
実家の新年会
2006年01月02日 (月) | 編集 |
今日はお隣のパパさんの実家で、新年会。
パパさんは3人兄弟の次男で、兄一家&妹一家が皆勢揃いする。

隣りの実家はお祖母ちゃんと兄一家が同居だけど、お義姉さんが末っ子と30日の夕方からご実家に帰省して、お兄さんが上2人と元旦にその群馬のご実家に合流していなかった。

誰もいないお隣りに伺って料理のお手伝いをしていたけど、お祖母ちゃんは早々に実家に行ってしまって・・・と、つまらない様子だった。
昔は松が明けて15日頃にならないと、女方の実家には行けなかったと毎年話されているので、やはり今の現状が納得出来ないのだろうな。

15時過ぎにようやく皆さんがいらして、総勢16人が集結した。
お祖母ちゃんは孫が9人いるので、お年玉が大変だと思う。
お年玉は高校生まで・・、と決まり?があるので、今回からおねえちゃんは寂しい思いをしていた。
でも、お祖母ちゃんだけは「成人するまであげるから。ちゃんと働いていないから何かと物入りだろう」とおしゃって下さっていた。
バイトだけで、おこずかいも貰っていない彼女は大変感謝していた。

男性陣は皆お酒が強く、一升瓶で冷酒でくいくいと飲んでいた。
子供達は食事後、別の部屋でゲーム大会をしていて、盛り上がっていた。

最初に飲んだお酒が回っていたけど、覚めたら後片付けもあるし、空が心配だったので、夜の10時半には、おいとました。

空には洗濯物を取り込んだ時や、夕ご飯をあげに戻った時しか会えず、留守の時はどうしていたのかな。
寂しい思いをして本当にゴメン。 明日も隣りに行くようなんだよ。
でも、お酒は飲まないからパパさんにちょっと連れてきて貰おうっと。