☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
大晦日
2005年12月31日 (土) | 編集 |
今日は8時~20時までパパさんは会社で待機の為に留守。
残りの大掃除を意地でもしなけらばならない。

朝、洗濯を済ませてから、空のシャンプーをしてフワフワにすると、お子達がようやく起きて来た。

「寝坊だな。僕はもう朝シャンしちゃったよ☆」なんて空に言わせ?それから皆を巻き込んで掃除に取り掛かった。

普段丸くしているので、奥までだとやはりしんどい。
でも綺麗になるのは嬉しいので、必死にして買物も済ませて夜はゆっくり紅白を観る事が出来た。

大トリがSMAPなので、ちょっとドキドキ。
あの、両サイドに出場歌手がご一同並んで見られて、最後に歌う緊張感はどんな物でしょう。
中居さんのソロパートの時は、ちゃんと歌えますように・・!と祈っていました。
時間が押しているので、アップテンポの『△』でしたが心がこもった歌声だったと思います。

今年もあっという間におしまいです。
日記からBLOGに切り換えたり、ワンコ友さんも増えたり、いい年になりました。
来年も空共々よろしくお願い致します!
喪中??
2005年12月30日 (金) | 編集 |
午前中はお隣の実家で年末恒例のお餅つき。
といっても、大きな機械でこねて貰って、突き上がったら伸し餅にしたり、からみ餅にしたりする。

お兄さんが仕事の為、外でせいろの餅米を蒸かすのはパパさんに依頼がきた。(9時集合)
今年は御供え餅を作らないので、1回、回すのが少なかった。
あんこや、大根おろし、きな粉に海苔醤油の4種類をお昼にいただいたけど、やはり突き立てなので柔らかくて美味しい。

「今年は叔父さんがなくなったので、喪中だけど、そっちは何で玄関にお飾りを飾っているのか?」とお母さんに聞かれた。
「えっ?」「叔父さんが亡くなって、まだ1ヶ月しか経っていないし、喪中だよ。まさか、年賀状もだしちゃったのか?」
「はい・・。叔父様なので、大丈夫かと・・。お父さん知っていた?」とパパさんを見ると、首をかしげている。
「血が繫がっている叔父さんが亡くなったのだから喪中だよ」
と言われてしまった。

あちゃー!喪中なのか・・、考えもしなかった私は常識知らずか?
釈然としないので、家に帰ってネットで《喪中の定義》を調べると、両親や兄弟は書いてあったけど、そこには叔父・叔母の文字はなく該当していないようだった。
家に帰ってすぐ、玄関のお飾りをはずしたけど、パパさんがそれを読んで「大丈夫だよ」と出して再度飾っていた。
う~ん、色々な解釈があるので難しい。
どなたか、詳しい事をご存知でしたら教えて下さいマセ。
仕事収め
2005年12月29日 (木) | 編集 |
クリニックが今日の夕方までの通常業務で、木曜日はいつも一日勤務なので当ってしまっている為、今日が仕事収め。

皆がいるので、大掃除よろしく~と出掛け、お昼休みに帰ると買物に出掛けた・・と言っている。
クリスマスのプレゼントをもめて、結局anaは携帯の機種変にする事(mova→FOMA)をOKしたら、ネットで機能や値段を調べていた。

先日みたお店のSH901isは1万4千円。そりゃー高いよ!諦めさせた。
けど以前夫婦で機種変したちょっと遠い電気屋さんに、パパさんを説得?して午前中に行って来たそうだ。
今日のお店は同じ物で色々つけて5千800円。即、機種変をお願いして、家でとっても嬉しそうに触っている。
我が家で、一番新しい機種を手に入れちゃった事になるけど、来年の高校受験が終わるまでもう、変えないからね!

仕事収めを無事に済ませ、帰宅後一年の労をねぎらう為?近所のファミレスで皆で夕食を食べに出掛けた。
おねえちゃんが一緒なのは、珍しい事で、でも8時に友達と約束しているから・・と、慌しく食べて出掛けて行った。


年末
2005年12月28日 (水) | 編集 |
午前中は、まだ通常通り午前勤務の日。
おねえちゃんはバイトだし、下2人は塾の冬季講習があって午前中は誰もいなかったので、空は寂しかったかな。

仕事がきつかったので、午後はのんびりしながら掃除をしたら、パパさんが仕事収めの後帰宅した。
しかし、イソイソと着替えて忘年会に出発していた。
お酒が好きだから、楽しいでしょうね。

年末特番のTVが一杯。 “いいとも”の恒例の物真似コーナーは、中居さんはコンサートの大ラスでお披露目したHGの真似かと思ったら長州子力の真似とは(笑)大きな目にテープを駆使して、似ていました。
コメディアンを目指して頑張って下さい。
師走は気ぜわしい
2005年12月27日 (火) | 編集 |
今日はクリニックはお休みの日。
夜に準夜診療所の仕事なので、それまで片付けなくっちゃとウロウロしながらも、昨夜の4時間半オンエアーしていた[スマスマ・4時間半スペシャル]を作業しながら見ていた!?ので、余りはかどらなかった・・。

診療所の勤務前に、駅前のデパートに行ってお年賀を買わねば!と焦って探し回った。
師走なので18時過ぎの食品売り場は混雑していた。
ようやく選んで、お菓子の16個入りを頼んだ時、レジを遠目で見ていると店員さんが12個の物を包んでいる。
「16個入りの物をお願いしたのですが・・」と言うと「はい、16個ですよね。」とおっしゃっている。
「12個に見えたのですが・・」と再度言うと、「あら!12個だったわ!すみませんでした!」と気が付いてくれた。
私が気が付かなかったら、そのままで16個の値段を払わされたのかもしれない。 
その後平謝りされたけど、心が広いので許してあげた。(爆)

その後、慌てて診療所に入って仕事をしたけど、今夜は今昼間勤めているクリニックの先生だったので、気が楽だった。
先生は車免許がないので、帰りはご自宅まで送って差し上げた。
先生は分院の勤務を9時から入っていたので、移動時間を抜いても今日は、10時間以上働いていたそうだ。
今年70歳になったのに、本当にタフで感心です。
携帯がない!?
2005年12月26日 (月) | 編集 |
冬休みに入っても、下2人は塾の冬期講習があって午前中は出掛けている。
さらにまだ、中学校の部活があるanaは忙しい。

おねえちゃんは午後にバイトで出掛けて、その後お友達と遊びに行ったのだけど、夜の8時過ぎに「携帯を落とした・・。」
と連絡をしてきた。
ひゃー!大変!!だけど、落とした本人が一番落ち込んでいるので責められず、とにかく行った所に戻ってみる・・と泣きそうな声で言っていた。

こんな時どうすればいいのか? 初めての事で、拾われて使われたら大変!と思い、すぐに止めてもらわなくちゃ!とまず考えた。
でも、どこに連絡すれば良いのか分からなくて、明細書に書いてあるドOモ総合センターに問い合わせてみた。
するとすぐに、繫がって事情を話すと「ご本人様か、契約者様に代わって頂けますか?」と聞かれた。
「携帯を今、本人は必死に探しているので連絡が取れないのですが・・。」丁度、その時パパさんが帰宅したので、電話を代わってもらって番号を伝えていた。
もし、本人と契約者がいなければ、すぐに止めてもらえないの?と腑に落ちなかった。 まぁ、今は止められたからいいけど・・。

それから、30分後。「携帯が見つかった!」とおねえちゃんから電話が入った。
ファミレスで、食事をして出る時にテーブルの上に置いて行ってしまったそうで、お店でちゃんと保管していてくれた。
ラッキーだったね、見つかって本当によかった!
すぐに本人が、ド0モ総合センターに電話を入れてすぐ、携帯を開通して貰った。
一騒動だったけど、今後は忘れないように!と教訓になった。
「テレフォンカードを持ち歩いていてよかった」とも言っていた。
公衆電話を探すのが大変だったようで、携帯のありがたさを痛感した。
クリスマス
2005年12月25日 (日) | 編集 |
今日はサッカークラブの試合収め。
遠い会場の為、応援は行かず家で大掃除をするはずが、はかどらない片付けだけでも、時間が掛かる・・。
普段捨てないものも、今週最後のゴミの出す日に合わせて出さなくちゃと、必死に集めたり。
今年最後の競馬だ!と気もそぞろな人もいるし、効率が上がらない。

「クリスマス・プレゼントを買いに行くんでしょ。」と試合帰りのsyukeがしつこく絡んでくる。
「皆、もう貰っているよ~」と聞くと、プレゼントを買って頂くのだから低姿勢でいなさい!と意地悪く思ってしまう。
結局、甘いので夕方4人で買物に出掛けて、「ゲームソフトは駄目」と言っていたのに、欲しい物はそれだからと買ってしまった。

anaは携帯の機種変が希望で、パンフレットを貰って今、物色中。
おねえちゃんは、写真のプリント用のペーパーが欲しいと言っていたので、合計420枚入りの箱をプレゼントした。 当分、不自由しないでしょう。 
空には、おやつの《アキレス健》だけ。洋服も嫌いだし、また喜びそうなおもちゃ探してあげるね。
クリスマス・イブ
2005年12月24日 (土) | 編集 |
クリスマス・イブの今日。 
パパさんは親戚の納骨の席に出席の為、午前中に出掛けて行った。

部活やサッカーの試合で皆は今日もいない。
おねえちゃんも友達とイブを過ごす・・と出掛けて行った。

試合が近くの小学校だったので、応援に行ったのけどやはり風が冷たい。今日は1勝1分けでなんと!トーナメントの上位に立って、残り2試合の成績で、うまく行けばCLリーグの優勝となる♪
6年生で受験組が3人(主力選手)が抜けていても、なんとかやっている。 最後にいい成績が残るといいのだけど。

試合の帰り、クリスマスの食材を買って家で、ささやかながらお祝い?をした。
まだ、喜んで食べてくれるので、作り甲斐がある
ケーキは、例年料理でお腹一杯になって有り難味がなくなっているので明日のおやつタイムに食べる事にした。
お店で予約していないので、うまく買えるといいのだけど。


クリスマスイブ・イブ
2005年12月23日 (金) | 編集 |
今日から冬休み。 パパさんは休日出勤。
サッカーの練習や部活やバイト等で午前中は誰もいなくて静かだった。

午後、おねえちゃんのコンタクトを取りに行ったついでに、皮膚科でお薬を・・と思ったら休診。
そうか、今日は旗日だったのだと、うっかり忘れていた。

サンタ・プレゼントはまだ決まらず・・。
こちらの予算とお子達の希望がかみ合わない。
サンタは実は・・と、真実を下2人が知ったのは小6と小4の冬。
クラスの友達から、聞いたと詰め寄られた。

枕元のプレゼントを見つけて喜んでいた時の姿が懐かしい。
我が家のサンタクロースは、例年プレゼントの調達をママ任せでお気楽な身分。今回はどうしたものかな・・。

終業式
2005年12月22日 (木) | 編集 |
今日は一日勤務の日。
パパさんは、告別式のお手伝いで会社の休みを取って参列していた。
お寺の外の車誘導係りで、ずっと外にいて体が冷え切ってしまったそうだ。
しかし、精進落としの料理を頂いて、お酒を随分と勧められた為か家に帰って後爆睡していた。

下2人は終業式だった。
anaは2期制なので、今回は通知表はなし。
syukeは体育、図工、音楽が特によかった。 音楽は初めて、全部の項目が『よく出来ている』に点けてもらった快挙!だった。
今まで苦手科目だったのだけど、市の音楽発表会の時の練習曲を頑張ったおかげかもしれない。 これを機に音楽を好きになればいいのだけど。
受付の手伝い
2005年12月21日 (水) | 編集 |
パパさんが生まれ育ったこの土地では、いくつかの部落?があって、この辺りでは同じ名字のお宅が10件ほどあったそうだ。 組合、なるものがあってずっと冠婚葬祭ではいつも助け合ってきたそうな。
今では結婚を機会に分家も増えて、総勢17世帯が組合として成り立っている。

その中で親戚筋は3グループに分かれていて、同じ名字でも皆血が繫がっているわけではないらしい。
一昨日、パパさんの幼なじみのお母様がお亡くなりになって、組合も手伝うから・・と、打ち合わせがあった。
今回は近所の葬祭ホールを借りて行うので、お料理も仕出屋さんに頼むので、実質は《受付》だけ手伝うという事になった。
今夜のお通夜は私が行って、明日の告別式はパパさんが行く事になった。

ホールの玄関の中での受付なので、寒さはしのげる。
でも、コンクリートの床の冷たさが段々痛くなってきて、足が凍りついてしまった。 勿論、靴用のカイロは入れたけど、全く効かない。
3時間ちょっと、立ち通しで冷え切ってしまった。

家に帰ったら、カイロが段々暖まってきた。
寒い所でこそ、その威力を発揮して欲しかった。
のんびりとした休日
2005年12月20日 (火) | 編集 |
台所の2分割のゴミ箱を先日壊してしまった。
蓋のネジの部分を少しぶつけただけなのに、留まらなくなってしまった。
普段ワンタッチで空くのに、空かなくなってさらに蓋が止まらなくなって、ずれてしまう不便さ。

観念して、今日が休講のおねえちゃんとお店に見に行った。
同じ大きさでペダルで開く物が約4千円・・。給料日前に痛い出費だった。 腰が悪い彼女の為に無圧布団も購入して、その後、2人でランチをして帰宅。
休みなのにのんびりしてしまった・・。 大掃除、もうそろそろ頑張らなきゃ。
凍っちゃた
2005年12月19日 (月) | 編集 |
今朝は氷点下の冷え込み?寒かった
何も考えないで6時半頃外に洗濯物を干した。
2回目が終わって、7時半過ぎにもう一度ベランダに出ると、さっき干した洗濯物は全部凍っている
そうよね、冷蔵庫の中より寒いんだもん。
幸い日中に少し陽が当ると言っていたので、そのまま置いておこうっと。

仕事に行く前に取り込むと、乾いていた。
冬は着ている物も多くて洗濯も一仕事。 5人なので、ためられない。

夜、近くの中学校のグランドで、クラブチームのサッカー教室(体験コース)にsyukeが参加していた。
昨日の昼間より寒くなかったと。 コーチも感じよく、中学校の部活ではなく、友達も行きたがっているこのクラブチームでサッカーをやりたいと言っている。 夜の活動が多いので、親としては何とも言えず悩んでいる。

寒風の試合
2005年12月18日 (日) | 編集 |
今日はサッカーの試合当番。 9時に集合が掛かっていた。
昨夜、早くに寝てので朝の6時頃目覚めたけど、外で風がビュービュー唸っているのが聞こえる。
今日は冷え込むと聞いていたので、外の寒さを考えると身がすくんだ。

隣町の知らない小学校の会場だったけど、すぐに到着した。
しかし、校庭は寒風が吹き込んでいて、砂埃が舞っている。
いつもより厚着して、カイロの入れていても顔が寒い。
ベンチコートのフードを被って、身を硬くしていた。
でも、可哀想なのは選手達。 試合中は長袖の上に半袖のユニホームと短パンなので、皆試合開始前はガタガタ震えていた。

1試合目のハーフタイムでコーチがちょっと指示をした後、座って震えているメンバーを見て「走って体を温めてこい!」と言うと、皆ダッシュで校庭を2周していた。
休むはずのハーフタイム。少しでも止まっていると冷えが体にきてしまうよう。 走っている選手達の姿を見てコーチが「やばい。罰で走らせているようだよ。」と苦笑いをしていた。
試合中は突風が吹いてタオルを入れたバケツが飛んだりして、久しぶりに辛かった・・・。
試合後に熱いお味噌汁を入れて出すと、皆嬉しそうに飲んでいた。
2試合共に勝って、帰りの車に乗った時は安心した。
普段、温室にいるので寒さが堪えたけど、いつかはいい思い出になるのかな。 そんな思いをしてもサッカーを続ける、子供達は偉い!


職場の忘年会
2005年12月17日 (土) | 編集 |
久しぶりに忙しい一日。
午前中は本院の勤務だった。11時過ぎから患者さんが増えてきて、飛び込みの成人病検診が入ったりバタバタだった。

12時からの小学校でのサッカーの試合の応援に行くつもりだったけど、残業で終わったのが12時40分。
買物もあるし、諦めてスーパーに行って帰宅した。

準夜診療所で、分封機が入ったのでその説明会や話し合いがあるから~と召集が掛かっていたので、14時半に診療所に向った。

同じクリニックの分院のNS3人も来ていて、「夜は忘年会だから忙しいよね」と言いながら、結局最後は皆と雑談をして診療所を5時過ぎに出て家に慌てて戻った。

駅前のホテルで、クリニックの忘年会が6時から始まる。
家に誰もいないので、バスで駅まで行くしかなく、ダッシュで着替えてバス停まで走って行った。
運良くバスがすぐにきて、ホテルに6時10分前に着いた。

忘年会は本院と分院の合同で、先生からNS、事務の人達の総勢20人位集結した。 懐石のコースだったけど、ワイワイ飲んで、おしゃべりをしていた。
長男先生も移動してきて、話出すと皆ガンガン普段思っていても言えない様な事を聞いたり、言ったりして後で大丈夫??と心配になってしまった。
日本酒を冷で頼んで、皆が美味しそうに飲んでいた。
杯に注がれて、飲んでみたら口当たりが良い。
アルコールは元から弱いので、しばらくしたら頭がグ~ル、グ~ル回ってしまった。
9時にお開きの時は、覚めてパパさんに迎えに来てもらって帰宅した。

サッカークラブの忘年会も同じ駅前であり、重なってしまったので行けなかったのだけど、2次会の案内メールが入っていた。
でも、気力もなく家に帰って10時には寝てしまった。
会費もなく、製薬会社さんもいなくて、先生の自腹での忘年会。
ご馳走様でした。
暖房
2005年12月16日 (金) | 編集 |
朝外に出ると、寒~い! 洗濯物を出す時もブルブル。
前の畑も真っ白に霜が降りていた。
最低気温が1℃と言っていたので、陽が射すまで耐えるしかない。
空の散歩も10時過ぎに行う。

午後の仕事で、古いクリニックは廊下がとても寒い。
先生がボイラーの温度の設定を上げたと言っていた。
灯油も頼んで給油して貰わなきゃとの由。
空だと300リットル入るそうで、その大きさにビックリ。
今年は灯油が高騰しているので、大変と言われてたけど光熱費はいくらかな??
鉄筋建てで設備はビル並みだとか。

我が家は、ホットカーペットとエアコンの温風でなんとかしのいでいます。 
風が冷たい~
2005年12月15日 (木) | 編集 |
一日本院の仕事の日。 木曜日は、皆の白衣を洗濯する日で屋上に干すのだけど、風がビュービューと通りがよく、とっても寒い。

普段は白衣の上にカーディガンを着ているけど、その格好で屋上に出るとガタガタとするのが目に見えるので、コートを着て洗濯物を干すとなんとか、しのげる。

前の大きな公園で、幼稚園生が走り回って遊んでいるのが見えた。
我が家の子達が3人卒園した幼稚園。 小さい頃は、あんな風だったかな?なんて懐かしく観ていると(勤務中)、体が段々冷えてきた子供は風の子・・、本当にそうだね。 先生方も頑張って下さい。

ちなみに、我が家で一番寒がりはana。痩せているので、脂肪がないからか、寒がっている。 その内、ババシャツを買うようかな?
都会でコート探し
2005年12月14日 (水) | 編集 |
午前中は本院の仕事だったけど、午後はお休み。
昨日のDVDの続きを視聴する。 ファンサイトで、隠しコマンドがあるという事だったけど、3枚目にたやすく見つけたけどそれでいいのかな?
目次には書いていないけど・・。

おねえちゃんがコートを買いたいと言っていて、新宿で探したけど高い!と地元のお店で『4900円』で購入してきた。
やはり、彼女も貧乏症らしい。
しかし、残りのお金が何故かバックされない。
きっと、他の服も買うつもりかな?
バイトのお給料が今月の末の支給なので、貧乏生活をしているのでせせこましい。
援助している、親の有り難味をわかっているかな?
SMAPとイッちゃった・SAMPLE TOUR 2005>DVD
2005年12月13日 (火) | 編集 |
今日は一日お休み♪
獣医さんに今年最後の「フィラリア」の薬とフロントラインを貰いに出向いた。 大好きな先生に会えて空は大喜び。足元にすがり付いていた。

午後は郵便局や、銀行周りをした後家に戻ったら、留守電に「DVDが入荷しました」と入っていた。

おねえちゃんを駅まで迎えかてら、お店でDVDを購入して早速上映会をした。
9月初旬の国立競技場が会場のコンサート。競技場でコンサートを開催した最初のアーティストで、とにかく6万人以上の観客で規模が大きい。

引きで撮った会場がとても綺麗で、ダンサーさん達の動きやSMAPの表情がよくわかり、とってもいい。
あの時はあーだったのねぇと感慨にふけり、リハーサル風景もあったり、インタビューもあったり、素敵なDVDになっている。

3時間50分のライブを一気に観れる時間もない。
お姉ちゃん達が楽しんで見て聞こえるので、料理もそこそこにTVを見ながら夕食の支度をしていたら、「家事の放棄?お母さん」と言われてしまった。
だって、気になるんだもん~。 今夜は手抜き料理でごめんなさい。

さすがに、食べる時は消して、夜はドラマもあるし、2枚目・3枚目は明日に続く・・かな。 年末の大掃除の時期じゃなくてよかった。
家事が手につかなくなって、きっと観ちゃうからね。
皆が幸せな顔をしている、コンサートの風景必見です!


本院は
2005年12月12日 (月) | 編集 |
仕事場の本院は築28年の鉄筋2階建物。
2月に院長先生夫妻がまずお引越しをして、その後2階の住居部分を改築して4月から、長男先生夫妻が入居されるそうだ。
そして4月からは、本院は長男先生が経営者としてお一人でやられるそうだ。

その打ち合わせで、今日も設計士さんがきていた。
下のクリニックも天井部分の張替えをするそうで、その間も目張りをしたりで、休業をしないとの由。

「お城の明け渡しは本当に大変!」と院長先生はよく言われている。
先生は2月に、分院の側の駅前の賃貸の一戸建てに移られるという。
新しくて、気持ちがいいというより、住み慣れた所を引き払う寂しさがあるようだけど、「代替わりだから仕方ない。」
70歳の今日まで、ずっと働き続けていて本当に尊敬する。
もう少しご一緒に働けるので、色々な話を伺っておこう。
サッカーの祝勝会
2005年12月11日 (日) | 編集 |
サッカークラブの秋の市大会の成績が優勝したり、今年はどの学年もよかった。
各学年毎ではなく、全体で祝勝会をしようと、練習日の今日、校庭でバーベキュー大会を開催する事になった。

今回は役員をはずれているので、気がとっても楽当日のお手伝いだけすればいいのだけど、この冬一番の冷え込みが厳しくとっても寒かった火の側はいいけど、立っているだけでガタガタと震える寒さ。「今夜は鍋だ~」と思いうかべて、暖かいコーヒーや甘酒を飲まないと、やってられない。
家庭科室に行く時に靴を脱いだら、「靴のカイロが取れちゃった」と言っている人がいた。
そう、もう外ではカイロが必需品なのね。
早速買っておかなくては。

祝勝会はゴール前に『キックターゲット』を設置して、各自3本蹴って点数で景品が出たり、父母とのミニゲームやリレーなどで盛り上がっていた。
でも、寒風の中で冷えたお肉を食べるのは辛かったな。
皆のいい思い出になりますように・・。
車検
2005年12月10日 (土) | 編集 |
「車検は土曜日にお願いしたから」とパパさんが急に言い出した。
「土曜日は分院へのHELPで午前中出勤だけど」「えっ?土曜日は忙しいので、車をディーラーに届けに行くよう言われたんだけど・・・。」
「前から仕事だって言っていたけど・・」「いいよ。バスと電車で帰ってくるよ」

いつも車検を出すディーラーはから30分位の所で場所が悪く、バス⇒電車⇒バスで帰って来るルートを取る。
普段車で動いているので、帰り道が苦痛なようだけど日がないので仕方がない。
ブレーキパットも変えたりで今回総額15万円掛かってしまった。
大きい車はこういう時困るよ・・。

分院の仕事も30分残業で、2時頃の帰宅ですんだ。
それから、ぼーとして散歩に行ったら、日暮れが早くてビックリ。
冬至までの辛抱かな。
リフレッシュするには
2005年12月09日 (金) | 編集 |
昨日のお昼に、お友達の母さんが久しぶりに我が家に寄ってくれた。
彼女のマンションが今、塗装工事で目張りや塗料の臭いがきつくて大変だと話していた。
実家も今、塗装工事中でその苦労話を聞いているのでよくわかる。
そこのお宅は中2のお坊ちゃまがいて、実に素直だけどそろそろ思春期に突入かな?とお互い模索中で、今の様子を話したりで、あっという間に昼休みが終わってしまった。
やはりお友達とおしゃべりすると、リフレッシュする。
時間を見つけてランチに出かけよう。

午後は本院の勤務だったけど、インフルエンザもパラパラと判定(+)が出ている。高熱で辛そう。この分だと年末に流行りそう予想を先生がしていた。どうか、はずれますように。


歯磨き指導後・・
2005年12月08日 (木) | 編集 |
学校の歯科指導で、歯石が気になってきたsyukeが歯医者さんに行きたいと言い出して、予約を取って置いた。

今日は午前・午後と本院の勤務だったので、予約が18時45分と忙しかったけど、anaに野菜炒めを作っておくように頼んで、syukeと歯科に出掛けた。
虫歯はないそうだけど、歯石が取りきらなかった為、もう一度来てくださいと言われ、どれだけ歯石が付着していたのか疑問だけど、来週もう一度の予約を入れて帰って来た。

夜、歯磨き指導を受けたsyukeは必死に磨いている。
このまま虫歯に縁がありませんように。
街は師走
2005年12月07日 (水) | 編集 |
午前中の仕事中、先生がS 駅まで昼休みに出掛けると言っていた。
先生(70歳の女医さん)は車を運転されないので、丁度白衣も忘れて取りに行く用事もあったので、駅まで送って差し上げる事にした。

先生は銀行とお歳暮売り場と夕食の買物を回る強行軍。約2時間の間に回るらしいので、駅前でお別れした。
(次の日にデパートのお歳暮売り場で60人待ちの会計だったと聞いてビックリ)

私は午後は休みだったので、お気楽に買物をして戻った。
そろそろ大掃除しなくっちゃ。どうしようかな、と思いつついつもの掃除で終わり。 週末、頑張ろう!
中学校の三者面談
2005年12月06日 (火) | 編集 |
今日は本院の仕事は休み♪それだけは覚えていて、スケジュール表を見たら、中学校の三者面談と夜に準夜診療所の仕事が入っていた。
久しぶりに午前中は、皆の洋服をのんびり見て(お子達の服は迷ったけど)パーと買うと、気が晴れてしまった。
財布は軽くなったけど
ボーナスも家のローンやら、パパさんの車の車検やらですぐに飛んで行きそうだけど、この時期は街の華やいだ感じで足取りが軽くなる感じ。

今回の中間試験で、成績を落としているanaも今日の面談は憂鬱だったと思う。 しかし、外堀は埋めて(爆)望んだ。
先生は1年の時から同じ先生で、ズバズバと小気味よく指摘してくれた。 やはり、部活で疲れた~などの言い訳での勉強不足が原因のよう。 1年生からの集団塾の先生に相談した時に、「合わない数学の先生の授業だけ、他塾に行かれたらどうですか?」などと、言われ親子で悩んだ。
2つの個別塾で1対2の授業の体験がよかったので、12月から塾を変更してみた。
学校の先生には「心機一転、頑張ります。」と言ってしまったので頑張って貰いましょう。

夜の診療所も、嘔吐下痢症の患者さんやら、もうインフルエンザの罹患されている方が2名いらした。
分院も一緒のスタッフが2名、21時過ぎに診療所に立ち寄っていた。
模様替えしたての部屋なので、ノートに説明を書いていたけど、すぐに脱線しておしゃべりをしてしまった。
帰りも、話しながら建物を出たので、バックの横に置いた持ち帰りの白衣を置き忘れてしまった。次の仕事は月末までないので、取りに行かなくっちゃ。
出る時には、やはり声だし確認しなければ駄目だ。

バイトの研修・初日
2005年12月05日 (月) | 編集 |
今日は午後の本院だけの勤務なので、気が楽だった。

おねえちゃんは今夜から3夜連続でバイトの研修に出掛ける事になっている。
研修場が電車で約1時間位掛かる遠い所だけど、仕方が無い・・と出掛けて行って23時半に帰って来た。
ファミリーレストランのルームサービスのテレフォンオペレーターの職種。 
以前約2年間、そのレストランのキッチンでバイトをしていたので、大体の勝手はわかるかな?などと言っていたけど、「練習で、かみかみでうまく話せなかったよ~」と困った様子だった。
「うけたまわりました。これがうまく言えないんだ」との由。
うけたまわりました、うけたまわりました、う~ん、慣れるまでいいづらいかな。
私も電話応対が苦手なので、いい勉強になるだろう、頑張ってネ!
皆で医院巡り
2005年12月04日 (日) | 編集 |
寒い!昨日より冷え込んでいるな~。
震えながら、syukeは今日もサッカーのセレクションに出掛けて行った。
一昨日当りから、足と腰が痛い・・と言っていたけど仕方が無い。
ベストな時に受けれなくて、それもまた運だよね。
結果は後日に郵送されるそうで、今回130人位希望者がいたそうで狭き門なようで。

空のフードを買いに行ったら、今日はやたら他のワンコに吠えられ、吠え返してしまった。 最近他のワンコと遊んでいないので、付き合い方が悪くなってしまったのだろうか・・。
なるべく足を延ばして、大きい公園まで散歩に行かなくっちゃ。

午後は、子供達の皮膚科や眼科巡り。
ゲームの裏技の本が1500円で売っていてsyukeは自腹で購入していたけど、持っているゲームのソフトの事があまり載っていない・・と、落ち込んでいた。
さっき買った本を「買って損した~」ってどうしようもない・・。
彼の月々のおこずかいは『600円』。以後、よく考えましょう。
劇的な最終節
2005年12月03日 (土) | 編集 |
パパさんが、消防団の視察旅行に6時頃出掛けて行った。
寝床から「行ってらっしゃい~」と送って?その後また眠ってしまった。
再び起きると、ナント7時!!syukeは市のサッカーのセレクションがあって、を7時45分に出なきゃ行けないのに、誰も起きていない・・。慌てて、syukeを起こして朝食とおにぎりを作って、送り出した。
午前中は本院の仕事だったので、とにかく洗濯物を干して出勤した。

午後はのんびりと、TVでサッカーのJリーグの観戦をしていた。
*J1は前節まで1位のセ大阪から5位・千葉までが勝ち点差2以内にひしめき、史上最多の5チームに優勝の可能性が残る大混戦のまま最終節を迎えているそうで(毎日新聞)*
NHKでセレッソ大阪VsFC東京の試合が放送されていた。
今期の最終試合、我が家はFC東京とガンバ大阪ファンなので、今日は両チーム共に勝って、ガンバにJ1優勝をして欲しいと応援をしていた。

前半はFC東京とガンバ共に『1-1』、後半すぐにセレッソが点を入れてしまって、このまま行くとセレッソの優勝・・かとあきらめていた。
でも、おねえちゃんの一押し選手の今野選手が後半44分に、ゴールにねじ込んだ!! 同点~~!!
ガンバは1点リードしているので、このまま終われば、ガンバの優勝!だ!さらにガンバが追加点をあげて、画面では狂喜乱舞のガンバの様子が映っていた
試合終了。西野監督や宮本選手が泣いているよ・・。
土壇場で、優勝を勝ち取ったガンバ大阪、おめでとうございます。

FC東京も目の前で、優勝の喜びを見ずにすんでよかったかな。
勝利は紙一重。 Jリーグが閉幕するのはさみしいけど、また色々な試合を観戦したい。
流行ってきた・・
2005年12月02日 (金) | 編集 |
今日もまだ、ハスキーボイス。 やはりこじらせている様だ。
午前中はお休み買物をして、夕食の下準備をして分院に白衣とお給料を取りに出掛けた。

しかし、《嘔吐下痢症》の患者さんが多く昼休みもまだ、点滴を受けている患者さんが2名いらした。
今日の午前中だけで6名点滴したそうで、寒気が来て乾燥しているので
流行ってきているようだ。

ようやく、13時に昼休みに入ったスタッフと休憩室で、お弁当を買ってきて共に昼食を取った。
開院して約1ヶ月。先生は今まで大学病院での勤務医だったので、病名の付け方や薬や検査等いくつかのレセプトがはねられそうだと、事務の人達が悩んでいた。電子カルテも利点もあれば、不利な面もあるそうで軌道に乗るまで大変な様子だった。

あっという間に14時過ぎになって、慌てて本院に直帰して勤務に入った。
本院ではインフルエンザのA型の患者さんが初めて発症された。
去年より1週間早いと先生が言っていらした。
他の中学校の生徒さんでよかったと、安心してしまった悪いNSです・・。