☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
夜までバタバタ
2005年10月31日 (月) | 編集 |
午前中は、明日オープンする分院のオリエンテーションを受けに行った。
車で約15分の距離。 駐車場が整備されてなく近所のスーパーに止めたのだけど、それだけが難点かな。

昼に帰宅後、夕食の支度をして午後には本院の勤務に向った。
午後は患者さんが少ないので、落ち着いていた。

今夜は19時に近所に出来た『個別指導の塾』にanaが体験学習だった。
新しいので、部屋は綺麗で2人で説明を受けた後勉強タイム。

あと2回無料で受けれるそうで、anaの決断次第かな。


今日はのんびり
2005年10月30日 (日) | 編集 |
午前中は空と長い散歩に出掛けた後、(湿った落ち葉が多いね)空のシャンプーで、フワフワに仕上げた。
ドライヤーの時「お父さん~!やめて!」と言いたげな表情だった。

午後はanaとパパさんが靴を買いたいというので3人で、買物に行った。
2件目で、ようやく気に入った靴を見つけられたのでよかった。
しかし、玄関には先週から皆が新調した靴と前の靴が鎮座して、狭い!
下駄箱の中の収納を増やすようかな。

お泊りに行っていたおねえちゃんが21時に帰宅。
今夜は早くお風呂に入れるし、早く寝ようと思ったらこの時間。
さぁ、寝なくっちゃ!

内覧会&開院パーティー
2005年10月29日 (土) | 編集 |
午前中、syukeの靴が壊れたのでスポーツ店へ買いに行くついでに、前の職場の下の薬局によって、喘息の薬を出してもらうようお願いした。
一日2回の2か月分。一部の薬が足りなくて出せない為、後日自宅に宅配して下さるそうで。 当分、病院に行かなくて澄む様だな。

午後は、分院の『新設クリニックの内覧会』で2時半集合の招集が掛かっていたので、正装?で出掛けた。
駅前の新しいビルの2階の半分のフロア。
白が基調でとにかく、広くて素敵なクリニックが出来ていた。
本院の院長がお母様で、新しい分院は御次男が院長就任で切り回すそうだ。
最新のレントゲン・ファイバー・心電図等、「いやー、すごい!」この一言しか出てこない。
広い!フロアで掃除するスタッフは大変だろうな・・と余計な心配をしたり、一日動いていたら疲れるだろうな・なんて思っていた。

電子カルテ導入で、しばらくその機器のインストラクターさんもいらっしゃるそうで、その扱いも慣れるまで大変そうだとも思った。

内覧会は多数の方がご来場だったそうで(近隣へのチラシ効果)案内をしていたスタッフ達は人当りをした~!と疲労困憊の様子。
しかし、その後駅前のホテルで『開院パーティー』があるので移動した。

最初の挨拶を伺って新院長の御次男さんの人柄の良さがよくわかり、患者さんが沢山つくだろうなと予想できた。
乾杯の後は立食形式で、食事だけど馴染みのないオードブルを食したり皆で歓談して、和やかな雰囲気だった。

お父様(本院のご主人)のお話で、苦学生だった院長夫妻が、7畳一間からお子さん3人を育てて開業して・・と苦労話が紹介され「貧乏はいいです。人の和や助けのありがたさがよくわかります。」などの名言も飛び出していた。

スタッフ紹介と、何故か本院のNSも紹介するから!とひな壇に上げられ名前を言った時は冷や汗をかいた。
「今後もよろしくお願いします」とパーティーはお開きになった。

下のラウンジで、事務さん達とNS全員でお茶をしようと集まった。
皆さんパート勤務で、本院・分院の掛け持ちで動く事務さんが3人いて、大変ね・・と思っていたら、分院の友達のNSが
「NSが3人いても、勤務が埋まらない日があるの・・・。3月まで、Hさんは老健との掛け持ちなので、水曜日と金曜日がピンチなの!!本院の勤務に入っていない時間帯に助けて!」と随分食い下がられて、結局3月末までよね・・・と受けてしまった。

月曜日の午後:本院
水曜日の午前:本院、→午後:分院
木曜日の午前:本院、→午後:本院
金曜日の午前:分院、→午後:本院
土曜日の午前:本院(隔週で勤務)

当分、この体勢での仕事に通います。 
休みが火曜日と日曜日のみです・・。
今まで耳鼻科では週2回の午後の勤務だったので、このハードさに耐えれるだろうか。 不安だけど、やるしかないので頑張ります!!
(来週からこの仕事の体勢で、怒涛の展開でまだ戸惑っています)


最後の全校遠足
2005年10月28日 (金) | 編集 |
今日は小学校の全校遠足。モノレールに乗って、国立の公園まで遠征に行った。
縦割り班で、一班に1~6年生までが同じグループで6年生が班長で班を統率する。
syukeも6年生なので、低学年の子達に色々気を使ったようだ。

午後のクリニックの勤務と、準夜診療所のダブルの勤務になってしまった。
18時に上がって、移動で18時半に診療所に着いた。
ちょっと休んで19時から仕事を開始。
前半はガラガラ。21時過ぎに5人続けての来院だったので、20分の残業になってしまった。
皆様、終業時間ギリギリに行くと裏でスタッフのテンションが下がっています。 早めにお出掛け下さいマセ。

卵解禁!
2005年10月27日 (木) | 編集 |
昨晩から今日はおねえちゃんは、学校の『ウォーク・ラリー』で学校から巣鴨!まで9キロの歩行会があった。

anaは中学校の校外学習で鎌倉まで、班行動で出掛けていった。

折角の遠征なのに、で可哀想・・と思ったらお昼過ぎに止んできた。
やはりはいいな

午前中の仕事で「今日の朝の任務は皆の白衣の洗濯」だったので、屋上の屋根のある所に干していたけど、てきたので慌てて、外に出した。
今日は半日勤務なので、いつ取り込もう?と悩んでいたら先生が「しまっておくから大丈夫よ」とおっしゃって下さった。
たたむのは、事務さんと一緒にするから・・のお言葉に甘えさせて頂いた。

午後は大学病院のアレルギー外来にsyukeと受診した。
前回、血液検査をしたけど、以前よりは数値が下がっていた卵製品は食べていたけど、卵そのものの料理はずっと食べさせないでいた。
今回『卵黄(ー)卵白(+)、喘息発作で苦しんだ、幼稚園の時は4+
だったので、よくなったと褒めてあげよう。

火の通った卵料理はOK!だそうで、様子をみながら卵サンドやオムレツ、卵焼き(卵料理って色々ありますね)を作ってあげなくちゃ!
何より、給食で残さず皆と同じ物を食べられるのが嬉しいそうだ。

大学病院なのに、今日初めて電子カルテをみた
横にインストラクターさんが立っていて、先生が「これは?」と質問しながら四苦八苦といじっていた。
その為、いつもより時間が掛かっていた(爆)
アタフタいじっている先生の姿が自分の姿にオーバーラップした。

貧血・・
2005年10月26日 (水) | 編集 |
今日は午前中勤務。 これでよかったのか?とスイッチの押し方や、心電図のつけ方など細かい所で自信がない所があった。
先週教わったのに、何故思い出せない・・と自己嫌悪した。

先週受けた検診の結果、『ヘモグロビン10.2、血清鉄18』の異常値。はい、今年も貧血でした。
相談の結果、フェロミア(造血剤)を服用する事になった。

どうりで、やたら眠くなるし、体力がない。(←本当に貧血のせい?)
家族に「こんなに頑丈そうな体だけど、血が足りないのでいたわってネ!」と懇願したら笑われた。
検査報告書を見せて、言い渡したけど今後どうかな?

血液中の中性脂肪や、コレステロール、肝・腎機能は異常なし。心電図やレントゲンは大丈夫だった。
鉄剤で貧血が改善しますように・・。

クリニックのお別れ会
2005年10月25日 (火) | 編集 |
以前勤務していた、耳鼻科のクリニックのNSお2人と、事務のヘルパーさんと4人でランチしない?と誘われ駅前に集合した。
勤務の時は一人のNSなので、中々話す機会がなかった。

クリニックの話から、嫁姑話や、子供達の相談など話が尽きなかった。
私の後に、NSが2人採用されたそうで皆の勤務に穴が開かないよう補充されたそうだ。
驚いたのは、今日のNSお2人も勤務内の時間が延長されてハードや事や、事務の人の(横暴な態度)等で長く勤める気がない・・と言っていた。
自分だけ、冷たく当られているのかな?と悲しく思った時もあった。 他のNSもいつも彼女達はそうなのかと安心?したりしてた。
2人で「いつ辞めるの?抜け駆けはなしよ~」と、けん制しあっていた。

ランチは目の前の鉄板で、お店の人がお肉を焼いてくれる本格的なお店。(コックさんに焼いて頂いて食べるなんて、超久しぶり)ステーキも美味しくて、とっても楽しい時間はアッという間に終わって2時半にはクリニックの勤務に入らなきゃいけない、お2人とのお別れの時間になった。
「今日は送別会だから」と私のは受け取って貰えず、丁度用意してきた花束を皆さんにお渡しして、次は誰の送別会?と笑いながら解散した。

でも、同期のNSとお名残り惜しく、近くのスタバでコーヒーを飲みながらまた、1時間ちょっと話していた。
在職中、皆と会えるのは午前・午後の勤務交代の時と納涼会や忘年会の時位だった。 もっと、機会を作って話せばよかった。

また、会おうね~と別れたけど、どうか皆さんお元気で・・。

夕食はあっさり系のメニューで。一人だけ、ずるい!と言われました。


今日から一人立ち?
2005年10月24日 (月) | 編集 |
今日から先輩NSが分院に転属の為、看護業務が一人立ちとなった。
先生が手取り、足取り教えて下さるので不安が無い。
あとは医事コンに慣れるしかない。 さわって、馴染んでいこう。
患者さん数が少ないので、中々覚えられないかな・・?

このHPのリンク集で画像の登録数が足りず、全体がバラバラでちょっと、気になっていた。

他のユーザーさんのリンク集を飛ばして、という技に感心して、最近、バナー登録が出来なくなったし、ここらでリニュしよう!っと日曜日の夜から、手直しに入った。

でも結局、このHPの画像を(バナー)使うようなので、慌てて[ポイント利用【画像追加】]をして、アップ・ロードしたら(間に合わなかったようで)最初の画像が消えて!しまっい、あせったりもした。

ようやく、リンク集も形になったのでUP!した。
おかしな所、不備がございましたらお知らせ下さい。


勝ててよかったネ!
2005年10月23日 (日) | 編集 |
今日はsyukeのサッカークラブの市大会。(私は試合当番で同行した)

2試合あったけど、先週の都大会の試合を最後に私立の中学校を受験する3人がとうとう引退した。
風邪でお休みの子もいて、いつものレギュラー組4人が抜けて、5年生のヘルプもなしで、6年生・11人のメンバーでフルに動いていた。

今まで控え組だった6年生も出場し、ポジションも初めて4バック(syukeはセンターバック)で最初の試合は中々動きが合わず、前半に2点入れられてしまった。
いや~、まずいな・・とハラハラしているとナント!後半3点入れて守りきり、『3-2』で逆転した

次の相手は、春の市大会で決勝戦で負けてしまった相手。
他の大会も、このチームだけには勝てず、因縁の対決だった。
しかも、こちらのコーチは今日は一人だけしか会場にこれなくて、この試合で副審に入ってしまい、ベンチが誰もいない状態になってしまった。
ベンチからの指示も無く、伸び伸び?とした感じで『1-0』で勝って、皆大喜びをしていた

午前中で、終了して、午後には皆で市の温水プールに遊びに行くというタフさ。
卒業まであと5ヶ月。悔いの無いように遊んでという感じかな。

anaは先週バトミントンの部活の地区の団体戦で『2位』の成績でブロック大会に進出を決めていた。
今日は同じ地区大会の個人戦で、出掛けていった。
でも1勝しただけで、次は負けてしまって、3時半には帰宅した。
ユニホームが短いデザインなので、この時期に2年生は買い替えという、事態になってしまった。
背中に『OO中』と入る為、1着“6千円”するという・・。
成績が下がったら、自腹で払う約束にした。
部活で忙しいは、理由にもうならないからね~~。

靴屋さんで
2005年10月22日 (土) | 編集 |
今日、出掛けるけど靴が壊れた~のと、もう一足は破れてきているし、他のは痛い!とおねえちゃんが懇願してきた。
駅前や学校周辺の靴屋さんは気に入った物が無かったそうで、ちょっと離れた靴屋さんまで探しに出掛けた。

彼女のサイズは『24.5㎝の幅広3E』巻き爪もあるので、先がほっそりとし靴はNG。
靴屋さんの中を徘徊して、ようやく気に入った(履ける)ブーツを見つけたけど、「この靴を毎日履くの?」との疑問が。
時間がなかったので、後日、簡単に履ける靴を買わされるようかな・・。
私も『1980円』の本皮!のスニーカータイプ?の激安品がピッタリあったので、迷いながら購入。「まぁ、お得かな?」と思っていたら、レジの次の50才位のおば様も同じ靴を買っていらした・・。
あら~、おばさん靴を買ってしまった。とちょっと後悔した。
でも、見た目がババ靴じゃないんだ!と思い直すしかない、うん。

子供達が順番で読んでいる《チャーリーとチョコレート工場》の本を1時間半で読破した。
評判の映画だし、本の世界だけだと創造力が乏しいのでどんな所?と疑問だけど、映画の公式サイトを観てちょっぴりだけど、わかったかな?
本を皆が読み終わったら鑑賞に行こう。


医事コンピューター導入
2005年10月21日 (金) | 編集 |
今日はクリニックの勤務はお休み。約束していた中学校の同級生の母さんが急にキャンセルになったので、急遽実家に先日の旅行のお土産を届けに行った。

丁度、駅前のデパート等に買物に行きたいと息があったので、で買物に出掛けた。

開院式に着ていく服がなかったので、探したけど中々予算と体型が合わない。 もっと痩せなくては!!切に感じたけど、ちょっと間に合わないかな
母にも見て貰って、なんとか黒のロングスカートをチョイス。
その後、anaに頼まれていたスクール・カーディガンを購入して、母に昼食をご馳走して貰い、スーパーで買物した後帰宅した。

今夜は診療所の勤務があるし、syukeの塾の送りもあったので夕方はバタバタとしていた。
診療所に出勤したら、事務の方達が5人集合してナント!医事コンピューターの前で、インストラクターさんにご指南を受けていた
手計算だったのが、最新機器が入った。皆使いこなせるよう頑張って下さい。


研修終了
2005年10月20日 (木) | 編集 |
午前中はまたクリニックへ研修。今日で前任NSの彼女の引継ぎが終わり。 不安が残るけど、先生に伺いながら仕事に慣れていかなくては。

12年の勤続で、来週から次の職場(新しくオープンする分院)の研修に入るそうで、最後だから・・とそれぞれのスタッフとツーショットの写真を撮ったりして、なごり惜しそうだった。
次の分院は常勤で朝9時から7時までの勤務になるそう。
今よりずっと、忙しくなるそうなのでどうか、頑張って!



小学校の個人面談
2005年10月19日 (水) | 編集 |
今日は以前から、小学校の面談が11時に入っていたけど、クリニックで成人病検診が3人朝早く入っていたので、急遽研修に入る事にした。

自分の誕生月検診もまだだったので、朝食を食べずに出勤して4番目に検診をして貰った。
前のお3人様でバタバタと動いていたので、脈拍が↑
血液検査の結果待ちだけど、どうかな・・・。

自分の検診後、上がらさせて貰って買物をしたりして、時間を調節して学校に向った。

担任の先生は2年目なので、気心が知れている。 塾でとにかく毎日本を読め!と言われ、syukeが今朝からちょっと早起きをして、15分間読書を始めましたと暴露したり、先日のサッカーの都大会の話をした。
『誰も、先生に都大会の試合がこの前の日曜日にあった』と騒いでいなかったようで、先生は「是非見に行きたかった!」と残念がっていた。
独身の若い先生なので、フットワークが軽く動けるようなので、またそんな機会があったら教えてあげよう。


塾の面談
2005年10月18日 (火) | 編集 |
syukeの塾の個人面談があった。
6年生で塾の内部テストの結果を基に話が進められたけど、夏休み以降下降線だそうで。
「何があったのでしょう。」いえいえ、ただでは勉強していないだけです。
中学校受験をしないので、たるんで見えるのだろうな。

国語の読解能力がないので、本をとにかく読むように!とアドバイスを受けた。
算数の先生が嫌だと言っていたけど、面談はそのベテランの算数の先生だった。能弁で「ぼくの授業が嫌がられるのは、楽が出来ないからといわれています。」そう、以前の先生は優しくて和気藹々だったそう。
勉強は楽な道はない! 中学校に繋がっていくので、今も大事なのでに帰ってsyukeに聞くと、塾でもその話は聞いているそうでわかっている~だそうだ。
今後、頑張って下さい。

塾は昼の面接だったので、遅い時間だけど診療所の同僚NSとランチでお店で待ち合わせた。
彼女は今度開院する(一昨日からの勤務先の分院)新しいスタッフとして来週から研修に入って働くと言う。
今まで、夜の診療所が月に3回位の勤務なので、ほぼ専業主婦同然だったので、パートでも朝から一日勤務になるのはとても不安・・と言っていた。
電車で5駅先のクリニックなので、車で行くのは辛いかなと、言っていた。
こちらは近くて、6時上がりなので申し訳ない。
変わって~と冗談で言われたけど、こちらも慣れる様頑張らなくっちゃ!

初出勤
2005年10月17日 (月) | 編集 |
今日から、近所の小児科・内科の勤務が始まった。

降り続くで、歩き・・かとめげていたら、友人NSので、家の前まで迎えに来て、帰りも送ってあげるという、重役待遇(ありがとうございます)

今週は引き継ぎで、研修期間として色々と教えて貰っている。
レントゲン、心電図はいいけど、事務さんが一人なので医事コンピューターを取り扱わなくてはならない。
前の耳鼻科では、触った事もなかったので、「どーやるの!?」と真っ白になった。
配列ボートも違っていて、次はどの画面に飛ばしていいかわからない。
「すぐに慣れるよ」と励まして頂いても皆が私の手元を見ていられると、緊張する。
追々覚えられるかな? 先生は優しくて、午前・午後と自らお茶を入れてくださった。(いつもの事だそうで)

サッカークラブの子が熱発で来院したりして驚かれたけど、まだまだ皆様よろしくお願いします。

都大会!1回戦
2005年10月16日 (日) | 編集 |
今日はsyukeのサッカークラブの都大会
ブロック予選を勝ち抜いて、この学年では初めての都大会進出に皆、盛り上がっていた。

しかし・・、昨晩からの降り続くで、グランド・コンディションは最悪。水溜りはあるは、ドロドロでボールは止まる、足元はすべる等いつものサッカーは出来なさそう。

選手は先発で皆、コーチや試合当番さんので会場に向って行った。
応援部隊でナント!2年生以上で希望者は電車移動で応援しよう!と連絡網が回ったそうで、コーチ5人が電車で同行すると聞いたけど、母の付き添いも多い方がいいかなと、私は電車で皆と会場に向った。

電車の中も思ったほどバカ騒ぎにならず、集合場所から45分程で到着した。

6年生の選手は緊張している表情の子が何人かいた。 プレッシャーも重そう・・。
相手は、春の都大会、4位の強豪チーム。
都大会の会場は、何処も応援ギャラリーが多く、賑やかで皆白熱して声援を送っている。
ザーザー降りの中キック・オフ。 最初、リズムが作れないで開始10分で2点入れられてしまった。
キャー、逆転出来る!?とハラハラして、前半終了。

後半も攻めても攻めてもシュートが決まらない。
結局『0-2』でゲームセット。 都大会1回戦・敗戦で終了した。
皆、悔しいだろうけどさっぱりとしたいい顔だった。

帰りも選手はで、応援部隊は電車で帰る事になっていた。
途中、味スタの前でお弁当を食べて、に戻ったのが1時半とっても疲れた・・。

今日はパパさんの旅行中なので、夕方前から時間があったので、兼ねてから思っていた『空の厳選ALBUM』の作成に取り掛かった。
でも、思ったより難航してしまった。
そうだよね。もう、2才7ヶ月で写真が沢山あるんだった。
1才位のものだと、保存の設定がおかしいのか写真に日付が入っていない・・。
でも、完全な親ばかアルバムの出来上がり
取り合えず50枚UP。
お暇のある方はどうぞ、ご覧下さいマセ。
『スライド・ショー』なる便利機能も付いています。
まぁ、家族だけが喜ぶものになりました

今日は何の日?
2005年10月15日 (土) | 編集 |
今朝、消防団の慰安旅行でパパさんはイソイソと出掛けて行った。
広島・愛媛を回るそうで2泊3日の日程なので、留守組は楽をさせて貰おう。

syukeの練習試合が近くの学校であったので、応援に行ったけど明日から都大会なので、コーチ達が気合が入っていた。
一チームが選手が集合しているのに、コーチが来ないという緊急事態が起こったそうで、コーチが他の会場の審判をしているので、こちらの試合を棄権する珍しい事があった。
そのチーム子達はトボトボ自転車で退散していった。

夜、昨晩診療所で使い切った酸素ボンベを机の横に置いたまま、帰ってしまったのを思い出し、再度診療所に向った。
今夜のスタッフに説明して、ボンベを移動させて昨晩の首脳?会談の話をかいつまみながら話してきた。

パパさんはいないし、出掛けたのでまたお寿司屋さんに寄って夕食を買い込んだ。
今日が私の誕生日だし、ささやかなお祝いでいいでしょ。
でも、だれもまだお祝いを言ってくれない~。
まぁ、この年になるとめでたくもないからいいか・・。

誕生記念で模様替えを・・といじってみた。でも、どうしても横の配列にメロ・パークやブログ・ペットが貼り付けられない・・。 直す努力はしますが、お見苦しい点はお許し下さいませ。



おしゃべりは楽しい?
2005年10月14日 (金) | 編集 |
昼前にパパさんは一時帰宅した。昼食を食べてから年に一度の労政会館で会社全体の『安全大会』がある。何故か、スーツに着用で講演会や発表を聞かなければならい。
帰宅後、一時間で食事を取って出掛ける強固軍。
電車の経路の都合でちょっと離れた駅まで送って行った。

今日は準夜診療所だったので、6時半にはを出勤した。
この間の報告のチェックをして~と、同僚が2人やって来た。
色々手伝って頂いて、その後落ち着いた時間が出来た。
硬い感じのDr.が実はおしゃべり好きで、皆で椅子を並べて患者さんが来ない30分間は笑って話していた。
自院のDr.の話や先生の身の上まで。極秘だよ~という事も聞けたりして。
syukeの喘息の薬の相談も出来たのでよかった。

ドックラン・PLAYFULDOG
2005年10月13日 (木) | 編集 |
弟分のレックス君と一緒にドックラン・PLAYFULDOGまで遊びに出掛けた。

誘っておいて、道と場所が今一つわからない。レックスママの言葉に甘えて車をレックス宅のに置かせてもらい、に同乗させて頂いて一路、津久井へ。

入り口がわかりにかったけど、先客がいたりしてレックス君も空もノーリードで嬉しそう♪
優秀選手!



最初ラブ君やコーギー君、柴犬君等皆♂ワンコばかりだった。

空は相変わらず大きいワンコには近づず、レックス君とプロレスをしたり、まったりしたり楽しそうだった。

外のテーブルで昼食を食べた後、帰路に着いたがレックスママのご好意で、レックス君のにお邪魔させてもらった。
空は初めてだけど、レックス宅の1Fをバタバタと走り回って、亀さんを威嚇したり、レックス君~とじゃれだしたり落ち着かなかった。

帰宅後、爆睡していた。楽しい夢をみているのだろうな
レックスママ、今日はお世話になってありがとうございました


免許の更新
2005年10月12日 (水) | 編集 |
ようやく♪ 洗濯物がようやく乾く♪ ささやかな喜びを感じた朝。

約束が明日になったので、ぽっかりと時間が出来たので、免許の更新に行かなくては!と思い立って実家に電話を入れてみた。

更新が出来る警察署が実家から車で7~8分の所なので、いつも実家に立ち寄っている。
今外壁が改修・塗装工事中で、騒がしいので外でランチしようと、共にを出て、警察署の側のディスカウントショップのに停めた。
先に更新したかったので、母には買物をして貰い警察署にまず向った。

案内のハガキに書いていなかったけど、履歴書に貼った写真を用意していった。けど、受付で前の免許証のコピーを取って、印紙を貼っただけで済んだ。 すぐ写真撮影して、免許が出来るまでビデオを見ているように・・とモニター前に通された。
『優良ドライバー』なので、5年に一度の更新ですむのでありがたい。
ビデオが15分程で免許証を受け取って(この写真やだ~)母と合流した。
ランチに行った後母が久しぶりに我が家に立ち寄る事になった。

に着くと空が吠えながら出迎えて来た。半分は「僕を置いて何処に行っていたの!」の抗議で、母には「誰!?何で家の中に入ってきているの!?」という感じ。しばらく、飛びついたりまとわりついて落ち着くと撫でて欲しくてお腹を見せて、目で訴えていた。
ちょっと眠って、起きると母の所まで行ってスリスリしていた。
久しぶりに空に会った母は、大きくなったねと驚いていた。

夕方実家までで送り家に戻ると、PCにサッカークラブのメールが入っていた。
syukeのクラブはブロック予選を通過して、都大会本選に出場が決定している。
そのメンバーの発表が今日だったのだけど、予選の人数枠より広がってめでたくsyukeもメンバーに入っていた
6年間頑張った甲斐があったね
週末の試合、どうか晴れますように・・。




つかの間のお散歩
2005年10月11日 (火) | 編集 |
雨上がりで、朝の内は道路が濡れていたので散歩をどうしようかな?と悩んでいた。
11時過ぎに大分道が乾いてきたので、近くのペット・ショップまで空のフードを買いに行った。
お店近くだと、他のワンコの臭いがきついのかあちらこちらと、クンクン臭いを嗅ぎながら中々空は進んでくれない。

午後は昨日のパパさんのズボンの裾直しを取りにまた、買物に出掛けた。
月曜日でもデパートが混んでいたのにビックリ。 でも活気があっていいな。 我が家の一番近いデパートは家具屋さんが2~5Fまで入っているのでテナント数も少ない。その為かそんなに混んでいない。
品物を探すのも、ちょっと・・という感じ。

でも、横に大きな映画館が出来るので嬉しいな♪
ワーナー・マイカル・シネマズ が入るらしいです。(まだ前を通っても看板が見えませんが・・)

仲良くショッピング
2005年10月10日 (月) | 編集 |
3連休の最後の日もまた
syukeのサッカーはまた体育館で午後の2時間練習があった。
anaは市の『快汗スポーツデー』で総合体育館でバトミントンのプロの人の指導を受けたり、自由解放でさらにバトミントンをしていて帰りが夜の7時過ぎだった。

もうすぐ旅行なので、服が欲しい!とパパさんが買物に誘ってきた。
「え~、一人で選べば。」と言ったら悲しそうだった。
滅多に服を買わないので自信がないのか、混んだお店で一人ウロウロするのが嫌なのか、仕方なくとりあえず一緒にお店に向った。

デパートではなく、行き付けの“ONIQLO”等物色したけど紳士物のズボンってどうして似た色ばかりなのかな。この色、持っているよなと言いつつ決めてしまった。
靴下も選んで貰ったら、地味目の色ばかり。
「靴下位、派手にしたら?」と言ったら「落ち着かないんだよな。」
と返事していたけど、開き直って明るい色に変えていた。

その後、2人でお茶をするのも何故かばつが悪い。
お子達のうるささがなく、空もいないとなると、2人っきりのテンションが低い。
話題を探して話すのも、なんかな・・。 いや、いや楽しまなきゃね。


診療所の片付け
2005年10月09日 (日) | 編集 |
雨の日曜日。
今日のサッカーの練習試合は中止で午後の体育館練習にまた変更になってしまった。

診療所の召集が1時だったので、出掛けていった。
小児科オンリーに移行して約2ヶ月。 物品や薬も違う物も入ったり、Dr.も変わったのでミーティングをした後、片付けに取り掛かった。
20年位前に開院したので、古くてもう2度と使わない物が戸棚の奥に入っていた。
処分していいと、いう事なので皆で分散して捨てたり、掃除したり思ったより時間が掛かってしまった。
5時になって、今夜また診療所に勤務に入るので一足先に、帰らさせて貰った。

夕食の準備をしていなかったので、どうしよ~と考えながら車を運転していると、持ち帰りのお寿司屋さんが目に入った。 皆が喜ぶし、それで勘弁してもらおうと買って戻った。

6時に夕食を食べて、すぐにまた診療所へ出勤した。
連休なのに、今夜は少なくてよかった。  そばの療育園の先生だったけどとっても優しかった。 丁寧な説明で、納得出来る診療。中々貴重な体験だった。


倉庫掃除
2005年10月08日 (土) | 編集 |
雨上がりの朝、都大会に向けて練習試合が昼から入っていたけど、グランドコンディションが悪かったので、結局試合は中止になった。

お役目は澄んだかなぁ~と、思っていたサッカーの役員も最後の倉庫掃除が残っていて、召集が掛かってしまった。
学校の校庭の隅に、野球とサッカークラブ専用の倉庫で、役員の交代の時に大掃除が慣例となっている。

中の物を出して、いらない物は捨てて、棚を拭いたり、整頓したり。
コップやジャグを漂白して、綺麗に洗ったり。倉庫内を掃きだして、ちゃんと物を整列して、片付いた!と1時間半後終了した。
しかし!マーカーやカラーコーンやビブスを使うから!とドロドロの靴で倉庫に乱入して物を取りに来たお子達で、あっけなく倉庫は汚くなってしまった。 キリがないねと笑いながら、もう一度掃いて終了。
6年間でようやく、倉庫の中に何が入っていて、どこにあるのかがわかった。 今回のメンバーは景気よく不要物は捨てられるので、大分片付いたかな。

仕事帰りのパパさんは、今日は前の本社のメンバーとの送別会でいそいそと出掛けて行った。
帰り、駅まで迎えに来て!とがよくあるのだけど、今夜は音信不通。 もう、お風呂入って寝ちゃうから!

秋休みでも
2005年10月07日 (金) | 編集 |
今日は中学校の秋休み。のはずが、部活で朝から登校して行った。
始業式が連休明けの11日なので、結局ゆっくり休めないようだ。

午前中、所用で初めて市の“医師会館”に出掛けてみた。
去年の暮れに落成式があって、ピッカ・ピカの建物。
駐車場も広いし、中も思ったよりずっと広い。
市の準夜診療所は駅そばの健康センターの中のままなので、その綺麗さを知らなかった。
事務室に行って、書類をお願いしたらすぐにその場で書いて下さると言う事で、中で他の事務さんと話ながら待っていた。
新しい事務さん達はどうか等現場の話を聞かれたけど、離れているので中々わからないのかな。
住宅街の中にひっそりとした所だった。

昼過ぎ、戻ってきたanaと洋服を買いに、元の職場の駅まで行ってショッピングをした。
4時に、移動教室からsyuke達が学校に到着予定だったので、大急ぎで帰ったけど、3時半に着いた!と連絡網で回ってきた。
お義姉さんと迎えに行くと、半数以上の子の迎えがまだだった。

元気で楽しかった様子で、安心した。
あとは、雨で汚れた泥の洗濯物のお土産があったり。
早く疲れが抜けるといいね。

それでいいの・・?
2005年10月06日 (木) | 編集 |
今日はanaの学校の終業式。2期制なのでようやく前期が終了した。
3連休が入る為、秋休みは明日1日だけだそうで損をしている~と、皆思っているそうだ。
通知表を貰ってきた。成績は去年と変わらないけど、9月の初めにあった期末テストの点数が悪い!! よく、評価が下がらなかったと冷や汗
彼女はノートや提出物の評価で救われているらしい。

通知表を見て、ウダウダ言っていると「わかっているよー!」と彼女が切れた。
夏休み明けで、後半はずっと宿題に追われ、テスト前の土・日は部活の試合がありすぐに、期末だったので点数が上がらないのはわかる。
でも、普段の積み重ねはないのか、塾での勉強はなんだったのか・・。
塾が大好きなようなので「成績落とすようなら、塾を変えさせるよ!」と言うと「いいよ。しほちゃんだって辞めるって言ってるし。」
おーい、それはどうよ・・と絶句して、痴話げんかを中断。
友達が辞めるから、先生が嫌だから、成績が伸びないから・・と簡単に変えていいのだろうか。

その後、診療所の仕事があったので家を出たので結論を先延ばししている。 どういう気なのかな・・。

秋だけど、診療所は珍しく?混んでいた。絶えず患者さんがいらして薬の処方に気が抜けられず、30分の残業だった。
喘息さんが何人かいて吸入していたけど、八ヶ岳のsyukeは大丈夫かな?
連絡ないのは、元気な証拠かな?
クラスの男子が全員で泊まれる大部屋で楽しくやっているだろうな。



八ヶ岳移動教室へ
2005年10月05日 (水) | 編集 |
今日から2泊3日で、長野県諏訪郡富士見町へ移動教室に6年生のsyukeが出発した。
小雨が降っていたし、学校までお見送りがてら車で送って行った。
体育館で開校式をした後、観光バスに乗って颯爽と出かけて行った。
小雨でも、車山山頂~八ツ島湿原のハイキングに行くと言っていた。
どうか、雨が止みますように・・。

午前中に空を連れて獣医さんに出掛ける。 8種ワクチンの注射の接種の時も、何故かシッポを振って、平然としている。「小さな子供より、強いですよね。」と褒められた。
体重も5・65キロだったけど、骨太だし、背中やお腹周りにも肉がついていないので、丁度いいと言われた。
(ママは一生そう言われないだろうな・・。羨ましい・・)

予防接種で副作用が出てしまうワンコもいるそうで、夜まで様子をみていたけど、空は変わりがない。 よかった。

HPのTOPの不具合がわかって、MENUを元に戻しました。
動作環境等、よく読んでいじらねば。まだ、まだ初心者だと反省。


思ってたよりいい仔
2005年10月04日 (火) | 編集 |
午前中にNTTの『Bフレッツニューファミリータイプ』の宅内装置の取替え工事が来る為、待機していた。

空が工事屋さんに吠えるかな?とちょっと憂鬱だった。

から連絡が入り、室内に入っていらした。
「誰~!!」と最初ワンワン!!と私の腕で啼いて威嚇していたけど、すぐに落ち着いて(あきらめて?)工事の人の動きをじっと見ていた。
終了時、書類にサインを・・という時、シッポを振り振り♪撫でて~と
熱い視線を送っていたのだろう。
「いい仔だったねー!」と言われ、撫でて頂き空は嬉しそうだった。

ずっと抱いていたのでおとなしかったのか、フリーにしていたらそばに行って飛びついて邪魔をしていたかな?
工事も10分位で、すぐに終わったのでよかった。
ハイパーに切り替えって何?利点がよくわからないけどとにかくよかった。



楽しかったおしゃべりランチ
2005年10月03日 (月) | 編集 |
近くのお店で、ポチャコさんと、レックスママと人間だけのランチオフ。
開店の時刻に集まって、色々おしゃべりしながらパスタのランチ。
ここのお店はサラダーバーでおかわり自由なので、沢山食べてしまった。
息子話やらワンコ談義やら、話は尽きず、気が付くとランチタイムで賑わっていたお店が、ほとんどのお客さんが出て行っていて3時間半位粘っていたのかな?
お名残り惜しく、分かれたけど、またおしゃべりに付き合って下さいネ!

家に帰ったら、syukeが移動教室に履いていくズボンが短いと言い出した。
長野県に行くので防寒と虫除けを兼ねて必須な物なので、夕方駅前のスーパーに慌てて買いに行った。
結局、雨具のフード付きのジャンバーや、トレーナー等で散財した。
同じクラスの男子にも店で会って、クラスの中で盛り上がっているらしい。
今回の準備は全部、自分でやらせたけど、枚数も多く全部記名をするので、彼はヒーヒーしていた。
明日、一緒に確認するけど重そう。 この時期の旅行は大変だな。

バーベキュー大会
2005年10月02日 (日) | 編集 |
去年のバーベキュー大会は大雨で、家庭科室で作って体育館で食べたりしていた。

今年はてよかった♪がっ!暑すぎ。日中33℃まで上がったそうで、外でを使って料理するのは、滝汗だった。

9時に集合して、設営や下準備、今回はバザーも行うのでその品物を広げたりでずっと校庭で動いていた。
日向はとにかく辛い!日陰に入るともう動けない~、ビールを飲んだらとんでもない事になるので我慢、我慢。
毎年火の側には、決まったお父様達が頑張って、焼いてくれている。
煙い、熱い中ずっと汗だくで作ってくれている。
コーチ達は途中宴会だけど、最後は親睦ゲームで楽しませてくれた。

しかし、他のご父兄が頑張って作ってくれているのに、座っておしゃべりしてビールを飲んで、食べている役員!がいるのは悲しかった。

全部、出来ていないのだよ~、率先して食べてどうするの!?と思うけど、本人達に直接言えない。

結局会長さん達と最後の方で冷えた焼きそばを食べるハメになっても仕方ない。 今年が最後が私達の合言葉になっていた。

最後は皆さんに協力して頂き、無事後片付けも終了した。
4時に家に帰った時はバテバテ。
何処にも、買物に行きたくないし、夕食はあり合せで我慢して貰った。

前期の役員はこれでお役目が終わりかな?
とりあえず、肩の荷が降りました