☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
お迎えの時は可愛い♪
2005年08月31日 (水) | 編集 |
今日で夏休みもおしまい! 入った時はこんなに長いの~と思ったけどまぁよかった。

syukeは、「版画やらなきゃ!」と午前中に色塗りをしていた。
コンクールに出す任意の感想文や作文はまるでやっていない。
宿題に関しては後ろ向きな姿勢だな。

午後、ペットショップに空の爪きり&耳掃除&足裏カットの3点セットをお願いする。20分後の迎えって、買物をしていたらあっという間だった。
お店のトリマーさんに会ったら、「なでて~♪」とお腹を見せて喜んでいたようで、お迎え時もトリミングルームを覗くと、他のワンコがいなかったので、遊んで貰っていて嬉しそうだった。
「空!」と呼ぶとすぐに振り向いて、抱っこするとすがるように、抱かれていると、ホント『可愛い~』
置いて帰る訳がないのに、心配していたんだね。

昨日、知った事務で入職?の友達宅に電話をすると、BINGO!
彼女もこちらに電話しようと思っていたらしい。
でも。4月から医療事務職を始めたばかりで、手書きのレセプトがわからない!?と不安そうだった。(レセプトPCがない診療所の為)
こればかりは、詳細がわからないので、頑張って貰うしかない。
10月からのシフト、勤務の曜日があえばいいけど。
レックスママと買物♪
2005年08月30日 (火) | 編集 |
今日からanaの中学校は始業式。宿題の提出分をかき集めて嬉しそうに登校して行った。

午後はレックスママと買物の約束をしていて、さすがにお子達が家でまだ昼食を食べるのに、優雅にランチする訳にもいかず1時に待ち合わせにした。 隣り街のアウトレット・ショップモールでフラフラとあーでもない、こーでもないと物色してようやく目的の物を購入。

その後、お茶でもと一休みのはずが、2時間近く根ずいておしゃべりをしていた。
夜、仕事なのでお名残り惜しく分かれた。

に帰り、速攻で夕食を作って、軽く食べて準夜診療所へ出勤する。
事務さんが9月から4人!入ると聞きビックリ!
その中で、おねえちゃんの同級生のお母さんがいてまたビックリ!
あれ?医療事務彼女はやっていたかな?
今度電話で聞いてみよう。
韓国土産
2005年08月29日 (月) | 編集 |
昨日の大きいかぼちゃ、やはり半分に切る時大変だった。
切れない包丁ばかりだけど、これをカットして売っているお店は大変だなと思った。

八百屋さんでバイトしている、おねえちゃんに聞くと「かぼちゃ切断機があって、スパーっときれるんだよ。」と教えてくれた。
「でも、刃が鋭くて、ちょっと触っただけでも切れそうで恐いんだよ」だそうで、色々な切断機に気を付けて勤めてね。

クリニックの先生の奥さんが『冬のソナタ』のBGMのサントラ盤のCDコーピーを「お待たせ♪」と渡してくれた。
先日、ご一家?で韓国に旅行に行った時CDを何枚か購入して、皆に希望を聞いて、ジャケットやタイトルをクリニックでコピーしていた。
曲は必死にダビングをして下った。
「CDROMに、ネームランドで直接印字出来るの♪」と嬉しそうだった。

「帰りの車で聞きなさい」と言われたけど、どうしてもその気にならず・・。 お礼や感想も伝える為、ちゃんと聞かなくっちゃ。
帰国直後は、鉄の箸とスプーンのセットを頂いた。

「ソウルはリトル東京だな”同じホテルに患者さんに会ったのは驚いたよ。」と先生が言っていた。
行った日が祭日だったので、タクシーが全然捕まらずとにかく市内を歩き回ったそうで、「パスポートもあるし、これからはまた遊びに行けるわ」と奥様が言っていた。
お目当ての俳優は、・・・・。お名前を伺いましたが忘れました。
写生のモデル
2005年08月28日 (日) | 編集 |
昨晩から、パパさんは市の防災訓練(消防団の召集)で消防小屋に泊まり込んでいた。(朝の5時に、出動要請[訓練]があって早朝から動いていたそうだ)

syukeは招待試合の2日目。今日は応援に行けなかったけど、チームが2位になって銀メダルを貰ってきた!と喜んでいた。
うちのチームの招待試合の時は、一人ずつメダルを配っているのかな?
個別にもらえるメダルは嬉しいよね。

おねえちゃんは、路上ライブが2組あるけど時間が空いてしまうと悩んでいた。行く時に大荷物なので聞くと「学校の宿題持って行ってやるの」だそうで、まあ、1日の始業式までに終わるよう頑張って下さい。

anaの美術の宿題で、野菜か果物の写生&断面絵も描く為にスーパーで物色した。『かぼちゃ』を描こう!と決めたけど、売られているかぼちゃはカットしてあるものばかり(いつもはこれ)
『88円』の小さいかぼちゃ?があった。 これじゃ、小さいかな~?と探したら、あった!あった!なんだ、この大きいかぼちゃは・・。 
普段カットかぼちゃしか買っていないので丸ごと1個はドーンと存在感があるなぁ。 値段は『440円也』・・。 というか、これを全部料理すると何日掛かるかな。
いい作品を描いて貰う為、大きいかぼちゃを購入した。
絵に重厚さが出るでしょ(爆)

家で買ったかぼちゃを皆に持たせ、重さを予想して貰った。
パパさんは、空を抱いた後「かぼちゃは3.7㌔」と言っていた。
下2人も3㌔台を予想していたけど、いくら重いからってかぼちゃの3㌔は相当大きいよ。
今日のかぼちゃの重さは『2.2キロ』☆2つに切る時、大変そうだな。
フードの量はしっかりと
2005年08月27日 (土) | 編集 |
今日は部活が先生の都合で休み♪と聞いてanaは大喜び!
宿題がはかどる~そうだけど、また午後塾に行って頑張ていてようやくゴールは見えてきたそうだ。

おねえちゃんはダブルでバイトが入っているけど、途中約束があるからと慌ててバイト先から駅までの間、車の中で昼食を取る強行軍。

syukeはやはり、週末は試合が入って出掛けて行った。
応援に行くと、皆暑そう。気持ち悪い、お腹が痛い等具合の悪くなる子が続出していた。 早く、涼しくなるといいな、本当に。

パパさんと、空とホームセンターに買物に行ったけど、フードを買いにとなりのペットショップまでの道が、日が当たって熱そうなので空を抱いて移動した。 5.7キロ、しばらく抱いていると重い!
帰り道はパパさんが抱いていたけど「お前、重いなぁ」
最近、暑いので散歩も短めだし、体重増えているかな?
そんな、話をしているのに、夜のフードはパパさんがあげていたけど見た目が多い。すぐ、指摘してら「10粒減らした。」と事後報告があった。
空は寂しそうな目をしていたらしい。
自分達には甘く、空のフードには厳しく・・、空、ごめんね。
頑張って下さい
2005年08月26日 (金) | 編集 |
気が付くと、夏休みもあと1週間。
syukeはあと読書と50問漢字テストの練習が残っている。
中2のanaは体育以外の全教科宿題が出ていて、夏休みの中盤からとてものんびり過ごす雰囲気ではない。 ラスト・スパート!頑張れ!

午後、クリニックの仕事で出勤した。台風一過で蒸し暑い。
昨日の午後が25人の来院で(台風の風雨の中)今日は、混むかな?と予想したら、午後だけで60人の患者さんがいらした(何時に終わるの~)
こういう時に限って、点滴、めまいで3人フルコースの検査が立て続く。
休憩時間も越え、ようやく6時に座れた

めまいの患者さん達の説明が丁寧なので時間が取られるのは仕方ない。
9時過ぎにようやく上がれて、帰宅した。
「夏なのに何故こんなに混むんだ・・」今日の先生のつぶやき。
土・日・月曜日とクリニックに週末の休みはない。先生、頑張れ~。
台風11号到来?
2005年08月25日 (木) | 編集 |
ゆっくりと台風が接近中? 朝からが強く降ったりで、ジメジメ。
ひろぽんさんからのを早く、レックスママにも渡したいなと思っていて、メールすると、ちょうど息子さんを送った帰りに寄ってくれた。
朝から塾やバイトに行くお子達を送り、「ユニホーム(洗濯済み)を忘れた」と届けて!と懇願され再度、バイト先に車を飛ばしたりでバタバタしていたので、我が家は散らかっていた(言い訳)
車庫での立ち話で、レックスママごめんなさい。

給料日なので、でも銀行に行かなくてはならない!
しかし、ちょっと外を歩くだけでビショビショ。でも、いつもより空いていてよかった。

本屋さんで、anaの幼稚園からの仲良しだったHさんにバッタリと会った。 1学期にランチして以来かな?
彼女にはHPの話をしていなかったけど、運営しているんだよ~と話たり、子供達の携帯話をしていたけど、syukeの塾の迎えの時間になってしまったので、お名残り惜しく分かれた。
また、ゆっくり話して下さいネ。

「台風待機かもしれない・・」と、朝パパさんが言っていたので気が抜けていたけど、「いつもより早く上がれて、帰れるよ」と電話が入った。
夕食は手抜きモード(いつもそうかな?)に入っていたので、冷蔵庫と睨めっこして、慌てて作った。
消防団も自宅待機だし、どうかお呼びが掛かりませんように。
FC東京vs名古屋グランパスエイトの観戦
2005年08月24日 (水) | 編集 |
サッカーのJリーグの“FC東京”の年間パスポートを持っているおねえちゃん。
バイトが忙しくて、どうしても今夜の試合があるけど休みが取れなかったと嘆いていた。

丁度、『FC東京 夏休みこどもの日』“小中学生自由席チケット半額”だったので、下2人を誘ってママが行く事にした。

朝、「空をよろしく!」とパパさんにお願いすると「えっ?今日仕事が早く終わるからスタジアムに間に合うかな?」と同行を志願している。
もっと早くに、その希望を言ってよ・・と思いつつ、コンビニで『G1席』が買えたのでよかった。

パパさんとは試合前にスタジアムで会う事にして、買物に行ったり夜のお弁当を作ったり、おねえちゃんの買物に付き合ったりで、夕方5時に家を出る予定だったのが15分位遅れてしまった。
空の夕食は、留守になるので仕方ない・・。 今夜だけ早く夕食を上げて出掛けよう。 早い時間だから、食べないかな?と思ったらとんでもない!嬉しそうにガツガツ!食べているその間に皆、家を出て、急いでスタジアムへ向った。

『FC東京のサポーター席のG1エリア』試合開始、40分前に着いたらぎっしりしていて、かろうじて雨が降ってきても当らない、前から14列目に座れた。 ママはサポーターエリアで観戦するのは、初めてかもしれない。
パパさんは6時50分位に到着した。 間に合ってよかった。

試合開始5分前位から、コールが始まった。 スタンディングで、色々なパターンのコールを声を揃えてコールが湧き上がっている。
応援歌もあり、ピョンピョン飛んでいる人が大勢いる。
anaやsyukeは知っているのは、声を出して言っていた。
太鼓の音や皆の迫力に圧倒されたけど、面白い。
男の人の叫び声など滅多に聞けないしね。

試合は、攻めているけどゴールしない、悪いパターン。
前半0-0で終了。
今日の対戦は、『名古屋グランパスエイト』楢崎選手と移籍した藤田選手しか知らない
藤田選手はやっぱうまいな~と思っていたら、後半32分に先取点をゴールしてくれた
このままじゃ、負ける~☆と悶々としていたら、後半44分にFC東京の今野選手が目の前で、クロス!?と思ったら、楢崎選手がはじいてゴールした!!
やった、さすが今野選手♪

結局『1-1』で終了。 足取り軽く、帰路に付いた。
空は、嬉れションしてお出迎え。 夜留守にしていてゴメンね。

財布が・・
2005年08月23日 (火) | 編集 |
昨夜お友達の家に泊まったsyukeは午前中は塾の夏期講習、午後は近所のプールに友達と出掛けたり忙しかった。

夕方、夕立が降って帰りは大丈夫かと心配していたら、ビッショリと濡れて、目が真っ赤になって戻ってきた。

様子がおかしいので、どうしたの?と聞くと「財布を取られた・・。」との答え。 友達と喧嘩したわけじゃないんだと、安心したので、とにかくシャワー後に話を聞く事にした。

プールの更衣室で着替えて、荷物をロッカーに入れて、コインロッカーに『100円』を入れないで、(荷物は置きっぱなし)プールで遊び、出たら財布だけなかったそうだ。

他のメンバーもお金を入れないで行ったけどsyukeの財布だけ取られたそうだ。
皆で探し回ったけど、財布は見つからず諦めて帰ってきたそうだ。
財布の中には、わずか200円ちょっとしか入ってなかったようだけど、ロッカー代をケチった為に、こんな嫌な思いをして辛かっただろうな。 他の物がなくなっていなかっただけ、幸いとして今後は、ちゃんとロッカー代を払うように言っておいた。
まさか、6年生なのでちゃんとしているだろう・・と、今まで聞いた事もなかったけど、お金はなるべく使いたくないのはわかるけど。
今回は、気を抜くと痛い目に会うという教訓を得たかな。

あと、本日ひろぽんさんから、ありがたいサプライズ・プレゼント!を頂きました。 ネットで知り合って、色々アドバイスしてくださって、遠くの初心者達に気を配って下さるのはとても嬉しく、幸せな事です。
勉強して精進したいと思います。
ジャムちゃんと初対面♪
2005年08月22日 (月) | 編集 |
今日は久々のクリニックの勤務。荒れなくて、8時に終わってよかった~☆と着替えて、携帯のメールを見るとお友達のお母様からメールが入っていた。

「syukeともう一人のお友達が遊びに来ていて、お兄ちゃんが合宿でいないのでそこの息子さんとお泊まり会を突然しよう!となったので是非どうぞ」という内容だった。

家に℡をすると、一度syukeは家に帰ってきて着替えを用意して、なんと丁度帰ってきたパパさんにそこのお宅まで送ってもらったという。

仕事の帰りに慌ててスーパーに行き、差し入れを買ってそこのお宅に寄らして貰った。
楽しげに遊んでいる、男の子3人組み。

そして、そこのお宅は2ヶ月のM・ダックス(スムース)♀のジャムちゃんがいる今まで話を聞いていたけど、今日初めて会えた。
IMG_0376.jpg


シッポを振ってよって来て、甘えてくれる。キャー!パピーちゃんって、こんなに小さくて可愛かったっけ?
ママさんが大好きで、付きまとって歩いている。呼ぶとやってくるし、人の目をじっと見て話を聞いている。 撫でくり回すと、喜んでいて、連れて帰りたくなっちゃった。 本当に可愛かったなぁ。

おなごり惜しく、帰宅すると空が側に駆けつけてきてクンクン臭いを嗅いでいる。「誰を撫でたの?」とストーカー犬の如くずっと、ママの手やスカートを、シッポを振りながら嗅いでいる。
余りにもしつこいので、ズボンに履き替えた。
まだ、見ぬ小さな♀ワンコ、どんな仔か興味があるかな?
ジャムちゃんは、明日ワクチンの2回目を打つそうなので、早く遊べるといいね。


やはりママは方向音痴
2005年08月21日 (日) | 編集 |
syukeのサッカークラブで、隣りの市の招待試合のお呼びが掛かった。
会場が、知らない所でPCの地図で検索してもそのグランドの所にヒットしない。
コーチに聞いて、大体わかったけどパパさんが、「あの道は右折出来ないんじゃないの?」とか、「行き止りかも」と不吉な事を言っていた。

お友達母の3人で、その市のサッカー場案内図を持って、あーだ、こーだと探しながら車を走れせた。
結果、右折出来ず、迂回してまわり、グランドの下に着いても駐車場がない。通りすがりの人に聞いて、またぐるりと迂回して
辿り着いた。 
風が強風で両手で日傘を押さえていないと、飛ばされそうだった。
陽射しは強いし、木陰はないし、暑いので、2試合終わった時点で帰路についた。 火照ったからだに、エアコンの風は涼しくホッとした。

夕方、試合から帰ってきたsyukeもおやつを食べた後、めずらしく昼寝をしていた。

のんびりした週末も、これで終わり。明日から定時の仕事だし、気を引き締めて頑張ろう!

熱闘・・
2005年08月20日 (土) | 編集 |
今日の土曜日、パパさんはお休み。

anaはお友達と朝から映画に出掛けてしまい、おねえちゃんはバイトの後に路上ライブに行く~と行ってしまった。

syukeはサッカーの練習で、帰ってきて「明日の招待試合はAチームだ!」と嬉しそうに言っていた。
なのに、団地のお祭りだと練習後いなくなってしまった。
ようやく、今帰ってきた。
暑い日中からご苦労様。

ママとパパは午後暇だったので、高校野球の決勝戦を見ていた。
全国大会、2連覇の『駒大苫小牧高校』優勝おめでとう!
昨年と違うメンバーでの連覇!素晴らしいの一語です。
練習を重ねて、頂点を目指して全国の球児たちが立ちたかったグランドで、プレーが出来る素晴らしさ、健闘を称えたいです!
軽い文章ですみません。 
プロ野球は全然見ませんが、高校野球はやはりすがすがしいです。
まだ夏休み
2005年08月19日 (金) | 編集 |
今日からana塾の後期?授業が開始。学校の宿題も後どれ位残っているか確認して、必要なA4のレポート用紙や本などをそろえに買物に行く。

クリニックも今日までお盆休みなので、今週はママだけのんびりしていた。 先生の奥さんは『韓流』にはまっていて、とうとうお母様や妹さんとソウルに旅行に行くと言っていた。
また、職場でハイ・テンションで話すだろうな・・。

おねえちゃんはいつも、路上ライブで歌っているメンバーが、『ラーメン・スクエアー』で歌うので、夕食はラーメンだと出掛けていった。
ラーメン店で何故ライブ?よくわからないけど、週末はあっちこっちの唄と聞きに行くと嬉しそう。 今の一番の楽しみと言われると「いってらっしゃーい」と言うしかない。 
初顔合わせ
2005年08月18日 (木) | 編集 |
おねえちゃんが、バイト先まで車に乗って行ってしまう為、今日も夕方まで車がない。

準夜診療所での仕事があるのに、足りない食材があって、ダブルのバイトだから~と、4時半におねえちゃんを駅まで送った後、慌てて買物に寄って夕食の支度をした。

8月から『こども準夜診療所』にリニューアル・オープンして、2回目の勤務。 夏休みなので、来院患者さんが多い。

Dr.も大学病院の小児科の先生で、さすが病棟・外来もこなすベテランなので、安心して説明を聞いてられる。

「大学病院で入院した時に、先生が主治医でした」という、お母様が3人いた。(さすが、地元)
実は9年前にsyukeが最初に喘息発作で入院した時も、先生が担当だった。 さすがに、覚えていらっしゃらないようだった。



アジア地区最終予選戦!
2005年08月17日 (水) | 編集 |
今日もまだ、誰も塾やら部活もなくのんびりモード。
買物に行ったり、本屋に行ったり日中はお子達は友達と遊んでいたので、空と静かに過ごせた。

夜は、サッカーの『ワールドカップドイツ アジア地区最終予選』があって、TVの前でかじりついて家族で応援した。
玉田選手からの低いクロスで、右サイドの加地選手がゴール!
我が家は『FC東京びいき』なので、人のよさそうな加地選手の笑顔に絶賛の嵐♪

後半も、大黒選手のヘッドで2点目!、イランにPKを与えたのは痛かったけど、その直後、今野選手も交代で出場して♪ヤッタね!ジーコ監督に認められているんだ!と喜んでいた。たった、10分のプレーだったけど、今後も頑張って下さい。

ゲームセット!『2-0』で勝利♪ 最終予選を5勝1敗でグループ首位通過☆ 来年のワールドカップ(ドイツ)が楽しみです!

それからはニュース番組のはしご。 ホームの試合はやはり盛り上がっていいな。

のんびり~
2005年08月16日 (火) | 編集 |
合宿が終わり、ちょっと気が抜けたかな。
洗濯物をしながら、やたら眠い。
前日の寝不足か、疲れからか、今日はのんびりしていたら、syukeもお昼過ぎにバタっと寝ていた。

留守の間、今回は土・日が挟まっていたし、月曜日は親戚の新盆で(昼間に伺った)会社を休んでいたので、留守宅は安心して任せられた。
さらに、隣りの実家でお盆のお料理があるからと昼・夜はご馳走になったらしい。
お客さんがいらした時は、anaが台所に手伝いに入って、皆にしっかりしているねと褒められたりで、嬉しかったようだ。

家でも家事や空の世話はanaが一番頑張っていた。 洗濯や後片付け、空の世話もそつなくやっていたと、パパさんが褒めていた。
やはり、頼りになるのは女の子だね
もっと大きな女の子は、バイトだ、路上ライブだ!とにほとんど居なかったとの由。
あげく、メモに「朝、バイトに行くから8時半に起こして下さい。」とanaに頼んで、起こしてもらったそうで姉の威厳などない。

久しぶりの家事にも中々エンジンが掛からなかった。
お昼近くの、地震も家の中が揺れたけど大丈夫だった。
空も驚いて、側に寄って来た。 
大きな地震なんて、どうか来ません様に。
合宿最終日
2005年08月15日 (月) | 編集 |
おしゃべりをしていても、睡眠時間が2時間半でも緊張感があるせいで5時半過ぎには、何とか起きれた。
今日、に帰れる♪空、待っていてネ~。

朝食前の散歩の時、虫に刺されて足が腫れ上がった4年生がいた。
彼は去年も、刺されて腫らしていた。素足で、ビーサンで行ったのがよくなかった。
来年は、外に行く時はサンダルをやめるように申し送ろう。

今日の第一試合は因縁の『AチームvsBチーム』(総当り戦で結果が出るので仕方がない)皆、負けるもんか!の気合が入っていた。

試合前のミーティングで、Aチームのコーチが「TOPチームのうまさを見せよう。」と言ってた。 Bチームのメンバーにその言葉を伝えておいた。
5.6年生混成チームなのでそう力の差はないはず。 いつも一緒に練習しているし、相手の動きもよくわかっていると思う。

IMG_0457.jpg


試合開始早々、Aチームの動きに振られて先取点を入れられてしまった。 次もあっさりとボールを回され、何点取られるか不安になってきた。
しかし、カウンターで助っ人のK君がゴールしてからBチームの動きが落ち着いてきた。 
今までの試合で一番声が出ていて、気迫があるなと感じた。 
前半は『1-2』でAチームのリードで終了。
syukeはずっとセンターバックで、コーチ達からの指示を受けていた。

後半、開始早々カウンターでBチームがゴールした!♪
さぁ!同点!何とか守りきって!と祈るような気持ちだった。
公式戦で初の同チーム内の試合。 同点で終わってくれれば・・と、思った時、パスを回してゴール前で競って、なんとBチームのS君が公式戦初ゴールをして、逆転した!
その後、Aチームの選手達が焦る様子がよくわかってしまった。
ホイッスルが鳴って、試合終了。 そのまま『3-2』でBチームの逆転勝利だった。
挨拶の時、Bチームのメンバーはニコニコ♪
Aチームは泣いている子がいた・・。

控えのテント内でも、雰囲気が微妙。
この大会から卸したおニューのTOPチーム用のユニホームを、コーチが「おまえら、BチームにTOPユニホームを渡せ!」と脱がせていた。
Aチームはクタクタの以前のユニホームに着替えて、Bチームは洗濯していない汗だくのユニホームを着て次の試合に臨んだ。
SUKAIKORIDO-RU.jpg


次の試合は、Bチームは負けてしまい、全日程の試合が終了した。
閉会式が12時からで、11チーム中Aチームが5位、Bチームが6位で終わった。 (副賞で5・6位チームは同じで個人毎にボストンバックを頂いた)
コースター


昼食後に撤収作業をした後、バスで移動してまず野辺山駅前でお土産を買うため立ち寄った。部員のお小遣いは1500円まで。
皆嬉しそうに選んで、買い終わった人から順番に『ソフトクリーム』を
食べるのが慣例。
濃厚なソフトクリームを食べると、合宿の終わりを実感した。

その後は帰路へ。お盆渋滞はちょっとだけで、18時半に小学校に到着した♪
母達のお迎えに皆嬉しそう。

解散後、我が家はお盆の“送り火”の為、隣りの実家へ直行した。
夕食はお祖母ちゃんとお義姉さんが用意してくれていたので助かった。
けど、食事をしていても空にずっと会いたくて仕方がない。
犬嫌いな人がいるので、実家に空は入れず寂しくお留守番をしていた。

皆の食事終了後、食器を洗った後「頭が痛いので・・。」と帰らさせて貰った。
4日ぶりの我が家!!空が飛びついて悲鳴のような声を出して、くっついてきた! しばらく離れず、感激の再会だった(喜)

もう、こんなに長い間留守にしないからね・・。 


合宿3日目
2005年08月14日 (日) | 編集 |
今朝も、子供達は6時起床で散歩に出掛けた。
昨晩、頭痛、腹痛を訴えていた2人も、熱も上がらず皆と出掛けて行った。

お盆休みの日曜日だけど、渋滞覚悟で応援に駆けつけてくれたご家族達もいた。 皆様気を使って下さり、飲料や果物の差し入れをして下さった。
中でも嬉しかったのは、付き添い母達への『栄養滋養飲料』これを飲んで、元気を取り戻さなくっちゃね。
子供達が喜んでいたのは『バナナ』おやつの時間に、好評に売り切れていた。

今日の試合は上位リーグなので、中々苦戦していた。
試合はA、Bチーム共に同時刻だったので、母達は2人ずつ別れて応援していた。 昨日の試合はバラバラだったので、ずっと外のグランドにいてバテたけど、今日は休憩も入れられてよかった。

夕食は最終日好例の外のバーベキュー・ハウスでの班毎の『バーベキュー』炭火で、ファイヤーさせながらワイワイと食べていた。
3~6年生が一緒の縦割りの班なので、6年生が面倒を見ているかな?と思ったけど、皆必死に焼いて食べていた。

その後、6年生15名は、隣りの体育館で真っ暗な中、『きもだめし』に向った。 コーチが中に潜んでいて、音を出して驚かせるのだけど、一人では中に行けない子が続出して2~3人で中に入っていった。
泣くほど、恐くないようで「きゃー、ギャー」とハイ・テンションだった。

最後の洗濯は4回で終了させた。外干しだと乾かないので、朝一番で着るユニホーム類は母達の部屋の中に吊るしておいた。

最後の夜なので、母達の部屋でもおしゃべりに花を咲かせていたけど、隣の布団のIさんは次男君がanaの同級生で他の中学校な為、2人でつらつらとずーっと話が続いていた。 Iさんは夜型なので、強い、強い。
睡魔が襲ってきても、話しかけられるので、眠っちゃ失礼かと(爆)必死に起きて話していた。
もう、寝ようかと言われたのが『3時半!』ゲッ!あと2時間ちょっとしか眠れない・・。 今、考えてもよくその時間まで起きてしゃべっていたなと思う。 途中、寝ていないのは確か。
まぁ、私もおしゃべりなのでそんな夜もまた記念になったかな。


合宿2日目
2005年08月13日 (土) | 編集 |
6時起床で子供達は外へ散歩に出掛けて行った。
食事は宿泊チームが多いので、時間差で呼ばれ朝食は全日パン食だった。

今日の5.6年生は両チームとも予選リーグで3試合ある。
試合の前後は練習で、母達はジャグにスポーツ飲料を作って、濡れタオルを用意して、すすぐ水をバケツに入れておく。
水道が離れているので、水を運ぶのが大変だった。

昼食は『カレーライスとそうめんとミートソース』のバイキング。
一度に並ぶので、宿の人達は大変そう。 
コーチが側の農協でトマトを買ってきたので、バケツに冷やしてそのまま出すと、喜んで食べる子と逃げる子(笑)がいたりした。

午後の試合が終了した。
AチームはBブロック予選1位通過。BチームはAブロック3位通過で明日からの上位リーグに両チームとも進出!出来たので皆喜んでいた。

夕食後、「お腹が痛い」と言って泣いている3年生がいた。
トイレに行かせて、話しを聞いた後、家に電話を掛けさせると「帰りたい」と泣きながら話していた。 コーチも電話に出て「毎年、ホームシックになる子がいるから」と話していた。電話を代わると「始めてのお泊りなのですみません」とお母様が恐縮されていた。
その後、花火を皆でして、様子を見ると気が少し晴れたようで、皆の部屋で寝ると言っていた。 まだ、家に帰れないから辛いよね。

消灯後、しばらくしてコーチ達から酒盛りしようとお呼びが掛かった。
一番酒豪の母が気分を悪くなったので、1時間位で退室出来た。
他の部屋ではまだ盛り上がっている所もあり、皆さんタフだな~と感心した。 それもコーチ達の楽しみだそうだ。
合宿1日目
2005年08月12日 (金) | 編集 |
今日から、syukeのサッカークラブの合宿が長野県野辺山でスタートする。 彼が喘息持ちなので4年生の時から参加で私も同行している。

お盆渋滞も予想され、現地で参加する『森杯』の開会式が12時。
集合時間が5時半なので、お弁当を作る為4時に起床した。
お弁当を作っているとあっという間の時間になった。
今回も遅刻者はさすがになく、出発した。

今回は部員40名。コーチ7名、付き添い母4名、中学生コーチ4名、合計55名の合宿だった。
杞憂した渋滞もほとんどなく、11時前には現地に到着して午後の大会の準備をしたりしていた。
森杯も年々参加チームが少なくなっていて、今回は11チームがエントリーしていた。 試合会場が牧場のグランドで、毎年その牧場の宿舎に宿泊していた。 今回も他チームと共に泊まり午前・午後が試合、その合間に5、6年生は練習が主なスケジュールだった。(3、4年生はずっと練習していた)

5、6年生28名のチーム分けでsyukeはBチームに落ちてしまったが、キャプテンに指名されていた。 Bチームの6年生5名と共に14名で頑張っていた。 大阪に転勤していったK君が合宿に参加してくれ彼がBチームに加入してくれたので、見違えるようにチームの動きがよくなっていた。

練習や試合が終了すると、ユニホームやソックスやタオルの洗濯物の山が待っている。 洗濯場の洗濯機が5台。(1回使用料が200円)1チーム1台割り当てられ、ガンガン洗濯して干したけど、中々終わらない~大体、洗濯機が4.2㌔なんて小さすぎる。ソックスは表に返して渡す子と丸めたまま出す子等(そのままお風呂に入ってしまうので注意が出来ない)ソックスの悪臭と戦いながら、皆でヒーヒーしていた。
4人で干すと早い!と実感した。今夜は6回、回して渡り廊下に干した。

2階の畳部屋(6畳)が母達の部屋だった。子供達の部屋は離れのべっトのある3部屋。コーチ達の部屋は離れの和室だった。 離れているので様子がわからず、回廊(笑)で訪ねるのが遠かった。
離れに行くと、皆じっとしてなくバタバタ宿舎の中を探索していた。
友達と一緒で、皆楽しそうな顔をしていた。
初日は、鼻出血の1名だけで皆元気に終了した。
午後、一試合だけ雨に降られたので、明日は天気が持ちますように。

お子達の消灯は21時。 朝、早かったので皆すぐに眠ったようだった。
元全日本監督の森さんと懇談後21時半頃帰室したHコーチが、他のコーチ達も皆爆睡していると笑っていた。

明日から合宿
2005年08月11日 (木) | 編集 |
合宿の前日とはいえ、中々従兄弟と都合が合わなかった映画を朝一番で観に行った。

映画は『ポケットモンスター・・』で子供達だけで(syuke、ana、従兄弟)中2のanaはポケモンマニアなのでお付き合い?で同行した。
その間、ママは隣りのアウトレットの眼鏡店で新しい眼鏡を物色していた。

ママはド近眼。裸眼だと両眼とも0.1ない。作り変えても、レンズが厚いので薄くして貰う加工等で高くついてしまう。
職場の人に、「あそこは安いよ~」と聞いて、以前覗いたらフレームが4000~8000円位まで、色のシールで区分けしてあって、沢山の品物が並んでいた。
ちょっとカラフルなフレームが多いけど、鏡にへばりついて選び(裸眼でかけると見えない)検眼して貰って、一時間後!に受け取った。
厚いレンズは一番薄くする加工だと+17000円掛かって、2日後受け取りだそうで、合宿に新しい眼鏡を持っていきたかったので、中位の加工のレンズでお願いしておいた。
合計約13000円♪ こんな事ならもっと早く作りかえればよかった。

検眼して驚いたのは、以前の眼鏡だと視力が両眼とも0.4しかなかった事。夜にコンタクトを取った後、迎えがあると車を運転していた。
いざ、知るとまずかったなぁと冷や汗もの。
(注)普段はコンタクトで“1.2”見えています

映画を観た子供達と合流してランチ後に帰宅。
合宿のものを揃えて(記名もして)、買う物が多いのでanaにもスーパーについてきて貰い、買出しをした。
今回は土・日が挟まるし、おねえちゃんも運転出来るので去年よりは気が楽だなと思った。

明日から15日までサッカーの合宿の付き添いで長野県野辺山に出掛けます。
ネットへの復活は16日になると思います。
また、よろしくお願いします!!
syukeの断髪式
2005年08月10日 (水) | 編集 |
syukeは赤ちゃんの頃に向き癖があって、ちょっと頭の形が悪いし、後頭部を2才頃切ったり(4針縫合した)と、ずっとスポーツ刈りにした事がなかった。

しかし、この猛暑。サッカーのプレー時汗だくで、休憩時間に皆頭に水をかけている。 クラブの6年生の半数が今、坊主刈りでサッパリとしている。もうすぐ合宿だし、syukeに「さっぱりと切っちゃえば?」と勧めると考え込んでいた。

syukeはずっと、パパさんに髪の毛を切って貰っている。今日、パパさんが早く帰ってきたので、床屋さんをしてあげて!と頼んでみた。
syukeが「バッサリ、短くして!」と自ら頼んでいた
「いいの?刈っちゃって?」と聞くと「決心したんだから、ガタガタ言わないで」と悲壮な覚悟?で椅子に座った。
“スキカル”でやっちゃえ!とガーっとバリカン?でパパさんが刈り始めた。
彼は手鏡で度々覗いては「お~!切っている~!」と一喜一憂?していた。
6㎜の刃先だそうで、ジョリジョリと短くなっていった。
おかしくて笑ってみていたら「なんで、笑っているのー!」と彼は怒っている。 久々に坊主頭のsyukeを見ると何故か笑えるんだよね。
終了しても、syukeは鏡を見たり、頭を触って感触を確かめている。

anaは地元の花火大会で出掛けていたので、帰ってきてsyukeの頭を見て爆笑していた。 バイト帰りのおねえちゃんも、驚いていた。
見慣れれば、大丈夫。 お友達の反応はどうかな?
11年ぶりの坊主頭。 ブログに写真をUPさせようとしたら止められちゃった(爆)
缶バッチ
2005年08月09日 (火) | 編集 |
午前中は珍しく皆が家にいた。 おねえちゃんが、『缶バッチ製造機』なるおもちゃを買いたい!と言い出し、おもちゃ屋さん(TOYOらす)に久しぶりに行ってみた。

家の近くに出来た店舗は、オープンして以来初めてで、中に入ってみた。
もう、おもちゃは卒業?などと思っていたけど、おねえちゃんの用事で行くとは思わなかった(笑)

おねえちゃんは、路上ライブの人達のバッチを作るらしく(グループの団扇は持っている)張り切っていた。
箱を見ていたら、可愛いワンコのバッチがモデル例で載っていた。
空の写真でも出来るかな!?作って貰おうっと

今日はサッカークラブの前期最後の5・6年生の試合当番表(9、10月分)を作った。 土曜日は仕事だからNGというお宅や、ご主人だけの運転なので日曜日のみ出来るというお宅があったり、運転出来ない、車がない等様々で、皆様の希望を聞いていると難しくなってくる。
ヒーヒーしながら、エクセルで当番表の原本が出来た♪
交代は各自で・・なので、後は皆さんにお任せ。
合宿前に印刷をして、当日渡しをする予定。皆さん朝早くのお見送り来てくれるかな~?(5時半出発なので、何人学校での見送りに来るかな?)
仙台はいい所♪
2005年08月08日 (月) | 編集 |
おねえちゃんは昨夜の遅くに無事、仙台から帰還した。
思ったより、七夕の人の流れはスムーズで、もう駅周辺は把握したと豪語していた。

今日は起きてから昨晩のサッカー(東アジア選手権VS韓国)のHDDを観て喜んでいた。 (FC東京での一押しの今野選手が活躍していたから♪)
中沢選手、ありがとう!爽快なゴールでした。
まだ、Wカップ予選のイラン戦が残っていたのね~☆来週はどのメンバーの試合か楽しみです

午後はクリニックの仕事。今週は今日だけで、クリニックも夏休みを取るので、次の勤務は2週間後
そろそろ、合宿の準備をしなくっちゃ。 いつも間際にバタバタだからね。
野辺山は涼しいかな? 朝、5時過ぎに出るのが今から憂鬱。お盆渋滞って、どれ位混むのかな
倉庫前で
2005年08月07日 (日) | 編集 |
暑~い日中は35度?以上あったような気がする。

午前中、サッカーの合宿でもって行く物の確認を倉庫でしていた。
薬や、タオル、ポカリスエットの箱の数等。足りない物の買出しは、コーチ達が行ってくれるので、助かるけど日なた(倉庫前は日陰がない)でウロウロしていた。
その後に後期の会長はどうする?と4人で首脳会談をしたけど、実質上今の“影の会長”が後期の委員をやる!と、首を立てに降ってくれない。
ご主人が家を空けるのを嫌って、委員なんて受けるな。そう、言っているらしい。 会長になったら、家庭不和で離婚沙汰になると言われては強く押せない。
クラブの事を一番知っている方が受けてくれると助かるんだけど・・。
ご主人に聞いて返事をすると、分かれたけど未だに返事が来ない・・。

日陰で話していたけど、暑さに体はカラカラ。
外で仕事やスポーツをしている人は大変~。

午後は冷房のきいた部屋でのんびりと。この暑さだと、出掛けられない。
おねえちゃんは仙台へ
2005年08月06日 (土) | 編集 |
syukeは午前中サッカーの練習に行った。 暑いので汗だく、バテバテで帰って来た。

anaは友達と今日から封切の映画『ナルト・・』を観に出掛けて行った。

パパさんは、今日は仕事。(おひるのお弁当、箸が入ってなくて困ったよ~と、帰宅後の言われた。ゴメンなさい)

午後、ママは実家へ旅行のお土産を届けに行った。
おしゃべりしていると、時間があっという間に経ってしまう。

おねえちゃんは、お友達と1泊2日で仙台へ。
観光が目的ではなく、いつも週末に聞きに行っている懇意の路上ライブグループ『秋風センチメンタル 』が仙台のフェスティバルに出演するとかで、仙台ファンと交流して応援するらしい。
自分で新幹線の切符を取って、宿を押さえて、さっさと決めてしまった丁度、仙台は七夕祭り(6~8日まで)の最中で230万人の人手が見込まれるそう。 
七夕祭りを楽しんで、人当たりしないで楽しんで来てね~
ペースが・・
2005年08月05日 (金) | 編集 |
今日は午後クリニックの仕事だけど、お昼に子供達が3人いるとペースが狂う。
朝食を片付けて、仕事の日だと夕食の準備をして、さらにまた昼食の準備だと大変。
と、言っても大そうな物を作るわけでもないけど、出掛ける2時5分までバタバタしていた。

原因はTV。 ご飯後、いいともを最後まで観て、その後5つ子のドラマを見ているとあっという間に1時半。

それから、お米を研いだり、おやつを出したりで、もっと効率よく今後は動かなきゃね。

クリニックでは、突発性難聴で点滴5回目の患者さんがいた。
前日まですぐに漏れて、刺し直しが多かったそうで腫れぼったい腕をしている。
腕の真ん中の血管は無事だったので、1回で入ってそのまま順調に落ちたのでよかった~。
 どうかな?と思ったときは嫌な汗が出てしまう。
患者さんもNSがドキドキしていると嫌で不安になると思うけど、点滴の処置が終わると、ヨロヨロになってしまう。
痛い事はやはり苦手です。
いつもの日に戻って
2005年08月04日 (木) | 編集 |
旅行から帰ると格闘するのが洗濯物の山。
どこに干そう!?と考えながら、夏の日差しはすぐに乾かしてくれるので助かる

午前中、syukeは学校のプールへ、anaは部活にお土産を持って出掛けていった。
おねえちゃんはバイトがダブルであって、ママだけのんびり♪危惧していた筋肉痛もなく(自転車)安心した

午後、空の獣医さんにフィラリアの薬を取りに行った。
今月の体重は5.75㌔♪先月からー0.1キロ。先生にも「落ち着いてよかった。薬は前回より小さい物になった。
今月はいつもより散歩の距離も短かったので、どうかな?減ったかなと心配だったけど、やはりしっかりフードを計って、おやつも減らしたのがよかったかな。
ママはどうなの?と空に聞かれたら、「ごめんなさい。」とひたすら反省です。
伊豆へ家族旅行(2日目)
2005年08月03日 (水) | 編集 |
朝食が8時からなので、7時頃に朝風呂に入って支度をする。
ご飯の用意をしなくてすむのは、主婦に取って嬉しい。
夜、宿の方が布団をひいて下さっていたので、朝もお布団を一カ所にまとめて食事に行き戻ると、綺麗に片づけられていた。
保養所なのに、感じもいいしまた別の所にも行こうかと思ってしまった。

今日は、伊豆修善寺の『サイクルスポーツセンター』に行く事がメイン。 ここも、11年前に来たけど、下2人は初めて行ったのも同然な感じ。
ここは、おもしろ自転車や、サイクルモノレール、サーキット、スワンボート、流れるプール等色々揃っている。

コースター

(これだけは、何もせずに乗ってられたコースター時速40kmだそうで)

後は、こいで動かす遊具ばかり。

sky

3人乗り


11年前は軽く、動かした物が今日は大変。30歳の時の若さと40歳を越えた体力に差が出ているのだろうか・・。

水上自転車(10分間、休みと流される・・)はパパさんと乗ったけど「もっとこげ!」と言われた・・。
2㌔のファミリーサーキットでも子供達に追いつけない。
ただでさえ、蒸し暑いのに必死に自転車に乗ってバテバテだけど、いい汗をかいたのかな。
昼食後、男組は流れるプールで遊び、女組はお土産を買ったり、もう一度乗りたい自転車にチャレンジして遊んでいた。

干し物は別のお店で買いたかったので、3時半に帰路に着いた。
帰宅ラッシュにちょっと巻きこまれたけど、テイクアウトの夕食を買って家には6時半頃到着した。

空は大喜びで皆にスリスリして、しばらく離れなかった。
長い時間のお留守番ありがとう!
おねえちゃんが帰宅後「昨日、お友達が来た時空が嬉ションして恥ずかしかった~☆」と言っていた。 甘えん坊がばれちゃったね。
今夜は皆の側で安心したように眠っていた。


伊豆へ家族旅行(1日目)
2005年08月02日 (火) | 編集 |
秋に車検2台とおねえちゃん&ママの保険代が飛んでしまうので、この夏は遠出は出来ない!と皆に言っていた。 後々お金どーしよう!とヒイヒイするのが、目に見えている。
塾の夏期講習や、部活の試合の日程もわからなかったし、仕方ないと大人は割り切っていた。

でも、下2人に「本当に家族旅行しないの?」と聞かれ、行きたがっているうちは、一緒に行っておこうかな?と考え直した。
おねえちゃんはもう、高校生の夏からは別行動。皆がいない時は友達を呼んでお泊まり会をして楽しんでいる。

彼女のバイトの都合もあるし、空の事が心配なので近場で1泊!とネットで探していたら、ふと思い出した。そう、会社の熱海の保養所。出掛ける4日前に電話で問い合わせると、一部屋空いていた~☆。ラッキー!一人1泊[4700円]なので、貧乏旅行には丁度いい。
去年までは、旅行=ホテルのプールという図式で、観光より泳ぐのがメインになっていた。 段々、スライダーが在る所等注文もうるさくもなっていた。

今年は、anaの理科の宿題で『水族館レポート』を書かなければならないのと、彼女の月に一度の体調が悪い時と重なってしまったので、プールには行かない事にした。

朝、6時過ぎに出発! しかし、朝食を食べていないので、足柄SAで休憩&朝食タイム。
その後、目的地の静岡県沼津市まで順調に辿り着いた。

『三津シーパラダイス』ここは3回目位の来園だけど、下2人が小さかった頃なので、全然覚えていないという。
可愛いアシカやイルカ、トドの曲芸ショーを見たり、水族館で魚の様子を観察して、ひたすら写真を撮ったけど、すぐデジカメのメモリーが一杯になってしまった。慌てて、使い捨てカメラを購入したけどそれもすぐ撮り終わってしまった。

一通り、見学が終わた後、次の目的地へ!と車に乗り込んだ。
所がカーナビで検索すると、考えていた博物館まで2時間ちょっと走る事が判明。 昼食も食べていないし、それでは遠すぎと変更先を探しても中々決まらない。
取りあえず、熱海をめざして車を走らせていると“長岡のかつらぎ山ロープウェイ”が目に入った。
昼食後、ロープウェイに乗って山頂を目指したが中々高い!町も見渡せるし、遠くの景色も綺麗だけど、高くて恐い~☆と恐がっているお嬢さんがいた。
ro-puway


山頂を散策して、下りのロープウェイに乗った時も思ったより恐くなく景色を楽しんだ。

その後、熱海の海岸を目指してひた走り到着。
熱海も11年ぶりだけど、ビーチが綺麗に整備されていた。
atami.jpg


保養所も11年ぶりだったけど、やはり変わらず綺麗だった。
温泉だし、料理も割りとおいしいし、卓球所やカラオケルーム等あって子供達も喜んでいた。
さすが、会社の夏休みだったので、食堂で同じ支社の方4家族とお会いした。

夜は久しぶりに卓球やトランプや花札をやって遊んでいたけど、空が寂しそうだよ~と携帯の画像が来た時はママの里心がついちゃった。
空、明日の夕方に帰るからね!