☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
新聞は・・
2005年06月30日 (木) | 編集 |
午前中で、昼過ぎからと過ごしやすい日だった。

この前の日曜日の事。
買物から帰宅したら、玄関でパパさんがにこやかな若い女の人と話していた。

と思ったら
女性:先日、新聞の更新時にタオルを渡し忘れたようなので、お   届けに参りました♪
ママ:それはどうも・・・。
女:その時に、商品券は受け取られましたか?
マ:いえ、洗剤だけでしたが・・
女:まぁ!すみません!! あれ?もしかしたら同じ新聞を2年以  上取り続けていらっしゃいますか?
マ:そうです。 ずっと同じです。
女:だから、なんですよ! 契約2年以下のお宅に商品券をお付け  しているんですよ。 でもこうしてお話したの  でこれをお渡ししますね(ビール券&商品券を2枚ずつ渡す)
マ:ありがとうございます。
女:新聞は3ヶ月や半年くらいずつ変えて頂くと、色々なプレゼン  トをお付けする事が出来るんですよ! 
マ:あ~、そうですか・・。でもずっと同じ新聞が読みなれてい  るんで・・。
女:今回、キャンペーンで回っていまして、もし次回の更新の時  他紙に契約していただけると、色々渡せるのですが 如何ですか!?ここにある商品券とビール券全部プレゼン  トしちゃいます(手に持っていた商品券を全部  ママに握らせる。枚数は??沢山あったのは確か・・)
マ:こんなに沢山いいんですか?
女:はい!こちらも契約とれるとうれしいので
マ:いえ・・。あの、我が家はOOファンなので、他紙にしたら  娘や主人がガッカリすると思うので・・。
女:それでしたら、シーズン・オフの時に変えて下さい! ここ  にご捺印お願いします
マ:ちょっと、待ってくださいね・・。(部屋のパパさんから貰  ったタオルを受け取る)お待たせしました・・。
女:判子、こちらにお願いします!
マ:今回の契約はなしにして下さい!タオルと商品券も全部お返  ししますので!
女:あらぁでも・・。
マ:お帰り下さい・・!

こんな感じだったかな。 今までおじさんが訪ねてきたけど、若い女性だと契約が取りやすいかな?
最初は契約している、販売所の人かと思いました。(今、思うと身分の証明する物を見せられていなかった・・)
終始にこやかで、、感じがよかったけど「契約取れると嬉しいので!」この一言が引っ掛かりました。
貴方の成績を上げる為、読み慣れない新聞を取らなきゃいけない? と意地悪く思い、一瞬商品券に目がくらみそうだったけど
付き返しました。 やり方がフェアじゃない、物をあげれば契約が取れるという、考え方が嫌だ! そんな感じです。

次回、身分証明書を見せて貰ってから話をしよう・・。
子供達にも、よく言っておかなきゃ!
判子は簡単に押しちゃダメだよって。
スポンサーサイト
老人会の送迎
2005年06月29日 (水) | 編集 |
梅雨時らしい、朝はが降っていてようやくすごしやくなった。 
予報では午後から、雨が上がって曇り、26度位(平年並み)だと過ごしやすかった

朝、お隣のお祖母ちゃんの運転手で市役所まで車だしをした。
なんでも、市の《老人会の舞台発表会》だそうで、今回は合唱をするらしい。
近所のお友達と、あとちょっと離れているお宅のお友達を乗せて行ってとお願いされた。
お迎えの車中「あっちの道曲がって」「違うよ。もっと上まで行くんだよ」ともう一人のお友達ともめている。
「ご住所は何処ですか?」と聞くと、「電話番号も書いた紙を忘れた」との仰せ。
「この間行った時はこっちだった。」その言葉を頼りに住宅街の中に止まった。
「たしか、5-25-3だったよ。」とおばあちゃんがおっしゃりその家の表札が見当たらないけど、ドアの呼び鈴を押していた。
その時、道の反対側から見知らぬご婦人が近づいてきた。
お迎えのお宅のおばあちゃまだった。
うちのおばあちゃんは!?「OOさんのお宅じゃない?どの辺ですか?」と町内名簿を見せてもらっていた。
「いらっしゃいましたよ~」と声を掛け、出発。
住所は「5-30-2」だそうで。 別のブロックだった事が判明。 しかも、待ち合わせ場所もちがっていたそうだ。

帰りも電話が入って、迎えに伺った。「来年の発表会の構想は出来ましたか?」と聞くと「病気になって出れないかもしれないし、体が不自由で動けないかもしれないなぁ」「案外、この世にいないかも」なんておっしゃっていた。
お年寄りのお祖母ちゃん軍団はパワフルである。
その勢いなら、皆様大丈夫。来年もりっぱな舞台に出演出来ますよ~と心の中でつぶやいた。
グルーミング
2005年06月28日 (火) | 編集 |
空の前足のクリームのホヨホヨした毛が伸びていて、まとまらなくなってきた。

以前、トリマーさんに足裏のパットを切られてから、トリミングに出した事がなかった。(新着情報の2003年12月4日に記載してます)

去年の夏頃は赤い湿疹がでたり皮膚の状態が、よくなかった。
週に2回薬用シャンプーして、リンスはしないよう獣医さんから指示されたので、家でずっと洗っていた。

ここ、何ヶ月か肌の調子もいいし久々のグルーミングに連れて行った。(内容は今日の新着情報に記載してます)
 足周りの話をして、お願いし1時間後のお迎えまで銀行に行ったり、買物をしたりしていた。

お迎えに行くとちょー喜ぶ空! リボンが似合うのか?まぁ可愛くさっぱりした♪足元のホヨ毛はまたすぐ伸びるかな?

家に戻って取りあえずの記念撮影


syukeはオOンOンの毛が切られている!?と驚いていた(爆)

パパさんが、帰宅した時リボンの空に驚いていたけど、携帯で空を激写していた。
リボンはいつ取れるかな?IMG_0397.jpg


エアコン、ついに稼動
2005年06月28日 (火) | 編集 |
今日もは振らず暑い。
昨日まで、クーラーをつけず皆汗だくで我慢していたけど、空の様子を見ているとやはり辛そうなので、クーラーを入れてしまった。
少し弱めの29度設定。 それでも、空は前より楽そうに寝ていた。

クリニックの勤務が午後8時半まで掛かってしまった。
急いで家に帰り『エンジン』の最終回を観た。
なるほど・・、やはり簡単にハッピー・エンドで終わらないのね。 見せ場を盛り込み、涙を誘う?最後はナレーションだけでなく、ホームの様子が見せて欲しかったな。
ラリーで頑張る次郎さん、ホント若いです。

次のクールはSMAPのメンバーのドラマはなし。
3枚組のCD発売が7月の下旬だそうで。
コンサートの当落がほんとうに気がかりです・・。
ドームと国立競技場の発表はいつかな?
HPに確認しに行かなくちゃ!
受け入れられないって・・
2005年06月27日 (月) | 編集 |
毎日同じ事を書いているかな?今日も雨が降らず暑い~。

パパさんは消防のポンプ操法の訓練で3時頃まで、出掛けていた。
おねえちゃんは午前中、バイトのあとごひいきのバンドが『箱ライブ』?で、ルンルン出掛けて行った。

syukeもさすが、サッカーの練習からヨロヨロと帰ってきた。
まだ、梅雨のはずがどうしたのだろう。

家の中も風が通らないと、汗が出てくる。
空も玄関のタイルの上で寝ている。

夕方、ママはシャワーを浴びて、診療所に仕事に出掛けた。

最近は熱と吐き気の風邪が流行っているようだ。
一人、『お腹が痛い』とずっと泣いている4才の男の子がいた。
診察時も辛そう。
Dr.も『腸重積』の疑いと診断して、XーPの撮れる病院に紹介するぞと言われたので、近隣の病院に電話を入れてみた。
所が「今、患者が沢山で受け入れられない」「小児外科医がいる病院へどうぞ」「小児科医がいないのですみません」
その間、ずっと痛がって泣いている声が聞こえてくる。
電話の経過をご両親に伝えながら、祈るような気持ちで隣の市の都立病院にお願いすると、診察してくれるとの由。
すぐ、Dr.につないであちらの先生に状態を説明して頂き、紹介状を書いて貰った。
救急車を呼んで、探して貰った方が早かったか・・?
先生は「とにかく、電話をかけろ」とおっしゃるので、診療所から連絡し続けていた。
この町中でも、「受け入れられない」なんて、どうなっているの?と怒りが沸々としたが、小児科医が少ない今の状況でしょうがないのか。

紹介状を渡した時、痛みに波があるようで男の子は「バイバイ!」と手を振ってくれた。
どうか、重症にならずに早く治りますように・・・。
器用なパパさんお疲れ様
2005年06月26日 (日) | 編集 |
今日の土曜日はパパさんはお休み。
おねえちゃんはダブルでバイト。
anaは午前中は部活で暑~い!と、へばりながら学校へ出掛けて行った。
午前中は、暇人なsyukeとパパさんと近くのホームセンターに買物に行った。

網戸の張替えをしようと、材料を調達したつもりが、押さえのゴムが足りない事が発覚し、眼鏡買って~!とうるさい、anaと一緒に隣の駅のお店にパパさんと3人で出掛けた。

眼鏡店で、どのフレームにしよう?とあれこれ、悩むana。どれもそんなに変わらないって・・、と思うけど中々納得のいく物が見つからないらしい。
結局、店員さんの助言を得て、形状合金のピンクのフレームを選んでいた。
いいな、ママも新しい眼鏡欲しいよ・・。

パパさんが、「勝手口の網戸が売っているよ」と探し出してきた。 ちょっとドアの大きさが規定より大きいので中々店で見かけなかった。 メーカーのパンフレットでは倍するお値段なので、思い切って購入した。

帰宅後すぐに、パパさんは勝手口の網戸を取り付けの作業を開始した。 
真夏の暑さの為、台所はムシムシで汗だく。
説明書を見ながら、手際よく行って無事完了した。
蚊が入ってくるのが、嫌なので夏でも開けっ放しは今までしなかったけど、ドアが開いてると風が抜けて気持ちいい
これで、夏の台所作業が楽になるかな?

その後、パパさんはsyukeの髪が伸びているので切り始めた。
syukeは今まで床屋に行った事がない。 いつもパパさんに切って貰っているのだけど、最近は鏡を持ちながらあーだ、こーだ!とうるさい。
君の頭の形が悪いんだって。 今度、床屋さんに行ってご覧!と言っちゃった。

さて、知り合いのプログでいつも飛んでいるペットの鳥さんがいる。
気になって、クリックして説明を読んだら面白いかも!とあっさり登録しちゃいました
鳥ちゃんの名前は『風(ふう)』ちゃん。 さすらいの旅に出ていますが、今回は期間限定の愛知の地球博まで行ってもらいます。
画面左下の日本地図をクリックすると、飛んでいるコースと現在の所在地がわかります♪
先ほどさすらいペット旅情編2からのメールが届いた。
《みかなへ、  風だよ。 河口湖畔~富士山 でNAMIさんちのそらに会ったよ。一緒に記念写真写真撮ったから送るね~。》
写真を見るとそらちゃんと一緒の富士山前写真
飛んでる姿も可愛いし、プログペットを飼っている皆様!如何ですか?


思い出せない・・
2005年06月25日 (土) | 編集 |
梅雨の中休み? 今日の昼間は何度まで気温は上がったのかな?
風もあまり入ってこないので、窓辺の空もバテ気味のよう。

エアコンのフィルター、明日洗うのでそれから使えるから待っていてネ。

午後はクリニックの仕事だった。
小さいお子さん連れの若い女性の患者さんがいらした。 彼女は耳が不自由で、いつも手話通訳の方と一緒にいらっしゃる。
口話もOK!のようだけど、やはり確実に早く伝えられるのは手話なので、通訳さんを通して診察をされていた。

実は、ママは5年前に市の手話教室の初級コースを1年間受講した事がある。 基本を習ったが、その奥の深さ、難しさで挫折した。

今日の手話を見ていても、『暑い』『夏』『鼻が辛い』等はわかった。
でも、実際に血圧を測って「98/58」と手話で伝えられなかった・・。
指が、手が覚えていないのだ・・。 情けない。
数字の表し方や読み取りの練習をしたのに、思い出せない。

いくら、生活に密着していないからといっても、出来なきゃダメだよ。 

通訳さんの手話で思い出した。ああ、98はそう示すのだよと。

もう一度、教材を見直して勉強しよう。
あの講習を無駄にしないためにも・・。

ただ、一つ覚えていたのは、指を曲げた右手を胸の前で揺らし、その後拝む形を取る「お大事にどうぞ」。
笑顔で、うなずいてくれたのでよかった。


おねえちゃんの専門学校は、野球の都の専門学校大会の予選の決勝戦!で今日は学校の生徒全員で応援に行っていた。
40チームのトーナメントの勝ち抜きで、男子が少ない学校なのによく決勝戦に進めたなと感心していた。
某有名私立大学と学校名が上3文字が一緒なので「OOO!」と叫ぶのは気持ちよかったなんて言っていた。
決勝戦は逆転されて、『6-5』で敗戦・・。
でも上位2チームは関東大会進出なので、まだ道が途切れていないそうで、よかった。
グランドのない学校なので、野球部は何処で練習しているかおねえちゃんは知らないと話していた。
コンフェデ杯(ブラジル戦)
2005年06月23日 (木) | 編集 |
今朝、3時半頃キック・オフ。辛い時間だなぁ~と思ったけど、滅多にない対戦だし起きるしかない!といき込んでいた。 昨晩のお風呂上りに、お姉ちゃんのメモが置いてあった。
「朝の3時に起こして下さい」と書いてある。
何故?3時~~??と思いながらも、起こさなかったら恐いので必死に起きて、声を掛けると彼女もすぐ起きて来た。
「なんで?キック・オフは30分だよ?」「だって、朝シャンしたいんだもん」それだったら、自力で起きて頂戴!!

さて、試合は加地君の鮮やかな!シュートで先制点♪と思ったらオフ・サイド・・・。残念~、でも大差がつくかと思ったらなんとかなっている。 頑張れ!日本!!
前半10分に先制点を取られて、追いかけるけど、27分の中村選手のスーパーショットが入った時は凄かった
しかし、32分にまたブラジルにゴールされ後半へ。

大黒選手の投入で、なんとかして・・!の祈りが届いた?のか、88分に中村選手のゴールがポストに当って、大黒選手がヘディングでゴール!してくれた♪ 素晴らしい!
最後は2-2の引き分け。 ランキング1位のチームに善戦したけど準決勝に進出、出来なかったのは残念だったな。

終了後、ちょっとだけウトウトしたらすぐに6時!
眠いな・・・。
いや、頑張らねば!

先週延期したドック・ラン、今日も朝だったので中止になっちゃて残念だった・・。

BLOGの設置になんとかしよう!と昼前にいじって、めでたく今日からお披露目となった

午後、ちょっと昼寝をした後、空のシャンプーしても、ボーとしていると眠くなってくる。

今夜は剛君のドラマが最終回だし、頑張って起きてなければ
今日からスタート!
2005年06月22日 (水) | 編集 |
今日の午前中に歯科と買物に行って、午後たっぷりと時間が出来た。

兼ねてから念願だった、『ブログ』をあっちこっち調べて、やはりひろぽんさんのアドバイスの{FC2}にしよう!と申し込んでいじってみた。

以前の日記は文章が長すぎると「送信出来ません」とはねられたり、プログだと大きい写真が貼れたり、カラフルな字があったり、華やかになるかな?と思ったりしました。

そして、なによりこれが一番の目的かもしれないブログ・ペットを育てる事
皆さんのペットちゃんが可愛くて、是非と右端に移せた時は嬉しかったです~!
あ~っ!可愛い! ウサギちゃんはクリックして、おしゃべりを聞いてみて下さいネ

以前からペットを飼育なさっている皆様、真似をしてしまいまして、申し訳ありません。
今後もよろしくお願いします
フランス料理の親睦会
2005年06月21日 (火) | 編集 |
今朝、HPを見ると《3000》を踏みましたとひろぽんさんから、メッセージが入っていた♪
つたないサイトで、こうして遊びに来てくださる皆様に感謝して、今後も出来るだけ毎日いじっていこうと思います。

夜はクリニックの親睦会。 8時に『フランス料理』のお店に集合だった。
このお店での親睦会は2回目。 
火曜日のクリニックは午後だけの診察で受付は7時まで。 受診者が45人だったので、早く終わるはずだった。
仕事をしていて、7時半に先に上がったスタッフ達は8時前にお店に到着していた。 患者さんがあと4人と言っていたので先生も間もなくくるねと、話していたけど8時半を過ぎてもいらっしゃらない・・。
40分、ようやく到着。 最後の患者さんが、涙ながらに話されていて話を切れなかったとの由。

土曜日のスタッフで、引越しして千葉から通っている人がいる。
彼女は「10時25分の電車に乗らないとまずいのですが」と言っていて、一人だけドンドン早く料理が運ばれてきた。(頑張って完食し、10時に帰られた)

フランス料理のマナーって?悩む所だけど、その都度「外側のフォークとナイフをお使い下さい」と教えて下さるので迷わずにすんだ。

『シェフのおまかせコース』が8900円と記載されていた。
製薬会社の招待?親睦会なので会費はなし。
次から出てくる料理は美味しくて、デザートのプレートの時は既にお腹一杯。
でも、ケーキは別腹!と皆頑張って食べていた。
お腹がきつい~、とヨロヨロと家に帰宅した時間は11時半。
これは、確実に太るな~などと、罰当りな事を思ってしまった。
コンフェデ杯(ギリシャ戦)
2005年06月20日 (月) | 編集 |
お友達から、昨晩HPを開設しました!と嬉しいメールがきた。
熱意と努力に敬意を示したいな♪と思い、自分のHPを振り返ると「ここら辺が限界」と最近、手を入れてないな・・と反省した。
(彼女の了承後に、HPはリンク集にもUPしてお披露目させて頂きます♪)

ちょうど夜中の1時近くのキックオフの《コンフェデ杯サッカー・日本VSギリシャ》があった。 頑張って観戦したいけど眠くなりそうだし~とPCの前に座ってみた。(テレビの隣にPCがあるので、両方を見ながら考えた)

BBSも日記も以前からバックが白で寂しいなぁとは、思っていた。
HPに取り付けた以来、両方の管理画面は覗いた事がなかった。
一通りチェックし、壁紙等UPして観戦していたパパさんとおねえちゃんに色目を聞いてみた。 でも試合に熱中してカラ返事だった・・。

後半、大黒選手がゴール!して、1点目を先取!!した時は3人でガッツポーズを取ったりして。 それから、ハイ・テンションになってその後に変えた、日記の方の色がちょっと明る過ぎたかも・・・と気になった。
試合はめでたく、《1-0》で勝利♪ お肌に悪くても、夜中起きて応援していてよかった。

HPをちょっと、いじって模様替えするとやはり楽しいなと実感。
でも、技量がないので少しずつでも勉強してみようと思う。

今日の午後は仕事なので、3時間睡眠で何処まで持つか・・・、夜はPCの前に座る気力がないだろうから、この文章を今日の午前中に書き込んでみました。
珍しい事をすると、明日は雨かな(爆)

父の日
2005年06月19日 (日) | 編集 |
夜中のワールドユースの試合、また観てしまった。
予選リーグを勝ち抜くのは、負けは許されない、ギリギリの試合。
平山選手に頼りすぎるのもどうかな~と、思っていたらオーストラリアに後半30分に先制されてしまった。
この流れでは、もう負けちゃう・・とあきらめていた42分に前田選手がねじこんで同点としてくれた。
夜中でも、おねえちゃんと大喜び!をしてしまった。
今夜もコンフェデ杯の試合がある・・。 空、騒がしくてゴメンネ。

午後、耳鼻科の検診の紙を貰ってしまったanaと、サッカーのスパイクを買いたいというsyukeと3人で出掛けた。
別行動で行ったスポーツ店で中々スパイクが決まらないし、耳鼻科は混んでいたし、ちょっと皆疲れたけど帰りに、大型スーパー&おもちゃ店が併設のお店に立ち寄ってみた。
2月にオープンしたけど、下2人が入ったのは今回が初めて。
日曜日なのでかなり混んでいて、広~い店内に驚いていた。
さすがに、「おもちゃ買って~!」と言わなくなったので気が楽になったな。

今日は父の日。 パパは、私のお父さんではないので関係ないけど、お祖父ちゃん達は他界してプレゼントも用意しなくて済むのはちょっと寂しい。
以前皆で、お祝いした時が懐かしいな・・。

anaの中学校の登録ボランティア
2005年06月18日 (土) | 編集 |
今日は、パパさんはお仕事、おねえちゃんはダブルのバイト。
anaは授業参観(学校公開日)で登校していた。

syukeのサッカーは午後の練習なので、一人では中々撮れない空の写真を写しに大きな公園に一緒に行って貰った。
しかし、カメラ嫌いの空は中々カメラを見てくれない・・・。

午後は、anaの中学校の登録ボランティアで『6年生の体験授業のお手伝い』で
1時に中学校に行った。
各クラス2名ずつボランティアがいるので、校内の案内も受付も人手が沢山あった。
近隣の小学校6年生が50名参加なので、受付開始から30分間あっという間にだった。
1年間役員もやらず、1回のボランティアで1時間、学校にいるだけとは随分楽だなと思った。


幼稚園が一緒だったけど、他の小学校のお友達の母さんたちと、終わった後おしゃべりをして、ちょっとした情報交換をしていた。

3年前から、こちらでは小・中学校は学校選択制を取っているので、人気のある学校の差が出ている。
anaも通学区域の中学校ではなく、隣町の中学校を選んだ。
3クラスある事、校舎が改装して綺麗で充実している事、2期制等が決め手にして、今も楽しく通学している。

来年中1のsyukeは、サッカーや友達関係で通学区域の中学校に行くと言い張っている。 中1・中3になるので、出来れば同じ学校がいいのだけど、こればかりは強制出来ない・・。
syukeはanaの中学校に行った事もないのに、きっぱりとしている。
通学区域の中学校は2クラス出来るかの危機らしく、どうなるかな。
9月中旬までに、変更の申請が受理されるので落ち着かないな~
コンフェデ杯(メキシコ戦)
2005年06月17日 (金) | 編集 |
今日のサッカーのコンフェデ杯の日本の試合は夜中の1時にキック・オフ。
W杯の出場決定後、ヒデやしゅんすけも出るしメキシコのプレーって?と興味があったので、頑張って起きて観戦していた。

加地君(おねえちゃんの呼び方)からのクロスで、ヤナギがあざやかに合わせてゴールして先制点を取ったのはすごかった!

しかし、FIFAランキング6位のメキシコはすごかった。
パスカットやドリブルから上がる速さ等、さすが!と思って見ているうちに同点、逆転・・・で『2-1』の敗戦だった。

日本のパスがどうも、下げ気味で積極性がないような気がしたのは残念だった。 大陸王者同士の戦い・・。 ハイレベルな試合が観戦出来るのも楽しい。

おねえちゃんが昼からの登校だし、午後クリニックの仕事だったので昼寝もせずに出勤した。
眠くなるかな?と危惧したけど、大丈夫。緊張感を持って仕事が出来た。

昔は徹夜で、仕事が出来たのに、今は睡眠時間が短いと辛い。
貧血だから?年だから?若さがなくなるのは、とっても悲しい。
取りあえず今日は3時間睡眠でもまだ、眠くないぞ♪
明日は2人が7時過ぎに出掛けるので、ママはやはり6時起きだ・・。
寝坊したいけど、仕方がない。 気合だね・・・。 
ジトジトの雨
2005年06月16日 (木) | 編集 |
昨日から、ジトジトと梅雨模様になってしまった。
昨日の予報では、1日曇りの予報だったけど、朝の天気予報では午後から雨足が強くなると言っていて、ガッカリ。

今日は、以前住んでいた所の側にドック・ランが出来たそうで、レックスママから一緒に行こうとお誘いを受けた。
予約制とめずらしく、レックス君と遊べると楽しみにしていたけど、雨なので残念ながら来週に延期した。

ちょうど梅雨時の20年前。専門学校の修学旅行で北海道に飛んで行き、その爽やかな快適さに皆で、「ここで暮らしたい!」と感激したっけ。
景色も、食べ物も行ったメンバーもよく、楽しい旅だったな。
羽田に着いた時、余りの湿気に閉口したのも覚えている。
北海道の冬の厳しさも知らないので、呑気にそんな事を思ったけどまたいつか旅行したいと思っている。
(暮らしに追われないで、くつろいだ旅が出来るのはいつ?)


小学校の個人面談
2005年06月15日 (水) | 編集 |
午前中、歯科の予約が10時だった為、慌てて家事を済ませて来院する。
駅前の規模を大きくした歯科医院でスタッフが何人いるのか数え切れない。

診察券を出して、椅子に座るとすぐに受付に呼ばれた。「大変申し訳ないのですが、こちらの手違いで予約の方が重なってしまい、申し訳ないのですが30分後にいらして頂けますか?」との由。
一瞬、目が点になったけど(診察券の時間も10時と記載されていたし)、しょうがないので銀行や郵便局に行って時間を潰して、再度出直した。

受付で、他の人(ベテランの方)に診察券を渡すと一瞬??となっていた。
横のスタッフに何やら聞いているな~と、見ていたら、すぐ待合室の私の横に飛んできた。
「こちらの手違いで、御免枠お掛けしました」と謝ってくださり、歯ブラシ2本をさっと手に握らされ「どうぞ、お受け取り下さい」と小声で言われていた。
ありがたく、頂戴したけど30分の待ち時間が歯ブラシ2本と変わってしまった。
Dr.にも最初に謝って頂き、恐縮してしまった。

午後はsyukeの個人面談の為、学校へ向った。
去年と同じ担任なので、緊張感もない。
「困っている事は?」と聞かれ、「特にないけど、丁度昨日1年生の男子に噛みつかれて、歯型が残っている位で痛そうでした。」と言うと先生も驚かれていた。 「被害にあっている6年生の男子が数名いるようですが。」とも伝えると、先生は一人しか聞いていないとの由。
「その1年生の名前もわからないし、責めるつもりもないのですが・・」、と言うと「勿論そうですね。1年生の先生とよく相談してみます。」との事だった。 幸い今まで、暴力沙汰も、巻き込まれた事もなく平穏にきたのでよかったけど。 
先生が何度も、syukeはやさしいと言ってくださった。 今後もそうであるように願おう・・。



親戚さん♪
2005年06月14日 (火) | 編集 |
ひろぽんさんに教えて頂いた親戚さん探しサイトhttp://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/ ようやく登録した。
曾お祖父さんの代まで、血統名で入れるのでちょっと難航したけど、めでたく15件の親戚さんがヒットした。
でも、今回も残念ながら兄弟犬は見つからなかった。

夜、再度見ようとしても、エラーになってしまう。 当日の登録では見られない? 何回もエラーの為、問い合わせメールを送信してみた。
すると、2時間後に『メールアドレスの不要なスペースが入力されていました。不要なスペースは削除致しました』と返信を頂いた。 迅速な対応ありがとうございました。

ダックス・ナビは正式にクローズを表明していたので寂しい限り。
《Relative Navigator》の登録数が増えて、空の親戚さんが沢山見つかりますように。

近所のダックス&シュナ飼いのお友達に久々に散歩中に、お会いした。
2匹目のダックス君と3匹目のシュナ君は里子として迎え(全部♂)3匹目のシュナ君は慣れるまで3ヶ月位掛かったそうだ。

2Fのお宅で階段は?と聞くと2匹のダックス君達はスーパーのかごに入れて、反対側でシュナ君を抱えて必死で降りるそうだ。
1匹だけ散歩に連れて行くと、留守番しているワンコがあてつけのように、とんでもない所でおしっこをしちゃうそうで、3ワン連れての散歩が一番疲れるそうだ。

1匹でも手を焼いているけど、頑張って3ワン多頭飼いしているとは感心!した。 空は3匹に囲まれて、いつものお腹見せポーズで降参していた
365Calendarの登録
2005年06月13日 (月) | 編集 |
夜、寝ようと思ってPCの電源を落とそうと思った時、突然思い出した!
そう、365Calendarの登録が土曜日の正午からスタートしていたんだ!という事。
慌てて、カレンダーのHPに飛んでみると、すでに250匹登録していた!
今年がsyukeの誕生日にしていたので、来年はanaかな、と4月30日を見ると「カレンダー行数の関係で4月30日は登録できません」となっていた・・。
パパ、ママ、おねえちゃんの誕生日もすでに埋まっていた。
空の誕生日は?と思い2月23日を見ると空いていた。
取りあえずの写真を貼って、めでたく登録を済ませた。

http://www.365calendar.net/2005/dog/cal/
来年度のHPアドレスです。
登録した方、いつにしたか教えて下さいネ。
今、確認したら345登録済みだそうです。 
達成まじか!友達ワンコを探すのも楽しいし、他のダックスちゃん達の可愛い写真をみると和みます。
(決して、365Calendarの回し者ではありません)


視力検査で
2005年06月12日 (日) | 編集 |
anaが今年初めて、視力の検査で引っ掛かって再検査の紙を学校から貰ってきた。

眼科へ行って、検眼したら裸眼で『0.2、0.3』という結果!!
黒板も見えない字があるというので、眼鏡を作って授業中だけかけるという事になった。
ママは0.1だし、おねえちゃんも中学生の時に視力が落ちてしまった。
遺伝だろうけど、これ以上進みませんように・・。

夕方、おねえちゃんが仙台から無事帰宅した。
あちらのファンと交流したり、東京から駆けつけたファンと盛り上がったり楽しめたようだ。

久しぶりにリビングで、皆が勢揃いで座っていたら、空が嬉しそうに皆の膝に行ったり、顔を見上げている。
最近、揃う事がなかったので空も嬉しいのかな。
誰もいない・・
2005年06月11日 (土) | 編集 |
今日のスケジュールは忙しい。 
パパ:ホースメンズ・クラブの皆様と競馬場の馬主席へ(スーツ着用)勿論、我が家は馬主ではないのだけど・・。 夜は反省会(飲み会)

おねえちゃん:路上ライブを聞きに昨晩から仙台!へ。観光して夜はごひいきの2組のグループを応援するらしい。

ana:昨日まで試験だったのに、朝からバトミントン部の練習試合。

syuke:午前中春の市大会(残念、負けちゃった)、午後は練習。

ママ:午前中はsyukeの試合の応援、午後は中学校の説明会、夜はサッカークラブの定例会。

家族バラバラだけど、夕食はどうにか下2人と一緒に食べれた。
明日は、少しのんびり出来るかな。


中学校の授業体験&部活体験
2005年06月10日 (金) | 編集 |
今日は、学区内の小学生達が中学校へ授業体験&部活体験が午後行われた。
任意の参加だけど、syukeは嬉しそうに申し込み用紙に記入していた。

体育の体験授業を選んだ彼は、体操着を持参で行ったが、あいにくの雨で体育館でバスケットをしたという。

その後、部活体験ではサッカーが希望だったけど、雨の為体育館でバトミントンをしたそうだ。 他の小学校でサッカークラブが一緒のメンバーも多く、バトミントンはむずかしい~と言いながら、楽しんだそうだ。

部活体験が16時40分までで、塾が同じ時間に開始なので校門前でママは車を着けて待機した。
同じクラスで塾が一緒のR君も時間がギリギリだから、一緒に行こうとメールで誘っておいた。

彼の家は中学校の目の前なので待っていたが、一向に出てこない。
家に電話をしても誰も出ない。
15分位しても来なかったので、仕方なく先にsyukeを塾に連れて行った。
帰りに話を聞くと、家の鍵を忘れて中に入れず!ずっとお母さんが帰ってくるのを待っていたそうだ。

前日に、塾のカバンを預かって、終わったらそのまま連れて行く段取りをとればよかった。
2人共、遅くなっても塾に行く姿勢は偉いね。

anaは中間試験終了。 今朝も5時起きで勉強していたので、午後3時間位昼寝をしていた。

anaの試験開始
2005年06月09日 (木) | 編集 |
午前中、クリニックの仕事が入ってしまった。
木曜日は、おねえちゃんが朝、7時20分頃家を出て駅まで車で送るので、忙しかった。 
こういう日に限って、anaの前期の中間試験が開始して、昼食を用意しなきゃならない。
クリニックのタイムカードを押すと、『8:28』だった。30分から仕事なのでセーフ。 慣れないリズムは大変だな。

所で、anaは中2の中間試験なのに、何故か頑張っている。
補習受けたり、塾にも通い、今朝は一人4時起きして勉強していたり、午後は塾で勉強すると3時前に出掛け、9時頃帰ってきた。

こう書くと、とても勉強が出来るように思われるけど、1年生の最初の試験は失敗していた。
塾からの手紙も、毎日勉強する習慣をつけましょうと、よく書かれてしまう。

今回の試験もこつこつとやれば、こんな苦労もしないだろうに・・。
で、お昼の帰宅後どうだった?と聞くと「微妙」と言っていた・
☆万歳!!おめでとう!!☆
2005年06月08日 (水) | 編集 |
素敵な勝利をありがとう!! 朝からドキドキして、落ち着かなかった。
夕食のメニューは『かつ☆』勿論、勝つ事を祈念して。

前半の選手の様子を見ていても、頑張っているけど暑そう~、スコールが来ませんように・・。
無観客試合は、やはり淡々としているなと思った。
前半終了の時、anaは塾の時間になって後ろ髪を引かれるように出掛けて行った。

我が家のサッカー熱は、syukeがサッカーを始めた時から試合をTVでよく見始めたけど、やはり前回の『日・韓共催W杯』で一気に過熱した。
その時から、ママの一押し選手は柳沢選手。 結婚して、イタリアに行ってしまった時は密かにガッカリとした。
今回、急遽召集されて、髪型変えればいいのになぁ~と、バチ当りな事を思っていたけど、素晴らしい!ダイレクト・シュート!!を放ってくれ、先制ゴールをしてくれた!! 待ちに待った先制点!!
これで、勝てる!と思ったら、大黒選手が抜け出して2点目!(一瞬オフサイドかと思った) 
試合終了後、来年のドイツ大会でまた雄姿が見られるのかと思うと嬉しくってしょうがなかった。
メインもサブも一丸となっての勝利。 サブのバックアップがあってこその言葉、今のsyukeの励みになるかな。

本当に、本当におめでとうございました!
これからも、ずっと応援します! ドイツには同行出来ませんが(爆)
試合が終わっても、ニュースをみたりして、熱い夜は終わらないな。

グリルが直った?
2005年06月07日 (火) | 編集 |
1時過ぎにガスの点検がくると通知があり、台所に入ると書いてあったので、今日は午前中から念入りに掃除して、片付けた。
人の視線はそれぞれなので、恥ずかしくないようにしないとね・・。
玄関から、掃除を仕上げ、胸を張ってガス会社の人をお通しした。

「不具合はありますか?」と聞かれたので、「グリルの火がつかなくて、ここ半年位使っていないのですが。」と話してみた。
所が、点検の人が点火すると、あっさりと点いた。
「何回かやったのですが、ダメで・・・。」というと、「安全装置の関係で5秒以上押し続けて下さい。今の状態も大丈夫ですね」と言われた。

この半年間、グリルが壊れたと思い込み、塩焼きにしようと魚網で魚を焼くと煙が濛々として辛かった。
早速、鮭を買って夜焼いてみたけど、大丈夫だった。

半年前、パパさんにも見てもらって「壊れたね」は何だったのだろう。
修理の人を頼まなくて、よかった(爆)


耳鼻科
2005年06月06日 (月) | 編集 |
いつもと変わらず、クリニックが午後勤務の日。

耳鼻科検診で病名がついてしまった、学生さん達が多く来院していた。
[アレルギー性鼻炎]これが一番多い。
薬を服用すれば、治癒する病気ではないので、鼻汁が多かったり、鼻が詰まったり苦痛があると続けて通院して、薬を服用するようになるが、大体は一回(2週間分)の薬を飲んで貰って、様子を見るパターンが多い。
[滲出性中耳炎]この場合も、先生の持論は「鼻が通れば、耳も通る」なので、鼓膜を切開することはしない。 他の医院で、チューブを通された、切開した時、痛くて泣き叫んでいた等の話をよく聞く。
治癒するまで、時間が掛かるかもしれないけど、アレルギー剤を飲んで鼻汁を減らして行く。 

私も、風邪を引くとすぐ鼻の症状が重くなってしまうけど、耳鼻科に勤めるまでは耳鼻科に通院した事がなかった。
行けば、症状に合わせた薬を頂けるし、吸引したり吸入をすると楽になる。
しかし、パパさんは調子が悪くっても決して耳鼻科に行こうとしない。
なんとか、治す!と言っても辛そうな時がある。
医者嫌いも程々に・・と思うけどな。
春の市大会
2005年06月05日 (日) | 編集 |
今日もsyukeはサッカーの試合があった。
会場が駐車場がほとんどないので、ちょっと離れた家電屋さんに置かせて貰い(帰りにお店で買物して)、2試合で間が長かったので2往復して応援に行った。 今日の応援団の母達は盛り上がっていた。 これ位、皆元気だと楽しいな。 試合は1引き分け1敗。 あと1試合予選の試合が残っているけど、難しそうな感じ。

おねえちゃんを午後駅まで送っているパパさんから、帰りの買物最中に「昨日の現場付近でロケしていたよ。木村とすれ違った(教会のマイクロバス)」と電話が入った。 運転している姿がよく見えたそうだ。
昨晩も、おねえちゃんのお迎えの時、ロケを見つけて、駅でおねえちゃんを乗せてまた引き換えしたけど、丁度終わった所らしく撤収していた。
是非、また木村さんを拝見したいけどタイミングが合わない。

夕方、パパさんがタイヤを交換して来てくれた。 取りあえず、前輪のタイヤ2本を交換したそうだ。
syukeの学校のプール開きが明日だけど、水着が小さい(150)のが発覚。
あと一年しかはかないし、頑張って履くようにお願いすると『無理!」と言っていた。
慌てて、買いにいったけど本人はお友達と遊ぶといなくて、サイズ(160)でいいのか、迷ってしまった。
万歳!!
2005年06月04日 (土) | 編集 |
よかった!よかった!皆でもぎ取った劇的な勝利でした\(^^)/
サッカーのW杯アジア最終予選、あの暑さも厳しくて、アウェーのバーレーンで、勝てたのは本当によかった♪
あと、1勝。 次の北朝鮮戦で、ドイツ本戦出場!を確定して貰えたらいいな。
夜中の1時半過ぎにキック・オフ。 最初、ずっと起きているつもりがパパさんが11時頃ダウン。 おねえちゃんは、勉強しなきゃ!とノートをまとめていた。 テンションは上がっていたけど、12時半過ぎからの記憶がない・。
おねえちゃんに「始まったよ!」と起こされ、目が覚めた!
ちょっと、寝たのがよかったのか、試合終了までバッチリ応援出来た。
しかし、インタビューが終了して、もう一眠り。と横になっても目がさえて
中々眠れなかった。

しかし、パパさんは出勤だし、syukeはサッカーの試合だしお弁当を作る為、6時にヨロヨロに起きた。

車のタイヤをまだ、交換していなかったので、午前中ビクビクしながら買物や獣医さんに行ってきた。
フィラリアの薬と、フロント・ラインをお願いして、空の体重測定をした。
今回は『5.6㌔』先月から-0.1㌔。
「体重が落ち着いて、よかった。」と獣医さんに撫で撫でされ、空は大喜び♪

午後はサッカークラブの練習の救護当番で出かけた。もう一人の方は、以前ダンベル体操でご一緒した4年生のKさん。下のお子さんが今年1年生で、懐かしい幼稚園の話を教えてもらった。
段々暗くなって、5時前に雷雨となり練習は終了。
syuke達は試合でいなかったので、早く帰れてよかった。
ついてない・・
2005年06月03日 (金) | 編集 |
確か今日はサッカーのW杯アジア最終予選があるはずだからと、クリニックに休みの希望を出していた。
しかし、試合はなんと!夜中の1時半頃キック・オフ。 終わりは3時半頃かな? その時間まで起きていられるか不安だけど、仮眠とるか、ハイテンションで起きているか、頑張ろう!っと。

午前中、お隣のお祖母ちゃんから電話があって、知り合いの美容室まで車で送って行って欲しいと頼まれた。 休みだし、帰りに買物をしようか?と考えていた。
片道10分だから遠くないけど、最後のカーブの坂の上り道で左前方から不穏な音がしてきた・・。
何?何?と思ったけど、美容室がもう目の前だったので、そこまで進んで停車した。 降りると、なんていう事でしょう。 左前のタイヤがパンクしている・・。
免許を取って、20年ちょっと。初めての事態に慌てたけど、自分では絶対にスペアタイヤに交換なんぞ出来ないので、[JAF]に救援要請をした。

お祖母ちゃんには、美容室に入って貰いそこのお宅の駐車場に移動して、しばし待った。 「場所はどの辺?」と一度問い合わせがあったけど15分後にはJAFが到着してくれた。
隊員さんはとても感じの良い方で、テキパキとタイヤを交換してくれた。
しかし、おかしい!と感じたら速やかに停車して下さい、車が痛みますよと注意を受けた。 カットだけのお祖母ちゃんは、丁度交換が終わった所で美容室から終わったよと、出てきた。

購入後3年目で、前のタイヤが磨耗していてらしいけど、何を踏んだか?原因がわからない。
タイヤは仮タイヤなので週末、買いに行かなきゃならないので、出費が痛い。
おねえちゃんが、朝ビデオ屋さんまで運転していたけど彼女の運転の時じゃなくてよかった。
もし、お祖母ちゃんを送ってあの道を通っていなかったら、パンクしなかったかな? それとも、いつか別の所でパンクしてしまったか・・。
考えてもしょうがないけど、何が起こるかわからないと痛感した。

来た~~~!!!
2005年06月02日 (木) | 編集 |
待ちに待った、2年ぶりのコンサートのご案内の封筒。
何かというと、SMAPのコンサート・チケットの申し込みがとうとう来た♪

去年は、慎吾君の大河ドラマを始め、スケジュールが合わなかった為かアルバムも出さず、コンサートもない寂しい年だった。

今年のオープニングは7月末の札幌ドーム。 パパさんに「どこの会場に行くの?」と聞かれ、「札幌!」と答えたら、仰け反っていた。 半分本気なんだけど・・。(予算があればね)

一昨年、とその前の年もおねえちゃんと、味スタのコンサートに参加した。
一種のお祭りかな。 アルバム曲を覚え、会場との一体感もいいし、SMAPがホント素敵!!  あ~あ~! 早く行きたい!!

とにかく、チケットが当りますように・・・・!

SMAPに興味がない人は御免なさい。 老若男女、盛り上がるコンサート☆
こんな楽しみもあるのです。

もう、6月
2005年06月01日 (水) | 編集 |
今日から6月。
1日は小学校の開校記念日だったのをすっかり忘れていて、前の晩syukeから「明日お休み♪」と聞いて驚いてしまった。
水曜日の午前中は歯科に通院していたし、夜は診療所の勤務があったのでどこにも遊びにいけないかな?と言うと「友達との約束があるからいい」と言われてしまった。
休みの日も親より、友達なのね・・。

診療所に出勤すると、8月から『小児科のみ対象の準夜小児科診療所』に8月から切り替わると通達があった。
近隣の内科が8時頃まで、開業している所もあり、近くの大学付属病院も8月から準夜帯は、小児科の救急診療は一切せず、こちらの診療所に患者さんを送ってくるそうだ。
子供の数は減っているのにどうなるか?だけど、小児科の先生達が毎日いらして下さるのは心強い。