☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
のんびり・・
2005年09月30日 (金) | 編集 |
毎週金曜日は仕事だったので、今日はのんびりと嬉しかったりして。
おねえちゃんが、秋休み最後の遊び~だからと駅前に送るついでに、銀行や買物に回って帰って来た。

午後は地区のパトロールで、6年生の母さん達と話しながら回った。
中学校受験で、塾に通っていると聞いて回りに受験生が以外と多いのに驚く。
友達と一緒に中学校に行きたいと、syukeは言っていた。
子供が少ない地区なので、辛いな。
中学校で広がりますように・・。

パパさんは、歓送会で早めに帰宅後、車を置いてまた出掛けて行った。
前の職場だそうで、何時に帰って来るかな?

まだ盛り上がっています
2005年09月29日 (木) | 編集 |
コンサートの余韻が冷めず、午前中はSMAPのCDをかけながら、ネットで、昨日のコンサートレポを読んで、また陶酔?して、歌ったりしていた。
あー、また来年かぁと燃え尽き症候群(オーバーですネ)にならないよう、昨日貰ったチラシに今回のコンサート・ツアーのDVDが12月14日に発売!となっていたので、それを楽しみに待っていよう。

午後、冊子小包が届いた。 何だろう?と思ったら近くのコミュニティー・センターの10周年の記念誌だった。
そういえば、以前「anaの『こぶし』の切り絵を展覧会で見た館長さんがこの作品を使わせて下さい」⇒と教頭先生から電話があった。
館内に展示もされていたそうで(見に行っていない)今回の記念誌の裏表紙に載っていた。(裏表紙は彼女の切り絵だけ掲載されていた)

丁寧なお礼状と共に、記念誌の裏の編集後記にも『裏表紙:OOOO、OOOO小学校6年生[2003年度]の時の作品)』と記載されていた。
おかげ様でいい記念になった。
彼女の励みになるだろう

SMAPコンサートIN東京ドーム
2005年09月28日 (水) | 編集 |
とうとうやって来た誰も病気になりませんように・・と祈って、無事この日を迎えられた。

anaが学校から帰ってきたのが15時半頃。すぐに出掛けたけど、途中夕食を買ってドームの前に着いたのが17時10分。しかし入り口が長蛇の列。
遠目でグッズ売り場も賑わっているのが見えた。
やはり、事前に買っておいてよかった♪
中に入って、座席を確認するとステージがよく見える近い~1階・1塁側スタンド・5列となっていたけど席の取り方で実質前から3番目。私達の前の2列は来賓席でおとなしいおじ様たちが鎮座していたので、とってもいい席に当ったのかもしれないと喜んでいた。 すぐにトイレに行かなきゃ!と並んだけど、ここでもトイレへ列は長~い。開演まであと15分しかない。間に合う!?とあせりながら席に戻れたのが18時丁度。コーヒーを一口飲むとすぐにライトが落ちて始まった

ここでネタバレを今書いていいかわからないのですが、とにかくTVそのまま素敵です!彼らの一挙一動にドーム内が唸っていました。
ステージの上の彼らの表情はまではちょっとわからないけど、裸眼で踊る姿が見えましたバックダンサーさん達の動きもわかり、中居さんの“ターン”やキレのいい踊りにウットリ

今回のアルバム曲を中心に、序盤8曲のあと、メンバートークに突入。

今日で20公演目、残るは明日だけで「オーラスのイブだぞ!」とMCで盛り上がっていたけど、スタンド上部が騒がしい。
何か訴えているな~と、このどよめきはなに?と思っていたら
「聞こえない~!!聞こえない!」と大合唱。 
後でわかったのですが、音は聞こえるけど言葉がハッキリわからない。
「何を話しているの?下の人達は楽しそうなのに・・」と言う事だった。
今まで、“味スタ”2回参戦だったので、ドームの反響や音の悪さ?にビックリしてしまった。 
(音はすぐ、スタッフの調整が入ったそうです)

また歌に戻って、花道を通って中央ステージにメンバーが来ると、近い!見えるよさらに横の花道(1塁側)にメンバーが走りながら来ると、ハッキリ表情も見えて大騒ぎ!普段木村君・・が「たくや~!」と叫んでしまったり、こっち見た~!!私を見た~!キャー・キャーと皆壊れていた(爆)

スマスマで登場するキャラクターのコントタイムもあって笑いが起こったり、ソロ曲のダンスや、ダンスタイム?でドームなのに4回も炎が上がったり迫力があるシーンもあった。

後部へのトロッコ移動[箱型の小さな四角い車でメンバー毎に乗っている]でスタンド沿いに進むので、目の前に拓哉君が!吾郎君が!手を振って応えてくれている♪
慎吾君は残念ながら後ろ姿で、振り返って!!と思っているとクルっとこちらを向いてくれた♪
アンコールで後ろステージに上がったメンバーが、盛んに「聞こえる?大丈夫?」と気にしていた。
アンコール曲は6曲。 もう終わっちゃうの~?と寂しい。
途中トロッコでメインステージへまた再度帰るので、先程のコースを逆行して帰ってきて目の前を中居君、剛君が通った♪
2人ともスタンドに向って手を振ってくれた♪
思わず目の前で止まって!とお願いしたい位

Wアンコールは2曲。最後の『バンバカ』はメンバーとお客さんの大合唱
中居さんはソロ部分の時に会場にマイクを向けて『バカ!バカ!バカ!』
(皆に歌わせたけど)「どーせ、バカだよーー!!」と叫んでいました(笑)5万人のバカー!コールは凄い。
とうとうメンバーも舞台奥にはけて、お名残り惜しく、終了してしまった。 全36曲、4時間丁度の公演でした

会場のブロック毎解散の誘導があって、人の波に乗りながら水道橋までの移動。夢の世界から一気に現実に引き戻された。
行列が進まない~、電車に乗れるか不安になったけどどうにか乗り換えて家に着いたのが、夜中の12時10分・・。
楽しかったので疲れはなかった。

明日のオーラス、行きたいなぁ・・。あー、行きたい!!
最後まで頑張って下さい!! SMAPありがとう

以上、ハイテンションでちとわかりにくいコンサートレポでした。
ご質問はBBSまで・・、喜んで承ります。 

涼しくなると・・
2005年09月27日 (火) | 編集 |
朝も冷え込んできて、ブラウス1枚での散歩が辛くなってきた。
銀行回りがまだだったので、午前中は何行か回ったけど、何処も混んでいた。

明日のコンサートに何を着ていこう?と悩み、お店で物色していると一番会って話したくない人に、会ってしまった。
今はanaの同じクラスの母さん。こちらに寄って来て話掛けてくる。
仕方なく合わせていると、「syukeの中学校は?」と聞かれ「(anaと違う)地元の中学だけど」というと、「サッカー部の人数が足りていないのか新人戦に出られない可哀想な学校なのに・・。」と言われた。
初めて聞いた情報だったので、ちょっとショックだったけど真意は何故か今度確認してみよう。
で、彼女は「こっちの中学校は市大会に優勝!したのよ!」と嬉しそう。それが言いたかったのか。息子君はサッカー部の優秀部員らしい。
でも、むかしから決め付けが激しくて、どうしてあー、否定的な言い方をするのか、そして自慢が好きなのかわからない。
お子さんは伸び伸び育つのかなぁ~と余計な事を思ってしまった。
(ここには明るい事を書きたいのに、書いてしまった。彼女は相変わらず・・だった
 
ようやく別れて、ヨロヨロと帰宅した。

昼間も夜も涼しくなってきたので、空が眠くなると側に寄って来て膝によじ登ってきて、安心したように丸くなっている。
人の温もりが恋しい季節なのね~。
退職
2005年09月26日 (月) | 編集 |
今日はクリニックの勤務の最後の日。
希望を出して、後続のNSも決まっているので今日で終わりにしてもらった。

患者さんも今日は少なく、淡々と終わった。
休憩の途中に下の薬局にも挨拶に行き、おなごり惜しんで貰えた。
毎日ご夫婦で来院されている患者さんにだけ、今日で退職すると伝えた。 車椅子のご主人とずっと介護を続けている奥様。血圧を測りながら、色々お話させて頂いた。

先生は「今度から暇になるぞ~。内科は場所によって難しいぞ」と言っていた。
最後まで荒れずに、7時半に無事終了した。
奥さんが『お餞別』を下さった。今までの労をねぎらって下さって、アッという間の3年と5ヶ月だった。
でも、次の医院の勤務の曜日を聞かれ、人が足りない時はお願いするかも・・と言われた。
駐車場への帰り道も話ながら、色々やさしい言葉を掛けて頂いた。
お礼を言ってお別れして、そして先生の車を見送った。
帰り道、車の中で何ともいえない気持ちだったけど選んだのは自分。
次の職場でも頑張ろう。
グチャグチャのグランド
2005年09月25日 (日) | 編集 |
昨日の夜から激しく雨が降っていた。 今朝はまだ小降りだった。
今日はsyukeの試合当番だけど、中止かな?と甘く考えていた。
8時集合なのに、7時半に来たメールでは「今日の試合はあります!」との由。
慌てて、身支度をして集合場所の小学校に向った。
今日の会場は市営のグランドなので、コンディションが悪くても強行で行う事が多い。
試合前の設営で、コーチ達は水溜りを雑巾で拭き、水分を吸わせて必死に均していた。

午前中に2試合が終わるので少しは気が楽で、1勝1分けだったので皆明るく帰っていた。

午後は駅前のデパートへ、買物に行く。
ちょうど、通りかかったコーナーでバックの特売をしていた。
秋物のバックを探していて、丁度手ごろな物が見つかってよかった。
スタンプラリーで食料品売り場も買物すると小鉢のプレゼントで頂いた。それもまた、ラッキーだったかな。
実家に行って
2005年09月24日 (土) | 編集 |
午前中雨が降ってきて、サッカーの練習が中止となった。
本来午後にサッカー倉庫の掃除&救護当番のお役目があったけどこちらも取り止めになった。

お彼岸だし、午後バイトがおねえちゃんが入っている為、実家に3人を連れて顔を出してみた。
夏休みも3人連れて行って行かなかったかもしれない。

所がおねえちゃんが「チーズケーキを持っていくので作らなきゃいけない~」と言っているので、行きがけにスーパーに寄って、材料を揃えて
実家で作らせて貰った。
ところが私が、このオーブンはどうやって余熱するのかな?といじくってセットすると、出来上がりは・・、こげてしまった
ご、ゴメン・・。
ケーキをさます間に皆でファミレスに出掛けて、楽しくランチをしてきた。
帰ってきて表面の黒いおこげの所を取り除いて、おねえちゃんは可愛くラッピングしていた。
おしゃべりをしていたらあっという間に時間が来てしまい、慌てて駅に向って、その後帰宅した。

所が、午前中にスーパーで買物して冷蔵庫に入れてあった挽肉やヨーグルトを忘れてしまった!もう、買物に行く気力もないので夕食はあり合わせで何とかしのいだ。
うっかり忘れ、今後も注意しなくては。
お彼岸
2005年09月23日 (金) | 編集 |
お彼岸のお中日。
パパさんは出勤。syukeはサッカーの練習。
anaは部活でお昼まで練習。

一昨日、syukeが「23日におばちゃん達が来るらしいよ。」と言っていた。
でも、隣りの実家からは何も連絡がなく、勝手に上がりこんでお料理手伝います!子供達もお昼ご飯ご馳走になります!という訳には行かない。
どーしようか、と悩んでお義姉さんにメールで聞いてみた。
「何時でもいいから手伝いに来て。」と返信があり、総勢16人分以上のお料理を作るので、10時前にはお隣に伺った。

今日は、おはぎはなく、手作りの酒饅頭で蒸かす為ガスが一つ使えない。煮物をしていると、11時頃妹一家がやって来て慌ててしまった。

珍しく家族全員で(旦那さん、高1、中2、小3の息子達)全員勢揃い。
皆背が伸びて、大人っぽくなっている。

バタバタ慌てて仕上げ、サッカーや部活帰りのお子達が揃わないけど、先に昼食を出した。
高校生の長男君がバイトがある為、早めに来たそうだ。

3時過ぎに皆でお墓参りに墓地へ向う。
お墓はいつも空と散歩している大きな公園の駐車場の先にある。
に戻って、空を連れて歩いた。
ずっと、お留守番で御免ね。
さすがに墓地内に空を入れるのをはばかられたので、syukeに空のリードを持って貰って慌ててお参りをした。
帰り道も、皆がいるので空は嬉しそうだったけどに着いたらすぐまたお隣に行かなくてはならないので、ガムをあげている間に慌ててを出て、隣に向った。

パパさんが8時頃帰って来たので、それからまた酒盛り・・。
私は早くに帰りたいんだけど・・。
朝、早起きだし、いつもより沢山料理して動いているので、睡魔が襲ってきて辛かった。
親戚の方達のお参り&訪問がなかったので、ラッキーだったかな。
同居じゃないけど、その大変さを伺って何ともいえない次男の嫁でした。
車検
2005年09月22日 (木) | 編集 |
昨日、辞令が出て今日からパパさんは他の営業所に移動した。
夫婦で激動の秋だね~、と呑気な事を言っていたけど、距離が遠くなる為、家を6時15分頃に出るという
今までの出勤時間が7時5分位だったので、今朝私は5時10分頃起床した。
朝食&お弁当を作らなきゃいけないけど、こらから毎日この時間に起きるの~と憂鬱。
早く、抜け道を見つけて少しでも遅く出てくれるといいのだけど・・。

今日は、私のの3年目の車検で、夕方まで家に引きこもっていた。
空の散歩はいつもより長いコースだけど、黒ラブが吠えながら近づいて来て(お散歩中の)、最後は空も唸って抵抗?していた。
吠えられるのは嫌だろう。 お腹を見せるだけではなく抵抗せねば!と思ったのかな?

午後、時間もあったので久しぶりに“LIVE ウラスマ”のDVDを鑑賞した。
4年前だけど、東京ドームが会場なのでおねえちゃんと今度の「私達の席はどの辺?」とさがしてけど、よくわからなかった
思ったよりドームは広い。人も沢山入るのね~と驚いた。
今までは“味スタ”しか行った事がなく開放感があったのでドームはどうだろうか。
雨の心配をしないだけでもありがたいかな。
来週の水曜日に向けて、気分を盛り上げよう!

しかし・・、車検が合計約11万円掛かってしまった。
なんだ?リサイクル料金って。
いつも、〇ヨ〇のディーラーに頼んでいるので高いのか、安いのかよくわからない。
パパさんの5年目の車検が冬にある。 次はいくら!?
そして、おねえちゃん&私の車の保険代が約14万円が10月末に引き落ちる。
車経費が痛い年です。
顔合わせ
2005年09月21日 (水) | 編集 |
先日、今度就職するクリニックから連絡があって今日のお昼に近くのレストランで会食をしようとお誘いがあった。

先生とは、準夜診療所でお会いして以来なので、ちょっと緊張した。
あと他のスタッフ(知人NS)2人もご一緒に、ランチをしながらクリニックの説明を受けた。
個人経営なので、よろしくという事で穏やかに話して頂いた。
先生はずっと小児科で開業なさっていたけど、10年位前から内科の看板の掲げていた。もうすぐ、70歳になる女医さんで、ご主人は他の総合病院で産婦人科の部長先生をされている。
息子さんが春から今のクリニックを継いで、内科(循環器)をされるようだけど、とにかく今は先生の指示に従って勤めていこうと思う。

パン屋さんのレストランで、焼きたてパンを次から次へと大きなカゴを持って店員さんがテーブルに来て、勧めてくれる。
小さめだけど、焼きたて!の言葉に載せられ?一杯いただいちゃった。
また、太っちゃう~と友達NSと嘆きながらでも、後悔のないよう食べてしまった。

クリニックには10月の半ば位に研修に入るようかな。
お店を出て、お腹一杯で夜まで苦しかった。

夜は準夜診療所に行き、勤務をした。
9月から入った、事務さん2人がアタフタとしていた。
レセコン(PC)はいつ入るのか?手計算はやはり大変そうだった。
履歴書
2005年09月20日 (火) | 編集 |
クリニックの午前勤務で出勤すると、後続の方が決まったという。
でも10月末まで、クリニックの勤務に入れないそうで私はお目にかかれないで終わりそう。
どんな方だか聞けず、去る人間は問わず・・なのだろうか。

帰宅後、明日提出する履歴書を久しぶり記載した。
神経を使って、半分以上書いたのに『ふりがな』の所で間違えてしまった。
もう一度書き直すのか~、訂正印じゃまずいし、また集中して書き直す。
結局一時間近く掛かってしまった。 もう当分書きたくないし、書く機会もないといいな。
履歴書に貼る写真も丁度、免許の書き換えでいるので撮ったけど(スピード写真)どうにも気いらない。
写真など、滅多に撮らないので「ここにしみが目立つ~、くまがある・・」と落ち込んだ。 
どうにも出来ないので諦めよう。
エステに行くお金もないし。

おねえちゃんの履歴書の写真は、綺麗に取れる写真屋さんで撮らせよう。
ボーリング♪
2005年09月19日 (月) | 編集 |
珍しくサッカーの練習が休みなのに、anaは午前中は部活がある~、おねえちゃんは夕方バイトと揃わない。

でも、2時過ぎに隣りの駅前のボーリング場に皆で遊びに行った。
ボウリングは何年ぶり?下2人が前回、レーンの溝をあげないでやったら、ガーターの連発で、力もなかったし、機嫌が悪くなってしまい以来遠ざかっていた。
おねえちゃんも1年半前に、ボーリング最中に腰を痛めてしまい禁止スポーツになっている。

今日はバイトにすぐ向うのでおねえちゃんは最初ちょっと見学していて皆の投球ホームを見て笑っていた。
下2人は前回より、力もついて『6号』ボールを使って投げていた。
syukeは驚いた事に4回もストライクを出して、パパさんとスコアが競っていた。
anaはムラがあって、溝掃除がちょっと多かったかな。
パパさんは今日は調子が出ていないのか、ボールのコースが定まらなくて、悩んでいた。

私は点数が3桁いけばいいかな~と思っていた。
明日、仕事なので筋肉痛になるのが嫌なので、セレクトしたボールは『8号球』それでも、重く感じたけど仕方ない。
体の割りに力がないので(ボールも軽いし)スペアが中々取れない・・。
でも段々調子が出てきて、ストライクを4回を出して、スコアが『111点』『116点』だった。

その後、買物をして帰宅。皆で出掛けていたので空が怒っていた。
少し腕がだるいので、明日手がちゃんと動くように祈っていよう。
連休だけど
2005年09月18日 (日) | 編集 |
主婦にとって、嬉しくない3連休。 誰かが出掛けて、誰かがいるので何かずっと、食事は何にしようかと考えている気がする。

庭が、またジャングルになってきたので、パパさんと一緒に草取りや枝降ろしをした。
蚊取り線香を側に作業をするけど、まだ蚊が多いようだ。
虫除けをしないと、刺されて子供達が痒そうにしていた。

夕方スーパーのタイムセールで、必死!に物色していたら近所の人や学校の同級生の母さんと会う。
バツが悪いな・・。 しかし、なりふり構わず、ポイントが倍だし2カゴ分お買い上げした。
我が家は何人家族だろう・・。 安物買いの銭失いにならないよう注意せねば。

モデル?
2005年09月17日 (土) | 編集 |
3連休なのに、パパさんは仕事。
おねえちゃんやanaは文化祭にお出掛け、syukeはサッカーと誰もいなかった。

昨日は寝不足だといっても、空に起こされたり、電話がなったりで結局余り昼寝も出来ず、でもさほど眠い~とフラフラしないですんだ。

おねえちゃんが、昨晩「私スカウトされた」と爆弾宣言した。
えっ~~!と驚いていると「美容師さんの見習いさんに」
だと。つまり、ボサボサの髪で歩いていたから「カット・モデルになって下さいと声を掛けられたようだ。
それって、喜んでいいのか!?モデル料は無料だそうで今夜来店する約束をしてモデルをして、帰って来た。

閉店後のお店で、ウイッグをカットしている人が2人。 
おねえちゃんの担当さんには、店長が「50分で仕上げてね」と側でじっと見ていたそうだ。
担当さんは、手際よくちゃんと50分以内で仕上げ、最後店長さんにも褒められていたそうで、無事に帰って来た。
前と余り感じは変わらないけど、軽くなったそうだ。
もしかして、パーマを掛けるモデルもやるかもしれない・・と言っていたけど、夜の街で知らない人に声を掛けるのって勇気がいるだろうな。
一人前になるまで頑張って下さい!と応援しよう。
貯めすぎだって・・
2005年09月16日 (金) | 編集 |
午前中、今度転職する職場のお友達NSから電話があってちょっと話があるので、ランチしよう!とお誘いの電話があった。

午後仕事なので慌てて、出掛けた。
今日はおねえちゃんは午後からバイトで、パパさんは夜勤明けで5時頃帰ってきて眠っていた。

お店で何の話?と思ったら、白衣の洗濯とスリッパの吹き掃除を、曜日毎にお願いしたいと先生が言っていたので~という話。
事務さんが部屋の掃除をして下さるそうなのでよかった(爆)
今度の顔合わせまでに、細かい話を聞いていると・・・、他のテーブルのお客さんが窓の外を見て「火事だ!!」と叫んでいた。
煙は大分遠くで、黒煙が見えるけど方向からして駅のほうかな!?と皆騒いでいた。
パパさんがにいる!と思い出したので、をするとおねえちゃんがでた。
パパさんの携帯をすぐに枕元に持っていってあげて!とお願いした。 そう、パパさんは市の消防団の今は、副分団長なので、消防小屋の鍵を持っている。 夜勤明けでも火事現場に行くだろうと思った。

その後夕食を作るので私は1時前に帰宅した。
慌ててカレーを作って、出勤した。

夜、家に帰るとパパさんは4時頃帰ってきて、会社に行ってくるとすぐに出掛けたとsyukeが言っていた。
余り寝ていないよね?と心配していたら10時前に戻ってきた。

コンテナ一杯に書類が入っていて、「今夜中に、仕上げなきゃならない・・」とテンションが低い。
前期の期末で、一番忙しい時だとは聞いていた。
ここ1週間は早出の残業!と忙しかったそうで、報告書や申請書等の記載や判子押し等、全部お持ち帰りで明日の夕方までこなさないといけないそう。
おねえちゃんのバイトの迎えが終わって私は11時半頃から手伝い始めたが、細かい!!現場の写真分、全部書かなきゃいけないんだ!と、初めて手伝ったので驚きだった。
「事務さんにPCでやって貰ったら~?」と聞くと「逆だよ。仕上がった分を事務が点検するんだよ」という。
もっと効率がよい書類作成がありそうだけど、仕方がない。

何枚も名字を細かく書くので「もっと簡単な名字がよかったな~」とわけのわからないぼやきをしながら、ひたすら記入していた。
睡魔と闘いながら、2人で集中する事3時間。 2時半ようやく終了書類は貯めちゃいけませんって。
内助の功を発揮して、長い夜が終わった。


地区のパトロール
2005年09月15日 (木) | 編集 |
学校の試験が終わったおねえちゃん。10月の中旬までお休みだと喜んでいる。
朝も寝坊出来るし、のんびり出来るそうだけど、待てよ・・。
家に昼過ぎまでいるって事は、昼食を用意しなくっちゃいけないんだ。
一人家にいるって事だけで、母の気ままなペースが狂うな・・・。
彼女は午後にバイトを入れている事が多く、3週間色々予定を組んでいるよう。

午後は、地区のパトロールを6年生の母・3人で1時間ほど歩いて回った。
『地域安全パトロール』の蛍光色(緑)の市の警察署のたすきを掛けているので、とても目立つと思う。
途中パトカーが徐行で道を上がってくるのが見えた。
すれ違う時にパトカーの警官がこちを見てお辞儀してくれた。
お巡りさんに頭を下げられたのは初めてかもしれない!なんて、呑気な事をいいながら、おしゃべりをしながら歩いていた。
涼しくなってきたら、露出狂や変質者が増えてしまうという。
どうか、何事もなく平穏でありますように。
以前のディサービス
2005年09月14日 (水) | 編集 |
今日も残暑が厳しい。
ランチに前の職場で一緒だったKさんとおしゃべりした。

彼女も以前看護師で勤めていたけど、思うことがあって今はスーパーのレジ打ちで頑張っているそうだ。
耳鼻科の募集の話もしたけど、終業時間が遅いので無理と言っていた。
前の職場も、段々仕事の範囲が広がり責任が重くなりすぎて、辛かったと言っていた。
ディサービスでスタッフも皆良い人達で、和気藹々としていた。
立ち上がったばかりの所で、上司も手探りでマニュアル・作り等皆に色々振ってきていた。
施設長は代わって、最初はヘルパーで入職したUさんが今責任者で頑張っているそうだ。
自分の親がもし・・という事なら勧められる所なのだけど、裏を支えているスタッフは大変と思い出した。

Kさんも小学生のお子さんが3人いる。 皆大きくなるのがあっという間。  懐かしい思い話にあっという間に時間が経ってしまった。
Dog Culture WISH
2005年09月13日 (火) | 編集 |
夏休み前から、伸びていたレックスママとようやく、お隣の市の『ドック・ラン』に遊びに行って来た。

ここは、時間で予約制なので他のワンコとうまくいくかな~?という心配がない。 
中はアジリティー用具があったり、土で思いっきり遊べる。
所が残暑でとにかく暑かった。
10時に入ったけど、外は33度位まで上昇していただろう。

空は久しぶりのレックス君と楽しげに絡んだり、走り回ったりと楽しそうだけど、すぐ日陰に入って水を飲んだり、グターと横になっている。




トンネルなど、反対側に回って、呼んでも中々入らない。
体を押すとようやく進んだけど、自らは行かない(笑)




あっという間?の1時間が過ぎて、近くの大きな公園に移動。
側のドック・カフェが12時からなので、しばし木陰で休んで徒歩でお店まで行った。
昨日dogoo.com で調べた所なのにナント!お店はクローズしていた
もう、1件ちょっと離れた所にもカフェがあるので、車に戻ってまた移動した。

ドック・カフェはお昼時なので混雑していた。
看板犬のおとなしいワンコ(ボストンテリア)がいたり、ワンコ連れの人が多数で賑わっていた。
ワンコメニューの、サツマイモもケーキを頼んで、半分に割って空にあげたら、アッという間に食べて!隣のレックス君のお皿のケーキを奪いに行く暴挙!に出た・・。
慌てて、残りをレックス君と空に渡すと、ペロっとなくなった。
レックス君、食い意地が張っていてゴメンネ。

食後もおしゃべりをしていて、空は足元で眠そうに下で丸まっていると、まだまだ元気なレックス君は寄ってきて、遊ぼうよ~と誘ってくれる。
外もまだ、暑かった!のでお店を出た後別れたけど、空は車の中でも爆睡。久しぶりに思いっきり走れてよかったね。
レックス君、ママさんまた遊んで下さい
アルバムを見ると
2005年09月12日 (月) | 編集 |
おねえちゃんが、お友達に赤ちゃんの頃の写真を持っていくと約束してきた。
小さい頃のアルバムを引っ張り出して、2人で閲覧してみた。
か、可愛い~!!お目目がクリクリであどけない表情で、どの写真も可愛い。 こんなに小さい時があったのか!と驚きだけど、あっというまに19歳。赤ちゃんの時は可愛かった、本当に可愛かった・・、今は・・・、以下自粛。 自分もパパさんも若いのは笑えた。

午後のクリニックの仕事はスタッフの一人がお休みで、診察室に奥さんが朝からずっと入っていたので気を使った。
求人広告が日曜日に出て、1件だけしか電話が掛かっていないそうだ。
「やはり職場は、近い方が続くのよね」と嫌味のない言い方で色々と話してくれた。
今日は、めずらしく4時台に患者さんが切れて、勤めてから、初めて椅子に座って先生と奥さんと30分位お話をした。
お2人とも人柄はいいので、(スタッフはオーバー・ワークだけど)これからも、クリニックが繁栄しますように。
DVDが動かない~
2005年09月11日 (日) | 編集 |
一昨日から、DVDの電源が入らない。
去年の秋に購入した物だけど、線をつないでもどうにもダメで、お店に修理を頼みに持っていった。

メーカーに頼むので2週間は見て下さいと言われ、サッカーの試合やスマスマをまとめて取っておいたのが、残って帰って来るかとっても不安・・。
マメにDVDに移しておかなくっちゃと、後悔した。

サッカーの試合はめでたく、予選リーグを2位で突破した。
来週から決勝リーグで上位3チームが都大会に出られるそうで、トーナメント戦なので、1回も負けられない。

今日は、衆議院の選挙。 投票所には近所で市役所にお勤めのパパさんの幼なじみ2人が、選挙管理委員会の人達と共にいつもいらっしゃる。
地元をマメに回っている議員さんが多分当選だろうと、予想したらやはり当っていた。
皆の思いを託されているのですよ!よろしくお願いします!

役員の打ち上げ♪
2005年09月10日 (土) | 編集 |
今日はサッカーの試合のブロック予選。
都大会につながる試合なので、皆真剣。コーチ達の気合も違った。

最初の試合から『J1のジュニアチーム』に当ってしまった。
そのチームは全国大会のベスト4なので、勝敗は最初から見えていたけど試合はずっと拮抗していた。
前半が終わって、『0-0』もしかして、サブメンバー?と思ったけど、とにかく同点でも御の字かな。
後半の残り5分、ゴール前で競ってとうとう押し込まれてしまった・・。
そのまま終了で『0-1』で惜敗。
午後の試合は勝ったので、明日の結果へとつなげたようだ。

夜はサッカークラブの定例会があって、最初に後期の役員さんと引き継ぎがあり、そのまま後期の継続にならずほっとした。
その後コーチ達の話もあって、8時半に終了した。
前期の役員の慰労会をしよう!とそのまま5人でお店に行って“打ち上げ♪”よく喋って、飲み喰いをした。
役員中は他の学年の方とじっくり話した事もなく、定例会でしか会えない事が多かったので言いたい事もガンガンと盛り上がっていた。
気が付くと12時!お名残り惜しいけど家に帰らなきゃ。
まだ、倉庫掃除やバーベキュー大会の手伝いもあるからまだ会えるかな。
いい繋がりが出来てよかった。
1学期末試験・・
2005年09月09日 (金) | 編集 |
anaは昨日・今日と中学校の1学期末試験で、頑張っていた。
普段余り勉強していないようだけど、直前は凄い。
昨晩12時に寝て、4時起きをしたそうだけど、いつもいうセリフは
「何で直前で慌てるの・・。」
まぁ、本人が一番堪えているだろう。

おねえちゃんも来週の中頃まで、期末試験でバイトは休んでいる。
今日、銀行で後期の授業料を振り込んだけど大金を持ち歩くのは緊張するな。
振り込む時、『口座名義を学生名に直して、その前に学生番号を入れる』等ちょっともたついてしまった。

2人共、2期制なので10月に秋休みがある。
夏休みの後、すぐに秋休みになる。 中学校は3期制の授業時間より、2期制の授業時間の方が取れるとの由。
なんでかな?不思議。

座席は・・♪
2005年09月08日 (木) | 編集 |
昨日、不在時に“SMAP”コンサートのチケットが配達されていた。
郵便不在表に気が付いたのが遅く、当日再配達が頼めなかったので、直接郵便局に昨晩取りに向った。(22時以降渡せると記載されていた)
「席はどこ!?」震える手で開封して、席番をみると『スタンド・・』
真近かで見れる『アリーナ席』じゃないんだ・・。

気を取り直してよく読むと、『1塁5列3**番』となっている。
早速ドームの座席表を調べると、多分この辺りがステージだとすると「いい席かもしれない!」
スタンドだと段差があるので、前の人で見れない事が多分ない。
もしかして、肉眼でステージが追える位置かも!座席がわかって落ち着いた(笑)グッズも買ったし、28日(3週間後)楽しんで来ます♪

午後はクリニックの仕事。あと6回の出勤ですむか?どうか。
日曜日の求人で募集するらしく、良い方が来てくれるといいな。
先生は今日「内科は暇だぞ~。」と何回か言っていた。
はい、百も承知です。 柿の実がなる時期は病院は空いていると聞いた事がある。 この時期に動けるのはよかったかな。

6年生の保護者会
2005年09月07日 (水) | 編集 |
伸びてしまった髪をようやく、美容院でカットする。
前の時、仕上がりがちょっと長かったので「後ろ5cm位カットして下さい」と伝えると美容師さんが怪訝な顔をして見ている。
「職業柄、短い方がいいのですけど・・。」というと、納得してくれたけど、バランスが悪くなるのかな?
仕上がりは・・、次は他の美容師さんがいいかな・・。

午後は小学校の保護者会。6年生は10月初旬の移動教室の説明がメイン。
先生の足の調子が悪いので、助けられていると嬉しそうだった。
このまま落ち着いたクラスで卒業出来るといいけど。
朝、出掛ける!と行ったのに「35分に駅に着くよ~。」と着信やら、メールでお気楽おねえさんが知らせてくる。
丁度終わったからいいけど・・。彼女も試験が始まるので帰りが早いのだっけ。

夜は、サッカー日本代表VSホンジュラスの“サッカーの国際親善試合”宮城スタジアムで行われ、日本が5―4の逆転で勝利!
だったけど、先行されてハラハラだったけど、点が動く試合ってやはり面白い。
海外組がしっくり溶け込んだら、強くなるだろう!

12年ぶり!?
2005年09月06日 (火) | 編集 |
獣医さんに行って、いつもの物を購入。(新着情報に記載してます)
大好きな先生に撫でてもらってご機嫌な空。
窓越しにニャンコが見えて、気にしている姿をみて、先日ねこにグーパンチ!された話をした。
「ねこが爪を出して引っかいて、目に怪我した犬の仔が昨日来ていて、可哀想でしたよ。 空ちゃん位の大きさだと、猫と戦ったら負けてしまうかも。顔をつき合わせたら、一歩引いた方がいいですよ。」との話だった。
強気に追いかけようとしていたけど、今後はしっかりリードを持って止めなければ。

夜は診療所の勤務だった。今日は9月に入職した方がお2人で事務をするそうで、どんな方達かな~?と思ったが、挨拶するとおねえちゃんの幼稚園の時のクラスメートのお母様だった。
先日も、別のお一人が同級生の母さんが事務で来たな!と思ったら、ナント!彼女と一緒に医療事務講座に通ったそうで、一緒に面接受けたそうだ。
小学校が違ったので、12年振りの再会かな。
あのクラスの母の中で私が一番若かった!ので(爆)今夜の会話で「まだ若いから~!」と何回か言われた(喜)
いや、もうしっかり40台に入っているって。 娘は19歳だしネ。

帰宅後、おねえちゃんに話すと勿論覚えているそうで、今度はお嬢さんにも会いたいかな。 変わっているだろうな。

言わなくては・・・
2005年09月05日 (月) | 編集 |
ようやく、おねえちゃんはお弁当、anaは給食が始まった。
台風が近づく中、午後はクリニックの仕事なので出勤した。

雨はまだ本降りではないけど、やはり患者さんの数は少ない。
こんな日に来るの~?と思うけど「今日は空いていると思って。」と、言って来院される患者さんが何人かいた。
「開業以来、月曜日では少ない数字だな。」と先生が言っていた。
午前中23人、午後28人。久しぶりに定時に終了で(19時半)よかった。

実は1ヶ月位前から、転職の話が出ている。
近所の内科医院が分院も作って(息子先生)スタッフが募集するので、近い本院に勤めてくれないかな?と友達のNSに勧められていた。

今のクリニックは週に2回の午後の勤務。14時半~19時半までだけど、患者さんがいて診察が終わるまでは、上がれない。
20時半を過ぎるとさすがに疲れる。
花粉症が全盛の時は22時を過ぎるのもざらだった。

次のところは18時終業なので、家に帰っても夕食は皆と食べられる。
まだ、細かく先生と話していないけど、10月の中旬から入ってくれればという事になっている。
10月の初めに退職を・・の希望をまだ、クリニックの先生夫妻に伝えれいないので、後続の募集もあるだろうと今日話そう!と考えていた。

折りよく、早く終わったので先生夫妻に「お話が・・。」と切り出した。 先生もよく知っている、内科なので「仕方ないな。」とおっしゃって下さり、奥さんは「お子さんがまだ手が掛かるし、近いのが一番よね・」と了承してくれた。 あっさりだったので、拍子抜けした。
お世話になって心苦しいけど、踏ん切りはつけなくては・・。

駐車場までの帰り道も一緒に歩いたけど、奥さんは「内も忙しいからね。花粉症の時はちょっと、ひどかったからね」と行って下さっていた。内心を見抜かれている・・と、思ったけどもう引けない。
求人を掛けて、後続にいい人が来ますように。

グッズを買いに・・
2005年09月04日 (日) | 編集 |
anaは期末試験4日前なのに、市のバトミントン大会(ダブルス)の試合で朝早くに出掛けて行った。

昨日・今日とSMAPは国立競技場でコンサートをしている。
チケットは、東京ドームなのでまだ観覧はお預けなのだけど、コンサートグッズをどうしようか悩んでいた。
ファンサイトの書き込みで、昨日は駅を出てから進まない。グッズを買うのに1時間半以上かかった・・。と見て考えた。

ドームは28日の水曜日に行く。anaの中学校が終わって迎えに行ってから水道橋に向うので、グッズ売り場を回っていると開演時間に間に合わない可能性がある。
折角のコンサートだから、しっかり最初から見たいし、余裕を持って行くにはやはり、今日グッズを買いに行くしかない。
リハーサルの音や歌声も聞けるかな?と楽しみに、いそいそと昼過ぎに国立競技場に向かった。

駅周辺はダフ屋や《チケット譲ってください》と寂しく紙を掲げている人が沢山点在していた。
会場への行列にまぎれて、競技場のグッズ売り場までぐるりと歩く。
歌声が響いていて、「あ~!今日も入りたい!」と思ったけど我慢、我慢。
グッズ売り場も、思ったほど混雑もなくスムーズに買えたと思う。

グッズ


駅までの帰り道、雨が降り始めてしまった。今夜の屋根のない国立競技場のコンサートは大丈夫だろうか。
ビデオ撮りも今夜もするそうなので、どうか止んでベストコンディションでできますように・・。
優秀選手賞!
2005年09月03日 (土) | 編集 |
今日もsyukeのサッカーの試合があり、ママは試合当番なので10時に家を出掛け、試合グッズを車に詰め込み、会場に行く。
今日も残暑がきびしい
日陰がないので、ヨロヨロになりながら試合を待った。

試合はAチーム18名で、代わる代わる出場して≪6-0≫で快勝!
あとは、閉会式と親善試合だけだから・・と、当番は御赦免になって帰宅した。

夕方syukeが表彰状を手に戻ってきた。
「何?チームは今回の大会で3位に入れなかったんじゃないの?」と聞きながら見たらなんと!
『チームの優秀選手賞』!?に選ばれたそうだ。

公式戦を1試合でも多く経験させたい・・という趣旨から周辺地域の10チーム参加での総当り戦の《OOチャンピオンリーグ》
夏前から開催されていて、我がチームのAチームが他の招待試合でいない時には、syukeがBチームのキャプテンとして出ていて、Aチームの時は控えで途中交代で出たりで彼が全9試合出場した選手らしく、他の大会では優秀選手は今まで取った事がないので、コーチも花を持たせてくれたようだ。

技術的には、上手い選手は沢山いる。試合にフルで出られなくても頑張れば報われる、そんな感じかな。
1年生の時から、チームに入ってサッカーが好きで、一度も「行きたくない!」と言った事がない。
サッカーが一番でその他は後に回す。 頑張ってきた甲斐があったね。
その後の親善マッチにも出れて(混成選抜チーム)、嬉しそうに話していた。
コーチ、こんな事なら当番最中に教えてって。 表彰状を受け取るなんてもうないだろうから、閉会式の写真取りたかったな♪

今日、副賞で頂いた[ACMの赤]のシャツと表彰状を手にして記念写真も撮った。
優秀選手!


よかったネこれからも頑張れ!

以上、親バカな話ですみません・・。彼のプレーの一番のサポーターなので、とにかく喜んでいます。

動物バトン
2005年09月02日 (金) | 編集 |
[動物バトン]がひろぽんさんから手渡されました。

*あなたの好きな動物は何ですか?
 空が来る前は、飼っていたハムスター、今はワンコに夢中です。

*あなたは現在、動物を飼っていますか?   
 Mダックス1頭

*その子のお名前&性別&お歳は?   
 空・♂・2才6ヶ月

*その子はどんな性格ですか?
 争いは避けて通るタイプ。 自分より強そうだなぁと思うわんこにはすぐお腹を見せて、じっとしてます。 人が大好きでいーこ、いーこして貰いたくてうずうずしています。
   
*その子の癖や特技はなんですか?
 フードの早喰い。好き嫌いはほとんどありません。
 お手!おかわり!と左右交互にすばやくお手が出来ます。

*その子の好きなモノは何ですか?
 家族のみんな。 食べ物
 
*その子のチャームポイントは?
 まん丸な目、クリームのやわらかいさし毛♪
   
*その子を妖怪に例えると誰ですか?   
 ???

*もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
 考えられないけど、やはりダックスかな?
 
*最後にその子にメッセージをどーぞ♪
 空が家族になって、かけがえのない存在になりました。 その可愛い姿に皆癒されています。ずーと、元気で楽しく、幸せに過ごそうネ!

*バトンを回したい5名は誰ですか?
 ごめんなさい。 考える事がありまして、このバトン受け取ってくださる方、メールを頂けましたら、次の方に託したいと思います。

以上です♪

2学期開始♪
2005年09月01日 (木) | 編集 |
おねえちゃんとsyukeは始業式。 朝はリズムを忘れていてバタバタだった。 (おねえちゃんの駅までの送りが忙しい要因だと思う)

今日9月1日は毎年、市内の小学校は指定時間に親が迎えに行く『引き取り訓練』がある。

今回は11時に校庭集合。 保護者は学年毎に並んで待機。
サイレンと共に放送が入り、先生方の誘導の下、防災頭巾を被った児童達が並んで校庭に避難する訓練から開始された。

整列・点呼後校長先生・副校長先生のお話が続く。
毎年この残暑の厳しい午前中、カンカン照りで日陰のない校庭に集合するのは気が重い。
早く解散になりますようにと思わず、思ってしまう
終了時、先生に一人ずつ名前を告げて子供を引き取り、共に帰宅するのだけど今日は、地区のパトロール当番が回ってきたので、当番3人で見回りながら帰宅した。

午後はsyukeのアレルギー外来に向った。 採血が4年前しかやってないので、今日また実施した。「注射?」とビビッテいる人がいたけど、あっさり採血が終わった。泣かなくて、大きくなったね!と妙な感動をした(爆)

さて、今日はサイト≪1周年≫
去年の8月の末、暑い夜のおねえちゃんとあーだ、こーだと四苦八苦して発進した。 まだ1年、もう1年。 つたないサイトですが今後もよろしくお願いします。