☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
土曜日の出勤
2005年04月30日 (土) | 編集 |
ゴールデンウイーク2日目。
おねえちゃんはバイト、syukeはサッカーの練習。
パパさんは仕事の後、会社の方達と飲み会。

で、ママは土曜日出勤のスタッフが単身赴任のご主人が帰郷の為お休みで、代わりに1日の出勤した。
土曜日出勤だと、忙しいんだよね~。 3月の連休前に一度出たら175人受診の新記録が出ていたな・・。

と、危惧した割には荒れず、午前診療(受付12時半まで)の日で82人受診で、4時半に仕事が上がれた♪
あ~、よかったと帰宅したら、おねえちゃんが「駅まで送って!」と喜んでいて、
車に乗ると、パパさん号が帰ってきた。「着替えたら駅に行きたいんだけど・・。」とおっしゃっているけどおねえちゃんは、時間が間に合わない!と主張。 仕方なく駅まで2往復した。

今日はanaの誕生日。14歳になって、早いね! お祝いは皆がいる明日かな?(ささやかにね)
昨日のバトミントンの個人戦は1回戦はめでたく勝ったけど、2回戦は負けちゃった・・、1年生の見ている前で辛かったとの由。
頑張れ、先輩~!

夜中の12時過ぎ、パパさんが駅までよろしくの帰るコールをして来た。
「駅前で、一緒にラーメンでもどう?」なんて、誘ってきたけど、この真夜中に食べたら太っちゃうよ!とお断りをした。
家で、インスタントラーメンを作ってあげたら嬉しそうにしていたけど、食べたらすぐ、TV前で爆睡している。
うるさいので、このままほおって置いちゃった。


空が来た記念日
2005年04月29日 (金) | 編集 |
syukeのサッカーの親睦試合があった。
コーチ達が仲のよい、チームが新潟県から遠征にやってきたチームと練習試合を行った。
まだ、4月なのに今日の最高気温は28度まで上がったらしい。
うだるような暑さの中、試合中も給水タイムあり真夏の試合の様だった。
試合は1勝1分け。
公式戦と違って、コーチ達も緊張感なく、色々なポジションを取らせ動きをアドバイスしていた。

今日は、2年前空が我が家に来た記念日♪
あっという間の2年だったなぁ。 かけがえのない家族が増えた感じ。
あの日、皆でペットショップに行かなかったらどうなっていたのかな?
空がいない生活はもう考えられない。 仕事に行っている時もどうしているかな?と気になる。
小さかった空はあっという間に大きくなって、でも今でも可愛い。

これからも元気に楽しく暮らそうネ!


お江戸の走行会
2005年04月28日 (木) | 編集 |
朝、恐る恐る起きると、歯が全然痛くない♪
昨日は、神経の側を削ったのでとても痛かったのだろうか。
痛みがないのは、こんなに楽だとは!と実感した。

今日はおねえちゃんの学校では学校から、皇居前~月島駅前までの走行会があった。 『江戸のど真ん中歩き』としおりに書いてあったかな。
朝9時から4時半まで班で、徒歩移動する強行軍。
腰が悪い彼女を心配したが、完歩したそうだ。

夜、FC東京の試合があって、今回も就職したお友達が観戦に一緒にいけないからと、一人で行くのが嫌なおねえちゃんはsyukeを誘っていた。
帰り時間がギリギリなので、飛田給駅前での待ち合わせ。
電車に一人で乗った事のない、syukeはドキドキしながら考えていた。
乗り換えがあると不安なので、真っ直ぐ一本でいける駅まで行き、過保護なママは入場券を買って、各駅の新宿行きの電車に彼が乗ったのを見届けた。
丁度、家に着いた時、携帯メールで「おねえちゃんに会えた」と伝えてきた。
お守りでママの携帯を持たせてたけど、彼はメールを使いこなしている。
ママは代わりにanaの携帯を持ち歩いていた。
anaの携帯はわからない機種なので、こちらの返事も絵文字なしで返信した。

試合は柏レイソルに『2-0』で負けてしまった。
10位に転落だよ・・・。
でも、機嫌よく10時前には2人は仲良く帰ってきた。

そしておねえちゃんは10時半頃にダウンしてしまった。
今日、ずっと外にいたんだね、お疲れ様~。




久しぶりの歯医者さん
2005年04月27日 (水) | 編集 |
鼻水の峠が越した♪ 今日は詰まっているけど(><)
午前中、歯医者の予約を入れていたので、恐る恐る来院した。

右下奥歯が、虫歯になってしまっていて、神経とギリギリの所で取りあえず削って、神経は抜かず、痛みが引くか様子を見る事になった。
麻酔が切れるのはいつ?と思ったけど、2時間経ってもまだしびれている。

麻酔が切れたと同時に削った歯がズンズン痛くなってきた。
鎮痛剤を飲んで3時間は、楽だった。 しかし、薬切れになってきたのか、夕食の時間にまたズンズン痛い。
鎮痛剤は最低6時間位空けなきゃいけないのに、痛いってどうする~。
飲んじゃって楽になる?と悪魔のささやきがよぎるけど、体の為にも薬の乱用はいけないよ!と思い直し、痛みに耐えながら食事を取った。おいしくないけど、食べたって一体・・。(苦笑)

9時過ぎ、いくらか楽になったけど、やっぱりちょっと弱めの薬を服用してしまった。 今は楽だけど、夜中痛くなるのかな?
痛みが続くようなら神経も抜くようらしく、やはり歯科は早く受診すべきだったと猛省。

ボクのベットは?
2005年04月26日 (火) | 編集 |
いつもの抗アレルギー剤を服用しても、やはり鼻水が止まらない。
銀行や、買い物中辛かった。 用事を済ませて、サッサと帰宅した。

午前中、空のシャンプーをした後、空のベットやタオルを洗った。
雨が降りそうだったので、吊ったまま家の中に洗濯物を取り込んでいた。

夜、いつものように空がリビングのカーペットで寝てしまった。
心底眠いと、廊下のケージの中に戻って、ベットで寝るのだけど今夜は部屋で寝ている。
洗った空のベットを戻していない事に気がついて、カバーを掛けなきゃと部屋でいじって(底の円形のクッション)いると・・・。

まだ、カバーしていないベットに、空が潜り込んで部屋で寝ている。
まるで、「僕のベット、今までどこに隠していたの~。」という感じ。
やっと、ベットがあったので喜んで寝たのだろう。
ごめんね。これからは速やかにベットを元の場所に戻すね。



風邪?アレルギー?
2005年04月25日 (月) | 編集 |
昨日から、鼻水が全然止まらない。
風邪を引いたのか、週末マスクもせずにグランドで試合の観戦をしていて、花粉を吸ってしまったからか・・。
いつものアレルギーの薬を飲んでも駄目。仕事もあるし、家に帰るまでグシュグシュの状態を耐えた。 集中力は落ちるし、鼻を切りたい~などと思った。
喉は痛くないし、お腹も大丈夫なんだけど。
帰宅後『抗ヒスタミン剤』を服用した。変につまりながら止めるのでなんともいえない。

日中、大きな列車脱線事故があった。
絶対安全で、確かなはずの電車が線路脇のマンションに激突してしまった。
画面で見て信じられない光景が広がっている。
乗り合わせた方々のありえない惨劇のご無念にお悔やみを申し上げ、合掌する事しか出来ない。
ネットで、知り合ったMダックス飼いのMさんが確か尼崎在住だったと思う。
今、HPがご都合でクローズされているので、連絡が取れないけど大丈夫でしょうか。 痛ましい事故のお見舞い申し上げます。

決勝戦は・・
2005年04月24日 (日) | 編集 |
syukeの準決勝の当日。
anaは部活の団体戦(3年生が出場)の応援で朝早くから出かけて行った。

パパさんとサッカーの応援に行き、準決勝はこちらのペースでプレーが出来
て3-0で快勝!

これで、決勝戦だ!と皆気合が入っていたけれど拮抗した試合で、中々点が入らない。 キーパーが病欠だった為、背の低い5年生が急遽キーパーでゴール前を守っていたのだけど、ふわりとしたボールが入ってしまい、その1点が重く、最後まで、相手ゴール前で攻めても入らず、無念のゲームセット。

準優勝だよ、よくやったね!と思ったけど、横で相手チームが大喜びしている姿を見ると悔しいね・・。
勝負の非常さを改めて感じた。 悔し泣きしている子もいて、必死でプレーしても結果が出ない辛さを感じた日だった。
(anaの中学校の団体戦も準優勝だったそう・・)

午後はサッカークラブの総会があった。
資料も進行もコーチ任せでいいのだけれど、母側の会長さんが病欠で立場上、気が疲れてしまった。
総会後のコーチ達と5、6年生の父母の話し合いも滞りなく、気持ちのいい方達ばかりで救われた。

会長さんや欠席の方への報告メールをPCで作成したり、確認メールで帰宅後も四苦八苦していた。
パパさんが、見かねて外で夕食は食べようかと言ってくれ♪久々に外食!でも日曜日の夜はどこも混んでいた。

結局、いつも行く回転すし屋さんで、「お腹が空いた~~!」下二人の食べっぷりに感心し、ネタが小さいから?デザートも食べて、4人で57皿を完食。
これが多いのかよく分からないけど。おねえちゃんがいたら、どうなったかな?



めでたく予選突破
2005年04月23日 (土) | 編集 |
syukeのアップシューズが壊れたと、午前中慌てて買物に行く。

前日に試合当番に当っているお二人のお子さんが熱発で、今日の試合に来れない連絡が入ったので、急遽今日の試合当番を引き受けた。

今日は午後の試合だから、まだ楽かな。
トーナメント戦の為、一回負けたらおしまいなので、皆の気合がヒシヒシと入る。
市内の小学生のトップチームの公式戦の為、今回の出場チームは数は少ない。
(こういう時、小さい市は有利だな♪)
今日、2戦2勝!♪をした為、もう明日は準決勝!
あと、2回勝つと優勝!!さらに『国立子供の国公園の芝のコート』で、“キリンカップの本選”に出られるそうで。

今日の試合で本命2チームが負けてしまって出場しないので、明日はどのチームが優勝するか予測がつかない。

コーチの言いつけ通り、今夜はおふろにしっかり浸かりながら足をマッサージして、おふろ上がりにストレッチをして、ご飯を沢山食べて、9時にsyukeは就寝した。

明日はanaの部活も団体戦がスタートする。
皆忙しいね。


初めての介助
2005年04月22日 (金) | 編集 |
おねえちゃんが、ソフト(2ウイーク)コンタクトを片方失くしてしまったとがっかりしていた。
幸い、授業が1時半始まりなので朝1番で眼科に受診に行った。
ママは午後仕事なので、一人で運転して行って帰って来て貰うと助かる。

クリニックで、ラクビーの部活中接触して、鼻が痛い!と来院した高校生の男の子がいた。
X-Pで、骨が落ちている(骨折)している事が判明した。
整復術を施行する前に、麻酔のパッチテストをする。(皮内テスト)
大丈夫との確認後に鼻の穴から長い注射針で麻酔液を先生が注入(きゃ~)
患者さんの頭をずっと保持していたけど、ラクビーをやっているだけあって、
強い!
器具で鼻の骨の位置を修正中、じっと我慢していて、見ている方も辛そう・・と忍びないのだけど、すぐにメリっと入った音がしたそうで無事終了。
でも最後に鼻腔にガーゼを3枚ずつ詰めたのが、とても痛かったそうだ。
今夜麻酔が切れたら猛烈に痛くなる予想が出されていた。
鼻に詰め込まれたガーゼは、月曜日までそのまま挿入していなければならない。 それも辛いね・・。
綺麗に付きますように。 お大事にどうぞ。

syukeもいつかあんな我慢強いりっぱな高校生になれるのだろうか。
怪我にはホント気を付けてネ。



待っていたけど
2005年04月21日 (木) | 編集 |
お隣のお祖母ちゃんが腰が痛いとおっしゃって、病院まで送っていった。
終わったら、電話が来るので家で待機していたけど、昼過ぎになっても掛ってこない。
12半過ぎ、玄関のチャイムが鳴った。 ドアを開けるとお祖母ちゃんがいた。
隣組のOさんに会ったので乗せてきて貰って帰って来たそうだ。
けど、その前に我が家に電話を掛けても、一向に出てくれない、という。
全然電話は掛ってこなかったのだけどな。 空の散歩にでも出掛けたのかと思ったと、言われてもな・・・。

今日が本当は6年生の遠足の日だったけど、学校検診の都合でこの前の月曜日に出かけていた。
今回は5.6年生合同で高尾山の登山遠足。
バス、モノレール、電車移動で、ケーブルカーは使わない強行コース。
月曜日は曇っていて、暑すぎず、登山日和だった。
帰宅した時は、仕事に行っていて話をよく聞けなかったけど、夜は『エンジン』を観てからsyukeは寝ていたので、疲れていても体力は付いているんだなと感心した。

夜の診療所の勤務は、熱発や嘔吐の患者さんが切れ間無く来院していた。
インフルエンザもまだ、出ているし油断出来ない。



採血でも大喜び!
2005年04月20日 (水) | 編集 |
夜中目が覚めた時も気持ちが悪かった。
おねえちゃんがバイトで遅い夕飯を食べていたはずなので、台所は最後の片付けをしていないのが気がかりだった。
吐き気が強かったので、とっとと寝てしまったけど、朝どうなっているかな?と流しを見ると片付いてはいた。
しかし、ご飯が炊けていない・・・・。
見ると、ご飯1杯分、食パンが2枚しかない。 これから研いでも間に合わないよ。
起きてきたパパさんに言うと、「忘れてた!」との由。
幸い気持ち悪いのも収まったし、最終手段でsyukeの好きなお蕎麦を茹でて、バラバラな朝食を出した。

午前中、獣医さんに空を連れて行き、狂犬病&フィラリアの血液検査をして貰った。
空は先生が大好き。「クウ~ン、クウ~ン」と甘える声を出して、スリスリしている。
診察台で直腸温で測定中は不思議そうな?顔をしていたけど、注射は泣きもせす、あっさりと終わった。
その後採血の時、一回で血管に刺さり血を抜いている時、(空を押さえていた)空がパタパタシッポを振っている!
「シッポ振っている(笑)」「え~!空ちゃんそういう仔って珍しいよ」先生も笑っていらした。
「いつまでも、あどけない顔で空ちゃんはホント可愛いね」と撫でなでして貰い、褒められた飼い主も嬉しかった。
「このクリームの毛も可愛いね」と言われたので、父がブラタン、母がクリームと伝えると「いい組み合わせですね。丈夫に育ちますよ」とも言われた。
今回の体重は5.7キロ・・・。4ヶ月ぶりの体重測定だったが太ってしまった。
ウエストもあるし、そんなにブヨブヨしていないし5.5キロ位がベストかな?との事だった。
太らせた原因。歯磨きをかねたガムかな?1本当り、50キロカロリーと書いてあった!フードは同じ量を与えていたので、当分あげない事にした。

尿検査
2005年04月19日 (火) | 編集 |
朝、おねえちゃんと7時半に家を出るのでバタバタとしていた。
下二人は起きてきて、いつもの朝だった、はずが・・!
syukeがトイレから出てきた時思い出した!「尿検査!だよ~!」
anaは「あたしはセーフ」とトイレに入っていった。

昨晩、「明日は尿検査だから」と一度布団に入ってから、思い出して起き出してsyukeは言っていた。
検体入れもリビングの机の上に置いておいた。

しかし、ボーと起きてきて、何も考えずにトイレに行ってしまった。
母として、思い出して声を掛けなきゃいけないのに、失敗。

まじめなsyukeは「どーしよう」と悩んでいる。
それから、麦茶や牛乳を飲ませたけど、40分後には登校しなければならない。
とりあえず、駅まで送った後、syukeに8時前にトイレに行かせ、これだけの尿を検体にギリギリ採取した。
本当は一番尿を提出しなければいけないのだけど、今回はごめんなさいという事で・・。 
次回からは、検体入れをトイレに置いておこう。

夕食中、腹痛と吐き気でダウン。 風邪かな?
頭も痛いし、9時過ぎに就寝した。


優糖星♪
2005年04月18日 (月) | 編集 |
今日の午後はクリニックの仕事で出勤。
扁桃腺を腫らして、点滴の患者さんが先生と話ながら涙ぐんでいる。
状態が辛いのかと心配したけど、先生が話をよく聞いてくれるからとの由。
不定愁訴をお持ちで、色々な病院に掛かったそうで混沌とした状態だったそうだ。 すがる思いで病院に行って、納得できる話が出来ないのはホント切ない。 病院を見極めるにはどうしたらいいのか・・。

夜、おねえちゃんがバイトから帰ってきて『ミニトマトの“優糖星”を買ってきてくれた。
この“優糖星”は本当に甘くて、果物感覚で食べられる。
下2人もあまりミニトマトは食べないけど、これはパクパク食べられる。
ミニトマトはこれ!と決めたいけど1パック(100g)400円もするそうだ。
今回は内緒だけど裏で他の店員さんに気持ち多めにつめて貰って、買ってきてくれた。
フルーツトマトもよく売れるそうで(こちらは3個で800円!)今度挑戦してみようかな・

ロケは見えない~
2005年04月17日 (日) | 編集 |
午前中、すぐ側の大学で『アタック№1』のロケが来ているとパパが車で通りすがりに見つけて来た。
anaと前に行ってみると、ロケ車はあるけど校内の撮影らしく全然見えない。
隣接の公園から、すごーっく遠くで制服の2人が見えた。
双眼鏡でanaが観て見ると「先輩の人だ。『美味でございます~~』と大奥で言っていた人みたい」という事だった。
校門には『富士見学院高等学校』の表示が付いていた。
また、来てくれたら嬉しいな。

夜は診療所に勤務だったけど、今まであった事がないケースに遭遇してしまった。Dr.は笑い飛ばしていたけど、いいのだろうか。言葉の取り方は人様々。
もう一人のスタッフと、今後の成り行きを見守るしかない。

しつこくされても・
2005年04月16日 (土) | 編集 |
syukeのサッカーの試合当番で朝の8時に家をでた。
anaは部活の練習試合があると出掛けて行った。

今日は練習試合だけら気が楽。 でも以前先輩達が都大会で知り合った?遠い市から初めてこちらに来たチームも参加していて、観ていて面白い試合をしていた。
4チーム総当り戦なので、夕方までかかる為、後半の当番さんと1時半に交代出来てよかった。

一度、家に帰って、試合会場がsyukeの小学校だったので、空の散歩がてら、また試合会場へ行ってみた。
試合の観戦中、どこぞのチームの付き添いの小さな女の子2人が空の側に来て
あーだ、こーだとちょっかいを出してくる。
なで繰り回すのは、まだ我慢は出来る。でも。おかしやジュースを差し出すのは辞めて欲しいな。。 その都度、食べられない、駄目よ~と言っても、「だって~~」とひるまない。リードを引っ張って「散歩させて」とも言われ、はっきり断っても、まだ側にいる・・。
試合に集中出来ないけど、グランドの端を歩かせて場所を変えても着いてくる。
親は何処じゃ!と思っても最後までわからず。
2試合終了時まで、女の子達に構われてしまったけど、怒らなかった空は偉いね。 「お手!」と言われても無視をしているのは笑ってしまった。
空もこんなやつらに言う事聞けないよ~~と思ったのだろうな。

カツのはずが・
2005年04月15日 (金) | 編集 |
午後クリニックの仕事で出勤したけど、一時期の混雑も大分緩和してきて残業も30分で済んだ♪
花粉もこの週末がピークかな?という話だったけど、『ひのき』も飛散し始めたようで、それに反応しませんように・・・・。


夕食に『カツ』とあげようと準備していると、卵が冷蔵庫に一個もない!買いに出掛ける時間もないし~、小麦粉の代わりに片栗粉そして→パン粉をつけて揚げようと考えた。
主婦歴19年チョッとだけど、揚げ物の時に卵がない事態は初めてだった。

片栗粉→パン粉だと、粉を表面にまぶすと、パン粉がお肉にほとんど絡まない事が判明・・^^;
今まで小麦粉→卵→パン粉の手順でやっていて、卵が重要な潤滑剤?だったのだとあらためてわかった。

水溶き片栗粉にすれば、パン粉はまぶせるのか?そんな事もよぎったけど、とにかく、あげてみようと思いトライ。
出来上がりは、やはり・・・、カツじゃない~。
これだったら、ポークソテーか唐揚げ粉をつければよかった(爆)

料理は応用。失敗する時もあるさ~。 取り合えず、今回は食べられるだけでもよかった

懐かしい再会
2005年04月14日 (木) | 編集 |
anaの幼稚園時代の同級生のママさん達とランチしない?と嬉しいお誘いがあった。
その前に、同じMダックス飼いのMさんに先に我が家に寄って貰って、おしゃべりしようという事になった。
Mさん宅には空よりちょっと若いレッドの♂のレックス君(1才9ヶ月位かな)がいて、3男君がsyukeのサッカークラブの2つ先輩だったのでグランドで空とレックス君は何回か会ったことがあった。
今日は残念ながらレックス君はお留守番。 空が来てから、Mさんが家の中に入るのは初めてなので、空の反応が気になった。
お客さん大好き!な空はMさんに大喜びして突進して、お腹を見せたりして、撫でて、撫でて!とハイテンション♪ Mさんもこねくり回してくれ、空は恥ずかしながら『嬉れション』をしてしまった・・。
一しきり、撫でて貰ってMさんの足の臭いを嗅いだりして彼女の足元でくつろいでいる。 
食べている物を貰いたくて覗きこんだり。 我が家のしつけの甘さを痛感してしまった。
今度、ドックランで遊ばせようという事になった。 レックス君、楽しみにしているね☆

その後、ランチのお店に移動して懐かしい顔ぶれ5人で、ワイワイと話が尽きない。 年少のクラスから3年間一緒だったので10年前に知り合った事になるかな。
その中のNさんは『ダンベル・エクササイズ』のインストラクターで年中さんの時ダンベル教室を開講して皆で体を動かしていた。ママは4年位は続けていてその時は肩こりもなく体は痩せていた(爆)
今でも、先生のNさんは相変わらず生き生きとしている。
他の母達とも段々体のあちこちが衰えていくよね~なんて、悲しい話をしたり。 これを機会になまっている体を少しでも動かそうかな。
皆の話も弾んだけど、4時半過ぎにお開きとなった。
また、機会を作って話そう!となって次回もまた楽しみだな。
Mさん、今日はお世話様でした!



保護者会
2005年04月13日 (水) | 編集 |
今日の午後保護者会が小学校と中学校が重なってしまった。
6年生のクラスは引き続き5年生の担任の先生が続投になったので、どんな感じかは想像出来る。

最初に小学校へ行き、5.6年生の全体会があった。校長先生や副校長先生の話があり、クラス懇談になる前に中学校へ移動した。

全体会、学年会のあとクラス毎で役員選出をしていた。
去年の役員経験者がこのクラスに8名もいる。 ママも去年広報をしていたので、今後は免除されている。 高見の見物だった。
本部(2)校外(1)広報(1)文化(1)クラス代表(1)の6人を選ぶのだけど、事前のアンケートで希望者は2名だけ。
それから、説得?が続き、人が良い方が受けていたが最後の本部1名がどうしても決まらない。
結局くじで来ていない人に当っていたけど、大丈夫かな?
先生のお話の後、5時10分に帰宅。 気疲れしたかな?皆様お疲れ様。

朝の駅までの送り・・
2005年04月12日 (火) | 編集 |
今日から3日間おねえちゃんは、最初の授業が9時15分始まりなので、余裕を持って家を7時半に出るという。

高校へ行っていた時は7時5分頃、パパさんの出勤に合わせて駅まで乗せて行って貰った。
7時半だと、下二人がまだ学校へ行く準備をしていて、洗濯だ、ゴミだしだとママも忙しい。
パパさんに会社行く時間を変えて!とお願いしたら却下された。
駅までバスで行くなんて考えていない彼女は、颯爽と支度をして出かけていく。
でも、その時間の道は、電車の時間もあるので皆車を飛ばしている。
モタモタ出来ないし・・。 でも、マイペースで行くぞ。

春休みがダラダラしていたので、早くペースを掴まねば。
お弁当も週4回作るよう。 コンビニで買っているお友達も多いそうだけど、健康&お金の為頑張ってお弁当作ろう・・・。
おねえちゃん感謝してね。


静かな日中
2005年04月11日 (月) | 編集 |
今日から、下二人は給食開始♪
おねえちゃんはお弁当持ちで学校へ出掛けた。
専門学校の前期の授業は、割と余裕があって今日は11時登校。
授業も3時間が多く、危惧していたバイト先に間に合わない日が金曜日だけだった。

午後はクリニックへの仕事があった。
今日は雨だから花粉の飛散量が少ない。
後半になると地面に落下した花粉がまた舞う為、花粉の量が増えるそうだ。
綺麗な花粉と、汚い花粉のミックスだそうで。
雨が予想されているので、ピークは今週末、耐えるよう、なんとかがんばらなば。
薬も強い薬に頼らず、すんでいるので、1月末から予防投与していた甲斐があったかな。


味スタ観戦
2005年04月10日 (日) | 編集 |
おねえちゃんはサッカーの『FC東京』のホームの試合の年間チケットを持っている。
お友達と応援に行っているけど、今日の試合がNGなので、anaやsyukeを誘って行く事になった。

syukeはサッカーの練習があったので(早退しないと言い張った)後から、パパさんの車で連れて行った。
開門前から並んでいるおねえちゃん達は、サポータ席の真ん中でワクワクと待っているそうだ。
無事、スタジアムで落ち合い、今日はホームの自由席が完売してしまっていた為パパさんとママは買物をしながら先に家に戻った。
試合のTVをつけると、先日サインをくれた選手が一杯。しかし名前がすぐに出てこない。
試合はジュビロ磐田に『1-0』で勝利! 後半40分に入ったので、それからスタジアムの声援が一段と凄かった。

皆、勝った!勝った!と嬉しそうに帰宅した。
共にサポータ席で盛り上がり、ジュビロの川口選手がゴールキックで外に蹴りだしてしまったミスキックに「よしかつアリガト、ダダンダダンダ!(太鼓)」おかしなコールで笑ったり、東京音頭が流れたり、会場にいるだけでも楽しいらしい。

おかげさまで?今リーグの中でFC東京は1位! いつまで、続くか。
いえ、今後も応援してるので頑張れ~!です。


教材を持って大変~
2005年04月09日 (土) | 編集 |
syukeは時々咳が出るけど、もう大丈夫!と復活宣言。
今日の練習に行くと言ってきかない。
取りあえず、行かしたがやはりいつもより力が出なかった。と夜言っていた。

おねえちゃんは最近路上ライブにこっていて、フェスティバルが昼あって出演したのを見たら、学校の教科書を購入しに学校まで行って(指定日なので)また、戻って夜のライブを見て、帰ると忙しく動いていた。
自費制作のCD(500円)を購入してサインをして頂いたり、写真を撮ってきたり楽しそうだった。 
しかし、学校の教材が医療系だからか高い! と言っても約6万円だけど。 両手に持ちきれないほど、重たい紙袋で帰ってきたけど、大変だったね。

anaはお友達の約束がキャンセルになったので、学校のシューズを探しに行く。 中々好みのデザインがなくて、困ってしまった。

夜はサッカークラブの役委員の定例会があった。
試合から、総会の内容まで色々話し合っていたけど、総会での意見で変わるかな?という議案がチラホラ。
母達の声も届くので、良心的なクラブだと思う。



よくなるとうるさい
2005年04月08日 (金) | 編集 |
syukeは朝から、熱が下がったと喜んで起きてきた。
昨晩38度あったので、念の為今日も学校を欠席させた。
しかし、昨日も係決めの時いなかったが為男子がいない『音楽&保健係』になったと連絡帳に書いてあった。 それを見て彼は「終わった・・・」と落ち込んでいた。 
今日は委員会を決めるそうで、それだけは希望を出したい!なんて言っていたのを母は忘れて、「休みます」だけの連絡帳を提出して怒られた。

午前中、やな委員になったらどうしようと心配していたけど、お友達が手紙や連絡帳を届けに来てくれた時に、「今日はsyukeが休んだから、皆が揃っている時に委員会は決めるって。」と教えてくれた。
先生、ご配慮ありがとうございます。

午後になって、食欲も出てきて熱も上がってこない。 よかった。峠は越えたかな。
昼寝もせずに、TVを見ていると「あ~!サッカーやりたい!!」と時々発作?を起こす。 よくなるとじっとしていられないようで、体を休めるという事は彼の辞書にはないようだ。

新学期の2日目
2005年04月07日 (木) | 編集 |
anaの中学校は今日が入学式。 2年生の彼女も出席する。
昨日のクラス替えで、一番の仲良しさんと、部活の友達3人、そして1年生の時の担任だったT先生のクラスだと大喜びで帰って来た。
先生の事を聞いて親子で大喜び♪ 運がいいな。
クラス変えのプリントを見ていると、幼稚園のクラスが一緒だった男子が4人一緒。
この母達は個性が強くて、クラスの保護者会がある意味楽しみだ。
こんな話を家族にすると、おねえちゃんは「自分だって同類じゃない。」などどという。 失礼だな! ママはもっと奥ゆかしいぞ(爆)

おねえちゃんは専門学校のオリエンテーションが始まる。
クラスが発表され、出席番号順で座るけど回りは皆仲良く話しているようで。
人見知りをする、なんて言ってどうやって話そうか悩んでいるそうだ。
自分の時はいつも友達が一緒に進学していたので、一人きりの不安がわからない。 あの時は寂しい思いをした、と早く笑い話になりますように・・。

syukeは昨日から風邪を引いていて、今朝も気持ち悪いと言ってあまりご飯を食べれない。 解熱剤を今日は服用しないで様子を見ていると、午後の3時頃に38.5℃まで上昇。ぐったりしている。
昨日は下熱剤で楽だったのね、前回の風邪の経過とよく似ているな。
あれはいつだった?彼が4年生の冬だったので1年3ヶ月前だと思い出した。
ネブライザーの吸入液の期限が去年の8月までで、とっくに切れている事が判明した。
それだけ、誰も使わず冷蔵庫でひっそりしていたんだ、と変な感心をしたりして。 皆、この1年以上喘息発作も起こさず、元気にこれた事に感激し、吸入液は今度処方してもらおうと思った。 
今回は咳が辛いそうで、喘息発作までなってないのがせめてもの救い。

専門学校の入学式
2005年04月06日 (水) | 編集 |
以前、TVで大学の入学式の映像が映っていた。
親同伴で式場に向かっている姿に違和感があった。
社会人で働いている同世代の人もいるのに親離れせず、大学にまで着いてきてもらうの?と感じた。 自分は娘が高校卒業したら、ベタベタしない親子関係を作ろうと思っていた。

昨晩、隣の従姉妹がスーツ姿でやって来た。
彼女は短大の入学式があって、お義姉さんと行ってきたそうだ。
去年、一番上の従姉妹の専門学校入学の時も母親同伴。
私が入学式は行かないと話すと、驚かれた。
短大の入学式も親が一緒じゃない人を捜すのは大変!という位親子で入学式に参列しているそうで、それを聞いたおねえちゃんは「出来れば一緒に来て」と言い出した。

彼女の専門学校へは隣のクラスだった余り話した事のない女子と、男子の3人が進学する。
知り合いが誰もいないので、心配性な彼女は心細いようで、過保護?なママは
では、一緒に入学式に行こうと考え直した。

入学式は新宿のホテルセンチュリーで親も並んで座れるそうで、その後は新宿で買物!?とか、考えていた。

そして、今朝。 入学式に行くからとバタバタ家事をしていると、syukeが喉が痛い~!と起きてきた。 熱を測ると37.5度ある。頭も痛いし、気持ち悪いと言っているので、午前中お医者さんに連れて行く事にした。
幸い喉も余り赤くないとの由、薬が効いて昼過ぎから元気が出てきた。
1年以上風邪を引かなかったのに、間が悪い。

おねえちゃんは一人で、入学式に行って来た。やはり親子で参列している人が多かったらしい。 一人でいて、つまらなかったようで、早くお友達が出来るといいね。

FC東京の練習見学♪
2005年04月05日 (火) | 編集 |
春休み最終日。
おねえちゃんは2時までバイト。anaは模擬試験。syukeは新6年生として入学式準備で学校に午前中登校した。

おねえちゃんが、兼ねてから『FC東京の練習場』に見学に行かない?とsyukeを誘っていた。
ようやく、今日の午後都合が合って練習も15時15分~とFC東京のHPに書いてあったので2人で行こう!と盛り上がっていた。

バイトを急にお友達と交代してあげたおねえちゃんは、我が家から電車を乗り換えて、さらにバスで乗り継ぐとグラウンドに着くのが遅くなっちゃうと、悩んでいた。
カーナビで探索すると、19kの道程なのでなんとかママの運転で現地に行けるかな?と思いつきanaも誘って、バイトの終了後現地に向かって出発した。

地図の最短距離で、行こうと思ったら落とし穴があった。
踏み切りが2箇所あって、中々進まない!一番大きな通りを遠回りしても行けばよかったと、後悔した。
16時過ぎにようやく到着。

練習している選手達!おお~、ここが小平グランドなのね。
練習は一斉に終わる事がなく、個々の選手がクラブハウスに引き上げていく。
見学者用のベンチの後ろの小さなフェンス沿いで、ワラワラ皆並び始める。
選手がやってきてサインをしてくれたり、一緒に写真を撮ってくれるそうだ。
おねえちゃんとsyukeが並んで、やってくる選手にサインを頂いたり、写真を撮らせて頂いた。
皆、キャー、キャーと喜んでいて、我が家の2人も最後の石川選手まで粘って22人のサインをゲット。(18時半位まで掛かった^^;)
監督さん、選手の方達お優しく、皆日焼けしていてさわやかだった。

19時半頃、帰宅。 空がこんな遅く帰ってきて!と怒っていた。

買い物先で
2005年04月04日 (月) | 編集 |
午前中はクリニックの仕事があった。
こんな雨の日に限ってsyukeは飼育当番でその後、塾の講習に行かなきゃならない。
間に合うのかな?とちょっと心配したけど、携帯に塾から入室&退室メールが入っていた。 よし、よしちゃんと着いたね、と一安心する過保護ママだな。

仕事から帰って、おねえちゃんのバイトの前に買い物に行こう!と急遽駅前まで出掛けた。
急なキャンセルでつまんな~いsyukeも一緒。彼の服も買うから丁度いいかな、でもろくに見ないでこれでいい、と後はつまならそうにしている。買い物が嫌いなのに着いてこなくてもいいのにねぇ。
おねえちゃんが下着を見たいと、売場を移動した。そこは華やかに色々展示してあって、後を着いてきた彼はギョっとして、目をつぶって両手で目を隠している(爆)面白いので、これはどうかな~?syukeも選んで!と突っついてみる。すると、居たたまれなくなった彼は売場から逃げ出した。

おねえちゃんと分かれた後、お茶する?と近くのお店に入る。
こうして、2人だけでお店に入れるのはいつまでかな?なんて考えたりする。

夜、パパさんが帰宅後、「携帯の待ち受け画面が空じゃなくてつまんなかったよ」と空を撫で撫でしながら言っていた。
以前の機種はカメラはなく、皆の画像を挙げていた。
で、初めての携帯カメラを使って空を撮影して喜んでいた。
上手に写すのはむずかしいでしょ。

安かった!機種変♪
2005年04月03日 (日) | 編集 |
おねえちゃんの卒業式の帰り、雨が降ってきたので自転車が学校に置きっぱなしなっていた。 その自転車を取りに行きがてら、普段通らない道を車で走らせた。 携帯やsyukeの腕時計や食料のあるお店を探していると、ポイントカードの持っている電気屋さん&スーパーに辿り着いた。
夫婦で、機種変はいくら?とあーだ、こーだと見ていると店員さんが寄ってきた。
いきなり電卓をはじいて、「今だとこの価格です」「その機種だと4000円安く出来ます。」と説明してくれる。
我が家では、値切るというのは苦手で、思っていても中なか言えなくて、後でお互いがもう少し言ってくれればなんて、なすり合う事が多い。
しかし、今日は希望の機種を伝えるとオプション割やFOMAセット割引等色々付けるとかなり安くなる事が判明した。
先週、ママの携帯はまだ使えると割り切ったが、型落ち(SH900i)が安く手に入る?のならと、パパさんに聞いたら「2台買った方が得でしょ」となり機種変をお願いした。

スーパーで買い物後、携帯を取りに行くと「2台合計6000円です」との由。 どーして?パパさんの機種は一番新しいP901iだよ。
隣のヤOダ電気では29000円していたよ~☆
おねえちゃんがバイト先の近くでP901iは7800円位だったと言っていたな。 何故、こんなに値が下がるのか怖いものがあるけど・・。
よくわからないけど、まぁ、深くは追求しないで6000円で手をうたせてもらおう。

家に帰ると、anaが大喜び。説明書を読まず、色々いじって設定してくれている。 FOMAはどんなだか、わからず機種変しちゃった。
追々慣れるかな?



賑やかな球場
2005年04月02日 (土) | 編集 |
週末の土曜日。 今日はサッカーの試合もないし、パパさんは仕事だし、久しぶりにのんびりさせて貰った。

空と午前中、ちょっと長めの散歩に行くと球場で高校野球の試合がやっていた。 春季都大会だそうで、カバンやユニホームを見ると聞いた事のない高校名が一杯。 どうやら、都内全域で区切りなく試合をしているみたいで、運が悪いと遠くの球場で試合になっているようで、こんな都下のはずれまでご苦労様。 試合前のUPしている姿を見ると清々しい。 青春だなぁ。
球場横を歩く時、今日は少年野球だ、今日は社会人野球かな?とわかるようになった。 グランドに響く声のトーンが違うのだ。
今日は応援団の声や演奏が賑やか。 お天気は続くといいね。

帰宅後、空を1週間ぶりに洗う。 前は肌のコンディションが悪くて、赤い部分があって痒そうにしていて、週に2回薬用シャンプーで洗っていた。 冬だと、落ち着くのか時々足をカミカミしている位だし、フードが合っているのかな。
このままの状態が続きますように。
シャンプー後は、部屋中をしばらく走り回っている。 空は水が嫌いなので、お風呂場に連れて行くとションボリとなる姿が可愛い。

今日から4月!
2005年04月01日 (金) | 編集 |
早い!もう新学年度。2年生だ、6年生だぁと喜んでいたけど頑張ってね。

午前中、買物してお昼前に夕食を作ろうとしたらanaの幼稚園の時のお友達の母さんから久しぶりの電話が入る。
ダンベルをこちらで教えていた友達のNさんが4月から、こちらの教室はクローズしたそうで、給食が始まったら5人で『ダンベル同窓会?』がてらランチをしようというお誘いだった。
貧血やら、仕事やらでダンベルからもう、4年くらい遠ざかっていたけどあの頃は肩こりはなかったし、もう少し痩せていたかな~。
体にいいことなにかしなくっちゃネ。

午後、仕事中に診察ユニットで脳貧血起こして倒れた、体格のよい若い男の人がいた。
診察台に移して、足首を持って90度に足を上に引き上げ、そのまま5分位血流が頭の方に戻るまで足をキープする。血圧がちょっと低めで意識はすぐに戻ったけど、頭がフラフラするそう。
寝不足が原因か?他のめまい疾患か。この具合では詳しい精査は出来ないので、取り合えず点滴をして様子を見ていると、1時間後はしっかりとした足取りで帰られた。
若いから、無理をしても大丈夫と過信してはいけないな。