☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


試合が終わって
2005年07月31日 (日) | 編集 |
syukeの招待試合の2日目。
1試合目は、拮抗していて、残り2分位でようやく点が入って♪『1-0』で勝った。
2試合目も同じ、シーソーゲーム。『0-0』で終了して久しぶりの『P-K』になった。 こちらのチームは5人が確実に決めて、キーパが一人止めたので見事に勝利!! よかった、よかった。前日からの成績で5位だった。

しかし、試合から2時頃に帰ってきたと思ったら、皆でプールに行く!とまた自転車で出掛けてしまった。
サッカークラブのメンバーでだけど、帰りにスポーツショップに寄ったり、6時半頃「お腹空いた~!」と帰宅した。

anaも市大会で朝から出掛けていた。試合は彼女は一回戦で負けたけど先輩が決勝戦まで勝ち進んで、最後の決勝戦が7時位に終わり家には8時頃帰って来た。先輩達が2位、3位、5位に入賞して喜んでいた。

2人とも夏休み前半の大きなイベントが終わったかな?
おねえちゃんは12時になっても「電車に乗り遅れた」と帰って来ない。 ちょっと、どういえばいいのか今考え中。 早く帰って来て!
スポンサーサイト

準夜診療所での打ち合わせ
2005年07月30日 (土) | 編集 |
syukeのサッカークラブの試合(統合したチームの招待試合で、そのチーム名で参加)で、隣りの市のサッカー場まで、午前中は観戦にパパさんと出掛けた。

隣りの市といっても、我が家の側が境なのでグランドへも車で5分位なので近かった。 今日は1勝1敗だったので、明日にどうつながるかな?

午後は診療所の集まり、講習会があったので慌てて向かった。
8月から『こども準夜診療所』に切り替わるので、小児の点滴の固定の仕方、介助の手順など、教えて貰った。
NSが一人で動かないように固定して、さらにDr.の介助をするのは至難の技。 ちゃんと出来るか、皆不安になっている。

市の改革なのに、中はなにも変わっていない。
現場の皆さん、追々やりやすいようにしてくれという感じ。
薬の件もあるので、医師会の会長さんに同僚NSが明日談判してくれるそうだ。 医師会の事務も世代交代でがたついてようだ。
しっかりとした引継ぎの大切さ、いつでも大切と痛感した。

その後、4時半に抜けさせて貰い、一度帰宅して夕食のカレーを作って再度、準夜のお仕事があるので診療所に出勤した。

今日のDr.は他市の子供クリニックに行かれているので、参考になる話が色々聞けた。
夏風邪で高熱の患者さんが多く来院していた。気をつけなくっちゃね

講習が一段落
2005年07月29日 (金) | 編集 |
今日でようやく下2人の夏期講習が終了する。
と言っても、syukeの方は8月の下旬にまた夏期講習part2があるらしい。 それまで、宿題を!と沢山課題が出たらしい。
貯めすぎないようにね。

anaは部活と塾の掛け持ちで、今週はヒーヒーしていた。
日曜日は市の個人戦があるので、ガンガンシャトルを打ったのかと思っていたが、今日のメインはやはり筋トレだったらしい。

午後に友達の誕生プレゼントと皮膚科に行くとsyukeが買物に着いてきた。 皮膚科は、汗疹!?が出来て痒いそうで、もとからアトピーもあるので、どの軟膏を塗っても治らないので受診した。
先生に訳を話したそうだが、処方された薬はいつもと同じ物。 仕方ない。彼が眠る部屋のエアコンの温度を28度から27度に引き下げてあげよう。

おねえちゃんは、最近フォーク・ギターを買って路上ライブ友達に教えて貰っている。 歌っているご本人のレッスンを受けたり、でもやはりギターは難しいと言っている。
毎日、練習できないし、買ってからまだ2ヶ月。
ただの飾りにならないよう頑張ってネ



土用の丑の日
2005年07月28日 (木) | 編集 |
午前中はクリニックの仕事で出勤した。
突発性難聴で3日前から点滴&内服薬で治療していた、30歳の女性の患者さんの聴力検査をしてみた。 若さか、治療がピッタリと一致して、聴力が回復していた。
聞こえが変?と調子が悪くなった次の日に来院したのもよかったらしい。 1週間以上間を置くと、治癒も難しくなってくるので早期に動くのが、一番だけど「なんとか治るかな~。」なんて思ってしまうので、判断が難しいな。

夕方、スーパーに行くと、『土用の丑の日』で、うなぎが沢山売れている。 今夜のおかずは決まり!
結婚前は、気持ち悪くて食べれなかった。 両親も無理に食べなさいと勧めなかった。
結婚後、パパさん一人で食べているのもなんだなと、食べ始めたら大丈夫。でも一匹を食べるのはしんどいのでanaと分けて今夜も食した。
食べず嫌いも、年と共に変わるのかな。

『SAMPLE』&『BANG! BANG! バカンス!』発売日♪
2005年07月27日 (水) | 編集 |
心配していた台風が反れて、今日はパーっと晴れて青空!暑い日になってしまった。

歯科の予約が取れず、ようやく今日が最後の日。 今後は痛んだらすぐに行こうと決意した。

歯科の帰りにsyukeの塾の迎えに回ると丁度12時。 家にすると、娘2人が「外でランチしよう!」と盛り上がっている。
何を言ってるの・・と、思いつつに帰ると、syukeに腕をつかまれ、娘達が外に飛び出して来た。
おねえちゃんが「運転するから!」と車に乗ってしまい、仕方なくいつものファミレスに強制連行された。
子供達3人で顔を揃えるのも、珍しいからいいかな。

syukeが2時に約束しているので、一度に帰り、さらに買物の為、女性軍3人で駅まで出掛けた。

ママの目的は、本日発売!SMAPのアルバム『SAMPLE』&シングル『BANG! BANG! バカンス!』を購入する事♪

2年間、アルバムを待っていた。 もう、以前の曲は聞き飽きたよ(大げさ)
一通り、聴いたけど夏らしいアルバム! アップ・テンポな曲が好みなので嬉しい仕上がりだった。

ソロ曲。 中居さん事マッピーの作詞&作曲は、またこの路線なのですね。 コンサートのソロ・コーナーを楽しみにしています。
すごい事になりそうです。
当分、車でも家でも、盛り上がれます

アルバム&シングル同時発売は正直キツイです。 でも、以前ビンゴで当てた[3000円!]とお給料から購入ました。
決して、無駄使いではありません。
旅行の時も持参してパパさんや子供達と盛り上がろう!
(妙にテンションが高くてすみません・・・)

台風7号の上陸?
2005年07月26日 (火) | 編集 |
台風7号が接近中。
雨が激しく降ったかと思うと、小降りだったり、風は強いかと思うけど、直撃ではないので緊迫感がないかな。

下2人の夏期講習はあったけど車での送迎もそれほど、苦ではなかった。

午前中に買物に行くと、やはりお店は混んでいた。ひどくなる前に、の考えは皆一緒だね。

午後、パパさんから「台風待機になった」と連絡があった。
今夜は何時に帰って来るかな? 
今日はもう、出掛けられないし、暇なのでBlogのテンプレートをいじり始めてみた。(家事をしなさいって・・)

夏なので、ちょっとイメージを変えて。 今ひとつ、見難いかな?と思ったけどその内なれると思うので
取り合えず、夏季限定です(笑)

夕方、ゴミ出しに玄関に行くと、空がドアの前に張りついている。
小雨だし、外に行きたい!様子なのでリードを着けて出てみた。
上を見上げて「お水、冷たい」という顔で困った様子。
「ゴミ出すから、歩いて!」と言ってリードを引くと、仕方なしについて来る。 折り帰りは素早く、ダッシュ!で家に入った。
『ブル!ブル!ブル!』としつこくしていた。
足を拭くと、お腹の辺りもびっしょり。
やはり、短足さんはちょっとの距離でも濡れちゃうんだね。
明日は晴れて、お散歩に行けるといいな。



syukeも夏期講習
2005年07月25日 (月) | 編集 |
今日からsyukeの夏期講習が始まった。
9時40分から12時まで。

まだ、小学生なので受講しなくても・・と、思ったらこの塾は塾生全員強制なようで、案内と共に受講料が銀行から引き落とされてしまった。

anaは午前中部活、午後4~7時に塾と忙しい。

おねえちゃんは学校のお友達のアパートに泊まりに出掛けて行った。
「彼氏?」と聞くと、「いるわけないでしょ。」との由。今年は沢山遊べるそうで、心おきなく遊びたいそうだ。

給料日だけど、夏の経費と車検代や保険代を残しておかなきゃならず、厳しい。 銀行に行って思わずため息・・
《夏休み、うれしいはずが予算切れ・・、心の俳句・・》
今から嘆いていて、どうしよう~
引き締めて頑張ろう!


合宿の説明会
2005年07月24日 (日) | 編集 |
今日は珍しく5人で昼食を食べるので、何にしよう?とスーパーに出掛けた。
外も涼しくて、お店も冷房で寒くて久しぶりにラーメンを買ってしまった。
食べる時も汗がちょっとかく位で、丁度よかった。

サッカーの合宿の説明会が午後にあったので出かけた。
司会・進行はコーチ達だったので気が楽だった。

合宿の同行も今回で3回目。 syukeが喘息持ちなので吸入器を持っていって様子を見ていた。
幸いにも、牧場!が宿舎でも全然元気で、大丈夫だった。

今年は行かなくても・・と思ったけど、付き添い希望の母が誰もいなくて、役員だし、最後の参加だし・・、と腹をくくった。

3泊4日なので、留守番組の事が心配だし、何より空と離れるのが辛い。
それだけが今でも引っ掛かっているけど仕方ない。
空、今回で最後だから頑張って留守番していてね。



久しぶりのゴール
2005年07月23日 (土) | 編集 |
土曜日♪ パパさんは、会社で何かの講習会があるけど午後に結婚式にご招待を受けているので、早退して帰って来ると言っていた。

ママはsyukeのサッカーの試合当番で10時に小学校に集合だった。
12時と15時30分キックオフの2試合なので、待ち時間が長かった。

6年生のレギュラー組2人が怪我で、2人が塾(受験組)4人抜け出場なので、厳しい状況らしい。

syukeは最近、フォワードのポジションだけど、点が取れない。
惜しい場面が多々あったけど、ゴールポストにねじ込まなければならない。
「泥臭く、点とってこい!」コーチの激励で、2試合目の後半ゴール前のパスで、ドンピシャ!でsyukeがGOOALした
公式戦では久々にゴール♪ 蹴る瞬間、冷や汗が出たらしい。

今日の試合の成績は1勝1敗。 涼しかったので、付き添いも楽だった。
17時半、ようやく帰宅。 近所のお祭りにそれぞれ遊びに行くと夜、空と二人?だけだった。

グランドでも、感じた地震は震度4だった。体育館の側にいたので、窓が激しくガタガタしていた。
どうか、もう大きい地震が来ませんように・・。心から祈るのみです。

おねえちゃんは帝王切開・・
2005年07月22日 (金) | 編集 |
今日はおねえちゃんの19歳の誕生日当人は学校の後、お友達と遊ぶそうでにいないので、特別お祝いはしていない。
思い出せば、彼女は妊娠7ヶ月の時に逆子(骨盤位)が発覚して、逆子を直す体操をしても全くダメで、先生に帝王切開を勧められた(骨盤は大きいのにね・・)
先生「手術だけど、来週夏休みだから明日か、明後日かにしたいんだけど」私「明日は準備が出来ないと思うので、明後日お願いします」と医院を後にした。

個人医だったので、付き添いを3日間つけてとも言われ、「可愛い我が子の誕生日をお医者さんの都合で22日になった。」それでいいのか?と疑問に思ったけど、仕方ない。

手術当日。初めての手術なので、ドキドキ
大きなお腹で、手術前にレントゲンをうつぶせで撮影した。
あぐらをかいて、どっかりすわっている赤ちゃん♪頭が下なら、問題なく下から産めただろうと往生際悪く、思ったりもした。

手術台に乗った時はさすがに、まな板の鯉状態で恐かった。
腰椎麻酔だったので先生の「メス!」なんて声が聞こえ『ヒャー!切られている~』とわかってしまっていた。 「じゃぁ、行くよ!」と先生の声がして、赤ちゃんがビョーンと取り出された。そして可愛い産声が聞こえてきて、泣き方で女の子とわかった。 その後、お腹を閉じる時は全身麻酔に切り替わり、気が付いたら病室だった。

パパさんは、手術室前で待機していてその晩の付き添いもしてくれた。
2人とも、女の子が欲しかったので嬉しかったな。
次の日から2日間は私の母が泊まり込んで付き添いをしてくれた。

手術から2日後。トイレに行くのもお腹が痛く(糸がつれていた)、前かがみでヨロヨロしていたけど、他の産婦さんはおしりを押さえながら歩いていた。(爆)

それから、19年。あっという間だった。2840gで産まれたけど、今は体重は何㌔? その若さが羨ましい。 これからも、元気で親孝行して頂戴☆ネ

新顧問は厳しい・・
2005年07月21日 (木) | 編集 |
今日から夏休み。
と言っても、おねえちゃんの学校は金曜日まで授業の為登校している。

syukeは学校の夏季プールで、8時半に出掛け、11時頃帰ってきた。

anaの中学の部活(バトミントン)では、顧問の先生が夏休みから交代した。
昨日のミーティングで嫌な予感がすると、彼女は言っていた。
新顧問の先生は若い女性で体育科。学生時代はずっとバトミントンをされていたそうで、今後ビシビシやると話されたそうだ。

今日の部活は、体育館を40周筋力トレーニングで、ほとんどシャトルを打たなかったそうだ。

帰宅後、歩くのもやっと・・バテバテでダウンしていた。
この暑さ(体育館の窓やドアは開けない)でハードなメニューは大変だよね。 きっと、皆上手くなるよ!と励ましたけど、夕方からは塾の夏期講習もあるし、毎日部活だし彼女が一番大変だと思う。

それに引き換え、母はクーラーのきいた部屋でボーとしている。
夏痩せを目指して、何か頑張ろうかな!←(いつも口ばかり・・)

最後の日の忘れ物
2005年07月20日 (水) | 編集 |
今日は一学期の終業式。 明日から40日間の夏休み。子供達だけテンションが高い・・。

朝、バタバタと皆出掛けて行った後に、6年生の家庭科の教材代の集金袋をsyukeは忘れていってしまった。
今日までの締め切りなのに、どうするつもりなのか・・。

幸い、今朝は涼しかったので空の散歩がてら、小学校まで歩いて行った。

丁度、体育館で終業式が終わった所で、1年生から順番に教室に戻っている所だった。

渡り廊下で呼び止めると、目立つので昇降口に回り目立たないように隠れて、syukeを待った。
6年生がやって来た。 昇降口の前に階段があるので皆足早に登って行ってしまう。 彼の姿が見えたので「OO!」とフルネームで呼んだ。
「何!?」驚いた様子で駆けつけて来た。
「お金。」「あ~あ・・・。」丁度、担任の先生も通り掛かり、手渡していた。

任務終了。 行こうとすると、校長先生がにこやかに前にいらした。
「いやー。可愛いですね。 まだ、小さいのかな?」ニコニコ空をなでてくれた。
「2才です」「そうか、若いなあ。うちは柴犬を飼っているのですよ。」
それから、名前の話をしたりして、最後に「上品なお顔をしていますね」と褒められた。

おねえちゃんの小学生の頃は気軽に校長先生と、お話するなんて考えた事もなかった。
一昨年、役員をやってから気軽に話すようになったかな。

帰宅後、「あんな大きな声で呼ばないでよ」と罰当たりな事をバカ息子が言う。 「呼ばなきゃわかんないでしょ!」
「皆が見て、はずかしいじゃん。」 そうね、そうかもね。
もう、2度と忘れ物を届けないから!!

暑いと疲れる?
2005年07月19日 (火) | 編集 |
暑い梅雨が明けて、気温はうなぎ上りかな。
午前中クリニックの勤務だったので、エアコンを入れてきたので空は大丈夫かな?

暑さが疲れを助長するのか、帰りに(1時半頃)スーパーに寄ったら段々と足がだるくなって、駐車場で余りの熱気にフラフラ~として車の横に袋を置いたら、卵パックが飛び出して4個ひびが入ってしまった。
どうにか、家に着いたらおねえちゃんからのカエルコールがあった。
冷蔵庫にしまいたいし、なにか飲まさせてと20分後に行くと伝えた。

夜まで、それから調子がでない。 そういう日に限って、塾の送迎が2人あって、落ち着かない。

anaもBlogを作りたい!と一昨日設定していた。
しかし、彼女のHot・mailアドレスだと、このプログの『Fc2』だとはねられて駄目だった。gooだと出来て喜んで書き込んでいた。
メロ・パークもやりたいらしいが、どうしてもダグの貼り付けるページがわからない。
なんとか、頑張って
人のだと力が入らなくて、ゴメン

ライブ、初視聴♪
2005年07月18日 (月) | 編集 |
朝、「美容院に今日しか行く暇がない!」とおねえちゃんが慌てていた。 昨日、気が付いた時は夜の9時近かったので予約が出来ない~と騒いでいた。

朝一番で並ぶと言っても、TVを見たり、あまり急いで準備している感じがしない。 取り合えず、美容院まで送ると開店30分前なのに10人以上並んでいた。
その後私は買物をして、帰ったけどおねえちゃんは2時前に帰ってきた。

昼食を食べて、彼女は隣の町のアウトレットの前で、友達と待ち合わせをしている!とすぐ出かける!とまた騒いでいた。

今日はどうしても、『空』を友達に合わせたい、約束したからというので、付き合って、anaと4人で車で向った。

梅雨明け宣言が出て、カンカン照りで、とんでもなく暑い。 日陰でも風がないと、外は辛かった・・。

おねえちゃんのご友人達にいーこ、いーこされて、嬉しそうな空。
お目当ての路上ライブの『アコジィ』がアウトレットの特設舞台で一日に3回、ライブをやっていて2回目のライブを聞いてみた。

澄んだ声で、中々の好青年達。2枚目のアルバムが今日発売です!と言っていた。 将来、TVに出る日も近いかな? 頑張って下さい~

市のポンプ操法大会
2005年07月17日 (日) | 編集 |
今日は市の消防団のポンプ操法大会が行われた。
パパさんはこちらに引っ越して来てから(実家の隣り)もう約20年市の消防団の10分団に所属している。
5月の中旬からこの大会の為の練習を週に3日(隔日)8時に集まって、11時過ぎに帰宅とハードな日々が続いていた。

今年は若手の加入で、優勝だ!の気合で頑張っていた。
本番は10時半頃、最後の順番だと聞いていたのでanaだけ家にいたので
誘って、空も一緒に連れて会場に応援しに行ってみた。

他の分団の操法を見ていて、Blogにどう書こうか考えてしまった。
でも、我が10分団はHPを持っていて以下この大会の説明を載せます。
興味のある方はご一読を・・。

ポンプ操法大会(発表会)
選手は割り振られた作業を確実にこなし、吸水から放水まで一連の作業の速さ・正確さを競う大会です。毎年行われるこの大会は、消防団員としての規律や筒先・ポンプ車等の操作方法を習熟し実践的要領の体得の場でもあり、選手のみならずサポートする団員も必死になります。

OO市消防団はポンプ車操法(手びろめによるホース延長操法)の為、選ばれる選手は5名となります。

ちなみに…

    指揮者:選手への指揮・命令にあたる

    1番員:筒先・ホースを担ぎ、火点へ向かい消火(第一線)にあたる

    2番員:第一線の送水準備・伝令、及び第二線での消火にあたる

    3番員:吸水準備、及び第二線の送水準備にあたる

    4番員:機関員として、ポンプ及び自動車の操作にあたる

各自の練習は前年の大会が終わり次第、という者もいるが(…マジかよ)5月中旬から練習が始まります。ただしほとんどの団員が生業を持つ身の為、大抵夜20時頃から始まり2時間ほど行われます。白熱した時には日が変わるまで、熱く議論(練習ではない)する時もあるらしい。
           以上、HPからの引用でした。

パパさんは今まで2~4番員を経験していたけど、今回は指揮者の役割。 syoubou1


家では全く、指揮者の話をしないので大きな声を出して号令を掛けたり、走って的の前に移動したりと、その大変さにanaと驚いてしまった。

syoubou2



無事、つつがなく終了した時は安心したけど、点数はどうだろうか?
発表まで、時間がありそうだったので帰宅した。

残念ながら、入賞は逃したようだけどこの暑い中の頑張りには拍手。
 お疲れ様でした。

午後、おねえちゃんはバイトの後友達と出掛けて、syukeはサッカーの仲間とプールに行ってしまった。
anaにせがまれ、映画の『電車男』を観に出掛けた。
ほぼ、満員で驚いてしまった。
TVと違って、最初キモイ山田君がネットの住民達のアドバイスで変わっていく。 スクリーンのアップに山田君なら許せる(笑)
ストーリーは知っているけど、2時間にまとめられていて面白かった。




チケット・GET!
2005年07月16日 (土) | 編集 |
3連休の初日。 パパさんはお仕事、おねえちゃんはバイト、anaは部活syukeは午後サッカーの練習だった。

午後、サッカークラブの救護当番だったので、小学校のグランドへ行くとムシムシ暑い。

午前中から他会場で試合があった、コーチ達はバテバテでやってきていた。
普段デスクワークしているから辛い!と言っているコーチもいるけど練習が始まるとしっかり、中に入って動いている。
ボランティアなので頭が下がる。

今朝、SMAPのファンサイトのHPを見たら《コンサート・チケット》の当落全会場の分案内中だとの、書き込みがあった。

昨晩J-Netを見た時は、7月下旬の案内と書いてあった。
でも、今朝の内容は変わっていた。
ドキドキしながら、電話でチケットが取れたか確認すると「チケットがお取り出来ました」とのアナウンスがあった。
よかった、よかった!
家族3人、会員でも1会場も取れなかったという話を聞いた。 今年は激戦らしい。

コンサートは7月30日から、今回はおねえちゃんとanaと義姉さんと4人で9月28日に参戦する♪
座席はどこだろう・・? とにかく当っただけでも幸運と満足しなくっちゃ

ネコ・パンチ!をくらって・・
2005年07月15日 (金) | 編集 |
今日はが降らず、暑かった
午後、anaの中学校の保護者会があって、出掛けたけど風が通らず暑かった
2年生の夏休み、ダラダラしていて欲しくないそうで宿題が体育以外、全教科出るそうだ
頑張ってね~、去年も後半にヒイヒイしていたな・・。

夕方、空の散歩でいつもの茶トラのに出くわす。
空と鼻を突き合わせて、いつもはすぐ逃げていくけどネコちゃん、今日はちょっと後ずさりをして、こちらを威嚇している。
空も強気で側に『ワン!』とネコの目の前に寄っていくと、ネコが右前足で空の顔面に上から下に振り落とす《ニュンコ・パンチ!》を炸裂させた。
殴られた空は、驚いた様子でネコを全く見ないですぐに、スタスタ家に向って歩き出した。
  ネコにやられっぱなし?ちょっと、それは情けないんじゃない~!
「ちょっと、空!殴られて悔しくないの!?」と声を掛けても、空は家を目指して、一直線負け犬・・
まあ、大きいに会うと、お腹を見せてgive up!するので仕方ないか・・。 
いつも、分が悪そうなら降参しているので、ネコが強いと思ったら逃げるのだろう。
次回、同じネコに出会った時、両者はどう出るだろうか。
楽しみだな

食洗機の修理
2005年07月14日 (木) | 編集 |
ここ1週間、食洗機の調子が悪かった。
セットして、スイッチを入れるとしばらくすると『ピー!!』とエラー音がする。 何回かチャレンジしても同じで全く洗えない
6年前に買って、5人分の食器を洗ってくれる優れもの。
ないと、不便で食後が憂鬱になってしまう。

パパさんの友達でNショナルの電気屋さんがいる。 食洗機が同じメーカーなので、電話でエラー表示を話して聞いてもらった。

「ゴミを受ける面が詰まっているかもしれないので、ゴミ受けの底面の所にハイターを張って、一晩放置して流してみて」と言われた。

これで直る?とチャレンジして翌日、操作してみるとやはり、エラー音が出て動かない。

もう一度、電気屋さんに相談すると、「スイッチの部品がダメなのかもしれない・・。部品を取り寄せるね」との事だった。

今日の午後、syukeのアレルギー外来に行った帰りに家のポストに部品が入っていたのに気が付いた。

パパさんに電話で報告して、夕食後に修理作業に取り掛かって貰った。
(パパさんの仕事は配電工なので電気はわかるらしい・・?いつもは外の電柱&電線が相手だけど・・)

食洗機のコードを抜いて(スイッチ部分が機械の底と聞いていた)ネジを回して、機械を分解してみた。
電気図もなく、見た目では中々スイッチの部分がわからない。
機械を逆さまにしてさがすと、今日もらった部品と同じ物があった
水を通す部分がゴミが詰まって汚れているのが見える このつまりが原因? 水垢も付着しているようだった。
スイッチの部品を繋いで、底のネジを締めて、修理が完了。

しかし、素人が直したので水漏れしないかと一抹の不安があった。
元の場所にセットして、スイッチ・ON!!無事、食洗機が動き出した

よかった、よかった・・ 電気屋さんを呼ばずに済んだ。

今後は食器のゴミを綺麗に流して、ゴミがつまらないよう注意しよう。

携帯でBBS?
2005年07月13日 (水) | 編集 |
お昼にいつもの歯科へ行く。クリーニングも終わったしと、思ったら右下奥の銀歯が虫歯で、かぶせを取って、治療した方がいいと先週言われた。
麻酔?ビクビクしていたら神経のない歯なので、そのまま削りますとの由。 いつ、神経まで抜いたのか??記憶がない。
先生は女医さん。 力のある男の先生の方がいいのか?と、思う事もあったけど、話やすさでは、感じの良い先生なので救われている。
でも、早く治療が終了しますように。

バイトのないおねえちゃんが珍しく早く、夕方帰宅した。
本屋さんや、100均のお店等自分で車で運転して楽しそうだった。

彼女のHPも着々と出来上がっているようだ。
勉強や、バイトや路上ライブを聞きに行って中々いじれないようだけど、携帯から見れる『ブログ』の貼り付けや、携帯から見やすいBBSなど変更をしていた。

彼女の携帯は『使いたい放題』なので、パケット代金が凄く高い「料金が一緒なので、今までのような遠慮した使い方ではないんだよ☆」と、嬉しそう。
好きなアーティストのHPの掲示板に書き込みがあると、携帯に受信出来るよう設定しているので、度々受信音がなっている。

携帯からHPを閲覧する事を、私はしない。
家に入ればPCもあるし、携帯ではまだ色々な機能を使いこなしていないと思う。

何年か経ったら、使い方が変わっているのかな?
便利な時代。 syukeも欲しがっている(当然小6だしまだ、まだ)ので家族全員で持つ日も近いのかな。

クリニックの納涼会
2005年07月12日 (火) | 編集 |
昨日、今日とクリニックで2日間午後連続の勤務だった。
今日は、いつも火曜日の午後のスタッフのご主人が骨折されて緊急に手術になったからと、出勤を頼まれた。
酔いながら、階段を踏み外したとの由。 ほんのちょっとの不注意が大怪我に繋がる。 人事ではないし、気をつけなくっちゃ。

夜はクリニックの納涼会で8時にお店に集合が掛かっていた。
仕事なのでそのまま、直行出来るけど、2日間連続勤務はバタバタ辛いなと今回は思った。

今日は、納涼会!が合言葉(笑)先生には、無言の圧力で早くの巻きを入れたりして。(先生はお話好きなので)
17時過ぎに35番のカルテを見た時は嫌な予感がしたけど、19時受付終了時は45人の来院者で済んだので、20時前には仕事が終了出来た。

納涼会は、製薬会社(15社位?)と下の薬局とクリニックの合同主催。 スタッフは会費なし♪
お店は、金曜日に行った医師会の懇親会が行われた所と偶然一緒だった
 お料理もほぼ同じだった。

忘年会同様、席もくじで決まり、今回は製薬会社の女子社員の両隣りで良い席だった。
途中、好例のビンゴ大会!がはじまった。
1回目は全員に景品が当るのだけど、1位はデジカメ、2位はMDウオークマン、3位は扇風機と豪華だった。
でも、中々空かず結局24位(350mlのエビスビール、歯ブラシセット、テッシュBOXカバー)だった。

今日は運がない?と思ったけど2回目のビンゴがまた始まった。
現金が6位まであって、2列ビンゴしないといけないルール。
お金が掛かっているので、皆気合が入る。1位が一万円(商品券)が出た後は、カードがドンドンあき出した。
トリプル・リーチが掛かった後、とうとうBINGO!!キタ―(゚∀゚)―――!!  しかし、4位の3,000円だった。
でも、臨時収入♪ 嬉しいな♪

お店が10時までなので、10時ちょっと前にお開きになった。

バイトが終わって、帰ってくるおねえちゃんを駅まで迎えに行くのに丁度いい時間になった。 車なので、今回もビール1滴も飲まずちょっと残念だった

隣の球場では
2005年07月11日 (月) | 編集 |
昨日から、隣の野球場で夏季東京都予選高校野球大会が開催されている。
応援の声や、ブラバンの音がよく聞こえるけど気にはならない。
平日でも、バス停から応援する人達が大勢球場へ向っている。
暑いのにご苦労様。

去年と違うのは、町内に高校生の警備員?が散らばっていて、路上駐車する車に対して、注意をして移動を促している。
今までこんな事はなかった。
高校野球が始まれば、色々な所に路上駐車が増えていた。
ほとんどの電柱に市と警察からの『路上駐車禁止』の立て看板が掲げられている。
皆さん、漢字が読めないようで平気で車を停めていた。

苦情が出ているのか、今年は無線を持った高校生が散らばっていて住宅への路地に入る車がいれば走って追いかけている。
先の方に同じバイト仲間がいれば無線で飛ばしている。
空の散歩をしながら、その様子を見ていたけど、実際に車で通ると一生懸命に追いかけて来る。
家の駐車場に車を入れると、なんだ・・という顔をしていた。

暑いのにご苦労様。裏方仕事も色々あるんだな。良識がない大人相手に報われないお仕事もあって大変。 無地大会が終わるといいね。


合宿は・・・
2005年07月10日 (日) | 編集 |
おねえちゃんはバイトで、パパさんは消防団の訓練、anaは部活の個人戦と皆朝早くから出かけて行った。

昨晩遅く、大雨だったので午前中のsyukeのサッカー練習はお休み。
めずらしく、家にいたので買物に誘って出掛けた。

Tシャツなど、好みがあって中々決まらない。 彼の目的は服より、外で食べるお昼ご飯。 皆に内緒ね☆と言うと嬉しそうだった。
でも、安上がりな彼は「マックがいい」との事なので簡単に済ませられた。

午後はコーチ達の都合でサッカークラブの7月の定例会が4時からあった。
8月の合宿の参加は3年生から計40名。 付き添いの母達は4名。相談して今回も同行する事になった。
合宿の必要な買出しはコーチ達がして下さるので、現地での付き添いだけですむ。 
syukeは喘息持ちなので4年生からの参加で、母も一緒に行っているけど、最後の合宿。 共に楽しまなくっちゃ!

FC東京サポーターズツアー
2005年07月09日 (土) | 編集 |
パパさんは親戚の法事、anaは部活の団体戦で朝から出掛けて行った。
おねえちゃんは9時からバイトへ、syukeもサッカーの練習試合だと皆いなくなった。

午前中はのんびりと、午後は練習試合の応援と買物に行った後から忙しくなった。
夜に、味スタで《東京ヴェルディ1969vsFC東京》の試合をサッカークラブ総出で観戦ツアーに出掛けるから。
朝日新聞社の企画で『未来のJリーガーサポーターズツアー』の招待を受け、観光バスが小学校までお迎えに来てくれ(一人980円会費)FC東京グッズのお土産付き。
親子、兄弟参加もOK!なので総勢98名の参加となった。

夕食持参なので、お弁当を作っていると、やはりFC東京の観戦に行くおねえちゃんがバイトから帰ってくると速攻で駅まで行く!と言っているので仕方なく車で送っていった。

それから、唐揚げを揚げたり、お握りを作ったりして、バタバタと家を出て集合場所の小学校に向った。
所が、観光バスがナント!小学校への坂道(カーブ)を上がれないと言い、大通りまで皆で下る事態になってしまった。
雨が降っているので、余計苦痛に感じてしまった。
バスの中では、サポーターズツアーの添乗員さんがクイズを出したり、お話してくれていた。 土曜日の夕方だったので、渋滞にはまり到着してもバスの遠い駐車場から、歩いてスタジアムに向った。
座席についたのは19時20分。 キックオフから20分も経ってしまっていた。 

雨が強く、ピッチはビショビショ。 ボールも止まって、転がっていかない。プレーしている選手は大変だな。
サポーター応援は数でもFC東京が多く、迫力があった。

座席はFC東京のホーム・ゲームなので1FのSA席エリア♪ 一望できてよく見えていた。     
ハーフタイムに『今日来場の、サッカーチームは・・と、大ビジョンにチーム名が出た時』は皆大喜びしていた。
しかし、トイレになだれ込んでチケットがないと再び入り口で入れない~!と言っている子や、売店で何か買いたい!とゴネる子や、大雨なのに最前列まで降りて合羽もびしょ濡れになった子等、コーチ達と対応して色々大変だった。

ゲームは『0-0』で終了。 最後にバスに乗る前に点呼を取ると行って、添乗員さんがカウントしていたけど、困っていた。
現地に直に集合した家族もまだ残っていたので、数が合う訳がない。
「電車で来たやつ!早く帰れ!!数が合わないんだよ!」とコーチの一喝で、皆通路に整列してようやく人数があって、バスの駐車場に向った。

帰りの時間の連絡を、携帯メールで流した。予定通り10時半に小学校下に到着した。 大雨の中、学校で解散して子供達のお迎えが全部済んだのを確認後、会長さん、コーチ達と別れた。
バタバタしていたけど、皆で生の試合が観れてよかったな。子供達の良い思い出になりますように。



市の準夜診療所の懇親会
2005年07月08日 (金) | 編集 |
今日は体調も大分よくなって、空のシャンプー後PCの前に座って素材やさんを覗いてみた。 今まで見た事がなかった壁紙コーナーも見て、これ可愛い~☆と思って、DLして、このHPの管理画面でいじった事がなかった背景の変更に飛んでみた。
あら~、こんな風になるんだ~、とわかって元の画面に戻そうかな?と思ったらやり方がわからない。 rak純正の《空》だけど、面倒なのでしばらくTOPはこれでいこうと思う。

夜は、市の準夜診療所の懇親会があり出掛けた。
内科、小児科専門だったのが8月から小児科専門の『こども準夜診療所』と改正されるのでその経緯の説明から始まった。
親睦会はDr.(内科、小児科、他科)Ns、事務員と50名位の参加者があって、今までの内科の先生方を慰労して、今後の小児科体制の説明もあった。
皆、マイクで何か一言を言わなければならず、緊張した~。
普段、Dr.として威厳のある先生でもお酒が入るとただの酔っ払いに変わる事もわかって楽しかった。
小児科の先生で、近隣の大学病院が準夜帯は一切小児科は救急診療をしなくて、こちらに全部振られるという事を知らなかった、大学病院の忙しさを自分がかぶるのか!?と爆弾発言をしていた。
まあ、週に4回は大学病院からDr.が派遣されるのだけど・・。

2次会の席も用意してあります!と誘われたけど、パパさんが消防団でいないし、友達NSもお嬢さんの誕生日だからと、先に失礼する事にした。
車で駅までいったので、お酒は飲まなかった。 帰りの車中、しゃべり通していたけど、小学校最後の誕生日だからと先日、お嬢さんのお誕生会をしたそうだ。
そう、女の子は大変なのよね~。 ご馳走も母達だけ食べて御免なさいの夜だった。

おねえちゃんのHP完成!?
2005年07月07日 (木) | 編集 |
午前中から体がだるかった。
午後、仕事なので夕食の準備をお昼にしていると、段々気持ち悪くなってきた。
途中でやめられないし、(といってもカレーライスだけど)、仕上げてダウンした。

クリニックの仕事は他院と掛け持ちのスタッフもいるので、具合が悪いから休む事は早々出来ない。
熱はないから、なんとかなるかな?と思い少し眠った。 30分後目が醒めると、何故か楽になっていた。
ムカムカ感もなくなったし、クリニックに向かった。

仕事最中も、気が張っているので大丈夫だった。家でゴロゴロしているより早く治るのかな?

家に帰ると、久々にバイトがないおねえちゃんが帰っていた。
彼女の専門学校は今日、駒沢体育館で《体育祭》があると朝、出かけていったけ。
4クラス毎で色の軍団を作り、結構活気があったらしい。
腰の悪い、彼女は大玉送りだけでて、あとは走らず、応援団に徹していたそうだ。
軍団は残念ながら、最下位だったけど皆でキャーキャー、楽しかったと話していた。

で、兼ねてから彼女の念願のMy・Homepageを作ると夜、格闘していた。
勿論、無料作成できる所だけど、無料アドレスはダメとはねられたり、TOP画面がイメージと違ったりで、結局ママもわかる[ rak ]で落ち着いた。
中はこれからいじるそうだけど、こちらとはリンクしないそうだ(当たり前との由)
大丈夫かな?とちょっと心配な過保護な母のつぶやきでした・・。

中学校の三者面談
2005年07月06日 (水) | 編集 |
午前中、歯科に行ってクリーニングをして貰った。
歯石を取るとこんなに、歯の間がこんなにスカスカとするんだと実感した。
維持出来るよう、頑張って歯磨きしなくっちゃ!

午後はanaの中学校の三者面談があった。
事前に学校生活や中間試験のアンケートを生徒に取っていたそうで、それに沿って話しが進んだ。

先生に言われると素直にうなずいているけど、「今、私は反抗期だと思います」と書いてあったのにビックリ
親子の口論は、子供がおかしいければ負けないで言い合って下さいという事なので、今後もガンガン言わせて貰おう。

ノートを綺麗にまとめても、点数が伸びないのは書いた達成感はあっても、そこで終わって内容が頭に残っていない、ただの作業だと、きつくもいわれた。 準備不足とも・・。

次の期末は夏休み後なので、時間は沢山あるのかな?

あと、5時間目は眠くなるとも言っていた
食後は仕方ない!なんて言っているけど、それってどうよ!!
今夜から10時には寝かす事にした。

部屋に行って、素直に布団に入っているか疑問だけど中学生は難しい。 

6年生の保護者会
2005年07月05日 (火) | 編集 |
梅雨の晴れ間?ちょっとでも、洗濯物が乾いて嬉しい♪
5人分の洗濯物。やはりお日様でパリッと乾かしたいよね。

午後は6年生の保護者会があって、小学校に出掛けた。
平日の、去年と同じ担任の先生のためか、出席の母達はクラスの1/3。
クラスの様子や夏休みの諸注意、2学期の予定などの後、グループ懇談になった。

先生も時間を見ながら、各グループに入って共にお話をした。
グループ内は男子が多かったので、家で学校の話をしない~なんていう感じだった。
学校の水泳の授業で、短い丈の水着だとプールに入りたくない!という男子!がいるそうで、水着を買い換えたお宅が多いそうだ。
syukeはたまたま、150の水着が小さくなったので、160のちょっと丈が長い水着に買い換えていた。
男子も見た目を気にするご時世になったのね・・。

休み毎にプリクラを取りに行っている、女子の話も出ていた。
飲み物代と2~3回取れるお金を持たせているって、何か違う気もするけど・・。

家庭での考え方もあるので、興味深い話もあるけど、色々だなと思った。

(頭痛があるので、今はここまで・・。思い出したらまた書きます)


英語で!?
2005年07月04日 (月) | 編集 |
午前中、クリニックの仕事で雨の中の出勤。
来院される患者さん達が皆、「凄い降りですね~。」といっていらした。
こんな日でも患者さんは絶え間なくいらして、1時まで掛かった。

10時過ぎに、隣の内科のDr.から電話があった。「聞こえないと言っているんでよろしく。 外国の方で日本語がダメだから」
我が医院の先生は、「図説でなんとかなるだろう」って、言っていたけど、聴力検査は私の仕事なので『英語で説明する!?』と不安でグルグルになった。

英語は専門学校を20年前卒業した以来、使っていないし、英語マニュアルもないし、どうしよう・・。

それから、その患者さんのカルテが回ってきた。
お名前をみても何処の国の方かわからない・・。
順番になって待合室にいる彼女を呼び出す時も「OOさん」思いっきり日本語でお通しした。
「プリーズ・スイッツダウン」「サンキュー」その発音と先生との会話で多分母国語は英語だろうと推察した。

「血圧を測って」と先生に言われ血圧計を見せて「ブラッド・プレッシャープリーズ」測定後手を上げながら「ナインティエイト」手を下げて「シクスティフォー」とたどたどしく言うと、先生が笑っていた。

聴力が落ちてというよりは、鼻が詰まって耳の中の陰圧がおかしくなっている『中耳カタル』だろうと言う事で、鼻に管を通す「通気」で随分よくなったと、笑っていらした。
取りあえず、鼻水を止めるアレルギー剤が処方され、最後のネブライザーの説明を任された。

マスクを渡して、もうあとはゼスチャー!!「メディスンミスト・レッツスタート・3ミニッツ・フィニッシュ. プリーズ・テイク・ケア・オフ・ユアセルフ」と言ったらにっこりされて、「サンキュー」と言ってくださった♪

彼女が帰られた後、妙に疲れたが、こりゃもう一度英語の勉強をせねば。 冷や汗が出たよ~。 こういう時、やはり愛想笑いをしていたけど、引きつっていたかもしれない・・。

以上現場からでしたが、英語の発音や内容は自信がないし、あっていないかもしれません・・・。 文法がメチャクチャだし、単語で言っていたな・・・。
スペルで書いたら、大分時間が掛かってしまいそうなので、あえて《カタカナ》で記載しました。 ご了承下さい。


東京都議選
2005年07月03日 (日) | 編集 |
東京都議選の会場校の為、サッカーの練習はお休み。
勿論選挙は夫婦揃って行きました。
毎回、会場にはご近所のパパさんの幼なじみ(市の職員)が2人いらっしゃる。 選挙に行かないと、あの家は今回は棄権したなど思われそうなので、ほとんど選挙で投票している。
(考え方がおかしいって・・。清き一票を政治に生かして頂く為だよ。)

おねえちゃんはダブルのバイトだし、雨だし、出不精家族は結局遠出をしないで、いつものホームセンター等で買物に行って今日も終わり。

前からanaは《電車男》の映画を観たがっていた。 買物に行く前に、syukeに「一緒に行けば?」と聞くと「テレビでもやるし、わざわざいい。」とのらないようだった。
ポケモンは従兄弟に誘われて前売りを買って、行くのにね。

anaは中学校の朝読書の時間に《電車男》の本を持っていってそれを読んでいる。 いいのかな!?そんな本でと思うけど。
で、彼女は皆の携帯に顔文字を創作?して保存して楽しんでいる。 【 キタ―(゚∀゚)―――!!  】
あの、2チャンネルの記号絵文字をあの方達はどうやって、打ち込んでいるのか??本当に不思議。 ご存知の方は是非、教えて下さい

幼稚園の同窓会
2005年07月02日 (土) | 編集 |
今日はsyukeの通っていた幼稚園の同窓会
去年もこの時期だったので、約1年ぶり
卒園してから6年ちょっと。今回が幼稚園から招待される最後の同窓会となった。

年少から3年間同じクラス。 園バスがない幼稚園で毎日子供を送迎していた。母達も色々な繋がりが出来ていた。

午前中、syukeの小学校で練習試合があった。
幼稚園は学校から歩いて5分と近い場所。
第一試合だけでも、出たいからと彼は朝、小学校へ行き、試合に出ていた。 そのまま行ける様にと思ったけど、汗だくドロドロで一度家に戻ってシャワーをしてから皆と待ち合わせのお店に出掛けた。

事前にお店を予約を入れておいてくれ、10家族が集まった。
一年ぶりで女の子達はちょっと大人びた子もいたけど、男の子はほとんど変わらないかな。
小さい頃の面差しが残っている。
皆でワイワイ食べながら、一年ぶりの話が弾む。

幼稚園の同窓会が1時半からなので、移動して幼稚園の談話室でまた皆とおしゃべりを続ける。
ホールで先生達と元園児達はクラス毎でゲームやドッチボールの対抗戦をしていたそうだ。

幼稚園の中だと、ついこの前まで皆で通園していたような錯覚になる。 皆、小さかったのに・・とちょっと感慨深くなった・・。 他のクラスや学年の懐かしい顔もあった。

小2の時に他県に転校していったけど、毎年新幹線で駆けつけてくれるお友達親子ももっと、懐かしい感覚になったのかな。

先生方もちょっと顔を出してくれ、幼稚園の先生達は若いな~としみじみ感心してしまった。
結婚して、お子さん連れでいらしていたanaの先生にもお会いした。

今回、驚いたのは中学校受験を考えているお宅が多かった事。
皆、真剣に塾に通っているそうだ。

また、中学生になっても、いつの日か笑顔で集まれるといいね。

おなごり惜しくお別れして、まだサッカーの練習試合をやっている小学校に顔を出した。
syukeと転校していったお友達は(同じ小学校、同じサッカークラブだった)家の近所をフラフラと散歩に出掛けて行っていたらしい。
彼らと小学校で待ち合わせをして、帰郷する2人を駅まで送っていた。
車中、あそこにあれがあった、あのお店は・・と3年半ぶり位なのに2人の母子さんたちの記憶力に脱帽した。

また、いつか機会を作って皆で会いたいな。
母子で懐かしくて、素敵な一日だった。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。