☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ロケが来ていた?
2005年05月30日 (月) | 編集 |
久しぶりの午前勤務だった。
雨降りだったので、空くかな?と思ったけど、運動会の代休等の小学生が来たり、結局1時まで、残業となった。

夜、月9の『エンジン』を観ていると、先週と同様、教会のバスが我が家の近所を走っているシーンがあった。(あっという間だけど)

この前のランチの時に中学校のお友達の母さんが、「この前、ロケが来ていた~!」と言っていたので、その時撮ったものかな。
その時彼女は喜んで見に行ったら、木村くんじゃなく、高校生の男の子だけ撮っていた・・とガッカリしていた。

パパさんが、「今朝も駅前でロケバスが沢山止まっていたよ」と言っていたので、また、何かのロケが来ていたのかな?
地元民しか、わからない場面を探すのもまた楽しい。

木村君のドラマは去年の月9の『プライド』でも、空の行きつけの公園に来て坂口くんと共に走ったり、撮影をしていた。
いい街だなぁ、ここに住もうか・・と思ってくれないかな(爆)

スポンサーサイト
空の血統証の犬名
2005年05月29日 (日) | 編集 |
消防団のポンプ操作訓練で朝早くから、パパさんは出かけて行った。
大会まであと1ヶ月ちょっと。 まだまだ、忙しい日は続きそう。

その反面、ママは何もなく買物後は空とのんびり。
午前・午後と長めの散歩をしていると、空は「可愛い!」と言われると足元に転がり込んで、撫でて~♪と催促して、大学生のお兄さん達にも受けていた。

空の親戚さん探し、第2弾! エルモさんに教えて貰ったサイトhttp://www11.vis.ne.jp/~uchan/search2/menu2.shtml に登録して探してみた。 結果は現在611頭の登録で、親戚の該当はなし・・。
まだ登録が少ないから、仕方ないかな。
是非、兄弟犬を見つけたいのだけどな。

ちなみに、空は兵庫県神戸市の犬舎出身で5匹の♂兄弟。犬名は≪KAHAONE OF HIGH GRADE JP≫となっています。
親戚さん、沢山みつかるといいな。

のんびりしていたけど
2005年05月28日 (土) | 編集 |
サッカーの試合もなく、のんびりした土曜日。
パパさんもお休みで、空を洗ったり、レンタル・ビデオを見たりのんびり~していた。

しかし、競馬の新聞を読み終わったパパさんが3時頃突然「庭の草取りをしよう」と突然セッセ、セッセと草を抜き出した。

ママは虫嫌い&貧血なので、滅多に庭の草取りをしない。
しかし、お気楽にDVDを見ているのも悪いと思い、庭に出て手伝う事にした。
この時期は草木の生育早い。
空は窓から、2人の様子をつまらなさそうに見ていた。
シャワーしたばっかりだしね。 おとなしく寝ていて頂戴。
この広さで、しんどいと思っているのだけど、この辺りはお屋敷のような大きいお宅が多い。
皆さん、マメにお手入れなさっていて、とても真似出来ない。
パパさん、庭師でこれからも頑張って下さいませ。


キリンカップサッカー2005 は敗戦・・
2005年05月27日 (金) | 編集 |
昨日のお誕生日プレゼントを、渡す間がないので学校に持っていってしまったsyuke。
確か、カードは学校で禁止のはずだから、ちょっとまずいかな?と思ったので、帰宅後その話を聞いてみた。
喜んでもらったけど、中のカードが気になったので、休み時間にこっそりと体育館の裏に行って、お友達と何が入っているか空けて見たそうな。
『キラ』はなかったけど、何やら欲しかったカードがあったそうでよかったらしい。

仕事は定時の7時半に上がれ、速攻で帰宅する。
理由は・・。
サッカーのキリンカップサッカー2005 のUAE戦。
また、カウンターで点を取られ『1-0』で敗戦でした。
次は敵地のバーレンでのWカップ最終予選の大事な試合だけど、どうかな・・? 絶対に負けられない戦い、とにかく、点をもぎ取って頑張って下さい!

カード・ゲーム
2005年05月26日 (木) | 編集 |
お給料日後の、他銀行の振込みがまだだったので、銀行をはしごして買物にも回ってみた。
銀行も昨日ほどの混雑はなく、一安心。

帰宅後、syukeが友達の誕生プレゼントを買いに行きたい!と言っているのでまた出かけたけが、プレゼントが『遊O王のカード』って一体・・
お友達が一番欲しい物だそうで、カードパックの裏側を見ると『キラカード』が入っている目印があると聞いたらしい。
お店でみたけど、そんな物あるはずもなく、カードパックを全部確認してもsyukeはわからず、がっかりしていた。

カードはきりがないけど、欲しがっている。今月のおこずかいはもうない彼は自分の分も欲しがっていたけど、あえて買わなかった。
帰りにちょっとふくれっ面していたけど、ダメだよ!というと、さらにぶっちょう面していた。 我慢する事も大事。 

しかし、お店にカードを買いに来ていた小学生の多い事。
交換したり、大丈夫?と母も不安になってきた。
今度お友達の母さんに聞いてみよう。

給料日
2005年05月25日 (水) | 編集 |
今日はパパさんの給料日♪
歯科の受診前に、お金を下ろそうと駅ビルのキャッシュコーナーに立ち寄ると今まで見た事のない凄い行列!
予約の時間まで、あと20分あるし取り合えず並んだけど中々進まない。
原因はキャッシュコーナーの機械が2台しかない事。
時計と睨めっこして、15分過ぎてもあと、4人・・。ダメだ。番が回ってこない・・。
歯科に遅れて行けないし、しかたなく諦めて、歯科に行った。

終了後、再度キャッシュコーナーへ。今度は少し空いているかな?
15分後、無事降ろせた。

パパさんの会社は10年位前まで、給料日が15日だった。
しかし、他社が25日が多い等、よくわからない理由で25日に変更になってしまった。
銀行が恐ろしく混んでいるし、本当は15日に戻して欲しいな。
社長さん、よろしくお願いします。

夜は、診療所の勤務だったけど、風邪も下火になってよかった。
おしゃべりランチ
2005年05月24日 (火) | 編集 |
久しぶりに、去年の広報委員のメンバーで集まって、近所のファミレスに集合しておしゃべりランチをした。

11時位からガンガンと話して、ランチ時もお店に居座ってよく笑い、子供達やいろんな話をしていて、気が付いたら3時半。
フルタイムで働いている人達もいるけどまた、逢おうね!と解散した。

やはり、進路の定まらない中学生を抱えているので、出口が遠い迷路にいるような感じは皆同じ。
受験生の母達、頑張れ~!
中2でも、説明会に行かなきゃならない? ぼーとしてられないかのかな・・。
おいしいのに
2005年05月23日 (月) | 編集 |
小・中学校それぞれ、土曜日が運動会だった為に今日は代休。
でもママの仕事が入っていたので、どこにも出掛けられずゴメンネ。

夕食はanaが頑張って、カレーを作ってくれた。
でも、syukeが「ドロドロだなぁ。」と文句を言っていたとか。
そんな事を言うと今度はsyukeに作ってもらうぞ~。

家で、カレーが待っていたけどおねえちゃんは、バイト先でお隣のお魚屋さんから、お寿司を頂いた♪と皆で控え室で食べてきたと帰ってきた。
1折り『1600円』定価がついていたそうだ。 トロが美味しかった~♪と喜んでいたけど、そうね・・、我が家では1折りでそんなに高いお寿司は買えないしね・・。
ケチケチしないで今度買ってみる!?と行ってもお店で悩むだろうな。

頑張れ・・!
2005年05月22日 (日) | 編集 |
のんびりとした、日曜日。
午前中買物に行ったり、午後のサッカーの試合『キリンカップ・ペルーVS日本』を観戦していた。
しかしなぁ・・・、枠に入らず、カウンターで最後の90分に失点というのは、辛いな・・。
以前から、川口選手のファンなので、落胆している姿を見るのは切ない。

ともかく、Wカップ予選はなんとかしのいで、ドイツへの望みを繋いで下さい。

空は午前中、パパさんと散歩に出掛け、その間にママ達は買物に出掛けた。
帰って来て、誰もいないのであちらこちらと、空は探していない・・とわかると、窓辺に行って外を見ながら「ク~ン、ク~ン」と鳴いていたそうだ。
可愛いね。 買物帰り、玄関で『何処行っていたんだよ!』攻撃を足元で受けたけど。



頑張れ・・!
2005年05月22日 (日) | 編集 |
のんびりとした、日曜日。
午前中買物に行ったり、午後のサッカーの試合『キリンカップ・ペルーVS日本』を観戦していた。
しかしなぁ・・・、枠に入らず、カウンターで最後の90分に失点というのは、辛いな・・。
以前から、川口選手のファンなので、落胆している姿を見るのは切ない。

ともかく、Wカップ予選はなんとかしのいで、ドイツへの望みを繋いで下さい。

空は午前中、パパさんと散歩に出掛け、その間にママ達は買物に出掛けた。
帰って来て、誰もいないのであちらこちらと、空は探していない・・とわかると、窓辺に行って外を見ながら「ク~ン、ク~ン」と鳴いていたそうだ。
可愛いね。 買物帰り、玄関で『何処行っていたんだよ!』攻撃を足元で受けたけど。



運動会!
2005年05月21日 (土) | 編集 |
爽やかな晴天の運動会日和。それぞれ、7時半頃登校して行った。

掛け持ちなので、プログラムを見て移動時間を考えた。最初の競技は中学校のanaの2年生の団体競技なので、小学校の木陰にお弁当を置いて自転車で移動したけど、中学校まで、自転車で7~8分位。坂もあるので普段自転車をこがないママは確実に筋肉痛になるなぁ・・。

2年生の団体競技『いかだ流し』は、馬跳び様の馬を作って、選手がその背中を走って(馬も走って移動してまた列を作る)ゴールを目指すが、確実に踏みしめるように、歩いて1組のanaのクラスが1番にゴールしていた。

その2番後に、anaの出る『800m走』200mのグランドを4周する。
(写真)持久力のない彼女は段々、気持ち悪くなったと後で話していた。

その後、小学校に移動して、木陰に涼みつつ、6年生の『100m走』や、騎馬戦をしっかり応援した。
騎馬戦は一騎打ちや大将騎の旗を取ったら勝ち等、迫力がある。
白組のsyukeは騎馬の先頭。 後ろに回した手にずっしりと上の人の体重が掛かって重いだろうな。 いつも、大将騎の横で守る役目らしく、白組が快勝していた。

昼食は校庭で、兄一家と一緒に食べた。 キャンプ用のテーブルセットを持ち込んで正解。 風が吹くと砂埃が舞っていた。 お祖母ちゃんがスイカや,とうもろこし、ゼリーなど気を使って持ってきてくれた。 競技中は、敬老席のテント下で、よそのおばあちゃま方と仲良くお話しているそうだ。

午後、5、6年生の『OOソーラン節』は大漁旗をsyukeが先頭に持って入場して始まった。 『金八先生』で踊っていた映画の南中バージョンのよう。
皆おそろいの黒のTシャツに(背中にアクリル絵の具で学校名を記名)裸足で、気合の入った踊りだった。 変形したり、掛け声が見事でまた、じっくり見たいなぁ。

最後のリレーの時、中学校のお友達の母さんから、『あと2番だよ』メールが来た。 クラス対抗でムカデ競争があるので、慌ててまた移動した。
1・2年生は男女別で、たすきをつないでゴールをめざす。 anaの話していた通り、彼女のクラスは見事に揃っていて、早い!見事、トップでゴールしてた! 担任の先生もゴール前で共に走って喜んでいた。

しかし、団体競技は勝っても、リレーや徒競走の点数が響いて学年で2位だったとの由。 
小学校は、最後のリレーで白組の逆転勝利!
得点係のsyukeは一番最初に点数がわかったと、喜んでいた。
本部への往複後計算、得点の掲示の裏方作業、お疲れ様。

移動疲れはあるけど、記念になるいい運動会だった。

前日
2005年05月20日 (金) | 編集 |
学校生活のメイン・イベントの小・中学校の運動会の前日。

2人とも、練習や準備で忙しそう。 今までの運動会で印象深かったのはanaが応援団長をやった2年前の運動会かな。

anaは4・5・6年生と応援団で、頑張っていた。
彼女の学年の男子はおとなしい子が多い為か、anaが応援団の団長で皆の前で大きな声を出して、エールの交換をする姿を見て母は感動した。
(その年は2回雨で延期になって、火曜日の平日に開催された)
最高学年は、運動会を切り盛りして騎馬戦やよさ来いソーラン等、見ごたえがあった。

あれから2年。今回syukeが6年生で、下級生を引っ張って頑張る姿が楽しみ。

お天気も晴れのよう♪ 悔いのないように、頑張れ!!
食材の買出し
2005年05月19日 (木) | 編集 |
買物に出かけた時に、明日は仕事だからまとめ買いしなくっちゃ!と気が付いた。

しかし、明日行かないとなると土曜日のお弁当分も一緒に買わなくてはならない。
つまり、今夜の夕食、明日の朝・昼・夕食、明後日の朝食&お弁当までの合計6食を考えなくてはならない。
お弁当のおかずは、もうワンパターンだけど大体考えておいてあったけど、夕食はどーする、と、スーパーの中をウロウロ、徘徊してしまった。

飲み物もいる・・、運動会だし、2Lのスポーツ飲料だな・・。でも、お昼には飲みきっちゃうだろうから、補充分もいるかな・・。
カートの上下2個のかごは一杯になった。
今日のスーパーは駐車場の車まで、カートで運べるから助かる。

小学校の運動会のお昼は、校庭で家族で食べる。おねえちゃんから始まって13回目の最後の運動会。
お弁当は、お隣のお祖母ちゃんや、兄家族も一緒だからちょっとは頑張って作らないと。 まぁ、皆の喜ぶ顔が何よりという事で。
今年は、anaは同じ日に中学校の運動会だし(教室で食べるそう)、おねえちゃんはお出掛けでいない。

思い出してみると、小学校の最初の運動会はおねえちゃんが1年生(当たり前) anaは2才になったばかり、でsyukeはまだお腹の中だった。
下二人はチョロチョロしている時は、あまり記憶がないけど、最後の運動会・・、月日が経つのは本当に早い。
集金額が・
2005年05月18日 (水) | 編集 |
ドック・ランの疲れが出ている?空は今日、よく寝ていた。

買物に行った後、syukeの学校の集金袋にお金を入れなきゃと探していると袋がない・・・。
夕方、遊びから帰って来たsyukeに聞くと「ちゃんと出したよ。」と胸を張っている。

えっ~~~~~~~~!!!!!
ダメだって!! 朝、細かいお金がないのでその中にあった、『1100円』しか、袋に入れてないんだって!
『2690円』今回の徴収額なのに、全然足りないまま出したって、ちょっと!
学校の先生も足りないから、驚かれているだろうな~。

「なぜ、中を確認しないで持っていったの?」と聞くと「いつも、ちゃんと入れて置いてくれるじゃん!」との答え。

そう、お金をくずれないか、パパさんに聞こうとして、集金袋をテーブルの上におきっぱなしにして、ママはそのまま忘れていた。
7時20分に、おねえちゃんを駅まで車で送るのでバタバタいなくなっている間、彼は「お金、お金」と袋を持って行ってしまった。

もめていても、しょうがないので学校に電話しても誰も出てくれない。
もう帰った?会議中?
仕方なく、8時過ぎに先生のご自宅に電話を入れると、いらっしゃらず、折りかえし電話を頂いた。

去年からの引き続きの先生でよかった。 事情を説明して、そのまま明日、集金袋を返して頂く事になった。
運動会前で忙しいのか、締め切りが金曜日までなのか、先生は我が家の足りない金額を気づいていなかったようだった。

「貧乏だから、これしか払えません・・・・」って、思われちゃうよ、とsyukeに言ったら困っていた。
足りない袋はうっかりと、置いて置けないし、今後中の額を彼は確認して持っていってくれるかな? さすがに今回はあせりました。
ドック・ランで遊んだよ!
2005年05月17日 (火) | 編集 |
今日は隣の市のドックラン・フォレスト(http://www.geocities.jp/dogrun_forest/)に先日遊んだ、レックス君と、HPの先輩のポチャコさん(http://dogflower.net/)のREX君と一緒に出掛けた♪

先客で可愛いミニ・ピンの♀ワンコがいたけど、空はちょっかい出されて、吠えられると歯を剥き出しにして怒っていた。 あらら・・、合わないのかなと
思ったけど、時間が経つ内に側にきても怒らなくなり、最後は空のお水を一緒に飲んでいた。

同じM・ダックスのREDのレックス君&REX君。 体の大きさは違うけど、名前を呼ぶと両方の反応があり、名字で呼ぶとピンとこない(爆)
前回あんなに空を慕ってくれたレックス君、今日はずっとREX君を追いかけている。
空もREX君が好きなので、側に行っては絡んで、折角のドック・ランが3匹でゴチャゴチャしていたり・・。 離れた所から、名を呼ぶと空が走って寄ってくるけど、空がボールに興味がないのが改めて判明した。

昼食も中で食べていると、空はママの靴の甲に顔を乗せて寝ている。
後半遊んでいる時も、時々テーブルの下や日陰に行って眠そうにしている。
レックス君達はそんな、様子は見せないのに。

以前、去勢前に遊んだ事のあるREX君は、穏やかで優しい。
まだまだ、若い!レックス君、疲れ知らず?で他のワンコが大好きなんだね。

ワン達の本気で走った速さに驚き、その生き生きとした表情は本当にいい。

お友達と遊べて、よかったね。 ご両人、れっくす君達ありがとうございました!  また、遊んで下さいネ。

帰宅後、ドロドロの空を洗って、その後はほぼ爆睡。 夢にれっくす君達が出てきているかな。


免許の更新
2005年05月16日 (月) | 編集 |
朝パパさんが、免許証を見て驚いていた。
5日の誕生日が過ぎているのに、5年目の更新をまだしていない!と気づいたのだった。
誕生日までに更新しなかったのは、夫婦で初めて。慌てて、更新のお知らせのハガキを探して見てみると『平成17年4月15日~6月6日』となっていた。
そう、2ヶ月の猶予があったんだ。 失効しなくてよかった。

彼は慌てて?半休を取って、指定警察署に行って更新してきた。
私も同じサイクルでこの秋に更新だから気をつけなくっちゃ。


空もビックリ
2005年05月15日 (日) | 編集 |
朝早く、パパさんは市の水防訓練で(消防団で参加)出かけ、syukeはサッカーの練習とお友達の家に出かけて行った。
anaはお友達の団地祭りだからと、夕方まで帰らず、おねえちゃんはバイトの後、やはり友達と会う!と行ってしまった。

日曜日だけど、のんびり~と、月に一度の下腹痛&腰痛でちょっとダウンしていた。

午後、パパさんが夜は消防団の歓送迎会だからと、一度帰宅した時に慌てて買物に出かけた。
曇っているな~と、思ったけど買物後、駐車場から出たら土砂降りでビックリ!
家に帰ると、窓辺にいた空が騒ぐので外を見ると『雹(ひょう)』が降り付けていたそうで。 パパさんは屋根がある所に車を非難させたそうだ。
地下駐車場に車を停めていてよかった、けど『雹』を見たかったな・・。

syukeは外にいて皆で、団地の階段口に非難したと言っていたけど「超~!痛かった!」という感想だった。

雨上がり後、ちょっと晴れ間も見えて、気圧の変化は凄いなとおもった。



美容院で
2005年05月14日 (土) | 編集 |
先週勝ち進んだ、サッカーのブロック予選の決勝リーグ。今日、準々決勝で敗退。5-0の完敗で皆ガックリ。
仕方ない。 また頑張れ!と親達は見守るしかない。

午後、時間が出来たのでanaと一緒に美容院に行った。
カラーリング&カットなので、anaより先に入ってが、今日は手順が違った。
最初のカウンセリング?でカラーの後のシャンプーはどうしますか?トリートメントは?と聞かれたが値段は省略。
最初にシャンプー→カラーで染める事から始まり、その後シャンプーで染料を落とし、カット→ブローとなった。
シャンプーの後、トリートメントをしますね!とスプレーの物を使い、これは残りはお持ち帰り下さいと言われた。
しっとりとして、カラーが落ちにくいと説明はあった。

しかし、会計でシャンプーが1回余分??なので≪500円≫、≪トリートメント代1750円≫を請求された。
いつも、カラーの後のトリートメントは持ち帰りなしの≪500円タイプ≫だったのだけど。 今回は違うんだ?
これって、押し売り!?じゃないかな~。

中学生料金はなくなっているは、前回押してくれたポイントは期限切れ?と言われ無効だとも言われた。
2ヶ月前の時には期限が切れた(1年間有効と記載されている)カードにポイントつけますね!と加算されたのに、今回はダメと言われ訳がわからない。
とにかく、感じの悪い受付の人ともめたくないので、支払いしたけど『儲けたい!』という感じがみえみえ。

初めてじゃないのだから、しっかりと変わった事を美容師さん説明してよ!と思ったが実際に弱気な軟弱者なので、言えない。
日記に書いて憂さ晴らし。 ご静聴ありがとうです。

弟分のレックス君
2005年05月13日 (金) | 編集 |
昨晩からの雨が上がって、どんよりと曇って朝から寒かった。

お友達を誘ってのドックランも、にわか雨の予報も出ていて、残念ながら延期となった。 楽しみを先延ばしという事で♪

折角仕事が休みの日だし、天気が悪ければコースを変えてどう?とメールを入れると、快諾してくれた。
お店の駐車場で、久しぶりに会ったレックス君。まだ1才9ヶ月だけどりっぱな(笑)♂になっていて、空に逢った途端、クンクンと後ろに乗る乗る!
ここでも、空はオカマちゃんパワーを発揮か!?でも、空も嬉しそうに逃げては絡んでいる。

とにかく、カフェへと入店したが中は広々、お昼時なのでワンコずれの方達が続々と入ってきた。
ダックスやパピオン、ラブやシェパード等、ここで失敗したな~と思ったのは入り口に近い席だったので、入ってくるワンコに空達が反応して、吠えてしまった事。
視界から消えて、大丈夫とわかるまで落ち着かない。 お店の方も、縄張り意識が高いとそうなるのではと言われていた。
ワンコ・メニューの馬肉のボイルを頼んだら、2匹ともアッという間に完食!一緒にあった茹でキャベツには目もくれない。
早々にお店を退散して、隣のペットショップに行ったり、道隣の広い公園でちょっと遊ばせてみた。
レックス君は空が気にいってくれたようで、2匹で絡んでいる。
空も僕だって強いんだ!と後半は乗り出したり、お誘いポーズを取ったり(爆)
その後はホームセンターに移動して買物。カートに空を乗せると、眠い様子。
とってもおとなしい。 いつもお昼寝している時間だもんね。

また、来週ドックランで!と別れた後、空は車でも家でも爆睡。
どんな夢をみているかな?

刺繍で格闘
2005年05月12日 (木) | 編集 |
もうすぐ、小学校も運動会がある。
syukeは6年生なので、騎馬戦やソーラン節等の練習で忙しいらしい。

去年は組体操だったので、今年は踊りの番。

学校からの手紙で、踊っている子供達の後ろで、大漁旗を振るので、一人ずつ20㎝の正方形の布で字を記入するか、刺繍するか、パッチワーク調で布をつなげる等作って持ってきて下さいとの由。
男の子なので、細かい事は嫌なようで、協議の結果≪OO小≫下に小さく名前(入れなきゃいけないので)と刺繍する事になった。

ただ、まだ授業でもクロスステッチなど習っていないので、最初から縫い方の手ほどきをした。
ぎこちない手つきで、でも必死に針を刺していた。
1時間掛かったか?見事に完成。
シンプルでいいんじゃない~。 裏の糸はすごい事になっているけどそれは、愛嬌で。

布は週末、有志の母たちで縫いつなぐそうだ。
どんな、大漁旗が出来るかな?楽しみだね。
塾の時間の変更
2005年05月11日 (水) | 編集 |
中学の体育祭が近いanaは今週、毎日朝練習があって家を7時15分頃に出て行く。
朝も、6時に起こしてとお願いされてしまった。(ママの起床は5時50分なので、ちょっとずらして6時15分に実は起こしている)
着替えて、すぐに「ご飯お願いします~。」と言われたって、作る手順があるんだよ~!と、内心思いつつ必死に朝食とお弁当を作っている。

夕方、診療所の同期の人から「具合が悪いから、今夜の勤務代わってくれない?」との電話が入った。 事情がある事だし、お互い様だからと受けてしまった。
慌てて夕食を作って、出勤したけど、後から今夜からanaの塾の時間が変わった事を思い出した。
8時半~10時までに変更になっているけど、診療所で勤務していると送迎はNGだ。 さらに間が悪い事にパパさんが夜消防団の訓練で夜いない事も思い出した。
近所の友達はいないし、夜遅く自転車で帰らすのも不安がある・・。

どうしようかと悩み、パパさんに電話すると訓練中でも塾の送迎が大丈夫だとの返事。 よかった、さすがお偉いさん(順番で今副分団長)。
今月から夜にポンプ操法大会の練習で隔日、仕事から帰ったらすぐに出掛けてしまう事が7月上旬まで続く。
訓練内容はまた、後日書きます。


サイクロン?
2005年05月10日 (火) | 編集 |
母の日のプレゼントをまだ、渡していなかったので実家へ出掛けた。

おしゃべりして、外へランチに行った後、電気屋さんに向った。
3日前位に、掃除機が壊れてしまったそうで新しい物を物色していた。
「紙パックの方が吸塵力がいいですよ。」との店員さん。 反対側には、≪サイクロン式≫と記名の掃除機がずらり。
≪サイクロン≫?って何??説明書きを読んでいると、店員さんが再度いらして、現物を使いながら説明してくれた。
紙パックではなく、容器からダイレクトに掃除機のゴミが捨てられるのね~。

家電売り場は、新しい物が欲しくなるため殆ど行かない。
買わなきゃ!いけない時にお店に行って、新しい物に驚いている。
したがって、サイクロン式なる掃除機を私は知らない。(えっ?世間の常識?)
詳しい、商品案内の説明書を読まなかったけど、店員さんの説明で母は今回紙パック式の580Wの掃除機を約2万円で購入していた。

帰宅後、我が家の掃除機は6年前の物で550Wなのが判明。
その時も大きなサイクロン式の掃除機(高価)があったと、パパさんが言っていた。

今日、聞いた話でも掃除機の寿命は5~7年らしいが、大事に使わなきゃ。
空は掃除機の音がすると、悲しそうな顔をして逃げて行く。
天敵らしい。



八百屋さんのバイト先
2005年05月09日 (月) | 編集 |
午後から仕事に出掛け、来月の勤務希望を出すと時すでに遅く来月初めが忙しくなってしまった。
都合が悪いとお互い様で交代するけど、希望を出した順が優先みたいで、来月からは気をつけないと。

夜、バイト中のおねえちゃんから画像付きメールがきた。
なぁに?と思ったら≪100円セール!野菜の一覧表≫が写真できた。

朝、月曜日は100円セールなんだと聞いて、いいな安くて!と話していた。
バイト中に思い出して、紙に品名を書き出して、どれか買っていく?とメールでこっそりと聞いてくれて嬉しかった。
社員でも定価で購入だそうで、お土産はほとんどないけど、野菜には詳しくなった。
お客様に料理方法を聞かれるとつらいらしい。
他の店でも野菜売り場のレイアウトや、陳列をみて色々言っている。
一度、こっそりとバイト姿を見に行こうかな~。

母の日だけど
2005年05月08日 (日) | 編集 |
ブロック予選の2日目。 同点だったけど1位抜けして、決勝トーナメントに進出。しかし、順当に勝ち進むとJリーグのジュニアチームに準決勝で当ってしまう組み合わせ。
コーチ達は勝つつもりらしいけど、どうなるだろう。

おねえちゃんとanaは味スタにFC東京の試合観戦に出掛けた。
2人は順位は気にしないと、言っていたけど6連敗中。
ホームの試合で今日こそは!気合が入っていて逆転し、さらに2点入れたけど、後半ロスタイムに同点と追いつかれ3-3で終了。
勝利への道は遠いようだ。

夜は診療所の勤務に行ったけど、お腹が痛い風邪が流行っているよう。
吐き気の訴えが多かったので、注意しないと。

母の日の今日、悲しいかな何もなく終了。
パパにこぼしたら「奥さんで母親じゃないでしょ。」とつれないお言葉。
皆さん、10月の誕生日、期待しているよ~!忘れないでね~。
ブロック予選開始
2005年05月07日 (土) | 編集 |
小雨がパラついている朝。
今日は、サッカーのブロック予選会。 都大会につながる試合で、今日の会場校はsyukeの小学校。
クラブのコーチ達がメインで動いているのだけど、前日「雨が続くようなら、市営グランドに変更になるかも」と連絡が入っていた。

前日からの雨だし、小学校の校庭はドロドロにしないように!と規制が厳しいので、市営グランドの移動(遠い為車)の確認をしていた。
するとコーチから「学校でやります」のメールが入った。
最近は連絡網も、携帯メールを使ったりで随分楽になってきた。移動なしで、安心したけど、学校の長机と椅子を借りたり、グランドのトイレに新聞を引きに朝一で会長さんと学校に行って、手伝ってきた。
チームは第3試合からなので、試合当番の入りが遅い。
細かいけど、今までの役員さん達はフォローしてくれていたんだと、改めてわかった。

試合は、2試合とも逆転勝ち。 点が入る度、応援部隊の母達と喜んでいた。両試合とも、残り2~3分の所でゴールしてなんとかなった。 疲れたけど、予選リーグは突破できて、明日の試合は引き分けでも決勝トーナメントに残れそうだな。
この試合もsyukeはベンチ組。
今回は途中交代はほぼなしだった。 ずっとUPして、声を出して応援していた姿を見ると頑張りはいつかは報われるよと、願っている。

部活後、anaはお友達とスポーツショップに出かけていた。
大きくなったお店で、欲しい物が沢山あったようでお金がなくて・・、と残念がっていた。

門限・・
2005年05月06日 (金) | 編集 |
ようやく、平日と思ったら明日は土曜日なので2連休。
おねえちゃんだけ、学校がお休みだった。
高校の時のお友達と遊ぶと午前中出かけて行って、帰りは夜。
電話で「11時50分に駅に着くから。」「遅い!バイトでもないのに、こっちはお風呂にも入らないで待っているんだけど。」と言うと「じゃあ、バスで帰るからいい」と開きなおった態度を取る。 雨がちょっと強めに降っていた。
傘も持たずに、どうするんだよ!と思いとにかく、駅まで車で迎えに行った。
その後の彼女は低姿勢。 悪いなと思っている様子。
楽しくあそんで帰りが遅い!とウダウダ言われるのは辛いだろうけど、迎えに来て頂くならもっと早く帰ってきなさいって。

門限って、他のお宅は何時なんだろう。 夜のバイトがあったりではっきり決めてないけど、考えるようだな。
洗車したけど
2005年05月05日 (木) | 編集 |
こどもの日だけど、なにも変わらずの祭日。
syukeは練習試合に出かけて行った。

今日はパパさんの誕生日。 御祝いの言葉だけで、欲しい物は特にない~との由でプレゼントは用意していない・・、御免なさい。

午前中と午後も2人で試合を応援しに行ったり、来たり。
最後は空も一緒に出掛け、チームの応援団にいーこ、いーこされて喜んでいた。

帰宅後、パパさんは一生懸命洗車していたけど、明日は雨予報が出ていた。
そう、洗車するとすぐ雨が降る、そんなジンクス忘れていた。
今後はよく天気予報をきかなくちゃ。
休みでも・・
2005年05月04日 (水) | 編集 |
サッカーもお休みで、出掛ける?混んでる?と考えていると、近所の友達と公園で野球をする約束があると、syukeは出かけて行った。
何故か、パパさんも誘って一緒に野球をやっている。

午後も約束がある~と、親とは出掛けない模様。
仕方ないので、パパさんと空を連れて、ペットショップでフードを購入し、その後ホームセンターに移動する。
休みの日だから、通りも人やワンコが多い。
「頭が可愛い~」と何回か声を掛けられた。
パピーちゃんもいて、空はやっぱり大きいと再認識した。

夕方、TVでサッカー観戦。 5連敗のFC東京VS“1位”の鹿島の試合は攻めていてもボールが枠に飛ばず、2-0で完敗・・。
とうとう16位に陥落・・。6連敗していたら、ねぇ・・。
停滞ムードはどうやったら、払拭出来るのだろう。

おねえちゃんは、観戦に行かず、お友達と御ひいきなバンドの路上ライブに出掛けた。
TVの取材も入るバンドだそうで、メジャーになれる時がくるといいね。

子供の日の前祝
2005年05月03日 (火) | 編集 |
皆がお休みの今日、のんびりするはずだった。
パパの妹が末っ子を連れて、お祖母ちゃん宅に遊びに来ると、聞いていた。

syukeがお隣の従兄弟宅に10時頃行った時、「お祖母ちゃんとおばちゃん料理作っていたよ。」と言ってきた。
お客さんは2人だけだけど、お赤飯や柏餅、煮物に天ぷらとフルに作っている模様。 
こういうパターンだと、お昼前に「お赤飯食べにおいで」と声が掛かって、食べる時に(手伝っていないので)バツが悪い思いをする事になってしまう。
しぶしぶ、お祖母ちゃん宅を訪ね、台所をお手伝いする。
お義姉さんと3人、こんなに天ぷら揚げるの?と思いながらお昼過ぎまで料理に取り掛かった。

ここまで、作ると夕食は『+おそば』で済ませるのが慣例。
下の二人は駅前のお祭りに行ったり、従兄弟と遊んだりと楽しそうだった。

女性軍はおしゃべりに花を咲かせて、夜9時に解散。
何処にも出掛けず、本日は終了した
anaの手料理
2005年05月02日 (月) | 編集 |
今日は、平日だけどパパさんとおねえちゃんとanaはお休み。
syukeは普通の学校、ママは午後クリニックに勤務があった。

昼食を4人分作らなければならないので、夕食は暇人なパパさんとanaに好きな物を作ってくれるようお願いした。

お金だけ置いていって、夜手料理が待っているってなんて幸せ!と思っていた。
何を作ってくれたかというと、『チーズ・ハンバーグ』byチーズ爆発・・。
付け合せはレタスとハムを切っただけという、シンプルメニュー。
考えて、頑張って作ってくれたので感謝して、皆完食した。

これからも、時間がある時はよろしく!です。